DIGA DMR-BWT1100
Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT1100
コロナ禍で家にいる時間が多くなり、
昔のBlu-rayを見直したのですが、
10年程前の物が観れるものと、
観れないものが有ります。
最近ダビングしたBlu-rayは観れるので、
これはレコーダーの問題では無く、
Blu-rayが壊れてしまったのでしょうか?
また、最近のレコーダーに買い替えたら、
観れる可能性は有りますか?
宜しくお願いします。
書込番号:24292965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@さゆりんさん
Blu-rayとは録画番組をレコーダーからBD-Rに焼いたモノですか?
その場合、メディア自体が劣化してしまったと考えます。
メディアの品質、保存状態はどうなってましたか?
日光が当たらない状態で保存していましたか?日光に当てた状態だと劣化が急速に進む。
新しいレコーダーに買い換えたら見れる可能性はあります。が期待はしない方が良いです。
書込番号:24292980
0点
見れない時は、レコーダーのBDドライブの光チップの汚れか、光メデア(BD-Rなど)などの劣化。
まれにレコーダーとメデアの相性もあります。
この3つの内どれかで、対応を変えないといけません。
始めに見れないメデアを他のレコーダーか、BDプレーヤーで見れるのか。
これをメーカーや機種を変えて数回やっても見れないなら、メデアの劣化でしょう。
変えて見れるなら、レコーダーの光チャップの汚れが考えられ、クリーニングデスクで改善されるか。
駄目な時はレコーダーのBDドライブの修理になります。
今はクリーニングは行われないので、BDドライブの交換になり、約3万円くらいかかります。
自分でドラブを手に入れ、入れ換える手もあります。
11年前の製品なので、メーカーの部品保有期間は終わっています。
書込番号:24293008
0点
>@さゆりんさん
>Blu-rayが壊れてしまったのでしょうか?
TVから録画した物やアナログからダビングした物をBD-R
に焼いたのなら、BD-Rが悪いせいです
見れるものと、見れない物が同じBD-Rであっても、生産時期にによって
その差が出ますのでPCで認識するを試して運が良ければ
サルベージ出来るでしょう
書込番号:24293013
0点
皆さん、ありがとうございます。
>kockysさん
Blu-rayは、Panasonicの日本製BD-RE25Gの10枚パックだったと思います。
観れるのと観れないのも同じものです。
保存は、コーナンのプラスチック製のDVD保存ケースに入れて、部屋のラック置いていたので、
日光は当たりません。
>MiEVさん
他にもBRG2030で再生してみましたが、
ダメでした。
やっぱりメディアの問題ですかね。
>cbr600f2としさん
観れるのと観れないの、同じパックのものなので、
品質にバラつき有るんですかね。
書込番号:24293051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、10枚パックでは無く、
20枚パックだったかも知れません。
あの頃は、海外製も混ざっていたので、
ネットでは買わず店頭で確認して買ってました。
書込番号:24293079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的に地上アナログ放送が終了して、地上デジタル放送になってから10年。
このレコのメリットは、映像音声のアナログ入出力やD4出力、i.LINKなど今のレコではほぼ見かけない端子があるレコ。
運良くBDドライブが交換できたら、大事にお使いください。
今のBDレコは、BDから内蔵HDDへ書き戻しできるムーブバック機能がほぼあるので、現状読み込めないBDが新しいBDレコで読み込めたら、内蔵HDDへ書き戻して新しいBDにダビングされては。
書込番号:24293122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@さゆりんさん
一枚、一枚ケースに入れて保管されていたのですね?
書込番号:24293125
0点
@さゆりんさん
>他にもBRG2030で再生してみましたが、ダメでした。
ムーブバック対応レコお持ちでしたか。
新しいレコは必要なさそうです。
書込番号:24293128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひでたんたんさん
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
プラスチックケース入りのBlu-rayをそのまま使っています。
書込番号:24293215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@さゆりんさん
こんにちは
10年経って、一番耐久性のなかったのは、TDKでした。
BD−REよりBD−Rの方が、耐久性が高いと聞いたこともありますが、
パナソニックの二重コーティングは耐久性いいですよ。 少し高いですけどね。
書込番号:24293227
0点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
私もPanasonicが一番信頼性高いので、
使っていたのですが、
10年位が限度みたいですね。
今のうちに、観れる他のBlu-rayをどうするか考えています。
書込番号:24293371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@さゆりんさん
こんにちは
そういえば、TDKでも
パナのレコーダーでは見れないけれど、
パイオニアのプレーヤーでは見れるという
現象が私の所では現在発生しております。
今見れなくなった、BDも再生機を変更すると、見れるようになるかもしれませんね。
ただ、どれがいいというのは、わかりません。。。。。
書込番号:24293377
0点
>@さゆりんさん
Panasonicでも日本製とそうでないのがありますね。
使われているのはBD-REが多いのでしょうか?
書込番号:24293613
0点
>オルフェーブルターボさん
やはり再生専用機の方が、
読み取り性能が高いんですね。
書込番号:24293634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
全く同じ品番で同じパッケージなのに、
日本製以外のを一度使った時、
フォーマットする時間が少し長かったので、
品質に差が有ると思い、
それから日本製しか使っていません。
BD-Rは、消しても再利用出来ないので
使っていません。
書込番号:24293641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@さゆりんさん
お使いの機種の兄弟機種で11年前からBD-R DLで600枚ほど焼きましたが今のところ読めないのは無いですね。パナソニックの日本製です。
書込番号:24293945
0点
>@さゆりんさん
私の例も書き込んでおきます。
10年以上前のBD-R見れています。
メディアはパナソニック、ソニー混在していますがどちらも問題ありません。
再利用するつもりも無いのでBD-R一択です。
書込番号:24293987
0点
>@さゆりんさん
10年持てば良い方ですね。
12〜3年前にBW830で焼いたパナソニックのBDが5年後には読み込み出来なくなって
他のレコーダーでも読めずBDの問題でした。
ちゃんとプラケースで、保存も悪く無かったのに。
BDの信頼性一気に吹っ飛びました。
その1枚だけかと他にも調べたら、何枚も読めないBD出てきて、
それまで何千枚も焼いていましたが、恐ろしくて調べるのやめました。
捨てるのも何なので、ラックに並んでいますが、
一度も観たことがありません。
一応、BDプレイヤーも有りますが、
こちらも殆ど使用していません。
大事な物は定期的にレコーダーにムーブバックして、
新しいBDに更新した方が良いですよ。
私は面倒なので、BDから卒業しましたが。
今はRECBOXで運用しています。
書込番号:24294280
2点
BDは記録は残っていてもデータが消えた事も有ります(台湾製)
その点DVD では読み込めない事は無いです(台湾製)
TVで再放送していた探偵物語は奮発してBD-REに録画しましたが(台湾製)
これはチョット問題が有りまして複数話のうち一部がフリーズ
この辺はやはり台湾製かなって思いました
PC、レコーダー共に同じシーンでのフリーズでした
BDの場合は複層帯なので切り替わりで問題が出そうですよね
書込番号:24294704
1点
>Minerva2000さん
>kockysさん
私も、全部壊れてる訳ではなく、
10数枚なので、たちが悪いです。
流石に、何百枚も一つ一つ確認出来ませんからね。
書込番号:24295036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アキラ2000♪さん
確かに、何千枚も有ったら全部確認するのに、
Blu-rayを入れたり出したりを繰り返すのは、
苦行ですね。
書込番号:24295042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BWT1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2021/08/17 20:51:41 | |
| 2 | 2021/06/09 0:08:05 | |
| 6 | 2021/01/14 15:21:38 | |
| 3 | 2017/06/23 8:42:59 | |
| 5 | 2016/11/27 19:43:27 | |
| 3 | 2015/02/01 12:40:29 | |
| 0 | 2014/05/17 18:36:13 | |
| 12 | 2013/11/06 10:59:21 | |
| 8 | 2013/10/28 16:09:39 | |
| 3 | 2013/04/15 9:49:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










