『BD−RとBD−RE、どちらが良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BR590

フルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR590の価格比較
  • DIGA DMR-BR590のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR590のレビュー
  • DIGA DMR-BR590のクチコミ
  • DIGA DMR-BR590の画像・動画
  • DIGA DMR-BR590のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR590のオークション

DIGA DMR-BR590パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BR590の価格比較
  • DIGA DMR-BR590のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR590のレビュー
  • DIGA DMR-BR590のクチコミ
  • DIGA DMR-BR590の画像・動画
  • DIGA DMR-BR590のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR590のオークション

『BD−RとBD−RE、どちらが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR590」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR590を新規書き込みDIGA DMR-BR590をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR590

スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

いつもお世話になっています。

録画した番組をブルーレイにダビングさせようと思ったのですが、ディスクをどうすればいいのかよくわからず、質問させて頂きました。

こちらの機種は、BD→HDDにムーブできるので、私なりに色々と考えた結果、VHS感覚で使用できそうなBD−REにダビングしようと思っていました。

BD−REならダビングした後、保存するならそのままで(間違えて消去するというのは考えておりません)、もしBD→HDDのムーブにするならBD−REなら再利用できますし、番組自体を消そうと思ってもまた使用できるという使い方を考えていました。

しかし、BDの耐久性や保存性を見ていたら、BD−Rの方がいいと拝見しましたので、どうしたらいいか迷っています。

BDが新しいものでまだわからないというのは承知していますが、深い知識をお持ちの皆様にご意見を伺いたく、質問させて頂きました。

どちらの方が耐久性・保存性は良いのでしょうか?
皆様は、BD−R/BD−RE、どちらの方を使用されていますか?

宜しくお願いします。

書込番号:12948859

ナイスクチコミ!3


返信する
mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/04/29 03:40(1年以上前)

骨密度さん

>どちらの方が耐久性・保存性は良いのでしょうか?

諸説いろいろあるようですが、ご自身でお書きになっているように新しいものでまだわからないと
いうのが正解だと思います。

だとすればどう利用していけば良いかですが、ムーブバック等の利用が見込まれる分にはBD−RE
で決まりです。わざわざ使い捨てにするのももったいないですしね。

使い始めて3年半になりますが私の場合Rが2割、REが8割です。

書込番号:12948882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/04/29 03:56(1年以上前)

保存性に関して言えば、有機色素を使用したBD−R LTHを使用しなければ
BD−RもBD−REも大差は無いと思いますが、まだ、現在のBDが世に出て
5年くらいですからどちらが優れているか、自分では判断できません。

自分は、ビデオカメラのデータや、映像ソフト化の見込みの無いTV番組等は、
保険の意味でBD−RとBD−REに両方保存しています。

書込番号:12948891

ナイスクチコミ!5


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2011/04/29 03:58(1年以上前)

mami_rさんへ


早速のお返事、ありがとうございます!

>諸説いろいろあるようですが、ご自身でお書きになっているように新しいものでまだわからないと
>いうのが正解だと思います。

やはりわからないが正解ですか…。
せっかく規格が統一されたのだから、もう悩む必要はないと思っていたのですが。
DVDを購入する時にも悩まされ、まさかBDを購入する時にも悩まされるとは思いませんでした(苦笑)


>だとすればどう利用していけば良いかですが、ムーブバック等の利用が見込まれる分にはBD−R>Eで決まりです。わざわざ使い捨てにするのももったいないですしね。

そうですね。
私も使い捨てにするというのがもったいなくて、REをと考えていたのですが、耐久性はR>REだというのを見かけたもので、大事な番組を残しておこうと思っているので、困って質問させて頂きました。


>使い始めて3年半になりますが私の場合Rが2割、REが8割です。

REの方が多く使っていらっしゃるんですね。
もし差し支えがなければ、参考にさせて頂きたいのですが、Rはどんな時に使用されているかお尋ねしてもよろしいでしょうか?
また、3年半使用なさっているということで、ご使用されたBDは、現在いかがでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:12948892

ナイスクチコミ!3


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2011/04/29 04:10(1年以上前)

油 ギル夫さんへ


早速のお返事を頂きまして、ありがとうございます!


>保存性に関して言えば、有機色素を使用したBD−R LTHを使用しなければ
>BD−RもBD−REも大差は無いと思いますが、まだ、現在のBDが世に出て
>5年くらいですからどちらが優れているか、自分では判断できません。


BD−RもBD−REも大差なんでしょうか。
私には難しくて理解できませんでしたが、無機を使っているのは同じだが、何か記録方法で異なるらしく、その関係でBD−Rの方が有利だというようなものを見たと思います。
間違っていたら、本当にすみません。


>自分は、ビデオカメラのデータや、映像ソフト化の見込みの無いTV番組等は、
>保険の意味でBD−RとBD−REに両方保存しています。

そうですね。
私も保険の意味で、本当に大事なものはいくつか残しておこうかと考えております。

書込番号:12948900

ナイスクチコミ!2


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/04/29 04:30(1年以上前)

>Rはどんな時に使用されているかお尋ねしてもよろしいでしょうか?

映画などで今後ソフト化されてもたぶん購入はしないだろうなといったものをRに焼いています。

それから3年半で途中で読めなくなったりしたものはありません。最初から駄目なものには
何度か当たりました(TDKの外国産のもの)

使用メディアをパナとソニー(できれば国産物)にしていたというのも有るかもしれません。

書込番号:12948918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/29 08:03(1年以上前)

うちもBD−REを使っています。やはり必要ないものは消せるのがいいところです。BD-Rはないですね。

書込番号:12949165

ナイスクチコミ!8


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/04/29 08:31(1年以上前)

おはようございます、骨密度さん。

RE派の方が多いようですね。
私は逆で95%くらいがRです。

耐久性や保存性の観点ではなく、ドラマ1クールやシリーズ映画を1枚に焼いて、
レーベル面にプリントしてるからです。
REならデータを消して再利用できるのでしょうが、レーベルまでは消せません。
なので再利用できないRでいいや、という使い方です。

書込番号:12949224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/04/29 08:44(1年以上前)

ひろジャさん

>うちもBD−REを使っています。やはり必要ないものは消せるのがいいところです。BD-Rはないですね。

レコーダーでは無くシャープの録画TVの32DX1でのお話でしょうか?

HDDを持たないDX1では、実質BD−Rは使用するのに向いていないから、
BD−RE使用の話になるでしょうが耐久性と保存性はどの様にお考えでしょうか?

レコーダー使用での話なら自分のレスは見当違いのレスですが、ひろジャさんの
使用しているレコーダーは何でしょうか?

書込番号:12949255

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/04/29 09:27(1年以上前)

私の場合去年の12月からの録画なので、耐久性については議論出来る立場ではないので用途についてのみ返信します。

ディスクは50枚強になっています。最初の3枚以外は全て国内製のREです。ビクター7割、残りがパナ・ソニー製です。

私の機種もパナのBW690なので、ムーブバック対応です。

アニメなどシリーズ物の録画が多いので、録り残しが出た時や整理する時ムーブバックはとても便利です。

Rの利点はREよりフォーマットの速度が速い事です。録画が頻繁な割に時間が無い人や映画など何個も一枚に録画しない人に向いていると思います。

私の場合、CSからの録画が多い為シリーズが途中で終わったり、又再開したりするので、編集の効くREは手放せません。

書込番号:12949351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/04/29 09:45(1年以上前)

失礼しました。

Rの利点は、フォーマットよりダビング速度が速い事の方が重要でした。

耐久性・保存性については

REの場合は、何回も書き消ししない限りRと余り変わらないのではないかと思います。

本当の所は分類より個体差の方が問題なのではないかと思います。

書込番号:12949390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/04/29 11:56(1年以上前)

油 ギル夫さん

下手なことするとこっちがやけどするから
スルーが正解かと思います

で本題ですが…
骨密度さん

ぼくはREです

詳細はこのページの右にある「選び方ガイド」の
「用語集」に書いたんですけど
「書き換え型」だと失敗してもやり直しが利きます

この機種はムーブバック対応だから
話数のばらばらになった連続ドラマも
再度HDDに戻して作り直しができますしね

ただ片面2層BD-RE DLだと
メディアの値段がネックかもしれませんが…(笑)

書込番号:12949704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/29 12:24(1年以上前)

万年睡眠不足王子さんの仰る通りですね。
批判や指摘・発言に対する説明の要求等は
すべて無視する事にしているようです。
自分に対して優しい人には、すぐ返信
しているみたいですけれど。



私ももっぱらREを使用しています。
Rだと、一度入れてしまったらどうにも
できないですし、このごろはちょっと値段が
安すぎる=品質低下してきている、のような
気がしまして。まあしかし、ノーカット
ノーCMの映画など、後で特に編集もしないで
よさそうなものはRにしようかな、と思い始めた
今日この頃です。


書込番号:12949779

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/04/29 14:29(1年以上前)

私の場合はムーブバックが登場する以前は、大抵が-Rを使用してました。
-REを使用するのは、-Rでは微妙に容量オーバーで入りきらない時や
取り敢えず焼いておいて、要らなくなったら消しても良いと思った番組などです。

ところがムーブバックが登場後は、BSで再放送が見込めるドラマ等や
テロップが入ってしまったので、再放送も録画してテロップの入った場面と
差し替える為に-REを使用したりするケースも増えてきています。

ライトニングプラズマさん

>批判や指摘・発言に対する説明の要求等は
すべて無視する事にしているようです。

無視っていうか、何も反論できないのでしょうね。
是非とも、名誉のために知ったかぶりではない事を、証明して頂きたいものですね(笑)

書込番号:12950140

ナイスクチコミ!8


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2011/04/29 20:48(1年以上前)

皆様、回答を下さって、本当にありがとうございます!



mami_rさんへ

>映画などで今後ソフト化されてもたぶん購入はしないだろうなといったものをRに焼いています。

なるほど。そういうお使い方をなさっていらっしゃるんですね。
参考にさせて頂きます。

>それから3年半で途中で読めなくなったりしたものはありません。最初から駄目なものには
>何度か当たりました(TDKの外国産のもの)

mami_rさんのものは、3年半大丈夫なんですね。
とても参考になります、ありがとうございます。



ひろジャさんへ

>うちもBD−REを使っています。やはり必要ないものは消せるのがいいところです。BD-Rはないですね。

そうですね。
やはり後から消せて、また再度利用できるというのは良いですよね。



すかたさんへ

>耐久性や保存性の観点ではなく、ドラマ1クールやシリーズ映画を1枚に焼いて、
>レーベル面にプリントしてるからです。
>REならデータを消して再利用できるのでしょうが、レーベルまでは消せません。
>なので再利用できないRでいいや、という使い方です。

なるほど。
私はレーベルを作らないので、こういう考えがなかったのですが、その通りですね。
レーベルを考えるなら、Rの方が良いような気もします。



空想大好き天然親父さんへ

>ディスクは50枚強になっています。最初の3枚以外は全て国内製のREです。ビクター7割、残りがパナ・ソニー製です。

REの方が多いんですね。
ビクターのREというのは、日本製のものでしょうか?
最近パナソニックのREもインド製の物があるので、ビクターの物の使用も考えております。
ビクターは使用したことがありませんので、良ければ、使い心地など教えて頂けないでしょうか?

>Rの利点は、フォーマットよりダビング速度が速い事の方が重要でした。
>耐久性・保存性については
>REの場合は、何回も書き消ししない限りRと余り変わらないのではないかと思います。
>本当の所は分類より個体差の方が問題なのではないかと思います。

そんなんですか。知りませんでした。
しかし私はダビングの速度より、耐久性・保存性の方が大切なので、何度も書き直ししなければあまり変わらないのなら、REも良いですね。



万年睡眠不足王子さんへ

>詳細はこのページの右にある「選び方ガイド」の
>「用語集」に書いたんですけど
>「書き換え型」だと失敗してもやり直しが利きます

ぜひ読ませて頂きますね。
失敗してもやり直しができるというのは、大きいですよね。



ライトニングプラズマさんへ

>私ももっぱらREを使用しています。
>Rだと、一度入れてしまったらどうにもできないですし、このごろはちょっと値段が安すぎる=品質低下してきている、のような
>気がしまして。

そうなんですか。
最近安いと言われるのは、地デジ化に向けて、BDを購入して欲しいというメーカー側の思惑かと思っていました。
私はBD初心者ですので、値段の方はよくわからないのですが、もし安すぎて品質が低下しているのなら、やめて欲しいです。
信用ができて使おうと思う物だと思うので、安くても悪ければ私は購入しません。



のら猫ギンさんへ

>ところがムーブバックが登場後は、BSで再放送が見込めるドラマ等やテロップが入ってしまったので、
>再放送も録画してテロップの入った場面と差し替える為に-REを使用したりするケースも増えてきています。

確かにテロップの入ったものを差し替えるのに、REの方が便利ですよね。
残すなら、テロップが無い方が良いですし(笑)




皆様、本当にありがとうございます!

DVD購入の際にも、こちらに相談させて頂き、色々と悩み、やっと自分なりに使用してきたのですが。
やっと規格が統一され、もう悩むこともないだろうと思っていたのに、また悩む羽目に…。
それにDVDの時みたいに、現段階で耐久性・保存性がある程度わかっている状態ではないので、本当に困ります。

皆様に教えて頂いて、私はREの方が合っているかなと思いました。
まだBDを何も持っていませんので、とりあえずREを購入してみようかと思っています。

ありがとうございます。

書込番号:12951269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/04/30 22:03(1年以上前)

スレ主さん

BD‐REを購入されるなら、是非とも国内生産をお勧めします。(常連の方に教わりました。)

海外生産の場合、不良品が混じる可能性が上がります。(これが個体差と言っている理由です。)

保存する物ですから注意したいものです。

ちなみに、私の持つビクターは国内生産のものです。不具合は今の所ありません。(ラベルをよく見て原産国を確かめて購入して下さい。)

本当はパナ・ソニーを買いたいのですが、貧乏なので少し安いビクターの物が増えてしまいました。品質は大丈夫のようです。

注意!

LTHと書いてある物は避けましょう。他の機種で再生出来ない場合があるようです。(これも常連の方から学びました。)

皆さんのアドバイスを参考に、楽しい録画ライフを送ってください。(o^∀^o)


書込番号:12955544

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/04/30 22:20(1年以上前)

ビクターのBD−REは日本産と台湾産(ウナギみたいですね)がありますが、
ぱっと見パッケージはそっくりです。

日本産は向かって右側に大きく日本製と書いていますので注意して見れば判ります。

書込番号:12955627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/05/01 09:10(1年以上前)

滝川クリステルパック

そのほかPART1

そのほかPART2

ビクターの日本製BD-REの一例
http://victor-media.co.jp/media/visual/bv-e130jw/index.html

同じく台湾製のBD-REの一例
http://victor-media.co.jp/media/visual/bv-e130kw5/index.html

ちなみにパナの片面1層BD-REの場合
インクジェットプリンタ対応は滝川クリステルパック
そうでないものは全部(例えば上の写真)は日本製です

書込番号:12956945

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2011/05/03 04:45(1年以上前)

空想大好き天然親父さん、油 ギル夫さん、万年睡眠不足王子さんへ

教えて下さって、本当にありがとうございます!



空想大好き天然親父さんへ

>海外生産の場合、不良品が混じる可能性が上がります。(これが個体差と言っている理由です。)

なるほど。
色々と調べている時に、個体数が〜というようなことを拝見したのですが、生産時に何かあるのかな〜ぐらいに思っていたのですが、そういう理由だったのですね…。
勉強になりました!


>ちなみに、私の持つビクターは国内生産のものです。不具合は今の所ありません。(ラベルをよく>見て原産国を確かめて購入して下さい。)
>本当はパナ・ソニーを買いたいのですが、貧乏なので少し安いビクターの物が増えてしまいまし
>た。品質は大丈夫のようです。

教えて下さって、ありがとうございます!
今回は、初めての購入ということで、同じパナにしようと思っているのですが、今後ビクターも考えていたので、教えて下さって、とてもありがたいです。
参考にさせて頂きますね。


>注意!
>LTHと書いてある物は避けましょう。他の機種で再生出来ない場合があるようです。(これも常>連の方から学びました。)

LTHって、他機種で再生できないことがあるんですね。
初めて知ったので、驚きです。


>皆さんのアドバイスを参考に、楽しい録画ライフを送ってください。(o^∀^o)

ありがとうございます!



油 ギル夫さんへ

>ビクターのBD−REは日本産と台湾産(ウナギみたいですね)がありますが、
>ぱっと見パッケージはそっくりです。
>日本産は向かって右側に大きく日本製と書いていますので注意して見れば判ります。

確かに大きく書かれていますね。
ビクターを購入するときは、これを確認してから購入しますね!



万年睡眠不足王子さんへ

>ちなみにパナの片面1層BD-REの場合
>インクジェットプリンタ対応は滝川クリステルパック
>そうでないものは全部(例えば上の写真)は日本製です

『滝川クリステルパック』が近所には売っていなかった事と、教えて頂いた中で安かったので、今回は『そのほかPART1』のものを購入しました!
まだ使ってはいませんが、近日中に使う予定です。



皆様、本当にいろいろと教えて頂きまして、どうもありがとうございました!
せっかくDVDレコーダーが慣れた頃に、地デジ化でBDレコーダーになり、また慣れるまでに時間がかかりそうですが(苦笑)、教えて下さったことを参考にさせて頂いて、また自分なりの使い方を見つけていこうと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:12964401

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR590
パナソニック

DIGA DMR-BR590

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BR590をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング