REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100
高精細の電子番組表を搭載した3波シングルチューナー搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100
HDDからDVD-Rへダビング時に
ディスクのフォーマットが出来なくなりました。
知りたいことは3点です。
@他の機種でフォーマットしてからであれば当機でのフォーマットなしで進みますか?
AもしくはPCで事前にディスクをフォーマットする方法はありますか?
BDCD-RAMであればフォーマット不要ですか?
状態は、、、
昼まではダビングできていたのに、その日の夜からできなくなりました。
ディスクの読み込みは何とかできる状態ですが
<初期化が出来ませんでした このディスクは使えません>
と表示が出てしまいます。
何枚かディスクを試してみてもダメです。
違うメーカーのも試しました。
下記も試してみましたがダメでした。
・電源リセット(長押し)
・コンセントを抜く
・レンズクリーナー(乾式)
新しい機種を購入したので、これからは使いませんが
当機に録画してある番組をなんとかダビングしたいです。
書込番号:20556564
6点
他社機での経験では、VRモードの場合、
1. 可能
2. オーサリングソフトなどで可能
3. 多分必要
です。
フォーマット不可になってから、書き込み不可になるまで、長くは無かったです。
HD Rec は、再生機がありません(発売されていない)。
PCでのフォーマットや再生もできませんので、
VRモードでのダビングが良いと思います。
書込番号:20556600
![]()
3点
BDCD-RAMであればフォーマット不要ですか?
録画用と書かれているものならフォーマットされていますので、VRモードで書き込めます。
ところで、いままで書き込んだDVD-Rに追記は出来ているのでしょうか。
フォーマットできない光学ドライブの場合、すでに再生や書き込みも出来なくなっている場合もあるので。
最悪の場合、赤白黄色のピン・ケーブルで2台のレコーダー繋げて(RD-R100で再生、新規レコーダーで外部入力にして録画ボタン)ダビングは可能ですが。(ダビング10番組のみ、有料放送などコピー1はダビング不可)
スキルがあれば、DVDドライブ分解してピックアップレンズを無水エタノールなどで拭く荒業も試せるのですが。
(本機搭載のパイオニアドライブDVR-L14STOの分解写真の載っていたブログ)
http://dougakenkyu.blog90.fc2.com/blog-entry-24.html
書込番号:20558144
![]()
2点
本題とは少し離れますが
>撮る造さん
>ピックアップレンズを無水エタノールなどで拭く荒業も試せるのですが
最近のレンズは樹脂製の事も多いので無水エタノールだとレンズが曇って来る事があります
出来ればイソプロピルアルコールをお薦めした方が良いと思います
因みにパナのレンズクリーナーはイソプロピルアルコールが使われています
書込番号:20558621
1点
>出来ればイソプロピルアルコールをお薦めした方が良いと思います
どうなんでしょうね。イソプロピルアルコールは溶剤としてjはより強力ですし似たようなものでは。なにより100パーセントは消防法では危険物扱いですし素人には手に余るかと。
中古カメラのレンズならイソプロピルアルコール使かっている店も多いですが。
また綿棒に少しつけて拭く程度では効果や影響は変わらないと思いますが。また市販されている無水エタノールにはIPAも入っているはず。
まあ、私も100パーセントイソプロピルアルコールは使ったことありませんので、実際の違いまでは判りかねますが。
書込番号:20558710
1点
>撮る造さん
少し説明不足でした
一般人がその辺のドラッグストア等で手に入る物は50%の商品で消防法上の問題の無い物です
amazonで「第3類医薬品イソプロピルアルコール50%P 500mL」で出てくる物です
>市販されている無水エタノールにはIPAも入っているはず
無水エタノールは日本薬方の規格ではエタノール99.5vol%以上となっているので入っていないと思います
その分酒税がかかっているので高いです
>また綿棒に少しつけて拭く程度では効果や影響は変わらないと思いますが
私もそう思っていたのですがCDコンポのピックアップに無水エタノールを使用して見事に曇ってしまいました
拭いた当初は問題無いのですが暫くすると曇ってきました、おそらく樹脂製だったんでしょう
もちろんガラス製のピックアップで有れば問題無かったのでしょうが
確かにIPAの方が脱脂能力は高いのですが曇りの原因はそれではないようです
分子の大きさの違いで浸透しやすいと言うことを見聞きしたことがあるのですが正確にはわかりません
ネット上にもエタノールでレンズが曇るという話は結構あるので出来れば使わない方がよいのではと思います
前にも書きましたがパナのレンズクリーナーはイソプロピルアルコールが使われていますし
イソプロピルアルコールの方が値段も安いですし
書込番号:20561136
1点
>yuccochanさん
ありがとうございます。
>>@他の機種でフォーマットしてからであれば当機でのフォーマットなしで進みますか?
>1.可能
上記について
現在所持しているもう一つのレコーダーで初期化してみましたが
ダメだったようです。
今度 BDVD-RAMでのダビング についても試してみようと思います。
書込番号:20562552
1点
>撮る造さん
ありがとうございます。
一度DVD-RAMで試してみようと思います。
>いままで書き込んだDVD-Rに追記は出来ているのでしょうか。
すべてファイナライズしてしまっていて追記できるか確認できません・・・
最近までファイナライズしなくてもいいことを知らず
全てファイナライズしてました・・・
書込番号:20562564
1点
>撮る造さん
>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
もしピックアップレンズを拭くことになったら
参考にさせていただきます。
書込番号:20562570
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/11/14 11:17:10 | |
| 2 | 2021/05/29 17:51:42 | |
| 0 | 2020/05/28 10:56:23 | |
| 6 | 2020/01/01 2:39:01 | |
| 2 | 2017/05/03 14:12:24 | |
| 9 | 2017/01/13 12:03:01 | |
| 12 | 2016/12/26 18:23:57 | |
| 71 | 2016/12/27 23:37:39 | |
| 10 | 2013/12/07 16:24:31 | |
| 7 | 2013/11/19 1:33:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








