『e2をハイビジョンTVで見ると額縁放送になる?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥88,000 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『e2をハイビジョンTVで見ると額縁放送になる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

だいぶ前になりますが、ここで ひかりTVを予約録画したい を質問しました。
その時お世話になった方ありがとうございましたm(_ _)m


さて、今回ですが・・・
問題なく見れているのですが、DVDやBDなどに簡単に残せないのが不満です。
やり方次第でディスク化できるのは前回教わって知っていますが、2度手間3度手間になり不便です。

そこでスカパーに変更したいと思っています。
画質的には、e2でもまったく不満はありませんが、古い番組はともかく最近の番組をe2のSD画質放送をハイビジョンTV で見ると、上下に黒い帯が出るとの書き込みを見た記憶があります。
左右の帯は仕方ないとして、上下の帯はきついです。単純に一回り小さく表示される?額縁のようになる? ということですよね・・・

妻が衛星放送HDで韓国ドラマをよく見るので、その放送を見ると額縁放送になる?と考えてよろしいのでしょうか?

もし、そうなら困るので、HDの契約をしようと思っています。

e2の場合BW890のリモコンでBW890のHDDにそのまま録画できるみたいなんですが
HDの場合はチューナーが別に必要ですよね。
そうすると、予約録画する場合リモコン2つそれぞれの操作が必要ですか?
または、BW890のリモコンだけで簡単に予約録画できるのでしょうか?

書込番号:14417065

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/04/10 10:15(1年以上前)

>単純に一回り小さく表示される?額縁のようになる? ということですよね・・・

「超額縁」と言いますが、e2のSD画質放送全てでそうなるのでは
ありません。
局によります。
具体的にどの局を見るのか書かれた方が良いですね。

書込番号:14417127

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/04/10 11:04(1年以上前)

スカパーe2のファミリー劇場というチャンネルは額縁状態になる番組が多いですね。

AKB48関連の『ネ申テレビ』とか

DIGAの場合、サブメニユーで画面サイズ切換ができますので、上下左右を引き伸ばしての視聴も可能ですよ。

ソニー機には簡単に出来る方法がないんですよね。
だから、BD化してからパナ機で再生しています(笑)

あとはテレビ自体にその機能があればテレビで拡大すればいいだけかな。

スカパーHDに関しては使ってないので詳しく有りませんのでパス。

書込番号:14417254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2012/04/10 11:09(1年以上前)

今はSD放送自体録画してないですけど、以前はTV側で調整してみてましたよww

書込番号:14417264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

2012/04/10 13:25(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

TV側での調節はできます、もちろんDIGA側での調節もできるので切り替えてみれば見れると思います。
ただこの場合単なる拡大?ですよね?拡大では、気分的によくないです。
どうしても上下の帯は許せません(拡大しない状態で)

見たい番組は・・・
衛星劇場(有料チャンネル)
ファミリー劇場
CN(カートューンネットワーク)
ホームドラマチャンネル
MTV
とかになります。


書込番号:14417678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/04/10 17:56(1年以上前)

>どうしても上下の帯は許せません(拡大しない状態で)

では無理ですね。

>衛星劇場(有料チャンネル)
>ファミリー劇場
>CN(カートューンネットワーク)

上記は超額縁がある局ですね。
まあ、e2は見れればいい、程度に思っていないと。
そもそもSD放送の局は仕方ないです。
ではスカパーHDなら大丈夫かと言うとそうでもない
ようなので、スカパーHDに関しては他の方のレスを
お待ち下さい。

書込番号:14418431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

2012/04/10 18:11(1年以上前)

デジタル貧者さん

貴重なご意見ありがとうございます。

>ではスカパーHDなら大丈夫かと言うとそうでもないようなので
マジですか・・・じゃどうにも困ってしまいますね(泣
ひかりTVでは帯はまったく出ずに見れるのに〜
衛星劇場(有料チャンネル)
ファミリー劇場
CN(カートゥーンネットワーク)

書込番号:14418491

ナイスクチコミ!0


koh45さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/10 23:52(1年以上前)

>見たい番組は・・・
>衛星劇場(有料チャンネル)
>ファミリー劇場
>CN(カートューンネットワーク)
>ホームドラマチャンネル
>MTV
>とかになります。

衛星劇場は契約していないので分からないですが、
その他のチャンネルなら、スカパー!HDでも基本フル画面です。(多分ひかりTVと同じ)
たまにハイビジョンチャンネルでも超額縁があるみたいですが、
局の手抜きというか都合(4:3の時作った、元がワイドの映像をそのまま流している)だと思うので、
ひかりTVでもあるのでは?

あとHDとe2についてですが、日テレプラスのように、逆の場合もあります。
(HDが上下左右額縁、e2はフル画面)
まあ、どちらもSD放送ですが。(ひかりTVはHDみたいですね)

DIGAでCSの番組表を取得できているのなら、
e2で左右黒帯になるチャンネルは、番組内容を見れば確認出来ます。(上下は番組による)

書込番号:14420209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

2012/04/11 09:45(1年以上前)

koh45さん

情報ありがとうございます。
ちなみに、現在はDIGAでCSの番組表を取得はできません。
(アンテナが付いていないため)


>e2で左右黒帯になるチャンネルは、番組内容を見れば確認出来ます。(上下は番組による)
どこを見てどのように判断するのでしょうか?

書込番号:14421281

ナイスクチコミ!0


koh45さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/11 22:34(1年以上前)

返信遅くなりすみません。この時間しかPCの前に座れません(笑)

言葉足らずだったですね(普段はROM専で不慣れなものでご容赦を)
番組内容とは、番組表で決定ボタンを押すと見れる情報のことです。
地デジの番組だと上のほうに、16:9と表示されます。
左右に黒帯が出るe2のチャンネルは、4:3になってます。
それに16:9の映像を横幅に合わせて放送するので、上下にも黒帯ができます。
番組表が見れるなら簡単に判断できたのですけど。
衛星放送をご覧になってると書かれていたので、見れるのかな?と思ったのですが...

スレ主さんの要望なら、HDのほうがいいかもしれませんね。

あと録画操作はスカパー!HDではDIGAではなく、チューナーで操作します。
それが反映されるので、DIGA側での操作は不要です。
最初に設定は必要ですが。

書込番号:14424076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

2012/04/12 11:56(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

スカパーHDにすることにします!!

書込番号:14425771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥62,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング