『EX200 対 AX2000』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

BDZ-AX2000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-AX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AX2000 の後に発売された製品BDZ-AX2000とBDZ-AX2700Tを比較する

BDZ-AX2700T

BDZ-AX2700T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

BDZ-AX2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月25日

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

『EX200 対 AX2000』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX2000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX2000を新規書き込みBDZ-AX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信50

お気に入りに追加

標準

EX200 対 AX2000

2010/09/23 02:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX2000

クチコミ投稿数:473件

みなさま、こんにちは。

BDZ-AX2000(AX1000)は、パナソニックの機種の様に、『録画中に、早見(1.5倍速再生)
できる機能』が、新たに備われば、取り敢えず、初めてHDDレコーダーを購入する方へ、勧める事
が出来る魅力的な仕様になっただろうと、想像しますが、
録画中に、パナソニックの様に、早見(1.5倍速再生)出来ますか?


録画中に、早見出来る様ならば、複数台所有のパナソニックのHDD レコーダーの割合のうち、
その1台を、ソニー機種へ振り分け出来そうですが、どうでしょうか。
可能ならば、価格が下がった時点で、BDZ-AX2000(AX1000)を追加購入したいと思っています。


ところで、BDZ-EX200ならではの魅力もあり、今の安値ならばコストパフォーマンスが高い為、
私は取り敢えず、BDZ-EX200を1台購入して、BDZ-AX2000が値下がりするまで間を繋ぐつもり
でおります。
(皆さまが待望のマルチタスク性能は、既に複数所有している者にとって、驚くほどのメリットに
 ならない追加仕様にも思え!?、逆にBDZ-AX2000の価格の6割位で、EX200を購入出来る今、
 ならば、BDZ-EX200を2台購入した方が、コストパフォーマンスが良いのでは?と悩みます。)

書込番号:11954248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:473件

2010/09/23 02:01(1年以上前)

『『 今の時点で、BDZ-AX2000(AX1000)について、気になる事を書き込みします。』』

(パナソニックの機種は、編集機能で、まだまだSONY機種に劣り、かつ、フリーワード自動録画
 でも、パナソニックの機種だと本体だけで設定が出来無いなど、SONY機種に劣っている欠点が
 多数あります。
 パナソニックのレコーダーの最大の欠点と言えるのは、1フレーム単位での、編集が全く出来
 無いことで、選択の余地無く、コストパフォーマンスを考慮すると、現状、EX200を選択する
 のが、今の私にはベストな、コストパフォーマンスの良い、購入機種かもしれません。)
(フリーワードで自動的に録画する為のキーワードを登録する場合や、録画番組のタイトルネーム
 を編集する場合等で、リモコンの数字キーを使って作業をする場合ですが、EX200までの機種
 のリモコンならば、数字キーの近くに、『クリア(delete)キー』が配置されていた為、理に
 かなっていました。
 その点で確実に、パナソニックのリモコンよりも、語句入力時を考慮した、インターフェース
 を持つ、SONYの方が、優秀でした!
 しかし、BDZ-AX2000(AX1000)付属のリモコン(の写真)では、パナソニックの上位機種
 並みにまで、使い易さを低下させ、使い難いインターフェースへ後退!?、ダウングレード化?
 コストダウン!?
 かなり使い難くなった様に感じて、とても残念に思います。

 ソニーの開発者/営業・企画の担当者は、もしかしたら、編集機能を使いたい購入者がいるならば、
 『RMT-B002J』を追加で購入して、お使い下さい!!!ぐらいに思ったのでしょうか?
 そんな裏技を知らないままで、もしもソニー新規機種を購入したら、リモコンが使い難くて、
 ソニー機種のメリットを気づかずまま、宝の持ち腐れで、逆に、パナソニックのDMR-BTW3100
 の方が操作し易いし、編集がし易い、と感じてしまうのかもしれない!?

 その様に、勘ぐりたくなるぐらい、ソニーの新機種のリモコンは、使い勝手の悪そうなボタン配置
 へ展開しているのでは?、と個人的に感じます。
 過去のSONYの付属リモコンと比べ、メジャー・チェンジする毎に『退化』していく傾向へ変化し、
 (写真から見て取れる限り)新機種のリモコンの機能性は、かなり使い難そうなことが、推測出来、
 とても残念なモデル・チェンジをした様に思いますが、何か、使い易くなったのでしょうか?

 又、SONYの『RMT-002J』の後のメジャー・チェンジ後のリモコン形状は、パナソニックの付属
 のリモコンよりも、『決定』ボタンの周囲の(円形の)矢印キーが、とても押し難い!!!
 その欠点に、輪を掛けて、必要なボタンが削除され、もうソニーの新機種の付属リモコンを使う気
 に、とてもなれない様に思うのだが、皆様は、使い易いですか?

 補足として、SONYのリモコンの『RMT-002J』は、チャプターマークの『書込み』、『消去』
 のボタンが、配置されている為、インターフェースが優れ、パナソニックの付属リモコン並みに、
 チャプターを付けたり、『消したり』がスムーズに出来ます。)

 ソニーは、ソニーの機種の歴代の良さをどんどん切り捨て、良くも悪くも、パナソニックに近づき、
 次第にソニー機種を買う意味が薄れていっているように感じます。
 ソニー機種のメリットを、どんどん退化させる様なモデル・チェンジを繰り返している!?
 ソニーは、ある種自滅の道を、自ら選んでいることを全く気がついていないのではないでしょうか?

 (HDDレコーダーのメリットを生かした、編集をせず、VHSの様に、ただメディアへ録画して
  保存出来れば良い、というパナソニック・ユーザーの様な発想のタイプの方々が多いならば、
  テレビ一体型に、BDドライブを2機搭載して、BD-REなどへ直接(録画)焼き込むだけの
  単純な機能だけを、テレビ一体型レコーダーで提供すれば、済まされることでしょう!?
  東芝の様に、テレビ一体型レコーダーに外付けのHDD を増設出来る様にすれば済まされる
  ことでしょう!?
  又、
  ソニーの商品企画の担当者が、パナソニック・ユーザーの多くが、HDDへ大量に溜め込みする
  ことを望んで要望を出していると思い、逆に、ソニーの仕様が劣る様に、勘違いしているのか?

  基本的に、HDDが、一時保管場所であることの意味を、全く分かっていないのではないか?
  ある日突然、HDDが壊れるとどうなるか、想像しないままで、大量にHDDへ保存出来る仕様は、
  フールプルーフの概念が欠如しているのではないか?
  フールプルーフの概念が欠如し、誤解して、パナソニック仕様に憧れ、パナソニック仕様が優れ
  ているかの様に、発言され!?、多数派を信じて!?、翻弄され!?、要望として多く出され!?、
  パナソニック購入者を取り込もうと、ソニー企画担当者が間違った選択肢を選んでいないのか?)

BD/HDD据え置き形レコーダーの場合は、HDDレコーダーらしい、HDDでの編集機能の充実と、
その編集機能を使い切れる、インターフェースの優れたリモコンを付属し、かつ、マルチタスク性能
の向上を図った単体機器として存在を示し、進化していって欲しいです。

書込番号:11954252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件

2010/09/23 02:03(1年以上前)

AX2000の、良い点:
・VHSテープから、BD化する時、高画質化出来る『VHSリマスター』機能が追加された事。
 (私には1番魅力的な追加機能です。)

・MPEG4 AVC/H.264の最長11倍録画モードが追加された事。
 (私には、2番めに魅力的です。)

・ダブルでMPEG4 AVC/H.264の録画が同時に出来る機能が追加された事。
 (経験からダブルでは、中途半端で私的には3番めの魅力度になってしまいます。
  もしもトリプル・チューナ化され、トリプルでMPEG4 AVC/H.264の録画が同時に出来る機能
  を追加していたらならば、同位の2番めになります。)


 (BDZ-EX200を使ってみて、録画モードの [ SR (8M)  }と、[ LSR (4M)] の間に、
  『 5M 』ぐらいのモードが、もう1つあれば、動きが速い画面で、[ LSR (4M)]の僅か
  の破綻が、おそらく完全に無くなり、かつ、容量の節約が出来、個人的に使い易いモードに
  なるだろうなあ、と(BDZ-EX200の、MPEG-4 AVC/ H.264で、録画した画質を見た直後)
  すぐに思いました。

  (AX2000(AX1000)では、改善されていますか?)

  また、BDZ-EX200の、 録画モード[ LR (3M)]は、パナソニックの、DMR-BW900の
  標準画質のMPEG-2 VRの 録画モード[ SP ]の画質に比べて、画質がかなり良く、かつ、
  保存容量の節約が出来る点で、メリットが大きい為、『ニュース報道番組/ワイドショー系統』
  の録画は、BDZ-EX200の録画モード[ LR (3M)]へ、乗り換えて予約録画したいと思い、
  検討しましたが。
  ところが、BDZ-EX200までのソニーの機種では、
  パナソニックの機種の様な『見て消し用途のツール』、( 録画中に、早見再生出来るのツール)
  を、使う事が出来ない制約があり、そこが悩みどころ。
  パナソニックの機種で行なっていた録画番組を、ソニーの機種で録画して、乗り換えしようと
  思っていましたが、運用を考えると、単純に出来ない為、今、保留になっています。)
  
  そこで、
 質問1:
  BDZ-AX2000(AX1000)では、録画モードの多段化(SRとLSRの中間、LRとERの中間の追加)
  が、成されていますか?

 質問2:
  BDZ-AX2000(AX1000)では、(パナソニックの様に)HDDへ録画中に、HDDのタイトルを
  『早見再生』出来る様な、マルチタスク処理のツールが、使える様になりましたか?


 マルチタスク性への期待。
 ・『本体だけで、フリーワードの自動録画を設定出来、かつ、1フレーム単位の高機能な編集が
  出来て、かつ、BDへの保存が、効率良く出来る点
   (BDへの保存の『効率』とは、
    パナソニックに比べ、ソニーの機種の場合、意外にも綺麗さを保ちながら高圧縮に出来たり、
    録画モードを変換しながら、BDへの書き込みを使う場合に、チャプターの位置がズレ無い
    (ズレ難い(ズレても数フレーム以内))、などの作業性の良さ、の利点があります。
    そのおかげで、ソニーの機種では、総合的に、保存完了するまでのリミット時刻
       (作業開始時刻から終了時刻までの(思い立ってから結果を出すまでの)時間)
    を短縮(終了時刻を、早い時刻に設定)出来る(表面に見えない、気づかれ難い陰の処理能力)
    点において、
    ソニーの機種が、(気づかれ難いですが)マルチタスク性能が、従来の機種で備わっていた。)
  その部分で、ソニーの方が優れ、BDへ、スムーズにお得な保存が出来る』
  そのことを望むならば、ソニーに軍配が上がる仕様でした。

 ・逆に、主な使い方として、『見て消しする』ことを目的に録画を行ないたいならば、パナソニック
  に軍配が上がる仕様。

  その違い、『従来のおおまかな各社の特徴(系譜)、住み分け、購入時のメーカー毎の選択の目安、
  複数社のレコーダーを使い分けるコツ』、が今まで、ありましたが、
  今回の新機種が登場した事で、系譜、住み分け、に変化が有りましたか?、改善されていますか?
  それとも未だに、系譜をそのまま引き継いでいて、使い分けを要する、傾向にまだありますか?)

ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:11954257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2010/09/23 02:05(1年以上前)

BDZ-EX200の、良い点:
・BDZ-X90以来の無駄を排除しつつ、必要なパーツへコストをかけた筐体であるところ。
 (外部振動や、本体ドライブ類の不要振動を抑える重量有る構造体で高音質化に寄与する筐体構造。)
 (しかしBDZ-EX200では(高速起動モードの)待機時(電源オフ後)の排気ファンの音が目立つ。
  BDZ-AX2000では、HDDの耐久性を維持する為に必要な廃熱処理能力を維持しながら、どこまで、
  『排気ファンの音』を抑える為に、改善が施されたのか、とても気になります。
  (ただ単に安直な静音化手法をとってしまうと、HDDが短命化します。パソコンでも分かる様に、
  ホコリが本体内部に溜まり、廃熱ファンにもホコリが溜まり、次第に排気効率が落ち、相乗効果で
  HDDレコーダーの廃熱処理不良で、故障を早める要因となります。
   (パナソニックの機種は、BD/DVDへの書き込みミスが多く、純正のレンズクリーナーを
    度々、利用して改善していました。)
  ソニーの機種では、今まで、レンズクリーナーをメーカーが「絶対使わないで下さい!」という
  だけあって、BD/DVDへの書き込みミスがない、優れた筐体構造をしています。
  ホコリが溜まるのを防ぐ構造と、かつ、効率良く廃熱出来る様に、効率の良い空気の流れ道を作れる
  筐体内配置の工夫、空気の流れを高効率化し、かつ静かさをもたらす、大口径のファンを設置可能な
  ゆとりのある筐体サイズにして、大口径の冷却ファンを低回転で作動させ、静穏化する。))

・BDZ-V9、X90以来のセンタードライブ構造で、暗がりでも、本体のセンター照明が役立ち、暗がりで
 BD、DVDディスクの入れ替えをする時、トレー部分を明るく照らしてくれるので入れ替えし易い。
 パナソニックのレコーダーと比べ、かなり利用者目線で、ユーザー・インターフェースに気を配った
 ソニーならではの、優れた筐体設計が成されていると、感じました。
 (更に、パナソニック等だと、ディスク・トレーが左側に配置されているのに、トレーのOPENスイッチ
  は、真逆の右端に配置されていて、何を考えているのか、と思え、不親切で、直感的でなく、実際に
  使いはじめの頃、しょっちゅう押し間違いをしてしまい(ディスクトレーを開けるつもりが、
  電源スイッチを押してしまい、再起動するまで、イライラしながら、無駄な待ち時間を要して、
  ストレスが溜まりまくりの)
  駄作のユーザー・インターフェースで、パナソニックの筐体(配置)に呆れ、使い勝手が悪く
  最悪だったと感じていました。
  かつ、パナソニック等は、センター照明であっても、ディスク・トレーが、筐体の左側に配置
  されている為、青ランプの暗さとの相乗効果で、暗がりで、ディスクの出し入れが、とてもし難い。
  だから、BDZ-EX200までの筐体の配置構造が、使い易く、かゆいところに手が届く、理想的な
  配置設計 だったと思います。)

・BDZ-EX200までは、S端子、コンポジットの音声入端子の入力が、2系統以上装備されてある為、
 外部から、ダビングする者にとって、理想的な仕様でした。
 (VHSデッキから、画質調整機器(CRX-8000)を経由して、BDレコーダーへ配線して使う場合、
  CRX-8000経由の画質と、CRX-8000をバイパスした画質を比較して、CRX-8000の設定値を
  調整し、最適化する作業を繰り返す為、入力を設定値で、切り替えできたところが重宝しました。
  BDZ-AX2000(AX1000)に無い場合、これからもEX200の入力が、2系統以上の仕様は、重宝
  することになりそうです。
  BDZ-AX2000(AX1000)で追加された『VHSリマスター』機能のありがたみが、半減かも!?)

・BDZ-EX200までは、リモコンの数字キーの近くに『クリアー(取り消し)』ボタンがあるところ。
 (タイトル名の編集、フリーキーワードの予約の設定、等をリモコンを使って作業する時に、意図せぬ
  ボタンに触れて、押し間違いがあっても、それをすぐに、『クリアー(取り消し)』ボタンで解消
  出来る。それが出来ないと、(すばやく取り消しボタンを押せないと、)効率の悪い修正作業となり、
  とてもストレスとなります。
  (失敗(ミス)したときほど、心理として、直ぐに修正したい衝動にかられると思います。)
  放送される番組に、データ配信される標準のタイトル名は、時々、長いタイトル名などがあり、
  分かり易いタイトル名へ簡単に編集したい欲求にかられる場合、不要な文字を効率良く削除して、
  直後に、必要な文字を入力する、この一連の作業をする為に、『リモコンの数字キー』の近くに、
  (パソコンのキーボードの『delete』キー、に相当する)『クリアー(取り消し)』ボタンを配置
  されているか、いないかは、大きなことで、とても重要なことです。)
 (パナソニック等のリモコンは、数字キーの近くに『クリアー(取り消し)』ボタンが無く、
  とても使い難かったです。)

書込番号:11954263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件

2010/09/23 02:06(1年以上前)


BDZ-AX2000の上位機種(BDZ-AX3000)が、もしも販売される場合に、望む事:
(3つ機能のマルチタスク性)
・3チューナーで、同時に3番組を録画出来る機能。
 (『番組表予約で同時2番組録画時に、フリーキーワードの自動録画が重なっても、録画出来る。』
  また、『柔道、野球などスポーツ番組が予期せぬ延長時、録画がダブってしまい、録画が失敗する
  問題を回避出来る。)
・2番組録画中に、BD-R、BD-REへ「録画モード変換ダビング」を可能にする機能。


BDZ-AX2000(AX1000)で、改善されているか知りたい事:

質問3:
・パナソニックのレコーダーでは、数世代前から付いている機能なのですが、
 HDDに録画した番組を編集する(具体的に、チャプター・ポイントを探す)作業の時、所望を見つける
 作業として、再生を一時停止にして、『スロー再生の速さを5段階位で調整』しながら、すばやく望む
 位置を発見出来る、機能。
 無駄な待ち時間が少ない、とても便利な機能で、編集作業時に多用しているのだが、
 その機能をSONYの新規のレコーダー(BDZ-AX2000(AX1000))で、採用されているのか?


ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:11954269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件 BDZ-AX2000の満足度5

2010/09/23 02:55(1年以上前)

随分な長文を頑張って書きましたねー。
私もまだ使い始めて日が浅く、細かい所はこれから徐々にわかってくるだろう、という段階なので、ご質問には答えられませんが、2点ほど。
まず、AX2000はセンタードライブではないですよ。トレーが左側、イジェクトが右側の仕様です。
私自身はX90を長く使っていたためイジェクト位置には慣れていますし、トレーが左に変わったことも大きな違和感は感じませんが。
リモコンの使い勝手もこれからなんですが、確かにX90のリモコンよりボタンの押した感じが硬くなって、未だに違和感を感じる点ではあります。

書込番号:11954366

ナイスクチコミ!8


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/09/23 09:04(1年以上前)

長すぎて読む気しない^^;

書込番号:11955012

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 12:14(1年以上前)

EX200は今買わないと、いよいよ相場1万〜1万5千円位上がります。メーカ在庫がなくなります。

AX2000は12月末前に安くなりません。(予想)

書込番号:11956006

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/23 16:18(1年以上前)

「読んでもらおう」
「答えてもらおう」


って思ってます?

読み手のことを考えてないんなら
何、書いても「便所の落書き」と同じです。

書込番号:11957002

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/09/23 16:37(1年以上前)

投稿時刻からすると,あらかじめ作成した文章を(制限のため?)分けて
投稿されたようですが,それならば最初に「長文」とかの断りがあると
良かったと思いますね。

さすがに私も途中から流して読んでしまいましたので。

書込番号:11957091

ナイスクチコミ!3


片口鰯さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/23 16:52(1年以上前)

>パナソニックのレコーダーの最大の欠点と言えるのは、1フレーム単位での、編集が全く出来無いことで
「自分には」を付けるべきだと思います
2年前のBW*30以降、普通に操作できる人ならフレーム単位での編集は可能です

書込番号:11957173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/23 20:22(1年以上前)

スレ主さん

> ソニーの機種では、レンズクリーナーをメーカーが「絶対使わないで下さい!」
>というだけあって、BD/DVDへの書き込みミスがない、優れた筐体構造をしています。
>ホコリが溜まるのを防ぐ構造と、かつ、効率良く廃熱出来る様に、効率の良い空気の
>流れ道を作れる筐体内配置の工夫、空気の流れを高効率化し、かつ静かさをもたらす、
>大口径のファンを設置可能なゆとりのある筐体サイズにして、大口径の冷却ファンを
>低回転で作動させ、静穏化する。))

お詳しいですね。情報ありがとうございます。
SONYのHPに解説頁がありましたらご教示下さい。

ディーガを使われて、あまり良い結果が出なかったようですが、
ディーガユーザーの中にはしっかりとメディアに記録して保存されている方が
大勢いらっしゃると思いますので、SONYを持ち上げ少しPANAをけなし過ぎかな
と思います。


自信家さん江
>便所の落書きと一緒


某大掲示板と同じレベルの発言ですが、そんなことばっかり言ってると
そのうち閑古鳥が鳴くんじゃないかな。
1ヶ月でスレが一つ二つじゃたまったもんじゃないからねぇ。

己の知り得る情報を書き込んでこその掲示板だと思う。

書込番号:11958333

ナイスクチコミ!5


小姓さん
クチコミ投稿数:89件

2010/09/23 22:01(1年以上前)

独善的な投稿ですな

書込番号:11958921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:473件

2010/09/24 00:19(1年以上前)

みなさま、こんにちは。


@ いぬマンさんへ

こんにちは。
BDZ-AX2000をご購入されたそうなので、今後の使用レポートを楽しみにしています。

くださったコメント(筐体構造の件)ですが、ここで私がつっこみを入れなくても、
まだ、よいですよね?

(私の書き込みを誤解されている事を、いつか気づいて下さるまで、気長に待ちます。)


BDZ-AX2000のリモコンの件ですが、まだ慣れないですか?
今後のレポートを楽しみにしています。
ところで、いぬマンさんは、チャプター編集で削除位置を探したり、
フレーム単位で、削除していますか?
また、タイトル名の書き換えなどの、編集をしていますか?



@ 片口鰯さんへ

こんにちは。
「パナソニックのレコーダーで、1フレーム単位で編集が可能」、と書いていますが、
嘘、バレバレですよ。



@ いたずら子たちへ
  
私が、価格ドットコムさんの掲示板で過去に書き込みを行なった、そのやり取りを
皆様がご覧になれば、すぐに嘘が、バレますよ。

度が過ぎた、イタズラばかりしていると、自業自得で、自分で自分の首を絞める事に
なりますよって、親御さんや、諸先輩、先生が教えてくれなかったかな?)

書込番号:11959769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2010/09/24 00:28(1年以上前)


@ Digi−t@rianさんへ

こんにちは。

>お詳しいですね。情報ありがとうございます。
>SONYのHPに解説頁がありましたらご教示下さい。

Digi−t@rianさんは、私の書き込みを誤解されているのかもしれませんね?

私の書き込みは、SONYと、Panasonic の HDDレコーダーを複数使用し、その中で、
メーカーのカスタマーセンターや、修理センターの方々と、色々情報交換する中で、
過去に得た情報を、書き込みしています。
それと、パソコンの自作のノウハウから、コメントを書き込みしています。

その為、Digi−t@rianさんが、誤解されているご要望に添えません。
ご理解下さい。


>ディーガを使われて、あまり良い結果が出なかったようですが、
>ディーガユーザーの中にはしっかりとメディアに記録して保存されている方が
>大勢いらっしゃると思いますので、SONYを持ち上げ少しPANAをけなし過ぎかな
>と思います。

Digi−t@rianさんは、私の書き込みを誤解されているのかもしれませんね?

Digi−t@rianさんは、何かHDDレコーダーを使っていますか?
Digi−t@rianさんの過去の書き込みを拝見しましたが、詳しい書き込みを
されていない様でしたので、まだ何も所有されていなくて、検討中ですか?

Digi−t@rianさんが、価格ドットコムの掲示板の書き込みだけを参考に
御発言されているならば、Digi−t@rianさんの様な、コメントが出てくるのも
しかたないと思います。

(ここの掲示板の書込みは、昔から、かなり、偏っていますから。)
(私は、ここの掲示板を参考にパナソニックのHDDレコーダーを購入しましたが、
 どうも、辻褄が合わないので、その後、ソニーのHDDレコーダーを購入して、
 気がつきました。
 この掲示板で、参考に出来るコメントは、1、2割程度だということを。)

私のコメントが、まだ、信じられなければ、
SONYと、Panasonic の HDDレコーダーを複数使用してみたら、誰が本当の事を
書いているのか、きっと分かると思いますよ。

ここの掲示板の書き込みが、どの位の比率で、情報操作がされているか、を実感した時、
かなり驚くと思いますよ。
(何処のメーカーを持ち上げて、書き込みされているかは、冷静に考えていただければ
 きっと分かると思いますので、伏せておきます。)

どれだけ、必死に、情報操作している方々が溢れていたのか、をDigi−t@rianさんが、
気づいた時、私の書き込みに対して、Digi−t@rianさんが、いま感じているイメージが、
真逆だったと気づくと思いますよ。

書込番号:11959811

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/24 00:47(1年以上前)

goodTime123さん

>「パナソニックのレコーダーで、1フレーム単位で編集が可能」、と書いていますが、
>嘘、バレバレですよ。

パナソニックのレコーダーで本気でフレーム単位で編集ができないと思ってるのでしょうか。
もしそうだとしたら説明書を熟読してください。パナ機はカウンター表示ができないだけで
1フレーム単位で編集が可能ですよ。

書込番号:11959889

ナイスクチコミ!5


片口鰯さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/24 01:20(1年以上前)

>嘘、バレバレですよ。
試しにパナのスレでフレーム単位の編集が可能かスレ立てしてみては如何でしょう?
可能だと回答が来ると思います

ちなみに
・パナのどの機種を使われているのでしょうか?
・初期設定の「スチルモード」は「フレーム」に変更されてますでしょうか?

書込番号:11960003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2010/09/24 01:29(1年以上前)

みなさま、こんにちは。


@ mami_rさん

こんにちは。

>>「パナソニックのレコーダーで、1フレーム単位で編集が可能」、と書いていますが、
>>嘘、バレバレですよ。

>パナソニックのレコーダーで本気でフレーム単位で編集ができないと思ってるのでしょうか。
>もしそうだとしたら説明書を熟読してください。パナ機はカウンター表示ができないだけで
>1フレーム単位で編集が可能ですよ。

>2010/09/24 00:47 [11959889]


真剣に、そう思っているんですね?

私が何言っても、信じないでしょうから、
mami_rさんご自身で、メーカーへ問い合わせてみたらはっきりしますよ。

パナソニックでは、1フレーム単位で、削除出来ないこと分かりますよ。


それと、過去に私が、ここの掲示板でやり取りした履歴をご覧下さい。
皆さんが納得済みの事です。


それでは、おやすみなさい。

書込番号:11960034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件 BDZ-AX2000のオーナーBDZ-AX2000の満足度5

2010/09/24 02:12(1年以上前)

スレ主さん

冷静になった方がいいのでは?

書き込み内容はどうであれ「何なんだ!?この人は…」と
話の中身よりも圧迫感が先で悪循環かと・・・。

各メーカーしか知り得ない裏話し的な話をベースに書き込みをしても
受け入れ窓口は限りなく少ないと思いますよ。

信じる信じないも信憑性に繋がる材料がないモノは
1つの掲示板の中での1情報としてしか取られないのは仕方がないのでは?。

そう言った情報は、自分だけの情報としておくのが
無難な気がするのですがね…。

話してくれたメーカーの人の為にも…。


書込番号:11960136

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/09/24 02:21(1年以上前)

正しくは、
ソニー機は、確実に1フレーム単位からの処理が可能。
パナ機は、1フレーム単位での処理は可能。ただし、処理設定をフレーム単位にし、1秒以上の間隔を取るか?録画端部からの編集である必要がある。
また、中間部1秒以下のカットは、分割&結合の機能を駆使しても実行できません。

だったと思います。

実際問題として、1秒以下のカットは、まずほとんど無い行為ですので、実質的問題は低いと思います。

書込番号:11960152

ナイスクチコミ!7


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/09/24 06:28(1年以上前)

「フレーム単位で削除」と「1フレームを削除」を混同している、ってことですね。

書込番号:11960383

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/24 11:58(1年以上前)

こんにちは。

うちはBDZ-EX200使用です。
まずは長文お疲れ様と申し上げておきます。


結局のところ、スレ主さんは複数所有されているのは分かりましたが、EX200はお持ちなのですよね?それでリモコンの操作性とか細かいところまで目が行っているのだと思うのですが…。
いえ、4代お持ちなら全部の機種名書いていただいた方が、よりリアルかなと思ったので。

で、気になった点を。

価格にパナ信者が多いとのことですが、そういうスレ主さんも立派なソニー信者ですよ。それにパナ機(うちも前はパナだったけど)だと書き込みエラーが多かったなんてこともありません。
ソニー機の優位性を言いたいのであれば、パナとソニーで迷ってるという人がいたらアドバイスしてあげればいいことでは?

それと”誤解されている”とよく言われますが、誤解されるような文章を書かれてるだけではないですか?
実際に使用されている人のレポートとして有り難いですが、結局何が言いたいのか分からないんですよね。スレタイとも違うし。

価格は情報操作されているというのなら、ここで解答を得ずにご自身でAX2000を購入してから、どれだけ進化したかを書かれればいいんじゃないんですか?
4台も購入できるんだから、今更コスト削らなくてもいいのでは?
人に何か尋ねる文章じゃないと思いますよ。

それと”過去の書き込みを読んでいただければ…”とのことですが、なんでいちいちそこまでせにゃならんの?
人の出会いと同じで、ネットも一期一会。そこで出来るだけのことを書くのがマナーじゃないんですか?こんだけだらだら書いて、更に過去の文章も読めと?

なんなんだかなぁ…

書込番号:11961242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/24 13:28(1年以上前)

>それと、過去に私が、ここの掲示板でやり取りした履歴をご覧下さい。
>皆さんが納得済みの事です。

スレ主さんの書いてる内容がアレなのは
確かに皆納得済みですね。
内容的には誰も賛同していませんから、
修正のレスが必ず付いていますよ。

書込番号:11961575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/24 14:38(1年以上前)

私がスレ主さん宛に「PANAをけなし過ぎかな」と書いた点は訂正が必要かも
知れません。所々ディーガの長所をしっかりと記述されていますから。

デジタル貧者さん
>内容的には誰も賛同していませんから

スレッドを再度よく読んで貰うとスレ主さんの主張は尤もな意見であることが理解できます。
●確かにEXやXシリーズの決定ボタンは窪んで押し辛く、対してV9は親指で即行押せます。
●EXまでのセンタートレイ配置デザインは高級感あり照射ライトの演出で暗室でトレーから
 ディスクを取り出す時の位置確認と格好良さが両立しています。
●録画モードの追加

〜などなど。
BRディーガ本体のトレー位置に開閉ボタン逆配置は過去スレで議論されて
ましたがいまだにPanaは改善していないということなんでしょうか・・・

話はまた変わりますが、今回のSONYのAXシリーズって“ハイエンドクラス”の位置づけ
なんでしょうかね?
●蓋を開けるとB-CASカード丸見え、安っぽいプラスチックボタンが中央に2つ、
 EX200のガラスよりアクリル度が強くなり品質が低下しています。

SONYはV9の頃から培ったデザインにアイデンティティがあり、X90〜EX200まで評価は
高かったので価格相応の高級感は継承してほしかったです。
(全く同じデザインでは楽しみがないので少し変化を持たせて)

とにかくAX2000のデザインはバリアフリー化したみたいに一面に差し込み口が露出しすぎ
なのでその辺はV9のように内蓋でカバーし、見栄えの良いデザインにして欲しかった。

書込番号:11961756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/24 16:18(1年以上前)

Digi−t@rianさん 

>スレッドを再度よく読んで貰うとスレ主さんの主張は尤もな意見であることが理解できます。

このスレでは結構尤もな意見もありますが、だんだん脱線
して行って結果尤もな意見よりアレな意見が印象に残るの
はいつもの事ですよ。
過去スレではもっと酷かったです。

>今回のSONYのAXシリーズって“ハイエンドクラス”の位置づけ
>なんでしょうかね?
>●蓋を開けるとB-CASカード丸見え、安っぽいプラスチックボタンが中央に2つ、
>EX200のガラスよりアクリル度が強くなり品質が低下しています。

これでも精一杯なんでしょう。
今の時代を象徴する貧しき高級機ですね。
このクラスは今回出ない(もっと簡素になる)
とか予想する人もいましたので、こういう形で
出るだけでもマシかもしれません。
今高価格のモノは敬遠される風潮ですからね。
AX2000も値崩れを見越して、削れる部分は削って
いるのかもしれません。

書込番号:11962045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/24 17:48(1年以上前)

こんばんは。

>>話はまた変わりますが、今回のSONYのAXシリーズって“ハイエンドクラス”位 置づけなんでしょうかね?

恐らくそうだと思いますよ。EX200も出た時期ではHDMIのダブル出力、スカパーHDへの対応など、一応最先端な中身は擁していました。
ただ、あのフロントデザインって、出た当初は確か電動スライドだった記憶があるんですが…。プラスチックで安っぽいというより、トレイを開けるとフロントカバーは手動で閉めないといけないとか、開けっぱなしだと高級感に欠けるきらいはありましたけど…。中身はしっかりしてたと思います。
というか、おそらくレコーダー市場でハイエンドって結構難しくなってきてるんじゃないでしょうか?どうしても、豪華に奢った部分が万人受けしにくい部分に現れてますし…。

あと、個人的に編集機能にそれほど重点置いてないので、スレ主さんの慧眼に及ばないというか、全然スルーしてる部分に気付かせてくれたので、そういう意味では長いけど読んでて目から鱗な部分もありました。
でも、せっかく分けて投稿してくれても、話が前後しまくりで何度か読み返さないと…私の頭では付いていけませんでしたので。

書込番号:11962315

ナイスクチコミ!1


池梟さん
クチコミ投稿数:111件

2010/09/24 19:25(1年以上前)

パナは無編集だと中間地点の1秒以内の1コマカットできないんだけど
編集して、ごみが残ったりしたときは何故か1コマカットできるんだよね
不思議だね
タイトルの頭やおしりと同じ扱いになるのかも
BW870だと1番おしりにゴミが残ったときも1コマ削除できるようになってるね

(部分消去での話です)

書込番号:11962708

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 BDZ-AX2000のオーナーBDZ-AX2000の満足度5

2010/09/24 21:04(1年以上前)

 伝統的にSONYのフラグシップ一号機は結構良い部品を使っていますね。部品点数も多く重い。二号機三号機となるにつれ部品点数が減り高級感が無くなっていく感じ。(まあ個人的にはPANA機には最初から高級感は感じませんが)
 今回はエコブームとコスト削減で消費電力を削るためOff時のフロントパネルの時計表示も無くなりました。説明書も機種別をやめ統一の説明書で初めての購入だと戸惑うかも。

 でもAX2000はX100以来の購入になりますが、内容はかなりがんばった感があり(一年遅いよって感じですが)満足度は高いですね。W録の制限が無くなりストレスが無くなりました。マルチタスクはPANAでできることはすべて入れたと思います。DLANは元々他社よりすすんでいたので今回はかなり穴が少なくなりましたね。

>ソニーの開発者/営業・企画の担当者は、もしかしたら、編集機能を使いたい購入者がいるならば、『RMT-B002J』を追加で購入して、お使い下さい!!!ぐらいに思ったのでしょうか?

その通りでしょう。一本もってた方がストレスがないです。AX2000は安っぽくなったけど私的には一番満足度高いなあ。

書込番号:11963130

ナイスクチコミ!4


tav55esさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 23:52(1年以上前)

皆さんこんばんは
久しく見ない間に、この板もだいぶ盛り上がっているようですね。

デジタル貧者さん16日にレスをいただいて有り難うございました。16日から仕事の都合で
留守にしておりました。返答も出来ず申し訳ありませんでした。

 拙宅のAX2000ですが、留守中にちょっとだけですが仕事をしてくれて、幾つかの番組を留守録してくれていました。その中で、前のスレにある尻切れ現象は、現在の所発生しておりません。BS、地デジ民放、NHK問わず問題ありません。

 但し、後ろが0.5秒程度しかのりしろが無いのはEX200と変わった点ですね。そのうち尻切れが起こるのか引き続き見ていこうと思います。

 今回マルチタスクの制限がほとんど無くなったのに関連して、携帯でのリモート録画予約も同時間帯に2件出来るようになり、出先で急に録りたくなった場合でも便利だと感じました。

 GK7さん、フロントパネルの時計表示が無くなったのは、先代EX200からで、リモコンの決定ボタンを押すと4秒くらい点灯します。これは必要なときも何度かありますが、使ってないときの真っ黒いスタイルも気に入ったりして、ちょっと複雑です。

 後、この機種は、ハイエンドクラスかと問われれば、ハイエンドクラスだと思います。
使ってみた(設置してみた)感じの満足感は、個人的にかなり高いです。
初代殻付きブルーレイ(BDZ-S77)や、電動スライドのV9を買った時と同じ様な気がします。(蓋を手で閉めるのはまぬけですが)

 それよりも、今回置き場所の都合でX90を同僚に譲ったのですが、手元にある殻付きメディアの再生機がV9しか無い事に今気づいたのですが・・・壊れたらどうなる?

 書き戻し、殻付きにも対応してパナソニックさん・・・

書込番号:11964202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/25 01:23(1年以上前)

こんばんは。
私はAX2000を使用し始めて1週間程経過しました。
所有しているのはV9、X90、X100(2台)、EX200、AX1000という状況です。

>質問1:
>  BDZ-AX2000(AX1000)では、録画モードの多段化(SRとLSRの中間、LRとERの中間の追加)
>  が、成されていますか?

無いようです。
私はDRモードしか使いませんが、次のようなモード仕様です。
EX200 :DR、XR(AVC15M)、XSR(AVC12M)、SR(AVC8M)、LSR(AVC4M)、LR(AVC3M)、ER(AVC2M)
AX1000:DR、XR(AVC16M)、XSR(AVC11M)、SR(AVC8M)、LSR(AVC4M)、LR(AVC3M)、ER(AVC2M)


>録画中に、パナソニックの様に、早見(1.5倍速再生)出来ますか?
>質問2:
>  BDZ-AX2000(AX1000)では、(パナソニックの様に)HDDへ録画中に、HDDのタイトルを
>  『早見再生』出来る様な、マルチタスク処理のツールが、使える様になりましたか?

録画中早見は可能です。
試しに録画1件目=地デジ番組、録画2件目=CS番組をW録中に追いかけ再生してみました。
1、2件目ともに追いかけ再生中の早見再生できました。


>質問3:
>・パナソニックのレコーダーでは、数世代前から付いている機能なのですが、
> HDDに録画した番組を編集する(具体的に、チャプター・ポイントを探す)作業の時、所望を見つける
> 作業として、再生を一時停止にして、『スロー再生の速さを5段階位で調整』しながら、すばやく望む
> 位置を発見出来る、機能。
> 無駄な待ち時間が少ない、とても便利な機能で、編集作業時に多用しているのだが、
> その機能をSONYの新規のレコーダー(BDZ-AX2000(AX1000))で、採用されているのか?

パナソニックレコは所有していないので文面だけで受け取った機能ということで回答します。
結論から言えばチャプター編集機能はEX200もAX1000も変更ないように思います。
1秒=30コマ分割で、基本は右移動も左移動も1コマで、左移動後の右移動初回が0.5(?)コマです。
説明ベタですみません。。。



あと、個人的に両機種の比較でAX1000になってパワーアップした点で
気に入ったところを記載します。
私の利用頻度として高いのがPSPへ転送しての2倍速視聴です。
番組タイトルの9割はこの方法で視聴しては削除する毎日です。
おでかけ転送の録画モードが、
EX100 :QVGA768k(7.5万画素)、QVGA384k(7.5万画素)
AX1000:VGA2.0M(約30万画素)、VGA1.0M(約30万画素)、QVGA768k、QVGA384k
という具合に、高画質モード2個が追加になりました。
当然その分MS容量は食いますが、きれいさが段違いで最初見た時は感動しました!
まあこのような使い方をしない方には関係ありませんが、機種間の違いということで。。。

以上失礼しました。

書込番号:11964624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/09/25 01:27(1年以上前)

すみません。
ちょこちょこ機種名間違ってました。
所有しているのはAX2000なのでAX1000と書いたところはAX2000の間違いです。
失礼しましたm(__)m

書込番号:11964632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/25 01:31(1年以上前)

あれれ?!EX200も間違ってる。。。
EX100ではなくEX200でした。
度々失礼しました。

書込番号:11964659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/25 02:38(1年以上前)

さるげっちょ♪さん 過去に類をみない強者といった感じですね。

敬意を払って、差し支えなければその勇姿を拝めたらと思いますが
画像UPは無理でしょうか?

また一番気に入っている機種の筐体はどれですか?

書込番号:11964795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/25 04:18(1年以上前)

テレビ左側:EX200、V9

テレビ右側:X100、AX2000、X100

Digi−t@rianさん

こんばんは。

画像UPします。
初めての画像UPで手間取りましたが小さくなっちゃうかもです。
なんだか汚いしピンボケだしですみません。。。

テレビに対して左側のラックに上段「EX200」、下段「V9」、
右側の棚上に上段「X100」、中段「AX2000」、下段「X100」を配置してます。

リモコンモード(3個のみ)の問題で反応しないよう左右に離してあって、操作も外向け気味に行ってる状況です。
別スレで「mami_r」さんも書いてましたが、リモコンモード増やして欲しいですね。。。
特に今回AX2000は機器操作切替ボタンがテレビ分を入れて3個になってしまったので、
X100用「RMT-B004J」の4種類切替で操作し続けてます。

あと全体容量が十分になったので、X90は容量・性能的に不要になりました。
なので本日初期化して箱詰めしてしまいました。
(箱詰め写真は見てもしょうがないかなと思いUPしてません)


>また一番気に入っている機種の筐体はどれですか?

やはりAX2000は気に入りました。
上で書きましたが、PSP転送視聴がメインなことからきれいに見れる点が特に気に入ってます。
録画1、2という概念が無くなってW録時チャプター打ちも両方対応してるっぽいようで、
W録かどうかを気にせずにCMスキップしたりチャプター編集やり易くなっているのも良いですね。
残念ながらうちのテレビは3D非対応なので、せっかくのレコーダー3D対応は自分には意味なしです。
コンテンツもまだあまりないようなのでしばらくは静観しようと思います。

あとは手放す順序が追い越しましたが、V9はやはり手放す気になりません。
早送りを織り交ぜながら視聴する際はストレスフリーにスムーズな移動が可能なのが魅力としてあるからでしょうか。
おもにゴルフや野球のようなスポーツはV9での録画が多いですね。
V9以外の機種の紙芝居式早送りはSONYレコの改善して欲しい点No.1ですから(私見)。
V9の後X90を購入した際のショックは今でも忘れません!
これだけ世代を重ねてもV9神速仕様に戻してくれないので、もはや諦めていますが。。。

使用容量が落ち着いてくればX100をさらに一台手放す予定ですが、
もしかするとX100は2台とも手放してAX2000をもう一台増設する方が良いような気もします。
値段が落ちてきたらになるとは思いますが。

それでは失礼します。

書込番号:11964931

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 BDZ-AX2000のオーナーBDZ-AX2000の満足度5

2010/09/25 04:25(1年以上前)

>GK7さん、フロントパネルの時計表示が無くなったのは、先代EX200からで、リモコンの決定ボタンを押すと4秒くらい点灯します。これは必要なときも何度かありますが、使ってないときの真っ黒いスタイルも気に入ったりして、ちょっと複雑です。
 

 tav55esさん
どうもありがとうございます。確かに決定ボタンで表示されました。ユーザーがON・Offを選択できるようにしてくれたら良いですね。
 私はずいぶん前にパイオニアのLDのモニター座談会に出席した経験があるのですがAVマニアの方がフロントパネルの表示をOffにできないかと力説していたのを思い出しました。余計な光は目障りだそうです。その後LDのフロントパネルの表示がOn・Off可能になったと思います。


>結論から言えばチャプター編集機能はEX200もAX1000も変更ないように思います。
1秒=30コマ分割で、基本は右移動も左移動も1コマで、左移動後の右移動初回が0.5(?)コマです。
説明ベタですみません。。。


少し補足しますと一時停止して、左右コマ送り。コマ送りボタンの長押しでスロー(1段階のみ)でいままでと変化は無いと思います。


>過去のSONYの付属リモコンと比べ、メジャー・チェンジする毎に『退化』していく傾向へ変化し、(写真から見て取れる限り)新機種のリモコンの機能性は、かなり使い難そうなことが、推測出来、とても残念なモデル・チェンジをした様に思いますが、何か、使い易くなったのでしょうか?

リモコンは小さく軽くなったのとカバーが無くなったためBDやDVDを見るときは便利かな。
私はBDやDVDを見るときは付属リモコンで、それ以外の操作はRMT-002Jでやってます。
まだ5日目で試していないことが多いのでマルチタスク以外はそんなに変わりない印象です。

 

書込番号:11964939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/25 05:57(1年以上前)

さるげっちょ♪さん こちらの我が儘に応じて下さりありがとうございます。
また無理を言って申し訳ありません。お写真謝謝多謝。
やはり、SONYの上級機種が列ぶ光景ってカッコイイですね。
店頭で他社Panasonic、シャープ、東芝のBDレコどれを見ても
やはりSONYの方が質感は上です。
 
あと文面からやはりV9は名機である事が伺えます。
>早送りを織り交ぜながら視聴する際はストレスフリーにスムーズな移動が
>可能なのが魅力としてあるからでしょうか。
>V9以外の機種の紙芝居式早送りはSONYレコの改善して欲しい点No.1ですから(私見)。

本当に仰る通りでSONYファンの方々は声を大にしていると思いますが、
これはmpeg4の関係で実現するにはコストが高くついちゃうんでしょうかね。
日本人て基本ブランド好きですから、SONYファンが太鼓判押せる機種であれば
高くても良い物は売れると思いますので、真にV9の後継機と呼べるモノをSONYは
作って欲しいです。

>X100用「RMT-B004J」の4種類切替で操作し続けてます。

疑問ですが、SONY機が5台以上に増えた場合のリモコン対策ってありますかね。

それともうひとつ気になった点があったんですが
>録画1、2という概念が無くなって

とありますが、例えばNHKの7時から8時迄の番組と8時から9時迄の番組を連続で予約
入れたとします。従来機では録画1と2にそれぞれ別けないと、どちらも録画1に連続で
予約を入れてしまうと7時から8時迄の番組が尻切れ状態でHDDに録画されてしまいます。
AX2000はその点ちゃんと録画1と2に振り分けてくれるんでしょうか。
素人考えになりますが、その辺り任意で従来通り録画1と2で各番組の予約設定を行った
ほうが安心感があるような気がします。


書込番号:11965018

ナイスクチコミ!1


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/25 08:18(1年以上前)

Digi−t@rianさん おはようございます。

>例えばNHKの7時から8時迄の番組と8時から9時迄の番組を連続で予約
>入れたとします。従来機では録画1と2にそれぞれ別けないと、どちらも録画1に連続で
>予約を入れてしまうと7時から8時迄の番組が尻切れ状態でHDDに録画されてしまいます。
>AX2000はその点ちゃんと録画1と2に振り分けてくれるんでしょうか。

これはきちんと振り分けてくれます。この点はPana機と同じです。

読みづらいかもしれませんが下のBDZ-AX2000 使用レポートで書いてます。

書込番号:11965347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/25 12:37(1年以上前)

こんにちは。

Digi−t@rianさん 

>疑問ですが、SONY機が5台以上に増えた場合のリモコン対策ってありますかね。

う〜ん。完璧な対策は私も取れていません。
私はBD1に2台、BD2に2台、BD3に1台割り当てて、モードかぶっている分を左右に分散配置しています。
テレビ左側のBD1を操作する場合はレコの位置に対してさらに左寄りにリモコンを向けて
右側のBD1割当レコが反応しないようにする、といった具合にアナログなやり方で逃げてる状況です。

余談で5台以上の話ではありませんが、
最近発売のリモコン「RM-PLZ430D」はテレビ+4台操作できるようですが、
結局レコ側のモード自体が増えないと根本解決になりませんし、
強力広角発光らしいので機器を左右に振り分けても両方反応しちゃいそうなので私は購入しませんでした。

やはり、大容量レコ構成で3台以下にするのが正解なのかもしれません。。。


>>例えばNHKの7時から8時迄の番組と8時から9時迄の番組を連続で予約
>>入れたとします。従来機では録画1と2にそれぞれ別けないと、どちらも録画1に連続で
>>予約を入れてしまうと7時から8時迄の番組が尻切れ状態でHDDに録画されてしまいます。
>>AX2000はその点ちゃんと録画1と2に振り分けてくれるんでしょうか。
>これはきちんと振り分けてくれます。この点はPana機と同じです。
>読みづらいかもしれませんが下のBDZ-AX2000 使用レポートで書いてます。

そのとおりですね。
「録画1、2という概念が無い」というのはまさに文字どおりで、予約時にはその指定すら出来なくなっています。
言うなれば録画1が2個付いてるような感じで、ユーザにその違いを感じさせなくなっています。
レコ内部でどのようなロジックになっているのか分かりませんが、
単一チャンネルの連続番組であれば番組1の後ろ約2秒、番組2の頭約1.5秒は余白が付いていて、
1.5秒分の重複録画時間ができます。
別チューナーで分けて録画されている様子がうかがえます。

ちなみにですが、先ほど次のようなに録画してみました。
 NHK番組1→(時間連続)→NHK番組2
 民放→→→→→→→→→→→→→→
そうすると
 NHK番組1:後ろが途中で切れている
 NHK番組2:通常どおり頭に余白が付いた
やはり民放分で1チューナー使っちゃってる状態だと連続録画側の重複余白はできなくなりますね。(まぁ当たり前か…)
そう言えば予約には優先順というのがありました。
優先順操作を自分でやらない場合、後予約の方が自動で優先順が高く設定される、というヤツです。
優先順を変えてみたら余白が付く番組に違いが出るかあとでやってみます。


mami_rさん フォローありがとうございます!

それでは失礼します。

書込番号:11966405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/25 14:33(1年以上前)

こんにちは。

>優先順を変えてみたら余白が付く番組に違いが出るかあとでやってみます。

優先順を変えても前述の結果に変化なく、前番組の後ろが欠損し、後番組に頭余白が付きました。
連続時間予約の番組間の録画終了、開始時間制御に優先順は関係ないみたいですね。

あと私が連続時間予約&他チャンネル並行録画を試した際の時間目安を掲載しておきます。
 NHK番組1:後ろが途中で切れている   =後ろが32秒欠損
 NHK番組2:通常どおり頭に余白が付いた =頭余白として1秒+8/30秒付加

それでは失礼します。

書込番号:11966867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/25 23:17(1年以上前)

遅れました。

さるげっちょ♪さん 私の更に上をいく回答と分かり易く丁寧に書いて下さって
ありがとうございました。また実際予約録画をされ詳細結果報告まで頂いて
素晴らしく思います。

mami_rさん 早々のご回答ありがとうございました。



やはり予想どおり、録画1,2の概念ない機種の予約録画方法は落とし穴がありますね。
多分今後少なからず、初心者の失敗報告のスレが立つ事が予想されますね。

ご教授ありがとうございました。

書込番号:11969645

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 BDZ-AX2000のオーナーBDZ-AX2000の満足度5

2010/09/26 01:06(1年以上前)

>やはり予想どおり、録画1,2の概念ない機種の予約録画方法は落とし穴がありますね。
多分今後少なからず、初心者の失敗報告のスレが立つ事が予想されますね。


まあ日付指定予約で連続した2番組分丸ごと録画して後で分割してやれば回避はできますけどね。

書込番号:11970247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/26 01:37(1年以上前)

確かに回避は出来ますが、個々の番組データが反映されません。
例えばNHKは「イ・サン」を毎週2話づつBS-hiで放送していますが、
2話分連続で日時指定予約し、ゴミ編集して1話ずつ分割すると
1話目は正しい番組データが載りますが、2話目のデータは1話目と同じ
になるので、嫌なんですよね。

書込番号:11970357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2010/09/27 06:20(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

返信が遅くなり申し訳ございません。


知識があって、礼儀正しい方々と、そうでない方々では、随分と反応が大きく違いますね。
相変わらず、在らぬ因縁をつけ、嘘を書き続ける方々に、毎回の事ですが呆れます。

ここの掲示板を利用して、新規に購入を検討されている方は、過去の私の書き込みをご覧
いただければ、ここの掲示板で、誰を信じて購入すれば良いのか、また、何割位の書き込み
が信用出来るのか、分かり易い事例を閲覧出来るかと思います。

それでも悩むときは、メーカーへ購入前の相談をすれば、きちんと教えてくれると思います
ので、問い合わせて確かめてみて下さい。
但し、私の経験では、パナソニックのお客様相談センターの窓口で、時々間違ったことを
回答してくる方が何名かいましたので、数回、別の方へ確認してみるのが良いと思います。
毎回毎回、言っている事が違うけど、と事情を説明すれば、裏に控えている責任者が調べて、
正確な情報を後で教えてくれると思います。


パナソニックの機種では、チャプターの1フレーム単位の編集、削除が出来ない事も、裏で
控えている責任者の方から、理由含めて教えていただきました。
パナソニックでは、技術が開発されていなくて、ソニーや東芝の様な、1フレーム単位の編集
がまだ出来ない段階にあるそうです。
チャプターだけは、1フレーム単位で付いている様にみえる為、編集しない方々が、誤解する
そうです。(パナソニックのお客様相談センターの窓口の方々もそうでした。)

繰り返しますが、ここの掲示板に常駐する、妄想者か、いたずらっ子、から騙されない様に、
みなさま、くれぐれもご注意下さい。



@ Digi−t@rianさんへ

こんにちは。

>私がスレ主さん宛に「PANAをけなし過ぎかな」と書いた点は訂正が必要かも
>知れません。所々ディーガの長所をしっかりと記述されていますから。

中立にご覧下さり、感謝申し上げます。


>話はまた変わりますが、今回のSONYのAXシリーズって“ハイエンドクラス”の位置づけ
>なんでしょうかね?

個人的には、AX2000の上位機種があってもよさそうな、ハードウェア(筐体)になって
しまったのではないか?と思います。
BDZ-EX200までの筐体を用いて、BDZ-AX3000、または、BDZ-AX5000ESとか、
命名して、3チューナーを搭載して、トリプルのマルチタスク性能を備えた機種があれば、
ハイエンドクラス、の位置づけでもよいかと思いますが、AX2000の筐体とリモコンでは
ちょっと、疑問を感じます。



@ 池梟さんへ 

こんにちは。

>パナは無編集だと中間地点の1秒以内の1コマカットできないんだけど
>編集して、ごみが残ったりしたときは何故か1コマカットできるんだよね
>不思議だね

おっしゃる通りです。
私もそのことを体験しております。
パナソニックへ過去に問い合わせたときも、池梟さん がおっしゃる通りで、これが現状
の仕様ですと、BWT3000が販売された当時にご回答をいただいておりました。

ここの掲示板では、妄想事をまるで、事実かの様に、情報操作を繰り返す方々が多数いるので、
理解者、というか、事実を語って下さる方が登場して下さり、感謝申し上げます。

書込番号:11975764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2010/09/27 06:22(1年以上前)


@ GK7さんへ 

こんにちは。
私も、「今回は・・・・・フロントパネルの時計表示も無くなりました。」以外は、
GK7さん とほぼ同感です。

EX200までは、購入して使用していますので正確にコメント出来ますが。
AX2000は、直接触っていない為、AX2000の使い勝手について、文字から分かる
ソフトウェアの仕様情報を元に、感想として、GK7さん とほぼ同感ですと付け加えて
おきます。



@ さるげっちょ♪さんへ 

こんにちは。
丁寧に、質問に答えて下さり、感謝申し上げます。
有り難うございます。

>>質問1:
>私はDRモードしか使いませんが、次のようなモード仕様です。

大雑把に録画のモード数は、変化が無いみたいですね。
あとは、実際の画質がどれだけ、改善されているのか、どなたからレポートが出てくるのを、
楽しみに待ってみようと思います。


>>録画中に、パナソニックの様に、早見(1.5倍速再生)出来ますか?
>>質問2:
>録画中早見は可能です。
>試しに録画1件目=地デジ番組、録画2件目=CS番組をW録中に追いかけ再生してみました。
>1、2件目ともに追いかけ再生中の早見再生できました。

お手数をおかけしてしまい恐縮です。
感謝致します。
ソフトウェア的には、すばらしい、おそらくほぼ完璧に、扱い易い仕様になったみたいですね。


>>質問3:
>パナソニックレコは所有していないので文面だけで受け取った機能ということで回答します。
>結論から言えばチャプター編集機能はEX200もAX1000も変更ないように思います。
>1秒=30コマ分割で、基本は右移動も左移動も1コマで、左移動後の右移動初回が0.5(?)コマです。
>説明ベタですみません。。。

パナソニックの機種を使った事が無いと、イメージし難いかもしれませんね?
(さるげっちょ♪さん に想像していただいた質問の意味合いと、違いまして、)
簡単に、パナソニックの仕様を書きますと、
再生中に、リモコンの一時停止ボタンを押して、その後、一時停止の状態で、再生ボタンの左右の
『<<』『>>』を押すと、ソニーのリモコンで言うところの、『<<』『>>』長押し、の様な
スロー再生になります。
パナソニックでは、もう一回、『<<』『>>』ボタンを押すと、最初のスロー再生より少し速く
再生されます。
それが、段階的に速さを調整出来まして、普通の再生スピードまで、5段階位あるのが、パナソニック
の仕様です。
EX200までのソニーだと、パナソニックの様に5段階も無くて、1段階目の次、いきなり通常の再生
スピード位になってしまいます。

この仕様がチャプターポイントを探す時(パナソニックと比べてしまうと)不便に思うのです。
今回の説明で、なんとなく、私の質問の意図が、伝わりましたでしょうか?

ちなみに、ソニーの場合、一時停止の状態で、再生ボタンの左右の『<<』『>>』を押すと、
1フレームしか変化しませんが、
その機能を、パナソニックのリモコンでは、『決定』ボタンの周囲の円形の輪の形状の、左右の
『移動』ボタンへ、割り当てされており、1クリックで、1フレームずつ、変化します。

書込番号:11975766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2010/09/27 06:24(1年以上前)


@ さるげっちょ♪さんへ 

>画像UPします。

私は、一枚目の写真と同じ様な配置で、オーディオラックが横に並んでいます。
オーディオ雑誌で紹介された、石材ショップから、黒御影石のオーディオボードを特注で購入して、
それを棚板にして、その上に設置しております。
下段は、ソルボセンイ・シートをソフトとハード重ねた上に、黒御影石ボードを設置しております。

2枚目の写真みたいな事も、当初しようと思いましたが、Panasonicの機材だと、猛烈に筐体が発熱
する為、止めました。
黒御影石のオーディオボードを採用したのは、スピーカーを鳴らすと、共振でHDDへのダメージが
ありそうなこと、また、BD/DVDへの書込みエラーが発生しそうで、外部/内部振動の防振対策で、
設置してみました。
EX200までのソニーだと、廃熱処理の仕方がパナソニックと違う為、パナソニック程は、筐体が
熱くならない為、2枚目の写真の様な設置でも、大きな問題になっていなんのでしょうかね?


>リモコンモード(3個のみ)の問題で反応しないよう左右に離してあって、操作も外向け気味に
>行ってる状況です。
>別スレで「mami_r」さんも書いてましたが、リモコンモード増やして欲しいですね。。。

私も同感です。
私も、別スレで「mami_r」さんへ、コメントしようかと思いましたが、私の書き込み後の反応が
ややこしい事になっていて、直接、書き込み出来ませんでした。
正直、なぜ、パナソニックを未だに共存させているのか、の理由の一つは、4台以上の同社BDレコ
をリモコンに割り当て出来ない為、ソニーのBDレコーダーばかりを共存出来ず、に理由が有ります。
だから、もう1台、EX200を購入しようか、迷っている理由でもあります。


だから、東芝にがんばって欲しいと思っています。
東芝のDVDレコーダーは、ソニーと同様で、1フレーム単位の編集が出来たので、BDレコーダー
にも、期待しています。
それと、シャープにも期待しています。
東芝、シャープ、後もう少しだ、ガンバレーー、絶対、1フレーム単位の編集を標準の仕様として、
採用して下さい。
そうでなければ、絶対に買いません。



@ GK7さんへ 

>少し補足しますと一時停止して、左右コマ送り。コマ送りボタンの長押しでスロー(1段階のみ)で
>いままでと変化は無いと思います。

そうですか、残念です。
もしも、改善されていないのであれば、AX2000の次期種に期待するしかなさそうですね、AX2000か、
AX1000を真剣に検討していたので、購入への熱が少々冷めてきました。
この件は既にソニーへ要望を出しているのですが、さるげっちょ♪さんの、ご返信を拝見して、もしか
して、ソニーへ、私の要望の意図が伝わっていないのではないか?と思ってしまいました。


>リモコンは小さく軽くなったのとカバーが無くなったためBDやDVDを見るときは便利かな。
>私はBDやDVDを見るときは付属リモコンで、それ以外の操作はRMT-002Jでやってます。

私は、RMT-B002J のリモコンモード切り替えのスイッチが壊れそうな為、編集する場合以外、
GK7さん と同じ様に、付属のリモコンを使用することもあるのですが、どうしても、付属のリモコン
の、『決定ボタン』と、その周りの円形の輪の『移動』ボタンが使い難い為、RMT-B002J を台数分
買い増そうかと、悩んでいる最中です。
それと私は録画番組の再生中に、チャプターの書込み、消去をするので、『チャプターの消去』の為に、
わざわざ RMT-B002J へ持ち替える手間が面倒と言う理由もあります。
その点、パナソニックのリモコンの方が、チャプターボタン1つで、『書き込み』と『消去』がトグルで
出来る為、使い易いです。
(補足しておきますが、パナソニックだと、消したつもりなのに、チャプターポイントが残っている事
 が、時々ある為、チャタリングなどの誤動作なのか、切り分けたい為、RMT-B002J の様に、
 『書き込み』と『消去』のボタンが、別々になっているのが理想的に思います。)



書込番号:11975767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/27 10:04(1年以上前)

goodTime123さん おはようございます。

熱意ある真面目なBDZユーザーは皆さん共通項があり、読ませて頂いて
大変嬉しく思います。

>AX2000の上位機種があってもよさそうな、ハードウェア(筐体)になって
しまったのではないか?と思います。

>RMT-B002J の 『書き込み』と『消去』のボタンが、別々になっているのが理想的


■筐体デザインに関してはそれぞれ「自動扉にしてほしい」とか「B-CASカード挿入口等の
穴を塞ぐ形にして」とか「センタートレイ」とか要望はあるでしょうね。
僕なんかはサイドパネルを施したデザインが好きです。

V9世代のリモコンRMT-B002J のチャプター消去ボタンは必需ですよね。
あ、それと1.2.3のスライド切り替えスィッチの所の左端右端部分の汚れ(ホコリ)を
ツマヨウジで取り除くとあら不思議、簡単に効きが良くなります。


書込番号:11976183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/06 20:56(1年以上前)

もう沈静化しているようなのですが、私もちょっとだけ意見させていただきます。
スレ主さんは、もう少し、回答を下さった方に感謝の気持ちを持って接した方が良いと思いますよ。たとえ、それが間違った情報であったとしても。

確かに間違った情報が常識になっていることがあるのですから、回答者が正しい情報だと思い投稿したものを批難すると、それに対して、さらに批難のレスが付くと言う悪循環になってしまいます。回答している方はあなたを騙そうとしている訳ではなく、それが真実だと本当に思っているのですから。
間違っている情報に対しては、まあ、ちゃんと説明されていますが、もう少し親切丁寧にあなたが正して上げれば良いのです。
ご自身で経験なさっているように、メーカーに問い合わせても間違った回答が多くて、なかなか正解にたどり着けないのですから。
ここで得た情報の中から、本当の正解にたどり着くのも難しいこともあります。

あなたが言っていることが事実なのを証明させていただきます。ちょっとアングラなことをしているので、本当はこの掲示板にふさわしくない話なのですが。
パナソニックがフレーム単位で編集できないのは本当の話ですね。
これはメーカーに問い合わせなくても、私の場合、リッピングして編集はすべてパソコン上で行っている為、一目で分かります。

では、ソニーが本当にフレーム単位で編集しているのかと言うと、実はこれも疑問を持っているのです。放送波はインターレスなのです。そこについては、パナソニックの方が表示だけは正確でインターレスなのが分かります。
ところが、ソニーの場合は、インターレスの表示が見えないのですよ。
ソニーは2フレームを1フレーム単位として編集している可能性があるのではと疑念を持っています。
まあ、それで実用上問題はないのでいいのかなと思っていますが。

ついでにですが、ソニーは編集でカットした部分のファイルが全てカットされている訳ではありません。
実は、かなりのファイルが残っていて、そこを0x00で埋めて映像を消してあるだけなのです。

パナソニックの場合は、実際にファイル自体が削除されているのですが、フレーム単位で編集できないので、かなり余裕を持ってカットしてある為、かなりのゴミが残っています。再生時にゴミの部分を再生しないよう書き換えてあるので、実際にゴミが見えることはないのですが。

そのために、編集した場合、パナソニックの方がファイルサイズが小さくなるはずですし、ソニーの場合、編集点の切れ目で再生が一時停止したりするのはそのためです。

私は世の中に出回っているレコーダーで正確にフレーム単位で編集できる機器は存在しないのでないのかと思っています。
このぐらいの安価な装置ではプロが行っていることと同じようなことができないのは、あたり前だと思います。

結局、私のPCの編集環境はプロ用のソフトとハードを装着している為、実はレコーダーより高い価格になってしまっています。
(;^_^A アセアセ

それから、パナソニックの途中の1秒以下のフレームが削除できない件とか、以前のあなたの書込みで、ハヤシもあるでヨ!さんが回避方法を提示されていましたが、それは試して見ましたか?
私は実際に試して可能であることを確認しております。
ただ、できないと言う事実を伝えるだけでなく、それを回避する方法を教えて上げると、あなたの発言の信憑性は上がると思いますよ。

傍から見ていると、事実を語っていても、あなたの方が悪者に見えてしまいますので、あなたの言うことを信じない人が出てくるのです。
もう少し上手に、正しい情報を伝えてあげてください。

書込番号:12020500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/07 11:43(1年以上前)

あ、追伸です。
そう言えば、ソニーもやはりフレーム単位で編集してないです。
今、ソニーで編集した番組をちょうどPCで再編集しているところですが、しっかり、ゴミが残っていますね。
つまり、市販のレコはGOT単位でしか編集していません。
ソニーの方がフレーム単位で編集しているように見せるのが、パナよりうまいと言うことですね。

多分ですが、本当にフレーム単位で編集してしまうと、再エンコが必要になるはずです。
そのために、私はPCにわざわざハードウェアエンコーダを積んでいます。

いかがですか、世の中、本当の真実を知るのは難しいことです。
これは私の経験を元に書いていますが、これをプロの人が見ると、また、違った解説が付くのかも知れません。
間違った人をけなすよりも、より正しい情報をみんなで共有できるように努力していきましょう。

書込番号:12023191

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2010/10/08 03:54(1年以上前)

GOTじゃなくてGOPでしょw

で、実データではGOP単位で切り貼りしつつGOP内のフレーム単位での編集は再生範囲の指定による再生時の制御によって行う、というのは家電のやり方としては合理的。

そこをムリしちゃったのがDVDレコのVideoモードで、録画用にきっちり考えて作ってあるのがVRモード。

書込番号:12026857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/08 08:34(1年以上前)

>ソニーの方がフレーム単位で編集しているように見せるのが、パナよりうまいと言うことですね。

そんな話は既に何度か出てるので、少なくとも
常連の人は知っていますよ。

書込番号:12027277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/08 12:57(1年以上前)

BRONCOさん

>GOTじゃなくてGOPでしょw
失礼間違えましたw

ご指摘ありがとうございます。


デジタル貧者さん

>そんな話は既に何度か出てるので、少なくとも
常連の人は知っていますよ。

そうなのですか、情報ありがとうございます。
結局、スレ主さんは、偉そうなことを言っているが間違った思い込みをしているので正そうと思っただけなので。
何が真実で何が嘘なのか、見分けるのって難しいですよね。

書込番号:12028022

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AX2000
SONY

BDZ-AX2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月25日

BDZ-AX2000をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング