『BDの録画モードについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『BDの録画モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

BDの録画モードについて

2011/04/01 14:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

スレ主 taro.jiroさん
クチコミ投稿数:38件

みなさん、こんにちは。よろしくお願いいたします。
BDの初心者です。
DR録画した、20分のBSデジタル番組20話(全400分)を、
25Gのディスクに、ぴったりダビングする場合は、どのような設定を
すれば良いでしょうか?
DVDのようにジャストダビング(?)の様な方法は、ありませんか?
過去のレスを少し見てみましたが、探し出せませんでした。申し訳ない!
レートにより収録できる時間が変わるから、「ほぼ3倍だから1話づつ
HXモード変換してダビングすれば、ぴったりに近いくらい収録できる」
様なことも、販売員から聞いたことがある様な・・・
これは、本当の話ですか?

諸先輩方にご教授をお願いいたします。

書込番号:12846728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/04/01 14:36(1年以上前)

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw890_bw690_br590/spec.html
1層BD HX(約 8.6Mbps)約6時間
その下のモードに変換しないと400分(約7時間ちょっと)入らないのでは?

書込番号:12846743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件 DIGA DMR-BW690のオーナーDIGA DMR-BW690の満足度4

2011/04/01 15:04(1年以上前)

taro.jiroさん こんにちは

>DVDのようにジャストダビング(?)の様な方法は、ありませんか?

パナ機には無いと思います。

>25Gのディスクに、ぴったりダビングする場合は、どのような設定をすれば良いでしょうか?

「ちょうどぴったり」にはならないと思いますが、画質モードを変更してBD1毎に収める方法は以下の通りです。

方法1:かんたんダビング(取説 操作編P66)を使う。
 BD挿入→「かんたんダビング」選択→「番組選択」
 →DRのままだとBD容量を超える→確認画面で「画質を自動調整して容量を変更」

方法2:詳細ダビング(取説 操作編P68〜)にて画質変換ダビングを行う。
     (400分ですとDR→HEですかね)

ご参考まで

書込番号:12846794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW690の満足度4

2011/04/01 15:11(1年以上前)

たとえBSデジタルハイビジョンだとしても
HXでは3倍にはなりえません
(約24Mbpsに対してHXは約8.6Mbps)

つまり…
すでにレスがあるけどHE(約5.7Mbps)かそれより下にしないと
1枚には入りきらないのでは?

こういった場合
HXとHEを使い分けるっていう手もあります

例えばHXで10話録画した場合HEで10話は入るか?って場合
200/360+a/540=1(100%)
a≒240 だから入りません

ではそれぞれどのくらいだったら入るかっていうと
a+b=400(分)
a/360+b/540=1(100%)

上の式を計算すると
a=280 b=120 で
HXで14話 HEで6話なら入るっていう計算になります

こういった場合エクセルで作れば簡単に計算できます

書込番号:12846806

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/04/01 15:51(1年以上前)

>DVDのようにジャストダビング(?)の様な方法は、ありませんか?

DVDにあるのは従来の標準(SD)画質用のピッタリダビングで
それで良いのならBDにもあります
DVDのピッタリダビングと同じようにFRモードでダビングすれば良いです
でも普通はBDにSD画質に落としてダビングなんてしません

>「ほぼ3倍だから1話づつ
HXモード変換してダビングすれば、ぴったりに近いくらい収録できる」

「ほぼ3倍」とかはテキトー過ぎます
ちゃんとキッチリした数字で考えないと後で面倒な事になります

どのモードだと25GBのBDに○時間ってのは
ちゃんと仕様で決まってるからそれに当てはめるだけです

HXはBDに6時間まで
400分=6時間40分ならBD1枚に9時間のHEじゃないと入りません

内容次第ですが
2層(50GB)にHG(8時間までOK)って選択もあるし
万年睡眠不足王子さんのレスのようにHXで14話 HEで6話って選択もあります

どっちにせよ
応用が利くようにかんたんダビングは利用せず
詳細ダビングを利用したほうが自分の思い通りの結果を出しやすいし

場合によっては先にHDD内で録画モードを変換してから
BDに高速ダビングしたほうが良いと思います

録画したのはHD放送ですか?
例えば従来のBS1や2または今回は違いますが地デジを録画したDRなら
2層BDにDRのまま6時間40分程度なら入ります

だから本当はどういう番組をDRで録画した400分
または1話あたり○MBのDRって情報もあったほうが良いです

1話あたり○MBってのは
詳細ダビングでダビング元HDDからダビング先HDDを設定し
ダビングリストを作る画面に入れば分ります

書込番号:12846902

ナイスクチコミ!2


スレ主 taro.jiroさん
クチコミ投稿数:38件

2011/04/01 16:27(1年以上前)

気まぐれの猫さん
むらのくまさん
万年睡眠不足王子さん
早速のレスありがとうございます。

ジャストダビングはパナでは、無理なんですね
SONYとかは、あるのかなぁ
ベストとしては、万年睡眠不足王子さんが、教授
して下さった様に、各々モードを変えて・考えて
ほぼ、ぴったり、はまる様にしたいと、思います。

もうひとつの疑問は、「ディスクは、ビデオテープと
違って、時間の括りではなくて、バイト量だと思います。
同じ20分でも、使用するバイト量が違うので、
各々の回毎にディスクの消化が違う」これで正解ですか?

たとえば、残りディスクがギリギリの20分位だとします。
(あえて時間で設定しますが、ダビング画面の残量は、
バイト量だったと思いますが、素人には、わかりにくい。)
同じ20分でも、第xx話は入るが、第oo話はだめ!
この様なことが、起こるのでしょうか?
頭の中が、ぐちゃぐちゃになっており、わかり難い・説明
不足なところは、察してください。
よろしくお願いいたします。


書込番号:12846998

ナイスクチコミ!0


スレ主 taro.jiroさん
クチコミ投稿数:38件

2011/04/01 16:37(1年以上前)

追伸
ユニマトリックス01の第三付属物さん
ありがとうございます。

詳細に回答下さり、感謝します。
番組は、BSデジタ12cHのHD放送DR録画です。
ハイビジョンでBD25Gディスクにダビングしたいと
思っています。

書込番号:12847022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW690の満足度4

2011/04/01 16:40(1年以上前)

詳細ダビング・ダビングリスト作成画面

>ダビング画面の残量は、バイト量だったと思いますが、

カッコ書きで示されている
パーセント表示を頼りにしては?

>同じ20分でも、第xx話は入るが、第oo話はだめ!
この様なことが、起こるのでしょうか?

放送局と番組が同じならないです

ただし地デジ(例えば日テレ)と
BS(例えばBS日テレ)と
CS(日テレ+)ならば
同じ番組でも容量は違うってことはありえます

とにもかくにも
BS(WOWOWとスタチャン以外)ならダビ10だから
一度詳細ダビングでダビング元もダビング先もHDDにし
HDD内で複製を作ってみては?

できた複製をHDD内で録画モード変換し
その容量を見るのもいいかと思います

書込番号:12847030

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/04/01 16:47(1年以上前)

>ジャストダビングはパナでは、無理なんですね
>SONYとかは、あるのかなぁ

ソニーもありません。
ソニー・パナのAVCはビットレートなので、たとえばHEを選んだ場合、元の容量にかかわらずに
同じ容量になります。(地デジでもBSでも)
なので計算はしやすいです。
(○倍というのは最大ビットレートのBSを基準にして表現されています)

逆に東芝やシャープはぴったりダビングがありますが、可変ビットレートを使うため、最初に計算がしにくく、
実際にはぴったりではなくだいぶ余ってしまうケースが多いです。

人間はぴったり使わないと心理的に気持ち悪い部分があるかとも思いますが、ディスクに99%
使ったデータと85%使ったデータで画質差がわかるかというと、変わらないというのが現実だとは思います。

>たとえば、残りディスクがギリギリの20分位だとします。
(あえて時間で設定しますが、ダビング画面の残量は、

すべて容量で判断すればよいです。
たとえばパナでは詳細ダビングの画面で見れば、ディスクの残り容量とダビングする番組のデータが
容量でわかるので、入るかどうかは一目瞭然です。
時間というのは録画されているデータで大きく変わるのでダビング時の目安としては考えない方がいいです。

書込番号:12847046

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/04/01 16:57(1年以上前)

>SONYとかは、あるのかなぁ

ソニーにはジャストダビング相当は何もありません
BDに6時間5分の次は12時間10分
ソニーで今回のケースだと12時間10分のモードを使うしかなく
パナよりざっくばらんと言えます

AVC録画の場合は細かくモードを変えても
DVD時代みたいに画質が変わるわけじゃないから
ジャストダビング自体にメリットは少ないです

逆にシャープや東芝みたいにトランスコーダー使ってる場合は
ジャストって名称はあっても実際は余ったり足らなかったりで
全くジャストじゃないジャストダビングになってしまいます

>同じ20分でも、使用するバイト量が違うので、
各々の回毎にディスクの消化が違う」これで正解ですか?

微妙に違うくらいはありますが
同じ番組なら普通はほとんど同じです(スカパー!HDは違うらしい)
それにそれはDRで録画した場合って但し書きが付き
AVCで録画すればどの番組でもほとんど同じです

考え方としては
DR録画の場合は容量(○MB)
AVCの場合は録画時間
ってのが考えやすいと思います

DRからAVCに変換するなら
6時間40分だから2層にHGか1層にHEって感じで
単純に録画時間だけです

書込番号:12847078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/01 17:08(1年以上前)

>ジャストダビングはパナでは、無理なんですね
>SONYとかは、あるのかなぁ

ないですね。
ただソニーは録画した番組の容量が簡単にわかるので、
後でAVCに変換するぐらいなら初めからAVCで録ればいい
と、今回と同様な話題のスレでは思いますけどね。
後、1層でなく2層を使うのはなし?
残すのには出来るだけ高画質でって私なんかは考えますが。

書込番号:12847101

ナイスクチコミ!1


スレ主 taro.jiroさん
クチコミ投稿数:38件

2011/04/01 20:20(1年以上前)

皆様の的確で大変知識のあるレスに、驚いています。
ダビング10ですので、いろいろなモードでダビングして
みます。
REディスクに焼いてみまして、気に入ったものを残します。
また、疑問等、困ったことが利用させていただきます。

ほんとに、皆様ありがとうございました。


書込番号:12847624

ナイスクチコミ!0


スレ主 taro.jiroさん
クチコミ投稿数:38件

2011/04/02 15:18(1年以上前)

すみません!皆様のわかり易い回答を、お願い致します。
もうひとつの疑問です。よろしくお願いします。
上記DR録画のソースを、HEにモード変換する場合、
DR −> HE と、
DR −> HX −> HE と、
二段階で変換したものでは、最終では、同じ HE に
なっていますから、容量・時間はそっくり同じでしょうか?
また、このような操作は、何段階しようが、同じものが
出来るのでしょうか、なぜなのか、理論が良くわかりません。
BD初心者に、よろしく、ご教授をお願いいたします。

書込番号:12850442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件 DIGA DMR-BW690のオーナーDIGA DMR-BW690の満足度4

2011/04/02 15:36(1年以上前)

taro.jiroさん こんにちは

DR −> HX −> HE の場合、
DR→HXで劣化を伴う変換、HX→HEでもう一回劣化を伴う変換ですので、
合計2回劣化をします。
よって、DR→HEの一発変換の方が、理屈上画質劣化は少なくて済みます。

ご参考まで

書込番号:12850491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件 DIGA DMR-BW690のオーナーDIGA DMR-BW690の満足度4

2011/04/02 15:38(1年以上前)

追記

>容量・時間はそっくり同じでしょうか?

容量はほぼ同じ、時間は全く同じだと思います。

書込番号:12850501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW690の満足度4

2011/04/02 15:50(1年以上前)

>容量・時間はそっくり同じでしょうか?

単純にビットレートの数字から判断すれば
同じと見ていいです

ただ画質劣化のカラクリは
むらのくまさん のレスどおりです
なので変換させるなら一発で済ませたいところです

書込番号:12850539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/04/02 16:33(1年以上前)

>なぜなのか、理論が良くわかりません。
BD初心者に、よろしく、ご教授をお願いいたします。

個人サイト以外でなかなかいい情報ある場所がみつからなかったけど
ここのソフトの解説を見てください
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331191.html
動画の容量は単純な計算で求められます
必要な記憶容量≒(ビデオビットレート+音声ビットレート) * 録画時間

単純に言えばレコーダーのなんとかモードってのはここのビットレートの数値を変えているだけですので
なんど変換してもモードが同じなら出来上がりはほぼ同じ容量になります
ただし同じなのは容量だけで画質は違います
変換したらしただけ画質情報は失われますので、見た目汚くなることでしょう

書込番号:12850661

ナイスクチコミ!1


スレ主 taro.jiroさん
クチコミ投稿数:38件

2011/04/02 17:06(1年以上前)

皆様の早速の回答に大感謝致します。
画質がどんどん劣化するのであれば、やはり
万年睡眠不足王子さんが、ご教授して下さった様に、
14話、6話でダビングしてみます。(方程式は保存版に
しておきます。)その他、ダビ10ソースですので、
色々なモードで実験を行なってみます。
2日がかりで、皆様にお世話になりました。
今後とも、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:12850753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング