『あなたの 「録画スタイル」 を教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『あなたの 「録画スタイル」 を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

スレ主 CAP-R1vさん
クチコミ投稿数:35件

11月末にこの機種 「DMR-BW690」 を購入しました。 5年前に購入した 「DMR-EX300」 のDVDドライブ不調が買い替えのきっかけとなりました。 この2台を較べると 奥行き、重さ、消費電力がちょうど半分くらいになってるんですね。

 HDD容量的には以前の機種と100GBしか違いが無いけれど録画モードが豊富で、特に画質に凝らなければ 「HLモード」 で十分キレイに録れていると思います。

 DVDは以前の機種で録画した番組を見るのにちょっと使っただけですが画質の補正機能が効いているのか、なめらかでキレイな映りになったように感じます。

で、タイトルの話ですが。
 みなさんの この機種の 「利用スタイル」 はどんな感じでしょうか。 たとえば 「メインはどの録画モードを使っている」 とか 「この録画モードの画質なら十分」とか 「この機能って便利だよ」 って感想も教えてもらいたいです。

 自分の場合、基本的には 「録って見て消す」 の繰り返しが多いので、外部入力との同時録画を考慮して、地上波はDRで録画しておく。 見た後に残したいと思った番組は 「録画モードの変換(HEかHLあたり)」 をしてHDDの空き容量をかせぐって感じです。

 この機種を買ったので、保存したくなるような連続ドラマ等があったらBD−R1枚にまとめて移動なんてこともできるんですよね。 そういうあたりも考えるともっと上手い使い方ってのがあるんでしょうかね。


PS あと、BD−Rは 片面「2層」 から 「3層」 になると録画容量が倍になるのはナゼなんでしょうか、疑問に思いました。

書込番号:12310603

ナイスクチコミ!1


返信する
BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2010/12/02 21:09(1年以上前)

> BD−Rは 片面「2層」 から 「3層」 になると録画容量が倍になるのはナゼなんでしょうか

一層あたりの容量が違うから。

書込番号:12310762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/02 21:27(1年以上前)

まだ、買っていなくて、まさに週末に買おうか?検討中なんですが、BW570は持っていて
いつも、LPモードで録画しています。このアナログモードでも、32インチのビエラで
じつに満足のいく画質で再生できるのと、友人に、DVDに録画して、持っていって見せる
ことができるからです。 ハイビジョン&ADRECモードだと、ふつう他のDVD再生機器では
見れないからです。

書込番号:12310868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/12/02 22:01(1年以上前)

>見た後に残したいと思った番組は 「録画モードの変換(HEかHLあたり)」 をしてHDDの空き容量をかせぐって感じです。

内蔵HDDは一時的な保管場所であって、溜める場所ではありませんよ。
溜めててHDDがお亡くなりになってから、泣くことになるのはCAP-R1vさんご自身です。
HDDの空き容量を稼ぐなら、-REにダビングしてた方が良いと思いますよ。
BW690ではコピー制御のあるBD→HDDも可能になっていますしね。

書込番号:12311086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/03 13:09(1年以上前)

BDXLは一層あたり33.4GBで、3層で100GB・4層で128GB(133GBにできるはずだが・・・)です。
1〜2層ディスクも一層あたり33.4GBにすることは可能ですが、ディスクは別物になるし
(現在の25G・50Gディスクにそのまま33.4G・66.8G書き込めるわけではない)、レコーダーも
BDXL未対応のものはファームアップでは録画に対応できない(再生するだけなら可能性あり)
ので、1〜2層は現状のままでしょうね。

書込番号:12313731

ナイスクチコミ!1


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 DIGA DMR-BW690のオーナーDIGA DMR-BW690の満足度5

2010/12/03 17:12(1年以上前)

私はレグザZ9000に外付けHDDが二つ付いていて、妻と息子専用。

690は私の録画とレグザで失敗したときのバックアップ録画がメインで、あとはビデオカメラからの取り込みとBD焼きですね。

一番気に入っている機能はディモーラで、これはホント便利です。ネットから予約できるのも便利ですが、検索結果が100件つづ表示できるので予約が楽です。

書込番号:12314440

ナイスクチコミ!1


キン333さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件 DIGA DMR-BW690のオーナーDIGA DMR-BW690の満足度3

2010/12/04 11:21(1年以上前)

基本的にほぼ見るのは映画と海外ドラマと良いのがあれば音楽物なので
録って見て消すのでDRモードで足りてます

映画もドラマも残さないので残したい部分は編集して25GのBD-Rに
50G 100GのBRは使ってません
と言うかディスクは見れなくなる可能性もあるので
沢山詰め込んで見れなくなったらがっかりするので
25Gで十分かと

書込番号:12317945

ナイスクチコミ!1


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2010/12/05 02:45(1年以上前)

(BW680ですが)基本的に
1) 見て消すだけで画質に拘らない番組はHL
2) それなりに画質に拘って保存したい番組はHX (→BD-Rに保存)
3) その他(画質にあまり拘らず保存する番組)はHE
で録っています。

気に入った映画や海外ドラマは市販のBDやDVDセットを買うことが多く、地デジ・BSの録画は基本的にHEで十分だと思っています。
映画: 作品単位で管理したいので、基本的にDVD-R(HEで107〜8分/DVD)に保存。(稀にDLも。)DVD-Rに入らないときや、BS-hiでシリーズを連続放送したとき等はBD-Rに保存します。
ドラマ: BD-Rで保存。基本はHE(CMカットで〜45分x12話/BD)ですが、例えばBS11で放送された「キル・ポイント」は全8話なのでHXで録画し、BD-R1枚に保存しました。

SD画質のCS放送は低ビットレートなのでDRで録画します。

PS
BS-hiの「世界遺産の旅 スペイン 総集編」(全3部;計約8時間半)をHEで録画して一枚のBD-Rに収めるか、HXで録ろうか悩んでいます。後悔しないためには取り敢えずDRか?!

書込番号:12322052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


rush0305さん
クチコミ投稿数:107件

2010/12/06 10:10(1年以上前)

録画が重なる時は仕方がないのでどちらかはDRで普段はHLモードを使っています。
光TVとかの録画(海外ドラマが多い)はLPモードで録画が多いです。

連ドラはHLモードで録画しHDDに置いてあります。
自分が保存したい物はブルーレイのBD−REに録画し光TVからの物はDVD-RWにダビングしています。

たまにDRで録画した物をHLに後から画質を変えてHDDの容量を増やしたりしてます。

現在BW730使用ですが690も購入検討中です。
家にTVは2台あるけどブルーレイのある方に光TVもある為集中し過ぎて面倒なんで。。。

書込番号:12327899

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAP-R1vさん
クチコミ投稿数:35件

2010/12/10 23:36(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます!
 自分の場合、正直 「HE」 とか 「HL」 で見ていても 「DR」 との違いがあまり分からないというか、十分にキレイに見えるものですね、と思っています。 5年前の機種からスゴク進歩してるんだなぁとちょっと感動しつつこの機種を使っています。

 ディモーラなんて機能は知りませんでした (汗 説明書をよく読めって話ですね)。 とりあえず容量があるうちは 「DR」 で録って観るってのが一番かもしれないですね。

 最近はセル・DVD自体の価格も安く設定されているので なかなか 「テレビ放送を録画しての保存版」 というような番組もない気がしますが、数年先には 「クラウド・サーバに保存」 なんて選択肢も出てくるんでしょうね。

 そろそろ締め切ろうかとも思ったのですが、出来れば引き続きいろいろな方の 「録画スタイル」 を聴けたらいいなぁ、と思うので、よろしくお願いします。
(今までにコメント頂いた方々には本当に感謝しています)

書込番号:12348887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング