『購入検討中です』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot SX130 IS

光学12倍ズームレンズ/3.0型液晶モニター/ハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:130枚 PowerShot SX130 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX130 IS の後に発売された製品PowerShot SX130 ISとPowerShot SX150 ISを比較する

PowerShot SX150 IS

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション

PowerShot SX130 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

『購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX130 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX130 ISを新規書き込みPowerShot SX130 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

標準

購入検討中です

2010/12/21 02:11(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

クチコミ投稿数:44件

現在ミラーレス一丸までを視野に入れて新しいカメラを検討しています。
これまでポケットサイズのコンデジしか使ったことがなく、撮影技術はまったくありませんがいろいろとチャレンジはしてみたいです。
iPhoneの画像編集アプリにハマって、ぼかしやトイカメラ風などのエフェクトに夢中になり、遂にはこんな写真を自分で撮ってみたい!と思うようになりました。

XS130 ISは撮影技術次第で、ぼかし画像なんかも撮れるようになるのでしょうか?
それともぼかし写真をメインに考えるのであれば、デジイチにすべきでしょうか?

カメラ素人なので、まずはXS130 ISで腕を磨いてデジイチに入ろうかな〜と考えているのですが、ぼかし撮影ができないのであれば考えを改めようと思います。

ちなみにデジイチはPanasonic LUMIX GF2を検討しています。タッチパネルでぼかしが入れられるという機能が魅力に感じました。

先輩方何卒アドバイスをお願いしますm(_ _)m

書込番号:12397718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/12/21 02:23(1年以上前)

想像しているようなボカシを得たいのならばコンパクトなものよりも大きめな一眼レフのほうがいいかもしれないですね〜。
基本的にはボケの大きさはボディサイズに比例するかも?

書込番号:12397737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/21 03:00(1年以上前)

機種不明

『XS130 ISは撮影技術次第で、ぼかし画像なんかも撮れるようになるのでしょうか?』
スレ主さんにどれだけの撮影技術があるかどうかはさておいて、カメラの能力がどうかということであれば、スペックから調べることはできます。

上に、XS130の場合(赤と紫)と、GF2(黄色・水色・青)の「ボケの量」の計算結果を示します。
条件は、それぞれ付属のレンズを使って、人物の胸像を撮った場合を想定しています(凡例のAreaを参照。0.5×0.37m程度の範囲を撮影している)。

横軸のゼロの場所が「撮りたいもの(被写体)」の位置で、そこから右に行くとどんどん背景として遠ざかって行きます。
縦軸は「ボケ指数」として、ボケの境界線(ボケているかいないか)を1として、その何倍のボケがあるかを示しています。いちおう1を超えていればボケているといえます。

XS130の結果を見ると、広角端(紫)でも望遠端(赤)でも、被写体の後ろ約20cm程度で1を超えます。だからいちおうボケるといえます。
ただ、GF2の結果とくらべれば少ないことは確かです。同じ20cm後ろでは、黄色や青の線はすでに2を越えていますし、水色の線は4まで届いています。また1m後ろでは差がさらに大きくなって、XS130では2.4と4なのに対しGF2では6.4、7.6、9.0となっています。

ただ、背景が7mよりも遠くなると、XS130で望遠端を使った場合が逆転して最高となります。しかしながら、人物の胸像を撮るのに5mも遠く離れる必要があります(横軸マイナス上の三角を参照)。

書込番号:12397786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/21 03:03(1年以上前)

SX130ISはマニュアル露出も出来ますし、イロハを勉強するには値段も手ごろで良いと思いますが、ボケはセンサーサイズに依存するので、センサーサイズの小さいコンデジはSX130ISに限らず苦手です。
もちろん、構図やズームやその他の設定などを工夫すれば、ボケを作る事は出来ると思いますがボケ量はデジイチには到底適いません。
ボケ量では

>それともぼかし写真をメインに考えるのであれば、デジイチにすべきでしょうか?
デジイチの方が圧倒的に有利です。

>タッチパネルでぼかしが入れられるという機能が魅力に感じました。
他のデジイチでもダイヤルを回せばボケを調整できます。
ミラーレス一眼のように液晶モニターにリアルタイムに映像が表示されるカメラなら、モニター上でボケ具合を事前に確認できます。

ボケ量はGF2の4/3センサーより、さらに大きいAPSサイズセンサー(一般的なデジイチ)の方が有利ですが、携帯性なども考えるとGF2は良い選択かもしれませんね。

書込番号:12397789

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/21 07:31(1年以上前)

ボケとボディサイズから、NEX(3又は5)のズームレンズキットぐらいがいいのではないでしょうか?

書込番号:12398048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2010/12/21 07:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレマクロ

ジオラマ♪

ワンポイントカラー♪

サクッと手持ち月(^^)

こんにちは♪ 
GF1のパンケーキ持ってます。ボケやすいですね(^^)。
でも、SX130の方が使っていて楽しいのはなぜだろう〜〜(^^)。

テレマクロを使えば、GF1のようにボケます。
ズーム+手ぶれ補正が、これまたイイ。
ワンポイントカラーやジオラマで遊べます(^^)。
その他・・・他のコンデジとは一味も二味も違うんですよねぇ〜。

GF1が3割、SX130が6割、多機種1割の使用頻度です。
ご参考まで〜〜。

書込番号:12398054

ナイスクチコミ!9


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/12/21 09:12(1年以上前)

>ぼかし写真をメインに考えるのであれば、デジイチにすべきでしょうか?

どの程度のぼかし(ボケ)を望まれているかにもよりますね。
コンデジでも、望遠側で被写体に極力近づき、遠い背景を選べば、ある程度ボケます。
完璧なボケを望まれるならデジ一眼ですが、そこまで完璧を望まなければ高倍率ズーム付きのコンデジでも良いような気がします。

書込番号:12398284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2010/12/21 10:54(1年以上前)

コンデジなりにボケも出せますが、強いボケ味を出すには素子の大きな一眼には敵いませんよ。

ミラーレスならマイクロフォーサーズよりAPSーCの方がよりボケは出るはずです。

書込番号:12398550

ナイスクチコミ!2


hologramさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/21 11:51(1年以上前)

別機種

ベランダのアルストロメリア。あえて被写体と距離をとってボカシを出した。

コンデジしか使っていなくて撮影技術も全くないという大前提があるのなら、いきなり一眼レフや上級者用のカメラはどうかと思います。私もカメラを握り始めた頃はボカした画像に憧れていましたが、実際は、Av(絞り優先)モードとズームレンズさえあれば、あとは構図(遠い背景と、ズーム+被写体との距離調整)だけで十分撮れます。アップした画像はそんな初心者で撮ったものですが、カメラは5年前の前機種PowerShot S2ISです。いろいろな撮影の基本を身につけるには、レンズ交換不要でマクロ・ワイド・ズームを全部できてしまう本機はまさに初心者にとっては夢のカメラです。これでいろいろ撮ってみて、それでもさらに上が欲しいと思う時にデジイチでも検討すればいいかと思います。いきなり高価な上級機を買っても初心者が使いこなすのは大変ですよ。

書込番号:12398699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/21 12:50(1年以上前)

ミラーレスはぼけに期待できますよ。

書込番号:12398906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2010/12/21 21:45(1年以上前)

別機種
別機種

コレ位でよければLX3でもボケます。

まあコレ位なら。

コンデジでボケを求めるなら、LX3/5クラスの1/1.7型センサーのカメラがお勧めですね。

書込番号:12400795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/12/22 15:57(1年以上前)

ぼけをお手軽に、ならボケコントロールつきのNEX−3か5、GF2でいかがでしょ?
コンデジのモードスイッチ感覚だと思います。この機種のアドバンテージは、液晶画面上で仕上がりのボケ具合をそのまま見られる事かとも思います。

他の機種では出来ない、という意味ではなくM(絞り優先)モードなどでコントロールする事になります。
上に挙げた2機種(3機種・・・)なら、この辺の操作が面倒じゃないです。
・・・面倒=悪ではないのですが・・・

書込番号:12403859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2010/12/23 00:44(1年以上前)

>からんからん堂さん
やっぱり大きいほうがいいんですかね><
携帯性は特に気にしないので大きいものを選んでみようと思います

>やまだごろうさん
このように評価すれば良いのですね!勉強になりました。

>豆ろけっと2さん
なるほど〜センサーの大きさが大切なのですね。
タッチしてぼかすのがiPhoneと操作性似ているので魅力的だったのですが、方法論の問題なのですね。

>じじかめさん
NEX5Dも実はすごく気になっています>< 某誌で良い評価を受けていました。。
でも現在SonyのCyber shotを使っていて、購入後2ヶ月でAF機能がおかしくなっちゃったんですよね。。AFのときに本体が振動するんです。だからもうSONYは買わないと決めたのですが〜NEXは良さそうです

>魚道テトラさん
まさにこんな写真が撮りたいんです>< すごい綺麗ですね〜
ジオラマ撮影やワンポイントカラーなど、遊び心のある機能も欲しいな〜と思うのです。

>m-yanoさん
はい〜SX130ISで自分の撮りたい写真が撮れそうです。
でもデジイチを趣味にしたい・・・というのもあってまだ悩んでいます。
私は結構引きこもりガチな人間なので、いいカメラを買ったらもっと外へ出るかな〜と思ったりもしています。

>のうてぃらすさん
やはりセンサーサイズが大切なのですね><

>hologramさん
やっぱり初心者がいきなりデジイチは難しいですよね。
こんなに素敵な写真が取れるならSX130ISでしばらく練習したほうがいいように思えてきました。
きっと本当に上手な人はどんなカメラを使っても、上手な写真撮れるのでしょうし。

>ひろジャさん
背景がぼけた写真が理想です><

>まさちゃん98さん
そうなのですか!?GF2が一番いいのだと思っていました・・・調べが足りませんでした。

>いぬゆずさん
仰るとおり、お手軽なデジイチという点でその2機種が大変魅力的なのです。


みなさんご意見ありがとうございますm(_ _)m SX130ISが大変に良い機種なのは理解できました。
ただ、写真を趣味の一部にしたいので、思い切ってデジイチの世界に踏み込んでみようかと思います。

私の勝手な解釈なのですが、使いやすさではきっとGF2,NEX5が良いのだと思います。
でも私のおじいちゃんが、「デジイチならCANONだ!」と言っていたのを思い出してしまって、X3, X4も検討してみようと思います。

また相談に乗ってください(:_;) ありがとうございました。

書込番号:12406000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2010/12/23 03:05(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル

GIMP2でぼかし

邪道ですが、コンデジで普通に撮って、GIMP2というフォトショップ並みの性能の無料ソフトを使ってぼかすっていう手もありますヨ。

これはぼかし量も自由自在です。iphoneのソフト加工が楽しめるなら、無料で気軽に楽しめていいかもしれません。L版印刷程度ならそれなりに見えます(笑)。

書込番号:12406438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/12/25 07:04(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

こちらは逆に前ボケというテクニック

これは夜間、絞り込めず手前を被写界深度に入れられずに失敗した写真です。

前述のみなさんがおっしゃているとおり、ぼかすという意味においては、デジタル一眼にはそれを得意とする機構があり、より有利なフルサイズ一眼、特化した大口径レンズがあります。
あと撮影におけるボケを作り出すための撮影方法が前述のとおりあります。マクロレンズや大口径レンズで絞り開放で撮影を行うことで、ピントの合う範囲が紙のように薄く、背景と主体との距離でボケが簡単にできます。

ボケ量、質ともにデジタル一眼が当然有利となります。より良いぼけを含めた写真を目指すなら技術の向上とともにデジタル一眼にたどり着き、より美しいボケを作るためのレンズを捜し歩くことになるでしょう。

蛇足ながら付け足すと、ある意味、慣れくれば構図の作り方の工夫が入り、より美しい色合い、背景の選択が必要であり、主体を生かすための撮影方法の一部がボケを生かした作画方法です。大口径レンズを使うとぼかすという意味では、簡単なこととなります。

私はどのような場面でも、レンズの特性、センサーサイズの大きさに応じて、適切な絞り値できちんと必要な被写界深度に収める撮影方法のほうが、はるかに難しいとさえ感じます。

お互い、夢を膨らませ、より良い機材で悩むときも楽しい時間です。楽しんでください。

書込番号:12415547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2011/01/15 11:33(1年以上前)

やはり受光素子が大きい方がボケます
コンデジよりフォーサイズ(オリとかパナ)
フォーサイズよりAPS−C(通常のデジタル1眼とソニーのNEX)
APS−Cよりフルサイズ(キヤノンの5DとかニコンのD700とか高いやつ)
です

なのでぼかしたいのなら1眼への機種変更が近道です
でもXS130 ISは撮影技術次第で、ぼかし画像なんかも撮れます

ボケると言うことはピントが合っていないと言う事です

いくつか用件はありますが
画面のピントを合わせた部分の周りのピントと同じ位くらいの距離の物を写し込まないです
ピントの合っている所と離れた距離に写る物がボケます

例えば旅行の撮影の場合人物を今までより近くに来てもらいます
(全身ではなくバストショットとかしゃがんでもらうとか)
すると人物と距離の離れて背景(山とか)がボケます

広角より望遠を使います
ピントの合う範囲が狭いからです

絞り優先モードにして絞り値を小さくする
これもピントの合う範囲を狭くします

以上を組み合わせれば多少ボケの大きい写真が撮れます

試してみてください

書込番号:12511232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/16 22:14(1年以上前)

LUMIX GF2良いですね!!
ボケはレンズで決まりますから、パンケーキキットのレンズで十分楽しめると思います。
絞り値(レンズにある1.7とか3.5など)の数値が小さければ小さいほど魅力的なボケ味
が楽しめます。LUMIX GF2のボケは個人的に他のデジイチよりも自然な感じがします。
どうぞLUMIX GF2でお楽しみください。^^

書込番号:12519923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/17 21:01(1年以上前)

別機種

WX5で初めてぼかした写真です。

書込番号:12523866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 もも&はな 

2011/02/08 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

APS-CでF2.8

APS-CでF2.8

APS-CでF2.8

みなさん仰るとおりセンサーサイズとレンズでボケが決まります。

センサーサイズが大きいほどボケやすい(レンズのF値が同じ想定)
コンデジ < フォーサーズ < APS-C < フルサイズ

そして、レンズのF値が小さいほどボケやすい

なので、フルサイズ機でF値の小さいレンズを付けるのが理想ですが、
ん〜十万かかるので、APS-CサイズのデジイチにF値の小さいレンズがいいかと。

GF2はフォーサーズだからデジイチといってもちょっとボケには弱いかなぁ〜

CANONやNikonのエントリー機(APS-C)で、F値の小さい単焦点レンズの組み合わせが無難かなぁ

ボケはカメラと被写体の距離、被写体と背景の距離とかで違うのでどういう写真を撮りたいかですね。
コンデジでも接写すれば背景はボケますしね。

書込番号:12626924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX130 IS
CANON

PowerShot SX130 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot SX130 ISをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング