『BD-REからHDDへの書き戻しができなくなりました』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT2100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT2100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT2100とDIGA DMR-BZT800を比較する

DIGA DMR-BZT800

DIGA DMR-BZT800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

DIGA DMR-BWT2100パナソニック

最安価格(税込):¥84,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

『BD-REからHDDへの書き戻しができなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT2100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT2100を新規書き込みDIGA DMR-BWT2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100

クチコミ投稿数:59件 河童本舗のブログ 

LM-BE50H5N

購入したのは、去年の9月21日です。
昨日まで問題なく使えていたのですが、今日連続ドラマの第6回分をBDに移し忘れた事に気づき、第7回をHDDに書き戻す事にしました。
メディアはPanasonic BD-RE 50(LM-BE50H5N)です(画像参照)。
スタート→ダビングする→詳細ダビング→ダビング元に「BD/DVD」を選択。
ここまでは問題ないのですが、ダビング元に「BD/DVD」を選択した時点でダビング先の部分が水色からグレーになって「HDD」が選択できません。
ちなみに、BD-REに録画済の番組にプロテクトはかけておりません。
また、これまで番組を録りためた他のPanasonic BD-RE 50やSONYのBD-RE DL 50GB(5BNE2VCSS2)でも同様でした。
これは「故障」と考えていいのでしょうか?
だとしたら、まだかろうじて補償期間(1年)内なので、修理しようと思います。アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:13153416

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/20 01:02(1年以上前)

25GBのメディアで試してみましたか?

書込番号:13153950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/20 01:16(1年以上前)

HDDの容量は足りていますか?

書込番号:13154008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/20 06:44(1年以上前)

>ここまでは問題ないのですが、ダビング元に「BD/DVD」を選択した時点でダビング先の部分が水色からグレーになって「HDD」が選択できません。

では、ダビング先には何が表示されているのでしょうか?
普通、ダビング元に「BD/DVD」を選択した時点でダビング先の部分が水色からグレーになって「HDD」が表示されたまま選択はできなくなるんですが。

書込番号:13154343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件 河童本舗のブログ 

2011/06/20 09:33(1年以上前)

早々にコメントありがとうございます。

のら猫ギンさん
本機購入当時に1枚だけ買ったので試しましたが同様でした。

ほるへすさん
なるべくさっさとBlu-rayにダビングするようにしているので足りています。

★イモラさん

>>普通、ダビング元に「BD/DVD」を選択した時点でダビング先の部分が水色からグレーになって「HDD」が表示されたまま選択はできなくなるんですが

そうでした。
その先ですが、「リスト作成」で当該の番組を「新規登録」しようとすると、「ダビングリストへ登録できません」との表示が出て、リストに追加されないのです。

思い当たるのは、当該番組をBlu-rayディスクに移してから編集したことです。
ただ、Blu-rayディスクにダビングして編集した場合はHDDに書き戻しできないといったような事は、取説を探しても記載されていませんでした。

書込番号:13154668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/06/20 10:33(1年以上前)

BD-REに記録されてる番組は見れる状態なんですよね?

新しいディスクでも空き領域があるディスクでもいいですが、
HDDからBDへダビングはできる状態でしょうか?

HDD→BDダビングすらできなければ故障っぽいですね。
25GBでも同様ってことは、ありがちなレンズ汚れでもないかも。

書込番号:13154811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/06/20 11:42(1年以上前)

ぴよ彦太郎さん こんにちは

一応念のため確認なのですが、

「BD管理」画面からのディスクプロテクトは「オン」ではないですよね?

見当違いでしたら、ごめんなさい。

書込番号:13154971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/20 13:19(1年以上前)

>思い当たるのは、当該番組をBlu-rayディスクに移してから編集したことです。

以前、どの機種だったか失念したのですが、-REDL上で分割したら
書き戻せなくなったという書き込みは見たことがあります。
ですが、-REでも同様だということなので、他の要因があるのでしょうね…

書込番号:13155274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件 河童本舗のブログ 

2011/06/20 22:24(1年以上前)

多くのコメントをいただきありがとうございます。

どうやら私の「無知」と「早合点」だったようです。

★イモラさんの「2011/06/20 06:44」の書き込みと、のら猫ギンさんの「2011/06/20 13:19」の書き込みを読み、自分の記憶をたどって確信しました。

まず、最初にも書きましたようにBD-RE DLにダビングした番組をHDDに書き戻しできない状態になりました。
その際、本来正常な表示である「ダビング元に『BD/DVD』を選択した時点でダビング先の部分が水色からグレーになって『HDD』が選択できない」のがその症状だと勘違いしてしまいました。

そのため、同じディスクの当該の番組以外の番組や別のディスクの番組も総て書き戻しできないと思い込んでしまいました。

そして、これも繰り返しになりますが、書き戻そうとして出来なかった番組はBD-RE DL上で編集しました。その際「分割」も用いた事を思い出しました。部分消去でもかまわなかったCMのカットに「分割」を用いたのでした。
「BD-RE DL上で番組を分割するとHDDに書き戻せなくなる」とは、まったく知りませんでした。この原因をはっきりと知りたいですし、周知のことならメーカーにはどこかに注意事項として明記しておいて欲しいところですけれども。。。
分割が必要ならば、番組丸ごといったんHDDに書き戻してから行いBDに再ダビングすべきでした。

いずれにせよ、私個人としては「故障」でなくほっとし、知らなかった事を知る事が出来て勉強になりましたが、皆さんには初歩的なミスでご心配ご助言いただき大変申し訳ありませんでした。

書込番号:13157213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/20 22:56(1年以上前)

ぴよ彦太郎さん

私もID覚えるのが苦手で、過去にこの話どこかでしなかったかと思い検索したら、ぴよ彦太郎さんのスレだったので、過去スレでご自身のスレを教えるのもと思い様子見としました。

ただ、過去にのら猫ギンさんがBD上で分割しても書き戻し可能なのは確認されていたと思います。
どちらかと言うと、以前の話でも問題なのはメディアで、特にBD-RE DLは危険だと言うことになっています。

今、メディアによる書き込み品質を検証しているのですが、メディアの書き込みは、簡単ダビングは避けること。メディアへの書き込み速度も最高速より静音の設定にした方がいいことが分かっています。
メディアへの書き込み速度は、設定の中のどこかにあるのですが、調べるの面倒なので略。(笑)
ただ、当然、静音にすると書き込み速度が遅くなります。

それから、以前、チャプターの検証をしようと言う話題をしていたと思うのですが、もうやらないんですか?
と言っても、私はソニー機を売り払ってしまったので、比較できなくなりましたが。^^;

のら猫ギンさんとかは、やる気満々だと思うので、声をかけると参加すると思いますよ。(笑)

書込番号:13157406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/21 00:07(1年以上前)

>ただ、過去にのら猫ギンさんがBD上で分割しても書き戻し可能なのは確認されていたと思います。

それは25GBの-REだったらの話ですよ。

>調べるの面倒なので略。(笑)

ズボラですねー(笑)
初期設定→HDD/ディスク→記録設定→高速ダビング設定
ですよ。

>のら猫ギンさんとかは、やる気満々だと思うので、声をかけると参加すると思いますよ。(笑)

他に興味ができたので、やる気満々とは…(笑)

書込番号:13157809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件 河童本舗のブログ 

2011/07/13 17:36(1年以上前)

当該の番組ではありませんが、またまたうっかりDIGA DMR-BWT2100-KのBD-RE DL上で、番組を分割してしまいました。
前回同様、HDDに書き戻すことはできません。それ以前にDIGA DMR-BWT2100-KではBD-RE DL上で番組結合が出来ません。

そこで、ふと思いついて、そのBD-RE DLをSONY BDZ-RX105に入れて「番組結合」をしてみました。ちゃんと結合できました。
そして、それをDIGA DMR-BWT2100-Kに入れたところ、見事に当該番組をHDDに書き戻す事が出来ました。

DIGA DMR-BWT2100-KのHDD上で再度分割し、それぞれ別のBD-RE DLにダビングして当初の目的を果たすことができました。

BD-RE DL上で番組分割すると(再結合もできず)HDDに書き戻せないというのは、DIGA(少なくともDIGA DMR-BWT2100-K)の仕様じゃないかと思うのですが、如何でしょう?

書込番号:13249471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/13 21:11(1年以上前)

>BD-RE DL上で番組分割すると(再結合もできず)HDDに書き戻せないというのは、DIGA(少なくともDIGA DMR-BWT2100-K)の仕様じゃないかと思うのですが、如何でしょう?

これは、もしあるとすれば、仕様じゃなくてバグでしょう。
のら猫ギンさんが25GBメディアでは可能なことを確認されているので、DLメディアだけできないとしたら、バグだと思います。

私はBD-RE DLメディアの信頼性に疑問を感じて、DLメディアは全てBD-R DLを使うことにしたので、BD-RE DLメディアが現在1枚も無く、現行機でどうなるかは確認ができない状態です。

書込番号:13250193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/13 23:21(1年以上前)

>のら猫ギンさんが25GBメディアでは可能なことを確認されている

すみません…
もう一回確認してみたところ、-REでも分割したタイトルは
DIGAでは戻せませんでしたm(_ _)m
もちろん、-REDLも同様です。

試しにAT500の方で行ってみると、分割したままでも-RE/-REDL共に
戻すことは可能でした。

書込番号:13250909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/14 00:29(1年以上前)

>すみません…

いえいえ、こちらも自分で確認して見るべきでしたね。
のら猫ギンさんのできたと言うのを前提で話を進めすぎました。

私のBZT800で確認してみたところ、BD-REでムーブバックできませんでした。
なお、このディスクをRD-BZ810で試してみたところ、やっぱり、ムーブバックできませんでした。

と言うことで仕様と言う可能性は高いかもです。
逆に、ソニーはムーブバックできていいのか?(笑)
と言うことで、ソニー機を持っていない人は、ディスク上で分割した場合にはムーブバックできないので注意しましょう。^^;

書込番号:13251204

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT2100
パナソニック

DIGA DMR-BWT2100

最安価格(税込):¥84,000発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BWT2100をお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング