『水没後のカメラの復活について』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『水没後のカメラの復活について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

水没後のカメラの復活について

2011/01/28 11:18(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

クチコミ投稿数:60件

いつもお世話になります。

昨年に、家族がうっかりs90をパンツのポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまった‥
という悲劇がありました。洗剤は入れて無く、約10分ほど真水に入っていたものです。

もちろん2〜3日は電源は入って写真もシャッターが切れるものの映像にならず諦めていました。

一か月くらい経ち、諦め半分で電源を入れたら…
液晶に傷?の様な黒い部分は出来たものの、撮った写真が普通に見れる様になりました。

写真も撮れたのですが、若干上がボヤっとした曇った感じの写真が撮れます。

大事なシーンで使うものでは危険と思っていますが、捨てるのはもったいないですので、本当に携帯電話感覚のメモとして物を写す程度なら問題ないと判断したのですが、ボヤっとした部分を内側から拭けないものかと思いました。

分解して拭いたりすることは素人では辞めた方が良いのでしょうか‥?

このボヤっとしたものは諦めてそのままの方が良いのでしょうか…

もし、他のカメラでも結構なのですが、水没のご経験ある方がいらっしゃいましたらご意見頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。



書込番号:12571555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/28 11:57(1年以上前)

いずれは液晶の黒い部分が大きくなって来たり、内部回路の腐食が進行してオダブツになると思われます。
素人では分解はできても元通り組み立てる事は難しいと思われますが、挑戦して見るのも楽しいかも・・・

書込番号:12571676

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/28 12:00(1年以上前)

こんにちは。くみちゅさん

水没したカメラはまず復活しないと
思いますが。

書込番号:12571689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2011/01/28 12:04(1年以上前)

万雄さん 

こんにちは。

お返事ありがとうございます。

私も完全に水没したものでしたのですっかり忘れていたのですが、10分も浸水してたのに
何故か復活したんです。

友達にお話ししたら、凄く驚かれたのですが‥
奇跡的だったのでしょうか…

書込番号:12571703

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/28 12:23(1年以上前)

こんにちは。くみちゅさん

10分も浸水してたのにご無事でしたか。
まさに奇跡の生還ですね。

海水じゃなく真水だったからですかね。

これからも奇跡の生還を果たしたPowerShot S95
を可愛がってあげてくださいね。

書込番号:12571767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/28 13:35(1年以上前)

ヨドバシカメラで水没した携帯電話を乾かす機械があるそうですが。
携帯以外は受け付けないようです。
カメラでもそういうサービスがあるところはないのですかね?

カメラって湿気だけでレンズがカビるとかいう話もあるので、そのS90もカビる可能性はあるかと思います。
メーカー修理でも1台買えそうな値段になるのですかね?
一度見積もりだけとかいかがでしょうか?
修理代が見合わなければやめればいいだけの話ですから。
(メーカーも修理受け付けるのですかねえ?)

書込番号:12572023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2011/01/28 13:41(1年以上前)

花とオジさま

>いずれは液晶の黒い部分が大きくなって来たり、内部回路の腐食が進行してオダブツになると思われます。

今は良くてもいずれはさよならの時が来るのでしょうね…
一度、曇りのあるレンズ部分を拭いてみたいものの、分解はできても組み立ての自信が無いので・・・

思い切れる時が来たら分解してみたいと思います。。。


万雄さま
またまたお返事ありがとうございます。

やっぱり海水や泥水ではなく真水が大きかったんでしょうかね。
乾くとそんな物なのかなぁ。。とも思っていたのですが、携帯を水没させて完全に近く復活した話を聞いたことがなかったので不思議でならなかったんです。。。

私の友人と万雄さま2人に言われるくらいなので「奇跡の生還」と思って大事に使いたいと思います。

写真に若干のシャープさが無くなり、曇りが出てしまうのが最大の残念なとことなのですが。。(それは仕方がない我がままですね!)

書込番号:12572041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2011/01/28 13:48(1年以上前)

エリズム^^さま

こんにちは。
携帯を乾かすサービスがあるのですね☆
いつも水没で機種変更するお友達に紹介してあげたいです。。
 
いづれカビたりするかもしれないですね。。
奇跡の復活後、焦って何日間かガズストーブにあてて何となく乾かす(?)様なことをしたのですがこの先、意味があったのかも良く分からないです。

一度、見積もりだけでも出してみたんですが、「修理不可」とのことでした。。
やはりメーカーさんは修理としれ受け付けてくれない様です。

何だか復活したことがとても不思議でならなくなってきました。


書込番号:12572062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/28 13:49(1年以上前)

以前、調子の悪くなったテレビの内部に洗剤と水ぶっかけて、テレビ洗って復活させるというのをテレビで見たこと有ります
さびる前によく乾燥させることができれば復活するかもしれませんが素人に分解は無理でしょうから内部をよく乾燥させることも無理でしょう

書込番号:12572064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/01/28 14:03(1年以上前)

Frank.Flankerさま

こんにちは。

テレビの内部に洗剤と水をかけるだなんて凄いですね。
驚きです。。

やはり分解は難しいと思ってご機嫌が悪くなるまで一緒に遊びたいと思います。

書込番号:12572105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/28 14:16(1年以上前)

復活は難しいと思いますが・・・

書込番号:12572134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/01/28 15:55(1年以上前)

くみちゅさん、こんにちは。

>Frank.Flankerさんのテレビの話、自分も知っています。
というか、ブラウン管テレビの故障の原因のほとんどが、ヤニと埃による接触不良との事で、コンセントを抜き、洗浄後完璧に乾かせばいいようです。

で、携帯の場合、水没しても直ぐに取り出し、バッテリーをはずし、完全に乾燥させれば、復活することが多いとの事です。(私も一度経験があります。見事復活し、今も使っております。)
ただし!この時、絶対にしてはいけないのが、電源を入れること。「わ!壊れたかも!」と思っても、絶対に電源を入れてはいけません。(回路がショートする)とのことです。

くみちゅさんの例が奇跡と言われるのは、明らかに水が入っていると思われる状態にも関わらず動いていることです。

そこで1つ提案です。ここの皆さんも明日は我が身かもしれませんし。ここは1つそのS90で直るか実験しませんか?僅かな望みで、完全復活はしないかもしれませんが・・・

私が考えた方法は、今すぐバッテリー、SDカードを取り出し、大き目のタッパーに、大量の乾燥剤と本体、バッテリー、SDを入れて4,5日放置。これでどうでしょう?
レンズの曇りがカビならアウトですが、現在動いているなら「ひょっとして」と思いませんか?

くみちゅさん。皆さんのもしもの為にも、ぜひ試してもらえないでしょうか。

書込番号:12572442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/28 16:13(1年以上前)

ドライヤーを少し離して吹きかけてみるとか・・・(冗談ですが)

書込番号:12572505

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/01/28 18:52(1年以上前)

今は一時的に復活しているかもしれませんが、そのうち駄目になると
思うので、あきらめて買い替えがいいと思います。。

書込番号:12573065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/28 19:17(1年以上前)

こんばんは
家族が水たまりに落として水没させたカメラを復活できました。
基盤が見えるように分解して内部まで、缶タイプのエアダスターをかけ、基盤についている部品との隙間まで水分をとばしました。その後数日消石灰の湿気取り剤を入れた密閉容器に入れておきました。
今でも問題なく動いています。
スレ主さんのカメラも、カメラ店で湿気取りを購入され、取り出し部分のふたを開けた状態での湿気とりは少しは有効かもしれません。おそらく、湿気が結構取れますので湿気取り剤は複数入っているものがいいと思います。
今のカメラも長く使えるといいですが、大事なシーンでは新しいカメラがいいと思います。

書込番号:12573164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/01/28 19:57(1年以上前)

くみちゅさんこんばんわ
カメラを水洗いされたようで大変ですね
分解する前に一度試してください
「カメラ」用の防湿器に二日間程度入れてみてください
以前にカメラでは有りませんが
携帯を洗濯した時にやってみたら
効果が有りましたから
ダメもとで分解する前に実施してみてください
それでもダメなら分解してみてください

書込番号:12573308

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/28 20:37(1年以上前)

当機種

くみちゅさん、水のきれいな地域にお住まいですね。

水没したカメラは、すぐに修理に出すべきだったと思います。
今後も使うのであれば、なるべく早く修理に出すべきだと思います。
カメラを分解してみるのは、それはそれでおもしろいとは思います。


カメラを水没させた経験はありませんが、パソコンのキーボードを復活させた経験ならあります、
調子が悪くて困っている言うので、あけてみたら、石鹸まじりの水がびたびた。
親切のつもりで直したのに、原因を明らかにしてしまったせいで、感謝もされずに逆恨みされてしまいました (TT;


パソコンの基盤などを、純水で洗う話を聞いたことがあります。
純水とはその名の通り純粋な水で、イオンを含まないから、電気も通しません。
昔はフロンで洗っていたものの、現在はフロンが使えなくなったので、純水を使うのだそうです。
最近、「南極料理人」のかたの講演会を聞いたことがあるのですが、
南極の奥地では溶かした水の純度が高すぎて電気を通さず、
風呂を沸かす装置がデフォルトではうまく作動しなかったそうです。
その水で、パソコンの基盤を洗っているところのスライド写真も見せてもらいました。

書込番号:12573493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/28 20:39(1年以上前)

復活は難しいと思います・・

書込番号:12573503

ナイスクチコミ!4


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/28 21:28(1年以上前)

万雄さん、ひろジャさん、ぴろチャさん、

よろしければ、復活できないとする「根拠」を示していただけますと、参考になります。


基本的には、分解洗浄して、しかるべき装置で良く乾かし、組み上げれば直る可能性は高いと思います。
洗浄といっても、水道水を使うのは論外ですが。
ポケットの中に入った状態で水没したのだから、浸水が軽微であったという可能性もあるでしょう。
ただし、水没後に時間が経ってしまってるので、サビなどの問題が懸念されます。
それでも、あきらめるよりも、修理の見積もりをしてもらって、金額とのバランスを検討する方が先だと私は思います。

書込番号:12573743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/28 22:02(1年以上前)

とりあえずカメラ単体で水に落としたんでなく、ポケットに入れた状態ってのが
適度に水を遮断しててくれたんですかね?

ボヤっとした、曇った感じってのは、レンズに水分が入って曇ってるとかですかね?
そんな状態であれば、今の時期、ファンヒーターなどで暖まった乾燥した空気の所で
カメラも人肌程度に暖めて、何度かレンズの出し入れをすれば、内部の空気が多少なり
出入りしますので、それで乾燥した暖かい空気を入れれば、多少なりとも内部の水分が
抜ける可能性はあると思います。
完全に乾燥させる事が出来れば、しばらくは使える状態になるかもしれません。

まあ、いつ壊れるか解らない時限爆弾みたいなもんかもしれませんが…

書込番号:12573952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/28 22:46(1年以上前)

かなり昔ですが・・
水の中(10秒程度)に落としてしまい。
ドライヤーなどでよく乾かしてから・・
駄目もとで・・修理に出したことがあります。

無事修理してもらえました。
(水没のことは何も言わなかったです(^^;すいません)


水没した場合は、よく乾くまで電源入れなば、
電気系は無事なこともあります。
光学系は水につかると曇ってしまうし・・
分解清掃が必要じゃないでしょうか?

修理も昔は新品とかわらない料金がかかる場合が多かったけど・・
最近は料金一率制が導入されてますので・・
1万円程度で修理してもらえるかもしれません。
一度見積もりに出すことをお勧めします。

洪水など被災したデジカメの修理サービスのがありましたし・・
修理不能ってことはないと思います。

書込番号:12574248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2011/01/29 03:10(1年以上前)

皆様
こんばんは。
沢山のご意見ありがとうございました。

私も質問しておきながらもまたまた不思議に思え、今電源を入れて撮影したところやっぱり今は大丈夫な様です。

東京の水でしたが、水没した後は水が滴ってきて、ティッシュで何十にも包んでいました。
今の状態としては約2ヶ月ほど経ちますので目に見えて水が入った様に見えません。

最悪なことに水没後、2日ほどは電源を入れたり入れなかったりをかなりの回数繰り返しましたので、回路もショートしていたかもしれません。

湿気取りというものや「カメラ用の防湿器」が持っておりませんが・・
会社にデシケーターがありますので1週間くらい放ってみようかと思います。


また、今なら水没と分からないかもしれないのでもう一度修理に出してみようかとも思います。

前回は水没したことがわかるくらい水っぽい状態でしたので。。。本当に酷い状態でした(笑)

とても不思議なので実物のカメラを皆さんに見ていただきたいくらいです(汗)

書込番号:12575256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/29 11:38(1年以上前)

こんにちは
仰るように点検に出してみるのもいいかもしれませんね。
ただ、水没品と判断されてしまうと、本体シリアル番号で修理不可に登録される可能性もあるとおもいます。(実際、再修理の場合などは故障の前歴がシリアルでわかるときがあるので)使えなくなるのは残念ですが、実際に基盤に腐食が始まっていることなど内部のことを教えてもらえるので、撮影当日に撮れないなどのトラブルは防げる可能性はあります。

湿気取り剤ですが、私が使っているのは、カメラのキタムラで売っているものです。
湿気を吸うとさらさらとした粒上から、湿気を含んだ粉上になります。最初はかなり湿気を吸うかもしれませんので早い目に交換が必要になるかもしれません。
エツミのカラット3袋入で定価は1.260円ですが、売価は700円しなかったと思います。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=4&id2=45&id3=451

私は防湿ケースや100円ショップなどに売っいる大き目の密閉容器に数個入れて使っていますが、水没品でなくても使った後に入れておくと結構湿気を吸ってくれます。1台だけなら大き目の100ショップの密閉容器でいいと思います。湿気取りが結構膨らむので、購入の際は大き目のケースの方が安心ですね。数日入ておいて曇りが取れれば良いですが…やってみないことにはわかりませんので…

書込番号:12576399

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Bunzoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/29 16:09(1年以上前)

こんにちは。

以前にNikonのS600という機種ですが,かばんの一番外側のポケットにいれておいたら土砂降りの雨の日にそのポケットの中に水がたまっていてカメラも水没していたことがありました。電池のふたを開けると水が中から出てくるぐらいでした。

あわてて電池などを抜いて1週間ほど乾燥しましたが電源が入るようにはならず,あきらめて子供におもちゃとしてあげました。さらに1月ほどたって気づくとなんと子供は電源をいれて遊んでいました。あわてて取り返して1年ほどは何事もなく使っていました。

1年ほどたった頃からときどき電源が入らなくなってきたのでNikonに修理に出したところ,内部の腐食が激しく修理不可能として返送されてきました。

その後もときどき電源が入らないときはあるもののいまだに使えています。コンパクトカメラとしては今はS90を使っていますが,プールサイドなどではもう濡れて壊れても惜しくない水没から復活したこのNikon S600を使っています。

こんなこともあるということで。

書込番号:12577396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/30 22:11(1年以上前)

くみちゅ殿こんばんわ&はじめまして

興味深い事例でしたので書き込みました。

考え方ですが、想像してみたください。できるならば実験も面白いかもしれませんが、鏡の上に数滴の水を垂らし、乾くまで放置する。または強制的に乾かして見ましょう。

水に含まれる物資(消毒用の塩素の塩)や水滴に付着する埃がレンズに残る様子が判ると思います。そのレンズにて撮影するのと純粋に曇りひとつないレンズにて撮影されるのと比べ許容できるのであれば使用する、そうでなければあきらめるでいかがでしょうか?

レンズ内部は素人ではどうにもならないと思います。素材的にセンサーに用いられている「シリコン」は水とは交わらず其処に張り巡らされているむき出しのメタル線も乾けば通電させる事は可能ですが曇ったレンズやセンサー表面に付いたレンズのそれはどうしようも無く劣化している、もしくは劣化してしまうと想像できます。

昨今のユニット工法故にレンズユニット交換+センサーユニット交換(これあるかどうか??)で高額の費用がかかってしまいそうですよねぇ〜
あっ「液晶」と表現しますモニター内に水分が混入したら自然治癒は無いです。液晶の「液」は油でして其処に入り込んだら蒸発しないですから。
(駄文失礼)

書込番号:12584101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/31 10:17(1年以上前)

自分で分解清掃は難しいでしょうから、そのまま使える間は使えばいいのでは?。
完全に自然治癒すれば万々歳ですし、もし成仏されれもそれはそれで・・・ (~_~;)

私の経験では、
溝に落下させ水没したケータイ:
 液晶にまで水が入り込みシミになっていたが、2〜3ヶ月ほどの放置でシミも消え電源も入りメニュー操作も普通にできるように・・・
但し、既に回線を切っていたため通話の可否は未確認。
キーボードにコーヒーを1滴こぼしたノートPC:
 特に問題なく使えていたが5ヶ月ほど経った時突然死(BIOSにすら入れない)
修理見積もりでは「水濡れ痕有り」と言う事で、買値に近い費用がかかるため廃棄。

書込番号:12585692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/01/31 17:14(1年以上前)

さんがくさま

こんにちは
以前、一度修理依頼をビックカメラでしてみたのですが、
本体のシリアル番号で引っかかってしまうかもしれません
100円ショップなどの密閉容器を使用する方法があるのですね!!URLもありがとうございます。水没品でなくてもいつかやってみようと思います。


Bunzoさま
こんにちは。

以前、水没カメラおこさまのおもちゃになっていたのに復活されたのですね!
とても私と似ているパターンです。
でもやはり内部の腐食が激しくなっていくのですね。。

思い切って、壊れても惜しくないと割り切るのも一つの手だと思えました。
ありがとうございます。


アメリカンメタボリックさま
こんにちは。

情けない話にも関わらず興味を持って頂けて嬉しいです(笑)

深い事例でしたので書き込みました。

なるほど…許容範囲ならば使用することにします。顔がぼけるのが気に入らないので、
顔以外を撮ってみたりしようと思いました。


花とオジさま
 
やはり分解は辞めておきます。。
もう少し放っておき、調子を見てみます。

水没したケータイもそれなりにイケルものなのですね!!
それにしてもノートPCのお話ですが、突然壊れるって凄く恐ろしいです。。

みなさま。
心優しいお返事をありがとうございました。
お陰さまで、ただ水没させて終わるより、とても価値あるものとなりました。


書込番号:12586922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング