『BDからムーヴバックできない、消去できない、再生のみ、何で?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥88,000 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『BDからムーヴバックできない、消去できない、再生のみ、何で?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

クチコミ投稿数:14件

もう大変に古いDIGAで、この時期のDIGAは5台くらい使っていますが、
唯一これだけはドライブが元気なので(他の4台のドライブはたいてい1年くらいでダウン)、
耐久持続性に呆れながらも、いまだに使っています。

で、使い古したからこうなった、のではなく、けっこう使い始めからの症状です。
せめてこうなってしまう理由が知りたくて、質問してみました。

改めてディスクを整理してみようと思ったのですが、ムーブバックできない、消去もできない、
もちろんタイトルの書き換えもできない、その他もできない、再生のみ可能になってました。

視聴可能なだけ始末に悪い、困ったディスクになってました。なんでこうなるの?
ディスクはパナ純正です。それ以外、使ってません。

この先の状況、再生もできない、ただ目次表示のみ、データは残ってるらしいけど何もできない、
いわゆるブラックアウトのディスクも含めると、こういう運命になったディスク、10枚以上あります。
(手許のディスクを調べれば、もっと出てくると思います)

1千枚も2千枚も使って、というのであればまだ「仕方がないか」ということもできますが、
せいぜい200枚弱くらいの使用でこの結果では、あまりにも打率が悪すぎます。
なんなんですかね?

書込番号:25819224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2024/07/21 03:18(1年以上前)

これもやはり機械なので、動作が不安定・デスクとドライブの相性も考えられます。
いくら規格上問題がなくも、相性はあります。
同じメーカーのスピンドルパーケージで、枚数があるときでも、数枚エラーが出たり。
ドライブの光チップが短期間にゴミが付いてしまう場合もあります。
小さいゴミのの場合、エラーが起きる時と、そうでない時も。
メーカーの修理対応は終わっているので、自分でバラして光チップをアルコールを浸けた綿棒で拭いてみる。
もう高齢の機械なので、実験的にやってみてもいいでしょう。
それ以前にクリーニングデスクでやってみるのもありですが、改善しても直ぐ再発することになるでしょう。

書込番号:25819237

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1419件

2024/07/21 03:39(1年以上前)

>品川陽子さん
こんにちは

同じ年代のBDレコーダーを使用してましたが

200枚程度で読み取り書き込みできなくなりました。

BD自体の寿命も長くて20年くらいなので、そろそろディスクも

売れなくなる時代になりましたね。

SSDの耐久性も まだ不明な点も多いので、どこかで割り切るしかないでしょうね。

再生に関しては、レコーダーよりプレイヤーの方が、強いかもしれません。

編集はできませんけど。。。

書込番号:25819241

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2024/07/21 05:00(1年以上前)

ご質問の答えは分かりませんが

これまでにご作成のディスクは今のままとして

ブルーレイ・ディスクには寿命があります
保管状況にもよるけれど、10年から20年くらいと言われています
録画データはデジタルで変わりませんが、媒体は変質します。ムーブバックができなければ…

良質のブランク・メディアも入手が難しくなっています。光学ドライブは使わなくても故障するのは良くある話し

配布が目的ならブルーレイ・ディスクもあるけれど、録画番組のコレクションが目的なら、これからはブルーレイ・ディスクの作成は避けた方が良いのではないかと思います

レコーダの固定ディスクの空き容量を拡大するための退避やバックアップなどであれば、他のレコーダに、外付固定ディスクも使ってダビングするのが良いと思います

書込番号:25819262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:899件

2024/07/21 08:50(1年以上前)

BW880にも同じ内容で書き込みされています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081697/SortID=25819222/

>もう大変に古いDIGAで、この時期のDIGAは5台くらい使っていますが、
唯一これだけはドライブが元気なので(他の4台のドライブはたいてい1年くらいでダウン)

と書かれているので、880か890のどちらかだと思うのですが、どっちですか?
何故、両機種の掲示板に書かれていますか?

書込番号:25819403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2024/07/21 09:50(1年以上前)

光学ブロックの寿命と思います。仕方がありません。消去に必要なパワーが出ないためです。

古い機種に固執せず今の機器に替えたほえが良いのでは。ディスクバックなら今の機種でもできます。ただし、BD-REディスクしかできません。

書込番号:25819481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/07/21 10:14(1年以上前)

>品川陽子さん

御消去防止のプロテクトを掛けていませんか?

書込番号:25819520

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:145件

2024/07/21 18:52(1年以上前)

正確な型番?
ブランクディスクに録画できる?
今までディーガ専用レンズクリーナーを使用したことがある?

原因はいろいろ複合していようなので詳細が必要です
あとは設置環境も必要になるかもしれません

書込番号:25820202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/23 20:01(1年以上前)

機械としての寿命のことや、ドライブの寿命、ピックアップとディスクとの相性、
もっといえば、購入時の製品としての当たり外れ、そういったあまりにも
ベリーベイシックなことは、それなりに熟知しているつもりです。

今回のこれに関する限り、デッキ側の問題ではありません。


当方で稼働中の他の3台のデッキすべてで、同じ状況となるからです。


逆に言えば、他のディスクは4台のデッキすべてで問題なく、通常操作ができています。



▼▼▼▼御消去防止のプロテクトを(御消去→誤消去)
そんなものは使ったことはありませんし、現状としてプロテクトなどかかっていません。


単純にディスクの問題です。

寿命や相性など、一般論であきらめるなら、こんなところに書き込みしたりしません。


そのうえで、原因の可能性並びに、何らかの現状切り抜け方法があるかないか、
そういったことをうかがっています。




書込番号:25822600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2024/07/24 10:22(1年以上前)

品川陽子さん

>単純にディスクの問題です。

ムーブバックってBD-Rだと書き込み禁止まで、BD-REだと消去までして、一連の操作が完了してと思いますが、その準備としてのダビングの登録時点でエラーが起きたのでしょうか?
元気な光学ドライブでも使用回数が多いとレーザーの劣化はあります。またレコが採用した光学ドライブもコストダウンされていることも。
エラーをBDに求めるなら、読み出ししやすい状態に少しでも近付けるくらいでしょうかね。

書込番号:25823170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:145件

2024/07/24 16:23(1年以上前)

ムーブバックする理由と
そのタイトルが消えても惜しくないのか知りたいところです

書込番号:25823627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥62,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング