数年前にNVR500を購入して、殆どデフォルト設定のまま使っておりましたが、最近少し勉強していじり始めたところです。質問ですが、show status dhcpでdhcpの割り当て状況を確認すると
割り当て中アドレス: 192.168.100.10 (タイプ) クライアントID: (01) 7c c5 37 09 81 93 ホスト名: AxxsiPhone4
割り当て中アドレス: 192.168.100.11 クライアントイーサネットアドレス: 10:ae:60:a2:07:ca ホスト名: kindle-13xxxfx4
の様に、二種類の表示が見られるのですが、この違いは何でしょうか?またこの違いはDHCP SCOPE BINDで固定IPを割り当てる際に、何か関係がありますでしょうか。ご存知の方、ご教示をいただけませんでしょうか。
書込番号:22381215
0点
単純にdhcpサーバー機能からプールされている、端末情報かと思います。
IPアドレスと端末MACアドレス、ネットワークコンピュータ名称が表示されている形かと思います。
書込番号:22381494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dhcp scope bind のコマンドにて、予約dhcp機能の設定をする場合の情報になるかと思います。
MACアドレスにて、割り当てIPアドレスの固定付帯となりますので、コマンドリファレンスを確認して下さい。
書込番号:22381496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sorio-2215さん
質問の内容が明確でなかったようで申し訳ありません。私が知りたいのは何故2種類の表示形式があのかと、それによってDHCP SCOPE BINDの指定方法に違いが有るのかなのです。
>割り当て中アドレス: 192.168.100.10 (タイプ) クライアントID: (01) 7c c5 37 09 81 93 ホスト名: AxxsiPhone4
>割り当て中アドレス: 192.168.100.11 クライアントイーサネットアドレス: 10:ae:60:a2:07:ca ホスト名: kindle-13xxxfx4
書込番号:22381769
0点
クライアントのARP情報の保有形式が、物理的に違う為です。
書込番号:22382151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう見てないですかね。
例えば意図的に、その例のようにIPアドレスを振りたい場合は、
(01)が付いている方は
dhcp scope bind 1 192.168.100.10 ethernet 7c:c5:37:09:81:93
もしくは
dhcp scope bind 1 192.168.100.10 01 7c c5 37 09 81 93
と指定する必要があります。
もう一方の付いていない場合は、
dhcp scope bind 1 192.168.100.11 10:ae:60:a2:07:ca
と指定します。
書込番号:22580219
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NVR500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/27 2:57:35 | |
| 2 | 2024/05/27 12:36:59 | |
| 7 | 2024/08/25 10:13:47 | |
| 4 | 2023/08/07 18:22:58 | |
| 16 | 2022/06/01 3:51:50 | |
| 0 | 2021/09/07 16:19:29 | |
| 11 | 2021/08/24 14:52:15 | |
| 18 | 2021/05/11 13:04:28 | |
| 16 | 2021/03/14 0:57:17 | |
| 4 | 2021/01/10 8:27:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





