『リ.マスターによる音質向上』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT3100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダーのプレミアムモデル(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

DIGA DMR-BWT3100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

『リ.マスターによる音質向上』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT3100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT3100を新規書き込みDIGA DMR-BWT3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

リ.マスターによる音質向上

2011/06/27 07:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3100

クチコミ投稿数:10255件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

AACの出力をLPCMにして、「リ.マスター標準」に設定すると、WOWOWの5.1ch映画などで最低域が、強烈に出てきます。普段は使っていないサブウーファを使っているのかと錯覚するほどです。

圧縮音声で失われる高音域を補うのが、「リ.マスター」機能だと思っていたのですが、最低域も増強しているのでしょうか?

書込番号:13183667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/06/28 01:55(1年以上前)

LPCMのリ・マスター切ではどんな音声なのですか。

書込番号:13187462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/06/28 07:28(1年以上前)

しえらざーどさん、

リ.マスター 切では、最低域の増強は全く感じられず、AACのビットストリーム出力と帯域バランスは同じでした。
この最低域の増強はかなり強烈で、サブウーファを常用していた時に部屋のびりつき(共振)対策はすませていたのですが、リ.マスター標準では、サブウーファなしで、部屋の一部が共振しだしました。最低域は+6dB程度は持ち上がっている感じです。

書込番号:13187784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/06/29 09:38(1年以上前)

そうですか、間違いなくリ.マスター機能による差なのですね。
もしかして「実はAACとLPCMの差」だったとしたら、2チャンネルダウンミックス時にLFE 0.1CHを足すか足さないかのダウンミックス仕様の差かもと思ったのですが、リ.マスター機能の差となると本当にパナのみぞ知る話になりますね。お役に立てず失礼しました。

書込番号:13192415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/06/29 18:15(1年以上前)

しえらざーどさん、

参考になるお話、どうもありがとうございました。それにしても不思議ですね。

書込番号:13193809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/06/29 19:12(1年以上前)

Minerva2000さん こんにちは

全くの門外漢ですので、頓珍漢なレスかも知れません。
その場合は、ご容赦ください。

パナHPによると、
>「新マルチチャンネル デジタルリ.マスター」では
>デジタル放送や記録時の音声圧縮処理によって
>欠落した音声信号の高調波成分を復元すると共に、
>従来のリ.マスターよりも高音域の周波数特性を大きく改善しています。
>そのため、2chステレオ音声信号だけでなく5.1chサラウンド音声信号も、
>さらに高音質でお楽しみいただけます。
とあります。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt3100/sound.html

>デジタル放送や記録時の音声圧縮処理によって
>欠落した音声信号の高調波成分を復元すると共に、
の部分が、関係しているのかも知れません。

なお、「高調波成分 復元 低音」でインターネット検索すると色々と出てきます。
(私には、まったく理解不能ですが・・・)

書込番号:13193983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10255件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/06/29 22:54(1年以上前)

むらのくまさん、

情報、ありがとうございました。

「高調波成分 復元 低音」で検索したところSRS Lab.のぺージが出てきました。
この中に、本来再生できない重低音を検出するとその高調波を強調することで、あたかもその基音(重低音)が出ているかのように感じさせる、という記述がありました。

お示しのパナのページは読んでいましたが、圧縮工程での高音域の欠落を再現するもの、という理解で影響は高音域に限定されると思っていました。

SRS Lab.の記述のような技術で、パナも超低域の聴感上の再現を行っており、30Hzあたりを感じさせるため60Hzあたりを持ち上げている可能性が高いですね。

これで納得できましたので、安心して眠れます。   どうもありがとうございました。

書込番号:13195058

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT3100
パナソニック

DIGA DMR-BWT3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT3100をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング