『故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

故障でしょうか?

2011/12/01 15:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

クチコミ投稿数:161件

みなさん、こんにちは。
この機種、店頭展示のものを売ってもらったのですが。

@ピントを合せている時にズーム時の「ジーー」という音でなく
 「カチャカチャ」と音がするのですが故障でしょうか?

A室内とかで、Pモードで露出補正を+2とか−2にすると
 ダイヤルを変えた瞬間だけその補正値のとおりに
 明るくなったり暗くなったりするのですが 
 しばらくすると±0の明るさに戻ってしまい、撮影した画像を見ると
 補正値どおりにオーバーぎみ(逆も)になってます。
 (この説明で分かりますでしょうか?)
 これまで持っていたコンデジや一眼だと露出補正をいじったら
 常にその明るさで表示されていて撮った画像もそのままですが
 この機種のように補正値をいじっても一瞬だけ明るさが変わり
 またすぐに液晶上の表示だけ±0に戻ってしまい
 かと思いきや撮った画像と明るさが異なるのは故障でしょうか?
 
 このダイヤルはゆるくて気付かないうちに回っていて
 勝手に露出補正値が変わってしまい、さらに液晶上では±0なので
 気付かずに撮影すると、家に帰ってパソコンで確認してみたらもうビックリです。
 さすがにキャノンに怒りすら覚えます。
 
 故障だとして、修理代って有償でしょうか?いくらくらいですかね?
 1万円以上取られるなら、こんな使い勝手の悪いカメラいらないので
 金属バットで月まで叩き込んでやります。

書込番号:13836187

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 PowerShot S95の満足度4

2011/12/01 16:34(1年以上前)

こんにちは。

多分、正常だと思います。
何故なら、自分のも同じですから…

1ですが、サーボAF が入になっているためだと思われます。

2ですが、自分のも最初は不思議に思いました

書込番号:13836366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/01 16:38(1年以上前)

1)は故障の可能性があります。

2)は正常です。

>この機種、店頭展示のものを売ってもらったのですが。

チャレンジャーですね。

>故障だとして、修理代って有償でしょうか?

普通1年間はメーカー保証内です。
発売開始当初に店頭展示のものを買うというのは少ないので、まだ期限内ではないでしょうか。

>こんな使い勝手の悪いカメラいらないので金属バットで月まで叩き込んでやります。

僕にください。大切に3年ほどは使わせていただきます。

書込番号:13836377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/12/01 16:57(1年以上前)

S90ユーザーです。

@ S90もじーっという音ではなく、カメラ内部で何かが動いているようなカシャカシャいうような音がします。

A 時たま気になる液晶画面表示と記録撮影画像の不一致はありますね。
こういうものだと思ってコツをつかみつつ使っていました。^^;

書込番号:13836427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/12/01 18:06(1年以上前)

あらもくさん、こんばんは。

S95、購入おめでとうございます。私はS95の駆け込み購入者です。
1については、HANOI ROCKSさんが仰るように「サーボAF」に設定されているからだと思います。サーボAFは電源が落ちても設定は固定されているので、メニューから設定変更して下さい。
2については、露出補正をしても画面上で効果が出てない事は、私の機体も同じです。ただ、画面上の数値は補正値が表示されていますよね?



書込番号:13836609

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/12/01 19:10(1年以上前)

1は故障の可能性あり。。

2は、シャッター半押しで、実際の明るさに表示されると思いますけど。

書込番号:13836837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/12/01 21:35(1年以上前)

今実機を確認しましたが、

@「カチャカチャ」ではないと思いますが、サーボAF入でも切でも、同じ小さな音はします。
しかしかなり小さな音です。

Aこれは私のも同じです。正常だと思います。

書込番号:13837433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/01 22:03(1年以上前)

@
カシャ、カシャってレバーをチョン押しするたびにギクシャクした動きです。
かなり旧式安物のズームみたいで嫌いです。
次のS100は動画対応でスムーズですよ。
A
通常(サーボAFがオフ)では、
例えば、露出を+2にしたら明るい画面なり、
半押しするとの一瞬普通の明るさで表示後すぐ+2の明るい画面なり、
本押しすると+2の明るい写真。
サーボAFがオンでは、
半押しすると通常(補正0)の明るさに変わり、
本押しすると+2の明るい写真。
 
あれ私のも変?

>このダイヤルはゆるくて気付かないうちに回っていて
 勝手に露出補正値が変わってしまい・・・

お気持ちはわかりますw
S90よりはマシですが、背面のホイールはゆるゆる。(専用の対策部品があるくらいです。)
ホールド、スイッチ類、操作系の作り込みが浅いです。
S100では触ってみてかなり改善されてましたよ。

書込番号:13837582

ナイスクチコミ!0


xnakaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/02 11:51(1年以上前)

こんにちは。
私の機体だと
@AFの動作音とズームの動作音は確かに違います。音があまり大きいようでしたら販売店に相談してはいかがですか。
A露出補正のプレビュー表示はMENUの情報表示設定でヒストグラム表示をONにするとヒストグラム表示中は反映されるようになります。OFFだと補正値を設定後2秒程度プレビュー表示後通常の明るさの画面に戻ります。

書込番号:13839390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/12/02 12:38(1年以上前)

六畳麦茶さん。

@については、スレ主さんは、ズーム時の音ではなく、ピントを合せている時の音について「カチャカチャ」音がして、故障かどうか聞かれているのだと思うのですが、私の勘違い?

書込番号:13839527

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/02 16:31(1年以上前)

> この機種、店頭展示のものを売ってもらったのですが。

店頭で誰が触っているか判らないからな!
内部で変な虫が繁殖して「カチャカチャ」動いてるんじゃねぇ〜か?
殺虫剤をかけるか、アルコールにでも漬ければ治るかもな!

俺のS95は露出補正を+2にしたら、液晶上の表示も+2のままだぜ。
それが±0に戻ってしまうのか?完全に感染してるだろ。
ダイヤルも、散々触られてユルユルかぁ〜
触られ倒されたモノを安く買っておいて、文句タァ〜ラタラ

建設現場にでも持参してロードローラーに踏んでもらえばスッキリするぜ。
「質問」スレ建てしておきながら、「返答しない」スレが多くないか?

書込番号:13840152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 PowerShot S95の満足度4

2011/12/02 16:58(1年以上前)

2の件ですが、六畳麦茶さんの通りですね〜
サーボAF を切で、変わりました。

1も2も、サーボAF が悪さしてるみたいですね。
ちなみに、サーボAF を入りにしているとAF ロックができなくなります。

書込番号:13840242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/02 23:18(1年以上前)

>@については、スレ主さんは、ズーム時の音ではなく、ピントを合せている時の音について>「カチャカチャ」音がして、
>故障かどうか聞かれているのだと思うのですが、私の勘違い?

ピント合わせの時だけなら「ズーム時」って言葉は出てこないと私は思いましたので・・、
S95のズームは少し行き過ぎてちょっと戻る(ギクシャクした)動作をしますので、
ピント合わせと勘違いされてると推測しました。
(家電将軍さんのたまたま次に書いただけで否定してる訳ではないです。すいませんネ)
ズームの動作音とは別に、ズームの位置決めが完了時「カチャ」って小さなロックしたような音はしますけど?(サーボAF設定は無関係)

Aに現象ついて
>2の件ですが、六畳麦茶さんの通りですね〜
>サーボAF を切で、変わりました。
それはよかったです。

「しばらくすると±0の明るさに戻ってしまい」
ってのが私には理解でいきない。正常なの?
メーカーサポートで電話相談したほうがよいでは?

書込番号:13841735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 PowerShot S95の満足度4

2011/12/03 09:03(1年以上前)

六畳麦茶さん 

おはようございます^^;

>「しばらくすると±0の明るさに戻ってしまい」
自分も不思議でしたが、本当に戻ってしまうのです・・・
あくまでも液晶画面上でのお話です(実際の撮影して画像は設定のまま撮れます)
サーボAFがOFFでも、最初の2〜3秒は露出は設定通りですが、その後は初期の0に戻ります。
但し、AFボタンを押したままであればそのままを維持できます。
AFボタンから手を離して数秒経つと設定した露出を維持できないという事です。

ちなみにサーボAFがONだとAFボタンを押したままでも自動的に±0に戻ってしまいます。

書込番号:13842838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/12/03 10:09(1年以上前)

こんにちは。S95は持っていませんが・・・

ひとつの仮説

精度良くAFするために、AF中はカメラに都合の良い明るさになる、撮影者の意図する露出補正でなく。

"仮説"を否定する現象があれば、仮説は誤りです。実機を持ってるでなく試したわけでもありません。

書込番号:13843039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/03 11:42(1年以上前)

HANAI ROCKSさん
なるほどやっとわかりました。ありがとう。
A現象ですが、DISPボタン押したら再現しました。
※私の場合、表示設定 1を非表示、2を撮影情報とヒストグラム表示有にしてます。

Xnakaさんが言われているとおり、
「ヒストグラム表示」有にしていると、
明るい(+2)設定中は明るい画面のままですが、
私の場合DISPボタンで表示(1⇔2)切替で、
「ヒストグラム表示」無にすると、
明るい(+2)設定中もしばらくして見たままの明るさ(±0)の画面になりました。

確かに変な仕様!全然気がつかなかったですw。
DISP表示内容は個別でできるのはいいが、2モードしかないから(パナは3モード)、
邪魔だけど仕方なくヒストグラム表示を有にしてました。

サーボAFの設定はあまり関係ないようですネ。

液晶を光学ファインダーの代わりと考えた感じの仕様ですね。
(操作時以外は見た目の明るさで液晶表示)

キャノン(一眼、コンデジ)の標準仕様??





書込番号:13843367

ナイスクチコミ!1


Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/03 14:41(1年以上前)

私の固体の場合ですが、

1 前提として「情報表示設定」は
 表示1・・・撮影情報とグリットライン
 表示2・・・1に加えてヒストグラム   です。

露出を+2にすると、

1 表示1の場合、しばらくすると画面は元の±0に
2 表示2の場合、+2が維持される。

しかし、表示1でも表示2でも、シャッターボタンを半押しすると、その間は+2の明るさに
なる。

したがって、通常使用するのに困ることはないのではないかと思いますが。
(ご質問の趣旨はそれとは違うのかな?)

書込番号:13844047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/06 14:59(1年以上前)

@については絞りじゃないですかね

レンズを見ながらズームの操作をすると絞りがカチッと変わります
この動いてるのって絞りですよね・・・

書込番号:13857352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング