『購入のアドバイスお願いいたします。。。』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BR590

フルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR590の価格比較
  • DIGA DMR-BR590のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR590のレビュー
  • DIGA DMR-BR590のクチコミ
  • DIGA DMR-BR590の画像・動画
  • DIGA DMR-BR590のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR590のオークション

DIGA DMR-BR590パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BR590の価格比較
  • DIGA DMR-BR590のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR590のレビュー
  • DIGA DMR-BR590のクチコミ
  • DIGA DMR-BR590の画像・動画
  • DIGA DMR-BR590のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR590のオークション

『購入のアドバイスお願いいたします。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR590」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR590を新規書き込みDIGA DMR-BR590をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

購入のアドバイスお願いいたします。。。

2010/11/22 22:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR590

スレ主 プウ。さん
クチコミ投稿数:25件

色々見ていたらワケが分からなくなってきました(^^ゞ
現在は、TVがレグザで外付けHDDです。
今はアナログのディーガなので、ビデオカメラからDVD作成するのに
デジタル化したく購入を検討しています。
ビデオカメラはソニーのHDR-CX170です。
今がディーガでビデオ→DVDに残せるのがパナだと聞いたので(ソニーはBDしかダメとか?)
パナで考えていますが、USBからは移せなくてSDからのみと過去ログにありましたが
SDからとUSBからのメリットデメリットって何かあるんでしょうか?
画質とか変わってくるのですか?

購入の目的が「画像劣化せずにビデオをDVD化」です。
BDにも残すつもりですが、配る場合はDVDでないと見れなかったりしますので
しばらくはDVDメインになると思います。

このような状況ですが、こちらの機種で良いと思いますか?
他にもこちらよりオススメなものがあったら教えていただけたらありがたいです。

本当は5万円くらいが予算ですが・・・
予算オーバーしても買う価値があるならとは思っています。

達人の皆様、ぜひアドバイスお願いいたします(*^人^*)

書込番号:12258161

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/11/22 22:54(1年以上前)

難しい注文ですね。
先ず、第一に、レグザの型番を書いてください。コレによってかなり条件が変わります。

ただ、レグザからダイレクトに無劣化で録画品を移動できるのは、特定の組み合わせの東芝機同士になります。(ですのでレグザの型番が重要です)

パナやソニーでは、ダビング10番組に限り、赤白黄色(S)端子でSD画質に落としてのダビングになります。
この場合、パナはDVD化のみ。
ソニーは、DVDとBDのどちらかにムーブとなります。この場合、ソニーのDVD化は実時間(劣化)ダビングになります。

ソニーでは、上記の方法でしか取り込めません。

パナ機の場合でも、レグザ次第で中間にRECBOX等のLAN-HDDを介す必要があります。そうなると予算的にはきつくなります。

それと、配布ディスクでDVDにハイビジョン記録したもの=AVCRECは、特定の対応機種しか再生できません。互換性を考えるなら、SD画質のVR記録を使うことです。
このVR記録でも、古いDVD機器では再生できないことがありますので、事前に確認が必要と言うことになります(DVDは面倒です)。

先ずは、TVの型番でしょうね。

書込番号:12258339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2010/11/22 23:21(1年以上前)

>ビデオ→DVDに残せるのがパナだと聞いたので(ソニーはBDしかダメとか?)

ハイビジョンのままDVDに残せるのは、パナのほうですが、
AVCRECは、再生環境が限られるから、お奨めしません。

>配る場合はDVDでないと見れなかったりしますのでしばらくはDVDメインになると思います。

AVCRECは、DVDプレーヤーで再生できませんから、配る場合は使えません。

VRモードでDVDを作るなら、ソニーでも同じ、
間違えて、AVCRECにしてしまうこともありません。

書込番号:12258549

ナイスクチコミ!0


スレ主 プウ。さん
クチコミ投稿数:25件

2010/11/23 00:31(1年以上前)

早々にありがとうございます☆
色々難しいですね。勉強不足です(^-^;

TVの型番は37Z9000ですが、関係あるんですか!
これにIOデータのHDCR-U1.0を付けて今は録画しています。
ビデオカメラのデータをDVD化するのはBDレコーダーのHDDに落として
DVDまたはBDにコピーすればいいと思っていましたが認識は間違ってますか?

ハイビジョン録画のDVDは他機種では見れないんですね。勉強になりました。
実家は出始めのころに購入したデジタルのディーガを使ってますが
それだったら見れますでしょうか?(型番は不明ですが当時16万程でした)

またアナログのディーガ(DMR-EH50)のHDDからDVDにコピーしたビデオカメラのデータは
レグザで見るととんでもなく汚い画像でびっくりしたのですが
SD画質のVRモードというのはまあ普通に見れるような画質でしょうか?

東芝機はクチコミを見ると微妙なのであまり気が進まない感じです。
レグザ+HDDの環境はすごく気に入っているのですが、TVをレグザにしたのは
間違いだったのかな・・・とか思えてきました。

何だかトンチンカンな質問をしていたらスミマセン。。。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12259048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/11/23 01:24(1年以上前)

>TVの型番は37Z9000ですが、関係あるんですか!
これにIOデータのHDCR-U1.0を付けて今は録画しています。

レグザは単に見て消しだけに使うなら関係無いです
レグザの外付HDDをディスク化したいって希望があると
少し面倒です

>SDからとUSBからのメリットデメリットって何かあるんでしょうか?
画質とか変わってくるのですか?

USBが無いと内蔵メモリーからSDカードに移せないビデオカメラは
そもそも取り込め無いとかその手間が問題になります
画質は全く同じです

CX170とBR590の組み合わせだと
CX170の内蔵メモリーから1日分をSDカードに移し
SDカードスロットから取り込む事になります

貯めると日付毎に何度も作業が必要になるし
バックアップは即実行したほうが良いからマメにやったほうが良いです

>ビデオカメラのデータをDVD化するのはBDレコーダーのHDDに落として
DVDまたはBDにコピーすればいいと思っていましたが認識は間違ってますか?

それで良いんですが
BDじゃないとHDDに無劣化では戻せません
自分用で同じ映像BDを最低2枚は作ります
1枚しか無いと万一深い傷つけたりエラーしたら取り返しつきません

ハイビジョン画質のDVDだと収録時間は短いし
再生互換は低いです
せいぜいパナAVCREC対応DVDレコーダー持ってる人にあげる場合専用で
他の人はVRモードに落とさないと再生出来ません

画質を落とすのは手間がかかるし汚い画質を見せる事になるから
出来るだけ回りもBD環境を薦めたほうが良いです

>実家は出始めのころに購入したデジタルのディーガを使ってますが
それだったら見れますでしょうか?

出初めだと無理っぽい気はしますが
型番が分からないと出来るかどうかはわかりません

実家にはBD再生用でBDプレーヤーを買ってもらうか
プレゼントしたほうがお互いに都合良いです
BDのほうが作る手間は楽だしバックアップ代わりになります
見るほうもBDのほうがキレイに見れます
http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/

>またアナログのディーガ(DMR-EH50)のHDDからDVDにコピーしたビデオカメラのデータは
レグザで見るととんでもなく汚い画像でびっくりしたのですが
SD画質のVRモードというのはまあ普通に見れるような画質でしょうか?

その画質がVRモードです
BR590で作ればもう少しマシですが
その画質に近いです

ソニーBDレコーダーならCX170にUSB繋いでダビング出来るから
SDカード使う手間が要りません
画質は同じです

書込番号:12259318

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 プウ。さん
クチコミ投稿数:25件

2010/11/25 10:49(1年以上前)

お返事遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました☆
分かりやすく一つ一つにお答えいただき感謝です!
根本的に考え方が間違っていましたね・・・
こちらで購入前に教えていただくことが出来て良かったです。
すごく勉強になりました。
BD環境をオススメするのも全く考えていなかったので検討したいと思います。
BDでしたらパナにこだわらなくてもよさそうですし
他にも候補を見つけてみたいと思います。
ありがとうございました☆

書込番号:12272209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR590
パナソニック

DIGA DMR-BR590

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BR590をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング