『手入れの仕方、ダビング頻度など』のクチコミ掲示板

2010年 9月上旬 発売

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

高精細の電子番組表を搭載した3波シングルチューナー搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のオークション

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100東芝

最安価格(税込):¥56,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月上旬

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

『手入れの仕方、ダビング頻度など』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」のクチコミ掲示板に
REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100を新規書き込みREGZAハイビジョンレコーダー RD-R100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手入れの仕方、ダビング頻度など

2013/11/18 01:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

スレ主 ブーミさん
クチコミ投稿数:20件

再度、すみません。

ブーミです。
前回の質問に、沢山の方からご教授頂きありがとうございます。

図々しいのは承知の上で、再度、質問させてください。

・レコーダー内部の埃対策
修理担当者に聞いたのですがフタを外すしかないけど、絶対にやらないでと言われました。
検討すると、フタを外してお手入れしてる方もいらっしゃるみたいですが、まず、私にはネジが小さすぎて無理です…
(VHSは、ネジが大きかったのでフタを外してお手入れしてましたが)

設置してるテレビ台にはガラス戸がついてるので、なるべく閉めてます。

ストッキングを被せるといい
DVDは入れっぱなしにしとけばフタの代わりになってレンズに埃がつかない
というのを目にしたのですが、これらをしてる方は、いらっしゃいますか?


・ダビング頻度とタイミング
1日に何枚かにダビングする日もあれば、全くやらない日もありますが、何枚か続けてダビングしても大丈夫でしょうか?
また、HDD・DVDを見終わった直後やHDD録画が終わった直後にダビングしても大丈夫でしょうか?

間隔を開けた方がいいなら、どのくらい開けた方がいいか教えてください。

・TS録画したのをダビングは避けた方がいいのか
ダビングしたDVDが最初に読み込まなくなった時は、全てTS録画したものをぴったりダビングしたディスクばかりでしたので、気になっています。

・ダビングするときはディスク(120分)が一度にいっぱいにした方がいいのか?
毎週放送する30分番組を放送するたびに毎週ダビングしていたのですが、まだ2週分しかダビングしていなかったのに読み込まなくなったことが多数ありました。
(1週分や3週分の時もありました)
4週分たまったときに一度にダビングした方が良いのでしょうか?

質問は以上です。

最低限の生活家電しか保有していない、ど素人なので、分かりにくい文章かもしれませんが、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:16849804

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ブーミさん
クチコミ投稿数:20件

2013/11/18 01:17(1年以上前)

すみません。
誤字がありました。

・レコーダー内部の埃対策
修理担当者に聞いたのですがフタを外すしかないけど、絶対にやらないでと言われました。
検討すると、フタを外してお手入れしてる方もいらっしゃるみたいですが、まず、私にはネジが小さすぎて無理です…

検討ではなく正しくは「検索」です。

失礼しました。


また、もう一つ質問をし忘れてましたので、すみませんが追加させてください。


・こまめに削除がよくないということを目にしたのですが、ダビングしない番組のCMをこまめに削除しない方が良いのでしょうか?
少しでも容量を開けたいので、こまめにCMを削除していました…

すみませんが、こちらも合わせて、ご教授頂ければ幸いです。

全部でなくても、一つでも大丈夫です。

宜しくお願いします。

書込番号:16849833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/18 09:34(1年以上前)

設置位置についてですがテレビ台の中でガラス戸を閉めた状態で使用されているみたいですが
何処のメーカーも内部のICや熱に弱い部品を守る為に放熱用のファンが設置されてます。
テレビ台の裏蓋が丸穴だけだと夏場の様な室温が高い時期には放熱の妨害になるので故障の原因
になったりする事もあります。
それとレコーダー本体の側面や底部分に吸気口用のスリットがあるのでインシュレーターか代用
品を下に置いて本体を浮かせ状態で使用するのもありですよ。

書込番号:16850443

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/11/18 15:16(1年以上前)

煙草を吸われる方はご家族にいらっしゃいますか?

ピックアップレンズ(ディスクドライブ内)の汚れの最大の原因は煙草のヤニです!
煙草のヤニがホコリを固めて更に悪化させます。

最近のレコーダーやテレビは精密機器ですので煙草は厳禁です。

私は煙草は吸わないですがホコリ対策は一切してません。
しかし購入後4年たつレコーダーは未だ故障していません。

これから故障するかも知れないですがね(笑)

今度、新たに御購入時は必ず長期保証(店によって保証内容が違うので要検討)を付けて下さい。

そうすれば、そんなに神経質にならずに使えますからね。

書込番号:16851348 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/11/18 17:06(1年以上前)

>ホコリやらなにやら。
そもそも、本体のネジを外して中を掃除する「行為」はメーカーからしてみれば「分解」「改造」などいうことに判断されて、メーカーの保証が受けれなくなりますので、やらないほうがいいでしょう。
検索でヒットした事例でも、メーカー保証なんててやんでぃ的な猛者やのすることです。
もしくはメーカー保証が切れて、どうせ有償修理になるんならだめもとで分解してやって直ったらラッキー程度の冒険家です。
ネジが小さいから無理といってるような方はやめたほうがいいでしょう。

ラックもガラス戸付きで風通しが悪そうな物は避けたほうが良い。
もはやDVDレコになってからはPCと同じで熱をすごく発します。すると風通しの悪いラックの中は炉のようになり、温度がどんどん上昇していきます。
すると中の電子部品に不具合が生じ駄目になるケースもあります。

>ディスク〜

入れっぱなしはあまり良くないかも知れません。電源を入れるたんびにディスクを読みに行ったりして機械が頻繁に無駄に動けばそれだけ駄目になる可能性も。
しかし、ぜんぜん動かさないと逆に機械に悪いというのもありますから、ほどほどにってことでしょう。
起動が遅くなるのでウチではディスクは入れたままにはしてません。

ウチではタバコを吸う者が家の中ではいませんがレンズに一番悪いです。
あとお食事をする部屋においている場合、なべ物や焼肉なども…。台所のそばとかでしたら油の影響も?

>TS録画〜
結局DVDにしか焼けないこのレコーダーではTSは無意味な気がしますけどね。
最初からVRモード(SP、EPモードなど)で録画して高速ダビングした方がいいかと。
また東芝機では焼く速度を設定できます。DVDダビング速度を低速(静音)にするとドライブの寿命を伸ばしたり焼く品質をあげる効果もあるようです。
低速といっても実時間よりは早いですし、DVDですと1枚30分程度でしょうか?しばらくDVDは焼いて無いのでうろ覚え。
続けて焼いても良いかとは思いますが、出来上がったディスクを触ってもし熱いと感じたら30分〜1時間ほど開けたほうがいいかも。(気分の問題)

1枚1枚焼いた方が良いかも。ウチではBDですが、1枚分たまるまで焼きません。大体30分番組24話くらいか。
DVDレコ時代では1枚に5話〜6話程度のレートで録画してました。1枚分貯まったら焼いてという仕方でした。
それは入れるたんびディスクの管理を読みに行く頻度を減らすため。
せっかくHDDがあるのにビデオテープのようにとっかえひっかえはしたくない。
削除する時はまとめて削除がよいかなと。

CM部分などを削除したりするといわゆる断片化がおきるというのが低容量HDDでは言われてますね。
現在の大容量HDD(1TBとか2TBとか)では問題にはなりませんが、500GB以下のHDDではPCでも色々問題が出てきます。

想像してみてください。
■■■■■というタイトルの2番目と4番目を削除したとします。
その後その2番目と4番目の部分はHDDの上では隙間が無くなるわけではなく別の録画がされると
■○■○■○○○という飛び飛びのデータが書き込まれます。すると再生したりする場合読み取りするときに読み取りが飛び飛びで動き回って早く機械が駄目になってしまいます。(ざっくりと考えるとそんな感じです)
そのために東芝機ではプレイリスト編集がありますしプレイリストをそのままディスクにダビング出来る機能があります。

でもそれだけ断片化がどうのと問題にしていた当時でも「じゃあなんでデフラグ(最適化)を搭載しなかったのか」と。PCでも最適化なんてしない人が多いですし、それほど深刻な問題になる前に機械が駄目になるから実装されないのでしょう。


HDDの保護のために廃熱はちゃんと考える。ラックをメタルシェルフのようなオープンタイプにする。
本体は100円ショップのスノコなどでちょっと浮かせるのも「あり」
ドライブの寿命を延命させるために低速(静音)設定で焼く。
画質や機械に無駄な仕事をさせないためになるダビングする時に変換などをさせない録画方法を模索する。

書込番号:16851647

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ブーミさん
クチコミ投稿数:20件

2013/11/19 00:45(1年以上前)

配線クネクネさん

こんばんは

最近まではテレビ台の中でガラス戸は開けっ放しだったのですが閉めた状態の方がいいという意見を見たのですが、開けた方がいいのですね。

テレビ台の裏蓋が丸穴だけなので気をつけます。

>インシュレーターか代用品を下に置いて本体を浮かせ状態で使用するのもありですよ。

そんな方法があるのですね!
試してみます。

ご教授ありがとうございました。

失礼します。

書込番号:16853666

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブーミさん
クチコミ投稿数:20件

2013/11/19 00:56(1年以上前)

MondialUさん

こんばんは

いませんが集合住宅で、たまにニオイが家に入ってくることがあります。

>ピックアップレンズ(ディスクドライブ内)の汚れの最大の原因は煙草のヤニです!
煙草のヤニがホコリを固めて更に悪化させます。
なるほど
勉強になります。

ホコリ対策は一切してなくて、購入後4年たつレコーダーは未だ故障していないとは羨ましい限りです。

こちらは、購入当初から読み込み中はギーコギーコと音がしました。
ダビング中もギーコギーコと音がしました。

子供が学校でもらってきた行事や部活の手作り?DVDや二層式は購入当初から再生出来ませんでした。

今はドライブ交換していただき再生できます。

はい。今度、新たに購入する時は必ず長期保証がある店、また、あるのに店員に言われなかったから忘れてたってことにならないよう子どもと一緒に気をつけます。

ご教授ありがとうございました。

書込番号:16853704

ナイスクチコミ!1


スレ主 ブーミさん
クチコミ投稿数:20件

2013/11/19 01:33(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん

こんばんは

>そもそも、本体のネジを外して中を掃除する「行為」

はい。修理担当者から止められたので、しません。

>ディスクほどほどに入れ、入れっぱなしにしないようにします。

食事する部屋にあるので焼き肉、鍋はしないようにします。

TSは録画が被る時があり外部入力が出来るので、TS録画をしてます。

1枚分貯まったら焼くようにします。

断片化について、とてもわかりやすいご教授ありがとうございます。

プレイリスト編集を活用したいと思います。

>HDDの保護のために廃熱はちゃんと考える。ラックをメタルシェルフのようなオープンタイプにする。
本体は100円ショップのスノコなどでちょっと浮かせるのも「あり」ドライブの寿命を延命させるために低速(静音)設定で焼く。
画質や機械に無駄な仕事をさせないためになるダビングする時に変換などをさせない録画方法を模索する。

すべて実施します。
一つ一つ、ご丁寧にご教授いただきありがとうございました。

失礼します。

書込番号:16853781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100
東芝

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

最安価格(税込):¥56,500発売日:2010年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング