『Jコム加入の場合、地上波以外はアナログ録画しか出来ない?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『Jコム加入の場合、地上波以外はアナログ録画しか出来ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

スレ主 potarunrunさん
クチコミ投稿数:10件

マンションがJcomコンパクトに加入しています。
ブラウン管からの買換えでここでも質問させていただきましたが、東芝レグザZS1とBD690を購入しました。この週末に配送予定です。
店頭ではJコム対応できるのはパナソニックだけと聞き、評判もよいので決めました。
録画はアナログになるとは聞きましたが、ネットで検索するとセットトッポボックス(STB)をTZ-DCH500に変更すればHD録画できるのを知り、他に選択肢もないので購入しました。

が、Jコム神戸・芦屋に連絡すると、DCH500は取扱がなく、HDMIとiLINKがついているSTBはDCH2000しかなく、レンタル料+Jcomデジタルで毎月¥1890との回答。
パナHPで見るとTZ-DCH520等も対応していますが、Jコム自体が扱ってないとのこと。

マンション自体がJコム加入なので、ネットもJコムにしたので光に変更は難しいのですが、費用を最小限でCS放送をHD録画する方法はないのでしょうか?

書込番号:12761332

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/03/09 00:55(1年以上前)

>STBはDCH2000

自前アンテナではなく、あくまでもSTBという前提で考えると、DCH500またはDCH520と比較すると
レンタル日が高くなるとはいえDCH2000の方が数倍便利です。
HDD非内蔵のSTBですと、
1.iLinkによるリアルタイム録画なので物理的・人為的に失敗する確率はHDD内蔵よりも高い。
2.BW690で地デジ等のW録をする時はiLink録画が出来ない。(DCH2000は好きな時にムーブ可能)
3.STBのみでもW録可能(BW690と合わせると4番組可能)

また、DCH2000は録画中でもムーブ可能(ムーブ中は再生は不可)なのでDCH500や520よりも
高い分ユーザビリティも格段に高くなります。

書込番号:12761650

ナイスクチコミ!2


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/09 08:12(1年以上前)

おはようございます。
DCH2000とデジタルで1890円って安いですよ。
もちろん、お家賃にコンパクトの料金が込みになってるんでしょうが・・・
家賃分を忘れて、1890円でCS+HDRと思うのが幸せだと思います。
DCH2000の使い勝手については、HIRO3465さんのおっしゃる通りだと思います。

書込番号:12762280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/03/09 09:17(1年以上前)

potarunrunさん。

初めまして。

ケーブルテレビのことは、利用契約したことが無いので、あまり詳しくないのですが、STBをDCH2000に替えて毎月\1,890-というのはCS放送の視聴料も含まれているのでしょうか?

だとしたらhiro3465さん、すかたさん御二方が仰るようにDCH2000に替える方が幸せだと思いますよ。


その他の方法でしたら次の方法があります。

マンションのベランダから午後2時頃に太陽が見えて影になっていなければBS/CSパラボラアンテナを自前で取り付けるという方法です。

あと地デジはパススルーでしょうから、そのままBW690の地デジアンテナ入力に繋げば問題ないです。

これならBW690だけで完結して地デジもBSもCSも全てハイビジョン録画ができます。

そしてBW690とSTBをi-linkケーブルを繋いでの実時間ムーブ作業(2時間番組なら2時間)も不用です。

ただマンションの管理者の許可が必要かも知れないし、CS番組の視聴料を払わないと観れませんが。

一応、参考までに。

書込番号:12762419

ナイスクチコミ!2


スレ主 potarunrunさん
クチコミ投稿数:10件

2011/03/09 12:07(1年以上前)

スレ主です。
皆様、ご回答ありがとうございました!
とても分かりやすい解説で助かりました。

機能性がよくなるのは嬉しいです。
他ケーブルの値段を知らないのですが、安い方とは意外でした。
普段はCS放送を見ないのですが、Jコムマガジンを見るとたまにいい映画があるので、それを録画したいくらいの使い方なのです。

なのでお金を払って見るほどかな〜と思ってしまい、何より無料と聞いていたのに、私にとっては大枚叩いて買ったデジタル対応機器の機能を活かせないことに納得が・・・
Jコムの問合せに対する対応があまりにも悪く、それもあって有料に抵抗があったのです。

アンテナを立てるという方法は知りませんでした。
月々のレンタル料はデジタル+機器代なので、CS視聴料は家賃の中にJコムコンパクトというプランが含まれてるので、その部分からだと思います。
オーナーが許可するか不明ですが、費用を調べて検討してみますね。

書込番号:12762927

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/03/09 14:37(1年以上前)

>オーナーが許可するか不明ですが、費用を調べて検討してみますね。

アンテナが立てられるのでしたら、費用も数千円ですみますし、使い勝手も制限がなくなるので
出来るならベストです。

書込番号:12763399

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/09 14:49(1年以上前)

再度こんにちは。
私が安いと言ったのですが、補足しますと・・・

お家賃にコンパクト料金が含まれてるのを前提にしています。
JCOMを使わないとしても、お家賃が安くなるとは思えないので、
通常5000円以上のデジタル+HDRで1890円は安いと表現しました。
アンテナを自前で立てる場合、BSとスカパーHD用の2つ必要で、
スカパーHDのチューナーが別途必要(HDで見たい場合)、
さらにスカパーHDの視聴契約が必要になります。

それぞれの初期費用と月額費用をお調べください。
1890円/月でCSをHD録画は安いという結果になると思います。
HD画質に拘らなければ、コンパクト+HDRで800円もありです。
ですが、フジテレビone/twoも含まれるデジタルをお奨めします。

書込番号:12763436

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/09 15:08(1年以上前)

連続でごめんなさい。

hiro3465さんに反論します。喧嘩を売るつもりはありません。
基本的に自前アンテナがいいことには賛成です。
が、このケースの場合、家賃に約3500円含まれています。
使い勝手の制約についてもHD前提ならチューナーが必要になるので大差ないと思います。

書込番号:12763488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/03/09 15:32(1年以上前)

すかたさん。

JcomコンパクトはそもそもスカパーHDまでは対応していないのでは?

よく、解りませんが。

私もスレ主さんもハイビジョンで録画という言葉を使いましたが、赤白黄色ケーブルでSTBから録画するSD画質に比較してのi-linkケーブルでムーブするDRモードで録画されたタイトルの意味に使ってただけだと思いますが。

CS放送とはスカパーe2の事だと思うのですが?

ケーブルテレビ使ったこと無いのでよく解りませんが
私の仮説?が正しければパラボラアンテナ着けた方が、DCH2000も必要無いのでですから安いんじゃないのかな?

どうせ地デジはJ-com使うんですから、家賃に含まれている料金は、ムダにはなんないでしょう。

書込番号:12763567

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/03/09 15:51(1年以上前)

すかたさん 

レスをよく読んでませんでしたが、たしかにデジタルコンパクトが入っているようなので安いですね。
ただ、HPを見るとコンパクトプランだとCSは全部SDになってしまうようなことが注意書きでありました。
そのあたり我慢すればたしかに安いと思います。
うちはJ.COMではありませんが、HDR+CSパックで5000円はしますので。

書込番号:12763612

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/09 16:41(1年以上前)

Mondialさん

potarunrunさんのお家賃には
e2スカパーを見る料金が含まれています。

録画するために800円、HDで録画するために1890円とお考えください。

書込番号:12763771

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/09 18:11(1年以上前)

再度、連続でごめんなさい。
これまで新幹線内でiPadでコメントしてましたので、
hiro3465さん・Mondialさんのお名前の表記を間違えた入力をしてました。
申し訳ありません。
帰宅しましたので、諸々正確な情報で整理します。

potarunrunさんが無料(家賃内の契約と手持ち機材)でできること
・地デジHD視聴・録画
・BSHD視聴・SD録画
・CSSD視聴・SD録画(約40ch)

月額800円追加でできること
・BSHD録画
・BS・CS録画の使い勝手が良くなる

月額1890円追加でできること
・CSHD録画(CH数もちょっと増える)

自前でアンテナを立てて、これ以上に有利なスカパー!との契約があれば、
具体的にpotarunrunさんに教えてあげて下さい。
ちなみにJCOMのデジタル+HDRへの変更手数料はおそらく3150円です。
アンテナ・スカパー!HDチューナーの購入費用も教えてあげると、
なお親切だと思います。

書込番号:12764114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/03/09 20:26(1年以上前)

すかたさん。

詳しい情報ありがとうございます。

勉強になりましたが、ケーブルテレビは基本、視聴媒体で、録画することを考えると面倒なシステムですね。


スレ主さんにとっては、DCH2000を導入してのプラス\1,890-が経済的にもベストな選択となりますね。

私的にはi-link使っての実時間ムーブの面倒さが気になりますが。

なので、私なら勿体無いのですがパラボラアンテナ接続を選びます(無料BS放送録画の為にも)。

スレ主さんにはお薦め出来ないですね。

私は東芝のS1004KのTS(DR)タイトルをBW690にLAN接続によるDLNAダビングでBD化することが出来る環境にあるのですが、これもi-linkダビング同様に実時間掛かるんです。

全然、作業が進まず外付けHDDが増えるばかりです(笑)。


まっ、マメな方なら私の様には成らないと思いますが(笑)。

書込番号:12764651

ナイスクチコミ!0


tb-rikerさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/09 22:05(1年以上前)

potarunrunさん

>Jコムマガジンを見るとたまにいい映画があるので、それを録画したいくらいの使い方なのです。

たまにって具体的にどれくらいですか?
レンタルした方が安い頻度だったら月額料金が無駄になるかもしれませんね。
ただ、契約していると他にも見たい番組が増えてくると思いますよ。

書込番号:12765184

ナイスクチコミ!2


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/09 22:08(1年以上前)

Mondialさん。

> スレ主さんにとっては、DCH2000を導入してのプラス\1,890-が経済的にもベストな選択となりますね。

ご理解いただきましてありがとうございます。
家賃に込みの契約を捨てるのはもったいないですよね。

> ケーブルテレビは基本、視聴媒体で、録画することを考えると面倒なシステムですね。

微妙に私の感覚と違います。
録画を楽にしようとすると高くなる(月額に跳ね返る)システムです。
HDR(DCH2000クラス)一台で地デジ・BS・CS全てHD録画できます。(月額800円)
見て消しだけならこれで十分です。

BS・CSをBDに焼こうとすると、HDRから自前レコーダーへのiLinkダビング(実時間)か、
HDRプラス(DCH2800クラス)契約(月額2000〜2500円)のどちらかです。
月額さえ払えばらくちんなのです。

自前アンテナの場合(私の理解では)
BSはレコーダーにチューナー内蔵でHD録画可能。
スカパー!e2だとレコーダーにチューナー内蔵なので録画も楽ですが、
スカパー!HDだと別途CSアンテナとチューナーが必要になり、
内蔵HDDへの見て消し録画か、LANでのレコーダーへの録画を選ぶことになると思います。
内蔵HDDに録画してしまうと、もうどこにも移動できない制約はきついです。
「CATVより自前アンテナ!」はe2全盛時は納得ですが、スカパー!HDだと微妙だと思っています。

ちなみに私はDCH2000とBW850を使ってるJCOMユーザーです。
(HDRプラスは高くて手が出せません。)
iLinkでのmoveは月に数本レベルですので実時間moveでもあまり困ってません。

CATVの一番の欠点は基本契約にいっぱいCHが付いて高いことだと思います。
見るCHを選んで安くすることができれば、自前アンテナよりお奨めできるかもしれません。

書込番号:12765196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/10 11:33(1年以上前)

すかたさん、こんにちは。

>CATVの一番の欠点は基本契約にいっぱいCHが付いて高いことだと思います。

それもあると思いますが、個人的にはBSがパススルーじゃないのも欠点だと思っています。
地デジ完全移行に向けて、地デジ対応テレビやBDレコーダーなどを購入してる方も多いと
思いますが、CATV環境だとそれらの機器のBSチューナーを生かせません。

まぁBSデジタルを視聴・録画しない人もいるでしょうから、その場合は関係ないですが。
自分は多少なりともBSデジタルを視聴・録画するので、我慢出来ずにフレッツテレビを
契約してしまいました。自前アンテナも考えましたが、丁度ネット環境をフレッツ光に
したので、多少のコスト負担には目をつぶることにしました。

ただ、CSに関してはフレッツテレビ環境でも微妙です。CSもパススルーになるものの、
スカパー!e2はHDチャンネルが少ないので個人的にはパスですし、スカパー!光は
HDチャンネルは多いものの、レンタルチューナーが1機種のみでシングルなのが
個人的にはいまひとつという感じです。

CSアンテナを設置してのスカパー!HDは、パナ製のダブルチューナー(録画機能付き)も
レンタル出来ますが、すかたさんもおっしゃっている制約があるので、シングルよりは
ましですが、やはり微妙な感じです。

ということでCSの視聴・録画に関しては、W録可能なSTBがあるCATVのほうが現状では
一歩リードという感じでしょうか。まぁCATV局のCSのHDチャンネル数次第ですが…。
スカパー!e2と同じなら自前アンテナと同じだから優位性はないですけど…。

まぁ幸いにも家の地域(JCN)では契約コース次第ですが、CSのHDチャンネルも
それなりにあるし、来月から新しいコースが出来てTZ-HDW600FというSTBを月額
500円アップでレンタル出来るようになるとのことなので、パナのBDレコーダーを
持っている自分の場合は、コース変更することで使い勝手がよくなりそうです。
まぁまだ検討してる段階ですが…。

スレ主さん、駄レス失礼しました。m(__)m

書込番号:12767324

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/03/10 16:35(1年以上前)

まあ、話が脱線ついでですが、ハイビジョン番組しだいかなと思います。
実は、私のところでは、BSアンテナでのe2とDCH2000でのCATV、スカパー!HDすべて視聴してます。
もともとCATVでSTBを3台とスカパー!SDを利用してましたがコストも高く、アンテナの届かない自分の部屋に
STBを1台だけ残して、ほかはBSアンテナを利用しています。(スカパー!SDはHDに変更)
J.COMではないのでHD番組が少ないこともありますが、CATVの弱点は複数の部屋でBS/CS視聴する場合には
STB追加しないといけないことです。
DCH2000自体はSTBとしては使い勝ってはかなり良い方だとは思いますが、レコの本体録画に比較すると
便利さではやはり劣ります。
※特にSDカードやPSPへの番組持ち出しも良く使うので。

書込番号:12768196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2011/03/10 16:46(1年以上前)

脱線ついでに・・・
私は、CATV(JCOMではない)ですが、新築に合わせてBSアンテナも設置し、
CATVと混合器にて、混合して各部屋に分配していますので、普通にバススルー状態で
各部屋にて視聴しています。(CATV会社も黙認しています)
STBはDCH520で料金は¥3150/月です。
STBにはBW800とREGZA ZH7000 が接続されています。

書込番号:12768220

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/10 23:07(1年以上前)

あらら…脱線続きですね。申し訳ありません。 > potarunrunさん
せっかく(?)脱線してるので…

ワープ9発進さん
> それもあると思いますが、個人的にはBSがパススルーじゃないのも欠点だと思っています。

そうですね。忘れてました。
私はすっかり慣らされてしまって不便を感じなくなってるようです。
フレッツやeo(関西だけですが)がBSパススルーなのは羨ましいです。

> W録可能なSTBがあるCATVのほうが現状では一歩リードという感じでしょうか。

eoがBSパススルーでW録可能なBD付STBもあるので一番使いやすそうです。

> 来月から新しいコースが出来てTZ-HDW600FというSTBを月額500円アップでレンタル出来る

これはいいですね。HDD録画だけなら4〜500円だと思ってました。
BD付で1000円くらいにならないかなぁ…

hiro3465さん
> BSアンテナでのe2とDCH2000でのCATV、スカパー!HDすべて視聴してます。
> もともとCATVでSTBを3台とスカパー!SDを利用してましたが

す・すごいですね。(@_@)

無理矢理復線します。
potarunrunさんの元々のご質問「費用を最小限でCS放送をHD録画する方法はないのでしょうか?」
への回答は「レンタル料+Jcomデジタルで毎月¥1890」だと思います。
tb-rikerさんのアドバイスのように、録画頻度を考えて決めて下さい。
「Jコムの問合せに対する対応があまりにも悪く」というのも大事な評価ポイントです。



書込番号:12770067

ナイスクチコミ!1


スレ主 potarunrunさん
クチコミ投稿数:10件

2011/03/10 23:39(1年以上前)

スレ主です。
皆様たくさんのレスありがとうございました!
こんなにアドバイスくださるとは思わず、ここに投稿して良かったです。

アンテナは南南東向きベランダで費用もOkだけど、私には難しそうです。
少し調べましたが、電波と視聴料の関係や、用語も分からず挫折しました。

>ハイビジョンで録画という言葉を使いましたが、赤白黄色ケーブルでSTBから録画するSD画質に比較してのi-linkケーブルでムーブするDRモードで録画されたタイトルの意味に使ってただけ
だと思いますが、超初心者なので私の頭では既にキャパオーバーでイマイチ理解が・・・

今のSTBでは赤白黄色でレコーダー接続だからアナログ録画になるのを、iLINKでつないでHD録画し、そのHD画質をTVで再生したりBDに焼き付けたいという趣旨のつもりです。

Jコムコンパクトでは、WOWOWはあってもスカパーはなさそうです。
すかたさんのまとめ、すごく分かりやすいですね。ありがとうございました。

CS映画は月5本くらいでしょうか。
ツタヤ半額デーを活用して店舗で借りていますので、それ以外で無料で見れたらラッキーという程度です。

実はJコムと交渉した時、DCH500を扱ってない地域でも他地域から中古でいいから取り寄せて欲しいと強く主張したところ、何と昨晩手配できたとの連絡がありました。
ダメ元でも言ってみるものですね〜
Jコムのビデオオンデマンドをまるでセットの如くセールスしてきましたが、そこは断りました。

ネットで調べたのでは、STB(DCH500)とレコーダーをiLINKでつなぎ、レコーダーとテレビをHDMIで繫ぐ。そしてテレビ(D5端子)とSTB(D4端子)をつなぐ。
こうすれば最高画質ではないけど、32型液晶テレビで綺麗に視聴できて、HD録画できるのではないかと思いますが正しいのでしょうか?

ケチくさいと思われるかも知れませんが、出来るだけ家賃の範囲で利用出来る部分を最大限に活かしたいと思っています。
HDの綺麗な画質を楽しみたいのですが、今まで小型ブラウン管でJコム経由で地デジ番組を見ていた私には、どこまでその差が分かるのか微妙なので、とりあえずJコムデジタル(月1000円)は様子を見ようかと思っています。

32型フルハイ液晶で見るSD画質とHD画質ってそんなに違いがあるものですか?
皆様は初めて液晶テレビが届いた時、どうお感じになりましたか?

書込番号:12770249

ナイスクチコミ!0


スレ主 potarunrunさん
クチコミ投稿数:10件

2011/03/10 23:56(1年以上前)

追加です。

STB交換費用は3150円で、テレビを設置してからでないと工事できないと言われました。
一応TVからレコーダーまでが80cmなので1mのHDMIとD端子AVケーブルを購入。
(iLINKは既に購入済)
配線の長さに一抹の不安を感じますが、チェストに平置きして隣に並べるので大丈夫かな?

スケジュールの都合で先にテレビとレコーダーを設置し、1週間後にJコムのSTB交換になっていますが、そのことを家電量販店で言うと、店員の方の表情が微妙だったのが気にかかります。

Jコムの今までの対応(毎回言うことがくい違い、素人で分からないから接続を簡単な図にするなど資料が欲しいと言っても、絶対にメールや書面を作ってくれない)を考えると、その1週間とTSB交換の際に何かあるのではないかと心配です。

テレビが無事に視れて、録画できる状態になればいいのですが・・・

書込番号:12770352

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/03/10 23:58(1年以上前)

>ネットで調べたのでは、STB(DCH500)とレコーダーをiLINKでつなぎ、レコーダーとテレビを
HDMIで繫ぐ。そしてテレビ(D5端子)とSTB(D4端子)をつなぐ。
>こうすれば最高画質ではないけど、32型液晶テレビで綺麗に視聴できて、HD録画できるので
はないかと思いますが正しいのでしょうか?

正しいです。
BW690の場合はiLink録画中に地デジ1番組のW録は可能です。
本体でW録しているとiLinkは失敗します。その他操作画面にしていたりするとエラーになるので
リアルタイム録画なので注意は必要です。

>SD画質とHD画質ってそんなに違いがあるものですか?

SDといってもいろいろとあるので何を見るかによって差が大きいものと目立たないものがあります。
単純にBShiを外部入力録画したSDとiLink録画したHDでは結構差は目立ちます。

書込番号:12770358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/11 00:10(1年以上前)

>ネットで調べたのでは、STB(DCH500)とレコーダーをiLINKでつなぎ、レコーダーとテレビをHDMIで繫ぐ。そしてテレビ(D5端子)とSTB(D4端子)をつなぐ。
こうすれば最高画質ではないけど、32型液晶テレビで綺麗に視聴できて、HD録画できるのではないかと思いますが正しいのでしょうか?

はい、正しいです。というか、この機器の接続では、これが最善です。

>32型フルハイ液晶で見るSD画質とHD画質ってそんなに違いがあるものですか?

家は37型フルHD液晶ですけど、やはり違います。
SD画質のソース次第って面もありますが、比較的最近のアニメのDVDソフトを
再生しても、やはりボケたような感じは否めません。
DVDソフトのアプコンでは定評のあるPS3で再生しても、やはり限界はあるようです。

書込番号:12770412

ナイスクチコミ!1


スレ主 potarunrunさん
クチコミ投稿数:10件

2011/03/11 00:17(1年以上前)

hiro3465さん、
素早い回答ありがとうございました。
正しくてホッとしました。
家電量販店でD端子だけだと音が出ないと言われたので、赤白がセットになったものを購入したからバッチリですね。

W録画は出来ないとは聞いていましたが、リアルタイム録画はちょとしんどいいかも・・・
アナログな私に出来るか不安ですが、最小費用で納めるためには努力が必要ですね。

画質については、この接続方法で以前より悪くなることはなさそうですし、実際にこれで見て見て我慢できなければ1000円払ってデジタルにするしかないですね。

>単純にBShiを外部入力録画したSDとiLink録画したHDでは結構差は目立ちます。

この違いを自分の目で確かめるのが、ある意味楽しみかも知れません。
何だかこの一言で、私のJコムとの交渉が無駄ではなかったような気がしてとても嬉しいです。ありがとうございました!


書込番号:12770446

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/11 00:22(1年以上前)

こんばんは。
方針を決められたのですね。
DCH500取り寄せできたのはよかったですね。

> Jコムコンパクトでは、WOWOWはあってもスカパーはなさそうです。

「Jコムコンパクトにスカパー!はない」はある意味正しいのですが…
スーパードラマTVや日本映画専門チャンネル等のCS放送(自前アンテナならスカパー!と契約)を指しています。

> こうすれば最高画質ではないけど、32型液晶テレビで綺麗に視聴できて、
> HD録画できるのではないかと思いますが正しいのでしょうか?

正確にはBSはHD画質、CSはSD画質で録画できるだと思います。

> 32型フルハイ液晶で見るSD画質とHD画質ってそんなに違いがあるものですか?

単純には32ZS1が届いたら、地アナ(SD)と地デジ(HD)で同じ番組を切り替えて見比べてください。
HDで録画してBDに焼けば、レンタルDVDよりきれいだとおもいますよ。
月1000円の価値があるかどうかはご自分の目で判断してください。

書込番号:12770470

ナイスクチコミ!1


スレ主 potarunrunさん
クチコミ投稿数:10件

2011/03/11 13:14(1年以上前)

ワーブ9発進さん、すかたさん、
ご回答ありがとうございました。

やっぱり画質の差はあるんですね。
比較の仕方を教えていただいたので、見比べてみますね。
月1000円払う日が近い気もします(^_^;)

>「Jコムコンパクトにスカパー!はない」はある意味正しいのですが…
スーパードラマTVや日本映画専門チャンネル等のCS放送(自前アンテナならスカパー!と契約)を指しています。

そうだったんですか〜
皆さんのスカパー話の意味が分かってなかったんですが、確かにJコムマガジンにはそのような番組が書いてありました。
勉強になり、ありがとうございました。

地デジ移行でおそらくケーブル視聴者から相当な苦情がきてると思うので、この状況が改善される日が早く訪れることを祈ります。

書込番号:12772033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング