『BDZ-AX2000 使用レポート』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

BDZ-AX2000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-AX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AX2000 の後に発売された製品BDZ-AX2000とBDZ-AX2700Tを比較する

BDZ-AX2700T

BDZ-AX2700T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

BDZ-AX2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月25日

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

『BDZ-AX2000 使用レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX2000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX2000を新規書き込みBDZ-AX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

標準

BDZ-AX2000 使用レポート

2010/09/19 11:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX2000

スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

9/17に届いたのですがなかなかセッティングできず遅れてしまいました。

前機種BDZ-EX200のときから画質・音質ともにPana機を含めても最高だったのですが、今回更に磨きをかけてパワーアップしてきました。

画質音質については後述するとしてまずは外観から、だいぶサイズダウンされてます。奥行きで46ミリ高さで14ミリスリムになり430x81x288になりました。とはいえ高級感のあるデザインでフロントパネルが従来の上下二段タイプから一枚タイプになってます。BDロゴがプリントから以前のタイプに戻ってます。

アルミフロントを開けるとi.LINK、USB、メモリーカードスロットとB-CASカード挿入口が目に入りますが内側にはカバーが無いので開けっぱなしで使うのはホコリが気になります。
取り込み・転送ボタンおよび最小限の操作ボタン(Pana機では前モデルより廃止)、リセットスイッチ、HDMI出力切り替えボタンがあります。これはリモコンで操作可能にして欲しかった。

電源ケーブルもメガネタイプから極太のもの(φ10)になっている。

リモコンですが長さが40ミリ近く小さくなり蓋もなくなりました。なんだかチープ感が漂います。赤外線のパワーもかなり落ちてるぽく正面以外では反応しにくくなってます。
学習リモコンを使えば問題ないですが、それよりリモコンコードを増やして欲しかった。うちは4台目になるのでA70は別な場所に移動しました。

まず起動ですが瞬間起動を使わずとも標準モードでも十分速い10S位(最大16S)、消費電力も47W待機時消費電力0.6Wで瞬間起動モードでも30Wである。

WAVC録画中でもBD-ROMも再生可、高速ダビングも可といったように各種マルチタスク制限もほぼ解消されている。ただBD上での早見再生、高速ダビング時別画面に移動すると速度が制限されるというのは残ってます。

あともっさりと言われるレスポンスも体感5割増しで通常使用では問題ないです。早送りの紙芝居はそのままです。

BDの認識もかなり速くなってます。BD-ROMも同様でアバターで1分55秒で再生可です。

番組表もフルハイビジョン対応になり見やすくなっていてCH別表示も可能になった。

XMBも上下が繋がっていて移動速度もPana比2.5〜3倍の為イライラすることは無いと思います。


チャプター編集について

今回から最後尾までカーソルで移動できるようになってます。たぶん0.5S位。チャプターの打ち方のクセもちょっと変わりました。ENDから2分程度のところでも打つことがあります。


番組の「のりしろ」について

今までだと単独だと4から5秒程度あったのに2秒以下になってます。WAVC録画だとまるでPana機のように のりしろなし のような挙動を示します。昨日は1番組頭欠けしました。
そのかわり連続録画の場合でも番組間が35Sしか開かなくなった(WAVC録画)以前は1分弱。

(その1)つづきます。

書込番号:11933394

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/19 12:29(1年以上前)

>高速ダビング時別画面に移動すると速度が制限されるというのは残ってます。

そこらへんは従来のままですか。
よくわからない仕様です。

>BDの認識もかなり速くなってます。BD-ROMも同様でアバターで1分55秒で再生可です。

従来比EX200との比較では早いんでしょうが、
BDプレーヤーとの比較では遅いですね。
PS3で1分、BDP-S5000ESで1分25秒ですから。

書込番号:11933564

ナイスクチコミ!2


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/09/19 13:29(1年以上前)

>そこらへんは従来のままですか。
なかなか完璧というのは難しいですよね。Pana機もWAVC録画中どれでも再生するとDRからの再変換になるとか残ってますし、再変換前に編集をすると更にメッセージが残ってしまい手動でメッセージを消すとかあります。これは新型も同様です。

>BDプレーヤーとの比較では遅いですね。
新規にトレイクローズからだと1分55秒ですが、BDが入っていて別な作業からだと1分30秒くらいです。たぶんBWT3000とほぼ同じです。プレーヤーには負けますね。

書込番号:11933835

ナイスクチコミ!1


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/09/19 15:18(1年以上前)

(その2)
画質について

録画系・再生系ともに良くなってます。DR、良く使うSRモードでも一目で画質が向上しているのがわかります。解像感、色乗り、SN感、階調表現でランクが上がったかのようです。

CREAS 2 plusもCREAS ProになりDRCの機能を完全に内包させた形になってます。スーパービットマッピングも16ビット処理になりその他、超解像、スムージング、フィルムグレイン調整、アニメ・CGリマスター、コントラストリマスター、クリアブラック等で好みの画質に調整が可能に。

DVD画質について

I/P変換でガタガタになるのもかなり今回で改善されているようにみえる。個人的には十分PS3を超えたように見えます。アニメ以外ではさらに上に見えます。


音質について

もともと高音質だったHDMI AV独立ピュア出力さらにジッタノイズ低減システムでますます高音質になった。


たった1日ですのでこれくらいですが、他にもありましたら随時報告していきます。


あとPana新型機 AACS Final Licenseの策定によりBD→HDDムーブが可能に

この理由だったらSony機もファームアップで対応してもらいたいですね。無駄だと思いつつもディスクダビングしてみてコピーフリーじゃないとはねられましたが。

書込番号:11934294

ナイスクチコミ!6


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/09/19 15:27(1年以上前)

書き忘れ

ダビング時残り時間の表示が増えました。

書込番号:11934333

ナイスクチコミ!3


SLJ9さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 21:19(1年以上前)

>番組の「のりしろ」について

>今までだと単独だと4から5秒程度あったのに2秒以下になってます。WAVC録画だと
>まるでPana機のように のりしろなし のような挙動を示します。昨日は1番組頭
>欠けしました。

うーん。どこかのブログには「竜馬伝」の頭が切れたという報告もあるし、これソフトウェアーのアップデートとかで直らないんですかねぇ。ソニーさん。
久しぶりに買い換えようと思ったのに(T_T)

書込番号:11941700

ナイスクチコミ!0


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/09/20 21:32(1年以上前)

SLJ9さん こんばんは

単独録画の時は頭欠けしないんですが、うちでは「竜馬伝」問題なかったです。

とはいえSonyには早急に対処してもらいたいですね。

書込番号:11941808

ナイスクチコミ!0


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/09/21 16:09(1年以上前)

(その3)

内蔵チューナーでTVを見る際、データ受信中‥‥等の鬱陶しい表示が出ないようになった。

高速ダビングの時間制限はないが、レート変換ダビングは12時間制限有り。

BD-ROMの認識時間は一概には言えないものの、アバターのような特殊なもの以外手持ち分ではほぼ45秒程度、ダークナイトでも60秒とPS3より早く認識するものもあり。

番組ののりしろが短くなったせいで、W録のとき頭欠けが複数回発生している。尻欠けは今現在未確認。

書込番号:11945721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/21 18:16(1年以上前)

mami_rさん、御苦労様です


よく分かっていないのですが・・・・・


>番組の「のりしろ」について

今までだと単独だと4から5秒程度あったのに2秒以下になってます。WAVC録画だとまるでPana機のように のりしろなし のような挙動を示します。昨日は1番組頭欠けしました。



WAVC(圧縮録画)の場合は、非圧縮と比較して、まるで「のりしろ時間がない!」と、
いう位まで、「録れない時間がない」と、いう位「短い」と、いう事なんでしょうか?


で、欠けるのは、「後の番組の最初の部分」なんでしょうね?
まさか、「前の番組の最後の部分」では、ないんでしょうね?


>そのかわり連続録画の場合でも番組間が35Sしか開かなくなった(WAVC録画)以前は1分弱

「後の番組の最初の部分」が35秒間録れない!と、いう事なんでしょうか?


【超初心者質問で申し訳御座いません】

書込番号:11946205

ナイスクチコミ!0


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/09/21 20:07(1年以上前)

皆さんよろしくさん こんばんは

初日のレポートで、説明が分かりにくかったかもしれません。
下のように読み替えてください。

>今までだと単独だと4から5秒程度あったのに2秒以下になってます。WAVC録画だとまるで
>Pana機のように のりしろなし のような挙動を示します。昨日は1番組頭欠けしました。
               ↓
               ↓
前機種EX200の単独録画の場合、4から5秒前から録画スタートして本編後1秒程度ののりしろがつきますが、本機AX2000ではのりしろ部分が前2秒以下、後0.5秒以下になっています。
今回WAVC録画の場合はPana機のように 前後のりしろなし のように振る舞います。
昨日は1番組頭欠けしました。(これは連続録画の話ではありません。)

Sony機の連続録画でW録の場合では番組間が45秒から60秒必ず開いたのですが本機AX2000では番組間が35秒程度(の欠け)になっています。


>WAVC(圧縮録画)の場合は、非圧縮と比較して、まるで「のりしろ時間がない!」と、
>いう位まで、「録れない時間がない」と、いう位「短い」と、いう事なんでしょうか?

初日のレポートということでWAVCしか試していなかったのでWAVCと書いたまでです。
後日、非圧縮のW録でも欠けるのは確認してます。


>で、欠けるのは、「後の番組の最初の部分」なんでしょうね?
>まさか、「前の番組の最後の部分」では、ないんでしょうね?

連続録画ではないのと頭欠けしました。と書いてあるとおりです。


>「後の番組の最初の部分」が35秒間録れない!と、いう事なんでしょうか?

違います。前の番組の後半が欠ける部分が35秒になり短くなったということです。


これでお分かりいただけたでしょうか。

書込番号:11946725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/21 20:35(1年以上前)

mami_rさん、今晩は(^○^)


早速どうもです

報告して貰うだけでも、有り難いのに、御説明までして
頂いて、誠に持って、有難う御座いました

これで、分かりました、です

でも、あれですね、こういう説明を「文章」で、ていうのが
大体、難しいですね

「グラフ」の様な物を書ける様にして貰いたいものですね

私は、機種は決まっていませんが、まず持って、どれかを
購入すると思います

今度は「マルチ タスク」になったのが、良いですよね

しかし、最上位機種を購入されるとは凄い!

羨ましい限りです(^^)

では、この辺で

書込番号:11946876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/22 08:23(1年以上前)

mami_rさん 

>BD-ROMの認識時間は一概には言えないものの、アバターのような特殊なもの以外手持ち分ではほぼ45秒程度、
>ダークナイトでも60秒とPS3より早く認識するものもあり。

この「認識速度」ですが、画が出るまでの時間ですよね?
ダークナイトはくるくるアイコンが消えて本編の再生開始
までが60秒、という事ですか?
またBD-JAVA不使用のBDソフトは何秒でしょうか?
45秒というのが不使用のソフトなんでしょうか?

書込番号:11949635

ナイスクチコミ!0


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/09/22 11:57(1年以上前)

デジタル貧者さん こんにちは

>またBD-JAVA不使用のBDソフトは何秒でしょうか?

だいたい15秒です。国内物はディスククローズしてローディングし始めたらすぐ出画です。


45秒だったのは ブレイブハート、グラデュエーター、ボーンスプレマシー等です。


他読み込みの遅いものとしてアンダーワールド・ビキンズはローディングアイコンが消えるまで80秒です。

書込番号:11950311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/22 12:56(1年以上前)

mami_rさん 返信ありがとうございます。

アバターとか一部ROMでは遅いものもあるが、
通常のBD-ROMや従来のBD-JAVA対応のROMでは
十分プレーヤー代わりに使えるようですね。

書込番号:11950544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2010/09/22 18:51(1年以上前)

USB端子なんですけど、USBメモリとか挿して動画ファイルの再生、取り込みって可能ですかね?MP4とかTSとかできたら良いのですがね。
やはりPS3のようにはいきませんかね?

書込番号:11951783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/09/22 23:25(1年以上前)

mami_rさん

もしよかったら教えてください。
WAVC録画中に,録画済番組のAB消去やチャプター消去などの編集は可能でしょうか?

書込番号:11953391

ナイスクチコミ!0


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/09/22 23:41(1年以上前)

くれせんとれいくさん こんばんは


>WAVC録画中に,録画済番組のAB消去やチャプター消去などの編集は可能でしょうか?

当然可能です。
 

書込番号:11953517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/09/23 01:01(1年以上前)

mami_rさん

ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:11954022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/25 18:55(1年以上前)

mami_rさん、今晩は


この間はどうもでした

さて、申し訳ないんですが、もう一点お願いします


と、いうのは、最高機種を購入されたようですが、22万円と結構しますよね

それでも、最高機種にした!って、いう「大ざっぱ」な理由はなんでしょうか?

「音が良い?」「iLink端子?」

それとも、2〜30万円なんて、はした金とか?・・・恐れ入りました(^_^;)


率直な所をお願いしますm(__)m

書込番号:11968132

ナイスクチコミ!0


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/09/25 19:42(1年以上前)

皆さんよろしくさん こんばんは

>それでも、最高機種にした!って、いう「大ざっぱ」な理由はなんでしょうか?

決して安くはないので、発売日が同じならAX1000 でも良かったんですが、単に待ち
きれなかった。あと画質と音質も理由の1つです。

書込番号:11968325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/25 20:10(1年以上前)

結局の所「画質」と「音質」ですか、なるほど・・・

有難う御座いましたm(__)m

書込番号:11968452

ナイスクチコミ!0


tav55esさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/25 22:07(1年以上前)

 mami_rさんこんばんは 飛び込みご容赦下さい。

mami_rさんご購入おめでとうございます。書き込みの早さに驚いたり、感心させていただいております。

先ほどの話題に私もちょっと参加させてください。

そうですよね。発売日が同じなら私もAX1000にしてたかもしれません。
発表があると待ちきれないんですよね。少しでも早くいじってみたくて。

皆さんよろしくさんもおっしゃる通り何も高いものばかり買う必要ないんですが・・・
悲しい性です。

後、もちろん画質、音質が最優先なんですが私の場合、アンプ(DHC-80.1)が3D対応していないため、HDMIがセパレートでないと3Dが見られないか又は、音声をビットストリームで聴けなくなるって言うのも理由の一つです。

21日に、PS3が3D対応しましたが、HDMI端子が一つしか無いため、3D信号をアンプに入力すると、画が出なくなってしまいます。

PS3のHDMI信号を、スプリッターで分けてアンプとテレビにそれぞれ入力しても、PS3側でアンプの性能に自動的に合わせてしまうため、3Dの画は出ますがHDMIから音声は出なくなります。

だからPS3側で音声を光デジタルの同時出力に切り替えて(当然音質は落ちる)光で音をアンプに入力してます。

今現在PS3って3DのBD−ROM再生はビットストリーム対応(ドルビーデジタル・dtsになる)していませんが、そのうちバージョンアップしてくるでしょう。

映画等はAX2000で見るから余り影響ないのですが、PSストアで購入したミュージックビデオ(いきものがかり等)や、3Dゲームがアンプで聴けないのはつらいのでそういう接続をしてます。

だから、HDMIセパレート対応のAX-2000にしてアンプはもうちょっと頑張ってもらってます。

関係ない話ですみませんでした。

書込番号:11969048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件 BDZ-AX2000のオーナーBDZ-AX2000の満足度5

2010/09/26 03:22(1年以上前)

mami_rさん、こんばんは。

>決して安くはないので、発売日が同じならAX1000 でも良かったんですが、単に待ち
きれなかった。あと画質と音質も理由の1つです。

私もレコとは言え。その画質と音質(特に画質)も
選択肢の一つとして。当時EX200を選んだのですが
EX200からAX2000はX95からEX200よりも画質回路の
進化度合いも大きいと感じる為にEX200とAX2000、
何処までの差があるのかが気になっております。

最近、訳あってX95とEX200の2台体制で使用しているのですが
確かにEX200の方が確かに映写力が増してるのは分かります。
ただCGリマスターを除けば、DRCも共通なのでその差は僅かです。

もちろん極端な変化はないにしろ、やはりEX200からAX2000も僅かの差でしかないのでしょうか?。

上記の画質レポートにプラスαして頂ければ幸いです。


書込番号:11970570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件 BDZ-AX2000のオーナーBDZ-AX2000の満足度5

2010/09/26 03:29(1年以上前)

訂正>確かにEX200の方が確かに
       ↓
   確かにEX200の方が・・・です。

書込番号:11970578

ナイスクチコミ!1


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/10/07 08:27(1年以上前)

tav55esさん、
SUPER GREATさん

このスレで最後の発言をした後、1週間くらい留守にしましてスレッド自体が後ろの方に流されて
気づくのが大幅に遅れて申し訳ありませんでした。

書込番号:12022668

ナイスクチコミ!1


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/10/07 08:54(1年以上前)

tav55esさん おはようございます。

私も書き忘れましたがアンプが3D対応していないのは同じです。サラウンド関係のフォーマットが修正される
度にアンプの入れ替えは流石に厳しいですしね。

話は変わりますがやっと52HX900が我が家に届きました。3D関係のソフトでおすすめのものはありますでしょうか。
さっぱり分からないのとソニーが3Dキャンペーンをやっているみたいなのでまずはこれに応募しようと思います。

レスが遅れた件、大変申し訳ありませんでした。これに懲りずに今後とも宜しくおつきあいください。

書込番号:12022726

ナイスクチコミ!0


スレ主 mami_rさん
クチコミ投稿数:711件

2010/10/07 10:11(1年以上前)

SUPER GREATさん おはようございます。

>もちろん極端な変化はないにしろ、やはりEX200からAX2000も僅かの差でしかないのでしょうか?。

わたしはそうは思いません。少なくともX95からEX200の進化ぶんの倍以上は画質的には進化しています。

これは単なるプレーヤーとして捉えた場合ですが、レコーダーとして見た場合の進化具合はAVC画質
の大幅な向上やアプコンの向上(PS3を含む他社フラッグシップより今回は上)に現れています。

内部処理がすべてに渡り16ビットになったことによる画質向上だと思います。


DR録画しかしないとかプレーヤーとしてしか利用しないとしてもBDの反応速度の向上や音質の向上
(EX200ですら霞んでしまうほどの音質の向上ぶり)は感動的ですらあります。

言葉では良さが伝わりづらいですが、まずはショールーム等での実機の視聴をお勧めします。


それから最初の方のスレで触れていますが、番組ののりしろが短くなった事による欠けについては
今後のソニーの対策に期待しています。


レスが遅れた件、大変申し訳ありませんでした。これに懲りずに今後とも宜しくおつきあいください。

書込番号:12022917

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-AX2000
SONY

BDZ-AX2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月25日

BDZ-AX2000をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング