『ソニーがパナソニックより劣る点』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

BDZ-AX2000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-AX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AX2000 の後に発売された製品BDZ-AX2000とBDZ-AX2700Tを比較する

BDZ-AX2700T

BDZ-AX2700T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

BDZ-AX2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月25日

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

『ソニーがパナソニックより劣る点』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX2000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX2000を新規書き込みBDZ-AX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信186

お気に入りに追加

標準

ソニーがパナソニックより劣る点

2010/10/03 11:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX2000

・HDD内の番組編集の制限

 マルチタスクの制限の緩和でパナに追いついたなんて提灯記事もありますが、
 ディスクを出し入れしている間にHDD内の番組を編集できないって
 制限はしっかり残っていますね。出し入れの時間もパナよりも時間がかかって
 非常にいらいらします。
 編集そのものはソニーの方が早く終わりますが、ディスクの出し入れの時間を
 考慮すると、パナの方がすばやくBDにコピー出来ます。

・録画追従性が悪い

 番組名予約をすれば事前に確定している日時変更には、なんの
 苦労もなく対応してくれるのですが、相撲や高校野球の中継等で、
 開始時刻が直前に変更になった場合、たいてい録画に失敗します。
 選挙報道など5分刻みでEPGの時刻変更があるケースでは100%失敗
 します。

・リモコンモードが3つしかない

 既に3台所有しているので、新機種を買うたびに苦労します。
 4台目として所有し1台はバックアップにしたいのですが、
 非常に不便なので、1台手放しています。

-----------------------------------------------------------------
パナには録画番組の尻が欠けるという致命的な欠点があるのですが、
改善するつもりがないようです。ですから、ソニーには是非パナに
劣る点を改善してパナを上回る製品を出して貰いたい。

書込番号:12004716

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/03 11:48(1年以上前)

>パナには録画番組の尻が欠けるという致命的な欠点があるのですが、

今回のAX2000から頭と尻ののりしろが短くなったので、
場合によってはソニーでもどちらかが切れるとか報告
がありますね。

パナは編集点の音切れもまだ残ってる(徐々に短くなってる)
と言う欠点もありますね。

ソニーは相変わらず早送りが「紙芝居」な欠点とBD-ROMで
逆コマ送りが出来ない?とかがまだ残ってる欠点ですね。

書込番号:12004806

ナイスクチコミ!5


tav55esさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 21:39(1年以上前)

スレ主さん、デジタル貧者さん こんばんは

 今回のモデルでかなり改善されて、良くはなってきているようですが、まだ早送りが
紙芝居だったり、コマ送りのスピード選択が出来ないなど、まだまだ改善点は有ります。

 ただ、私もパナBW970とBDT900、DMP−BD100を使用していますが、各機種共にBD−ROMでのコマ送りは、前には5段階で出来ますが、コマ戻しをすると「この操作は出来ません」と表示されます。

ソニーは、逆スロー再生になります。他メーカーは、持ってないのでわかりません。
このあたりがBD再生の今後の課題でしょうね。

 あとデジタル貧者さんに質問ですが、殻付きBDをお持ちのようですが、今現在どの機種で
再生されてますか。私もかなりの枚数があるのですがV9で再生してます。

しかしながらV9もいつまでもつかわかりません。その後、どうしようかなと・・・

今回からパナがHDD書き戻しに対応しましたが、それこそ殻付きに対応するべきではと思います。デジタル貧者さんは、なんらかの対策を考えていらっしゃいますか。

書込番号:12007337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/04 05:27(1年以上前)

たていすかんなにさん 憤慨ご尤もです。

以前に「録画番組の尻が欠ける」スレを立ててましたが、
その後の様子は如何ですか?

頭尻欠け問題が完全に解決しない限り、今回の新型は見送りになります。



書込番号:12008865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/04 08:42(1年以上前)

tav55esさん 

>ただ、私もパナBW970とBDT900、DMP-BD100を使用していますが、各機種共にBD-ROMでのコマ送りは、
>前には5段階で出来ますが、コマ戻しをすると「この操作は出来ません」と表示されます。

パナも逆方向のコマ戻しが出来ないとは知りませんでしたね。
BDT900が出来ないのはレコーダーとハードが共通だからでしょうか?
PS3は初めから出来る事なんですが。

>殻付きBDをお持ちのようですが、今現在どの機種で再生されてますか。

BDZ-V9です。

>なんらかの対策を考えていらっしゃいますか。

PS3やBDプレーヤーで殻BDは再生できないので、かなり前から
殻BDの削減を始めています。
再放送があればベアBDに再保存、BD-ROMで出れば購入、という
具合です。

書込番号:12009129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/04 12:26(1年以上前)

久しぶりの書込みです。
ちょっと体調を崩していて、せっかく新製品が出たと言うのに触りに行くこともできず。
パソコンも見れなかったので、情報不足の為、便乗して質問させてください。

>パナには録画番組の尻が欠けるという致命的な欠点があるのですが、

これ、私には初耳なのですが、どのような現象なのでしょうか?
Digi−t@rianさんもスレを立てたと言うことなので探してみたのですが、
見つけることができませんでした。

デジタル貧者さんが言われている

>パナは編集点の音切れもまだ残ってる(徐々に短くなってる)

このことじゃなんですかね。
この影響で最後の1秒くらい音声が出ないと言う状態が過去機種にはありました。
実際には録画されているので、DLNAや他機種で再生させると、ちゃんと聞こえるんですけどね。

デジタル貧者さん
お久しぶりです。
音切れについて、徐々に短くなっていると書いておられますが、どこかに情報ありますか?
実は、音切れについては、BW880では、全く起きないのです。何人かにアドバイスいただいて
私が色々テストしたのですが、音切れしませんでした。
BWT3000で試したところ、やはり音切れしましたが。
この編は、ご存じかと思いますが編集時の問題ではなく再生時の問題なので、BWTシリーズは
3D再生対応の為、BWシリーズと同等にできなかったのかなと当時は思っておりました。

また、ソニーのレスポンスはいかがでしょう?
今回、エンコーダのチップの新開発により、ようやく他機種並の操作ができるようになったのは
喜ばしいことなのですが。
私が一番不満に思っているのがレスポンスなのですが、久しくて名前忘れましたが、EMMAでしたっけ?
CPUに相当する部分のLSIは改善されているのでしょうか。

私はここに一番期待していたのに、あまり芳しい情報を見かけないので何かご存じでしたら
情報をお願いいたします。
私は、ここを改善しない限り、ソニーはパナソニックを永遠に抜けないと思っているw

あ、ちなみに、ソニーでは頭欠けも尻欠けも経験していますよ。
RX100なので1世代前の機種ですが。

書込番号:12009710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/04 13:15(1年以上前)

★イモラさん お久しぶりです。

>このことじゃなんですかね。

全然違いますよ。
NHK等でお尻が切れる、という話です。
これ昔から報告されていますよ。
知らないんですか?

>音切れについて、徐々に短くなっていると書いておられますが、どこかに情報ありますか?

BWT3100か2100のレポートスレで見た、と思います。
書き込み番号までは覚えてはいませんが。
探して見て下さい。

>また、ソニーのレスポンスはいかがでしょう?

知りません。

>私は、ここを改善しない限り、ソニーはパナソニックを永遠に抜けないと思っているw

どうぞ思っていて下さい。
気になる部分は人それぞれですからね。

>あ、ちなみに、ソニーでは頭欠けも尻欠けも経験していますよ。
>RX100なので1世代前の機種ですが。

RX105では大丈夫と言う話になったと記憶していますが。

書込番号:12009899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/04 14:19(1年以上前)

>全然違いますよ。
>NHK等でお尻が切れる、という話です。
>これ昔から報告されていますよ。
>知らないんですか?

はい、知らないです。
NHKで頭が欠けるのは聞いたことがあります。
パナの場合は、番組の開始終了を放送局からの信号で行っている為、欠ける場合は、放送局の信号がおかしいと言うのを聞いています。

で、結局、パナソニックは何も対策をしていないのに、頭欠けの現象が起きなくなっているのでNHK側が正しく信号を送信するようになったんだなと思っていました。
ま、当時、NHKは正しく信号を送信していると言っていたんですけどね。

開始の信号は正しくなったけど、終了の信号は未だに正しくないのかも知れませんね。

>BWT3100か2100のレポートスレで見た、と思います。

ありがとうございます。
やっぱり、BWTの話でしたか、BWでは起きなくなっているのに、誰もそのことに触れないし、他に検証してくれる人もいないし。
ヘビーユーザがBWTシリーズに流れてしまった為、BWシリーズの詳細が検証されなくなってしまったんですね。

>RX105では大丈夫と言う話になったと記憶していますが。

本当ですか。
RX105って、実質、RX100と何も変わっていないと言う印象ですが、やはり細かに改善されているのですね。
RX100もファームで直してくれ〜。>ソニー

書込番号:12010064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/04 14:52(1年以上前)

>終了の信号は未だに正しくないのかも知れませんね。

まあ、そういう結論になっているようです。
上で書いてあるソニーの新型で場合によって
頭や尻が欠ける、と言うのも従来はのりしろ
として余分に録っていた秒数を短くした結果
だそうで。
パナはのりしろ対策していませんからね。

>BWでは起きなくなっているのに、誰もそのことに触れないし、

いや、BWでも起きているようですよ。
その事に触れている人が何人かいますからね。
反対に音切れしない、と言ってるのは知る限り
★イモラさん しか私は知りません。

>本当ですか。

★イモラさん と過去にやりとりした時点でも
他で音切れが確認できた、というレスは1件程度
だったはずですし、それも同じ番組で再現しなかった
、とのレスもあります。
同じRX100系でも確認できず、とのレスもあったでしょう?
だからどんな場合でも絶対に起こらないとは言えないものの、
まず起こる事はない、との結論に達したと思っていましたが。

書込番号:12010174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/04 15:23(1年以上前)

ちょっとお邪魔します

>ソニーの新型機種について

電話にて、録画の「欠け」について確認したんですが
「尻が欠けても、頭は欠ける事はない!」との回答だった
んですが、それで間違いないのでしょうか?

良ければ、お願いします

書込番号:12010254

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/04 15:27(1年以上前)

頭欠けについては、今現在直ってません。

書込番号:12010268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/04 15:39(1年以上前)

mami_rさん

有難う御座います

やはり、そうでしたか

電話じゃ駄目ですね_| ̄|○

書込番号:12010307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/04 15:52(1年以上前)

★イモラさんへ返信です。
「録画番組の尻が欠ける」スレについては
たていすかんなにさんのスレhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11941807/
になります。

ディーガ過去機の編集地点・音声の末尾切れについて、
pana機再生時の音声は切れても他社機(PS3等)で再生すると最後まで音声は再生され
るのでちゃんと記録されている事が確認出来る事は存じてます。

書込番号:12010351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/04 16:05(1年以上前)

>まあ、そういう結論になっているようです。
>上で書いてあるソニーの新型で場合によって
>頭や尻が欠ける、と言うのも従来はのりしろ
>として余分に録っていた秒数を短くした結果
>だそうで。
>パナはのりしろ対策していませんからね。

あ、やっぱり、その話だったんですね。
私は、パナはBW800から実際はDVDレコから含めて、何年も、パナレコ使っていますが
尻欠けにあったことは一度もありません。

これは、パナやソニーの問題ではなくて、放送局側の問題ですよね。
これが致命的な欠点だと言って購入できないのであれば、誰も買えないですよ。
特定の局で、特定の番組で発生するだけだと思います。抗議は放送局側にすべきですね。

私のRX100も安全対策としてのりしろが付いていますが、そこに、チャプターを打ってくれないので、そこを自分で探してカットするのが面倒です。
パナはきっちり始まってきっちり終わるので、私は助かってますけどね。

まあ、まだ地デジへの移行が完全に終わったわけではないので今は、そういうトラブルもあるかも知れませんが、ノウハウが溜まって来れば、そう言うトラブルもなくなっていくのではないのでしょうかと、期待してしまいますが。(汗)

せっかくデジタルへ移行するのですから、のりしろの必要ない環境で使いたい物です。放送局側の改善に期待です。

>いや、BWでも起きているようですよ。
>その事に触れている人が何人かいますからね。

そうですか。体調崩して全然見ていなかったので、その後、その件に関してレスがあったか、知らないもので。情報ありがとうございます。
ただ、当時もBWT3000ユーザの人と一緒にとか、どうやって検証すればいいとかアドバイスいただいて検証したんですが、どうしても、起きないんですよねぇ。
で、その後、普通に使い続けていますが、やはり、一度も、音切れ起きてないんですよ。

まあ、短くなっていると言うレポートがあると言うことは、そこに関してはパナは改良しようとしたことは間違いなさそうですね。

それが私が録画している番組では、全く音切れに会わないと言うことでしょう。
しかしながら、当時はニュース番組なんかで、しゃべっている途中でぶった切って検証しても、全く音切れしなかったんですよ。
本当に、私のBW880といい、RX100といい謎な動きが多いですね。(笑)

書込番号:12010371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/10/04 16:17(1年以上前)

>これは、パナやソニーの問題ではなくて、放送局側の問題ですよね。

そうだと思います
っていうか間違いないでしょう

それゆえぼくは
他のスレで何度も言っていますが
ヘキサゴンを素直に番組表予約すると尻切れするんです

そもそも…
56分スタートとか
57分スタートとかいったやり方は
絶対にやめてほしいと心の底から思っています

ヘキサゴンのあとのはねトびは
ぼくのせかキラな番組ですので

ヘキサゴンを時間指定で1分長く予約し
はねトびの頭を見るとキレます

なので…
あさってのようにはねトびがないと(ヘキサゴンスペシャルだから)
心の底からガッツポーズをします(笑)

ちなみにはねトびが嫌いなのは
あの女性芸人が出ているからです

書込番号:12010421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/04 16:48(1年以上前)

Digi−t@rianさん
情報ありがとうございます。

これ見ると、ソニーの場合はバグじゃないかと言う気がしてきますね。

ちょっと、前言撤回しますが、パナでは、こんなに起きないです。
頭切れなんて、皆無に等しいです。

尻切れについては、私は経験ないと書きましたが、万年睡眠不足王子さんのおっしゃる通り
ヘキサゴンでは私も経験あります。
ただ、この番組だけなので、本当に放送局の問題だと思います。

ソニーの現象は、ちょっと異常な気がしますね。
こんなに多数発生するのであれば、のりしろが全くないパナは、もっと発生していいはずですから。

書込番号:12010527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/04 19:07(1年以上前)

デジタル貧者さん

思い出しました。私、頭欠けの件は一度も話したことないと思っていたのですが、音欠けの件と混同されているのですね。

これは別件です。
頭欠けが起きる時は、1秒とか2秒とかの単位じゃなくて、もっと盛大な秒数で欠けます。
もしかしたら、単位は秒じゃなくて分かもしれないくらい。
ですから、ここで議論されている頭欠けとは別の要因ですね。

万年睡眠不足王子さん

一応、フジテレビに意見を送っておきました。
電話してみたものの混んでいると言われて、フリーダイヤルでもないので、電話代がもったいないので、フォームで意見だけを送っておきました。
メールには返信しないと書かれていたので、電話したのですが。
と言うことで、結果は期待しないでください。(笑)

書込番号:12011031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/04 21:07(1年以上前)

mami_rさん

すいません、もう一度お聞かせ下さい

「頭切れ」は、最大で「何秒」切れるんでしょうか?

良ければお願い致しますm(__)m

書込番号:12011658

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/04 22:27(1年以上前)

9/18以降の2週間程度での話ですので、サンプルとしては少ないですが。

頭切れはNHKの場合最大で44フレームで、その他民放で最大16フレームです。ほとんどの場合は
切れずに2秒近くのりしろが付きます。

追伸
Pana機をお持ちの方でジャストスタートで欠けはないみたいなことを言っている方もいるみたいですが、知らぬが仏
で実際Pana機はたまに頭切れが起きますし尻切れの方は頻繁に起きます。

殆どの場合BW870では2秒以下、BWT3000では1秒未満頭が欠けます。

のりしろがなかったときは気になりますのでチェックしますと最小の頭欠けは3フレームで最大27フレーム欠けてました(BWT3000)。

伝聞ではなく実機所有での実体験ですので今回の欠け騒ぎはBDZ-AX2000がPana機レベルまで悪い所を
真似た形になるんでしょうね。

書込番号:12012161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/04 23:04(1年以上前)

mami_rさん

またもや有難う御座います

44フレームですか

一秒で、60枚?の計算なんでしょうかね

って、事は一秒弱?かな

どうもでした

書込番号:12012419

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/04 23:22(1年以上前)

1秒=30フレームですよ。

書込番号:12012550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/04 23:25(1年以上前)

>1秒=30フレームですよ

あ、そうなんです

プログレッシブだと30枚でしょうけど、インターレスだと
60枚じゃなかったかな

で、この場合だと60枚?

分かりました、詳しい方を知ってますので、聞いておきますね

何度も有難う御座いましたm(__)m

書込番号:12012581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/10/04 23:41(1年以上前)

頭が欠けた事がないなんていっている人がいますが、
なんとも羨ましい限りです。

放送局の問題だから放送局に抗議とか言っている方もいますが、
1フレームの誤差もなく録画する事など不可能なのですから、
東芝の様に5秒ののりしろ機能をON/OFFできる様にするのが
一番無難な解決策ではないでしょうか?

書込番号:12012688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/05 00:57(1年以上前)

信じてない人もいるみたいなので、一応、ちょっと条件を付け加えさせていただきます。
私の場合、ほとんど、BSとCSしか録画しません。

BSとCSで録画した場合、頭に前番組の後ろが、尻に後番組の頭がくっついていたりします。
私は地デジを録画しないので、頭尻欠けに会わずに済んでいるのかも知れません。

実際、唯一経験したのが地デジのヘキサゴンだけですからね。

どういう信号の発信の仕方をしているか知らないのですが、BS,CSでは問題なくできているのだから、地デジでも可能な気がしますけどねぇ。

アングラな話になるので、触れたくはなかったのですが、私の場合は、リッピングして、PCで編集しています。
そこで、確認する限り、先に触れたように、逆に前や後の番組のゴミが入っているので、切り取らなければいけないような状態です。間違いなく1フレームも頭も尻も欠けていません。

もっとも、先に述べたように、地デジでは、放送局や番組によって発生しているのは事実だろうと思っています。

BS,CSではできるが、地デジでは仕組み上どうしても同様のことができないのであれば、確かにレコ側で対応する必要があるかも知れませんが。
この辺は詳しい事情を知らないので、机上の空論でしかないので、できないのならば申し訳ありません。
過去に欠けていたNHKの番組が突然直ったようなことがあったようなので、私は放送局側の対応次第じゃないかと、どうしても思えてしまいます。
映像に遅延があっても、番組開始終了の情報もちゃんと遅れて届けば、正しく録画できるわけですから。
実は地デジの場合、実際に受信している放送局ではなく、キーとなっている放送局からの開始終了情報を受信して、映像は近くの放送局から受信していると言うのであれば、欠けると言うのに納得できますが。
もし、仮にそうであれば、開始終了情報も近くの放送局から発信してもらわないと困りますね。

どちらかというと、ハードウェアの方が厳格に作るので、ソフトウェアの方がアバウトなことをやってしまっているのじゃないかと、つい疑ってしまう、元エンジニアの発想でした。(笑)

書込番号:12013074

ナイスクチコミ!1


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/05 01:22(1年以上前)

先ほどPana機の欠けについて少し書きましたが、NHKは地デジ、BS共に欠けます。

民放はほとんどがBSでの話です。付け加えさせて頂きます。

書込番号:12013188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/05 07:46(1年以上前)

mami_rさん

ちょっと、おたずねしたいのですが。

BS11でも欠けますか?
私のところでは、BS11だと特に尻には、次の番組の頭が少し入ってしまうのですが。

書込番号:12013636

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/05 08:27(1年以上前)

BS11は1番頭が欠ける局ですが、2ヶ月くらい前から更に悪くなった感があります。ただ1年くらい
前のものでもやっぱり欠けてます。

あとBS-TBS、BS-FUJIもPana機では欠けが多いです。ですのでBS、CSでは欠けた経験がない発言は私的には???です。

書込番号:12013745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/05 09:00(1年以上前)

★イモラさん 

>これは、パナやソニーの問題ではなくて、放送局側の問題ですよね。

違いますよ。
それは「原因」であってここで問題にしてるのは
パナが何も対処をしない事です。
今更「原因」の話をして、パナに責任がない、と
言うレベルの話では元々ないです。
ソニーと東芝はそれぞれ「のりしろ」を付加してる
ので、パナにもその対処が欲しい、という段階の話
です。

>思い出しました。私、頭欠けの件は一度も話したことないと思っていたのですが、
>音欠けの件と混同されているのですね。

私は混同していませんよ。
混同されてるのは★イモラさん ですね。
どうも最初の復帰レスから違和感あったんですが、
過去のやりとり(私以外も含む)を綺麗さっぱり
忘れてるのではないですか?

体調不良というのは記憶障害が関係する病気ですか?

書込番号:12013821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/05 10:12(1年以上前)

mami_rさん

番組の開始位置を私が勘違いしているのでしょうか。
BS11は番組の開始前に、局の宣伝のような映像が流れますよね。
あれを開始だと言うのであれば、確かに切れています。
実際の番組が切れたことは一度もないのです。
時間指定ではないので、番組の開始信号を受信してからの録画になります。

開始時刻からの欠けではなくて、番組の開始からの欠けとしてお話ししております。
放送局がどのタイミングで開始信号を送信しているか分かりませんので。

そう言った意味で、BS11やBS-TBSは逆に局側でのりしろをつけてくれていると言っていいかも知れません。

実際に番組本編が欠けたことは、ございますでしょうか?


デジタル貧者さん

私は歳ですので、1ヶ月も離れると、そんな前に言ったこととか忘れてしまいます。(笑)
ただ、私の機器が何秒も頭欠けすると言ったお話したことありましたっけ?

もし、本当にあったとすれば、ごめんなさい。綺麗さっぱり忘れています。
実際に歳を取ってみれば分かるのですが、本当に忘れるようになるんですよねぇ。
ただ、この程度だと、認知症とかではないのです。
認知症のテストとか受けてもまったく正常ですので。

ただ、体調悪くて何も考えられない状態だったので、よけいに忘れやすくなっているかもですね。本当に、以前、頭欠けの件を話しているのであれば、ごめんなさいね。

書込番号:12014025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/05 10:44(1年以上前)

★イモラさん 

>ただ、体調悪くて何も考えられない状態だったので、よけいに忘れやすくなっているかもですね。
>本当に、以前、頭欠けの件を話しているのであれば、ごめんなさいね。

先のレスでは物言いが失礼でこちらこそ
ごめんなさい、です。
過去にいろいろとやりとりした話題の復習
をもう1回やらされてる感じがしたので。

書込番号:12014119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/05 11:25(1年以上前)

デジタル貧者さん

とりあえず、のりしろの話に戻りましょうか。
これは結局メーカーの設計者に聞かないと本当のところは分かりませんが
パナやソニーの動きを見ると、のりしろって不要な物じゃないのかとどうしても思えてしまうのです。

今は、地デジへの移行期間であるため、ソニーものりしろを大きく取っていたが、放送情報が安定してきたと読んだためか、ソニーものりしろを短くしてきたと。

確実に欠けると分かっているのなら、パナもソニーもそのような対応はしないと思うのです。
逆に、のりしろを取ることによって、放送局側にちゃんとした放送をしろと圧力をかけているような気がします。

のりしろが必要であるのならば、何の為のデジタルなんだと思ってしまいます。

実際に、番組が欠けている方がいらっしゃるので、メーカーにのりしろをつけて欲しいと言う要望も十分に理解できます。

デジタル放送の規格を決めた時に、これで正常に動くような仕様であるのならば、明らかに対応しなければいけないのは放送局側です。

メーカーに要望を出すのは簡単なことなのですが、仕様に反したことをしているのであれば、それを正すことです。
メーカーの肩を持つ訳ではないのですが、元エンジニアの発想としては、メーカーにのりしろをつけろと言っているのが理不尽に聞こえるのです。

どなたか、ここの規格の仕様をご存じの方がいれば一番納得できるのですが。

書込番号:12014230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/05 11:31(1年以上前)

この番組に於ける「録画時間欠け問題」

「アップデート」で、直りませんかね?

無理なんでしょうねぇ〜〜〜〜〜_| ̄|○

書込番号:12014251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/05 11:42(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>「アップデート」で、直りませんかね?

これはメーカー側がやる気になれば可能な気がしますけどね。
ただ、私が上の発言に書いたようにメーカー側は放送局側が対応すべき問題だと
考えているのではないかと思われる点です。

だから、私はここの規格の仕様を知りたいんですけどねぇ。
詳しい人いないかなぁ。(;^_^A アセアセ

書込番号:12014277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/05 11:52(1年以上前)

★イモラさん


あらま、有難う御座います
「技術的には、可能なんでしょうけどね」

>ただ、私が上の発言に書いたようにメーカー側は放送局側が対応すべき問題だと
考えているのではないかと思われる点です。

う〜ん、そうですかね・・・
今までの書き込みの中では、そういった意見はなかった様な・・・

でも「頭欠け」なんて、せいぜい「2秒程度」なんですから
そんなの5秒ほど、多めに録れば良いのに!

それだったら、簡単に出来ると思うけど?
って、誰でもその方が良いんじゃないかな

よ〜分からんね(?_?)

書込番号:12014299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/05 12:21(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>今までの書き込みの中では、そういった意見はなかった様な・・・

あ、これはですね。過去の経緯をご存じの方なら分かると思うんですが。
パナソニックとNHKとの間であったんですよ。
それで、パナソニックはそれ以降、放送局側の問題として全く対応していないのですよ。
で、今回、ソニーもそれに追従してきた訳ですね。

ですから、パナソニックは絶対に対応しません。
ソニーについては、まだ、対応してくれる可能性はあると思います。

ただ、パナソニックでも欠けると言っても、数フレームの話で、2秒も欠けることは、滅多にお目にかかれないのではないかと思います。

ですから、今回のソニーの場合はバグの可能性があるので、その修正はあるかもです。

書込番号:12014391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/05 12:56(1年以上前)

イモラさん


再びどうも、有難う御座います

そうですかっ!
良く御存知ですねぇ〜〜〜

しかし、パナも放送局のせいにすると言うのも
如何なものか、という感じですね

ソニーがどうなるのか?
仰る様に、バグ修正で何とかなると良いんですけどね

ちなみに、ソニーの新機種、私は「購入」したいと
思っております、ハイ(^^)

書込番号:12014528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/10/05 13:07(1年以上前)

★イモラさん

フジテレビに投書ありがとうございますm(__)m
ついでにはねトびを深夜枠にもどせ…とは言いません(笑)

パナとNHKの件は気になりますねえ…

確かにぼくが録画した「きょうの料理」でも
前の番組の尻が数フレーム残っているってパターンはあります

でもうろ覚えですが
まれに1.5秒ほど残ってるってパターンがありました

「録画のりしろ」をつけてほしいという点は
パナが東芝に見習うべき点なのかもしれませんねえ…

書込番号:12014563

ナイスクチコミ!2


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/05 19:09(1年以上前)

★イモラさん

>実際に番組本編が欠けたことは、ございますでしょうか?

本編が欠けたことが数十回あります。

こちらの発言はよく見て頂けましたか。

BWT3000で最大27フレームの欠け。BW870では2秒以下の欠けなんですから。

BS11の場合、局の宣伝のような映像がある番組と全くない番組があります。無い番組が問題で
ジャストスタートといっても普通15フレームから44フレームくらいはCMの残りがあるんですが
この場合だとまれに本編に食い込み頭欠けが発生します。

BS-TBSも同様で局の宣伝のような映像がある番組と全くない番組があります。

自分が録画しないと信用できませんか。

書込番号:12015755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/05 21:33(1年以上前)

mami_rさん

回答ありがとうございます。
すみません。じゃ、たまたま、私が録画している番組は
すべて、局の宣伝のような物が入っていたんですね。

私は、全ての番組で、そのような作りをしているのかと思っておりました。
BS-TBSでも同様です。

私の利用方法で全く発生しないのは偶然の産物なのですね。

私がNHKを録画しても、他の人の発言にあったように、前の番組の尻が付いていたりと、
余分に付いていることがあっても、欠けたことがなかった物ですから。

これは幸運なのでしょうが、機器の動作の検証には邪魔な運でしたね。
申し訳ありませんでした。
謝罪して訂正いたします。

書込番号:12016388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/05 22:35(1年以上前)

偶然でも運でも放送が切れないのはいい事なので、あまり気になさらなくていいんじゃないでしょうか。
実際体験することがあれば、ああ、コノ事だったか、となるだけですし。

同じ番組でも人によって切れる時間が違ったりする事もあるようです。
ココらへんがどうなんでしょう。
放送局の差異も無くもないのでしょうかね。

以前の話ですが、放送された番組でも地方系列局等で「DR」にもかかわらず番組の容量に差異が有るというスレがありました。
参照番号[9562238]
ゴールデンタイム等のキー局同送枠においては中継回線で回ってきた元データを各地方局で圧縮・変調させて、いわゆるTS形式にしてこれをテレビ塔から各家庭に向けて送信。
この圧縮・変調作業は各地方局の事情で自由裁量が利くという話でした。

圧縮・変調作業が入る事によって何らかの違いもででくるのでしょうかね。

書込番号:12016762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/05 22:49(1年以上前)

皆さん、今晩は(^^)


こう言っては何なんですが「2秒位の頭欠け」であれば
どうって事ないのではないでしょうか?

ちなみに、以前使用していたアナログ チューナー機は
そんな事は全くなかったと思いますね

不愉快なられるのであれば、スルーして下さい

書込番号:12016843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/06 02:02(1年以上前)

■頭尻切れは欠陥商品■

と個人レベルでは捉えています。放っておけない問題です。
仮に僕がAX2000購入し、同じ症状に見舞われた場合
メーカー若しくは販売店に新品と交換或いは返品申し出
といったアクションを起こしますが、ユーザーの皆さんは厳しく追及してますか?

とにかくその他機X90〜EX200では
殆ど起きない症状であれば頭切れ尻切れは「欠陥」として指摘するべきだと思います。

書込番号:12017747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/06 06:04(1年以上前)

オルトフォンさん

お気遣いありがとうござます。

申し訳ないのですが、やはり、前言を撤回させていただきます。
私の環境では、頭欠けは、起きていません。
私も、BS11とBS-TBSで局宣が入っていない番組を録画していました。

まだ、編集していない物が残っていたので、見てみたら、局宣が入っていない物は
CMがくっついてました。
ともかく編集する時は、いつも頭をカットしますから。

とりあえず、条件としては、機種がBW880で私が録画している番組に限ると言うことには
なります。

ともかく、環境による違いなのか何か他に付帯条件があるのかも知れませんが、私の所では発生していません。

BS-FUJIは録画している番組がないので、確認できていませんが。


皆さんよろしくさん

私の感覚では2秒は欠けすぎです。
だから、それはバグのレベルだろうと書いたのです。
気にされるのは、もっともだと思いますよ。

書込番号:12017946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/06 08:20(1年以上前)

Digi−t@rianさん& ★イモラさん

お早う御座います

やはり、気になるものですか・・・

ただ、2秒という数字では?と、感じただけです

ここら辺は、使ってみない事には分からないんでしょうね


無論、私も購入したい!と、思っていますので、キチンと
録れる様にして貰いたい!と、思っています

書込番号:12018186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/06 10:09(1年以上前)

[12004806]で頭と尻ののりしろが短くなったので、
と書いているように、今回の新型から従来の仕様
を変えているようです。
場合によって起こったり起こらなかったりするのは
録画1・2の区別をなくしたが、内部のチューナーの
切り替え動作的にバグがあるのではないでしょうか?
単純にはのりしろを従来に戻す、で対処できそうですが、
従来機でも録画2(というかDR専用チューナーの方)は
のりしろが短い仕様だったので、両方とも従来の長い
のりしろにする必要があるのでは?
今回、短いのりしろにしたというのはDR専用チューナー
の仕様に合わせた?
ならば少し考えが足らなかった感がしますね。

書込番号:12018451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/06 16:00(1年以上前)

mami_rさん

オルトフォンさんの書込みにあるように、自分の実機で起きたからと言って他人の環境で同じことが起こっているとは限らないと言うことです。

文字だけのコミュニケーションですから、ちょっとした表現の取り方で気分を害したりとか時々あることです。
デジタル貧者さんとは、それで過去に喧嘩したことがある物ですから、今回はもめないように、お互いに、さっさと謝罪の言葉を述べて気持ちよくやり取りしている訳です。
知らぬが仏など、人によっては、小馬鹿にされた印象を持つと思われます。
私は大して気にしていないし、喧嘩も売る気は全くないので、別に自分が悪いとは思ってもいませんでしたが、気分を害されたようなので、とりあえず、謝罪をしたのです。

ここは、情報を共有する目的があるので、mami_rさんの情報は非常に貴重な情報なのです。
私のところで、発生していないと言うのも貴重な情報であると思っています。

地デジであれば、やはり、放送局の違い、BS,CSであれば、受信環境とか地域が影響してくるのではと考えられます。

私の所では、共同受信などではなく、個人でアンテナを立てて受信しております。
地域的には、あまり具体的に話すのも問題なので、とりあえず、九州とだけお知らせしておきます。
本来、九州は関東よりも電波が弱くなりがちですし、なんで私のところで発生しないのか不思議ではあるのですが。

万年睡眠不足王子さんの書込みを見ても、ヘキサゴン以外は実用上問題になるような切れ方はしていないように感じられます。1秒も2秒も切れていたら、万年睡眠不足王子さんはご自身が切れられますので(笑)

ここのスレは、「ソニーがパナソニックより劣る点」と言うスレだったはずなのですが、スレ主さんが、パナの欠点だと思っていた部分が、逆にソニーの方が酷い状態に陥っている為、パナ、ソニー入り交じって、そこに議論が集中してしまって、本来の趣旨とズレは話が進んでる感じがします。

私が持っているソニー機の一番の欠点はレスポンスだと思っています。
デジタル貧者さんだけにレスした訳ではないのですが、他の方から回答が付かず分からないのですが、チャプター編集などした場合、消去した時に、サクっと削除されて元の画面に戻るかとか、フラッシュボタンを押したら、すぐに画面が切り替わるか等、その辺、ご存じの方がいたら、教えていただけたら幸いです。

それから、もう一つの欠点が、ソニー機はBS、CS放送になると、チャプターがまるで使い物にならない程、不正確です。この辺が改善されているか知りたいです。ここも人によって、違うようなのですが、私よりももっと酷い状態になっている人もいるようですし、特に問題ないという人もいるようなのですが。

余談ですが、BW880は先日のファームアップ後、BSのチャプター位置が正確になっていたのに驚きました。
いつもの感覚でチャプターを修正しようとしたら、1フレームも修正する必要のないチャプターが沢山あり、思わぬプレゼントでした。

私はスレ主さんのように、ソニーにがんばってと言うのはなくて、パナでもソニーでも東芝でも、どこでもいいから、私が満足できる機種を出して欲しいなと思っています。

長文失礼いたしました。

書込番号:12019375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/06 17:02(1年以上前)

連投申し訳ありません。

もう一つ聞きたいことがあるのですが、今回、録画されたフォルダの中を連続再生する機能とかは追加されてないでしょうか。

私は連続物を録画だけしておいて、後でまとめて見ると言うことを良くやるのですが、ソニー機だと、マークを付ける等工夫しないと連続再生できません。

当然、BDに焼けば連続再生できるのですが、見終わった後で、残す必要がないと思ったら、BDに焼かずに消してしまいたいので、この機能もソニー機に欲しいと思っているのですが。

私は価格だけでなく、ネットから随分離れていた物ですから、ちょっと情報に疎くなっていて、ソニーのHPやAX2000の過去スレだけは全て目を通したのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12019528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/06 20:36(1年以上前)

皆さん、今晩は


いや、良く続きますねぇ〜〜〜
それだけ、皆さん、気になるという事なんでしょうね

ですから、今日「ソニーのお客様相談室」へ、問い合わせ
「実機」にて確認して頂きました

やはり、W録の際は2秒ほど「頭欠け」するそうです_| ̄|○

後はもう「アップ デート」で、何とかならないものか?
これに期待するだけですね

           以上、一応の報告です

書込番号:12020399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/06 21:33(1年以上前)

皆さんよろしくさん

確認ご苦労様です。
私の場合は自分が買おうと思っているわけではないので、それほど興味があるわけではないのですが。
前回の超マイナーなモデルチェンジの時に、購入相談を受けた時に、もし待てるのなら、次のモデルチェンジまで待った方がいいですよとアドバイスしたら、待ちますと言う人がいたので。

今回のモデルチェンジで、おすすめできる機種になったようで待ってもらって良かったなと思っていたのですが、これは明らかにバグでしょう。

まあ、大幅なモデルチェンジがあった場合は、初期ロットは様子を見た方が無難な物なのですが、頭の痛いところですね。

ところで、もし、余裕がありましたら、私が上で質問している問題点も確認してきていただけると非常に助かるのですが。

私ももう少し元気になれば、自分で確認してくるんですけどねぇ。
ご存じの方回答お願いします。

書込番号:12020735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/06 21:55(1年以上前)

★イモラさん

今晩は

確認事項ですが・・・

>もう一つ聞きたいことがあるのですが、今回、録画されたフォルダの中を連続再生する機能とかは追加されてないでしょうか。

>BS11でも欠けますか?
私のところでは、BS11だと特に尻には、次の番組の頭が少し入ってしまうのですが。

BSの場合は、尻が欠けるかどうか?と、いう事ですね


すいません、忙しくて、貴方のスレを全て見る事が出来ません
今日は、もうこれで、落ちます

以上で良ければ、明日にでも、電話にて確認したいと思います
ただ、明日は忙しいので無理かもしれません・・・一応、明日は無理だと思っていて下さい

その時は、勘弁して下さいね

尚、説明して頂く際には、分かりやすくお願いします
何せ、デジタル チューナー機は、初めてで、良く分かっていないものですから

                     では、この辺で

書込番号:12020865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/06 22:23(1年以上前)

皆さんよろしくさん

えと、私が知りたいのは[12019375]の
>私が持っているソニー機の一番の欠点はレスポンスだと思っています。
デジタル貧者さんだけにレスした訳ではないのですが、他の方から回答が付かず分からないのですが、チャプター編集などした場合、消去した時に、サクっと削除されて元の画面に戻るかとか、フラッシュボタンを押したら、すぐに画面が切り替わるか等、その辺、ご存じの方がいたら、教えていただけたら幸いです。

>それから、もう一つの欠点が、ソニー機はBS、CS放送になると、チャプターがまるで使い物にならない程、不正確です。この辺が改善されているか知りたいです。ここも人によって、違うようなのですが、私よりももっと酷い状態になっている人もいるようですし、特に問題ないという人もいるようなのですが。

それと、[12019528]の
>もう一つ聞きたいことがあるのですが、今回、録画されたフォルダの中を連続再生する機能とかは追加されてないでしょうか。

以上です。
最後の質問は電話でも分かると思いますが、上の2つは実機で確認しないと分からないことです。

ですから、本当に暇があるときに、可能ならばと言うレベルですので、無理をなさらなくて、結構ですよ。可能であればいつでも構いません。
私も元気になれば自分で確認に行きますので。

フラッシュがもしかしたら分からないかも知れませんが、これは、15秒送りと、10秒戻しのボタンのことです。何故かソニーはそう呼びます。
これは、連続して押して、30秒でも1分でも飛ばすことができます。しかし、それが画面が変わるまでに結構時間がかかるのですよ。

パナソニック機は30秒送りと10秒戻しが付いているのですが、こちらは押したらすぐに画面が変わります。
これは春モデルまでの話なので、ここが変わったかを知りたいのです。

本当に無理をなさらなくて構わないので、もし、暇があったら、よろしくお願いいたします。

書込番号:12021067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/07 13:44(1年以上前)

★イモラさん
sonyのフラッシュボタンについてはV9だと押した後のレスポンスは素早く、
X90以降〜AX2000に至るまで反応速度は変わらずワンテンポ遅れます。
紙芝居サーチ、BD-ROM逆コマ送り不可、カクカクスロー再生はAX2000でも全く改善なしです。

--------------

       【AX2000ユーザーで頭欠けを経験された方へ】



さて今まで静観していましたが、「番組本編の頭欠け」について
メーカーには未確認なんですが、今回の新型AX2000からW-AVC録画可能となりましたが、
そもそもW-AVCといってもエンコーダーが2個搭載されている訳ではないですよね?
PanaもSONYもコストを抑える為かしらエンコーダーは1個の筈。
2番組を1個のエンコーダーで賄っている関係で、従来SONYの録画1(片AVC)機種より
頭のりしろ部分が短くなっているのではないかと素人考えで推測します。

■例えばNHKでも良いですが、2番組同時(重複)録画でなく、1番組のみの予約録画でも
頭欠けが発生するのでしょうか?

他になにか起因とか思い当たる事がありましたら遠慮なく書き込んで戴きたいと思います。

書込番号:12023587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/07 14:24(1年以上前)

Blu-birdエンブレムさん

回答ありがとうございます。
>X90以降〜AX2000に至るまで反応速度は変わらずワンテンポ遅れます。
>紙芝居サーチ、BD-ROM逆コマ送り不可、カクカクスロー再生はAX2000でも全く改善なしです。

やっぱりですかぁ。
私は機能追加よりも、この辺の改善の方を切に願っているのですけどね。
パナの場合、BWx30シリーズが最悪に遅くて、それ以降のシリーズでは、新しいモデルが出る度にレスポンスが改善されていると言うのに。

私は手持ちのRX100でも機能的には特に不満はないのですが、どうしてもレスポンスとチャプターが不満なんですよね。
新型では、番組の後半部分もチャプターが打たれるようになったような書込みも見かけましたが、RX100だと、番組後半3分〜5分くらは全くチャプターが打たれない、BSではシーンではチャプター打ってるのにCMではチャプター打たれないことが多々ある。
スカパー!HDのチャプター打ちが6分間隔であることです。

新型にちょっとだけ、引かれて、購入候補にも考えたのですが、私の期待している部分の改善がなさそうなので、やはり、見送りですね。
ありがとうございました。

書込番号:12023701

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/07 17:37(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん こんばんは

お久しぶりです。

今回の「番組本編の頭欠け」ですが私の場合9/17にAX2000が届いて9/18にセッティングして
その日の深夜放送分のBS-TBSで頭欠けを確認しました。EX200でも同番組を録画していたので
調べた所16フレームほど欠けていました。W-AVC録画でした。

AX2000ではW録画の際のりしろ部分が前2秒以下、後0.5秒以下になっているようなので龍馬伝を
単独録画してみると問題なし。その後NHKのニュース(地デジ、BS共に)をW録画、単独録画、DR録画、
AVC録画するもすべてに渡り欠けを確認しました。(ただし毎回ではなく最大44フレーム)

その後NHKでは地デジ、BS共にニュースと再放送のドラマの場合欠け発生、民放局では欠けは発生せず。

以上をソニー側へ連絡した所、他のユーザーからも連絡はきているとのこと。1週間をめどに
連絡します。というので今回は引き下がりました。

書込番号:12024244

ナイスクチコミ!1


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/07 21:51(1年以上前)

★イモラさん

いったんは納得したかのように見せて[12016388] すぐ前言を翻す[12017946]。それも私へのレス
でなく別の方へのレスでです。
そもそも久々の発言でいきなり何の恨みがあるのかソニーをこき下ろす。[12009710]

これだけでもこの方は個人的には信用できないと感じたので直接レスを避けていましたが別スレで
[12024680] 状況が自分にとって都合のいいように改ざんされて報告されているようですので改め
てお尋ねします。

本当にこちらの状況について詳しく聞きたかったのでしょうか。受信環境、問題となった番組名
についてはいくらでも答えられますが、これについては私は直接レスを頂いたことはありません。

また妙な当てこすりや暗に私がネガキャン活動をしているかのような発言。

私は信用していいんでしょうか。誠実な返答を求めます。

書込番号:12025435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/07 23:19(1年以上前)

mami_rさん

>いったんは納得したかのように見せて[12016388] すぐ前言を翻す[12017946]。それも私へのレスでなく別の方へのレスでです。

いや、今でも納得してますよ。
ただ、ちょうど条件に当てはまる番組があって切れていなかったから、[12017946]はそれを報告したものです。
オルトフォンさんに返した物ではなく、ここを見ている全ての方に対してです。何で、mami_rさんに対してレスしなければいけないのでしょうか。
あなたに対しては[12016388]で納得したことをすでに告げています。
しかしながら、私の環境では発生していませんよと皆さんにお知らせしたかっただけです。オルトフォンさんへのレスに書いてますが、オルトフォンさんに伝えても意味のないことですから、皆さんへ対しての情報だと言うことが読み取れませんでしたか。

>そもそも久々の発言でいきなり何の恨みがあるのかソニーをこき下ろす。[12009710]
mami_rさん、ここのスレタイトルご存じですか?

ここは、「ソニーがパナソニックより劣る点」と言うタイトルですよ。
ソニーをこき下ろして、がんばって改善しろよと言うスレでしょ。

以前の発言を知らないのかも知れないですが、私は以前から、ここの点については、ソニーをこき下ろしてます。しかし、一向に改善されません。
ここでソニーをこき下ろさなければ、何の目的のスレだか分かりませんよ。

ここは、ソニーの劣る点を語るスレなのに、あなたは[12012161]で突然、Pana機をけなし、さらに、知らぬが仏と、私個人もしくはパナユーザを非常に馬鹿にした発言をされています。
このこと自体を自覚されていますか?

それでも、私はもめごとにしたくなかったので、大して気にしてないですと書いたのです。
本当は非常に憤慨していたのですがね。

>本当にこちらの状況について詳しく聞きたかったのでしょうか。受信環境、問題となった番組名についてはいくらでも答えられますが、これについては私は直接レスを頂いたことはありません。

[12019375]のスレを読んでいただけていないのでしょうか。
>地デジであれば、やはり、放送局の違い、BS,CSであれば、受信環境とか地域が影響してくるのではと考えられます。
>私の所では、共同受信などではなく、個人でアンテナを立てて受信しております。
>地域的には、あまり具体的に話すのも問題なので、とりあえず、九州とだけお知らせしておきます。

これは、mami_rさんが語りやすいように私が先に環境を述べて、環境を教えていただきたいと言う意図なのですが、残念ながら伝わらなかった見たいですね。


>また妙な当てこすりや暗に私がネガキャン活動をしているかのような発言。

ただ、mami_rさんがそのつもりがなくても、実際、そう取られかねないと言う懸念を示しているのです。それは、mami_rさんが欠けると言う事実だけを強調されて、その原因を探ろうと、こちらが一生懸命動いているのに、mami_rさんは無視しているのですから、そう受け取られても仕方ないと思いますよ。

本当に、文字だけのやり取りは難しい物だと痛感しております。
[12019375]でも書きましたが、デジタル貧者さんと過去に喧嘩したことがあるのですが、それでも和解し現在もレスを交わし合うことができるのです。

あちらのスレでも分かると思うのですが、そんなに私が信用できない人間ならば、私の書込みに対してレスはつきませんよ。
結構、親しくなっている人もいるのですよ。

ただ、mami_rさんが、もし、ソニーをお好きなら、私はソニーに対しては厳しい評価を下しますので、それだけは覚悟しておいて下さい。
ソニーを擁護したって、決して改善されませんから。パナは何だかんだで改善してきますからねぇ。いつも小出しですが(笑)
それだけ、こき下ろすのは、期待しているからです。
私は、シャープなんて、話題にもしませんもの。

これで、納得いただけると良いのですが。
ちなみに、私は環境の方が知りたかったので、番組名は特に気にしていなかったのですが、あちらのスレで要望が出ていますので、もし、回答がいただけるのなら、番組名はあちらのスレに記載していただけると助かります。

ここのスレは、「ソニーがパナソニックより劣る点」ですので、逆にスレ違いです。あちらで調査した方が協力も得られそうですから。実際、私が問い合わせたら、レスポンスが良かったですしね。

これで、信用していただけなければ、仕方ないです。mami_rさんとの会話はあきらめます。

書込番号:12026016

ナイスクチコミ!1


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/08 00:58(1年以上前)

★イモラさん

話が噛み合わないようですね。

>オルトフォンさんに返した物ではなく、ここを見ている全ての方に対してです。何で、
>mami_rさんに対してレスしなければいけないのでしょうか。
>あなたに対しては[12016388]で納得したことをすでに告げています。
>しかしながら、私の環境では発生していませんよと皆さんにお知らせしたかっただけです。
>オルトフォンさんへのレスに書いてますが、オルトフォンさんに伝えても意味のないことで
>すから、皆さんへ対しての情報だと言うことが読み取れませんでしたか。

私に返したレスと相反した内容のレスをするのですからせめて私にも分かり易くレスするのが
礼儀だと思いますが。

他の方へのレスの中でその方に伝えても意味のないことを皆さんへ対しての情報だと察しろと。

あまり手の込んだやり方では私のような凡人では分かりかねます。

>ここは、ソニーの劣る点を語るスレなのに、あなたは[12012161]で突然、Pana機をけなし、
>さらに、知らぬが仏と、私個人もしくはパナユーザを非常に馬鹿にした発言をされています。

別にけなしたわけでもパナユーザを馬鹿にしたわけでもありません。被害妄想ぎみですよ。
そんなに嫌いならパナ機を3台も持ってません。ただ私自身がパナ機で遭遇している現状について
報告しただけです。

>ただ、mami_rさんがそのつもりがなくても、実際、そう取られかねないと言う懸念を示して
>いるのです。それは、mami_rさんが欠けると言う事実だけを強調されて、その原因を探ろう
>と、こちらが一生懸命動いているのに、mami_rさんは無視しているのですから、そう受け取
>られても仕方ないと思いますよ。

納得された内容を一方的に反故にされたのですから腹を立てているとは思わなかったのでしょうか。

>ちなみに、私は環境の方が知りたかったので、番組名は特に気にしていなかったのですが、
>あちらのスレで要望が出ていますので、もし、回答がいただけるのなら、番組名はあちらの
>スレに記載していただけると助かります。

環境ですが自前のアンテナでパナ機ではアンテナ感度 BS、CSで60前後、地デジで75前後出てます。
あちらのスレはあくまで BWT3100テスト遅報!とのことで新型機について語り合う場でいつも
お世話になっている電子の要塞さんにも迷惑がかかりますので要望であればココで発言いたします。
その後★イモラさんが転載してください。



 

書込番号:12026542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/08 02:24(1年以上前)

mami_rさん

>私に返したレスと相反した内容のレスをするのですからせめて私にも分かり易くレスするのが
礼儀だと思いますが。

私は相反したと思っていないから、mami_rさんはレスする必要がないと判断したのです。

>とりあえず、条件としては、機種がBW880で私が録画している番組に限ると言うことには
なります。
>ともかく、環境による違いなのか何か他に付帯条件があるのかも知れませんが、私の所では発生していません。

こう書いて、条件付きで私のところでは発生しないと書いているのです。
実際に発生することに関しては何の疑問も抱いておらず、決して、mami_rさんの発言を否定していません。

>別にけなしたわけでもパナユーザを馬鹿にしたわけでもありません。被害妄想ぎみですよ。
>そんなに嫌いならパナ機を3台も持ってません。ただ私自身がパナ機で遭遇している現状について報告しただけです。

これはお互いに同じ事なのですよ。私のところで、発生していないと言う事実を伝えているだけなのに、それに、mami_rさんは何フレーム欠けたとかの情報はあるのですが、どこを基準点にして計測されたのか記載されていません。
だから、私は番組開始時刻が基準なのか、番組自体の開始から数え始めたのかと、それを知りたくて、本編が欠けてるんですかと聞いたら、

>こちらの発言はよく見て頂けましたか。
>自分が録画しないと信用できませんか。

と返され、私は脅された気分になりました。

それで、少しでもmami_rさん役に立てばと思い、欠けが発生する条件を探し始めたのです。
だから、他にも欠けている人がいるだろうと思い、あちらのスレで問いかけてみたら、みなさん、経験がないときたもんで。
で、仕方ないので、私の発言の正当性を証明せざるを得なくなってしまいました。

mami_rさんも、欠けのない状態で録画できた方がうれしいですよね。
私を含め他の人も起こっていないので、アンテナやケーブル等の受信環境を点検してみるのも手ですねと、提案しているにもかかわらず、ずっと無視状態。

>納得された内容を一方的に反故にされたのですから腹を立てているとは思わなかったのでしょうか。

はい、上に書いたように私は反故にしたつもりはないからです。腹を立てている理由が分からないのですから、一生懸命、mami_rさんの為にこちらが善意で調査しているのに、逆に何だか不信感をもたれてしまって、困ってしまいました。

ともかく、ここでは文字でしか相手に伝える手段がありません。腹を立てているのなら、それを書かないと相手に伝わらないのです。
無視しているだけでは腹を立てているのか、ただのネガキャン野郎なのか判断できないじゃないですか。こちらが、腹を立てている旨を伝えて、それでも、謝罪も釈明もないのであれば、無視するのは良い手だと思いますが、腹を立てたからと言って、それで無視をしてしまったら、逆にmami_rさんに対して悪い印象しか残りませんよ。
特に今回の場合、私が悪い印象を持つだけならともかく、パナのネガティブな件だけ発言が残っている状態でしたので、パナユーザーから悪印象を持たれない可能性があったので、どうしても一度お話をしたいと思っていました。


>お世話になっている電子の要塞さんにも迷惑がかかりますので要望であればココで発言いたします。
>その後★イモラさんが転載してください。

私の経験から言うと、電子の要塞さんは喜んで協力してくれるとは思いますが、
了解しました。

一応、私も受信感度を申し上げますと、うちの場合は、BSで65以上出ています。
ただ、レベルの違いで、こんなに現象が変わるとは思えないのですよね。
本当に、BWT3000の調子も悪いようなので、一度、サポートの人にチェックしていただいたらいかがでしょう。

では、一応、向こうで番組の要望があったので、番組名を教えていただいても、よろしいでしょうか。
私も可能であれば、検証してみたいと思いますので。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12026754

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/08 03:47(1年以上前)

★イモラさん

>それに、mami_rさんは何フレーム欠けたとかの情報はあるのですが、どこを基準点にして計
>測されたのか記載されていません。

今までに書いたこと無かったでしょうか。複数BDレコーダーを所有するようになってから安全
のため可能な限り同一番組をパナソニー両機で録ってあります。
パナ機でいきなり本編が始まると疑り深い私は本当にジャストスタートなのか気になりソニー
機でも調べてるようになりました。ソニー機ではカウンター表示が出るので欠けているフレ
ーム数を報告しただけです。きっかけはBS-11の1番最初の番組です。


基準はあくまで本編からです。


BDが残っている場合と本体HDD内に残っている番組について可能な限りお知らせします。


欠けにあった番組はアニメが多いです。基本的にBD-ROM等を買うまでもないけど残しておきた
いと思ったものです。


BS-11

武装錬金            全26話中半分近く欠けた。BW870でW録この番組はDR録画側

喰霊 -零- ディレクターズカット版  全12話中後半の4話程度欠けた。AVC録画

この他1・2話程度の欠けは前にも言いましたが局宣が入っていない番組で多数


BS-TBS

アマガミ           初回のみ欠け

会長はメイド様        3・4話に1度程度欠けた。BW870でW録この番組はDR録画側

この他1・2話程度の欠けは前にも言いましたが局宣が入っていない番組で多数


BS-hi

星新一 ショートショート   5回程度頭か尻が欠ける。AVC録画

龍馬伝            今までで5・6回頭欠け BW870、2回頭欠け BWT3000


BS-FUJI

申し訳ありません。    BW830使用で番組名は失念しました。

はっきりしているのはこれぐらいですが。

書込番号:12026849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/08 12:48(1年以上前)

mami_rさん

>今までに書いたこと無かったでしょうか。

そりゃ、分かりませんよ。私、過去の書込み調べたら、ここには100日以上来ていなかった物ですから。
mami_rさん自体と過去に来ていた時も面識はなかったと思います。
昨日までは、私も相当怒りながらこらえていたんですが、今は、笑いながらレスしてます。
ちゃんと、レスをいただけたんで、今はおいおい、このスレで書いてなきゃ分かんないだろって、一人で突っ込んでます。(笑)

え〜と、番組ですが、向こうに転載する必要なさそうです。
何故なら、私の録画とかなりかぶっているからです。

結果から言うと、BS-hiの番組は録画していないのですが、他は全て録画しています。
もっとも、今は消してしまっているのもありますが。

BS11とBS-TBSの番組に関しては、全て私の所では、頭欠けはありません。
欠けるどころか、必ず、頭にCM等が付いている為、カットしなければいけない状態です。

やはり、mami_rさんの所は何か異常があるのではないでしょうか。
違うと言えば、私の機種はBW880なのですが。
あ、武装錬金はBW800で録画しました。

どちらでもやっぱり、欠けていません。

一度、パナのサポートに見てもらうことをおすすめします。
と、言うのも実は私BW930ユーザでした。
あの、このレス読んだ方、ここからの話、他の方には口外しないで下さいね。(笑)

実は私の環境ではBW930が突然画像が出なくなったり、録画しなかったりと、どうも安定しなかったのです。
パナのサービス(出張修理)は基本的にパーツ交換しかやりませんので、何度かパーツ交換して直らないので、中身を全部総取り替えしたのです。
それでも直らないので、パナは工場持ち込みを進められたのですが、それでは困ると、私の巧みな話術で、新品と交換してくれと言ったのです。

パナの修理は在庫を持ち合わせていない為、普段は絶対にやらない行為なのです。だから、これは私の場合特別対応してもらったので、口外しないで下さいとお願いしているのです。

で、在庫を持ち合わせていない為、BW930を用意するのは難しいと言うので、BW950でもBW880でもともかく同等品を用意してと言ったところ、BW930がBW880に化けたのです。

そしたら、このBW880が当たりに当たったのか分からないのですが、音切れもしないし、チャプターの精度もソニーを上回っているし、私としては、スカパー!HDが録画できない以外は何の不満もない状態です。

私の家でBW930が正常に動かなかったのは多少、電圧の変動が激しいからかなと考えたりしてます。UPSが時々電圧の低下で作動していましたから。
今は、電圧も安定しているようで、UPSも動きませんが。

このように、自宅の環境によってうまく動かなかったりと言うのがあるのです。
一度、パナの出張修理に見ていただくと言うのは、本当にやってみた方が良いと思いますよ。

書込番号:12027994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/08 14:25(1年以上前)

いきなりの横やりすみません。

>BW950でもBW880でもともかく同等品を用意してと言ったところ、BW930がBW880に化けたのです。

BW970やBWT3000に交換なら兎も角、BW930がBW880に交換では損してると思います…

書込番号:12028292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/08 14:56(1年以上前)

のら猫ギンさん

お久しぶりです。
ちょっと、勘違いされているかな?w

BW930って、1TBなんですよ。
BW950までならいいのですが、それ以降だと最上位機種にしてしまうと、2TBになってしまうんですよ。

BW930がまだ保証期間内であるってことは、私はBW970が出た後に安価にBW930を購入しているわけです。
BW930にしたのは、まあ、またアングラな話ですが、AACSのバージョンの問題があったので。
ですから、BW880で同等なんですよ。
BWシリーズはx80シリーズ以降は、BW9xxはなくなっていますので、BWシリーズの中では最上位機種ですので。
ですから、私はとっても、お得な気分だったんですよ。^^

書込番号:12028389

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/08 15:25(1年以上前)

★イモラさん

>そりゃ、分かりませんよ。私、過去の書込み調べたら、ここには100日以上来ていなかった物ですから。
>mami_rさん自体と過去に来ていた時も面識はなかったと思います。

全く覚えていらっしゃらないようですね。チャプター精度の話や音切れの話の時など過去何度も
話したんですけど。

私がほぼ1秒音切れがするといったことも、音切れが全く出ないと言い張るのでこうやって調べたら
どうですかと私が話したことも全部忘れてるんですね。


あのときは最初そんなものはないに等しい。→音切れは耳保護の為と言い訳して→BW880を手に入
れられた後 音切れが直っている。と、理屈に合わない都合の良すぎる妙な解釈をしていたので
強烈に覚えてますが。


要するに自分のところで起きないことは他人が報告しても希な事くらいにしか受け取れないわけですね。


残念ですがいまひとつお互い解り合うところまでにはいかなかったようですがこの件はここまでという
ことでお願いしたいと思います。



ですが暗に私がネガキャン活動をしているかのような印象を与えたかもしれない方には私から回答が
あったことを伝えてくださいお願いします。

書込番号:12028468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/08 15:27(1年以上前)

>BW930って、1TBなんですよ。

もちろんそれは存じています。
普通に考えても900番台から800番台になるのは、例えHDD容量が同じであっても
ランクが落ちるのではないでしょうか?

私だったらベースに考えるのはHDD容量ではなく、新発売時の値段です。
ですので、BW930の同等機はBW970でありBWT3000だと思います。

書込番号:12028475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/08 16:59(1年以上前)

皆さん、今晩は


★イモラさんは、どうやら、購入を諦められた?のかもしれませんが、他の方に
参考になると思いますので、長くなるかもしれませんが、書かせて貰います


比較機種は・・・AX2000と、RX100です



・レスポンスの速さ

 「チャプター編集などした場合、消去した時に、サクっと削除されて元の画面に
  戻る までの時間」

  RX100・・・・ 約14秒
  AX2000・・・・約12秒



・レスポンスの速さ

 「フラッシュボタンを押して、画面が切り替わる時間」

  どちらも「約2秒」




・録画されたフォルダの中を連続再生する機能


   残念ながら、同じく「有りません」




・BS、CS放送に於ける「おまかせチャプター」


 「BS放送」

  AX2000・・・11個
  RX100・・・6個


 「地上デジタル放送」

  AX2000・・・6個
  RX100・・・12個

 
 で「当然」ながら、どの機種がチャプターの位置は正しいのか?と、
 なるのですが、 お聞きした所「忙しくて、確認がとれていません」_| ̄|○


 と、いう事でした・・・すいません



 
 ちなみに「おかかせチャプター」ですが、BSだと「2倍」地上デジタルだと

 「2分の1」・・・何だか妙ですね、担当の方も仰ってました




 以上、物足らないかもしれませんが、御報告、申し上げます

 尚、私は「デジタル チューナー機」は、使用した事がない為
 良くわかっておりません、従って、質問に「的確」に答えられないかと
 思いますので、その点、御了承下さい

 また、これ以上の「問い合わせ」は、出来ませんので、御了承下さい




  尚、私自身は「AT900」辺りを購入しようと思っています

書込番号:12028785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/08 18:15(1年以上前)

mami_rさん

>全く覚えていらっしゃらないようですね。チャプター精度の話や音切れの話の時など過去何度も話したんですけど。
>私がほぼ1秒音切れがするといったことも、音切れが全く出ないと言い張るのでこうやって調べたらどうですかと私が話したことも全部忘れてるんですね。

ああ、あのときの方だったのですか、その節はお世話になりました。
全く覚えてなくて申し訳ありません。
本当に、もの覚えが良くなくて、歳は取りたくないものです。

>あのときは最初そんなものはないに等しい。→音切れは耳保護の為と言い訳して→BW880を手に入れられた後 音切れが直っている。と、理屈に合わない都合の良すぎる妙な解釈をしていたので
強烈に覚えてますが。

ここも多少の誤解があるようですね。
>あのときは最初そんなものはないに等しい。
ここは、今でもそう思っていますよ。
私もそうですけど、多くの方がそうおっしゃっているのを私も見かけていますから。
本当に台詞の途中で、いきなりCMに入るドラマとかがあると厳しいですが、その他、まず影響があることはないと思います。電子の要塞さんも気にしてないとおっしゃっていたように。気にならない人がほとんどだと私は多数の書込みを目にしているだけです。
だから、私自身も他の人同様、気になる物ではないと言ったまでです。
逆に、そこを深く突っ込むのはソニー信者のネガキャン連中の書込みに見られますね。

>音切れは耳保護の為と言い訳して
そんな言い訳してませんよ。スピーカー保護の為だとの考え方が某掲示板の主流ですとお知らせしたまでです。耳保護はついでにあるかもで私が追加しただけですが。
どうして、わざわざ音を切っているかなんて、メーカーから回答がないと分からないですから、とりあえず、その説が主流になっていると言っただけなのに。

>BW880を手に入れられた後 音切れが直っている。
これは、事実を伝えただけです。

>理屈に合わない都合の良すぎる妙な解釈をしていたので強烈に覚えてますが。
どこが理屈に合わないのですか?

BW880においては、mami_rさんにアドバイスいただいた方法や、いろんなサンプルを使って試して見たのですが、どうしても音切れを起こせないのです。
で、当時は、BW880で音切れが起きると言う報告は皆無でした。
それで、BW880では音切れが直った物だと解釈しておりました。
その後、先日のデジタル貧者さんとのお話で、BW880でも音切れが起きると言う報告があったと聞いて、それは信じていますよ。やっぱり、直ってないのか残念だなと思っています。

ただ、私の所では起きないので、何でだろ?と思っている次第です。

>要するに自分のところで起きないことは他人が報告しても希な事くらいにしか受け取れないわけですね。

そこの偏見を取り去ってもらえませんか?
私は、mami_rさんのところで起こっていることも、BW880で音切れが起きると言うのも信じているのです。逆に、私のところで起きないのは何故だろうと、そっちを疑っているのです。

当たりだと書いたように、うちのBW880は特別運がいい物か何だか知らないけど、他の方と違う動きをしているんだと私自身は思っているくらいです。

ですから、先日、あちらのスレで頭尻欠けするかを聞いたのもmami_rさんの言っていることは真実で、私はそれをちゃんと信じてますよと証明したかったからなのです。

そしたら、意に反して、みなさんから欠けないと言う意見が返ってきてしまって、私の言っていることも正しいのだと言うことが証明されてしまったわけです。

それで、逆にそれだけ欠けるmami_rさんの環境の方が一般的ではないなと思い、パナのサポートでみていただくことをおすすめしているのです。

本当は私のところが異常なんだろうけど、この異常さはいい方の異常なので、私自身は喜んでいるのですけどね。

>要するに自分のところで起きないことは他人が報告しても希な事くらいにしか受け取れないわけですね。

本当に、この偏見を取り除いてもらいたいです。

今回の件も起きないのは私の環境ではと、わざわざ断っているのに、そういう偏見の目で最初から見ているからでしょう。私の書込みを冷静に読み取ることができていないように思われます。

まあ、私の文章力がないのも悪いのでしょうが。その辺は申し訳ないです。

>ですが暗に私がネガキャン活動をしているかのような印象を与えたかもしれない方には私から回答があったことを伝えてくださいお願いします。

分かりました。
ただ、本当に各自の環境によって、動作が変わると言うことも認識しただいて、ぜひ、パナソニックのサポートを受けられることだけは、おすすめしますよ。

書込番号:12029040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/08 18:24(1年以上前)

のら猫ギンさん

私も相手がショップなら、そう言う交渉もしたのですが、相手は在庫を持っていないメーカーなのです。
だから、最新機種じゃないと入手できなかったのです。
交換してもらったのが、BWT3000の発売前だった可能性があります。
BW970も生産が終了していましたから、手に入れられるのがBW880だけだと言う話でした。

本当に、メーカーなら絶対にしない対応を私は特別対応でしてもらったのですから、これ以上のことは流石に要求はできない状態でした。
そりゃ、BWT3000を入手できていれば、うれしかったのですが、とりあえず、当の本人がBW880で納得しているわけですから、それで良しとしましょう。
これ、あまり口外できない話なので、申し訳ないです。(;^_^A アセアセ

書込番号:12029068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/08 18:33(1年以上前)

皆さんよろしくさん

ご苦労様です。わざわざ、どうもありがとうございました。
非常に参考になります。
レスポンスに関してはやっぱり改善なさそうですね。

RX100に機能的には不満はないと昨日書いてしまいましたが、連続再生だけは追加して欲しかったのですが、次のモデルに期待です。

あと、チャプターは動きが変わっているので、多少期待できますね。
旧機種は番組の最後、3分〜5分で全くチャプター打ってくれなかったのですが、それが打たれるようになったとの報告もありますので。

今回は、パナを最新にしたいかなと思っていますので、ソニーは見送るつもりです。
パナとソニーはそれぞれメリットデメリットがあって、両方を持っていると、その不足している部分を補えることができて幸せと言うのがあります。

パナを最新にしたら、ソニーも最新じゃないと、やっぱり落差が大きいですからね。
ただ、ソニーは私の期待しているところが改善されていない。(>_<)

調査いただいたことには大変感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:12029107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/08 19:52(1年以上前)

>メーカーなら絶対にしない対応を私は特別対応

絶対ではないと思います。
というかありがちとさえ思います。
何故なら私も経験がありますし、名前は出しませんがメーカーに交換してもらった事がある方を
知っているからです。
単に交換の際に今回は特別対応ですよ。
他言は無用にお願いしますと、言われただけなのではありませんか?

書込番号:12029392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/08 20:44(1年以上前)

のら猫ギンさん

まあ、メーカーがと言うのをパナソニックはと言い換えさせていただきます。
この件に関して、パナソニック本社と話をしました。
下っ端じゃ話にならないから、ともかく話のできる一番上の人間を出せと言って会話をしました。
その結果、やはり、パナソニックとしては、そう言った対応をしていないとのことでした。
要望だけは受け取ってもらえましたが。

で、実際に、出張修理に来ているのは、パナソニックと名前は付いていても、パナソニックとは別会社です。
まあ、悪く言えば下請けでしかないのです。
ですから、在庫など持ってるわけもなく、そう言う対応はやりたくてもできないのです。

それで、その下請け会社の代表の人と直接話をしたところ、とりあえず、営業と相談して見るからと言う話になりました。ですから、機種は、営業が手配出来る物しかないので、選ぶことはできないとのことでした。
で、入手できたのがBW880なのです。
もう少し時期が違えば、BW970やBWT3000もあったかも知れませんが、その時期だと、それ以外の機種はないだろうと言うのは私にもほぼ想像がついていました。

パナソニック的には、販売店で対応して欲しいと言っていたのですが、ネットでの購入であった為、対応ができなかったのです。何故かそのショップも在庫を持っていなかった。(笑)
私が購入した時、多分、BW930を在庫処分でたまたま安く買ったのでしょう。
BW970も在庫がなく、BW880はあっても、私が購入したBW930よりも、遙に高い価格で販売していました。

そうのような状態でしたので、パナソニックの下請け会社の人が一生懸命動いてくれて、交換にいたったのです。
価格的にも、私が購入したBW930よりも、BW880の方が高い状態でした。

パナソニックの下請け会社の方が好意で動いてくれた結果ですので、口止めはされていないのですが、私があまり公にはしたくないと思っているのです。
パナソニック本社が対応するのなら、どんどん、言うのですが下請け会社がそれをやるのは苦しいことだと思うからです。

だから、パナソニックには他のメーカーだったら、交換してもらったことあるのに、なぜ、パナにはできないんだと問い詰めたのですが、ともかく、うちは全部パーツ交換で直していますと言うことで受け付けてもらえませんでした。

結果的に見ると、うちの環境と機種の相性問題みたいなもんでしたから、パソコンのパーツでも相性問題で動かないのは交換できませんとかあったりするので、それでも交換してもらえたのだから、幸運だったのだと思っています。

ちなみに、ソニーの出張修理にも来ていただいたことがあるのですが、その方によると、事務所には、新型のレコがないどころか、実はパナのDVDレコしかないと言っていました。
そんな状態の下請け会社の人が出張修理で来るのですから、やはり、私としても、とてもそんな無理なことは言えないのですよ。

昔はメーカーと直接話ができたので、無理ができたのですが、分業化が進んで、下請け会社が修理やってる状態だと交渉も難しい物です。

書込番号:12029546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/08 20:47(1年以上前)

私もNHKや「のりしろ」が必要な番組はパナソニック以外で録画しています。

放送波を理由にしているのも怪しいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11926808/

書込番号:12029555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/08 22:34(1年以上前)

SLKユーザーさん

情報ありがとうございます。
今のところ対処方法としては、番組毎に好きなのりしろを設定できる機能を追加して欲しいと言うのが一番ベストなのでしょうか。

しかしながら、これはあくまでも対処療法でしかないのです。
エンジニア的思考からすると、根本的な対応はやはり、仕様をはっきりさせて、放送業界、メーカー全社がその規約を順守する必要があると思っています。

ともかく、パナソニックは昔から一貫してこの回答を貫いていますので、何故、このような仕様になっているのか、エンジニアの視点から、質問を上げて見たいと思います。
もし、有意義な回答が得られましたら、お知らせしたいと思います。

書込番号:12030050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/09 12:38(1年以上前)

mami_rさん

この件は、もうこれまでという話でしたが、独断で、番組名をあちらに転載させていただきました。もし、気分を悪くされたら、ごめんなさい。

そのかいあって、多分、mami_rさんも見ておられるかも知れませんが、詳細な報告があり、結構な秒数欠けている方がいらっしゃいました。

パナソニックの情報だと、放送局からの開始終了情報を受信して、録画の開始と終了を行っていると一貫して説明していますが。
それだと、何故、同じ局で同じ番組を録画しているのに、欠ける人と欠けない人が出るのか等、もう少し詳細に問い合わせています。

あと、エンジニア用語使って、他にも聞いているので、明確な回答をもらえるといいのですが。
また、回答があり次第報告いたします。

書込番号:12032711

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/09 14:15(1年以上前)

★イモラさん こんにちは

該当分のレス見てきました。調べれば出てくると思ってました。

>何故、同じ局で同じ番組を録画しているのに、欠ける人と欠けない人が出るのか


別に機械そのものが故障して無くてもマルチタスクが売りのレコーダーなんですから
内部で負荷がかかりすぎて録画スタートが遅れたりすることがあると思うんですがど
うでしょう。

W録からしながら再生するとか、単独録画でも番組表データの更新時とか中身はほぼ
パソコンみたいなものですから(バックグラウンド動作が限界いっぱい)で遅れるの
も仕方ないんじゃないかと。

業務用の機器でしたら最大負荷時でも絶対そういうことのない製品を作れるでしょう。

ですが民生品ですから対策として前後にのりしろをつけるのが妥協案として最適かと。

今回ソニー機ではのりしろが短くしすぎたのか単なるバグなのか失敗しましたが、1
週間程度で連絡くれるといってました。


P.S.パナ機の音切れですがBS-FUJIのノイタミナ枠の番組でのだめカンタービレ 巴里編
で編集まえまで確かにあった台詞がざっくり1秒ほど無くなって大変悔しかったことを
思い出しました。

過去のノイタミナ枠やNOISE枠の番組は予告部分にギリギリ台詞が被ってるのが多くて
本当に困りました。あの頃はまだソニー機でも録画とかしてなかったですから。

BW-x80以降のパナ機はこんなに音切れはしなくなりましたが。

書込番号:12033100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/09 15:51(1年以上前)

mami_rさん

>P.S.パナ機の音切れですがBS-FUJIのノイタミナ枠の番組でのだめカンタービレ 巴里編
で編集まえまで確かにあった台詞がざっくり1秒ほど無くなって大変悔しかったことを
思い出しました。

確か第一話の次回予告では、編集前から最後の台詞が切れていませんでしたか?
もっとも、ご存じの通り、再生の問題で録画自体はされていたので、編集はレコでは行いませんでした。
ただ、その時のレコが何だったのか記憶にないんですよねぇ。
BW800,BW930,BW880と3台どれかなのですが。
ちなみに、私はソニレコでも録画していて、それと比較して、音声は聞こえない物のフレームは欠けていなかったことを確認しています。

>BW-x80以降のパナ機はこんなに音切れはしなくなりましたが。

ああ、やっぱり、そうなんですね。
BWx80以降は短くなっているのは間違いなさそうでホッとしました。
しかし、うちのBW880君は何度色んな番組で試しても音切れしないんですよ。
きっと個体差で、音切れしない方が本当は不良なのかも知れないが良い不良品に当たったと喜んでおります。(笑)

とりあず、パナソニックから明確な回答があることを期待しております。
ソニーの方は明らかなバグだと思っているのでこちらも回答待ちですね。
どちらにしろ、快適な録画生活を送りたいものです。

書込番号:12033425

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/09 17:23(1年以上前)

★イモラさん

>確か第一話の次回予告では、編集前から最後の台詞が切れていませんでしたか?

1話はそうですが、欠けたのは他の話だったと思います。この頃BW830だったんで編集に
すごく時間がかかって見たら音が欠けてたのでキレそうになりました。

今年の正月に再放送があったので取り直しました。今度はパナソニー両機で確認しましたが、
パナだけ思いきり欠けまくりでしたね。自機録再じゃないとゴミがでてしまうのでBS-FUJI系
はパナだとほぼ無理だと思いました。

今なら問題ないですが。

書込番号:12033799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/12 17:27(1年以上前)

パナソニックから回答来ました。
結局、メールの回答では分からなかったので電話で確認するはめになりましたが。w

え〜と、パナソニックが放送波から受信しているのは、番組の開始時刻と終了時刻です。
つまり、内部的には時刻指定したのと全く変わらない動きをしているのです。

で、尻欠けの原因については、実は今は放送電波が一旦アナログに変換されているそうです。
そのため、アナログ→デジタル変換に若干のロスが生じるため、頭に前番組の尻が録画がされたり、番組の尻欠けが起きたりすることがあるそうです。

デジタルに完全移行したら、アナログ→デジタル変換はなくなるのかと聞いたら、それについては各放送局がどうするかなので、パナソニックでは分かりかねるとのことでした。

なら、欠けるの可能性があることが分かっているのに、何故、その対策をしていないんだと問い合わせたところ、お客様から要望を多数受けており、開発元には伝えてあるものの、まだ対応できていないとのことでした。
いったい、いつからだよと思いましたが。(笑)
本当はのりしろ以外の方法で対処したいんでしょうが、それが難しいのでしょうね。

それで、もし、のりしろを付けるのであれば、番組毎に選べるとうれしいと要望しておきました。尻欠けしない番組もあるのに、それに余分な物がくっついて、編集が面倒になるだけですから。

なお、頭欠けについては、残念なことに、理論上は発生しないそうです。
ですから、頭欠けしているユーザーについては、一度、サポートの方で見せていただきたいとのことでした。

現実にアンケートを採ったら、何人もいましたよとは、伝えたのですが、その方には、サポートに見せていただくようにとお伝え下さいとのことでした。

と言うことですので、以前も申しましたように、やはりサポートに見てもらった方が良さそうです。取りあえず、保証期間内であれば、タダで家まで来てくれます。
保証期間外には呼んだことないので分かりませんが。
いずれにしろ、一度、サポートに相談されることをおすすめします。

書込番号:12049299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/12 18:04(1年以上前)

>え〜と、パナソニックが放送波から受信しているのは、番組の開始時刻と終了時刻です。

既出の情報ですね。

>で、尻欠けの原因については、実は今は放送電波が一旦アナログに変換されているそうです。
>そのため、アナログ→デジタル変換に若干のロスが生じるため、頭に前番組の尻が録画がされたり、
>番組の尻欠けが起きたりすることがあるそうです。

これも既出と言えば既出ですね。
ただ過去の発言者自体の信憑性がなかったのと、他社は
現実的な対応で症状回避してるので、原因はともかく対応
は?という話になりましたが。

>何故、その対策をしていないんだと問い合わせたところ、お客様から要望を多数受けており、
>開発元には伝えてあるものの、まだ対応できていないとのことでした。

結局は最初のたていすかんなにさん の書かれている
>>パナには録画番組の尻が欠けるという致命的な欠点があるのですが、
>>改善するつもりがないようです。

という事の再確認に終わった、という結果ですね。

書込番号:12049458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/12 18:20(1年以上前)

デジタル貧者さん

>>>改善するつもりがないようです。

>という事の再確認に終わった、という結果ですね。

ここはニュアンスがちょっと違うかな、パナとしては、のりしろ以外の方法で回避しようと研究開発しているが、結局、できていないって感じですかね。改善する気自体はあるようです。
で、他社がやっているのは、対処療法にすぎないけど、こうやって回避しているのだから、パナソニックも同様の方法で良いんではないんですか。
のりしろを番組毎に好きな時間設定できるようになれば、逆にパナソニックさんの売りになりますよと伝えておきました。

書込番号:12049525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/12 18:47(1年以上前)

>ここはニュアンスがちょっと違うかな、
>パナとしては、のりしろ以外の方法で回避しようと研究開発しているが、結局、できていないって感じですかね。
>改善する気自体はあるようです。

それも含んで「話が全然進んでないよね」って事です。
理想を追求するのもいいですが、この件BW200の頃から
言われてる話題ですからね。
今になっても対策されないのなら放置してる、と思われ
ても仕方ないですよ。
結局この話題はいつもこういう終わり方をします。

書込番号:12049661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/12 20:04(1年以上前)

とりあえず、今回の問い合わせで分かったことは

尻欠けについては、パナソニックも認めている。
ただし、頭欠けについては、起きない仕様だと言っている。

パナソニックと会話していて、私が思ったのは、頭欠けが発生しているとしたら、時計が狂っているのではないかと言うこと。
パナソニックは、デジタルなので正確に録画時刻に開始されます。
映像が遅れてくることがあるので、前の番組の尻がついていいたりはあるが、頭が欠けることはないとの説明でした。

なのに、実際に頭が欠けている人が出ているのは、時計が狂っているからだとしか思えないのですが。
映像は遅れて来ることはあっても、早く来ることはないのに欠けていると言うことは、録画開始時刻が実際より遅れてしまっていると言うこと。

これが一番考えられるかなと思います。
ですから、パナソニックのサポートに来てもらって確認するのは有益なことだと思います。

書込番号:12050054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/10/13 12:49(1年以上前)

パナで頭が欠けるのは、時計が遅れているからとの事ですが、
BW200を3台、BW830、BW870、BW930、BWT3000、BWT3100と都合8台使用してきました。
全て、頭が欠ける現象が発生しています。全て時計の故障なら恐るべき発現率ですね。
ちなみに、うちの環境ではソニーの機械は頭が欠けた事がありません。
パナは、数%の割合で頭が欠け、8割以上の確率で尻が欠けます。

書込番号:12053521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/13 13:40(1年以上前)

>時計が狂っているのではないかと言うこと。

一応言っておきますが、その発想は過去にも
出ています。
人の考える事なんて大体同じです。
で、パナ機は時計が狂いやすい?と疑問が当然
出るわけですが、該当者からは時計は大丈夫と
報告があります。
無論、確認した時点ではほぼ正確でもそれ以外の
時間ですぐ狂ってしまうのかもしれませんね。

書込番号:12053701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/13 15:16(1年以上前)

たていすかんなにさん

時計が狂うと言うのはあくまでも1例です。
mami_rさんに申し上げましたが、私はその人の環境によって起こっているのではないかと言うことです。
映像は綺麗に映っていても電波障害があったり、家庭の電源が不安定だったり、色々あるのではないかと思われます。
が、これも、あくまでも素人の想像でしかありません。

たていすかんなにさんは、一度でもパナソニックのサポートに見てもらったことがあるのでしょうか?
今回の問い合わせで分かったことは、パナソニックは尻欠けについては発生する可能性を認識している物の頭欠けにつては、まったく原因を把握していません。
そう言う現象があると言うことさえ、ほとんど聞いたことがないと言っていました。

頭欠けについて、尻欠けと同列に考えられてしまい、どうせ起きる物だと思って、パナに相談やサポートに見てもらったりの行為をしていないのではないでしょうか。

尻欠けについては、現在、パナ側では対応できないのですが、頭欠けについては、私はバグだと思っているので、原因さえ分かれば、ファームの修正で直るのではないかと考えています。

ぜひ、頭欠けが起こっていらっしゃる方は、パナのサポートに見てもらい、パナにこう言う現象が実際に起きていると言うことをまず認識させることが大切だと思います。

書込番号:12053936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/13 16:20(1年以上前)

パナソニックに報告しておきました。

再度、パナソニックに電話をして確認しましたが、やはり、パナソニックは頭欠けの現象を全く把握していませんでした。

それで、今回、複数のユーザー、複数の機種で、発生していることを報告し、調査、対応を依頼して起きました。

実際、起きている人のところでは、複数の機種で発生し、私のように起きていない人のところでは、私も複数機種使いましたが全く発生していません。
このようなことから、ユーザーの環境によるところは大きいかも知れません。実際に発生している方のところを見てもらうのが一番だと思います。

調査するようにお願いしましたが、私の所のように、パナソニックで調査しても、全く発生せず、再現できない可能性があるからです。

発生していらっしゃる方は、他に発生している方の為にもなると思います。
ご面倒だとは思いますが、ぜひ、サポートに見てもらう手はずをしていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12054091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/13 19:22(1年以上前)

皆さん、今晩は


すいません、少し、質問させて下さい


>mami_rさん

「BS-hi」

 龍馬伝     今までで5・6回頭欠け BW870、2回頭欠け BWT3000


まず、初めに「購入日」は、9月16日ですよね、でしたら、今日までの
「放送回数」は、週に1度として「4週間」だけだと思うのですが、それなのに
「頭欠けが5・6回も?」

私の理解が、間違っているのでしょうか?

ちなみに「龍馬伝」と、言えば「NHK衛星第2放送」で、放映してますが
BS−Hiビジョンでも、放映されているのでしょうか?

また、地上デジタル放送の「NHK総合テレビ、2チャンネルの龍馬伝」は
毎週録画されていますか?

もし、されていたら「録画の頭欠け」を、教えて頂ければ、幸いですm(__)m



>★イモラさん 


>実際、起きている人のところでは、複数の機種で発生し、私のように起きて
いない人のところでは、私も複数機種使いましたが全く発生していません


以上の理由で、パナソニックの「不具合の原因は、時計に拠るのでは」と、いう
見解だと思うのですが、各家庭に於ける「電源云々」で「時計が狂う」もの
なんでしょうか?

私は、正直な所「初耳」です

また「環境」という意味では「電源以外」と、なれば、何が有るのでしょうか?

書込番号:12054718

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/13 19:49(1年以上前)

皆さんよろしくさん こんばんは

混同されていらっしゃるのでは ★イモラさんのところで報告しているのはパナ機
の頭欠けについてですよ。

皆さんよろしくさん に直接お話しした内容はAX2000についてです。

書込番号:12054837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/13 20:06(1年以上前)

皆さんよろしくさん

えと、まず、時計の件ですが、これは造りによりますので、まあ、可能性としてと言うことだけで、軽く聞き流して下さい。
時計と言うのは、一定の周期で動く物を使って、時を刻んでいます。
これが、電気時計であれば、電流の周波数を使っています。
昔の家電で、関東と関西だと、50KHz/60KHzの切換を手動でしなければいけない機器があったのとかご存じないですかね?
ともかく、関東と関西では周波数が違います。
それで時計が狂うとか昔はあったんですよ。まあ、最近の若い人は知らないかも知れませんが(笑)
それで、電源供給が不安定なら、狂うこともあるかもと、あくまでも可能性として語っただけで、あまり関係ない話かも知れません。

それと、やっぱり、環境と言う意味では、電波状況が一番要因としては大きいです。
パナソニックの人と会話したときにも、環境の違いと言う点では、電波状況を真っ先に考えていらっしゃいましたから。
デジタル機器は、時刻も電波から受信して合わせてしまうので、狂うことがなく正確に録画開始されるはず、と言っておられました。

ところが、実際に、頭欠けは実際には起こっていると言うことは、映像の電波は正常受信できても、時刻合わせの為の電波を正常に受信できなかった可能性があると考えられる。

と、ただの机上の空論ですので、実際に、サービスの人に見てもらって、原因を特定しないと分からない事です。
ここで、私が考えられる原因を上げていることには、あまり、大きく反応しなくていいです。
じゃ、言うなって?^^;

書込番号:12054918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2010/10/13 20:53(1年以上前)

>映像は綺麗に映っていても電波障害があったり、
>家庭の電源が不安定だったり

 同一の環境で、ソニー機については問題なく、パナ機については8台全てについて
 不具合が発生しているのですから、何らかの原因があったとしても、故障ではなく、
 「欠陥」であると言うべきでしょう。
 電波障害とか電源が不安定だとか、あなたが、パナの保守の人と全く同じ事を言って
 おられるので思わず笑ってしまいましたが、ソニー機では全く問題ない事を指摘する
 と黙ってしまいましたね。

>サービスの人に見てもらって、原因を特定しないと分からない事です。

 たまたま、買った1台がおかしいなら、原因を特定云々の話になりえますが、
 3台全ておかしい事を指摘(当時は、BW200を3台)すると、もう故障の範疇では
 ないので、一介のサービスマンに対応できるレベルではありません。
 実機とメディアを貸し出すので、工場で調査して欲しいと言っても無反応で、
 「交換」、挙句の果てには「買取」を持ちかけてきます。
 もう責任放棄と言っていいと思います。

 保守の現場サイドから開発サイドへのフィードバックは、全くなされていないと思い
 ます。この事は、あなたも身をもって感じられたのではないでしょうか?

私は、パナの頭欠け尻欠けについては、とうに見切りをつけています。
ここのクチコミは、ソニーなのですから、ソニーの新機種の尻欠けをどうにか
して欲しいという気持ちの方が強いです。
(別のスレッドだったはずなのですが(汗;))

書込番号:12055154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/13 21:38(1年以上前)

たていすかんなにさん

サービスマンに恵まれませんでしたねぇ。
私のところは、逆に工場に持ち込んで原因を調べたいと言うので、結局、その間の代替機はどうするんだとか、その代替機に録画した映像は、そっちで、修理で返ってくるか新しい機種に移してもらえるのか、とかと言う問題から、結局、別の機種に交換となったのです。

やっぱり、サービスマンによって随分対応が違うのですね。
その時のサービスマンがちゃんとした対応をしていれば、この現象はパナソニックが知ることになり、今まで放置されることもなかったと思いますが。

尻切れについては、人によっては違うと思うのですが、パナソニックとしては、それほど重要度が高くないと見ているところもあるのでしょう。
尻はCMの番組が多いでしょうから。
ただ、頭欠けとなると、これはかなりの問題です。

確かにスレが違った方向に行き申し訳ないです。

ただ、ソニーは結局、EMMA3から変わってないらしく、その後のEMMA4の開発計画もないらしいと言う情報を見かけました。
つまり、パソコンで言うとソニーはCPUは遅いまま。
今回のソニーはCPUは遅いままで、グラボを強化して、ごまかしたと印象が強いです。

その点、パナソニックはCPUは自社開発ですから、思いのまま。
造りとしても、あまり洗練されていないなと思う部分もあるのですが、レスポンスが早い為、それで許されてしまう。

私としては、ソニーもパナソニックにお願いして、ユニフィエを供給してもらって、同じ土俵で戦う方が良いと思うのですが。
同じ土俵で戦って、パナソニックを上回る製品を出してくれるのなら、私はソニーを応援しますよ。

遅いEMMA3を使って、よく頑張っているのは認めるのですが、やっぱり、私には我慢ならない遅さです。
EMMA3に変わるLSIを自社開発すると言う話もあったのに、どこかに消えてしまったようですし。

パナソニックも、ユニフィエの生産を自社から他社で行うと言う記事をどこかで見ました。もう、別会社になっているかも知れません。
儲かるのであれば、ソニーにも売ってくれると思うのですが。
まあ、プラットフォームが変われば、ソニーのレコも1から作り直しで大変でしょうけど、今より増しになると私は考えているのですが、いかがでしょう。

書込番号:12055423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/13 21:45(1年以上前)

皆さん、今晩は


>mami_rさん 

>混同されていらっしゃるのでは ★イモラさんのところで報告しているのはパナ機
の頭欠けについてですよ。

なるほど、OK,了解です!
通りで、おかしいと思いました、納得です^^;


>★イモラさん 

はい、50Hz及び60Hzは、知ってます
そういう意味では、分かります

で「レコーダーの時刻は、電波受信?」本当ですか!
いや、これは、初耳です

ビデオ デッキが「テレビ放送のNHK教育テレビの時報」で
合わせてましたから、てっきり「放送波内の時刻データ」だと
ばかり思っておりました


参考になりましたです、お二人さん、御礼申し上げますm(__)m

書込番号:12055461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/13 21:53(1年以上前)

皆さんよろしくさん

放送波=電波です。^^;

書込番号:12055530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/13 22:07(1年以上前)

連投失礼します


実は、今日、ソニーに「録画の頭欠け及び尻欠け」について
問い合わせました

結論としては・・・

「録画初めの糊代」・・・+3秒 (録画ポーズが、+5秒)

「録画終わりの糊代」・・+2〜4秒?

との事でした


で「録画初め」が「1〜2秒程欠けてしまう症状」に、つきましては
「原因不明」だそうで開発でも分からないとの事

また「バグ」では、ないそうです

以上の様に、兎に角、原因が分からない為、アップ デートでの改善は
無理なのではないか、との事でした

ちなみに、その電話の方は、このスレを御覧になっているそうです
私が誰かもお分かりですね(^_^;)

キチンと対応して頂きまして、有難う御座いましたm(__)m
・・・と、書いておこう(^.^)

担当者さん、購入させて貰いたいと思っております、今後とも
宜しくお願い致します^^

以上、御報告でした

書込番号:12055624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/13 22:11(1年以上前)

>放送波=電波です。^^;

あ、何だ、やっぱり、放送波の事ですか
てっきり「電波時計の電波」の事だと
思いましたよ・・・(笑)

書込番号:12055650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/13 22:44(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>また「バグ」では、ないそうです

いつから、ソニーはマイクロソフトになったんだ。
我々の業界では、設計者の意図通り動いていないのだから、バグだと言う認識なのに、それを仕様だと、言い張ることが多いマイクロソフトのことを良く皮肉ります。

こちらは、親切にバグを見つけたから教えて上げているのに、それは仕様だと言い張って修正しないマイクロソフトには頭に来ます。

それは、今回のソニーにも言えます。
原因不明なのでしょ?
意図した動きではないのですよね。
なのに、なんでバグではないと言い張れるのですか?

ここのスレをご覧になっているのならば、パナソニックの対応の悪さにユーザーが怒りを感じていることを。
これでは、ソニーも全く同じじゃないですか。

もう少し、高い金を出して購入したユーザーの身になって、親身に対応して欲しい物です。

設計者の意図した動きをしていないのなら、バグです。また、設計者がそこを想定できなかったとしたら、それは設計ミスなので、やはりバグです。

認識を改めるように。(`´)

書込番号:12055869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/13 22:49(1年以上前)

あらら、★イモラさん、えらいお怒りの様で・・・

無論、バグなのかどうなのかは、私には分かりません

上記のレポートは、担当者のやり取り、そのままを
書いたまでの事です


誤解無きよう・・・・・(^_^;)

書込番号:12055902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/13 23:05(1年以上前)

皆さんよろしくさん

もちろん分かってますよ。^^
私は元エンジニアなので、こう言う投げ出した対応は頭に来るのです。

私がサポートの人と、まともな会話ができるのも、私のエンジニアとしての経験が生きているからだと思っています。
サポートの人が、ごまかそうとか逃げようとしている時は、すぐに分かります。
そこを私はエンジニアとして、論理的に追求するので、サポートの人は私の言う通りの対応をして下さいますね。

もし、今回の場合も、私がそんな回答だったら、満足せずにもっと詰め寄ったでしょう。
ともかく分からないのであれば、継続的に調査を続ける約束をさせて、原因が分かったら報告させる。で、対処はどうなるかまで、回答がもらえるまで引き下がりません。

サポート泣かせの顧客だ(笑)

書込番号:12056012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/13 23:40(1年以上前)

OK!了解です!

一度、★イモラさんと、担当者とのやり取りを
書き込んでみたら、物凄く、面白いかもしれませんね\(^O^)/

書込番号:12056265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/14 18:59(1年以上前)

え〜と、こちらのスレで、パナソニックの方の件ですが、同じ事やってます。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12049338/

とりあえず、サポートには頭欠けの件について、調査するよう約束させました。

たていすかんなにさんのように、悪いサービスマンに当たる可能性もあるのですが、悪いサービスマンに当たった場合、各地の修理部署の一番偉い人出せと言って、サービスマンの対応が悪いから、違う人にしてくれとか、パナのお客様相談センターに連絡入れれば、そこからも注意が行きます。

私の場合は、何度も来てもらう必要が生じ、その度に人が変わると状況が正確に伝わらないので、この件に関しては、自分が担当者として責任を持ちますと言って下さった、非常に恵まれたサービスマンに対応していただきました。

これは発生している人といない人がいるので、発生している人の情報は貴重な情報です。ですから、発生している人に対しては、逆に、パナソニックの方から調査させて下さいと言う姿勢でのぞむべきじゃないかと、言ったところ、お客様のおっしゃる通りです。と言っておりましたので、よかったら、再度、パナソニックに連絡してみていただけないでしょうか。

ソニーの方も私はバグ扱いなのですが、直る見込みが今のところなさそうなので、パナで尻欠けはそのままですが、頭欠けだけでも直れば、少しは快適に使えるようになるのではないかと思いますので。

ソニーさん、自分のところで現象が確認できているのに、それが原因不明なんて自社に技術力がないと言っているような物ですよ。
原因については、調査中です。対応につきましては、詳細が分かり次第報告させていただきます。と回答すべきですよ。

書込番号:12059492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/14 21:24(1年以上前)

どうやら、両社で対応が違うようですね


パナソニックは、あくまでも「不良品扱い?」

ソニーは・・・「お手上げ状態?」

ちなみに、ソニーは「今のソフトは、5代前からのもので、今でも、改善出来なかった
ので、修理は不可能だと思います」との事でしたね

バグであれば、改善出来るのであれば、ソニーも何とかして貰いたいですね


私はもう、ソニーには、言い難いので、どなたか電話で、この件「改善要求」
して貰いたいものです(^^)

書込番号:12060289

ナイスクチコミ!2


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/14 23:05(1年以上前)

皆さんよろしく さん こんばんは


私も以前報告しましたが、先週頭欠けについてメーカーに連絡していました。

頭欠けが起こるのはメーカー側も分かった上で原因の調査をして頂いているものと
私は思っていました。

ユーザー側から同様の連絡は受けていたが、メーカー自身は今現在現象が確認でき
ていないので、できたらAX2000を預からせて欲しいと単なる個別の不良扱いの連絡
が1週間後の今日夕方に入りました。

そんなはずはないので再度徹底的に調査して欲しい。それでも確認できないのであ
ればAX2000を預けても良いとお願いしました。

使い方相談窓口の担当者が違うのか私のところには 皆さんよろしく さんの報告
と随分違う答が返ってきました。

書込番号:12060987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/14 23:09(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>ちなみに、ソニーは「今のソフトは、5代前からのもので、今でも、改善出来なかった
ので、修理は不可能だと思います」との事でしたね

まじですか?(笑)
本当に技術力がなかったとは・・・。

だったら、この際、本当にLSIをユニフィエに変更して新設計で作り直しませんか?
私のソニーへの不満はレスポンスなので、EMMA3を変更しない限り無理だと思っているので、特に要望は出していないのです。
EMMA3を変更するとなると、本当にソニーの戦略その物へ影響が及ぶ範囲なので。
しかし、このような体たらくであればユニフィエ採用も考慮して良いのでは。

パナソニックは逆になんで、のりしろを付けることでの改善を嫌うのでしょうね。
私も正確に録画できるのならば、のりしろなんてない方がいいです。
しかし、技術者の理想よりも、消費者が不便を被っているのだから、現実的な対処も必要だと思うんですけどね。

これも、過激な表現でメールしておくかなw

書込番号:12061015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/14 23:58(1年以上前)

今晩は


>mami_rさん

>ユーザー側から同様の連絡は受けていたが、メーカー自身は今現在現象が確認でき
ていないので、できたらAX2000を預からせて欲しいと単なる個別の不良扱いの連絡
が1週間後の今日夕方に入りました


え〜と、まず、私の担当者ですが、詳しい方から、改めて電話が欲しい!と、
いったからかもしれませんが、話してる感じでは「40代後半で、割合詳しそうな方
だと、感じました


で「頭欠け」ですが、上記の通り「約5代前から、同じ様に出ている症状で原因不明!」
バグだあれば、直るんですが、そうではなく「原因不明」で、全く分からないので
お手上げ状態だそうです・・・ですから「改善は出来ないだろう!」って事です


私も、やはり「バグ」じゃないかな?と、思ったんですが、何分「素人」ですので
それ以上は突っ込みませんでした

でも「通常は3秒前」から、録画出来るんですから「欠けてしまう!」と、いうのは
やはり、おかしいし、ハッキリと言えば「不良品」ですよね

キチンと改善して貰いたいものです

mami_rさん、もし電話出来るのであれば、電話して「強く」要請して貰いたいです

恐らくですが、ソニーは、この問題、好い加減に扱っているとしか思えません
何故なら「5代前から、変わらない!との事だからです」

「バグ」に間違いない!と、思うのですが、そうであれば、5代前であれば、幾ら
何でも、解決出来ている事でしょう

結局の所、真剣さに欠けている!としか思えませんからね


最後に、皆さんに申しますが・・・敢えて「好い加減」という言葉を使いましたが
決して「貶すつもり」では、ありませんので、誤解なさらないで下さい


>★イモラさん

はい、マジです・・・冗談では、御座いません(笑)

>パナソニックは逆になんで、のりしろを付けることでの改善を嫌うのでしょうね。

>これも、過激な表現でメールしておくかなw


そうですよね、私もそう思います!

「3秒なんて言わずに、後5秒程?足して録画すれば良いんですよね」
そうすれば、一応は解決出来ます


ソニーが「慌てふためく様な」過激なメール送ってやって下さい\(^O^)/

書込番号:12061335

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/15 00:21(1年以上前)

皆さんよろしく さん

担当者の件了解しました。

ただ頭欠けの件。我が家ではAX2000だけでEX200、X95、A70と前の3世代にわたり
発生していません。他の方も同様と思います。

たしか スレ主たていすかんなに さん もいままでは頭欠け尻欠けはなかったと
いわれていました。

書込番号:12061475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/15 01:12(1年以上前)

え〜と、ソニー機での頭欠けですが、デジタル貧者さんとの会話によると、私は過去に発言したことがあるようなのですが、本人は、すっかり綺麗に忘れていますので、ご容赦を^^;

私は頭欠けをRX100で経験したことがあります。
しかも、2,3秒とかかわいい物ではなくて、もっと大幅に。
あまりににも、大幅に欠けていたので、開始部分の会話がちゃんと成立していた為に欠けたていることに、最初気がつかなかったと言う物でした。(笑)

パナで録画した物を見て、欠けていると言うことに気がついたんですけどね。
どっちも、新番組機能で録画されていたので、W録画だとか、その辺は分かりません。
その番組関しては欠けていたのは第1話のみです。

多分、その後、他の番組で、2,3回欠けていたような記憶があるのですが、さして重要な番組でなかった為、気にしていませんでした。

その頃は、ソニー機よりも、BW930の方が正常に動かない方が問題で、そちらの対応に忙しかった物ですから。
結果的に、BW930をBW880に交換してもらったのと、レコーダーもUPSを通して電源を供給するように変更しました。

それ以来、ソニー機でも、頭欠けは発生していないと思います。
うちの場合、レーザープリンタとかもあるのですが、これが起動時に瞬間的にものすごく電気を食うのです。
ですから、その瞬間、100Wの電圧が90Wを割り込んでUPSが作動していました。
今は、UPSももっと高価な物に交換して、それを利用するようになってから、UPSからの電源供給に切り替わることがなくなりました。

ですから、原因がはっきりとした訳ではないのですが、電圧の変化の大きさが機器に影響していたのではないのかなぁと思ってたりします。
だから、時計が狂う狂わないじゃなくても、電圧が安定してないと、誤動作も起こすのではないのかなぁと思ったりしてます。

ちなみに、ここは家電のスレなので、UPSってパソコン系の用語なので、日本語にすると、無停電電源装置です。
停電があった時に、バッテリーから電源を供給し、急にパソコンがダウンしないで、一定時間以上停電が続くと、パソコンにシャットダウンの命令を送り、正常終了させるような装置です。

安い物は、普段は商用電源(つまり家庭用コンセントからの電源)を供給していて、停電時や電圧低下時に、一瞬でバッテリー電源に切り替わるようになります。
現在の私は、常にUPS側で綺麗な電源に調整された電源を機器に送る高価な物に交換しております。

これになってから、動作が安定していることなどから、私の電源異常説などが出てきたと解釈してください。
まあ、一応、参考までに。

書込番号:12061703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/15 02:27(1年以上前)

>ちなみに、ソニーは「今のソフトは、5代前からのもので、今でも、改善出来なかった
ので、修理は不可能だと思います」との事でしたね。

SONYのカスタマーセンターといえども所詮派遣アルバイターで知識レベルもまばらです。
「今でも改善出来ない」とは先代機種も同様症状であったかのような誤解を招く
トンチンカンな回答になりますね。謹んで貰いたいものです。

私自身、過日別スレにてビクターの国産BD-R(無機)を160枚購入し、それを1ヶ月内で消費
するというヘヴィエアチェッカーの部類ですが、あくまでも個人の(病的笑)趣味範囲に因る
ものです。
PanaはBW200を約3ヶ月で手放し、手元にある2千枚にも登るBD-RはV9から始まる
殆ど全てSONYの最上位機で録画したモノですが
V9、X90、X95、EX200 いずれも「頭欠け尻欠けは一切ない」と断言できますし、
96年97年に録画したBD-Rをいま再生しても「なんなんだ!この安定感は」
というほど、今のところコレといったエラーに遭遇した事がありません。

また全てHDD有効のヤマダ5年保証にも加入していますが、酷使にも拘わらず
所有のSONYレコでサービスマンを呼んだ事が一度もありません。
私は特にSONY信者ではない為、隠し持つ事ないのでSONYの欠点は遠慮無く書く姿勢で
いますし、SONYに限らず差別なく全てのメーカーの優秀さも伝えていこうと考える
至って普通のユーザーです。

ただAX2000のユーザーでないのでスレ主さんやmami_rさんが仰る頭欠けがAX2000特有の
ものなのかは分かりませんが、兎に角個体差に因るものかもしれないのでサービスに点検
依頼し、原因不明であれば新品と交換して様子を見て戴きたいと思います。

不具合品を使い続けての究明は無意味且つ支障が増えるばかりです。

追伸、X95に至っては落雷影響の停電によるHDD録画停止を一度経験しましたが、
録画中の番組以外は全くの無傷で、その後も何事なく録画再生出来、SONYの
安定感には脱帽しています。

書込番号:12061875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/10/15 07:43(1年以上前)

頭欠けと尻欠けですか・・・・X90・X95・EX200と使って来たけど覚えが無いなぁ・・・。

書込番号:12062235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/15 09:23(1年以上前)

>ソニー機での頭欠けですが、デジタル貧者さんとの会話によると、私は過去に発言したことがあるようなのですが、
>本人は、すっかり綺麗に忘れていますので、ご容赦を^^;

このスレ同様にパナ機の頭・尻欠けから話は始まっています。
で、★イモラさん がソニー機でも頭欠けがあった、という
事で他に1名が1回あった(0,5秒ぐらい)とかぐらいですよ、
過去機種では。
過去機種では私は頭欠けは未体験ですね。
尻欠けはNHKや昔のWOWOWで体験しています。
NHKは予告編終了したらすぐ次の番組というタイトな放送、
WOWOWは予告編終了したら放送自体にのりしろ部分がない
放送等を「録画2(DR専用チューナー)」で録った場合のみ
起こる事です。
上のレスで書いてあるように録画1と録画2はのりしろの長さが
違うので。
だから尻欠けは特定の放送局と録画2の組み合わせでは起こりえる
ものの、頭欠けはまず起こらないものでは?

>しかも、2,3秒とかかわいい物ではなくて、もっと大幅に。

それって何かトラブルがあったのでは?
もしくは★イモラさん の幸運のBW880とは反対に不運のRX100
という事では?

上記は過去のやりとりでもレスした内容です。

うちでは安物のUPSかUPS付けていない状態の両方で使っていますが、
過去機種で頭欠けも原因不明の尻欠けもないですねぇ。

書込番号:12062481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/15 12:25(1年以上前)

皆さん、こんにちは(^^)



すいませんが「まとめて」書かせて貰います

まずは、mami_rさん、電話の件、お願い致します

尚、その際は「アップ デートで“必ず”改善出来る様に!」と
釘を100本程?刺しておいて下さい

無論、強い調子で・・・\(^O^)/


「頭欠けの件」どうやら、EX200、X95、A70等、以前の機種では
問題がなかった!との事!

担当者の間違いだったんでしょうか?う〜ん、確かな所は私にも
分かりません(?_?)

「新機種から発生した!」と、いう事なのかな?


尚、この件で、Blu-birdエンブレム さんが「実はエンコーダーが1個しか
ないんじゃないか?」と、仰っていましたが、それも確認した所
「エンコーダーは2個有る事に間違いない!」との事でした


う〜ん、ややこしくなって来ましたね
「兎に角、アップ デートで修理出来る様にして貰わなきゃ駄目ですね」

ソニーさん、この問題、非常〜〜〜に大きいですから、真剣に受け止めて
間違いのない改善をお願いしますよ!





あ、そうそう、しかし、こうやって「ソニーには、録画ミスがない!」と
なると、パナソニックよりソニーの方が良い!と、思うけど、★イモラさんは
何故、パナソニックを選ぶんだろうか?

レスポンスの遅さかな?それとも連続再生?そんなのパナソニックにあった
かな?

でも、ソニーには「おまかせ録画」が有るから、やはりソニーの方が良い!
と、私は思うけどな・・・・・独り言(^_^;)

書込番号:12063012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/15 14:09(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>「新機種から発生した!」と、いう事なのかな?

新機種の件は頭欠けで初めてスレが立った。
それも複数という、報告例が多く、信憑性が
高い話です。
まあ、バグ扱いで修正待ちで推移を見守れば
いいでしょう。

で、★イモラさん が問題にしてる件は
★イモラさん のRX100で起こっただけの
話です。
他ではそんな大幅な頭欠けの報告はないです。
あってもほんの何コマか切れてる、という程度
で、それも1人か2人、1度あったか程度ですから、
再現性がない話です。
そもそも今までソニー機でその手のスレが立った
事がないですからね。
パナ機では定期的にスレ、立ちますね。
どちらかというと尻切れの方が多いはずですが。

絶対にソニー機なら頭も尻も切れない、とは断言
しませんが(なんか調子が悪い時もあるでしょう)
たった1人、大げさに騒いでいるだけの印象はあり
ますねぇ。
★イモラ節健在!ですね。

書込番号:12063382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/15 16:15(1年以上前)

デジタル貧者さん

書いてもらっても、やっぱり、思い出せません。(笑)

私の所は欠けた秒数も多いことから、電圧低下とか瞬電とか一過性の物だと思っています。
実際、UPSを変更してからは、一度も発生していません。

皆さんよろしくさん

>レスポンスの遅さかな?それとも連続再生?そんなのパナソニックにあった
かな?
>でも、ソニーには「おまかせ録画」が有るから、やはりソニーの方が良い!

前から言ってますが、一番の要因はレスポンスです。
連続再生は、パナは初期のBDレコから搭載されています。
ソニーがなぜ搭載しないのか不思議です。

正直、ソニーのおまかせ録画は、余計な物ばかり録画しやがってと言う感じです。
学習してくれるはずなのに、一向に進歩しない。
パナのディモーラからの自動録画の方が録画条件を詳細に設定でき、さらに録画条件も沢山設定できるので、希望の番組がヒットします。

まあ、でも、やっぱり一番の要因はレスポンスですよ。他の掲示板で私同様、ユニフィエにして欲しいって意見もあったんだが、そこには誰も賛同してくれないのかな?
何だか、今回の新機種EMMA3ではないと言う情報も見かけたけど、結局、レスポンスは改善していないみたいだし。

スレ主さんが言っているように、ソニーだと余計な時間がかかるんですよ。
スレ主さんは編集はソニーが早く終わるとおっしゃってますが、私は編集もパナの方が早く終わります。
確かにチャプターが正確な時は、ソニーは早いんですけど、BSでは使い物にならないんで、レスポンスが遅い分、編集に時間がかかってたまりません。新機種でそこが改善されている可能性もあるので、そこだけは期待ですね。

私がパナを選んでいるのは、消去法でパナが残っただけで、パナがベストだとは思えませんけどね。ともかく、ソニーはi.Link(TS)がない時点で、候補から消えました。
すでに、パナを購入した後だから、ソニーを購入することができましたが、1台目の選択肢としては私には選ぶことができませんでした。

書込番号:12063777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/15 18:20(1年以上前)

皆さん、今晩は


良く続きますねぇ〜〜〜、大盛況(^^)

>デジタル貧者さん

デジさん、毎度さん/^^

なるほど、どうやら「新機種で一件」ですか
今までは、なかったんでしょうね

マルチタスクになり「変更になったから」出て来たのかも
しれませんね

バグでしょうから「アップデート」で、何としても
直して貰いたいものです


デジさん、貴方は、実に「頼り」になりまんな(^^)
有難う御座いましたm(__)m


>★イモラさん 

どうもです/^^

やはり「レスポンス」ですか・・・

ちなみに、全機種は、パナソニックでしたが、目茶苦茶
遅かったです(^_^;)

「おまかせ録画」は、仰る様に「余計な物を沢山取る」よう
ですね・・・でも、私は一度は、使ってみたいと思ってます

書込番号:12064213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/15 19:05(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>ちなみに、全機種は、パナソニックでしたが、目茶苦茶
遅かったです(^_^;)

多分、前機種の誤字ですが、パナはBWx30で一番遅くなりましたね。
それからモデルチェンジする度に早くなり、昔のパナ使ってた人が今の最新機種を触ると激速になったねと言われます。

ソニーはRX100より以前を知っているわけではないのですが、ずっと変わらないと聞きます。

今は、ほぼ、スカパー!HD専用になってしまいました。
ただ、まさかパナソニックがスカパー!HDにここまで対応するとは思っていませんでした。
もっとも、BWTシリーズが出るまで待っていたら、その間に録画出来なかった番組は山のようにあるので、それを考えれば満足しています。
パナソニックは、11月にはスカパー!HD用HDD内蔵チューナーまで発売で、2番組同時録画ができるようになるので、そちらのチューナーに変更するつもりです。
レコは、金がないので、そのままかもw
ただ、RX100はスカパー!HDには6分間隔でしかチャプター打ってくれないのですよ。
パナはちゃんとチャプター打ってくれるので、本当は、買い増したいんですが。

ソニーは今はチャプター打ってくれるのかな?
ただ、最新のパナはBD-RE等から、HDDに再度ムーブできる機能が付いたのが大きい。
多分、ソニーも次期モデルでは、サポートしてくるから、それと同時にレスポンスが改善されいれば、候補に入るんですけどねぇ。

書込番号:12064380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/15 20:08(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12049338/

こちらのスレでは、パナですが、やはり時計の遅れ説とか出てますね。

しかし、回避方法がすごい。
時刻の自動修正をOFFにして、意図的にレコの時計を数秒進めておく。
後は、番組の追従機能を使って録画すると言う物です。

良く、こんな方法まで考えつく物だw

ただ、この方法、スレ主さんによると、ソニー機は追従性が良くないので、ソニー機には使えないかも知れませんが、数秒程度だったら大丈夫かな?

どなたか、試して見る勇気のある方いませんか?w

書込番号:12064662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/15 20:26(1年以上前)

連投すみません。

追従機能って、その時間になったら録画終了するんで、時計が進んでいるんだったら、早い時間で録画終了しちゃって、お尻欠けちゃいますね。

無意味なレス、申し訳ないです。

書込番号:12064748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/15 20:46(1年以上前)

★イモラさん

>多分、前機種の誤字ですが・・・

そうです、その通りでした^^;

今は、パナソニックも、相当速くなっているようですね
機能に関しても、2〜3年前から、急に良くなっているとか

私の知り合いも、3ヶ月程前かな、ソニーを止めて、パナソニックに
しましたね

パナソニックの「時間対策」凄いですね!
そこまでしなくても「バグ修正」すりゃ良いのに、と、思うけど

それだけバグ修正が難しいって事なのかな

書込番号:12064846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/10/15 21:09(1年以上前)

誤解している人もいる様なのですが、私の環境では、ソニー機の頭欠けは皆無です。
パナ機が1割頭欠け8割尻欠けで使い物にならないので、頭や尻を残したい番組は
ソニー機に予約を入れてきました。尻欠けが頻発する様になったのは、新機種からです。

バグと表現されている方もいますが、放送波が想定どおりに送信されていないから
「欠け」が発生するんだと思いますから、素直に、「のろしろ」を想定より多めに
実装すればいいだけのような気がします。
事実、前後5秒ののりしろ機能を実装し、ONOFFできる機械もあるのですから。

書込番号:12064967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/15 23:32(1年以上前)

たていすかんなにさん

問題は新機種の頭欠けがファームウェアの修正で、のりしろを増やすことができるかどうかですよね。
そこは、どなたも問い合わせていないのですよね?

たていすかんなにさんが、別スレ立ててますが、回答ではないので、ちょっとこちらへ、ソニーへの不満として書かせてもらいます。
たていすかんなにさんが別スレで立てている件、私、今回のソニーまさかそんなアホなことはやらないだろうなと、ちょっとだけ心配していた部分です。

すでに先行しているパナがチューナーをちゃんと振り分けているし、チューナーを振り分ければいいことくらい、素人でも思いつきます。
それができていないなんて、ソニーの設計やった人間、仕事してないなと思います。

私の友人は昔、すごいソニー信者でした。アナログ時代のソニーって本当にすごかったと、私も思います。アナログ時代って、それまでのノウハウの蓄積が技術力になるので、ソニーには圧倒的な技術力がありました。
それが、デジタル時代になったとたん、ソニーの持っていた優位性が一気になくなり、友人は、最近のソニーが出す製品は、変だと言って、私のソニー批判なんて、かわいいもんだと思うくらい、ボロクソにソニーをけなします。

でも、この件見ても、本当にそうだなと実感しています。

まあ、パナソニックはサポートやサービスの対応が悪くて、ユーザの声が開発元まで届いていない可能性が高いのが良く分かったので、ソニーの技術力に期待するより、徹底的にパナソニックに抗議して、パナの技術者を動かした方が早そうだと思うようになりました。

実際、今回、パナソニックにクレームあげた時に、過去に少ないながら、頭欠けの問い合わせがあったのを、サポートのトップは知っていました。
ところが、それをサポート全体で情報を共有していなかったのです。悪い言い方をすれば、上の人間が握りつぶしてたのと同じです。

それで、徹底抗戦するつもでいるのですが、今、モチベーションが下がっています。他スレで、せっかく私が代わりにクレーム上げてあげたのに、その後、再度、サポートに連絡し直したとかレスがつかないので、何の為に、私が苦労して、クレーム上げたのか分からなくなっています。

それで、ちょっと充電してから、パナに攻撃しかけようかと思っています。
みなさんも、ソニーに早く動いてもらえるように、何とかがんばってください。

書込番号:12065864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/16 00:18(1年以上前)

★イモラさん ちょっと落ち着いて下さい。

問題はCMや番宣を全く入れずに連続放送を行うNHKに問題があるのです。
たていすかんなにさんの新スレに書き込みしたのでご参考の程。

書込番号:12066142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/16 00:31(1年以上前)

>アナログ時代のソニーって本当にすごかったと、私も思います。

RD使者から失笑を買いますね。スゴ録は
サムネイルは動かない、プレイリストダビング不可、
マニュアルモードなし、etc書ききれない程先発メーカーより
機能的にだいぶ遅れを獲っていましたし、機種によっては不具合報告凄かったです。

書込番号:12066206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/16 02:31(1年以上前)

Digi−t@rianさん

>問題はCMや番宣を全く入れずに連続放送を行うNHKに問題があるのです。

この件については、後ほどレスします。整理しないと話が回りそうでw

>RD使者から失笑を買いますね。スゴ録は

申し訳ないのですが、私と友人が話しているのはAV機器全般の話をしているのであって、レコの話をしている訳ではないのです。
逆に、多分、友人も私もスゴ録は使ったことないです。w

まあ、ここは過去のソニーの凄さと今のソニーの酷さを聞きたいと言うのであれば、友人に頼んで書いてもらった方が正確ですので、私は控えておきます。

ちなみに、デジタル、アナログと言っても、テレビのデジタル放送の事を言っているのではないのです。
アナログ記録だった物がデジタル記録に変わった当たりからの話だと思って下さい。

書込番号:12066599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/16 10:56(1年以上前)

何だかんだ言ってこの問題、メーカーが「バグの修正」を
すれば済む問題なんじゃないだろうか?

と、言ってしまえば、身も蓋もないけど・・・(^_^;)

ところで、mami_rさんは、電話要請してくれたんだろうか?
お聞きしたいものです/^^

書込番号:12067632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/16 15:24(1年以上前)

★イモラさん 

>ソニーがなぜ搭載しないのか不思議です。

アナログのスゴ録には設定がありましたよ。
XMB搭載からなくなったはず。
(これも過去のやりとりでレスしていますよ)

>ソニーはRX100より以前を知っているわけではないのですが、ずっと変わらないと聞きます。

ベアBD初代機のBDZ-V9・V7を除けば「大して変わらない」。
少しずつマシにはなっていてもそんな感じです。
AX2000もV9水準には届かない、ってスレがありましたね。
サーチの紙芝居もクリアスチップを通すから、との説もあり
ますが(私は信じていませんが)、それならそれでインタビュー
等で言及してもらいたいものですね。
AX2000もそれでがっかりはしましたし。

>すでに先行しているパナがチューナーをちゃんと振り分けているし、

パナも場合によってはうまく振り分けできない、という
スレがありましたよ。
さすがに今では大丈夫?でしょうけど、パナもしばらくは
うまくいかない例もあったという事ですね。

Digi−t@rianさん

>機種によっては不具合報告凄かったです。

RDX91系の不具合報告には勝てませんよ(笑)。

書込番号:12068589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/16 18:19(1年以上前)

デジタル貧者さん

>アナログのスゴ録には設定がありましたよ。
>XMB搭載からなくなったはず。
>(これも過去のやりとりでレスしていますよ)

申し訳ない。これも見事に覚えていませんが、結局、私が知りたいのは過去に搭載していたとかではなく、何故、現行機種に搭載しないのかです。
結局、XMBが悪いってことですかねぇ?
XMBでもできそうな気もしますけどね。

特にソニーの場合は、ノンプロテクトのBDを高速でHDDに書き込むことができます。
ですから、お気に入りの番組をHDDにダビングして、好きなときに見ようと思うのですが、連続再生ができないが為に、仕方なく、パナ機で実時間ダビングして見ています。

BDって書き出しちゃうと見ないんですよね。^^;

>AX2000もそれでがっかりはしましたし。

そうでしょ。だから、私はソニーにユニフィエ使って欲しいと言ってるんですけどねぇ。実際、三菱は使っているわけですし、パナは提供してくれると思うんですけどね。
三菱の場合は、価格を安くしたいから、世代遅れを購入しているんじゃないかと思っているのですが。
ちゃんと、お金払えばパナと同世代、売ってくれると思うんですが。
ソニーにユニフィエ乗れば、今後、i.Link(TS)の必要性も薄れて来そうなので、ソニー選ぶかも知れませんね。
うちは田舎なので、まだ、この地域で使っているSTBにはi.Link(TS)は必須なんですが、最新の物は規格名忘れましたがLAN経由でダビングできる物に変更されていますしね。
と言うか、ソニーがi.Link(TS)積んでくれてもいいんだがな。(笑)

書込番号:12069234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/17 11:40(1年以上前)

>結局、私が知りたいのは過去に搭載していたとかではなく、何故、現行機種に搭載しないのかです。

それは御自分で考えるなり、ソニーに電話で確かめるなり
して下さい。
過去の仕様から変更されてるなら、あまり重要視していない
と考えてる、とかでは。
デフォルトで連続再生しない、になっていた設定からしても
そう考えてると思いますよ。
個人的には連続再生はいらないですねぇ。
考え方はいろいろですよ。

>三菱の場合は、価格を安くしたいから、世代遅れを購入しているんじゃないかと思っているのですが。
>ちゃんと、お金払えばパナと同世代、売ってくれると思うんですが。

それは違うみたいですよ。
お金の問題でなく、最新ユニフィエは他社には売らないそうで。
もっとも世代遅れでもNECよりはマシですが。
ちなみにお金の問題だけなら自社製チップで作ればレスポンスの
問題は解決するはずです、単純に言えば。
NECの安チップを使うならユニフィエを買えばいいのに、とは私も
昔書いた事がありますね。

書込番号:12073161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/17 12:53(1年以上前)

デジタル貧者さん

>それは御自分で考えるなり、ソニーに電話で確かめるなり
>して下さい。

デジタル貧者さんが知らないとなると、過去にそう言う議論がされたことないんですね。
個人的には、ないよりはある方がいいですね。必要なければ、使わなければいいだけですから。

同じく、良くパナユーザの人でプレイリストなんかいらんとか言ってる人も見かけるんですけど、使わなくてもあった方がいいと思うんですけどねぇ。

他社に比べて何々の機能がないと言われるよりは、難しい機能だと思わないし付けて欲しい物ですが。

そう言えば、パナも何故付けないのか不思議だった詳細説明の表示機能をやっと新機種から付けましたね。

>お金の問題でなく、最新ユニフィエは他社には売らないそうで。
>もっとも世代遅れでもNECよりはマシですが。

そうなんですか。まあ、自社のメリットが薄れますからねぇ。
かなり前の世代のユニフィエで、すでに、EMMA3の数十倍の性能があるって言われてましたからね。

>NECの安チップを使うならユニフィエを買えばいいのに、とは私も
>昔書いた事がありますね。

おお、一応、同じ考え方の人が人がいて良かったです。
友人とは良くそう言う話をするのですが、書いてみたら反応がないと言ったら、みんなユニフィエの優秀さを知らないからだろうと言っていましたが。

>ちなみにお金の問題だけなら自社製チップで作ればレスポンスの
>問題は解決するはずです、単純に言えば。

これは、お金さえあれば自社開発できると言う意味ですか?
まあ、技術がないのかお金がないのか知りませんが、どこかと共同開発と言う選択肢もあると思うのですが、残念ですねぇ。

書込番号:12073479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/18 08:53(1年以上前)

★イモラさん 

>デジタル貧者さんが知らないとなると、過去にそう言う議論がされたことないんですね。

ありましたが、私はこの件、興味がありませんので。
これという結論も出なかったとは記憶しています。
ソニーに問い合わせた人もいませんね。
過去の議論でも「問い合わせたらどうですか?」
とレスしましたが、そこまで自分でする気はなかった
ようで。

>パナも何故付けないのか不思議だった詳細説明の表示機能をやっと新機種から付けましたね。

ようやく対応したので、ご褒美?にパナ機を買うよ!と
新製品発表の時のスレで書きましたが、パナ機はまだまだ
問題が多い事をこのスレで認識させられたので、購買意欲
が減少ですね。

>みんなユニフィエの優秀さを知らないからだろうと言っていましたが。

ユニフィエも万能ではないですねぇ。
[12007337]にあるようにBD-ROMのコマ戻しが出来ない、なんてのは
意外でした。
ソニーのBDプレーヤーも出来ないんですが、NECのLSIの問題かと思って
いましたが、パナも出来ないとはね。
PS3では最初から出来る事です。

>これは、お金さえあれば自社開発できると言う意味ですか?

元々デジタルのスゴ録とV9系まではソニーのLSIでした。
その時にはレスポンスの問題は存在していませんでしたよ。
自社LSIの使用を止めて、他社調達に変えてから大幅に劣化が
始まりましたからね。
それまで出来ていた事すら出来なくなった。
ちょうどパナがユニフィエを搭載しだした時期と重なって
いますね。
パナがユニフィエを進化させ、トータルでコストダウンを計る
のとは裏腹にソニーは安易に他社から調達してコストダウンを
図って、明暗が分かれた格好ですね。
ソニーはコストをかけるといい製品が出ますが、コストをけちると
良くない結果しか出ませんね。

ところで別スレで見ましたが、★イモラさん の奇跡のBW880もついに
頭欠けが発生したようですね。

書込番号:12077635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/18 09:47(1年以上前)

デジタル貧者さん

>とレスしましたが、そこまで自分でする気はなかった
>ようで。

そうですか。
今、ソニー機のレスポンスが改善されてないので、要望しても、どうせ買わないだろうなぁと思って、そこまで、する気にならないのですよ。

実は、私は非常に幸運な持ち主なのか、パナソニックにもソニーにも出した要望は全部採用されているんですよ。

元々計画があったところに、私がタイミング良く要望を上げているだけだと思っているのですが。
一番、すごいのがディモーラです。まだDVDレコだった頃、パナ機は検索機能が貧弱だったので、私は余分な機能を本体に持たせて重くなったり不安定になったりするくらいなら、その機能をディモーラに持たせてくれ、その方が使い安いからと要望出したら。まあ、見事に今、その造りになってしまいましたね。元々、構想はあったのだと思いますが、たまに本体の検索機能の貧弱さに不満を言っている人みると申し訳ない気分になり、ディモーラが便利だと喜んでいる人を見るとうれしくなります。

今回のパナの詳細機能も、前から言われていたことですが、春モデルでなかったので、そこで要望出しておいたら今回採用されました。(笑)

ついでに、ソニーもタイトル数と録画予約数が少ないのを例の掲示板で話して、これいくつも要望行っているだろうにと書いたら、実はみんながそう思っていて、実際にはあんまり要望出してないじゃないの?と言われたで、要望出したら、見事に対応してくれた。(笑)

>[12007337]にあるようにBD-ROMのコマ戻しが出来ない、なんてのは
>意外でした。

これはユニフィエの問題なのですかねぇ。ただ単にドライブが対応してないだけかも。
今のところ、それができるのは再生専用機だけですよねぇ。
ライティングできるドライブでは、それができないのかも、なんて、思ってたりもします。
まあ、これはただの空想なので気にしないでください。

>ソニーはコストをかけるといい製品が出ますが、コストをけちると
>良くない結果しか出ませんね。

そうですね。でも、今更、自社開発も苦しいだろうし、どうせけちるんなら、世代遅れのユニフィエでもいいと思いますけどねぇ。

>ところで別スレで見ましたが、★イモラさん の奇跡のBW880もついに
>頭欠けが発生したようですね。

はい、やっとデビューすることができました。(笑)
そこにも書いてますが、アンテナの移設後に発生しているので、それも影響あるのか気になるところです。
工事は今月で終わるので、来月になったら、また、アンテナが元に戻るので、それでどうなるかですね。
これで変わるようなら、アンテナの設置方法が原因?とか、まあ、なんでもヒントになればと、とりあえず、サポートに電話を入れたが今は混んでいるので、サポートから折り返しの電話を待っているところです。

まあ、何にせよ、残す予定のない番組で良かったです。^^;

書込番号:12077763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/18 11:57(1年以上前)

パナのサポートと会話しました。

いや〜、今回はやたら低姿勢でしたね。(笑)

>たまたま、買った1台がおかしいなら、原因を特定云々の話になりえますが、
 3台全ておかしい事を指摘(当時は、BW200を3台)すると、もう故障の範疇では
 ないので、一介のサービスマンに対応できるレベルではありません。
 実機とメディアを貸し出すので、工場で調査して欲しいと言っても無反応で、
 「交換」、挙句の果てには「買取」を持ちかけてきます。
 もう責任放棄と言っていいと思います。


この件も、伝えておきました。で、パナ側としては、修理もそうですが、データを送信している会社等とも密に連携して調査していくことにしたそうです。

ですから、今は、できるだけ沢山のサンプルが欲しいので、情報を提供していただくと非常に助かると、ちゃんと工場で解析させていただきますと言っておりました。

過去の件で、お怒りでしょうが、たていすかんなにさんの所の情報が一番確実な情報なのではないかと思っております。再度、サポートに連絡して、工場解析の相談をしてみていただけないでしょうか。

また、今回の件もあって、尻欠けの件も、何故今まで何も対策を取らないで来たのかと、対策の要望もしてあり、今日、ちょうど開発元との会議があるので、その場で取り上げるとおっしゃってくださいました。

パナのサポートの人には、私が元どこの会社のエンジニアであるかも、お話ししました。
そうしたとろ、やはり私の言っていることの正当性を再認識されたようで、まあ、過去に大会社に勤めていたこともメリットにはなるなと思いました。(笑)
今は貧乏ですが(爆)

たていすかんなにさん、パナを見捨てず、再度、連絡していただけると、我々他のユーザも非常に助かります。
あ、一応、パナの方には、ファームアップで過去の機種から全部直せるかの回答もくれと言ってます。

さあ、これで、パナとソニーどっちが早く直るでしょうかw
普通に考えれば、もう現象が確認できてるソニーの方が対策早そうな気がするのですが。
パナはまだ原因が分かってませんからねぇ。
しかしながら、パナもこれから迅速な対応をし、信頼を回復して欲しい物です。

書込番号:12078145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/18 13:00(1年以上前)

>今のところ、それができるのは再生専用機だけですよねぇ。
>ライティングできるドライブでは、それができないのかも、なんて、思ってたりもします。

パナのBDT900は再生専用機ですよ。
再生専用機でも出来ないから意外、と言ったんですよ。
まあ、ソフトの問題なんでしょうけどね。
大体復帰レスの直上のレス[12009129」でもその理由に
ついての考察は書いていますよ?

ライティングできるドライブ云々は記憶が曖昧なので、
確認してから(明日にでも)コメントします。

>さあ、これで、パナとソニーどっちが早く直るでしょうかw
>普通に考えれば、もう現象が確認できてるソニーの方が対策早そうな気がするのですが。
>パナはまだ原因が分かってませんからねぇ。

パナも現象はとっくの昔に確認できていたでしょう?
開発に改善を提案していたのですから。
普通に考えればパナの方がすぐ対策したとしても今まで
何をしていたのか?との印象や批判からは免れませんね(笑)。

書込番号:12078430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/18 13:33(1年以上前)

>パナも現象はとっくの昔に確認できていたでしょう?
>開発に改善を提案していたのですから。
>普通に考えればパナの方がすぐ対策したとしても今まで
>何をしていたのか?との印象や批判からは免れませんね(笑)。

それは尻欠けの件ですね。
私が言っているのは頭欠けの件ですから。
頭欠けの件は、たていすかんなにさんがサービスの人間に調査を依頼したのに、それをサービスマンが独断で拒否してしまった為に、今更、大騒ぎしているのですよ。
パナの場合、尻欠けだけ先に対策してくるとは思えないです。それだと本当に今まで何したんだとなりますから。
頭欠けのバグ修正と一緒に尻欠けも改善しましたと言う形に持って行くのではと読んでいます。

まあ、ここの常連さんも頭欠けと尻欠けが別件だと言う認識があまりなくて同列に扱われてしまっていて、頭欠けの方は件数も少ないことから具体的な情報がパナに伝わっていなかったのが残念なところですね。
まあ、尻欠けを仕様だと言い張るから、頭欠けも仕様だと思われても仕方ない。自業自得ですね。
本当に一番チャンスだったのは、たていすかんなにさんがサービスマンに言った時だったのに、何て悪いサービスマンに当たってしまったのだろう。

うまくいかない時って、こんなもんですね。

>大体復帰レスの直上のレス[12009129」でもその理由に
>ついての考察は書いていますよ?

申し訳ない。自分の興味のない話題については、完全に読み飛ばしてました。(;^_^A アセアセ
BDの再生機能については、ソニーとパナの違い、私、全く知りません。
実はBD-ROMは一枚も持っていなかったりする。(笑)

書込番号:12078543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/19 08:47(1年以上前)

>ただ単にドライブが対応してないだけかも。
>今のところ、それができるのは再生専用機だけですよねぇ。
>ライティングできるドライブでは、それができないのかも、なんて、思ってたりもします。

レコーダーでコマ戻し出来ますよ。
BDZ-V9で確認しました。
順方向に比べると連続でコマ戻しすると大雑把
な感じになりますが。
なのでドライブに原因を求める★イモラさん 
の空想は否定してもいいかと思います。

書込番号:12082657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/19 09:12(1年以上前)

デジタル貧者さん

わざわざ、調査、ご苦労様です。
ただ、パナとソニーでは使用しているドライブが違うのでその影響は完全には否定できませんが、どちらかというと、結局の所、パナの場合、その機能の必要性が重要視されてないのでしょうね。ユニフィエ自体がBDドライブを制御するチップと言う訳ではないので、ただ単にメーカーの考え方次第でしょう。

ただ、ソニーの場合は、EMMA3になってからできないのは、技術的にできないのではなくて、やっても遅いからの可能性もありますね。
V9でも大雑把なら、EMMA3なら、想像したくない動きになりそうな気がしますから(笑)

書込番号:12082729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/19 09:52(1年以上前)

>V9でも大雑把なら、EMMA3なら、想像したくない動きになりそうな気がしますから(笑)

順方向は問題ないのだから、想像したくない動きになるとの
考えはどうでしょうね?
★イモラさん の発想って独特ですね(笑)。

ソニーもパナも揃って逆方向の逆コマ送り(パナはスローも出来ないのかな?)
が出来ないのはtav55esさんのレスにあるように「今後の課題」
ではないでしょうか。

V9ってベアBD初代、BD-ROM初対応機ですよ。
大雑把なのはBD-ROMに慣れていないからです。
スローとか出来ませんからね。
先のスレで
>>まあ、ソフトの問題なんでしょうけどね。

と書いてるようにハード依存と言うよりソフト
ウェアの問題が大きいでしょう。

書込番号:12082869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/19 14:34(1年以上前)

デジタル貧者さん

申し訳ない。まじめにレスされてしまうと困ってしまうな。(笑)
私は一貫して、EMMA3否定派なので、まあ、皮肉って書いただけです。(;^_^A アセアセ

>と書いてるようにハード依存と言うよりソフト
>ウェアの問題が大きいでしょう。

私が言っているのも実は同じ事で、その機能を搭載しようとすると、ソフトによる制御が必要になるわけで、重要度が低ければ開発費削減の為にカットされているのではと思っています。
ソニーも、他の機種であったからと言っても、プラットフォームが変われば、再度、書き直しが生じます。
ただ書き直すだけと言っても、その機能を搭載してしまうと、そのテストも行わなくてはならず、結構、膨大な時間とお金がかかるのですよ。
その機能に、膨大な時間とお金をかけてもいいかと言うのは結局メーカー判断ですから。
ユーザから要望が多ければ再度搭載されるでしょうが、大して要望もないので、そのままにしているのではと、思っています。

書込番号:12083884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/19 18:24(1年以上前)

★イモラさん 

>まじめにレスされてしまうと困ってしまうな。(笑)

そんなにまじめにレスはしていませんよ(笑)。
大した話題でもないですから。

>私は一貫して、EMMA3否定派なので、まあ、皮肉って書いただけです。(;^_^A アセアセ

承知しています。

書込番号:12084572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/19 18:34(1年以上前)

イモラさん


「★」印、有りませんが、今後、これで良いですかね?
コピペしない主義なんで・・・(^_^;)


>実は、私は非常に幸運な持ち主なのか、パナソニックにもソニーに
 も出した要望は全部採用されているんですよ

>さあ、これで、パナとソニーどっちが早く直るでしょうかw


いや、イモラさん、凄いじゃないですかっ!

「ミスター 改善要望」!!!


ソニーもパナソニックの様に「是非」電話で「超強力」にプッシュして
下さいm(__)m

どうぞ、よろしくお願い申し上げます・・・いや、ホンマに頼んまっせ〜〜〜♪




駄レス、失礼しました

書込番号:12084600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/19 20:46(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>「★」印、有りませんが、今後、これで良いですかね?
>コピペしない主義なんで・・・(^_^;)

全然構いません。
本当は★無しで作りたかったんだけど、すでにイモラって使われてることあるんですよ。
ここは大丈夫だったかも知れませんが、他で★付けてるから、一応、統一して付けてるだけなので何でも構わないです。

>ソニーもパナソニックの様に「是非」電話で「超強力」にプッシュして
下さいm(__)m

>どうぞ、よろしくお願い申し上げます・・・いや、ホンマに頼んまっせ〜〜〜♪

まず、今回の頭欠けの件はもうソニーは把握しているので、のりしろの追加で直るレベルなのか、後はソニーの技術陣の問題だと思っています。このまま、放置されることはないでしょう。

私がソニーに改善して欲しいのはレスポンスなので、プラットフォームを一新するような、ソニーの企業として今後のレコ戦略に関わる問題なので要望せずに様子見てます。

大体、レコ自体が日本市場と言う限られた市場の物でしかないのですよ。
しかも、レコの機能をテレビが持つようになってきている。
そこにソニーが大きな投資をして、巻き返しを図ろうとするか、はなはだ疑問です。

私はソニーは嫌いではありません。嫌いなのはNECなのです。
NECが劇的に性能を上げたEMMA4を開発してくれれば、問題は解決するんですけどねぇ。
かといって、開発凍結の噂のあるEMMAのバージョンアップなんて、私個人の要望だけで動かせるとは思っていません。

私が要望上げる時は、対応可能な要望であること。また、何故、その機能が必要か開発元が納得できる理由を付けて要望しています。

期待に添えないレスですが、頭欠けの件がもしパナより対応が遅いことがあれば、流石に何やってんだと抗議しますよ。(笑)

書込番号:12085257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/19 21:14(1年以上前)

イモラさん、今晩は(^^)


まずは「我儘な」頼みに返信、有難う御座います^^

拝見させて貰った所「レスポンスの改善」まぁ〜確かに
大事ですもんね、レスポンスは!

せめて「頭欠け5秒程」足して貰いたいものです

EMMMA,実は知らずに、今、初めて調べたんですが、最新のチップの事
ですよね

これは、ちょっと無理ですね、要望した所で・・・

まぁ〜、このレスも見て貰っている訳ですし、このまま
頑張って、レスを盛り上げて行きましょう(^^)

             簡単ですが、ほな、またね^^

書込番号:12085428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/10/19 21:16(1年以上前)

>たていすかんなにさんの所の情報が一番確実な情報なのではないか
>と思っております。再度、サポートに連絡して、工場解析の相談をして
>みていただけないでしょうか。

 残念ですが、BW200は全て売却済み、現在は、BWT3100がソニー機で
 録画を失敗してしまった時のバックアップとして稼動しているのみです。
 ソニー機で失敗した時しか、パナの録画はチェックしていないので、今は、
 どの録画で頭欠けが発生しているか把握していません。


>実は、私は非常に幸運な持ち主なのか、パナソニックにもソニーに
>も出した要望は全部採用されているんですよ

 何気にすごいですね。DIMORAやテレビ王国で、予約情報のエクスポート、
 インポートができれば、買い換えた時に移行が楽になるんで要望を出して
 みてもらえませんか?

-----------------------------------------------------------------------
パナ機の方がレスポンスもいいし、マルチタスクの制限も少ないので、パナが頭欠け
尻欠けの問題を解決してくれれば、パナをメイン機にできるんですけどね。
頭欠けがないって理由だけでソニー機をメインにしています。

書込番号:12085446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/19 21:34(1年以上前)

たていすかんなにさん今晩は


>頭欠けがないって理由だけでソニー機をメインにしています

ちょ・ちょ・ちょっと確認させて下さい

ソニーは「全く持って、頭欠けがないんですか?」
「一回もない!って、理解で良いんでしょうか?」

私もソニーを購入したいと思っていますので、是非
確認させて下さいm(__)m

書込番号:12085578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/19 21:48(1年以上前)

たていすかんなにさん

>残念ですが、BW200は全て売却済み、現在は、BWT3100がソニー機で
>録画を失敗してしまった時のバックアップとして稼動しているのみです。
>ソニー機で失敗した時しか、パナの録画はチェックしていないので、今は、
>どの録画で頭欠けが発生しているか把握していません。

ガビ〜ン!残念です。
せっかく、パナの方で調査する体制ができたと言うのに。
う〜ん。
後は、mami_rさんの機種くらいですか。
でも、mami_rさんは今もメインで利用されてる感じですので、工場解析ってことになったら、つらいですかね?
一応、代替機とかは交渉できるんですが。

>何気にすごいですね。DIMORAやテレビ王国で、予約情報のエクスポート、
>インポートができれば、買い換えた時に移行が楽になるんで要望を出して
>みてもらえませんか?

これは、私も欲しい機能ですね。
パナソニックは対応可能な気がしますね。
ソニーはテレビ王国の機能からして難しい気がします。
パナソニックの方は、また、頭欠けの件で連絡しますので、ついでに要望しておきます。

>パナ機の方がレスポンスもいいし、マルチタスクの制限も少ないので、パナが頭欠け
>尻欠けの問題を解決してくれれば、パナをメイン機にできるんですけどね。

やっと、パナソニックを動かすことには成功したんですけどねぇ。
ユーザーが協力してくれない。(>_<)
一度、問い合わせただけで、再度、問い合わせができなくなるって、よっぽどひどい対応をされたんでしょうかねぇ。

mami_rさん

あちらのスレの住人が動いてくれないので、こちらのスレもまだ見ていただいていますか?
せめて、サポートに情報を提供するだけでも、とても助かります。
工場解析などできれば、もっと助かります。まあ、それはサポートとと話して、サポートから依頼があればの話になると思いますが。
よろしければ、ぜひ、サポートに連絡してみていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12085665

ナイスクチコミ!1


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/19 22:48(1年以上前)

皆さんよろしく さん、★イモラ さん  こんばんは


頭欠けについて使い方相談窓口のほうから再度連絡がありました。

複数のAX2000で再度調査したもののNHK等での番組の頭欠けは再現しないため個体差に因る
ものかもしれないとのことです。

そこでメーカーに1度点検して貰うことになりました。


スカパー!HDの事があるのでAX2000の問題を解決してからパナ機の頭欠けについては調査す
ることになると思います。

書込番号:12086077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/19 22:51(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>EMMMA,実は知らずに、今、初めて調べたんですが、最新のチップの事
ですよね

え〜と、ここを読んでもらうのがいいかな。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0804/04/news091.html

で、この記事の日付を見てもらいたいんですけど。
さらに、この中に書いてある2006年末に現行の「EMMA3」うんたら書いてあるんですが、実はここから新しい製品出てないんですよ。

2006年末から変化のない製品と、今もバージョンアップしているユニフィエを使っている製品とレスポンスに差が出るのは当然のことなのですよね。

だから、私もデジタル貧者さんも世代落ちでも、ユニフィエ使って欲しいと言った意見も出るわけですよ。

書込番号:12086103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/19 22:57(1年以上前)

mami_rさん

こんばんは。

>スカパー!HDの事があるのでAX2000の問題を解決してからパナ機の頭欠けについては調査することになると思います。

了解しました。ご協力感謝します。
パナ機についてい解決すると、スレ主さんである、たていすかんなにさんを初め多くの方の利益になると思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12086151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/19 23:39(1年以上前)

皆さん、今晩は(^^)

>mami_rさん 

いや、待ってましたよ〜〜〜
スカパーの件等?で点検ですか

良いですね、御苦労様です

マミさん?・・・で、良いんだろうか?
お互い、良くする為に、頑張りましょう♪

>イモラさん

御案内の資料、有難う御座います

これから、じっくりと拝見させて貰います

で「4年前」ですか・・・また、古いですね_| ̄|○

う〜ん、そりゃもう変えなきゃいけない時期ですね

要求されるのが、分かりましたよ^^

書込番号:12086424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/20 08:33(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>ちょ・ちょ・ちょっと確認させて下さい
>ソニーは「全く持って、頭欠けがないんですか?」
>「一回もない!って、理解で良いんでしょうか?」

その件については既に[12064967]がありますよ。
他の方のレスもあります。
旧型と新型のどちらを差しているか?
区別しないといけませんね。
そうしないと同じ話題・質問を延々とループする
事になりますよ。

旧型はなかった。
新型はある(対応待ち)。
が現在のスレの進行具合です。

書込番号:12087560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/20 08:56(1年以上前)

デジさん、お早うさん(^^)


御案内の書き込み、見させて貰いました
「頭欠け」なしですね

>旧型はなかった。
>新型はある(対応待ち)。
>が現在のスレの進行具合です

こういう事ですね・・・有難うねぇ〜〜〜


書き込み内容が、難しくて、今ひとつ、付いて行けてなかった(;^_^A

書込番号:12087615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/10/20 20:16(1年以上前)

盛り上がりに水を差してしまったかと思いまして、パナ機の番組チェックしていたら、
1個、頭にのりしろがないのを発見しました。コマ送りしてチェックしていないので、
ちょうどから始まっている可能性もありますが、精神衛生上、好ましくありません。
(同時録画のソニー機では、問題ない事は確認済み。)
同じ番組は過去8回分残っていましたが、1回だけでした。
だいたい1割に頭欠けが発生するという感覚でしたので妥当なところです。
後2,3個見つかれば、サービスに連絡してもいいかなとは思いますが、
「マルチタスクで負荷が重くなると欠ける事もある。」なんて逃げ口上を
言われるんじゃないかと思うと気が重いです。実際にそう言われて何も
しないで済まされた方もいるみたいですし・・・。

---------------------------------------------------------------------
私の環境では、ソニー機の頭欠けは、新機種も含めて一度も発生していません。
新機種では、前後ののりしろ(特に後ろ)が高い頻度で短くなっているので、
欠けが従来機種よりも発生する確率が高くなったと思います。のりしろが短くなれば、
環境によっては、頭欠けする事も十分に考えられます。

書込番号:12089805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/20 20:39(1年以上前)

>私の環境では、ソニー機の頭欠けは、新機種も含めて一度も発生していません。
新機種では、前後ののりしろ(特に後ろ)が高い頻度で短くなっているので、
欠けが従来機種よりも発生する確率が高くなったと思います。のりしろが短くなれば、
環境によっては、頭欠けする事も十分に考えられます。


なるほど「のりしろが短くなる」と、当然ながら「欠ける可能性は高くなり」ますね

でと、そうなって来ると「購入日」と、「録画数」ざっと、どれ位かお分かりですか?

良ければ、お願いします

何だか「矢継ぎ早に質問ばかりで、すいませんm(__)m」

書込番号:12089904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/20 20:47(1年以上前)

たていすかんなにさん

もし、編集をされていなければ、その番組の録画時間の長さを見てもらえませんか。
実は、録画の長さが実際の番組情報の長さに満たない物があるのです。
30分番組であれば、29分58秒だったり59秒だったり。
ちゃんと、30分の物もあれば30分01秒の物もあります。

パナの場合、番組表で予約しても、以前書いたように、IPG社だったかな?から、番組の開始終了時刻を取得し、内部的には時刻指定したのと同じ動きをします。

ですから、録画番組の長さが短いのは明らかにおかしいのです。

この原因については、あくまでも私の想像でしかないのですが、時刻情報の取得に失敗してやはり時計が狂ってしまっているのではないかと思っています。開始時には狂っていたが、録画している最中に時刻が修正されてしまって、正しい時刻に録画が終わる為、短い番組が出来上がると想像しています。

ただ、そうであっても、映像遅延が発生している環境では頭は欠けずに済むのです。
録画が早く始まったように見える番組でも、実際にはただ、映像遅延で前の番組のお尻から録画されているだけではないかと。

つまり、頭欠けが発生する条件は、時刻情報の取得に失敗し、時計が遅れている。
さらに、映像遅延が少ない時に頭欠けが発生すると考えられます。

パナの場合は実際の録画時間の長さが、一覧からは正確に分からない為、実際に再生させてみるか、編集画面で最終フレームまで移動しないと分かりません。
パナ機をお持ちの方で、興味のある方は確認してみてください。時間の短い物が見つかるかも知れません。

私の頭欠けが発生した番組は29分59秒XXと言う感じでした。大幅に時計の遅れはなかったと思われますが、映像の遅延も少なかったのでしょう。
6フレームほど欠けていました。

結局の所、時刻取得に失敗すると言うバグじゃないかと私は思っています。受信環境によって、時刻取得の失敗の頻度と、映像遅延の関係から、発生する人のところでは多発し、発生しない人のところではまったく発生しないのではないかと思っています。

>「マルチタスクで負荷が重くなると欠ける事もある。」なんて逃げ口上を
>言われるんじゃないかと思うと気が重いです。実際にそう言われて何も
>しないで済まされた方もいるみたいですし・・・。

今はこの対応はなくなっているはずです。
今日も、電話をしましたが、頭欠けはある物として扱われていましたから。
もし、そのような対応をされたら、報告ください。
再度、私がクレーム上げますから。(笑)

一応、トップの人間はサポートには全員伝えてあると言っていました。たまに忙しい時、サポート担当じゃなくて、受付担当が出ることがあるのですが、その人が知らなかったので、確認してきてもらったところ、サポート担当には全員に伝えてあるとの回答をもらいました。

実際、今のところ、私が会話した人はすべて、頭欠けはあるとの認識で対応してくれています。

書込番号:12089948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/21 00:58(1年以上前)

本日は予約録画はない日だったのですが、新番組録画でBS11の三つ目がとおるが録画されておりました。
確認したところ、なんと30分02秒録画長がありました。
私はスチルモードをフィールドにしているので、編集画面で確認してみると、頭の部分にたまごっちの絵が見えるものの再生するとBS11の局宣からジャストフィットの状態でした。

ふと、思ったのですが、パナって、IPG社から録画開始時刻を取得しているので、IPG社に依頼して、開始終了時刻をずらしてもらえば、本体側に何の修正もなく、のりしろを付けることができるんじゃないでしょうか。

今回、IPG社を含め関連会社との連絡を密にして調査していくと言っていましたので。

今まで調べていた訳じゃないので、30分02秒と言う長さが今までも存在していたのかは分かりません。
ただ、密かに調査目的で1秒追加してないか?と思った次第でした。

書込番号:12091471

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/10/21 11:52(1年以上前)

★イモラさん

時計のくるいを調べるなら 録画時刻が必要と思います
アナログの時代は 一日一度でしたが デジタルは何時修正されるかがポイントだと思います


因みに 古い方の機種ですが BDZ-T55 昨日の録画

メーテルリンクの青い鳥AM07:00 0:00:06:18〜0:29:36:02(後番の為尻欠け)
アニメ トラップ一家 AM07:30 0:00:05:08〜0:30:04:24
健康情報テレビ    AM09:30 0:00:06:20〜0:30:06:02
生中継ふるさと一番  PM00:20 0:00:08:20〜0:25:06:09
韓国ドラマ 千秋太后 PM01:00 0:00:06:21〜0:53:13:18(これは手動で録画停止)
韓国ドラマ 宮    PM03:00 0:00:06:24〜0:54:36:29(後番の為尻欠け)
今夜スタート 黄金の豚PM03:55 0:00:06:07〜0:58:05:19
播州の秋祭りシリーズ PM06:00 0:00:06:24〜0:45:06:02
韓国ドラマ 食客   PM08:00 0:00:06:27〜0:54:06:03
相棒         PM09:00 0:00:07:27〜0:54:08:00
ヤマトの国宝     PM10:45 0:00:08:15〜0:05:06:19
SONGS      PM10:55 0:00:08:27〜0:29:08:02
アグリー・ベティ3  AM00:15 0:00:08:21〜0:45:05:04
刀語         AM01:00 0:00:06:24〜1:00:07:04
まる特マガジン    AM06:35 0:00:08:00〜0:05:06:08
メーテルリンクの青い鳥AM07:00 0:00:07:04〜0:29:37:00(後番の為尻欠け)     
アニメ トラップ一家 AM07:30 0:00:06:22〜0:30:05:21

BDZ-RS15
メーテルリンクの青い鳥 AM07:00 0:00:05:26〜0:29:35:28(後番の為尻欠け)
トラップ一家      AM07:30 0:00:04:19〜0:29:34:22(後番の為尻欠け)
連続テレビ小説(NHK)  AM08:00 0:00:06:27〜0:15:07:02
すてきにハンドメイド  AM09:55 0:00:06:23〜0:25:07:18
韓国ドラマ 千秋太后  PM01:00 0:00:04:26〜0:54:35:00(後番の為尻欠け)
山村美紗サスペンス   PM01:55 0:00:06:09〜1:51:07:02
アグリー・ベティ3   AM00:15 0:00:07:13〜0:44:37:02(後番の為尻欠け)
花咲ける青少年     AM01:00 0:00:07:13〜0:25:09:03
メーテルリンクの青い鳥 AM07:00 0:00:04:20〜0:29:36:01(後番の為尻欠け)
トラップ一家      AM07:30 0:00:06:09〜0:29:35:20(後番の為尻欠け)
連続テレビ小説     AM08:00 0:00:07:18〜0:15:08:01

連続録画の尻欠けは本編の尻欠けは無しです
これで見るとBDZ-RS15の方が時計が正確で無いですね
ただ 前ののりしろの変化が時計のずれだとすると
こんな不確かな時計を採用してるメーカは何?ってことになります

BDZ-AX2000も同じ時計を採用していて 頭ののりしろが短くなれば
頭欠けが出るのは 当然の結果と言うことになりますね

書込番号:12092741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/21 15:00(1年以上前)

VROさん

>時計のくるいを調べるなら 録画時刻が必要と思います

これすごいですね。どうやって調べたんですか?
パナ機の場合、録画時刻を秒まで表示する機能がないんですよねぇ。
BDに焼けば、秒まで見ることができるのですが。
RX100でも、見られるところを見つけることはできませんでしたが。

で、BDに残された時刻を見ると、昨日の録画分は、録画時刻は1秒も狂いなし。
過去に録画された物を見ると、1秒か2秒、番組開始時刻より遅い時刻が記録されていた。
私のところで頭欠けが確認された番組では1秒遅れていました。

>アナログの時代は 一日一度でしたが デジタルは何時修正されるかがポイントだと思います

これ、以前聞いたパナのサポート担当者はデジタルになってからは、常に修正しているので、狂うことはないと言っていました。
しかし、今日もサポートに電話してみたのですが、この担当者はスキルがなくて、結局、後日回答をもらうことになりました。

態度が悪いとかなら、担当者を代えてくれと私は言うのですが、流石にスキルが低いから代えろとは言えず、我慢して会話してましたが、かなりつかれました。^^;

しかし、もし、BDに記録された時刻が正しいのであれば、かなりの確率で、遅れて録画開始されることになってしまうなぁ。

ちなみに、パナ機の場合、BDに書き出しても編集してある物は時刻が書き換わっている為、正しい時間が見れません。無編集の物に限ります。
BDのBDAV\PLAYLISTフォルダの中のファイルに時間はあります。それを見るツールもネット上探せば見つかりますし、もし、なくてもバイナリエディタで見れば、そのまま、日付と時刻が 20 10 10 21 00 00 00 の様に並んでいますので、簡単に見つけることができると思います。

それから、BW880の場合ですが、30分番組で、録画長が30分に満たなくても、再生時にチャプター位置と時間が表示されると思いますが、そこは30分00秒と表示されてしまいます。
30分を超えてる場合は正しく表示されるのですが。
ですから、録画長が番組長に満たない場合は、やっぱり、編集画面で、最終フレームを表示させてみないと分からないです。

最新機種だと、分かるのかなぁ?

書込番号:12093402

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/10/22 00:48(1年以上前)

>これすごいですね。どうやって調べたんですか?

使ったのはチャプター編集画面ですが A-B消去でも表示されます

一番後ろは フレーム番号です
開始時刻は タイトルリストの表示で
その次が 本編の開始時間(つまり頭ののりしろ)
単独録画でもほとんどが時間前に終了してます
と言う事は本体の時計が常に進んでいる事になり ほとんどの録画が尻欠けになりますが(頭が欠けるよりはましかなぁ)
幸い過去に本編が尻切れになったのは一度だけです(民放)
当然頭欠けは皆無です

書込番号:12096207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/22 03:31(1年以上前)

VROさん

情報ありがとうございます。
もし、間違っていたら、ごめんなさい。

VROさんは、たとえば、AM 7:00の番組が始まった地点の時間を、AM 7:00だと考えられていますか?
多分、VROさんは、そう考えられて、このデータを作成されたと思うのですが、実は違うのです。

え〜と、ソニー機の、のりしろの長さはどこかに書いてあったかも知れませんが、私は興味がなかったので、読み飛ばした可能性があるので、詳しい人に譲ります。

まず、のりしろの分、AM 7:00 より早く録画が開始されますよね。
ですから、のりしろの長さが固定であるならば、番組の開始時間も、常に固定だと考えられると思います。

実は、そうはならないのです。
現在の日本のデジタル放送の特性上、どうしても映像遅延が発生するのです。
ブラジルなど南米で採用されたデジタル放送は日本の方式ですが、それをちょっと拡張してあるため、南米のデジタル放送では、映像遅延が短くなっているそうです。ま、これは余談です。

この映像遅延は、どの程度の長さになるのかは、受信者の環境や、その時によってバラバラなのです。
ただ、最大で4秒程度の遅延だと言われています。

つまり、番組の頭が録画されている時点が、AM 7:00 だと思っていても、実は、AM 7時4秒の可能性があるのです。
そのため、ソニー機の場合、のりしろ+映像遅延時間が放送の開始時刻となります。

そう考えると、VROさんのデータは許容範囲なのかなと言う気がするので、時計がくるっていたとしても、そんなに大きな物ではないと思われます。

映像遅延の可能性があるので、のりしろを取るなら、番組のお尻を長く取る方が賢明だと思うのですが、お尻ののりしろはどれくらいなのかな?

で、映像遅延を考慮するならば、実は、頭にはのりしろなんてなくても、欠けることはないのです。理論上ですが。
それが、パナの設計思想ですね。
意図通り動いていれば、頭欠けは発生する訳はないのですが、実際にはそうならず、欠けている人が出ているのです。

で、もし、時計がくるっていないとしたならば、録画開始が1秒から2秒ほど遅れていると言うのが私の検証データです。
それでも、今まで頭欠けが一度も発生していなかったのは、それ以上に、映像遅延が発生していたからだと思われます。

私が唯一、頭欠けしたデータを見ると、録画開始が1秒遅れているだけで、欠けているのがわずかに6フレームと言う状態です。
つまり、その時、たまたま、映像遅延が1秒にも満たなかったと言うことになります。

ここから、考察するに、頭欠けが発生する人としない人との違いは、受信環境の違いによって、映像遅延が短い人ほど、頭欠けが発生しやすいと言うことになります。

ソニーものりしろが短くなったのなら、同じように映像遅延が短い人は発生するが、長い人では発生しないと言うのが考えられると思います。
ソニーの頭欠けは私には無関係なので、実は、ちゃんと読んでないので、どういう状態で発生しているのか良く知らないんですけどね。(;^_^A アセアセ

書込番号:12096532

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/10/22 13:06(1年以上前)

★イモラさん

>実は、そうはならないのです。
現在の日本のデジタル放送の特性上、どうしても映像遅延が発生するのです。

アナログの方で試してみました 番組は サンTV 吉宗評判記 PM12:00 10分だけ録画
RS15 0:00:02:20〜0:10:09:00
T55: 0:00:04:05〜0:10:08:00
でもこれじゃダメなんですよね 機種や固体で頭の糊代が違う場合もあるか
もう一度仕切りなおしですね


>え〜と、ソニー機の、のりしろの長さはどこかに書いてあったかも知れませんが、私は興味がなかったので、読み飛ばした可能性があるので、詳しい人に譲ります。


皆さんよろしくさん の2010/10/13 22:07 [12055624] このレスじゃないですか

>実は、今日、ソニーに「録画の頭欠け及び尻欠け」について
問い合わせました
結論としては・・・
「録画初めの糊代」・・・+3秒 (録画ポーズが、+5秒)
「録画終わりの糊代」・・+2〜4秒?
との事でした


家の機種で 全体ののりしろが予約で6秒前後 おまかせで8秒前後かな?
お尻は1秒弱 マイナスの時も有りますね
前回上げたデータは おまかせが何個か入ってるのでもう一度作り直した方が良いかもしれません


>で、映像遅延を考慮するならば、実は、頭にはのりしろなんてなくても、欠けることはないのです。理論上ですが。
それが、パナの設計思想ですね。

意図するところは理解できます
のり代をゼロにすれば 連続録画での頭尻欠けは無くなります
でもデジタル遅延が解決しても今の技術では不可能ですよね
デジタルはGOP単位でしか記録できないと聞いています


>そう考えると、VROさんのデータは許容範囲なのかなと言う気がするので、時計がくるっていたとしても、そんなに大きな物ではないと思われます。

メーカが問題にならないように糊代を多くとってるのでしょうね
稀に単独でも尻欠けする番組が有るのですが
何しろ後ろの糊代がマイナスになってるぐらいですから
時計が正確であれば 前の糊代を1秒に・・・
そうすれば尻欠けも皆無になります


>ソニーの頭欠けは私には無関係なので、実は、ちゃんと読んでないので、どういう状態で発生しているのか良く知らないんですけどね。(;^_^A アセアセ

新型以外では理論上発生しないですね
僕の方でデジタル遅延は3〜4秒です(これはアナログTVと比べて)

発生するのは 番組が重なった時か
連続録画で 前予約、後ろおまかせの場合発生してます
番組が重なった場合は 優先順の高い方が低い方の録画を中断して強引に録画しますので 前は尻切れ
後ろの優先順位が低いと前の予約が終了してから録画されますので頭欠け

まだはっきり確認してませんが
優先順位が低い方が長く 割り込んだ予約が短い場合
優先順位の低い番組が 前後に2つに分かれてその間に優先順位の高いのが録画されてるのが何度か有ります
今のソニーは可能な限り録画すると言う考えみたいです

書込番号:12097802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/22 17:52(1年以上前)

VROさん

一度、レス書いたのですが、何故か全部消えてしまいました。
今、書き直す気力がないので、レス遅くなると思います。^^;

書込番号:12098670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/22 18:21(1年以上前)

皆さん、今晩は

>VROさん

どうも、初めまして「皆よろ」です
以後「皆よろ」と、及び下さい

皆さんから、そう呼ばれます
書くのが、楽で良いでしょ(笑)


>家の機種で 全体ののりしろが予約で6秒前後 おまかせで8秒前後かな?
>お尻は1秒弱 マイナスの時も有りますね
>前回上げたデータは おまかせが何個か入ってるのでもう一度作り直した方が良いかも
>しれません


なるほど6〜8秒ですかっ!

またもや、電話とは結果が違いますね(^_^;)

御丁寧に有難う御座いましたm(__)m


>イモラさん

ん?書き込みが消えた?

さっぱり、分かりませんが、気にしないで行きましょうドンマイ(^^)

書込番号:12098770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/10/22 22:26(1年以上前)

>そうなって来ると「購入日」と、「録画数」ざっと、どれ位かお分かりですか?

  AX2000の購入日は、9月16日、録画数は、49/週です。

-------------------------------------------------------------------------
>もし、編集をされていなければ、その番組の録画時間の長さを見てもらえませんか。

私の環境では、ソニー機は、のりしろを考慮して3つ以上重なる時や番組名予約の
連続録画等、連続して同じチューナーを使っていると思われる場合を除き、30分番
組が30分以下の記録時間になる事はありません。のりしろは大体3〜4秒で、3秒
を切ると大抵尻切れが発生します。頭欠けは発生した事はありません。時間変更に
追従できなくて5分位頭欠けした事はありますが、これは例外でしょう。
パナ機の記録時間は30分番組で29分59秒〜30分01秒で、全体的にソニーより
のりしろは少ないです。尻欠けは8割方発生し、1割程度は、頭も欠けます。

書込番号:12099879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/22 23:20(1年以上前)

たていすかんなにさん、今晩は 

>AX2000の購入日は、9月16日、録画数は、49/週です

そうでしたか、何度も有難う御座いました
御礼申し上げますm(__)m

この「録画問題」ややこしいですね
バグそのものも、ややこしいし・・・

私は、今の所、やはり「ソニー」かな
と、思ってますね

    では、お休みなさい

書込番号:12100201

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/10/23 10:58(1年以上前)

★イモラさん

僕も経験有ります
マウスで貼り付けや移動と使った後だったかな マウスの戻る使ったら
書いたのが全部消えたり
何かのキーを押したら 全て消えとか

後家のネット接続が古くて(eo64)
後 長い時間掛けて書いた後
内容を確認するのボタンや内容を修正するボタンのを押した場合
価格コムの一番上位のメニューに跳んじゃって 内容全て消える時も有ります
(これが怖くて 時々修正しないで書き込むことも有ります)



皆よろさん

>なるほど6〜8秒ですかっ!
またもや、電話とは結果が違いますね(^_^;)

”「録画初めの糊代」・・・+3秒 (録画ポーズが、+5秒)
「録画終わりの糊代」・・+2〜4秒?”

ですから 3秒+2〜4秒=5秒〜7秒ですから
全体の糊代はほぼあってます(デジタル遅延が原因であれば)
家の場合糊代が前にずれちゃってるので 尻欠けが出てますが
頭の糊代を一秒にすればちょうどぴったりになるのですが



たていすかんなにさん

>30分番組が30分以下の記録時間になる事はありません。のりしろは大体3〜4秒で、3秒
を切ると大抵尻切れが発生します。

最低 頭の糊代の分 3秒プラス つまり 30分と3秒無いと
30分−3秒で 29分57秒しか記録されてない計算になります
家の機種の尻欠けはほとんどこれです

書込番号:12101891

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/10/23 12:40(1年以上前)

地アナのデータ取ったので 追加しておきます

BDZ-T55 アナログ 日時指定予約 10月22日

PM00:00 0:00:04:05〜0:10:08:00 サンTV 吉宗評判記

PM02:00 0:00:03:13〜0:10:07:01 NHK総合 お元気ですか日本列島
PM06:00 0:00:04:17〜0:20:08:01 NHK教育 おじゃる丸 忍玉乱太郎0:20:04:16終了
PM09:00 0:00:05:08〜0:10:08:00 NHK総合 ニュースウオッチ
PM10:00 0:00:04:11〜0:10:07:21 NHK総合 世界ふれあい街ち歩き
AM00:00 0:00:04:20〜0:10:09:07 NHK総合 ニュース・気象情報
AM07:00 0:00:00:04〜0:10:09:01 NHKニュース おはよう日本(なぜかここだけ 頭の糊代が少ない)
AM10:00 0:00:04:29〜0:10:09:04 NHK総合 宝物を守り伝える 正倉院
AM10:46 0:00:05:06〜0:20:08:29 NHK総合 プレマップ
PM00:00 0:00:07:03〜0:10:08:03 061CH 女警察署長 予約間違って地デジ

書込番号:12102233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/23 17:36(1年以上前)

皆さんよろしくさん 

>またもや、電話とは結果が違いますね(^_^;)

皆さんよろしくさん が電話で確認したのは新機種では?
VROさん の機種は旧機種のT55とRS15です。

書込番号:12103221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/23 18:17(1年以上前)

皆さん、今晩は(^^)


デジさん

>皆さんよろしくさんが電話で確認したのは新機種では?
VROさん の機種は旧機種のT55とRS15です


なるほど、その通りです!
さすが、デジさん、頼りになりまんな^^

でも、大体の時間は、合ってますね


>VROさん

上記の通りです

御親切に、御指摘有難う御座いましたm(__)m
また、宜しくお願い致します

書込番号:12103402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/23 20:45(1年以上前)

>ふと、思ったのですが、パナって、IPG社から録画開始時刻を取得しているので、IPG社に依頼して、開始終了時刻をずらしてもらえば、本体側に何の修正もなく、のりしろを付けることができるんじゃないでしょうか。

うちのディーガは頭欠けも尻切れもないので、余計なことして影響でるようでは困ります。
何も出ない人にまで影響でるようでは、何の解決にもなってないです。
影響出なければ問題なしです。

それよりもメーカーが根本的に何が原因かを突き止めて対処するべきだと思います。
ソニーは知りませんがディーガの場合は同じ機種でも「頭欠け・尻切れ」の症状が出るものと出ないものがある、というのが一番重要なポイントではないでしょうか。
ということはメーカーが個体差があることを想定して、糊代を大目に取るのが一番手っ取り早い解決策かも知れませんね。

VROさん
録画番組のリストの中の「千秋太后」は毎日(月〜金)録画してますが、一度も欠けたことがありません。
昨年から韓流ドラマにハマッてしまい、主にBS朝日・BS日テレ・BSフジ・BS11の韓流ドラマを録画してますが、一度も欠けたことがないです。レコーダーはソニーではなくパナのディーガが2台です。

書込番号:12104058

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/10/24 11:06(1年以上前)

ファイヴGさん

>録画番組のリストの中の「千秋太后」は毎日(月〜金)録画してますが、一度も欠けたことがありません。

申し訳ないです 書き方が悪かったですね
と言うか他の方とも僕の解釈が違うようなのですが
55分ワクの放送で 録画時間が55分切ってるので 尻欠けと書いてます
「千秋太后」の本編は52分20秒なので 本編が欠けてるのではないです


>うちのディーガは頭欠けも尻切れもないので、余計なことして影響でるようでは困ります。
何も出ない人にまで影響でるようでは、何の解決にもなってないです。
影響出なければ問題なしです。

うっかり読み飛ばしていましたが(そんなことありえないので)
これやるとシングル録画機で隣接する連続録画が出来なくなります
それにいくらの対価を払って依頼するかと言うことも有りますし
まずありえないですね


>それよりもメーカーが根本的に何が原因かを突き止めて対処するべきだと思います。
>パナの場合は、番組の開始終了を放送局からの信号で行っている為、欠ける場合は、放送局の信号がおかしいと言うのを聞いています。

下は ★イモラさん のレスですが 原因は放送局が番組表の時間どうりに放送しない(時間より数秒遅れて放送してる)のが原因のようです
遅れて放送開始なので番組終了も遅れますが レコーダは時間どうりに録画停止するので 本編のお尻が欠ける番組が稀に有ると言うことでしょう

メーカは原因を把握してるが対策はしてないということです
してないと言うより出来ないのではないかと思ってます
もし今の時期に対策して放送時間に合わせてレコーダーの録画開始終了時間を変更すると
放送局が時間どうり放送すると また変更しなければならなくなりますが
発売されたレコーダーの変更をどうするかの問題が有ります
(僕の考えではアナログ終了すれば放送局は時間どうり放送するようになるとおもいます)

これとは別に 時計が狂ってるのも原因の一つかもと ★イモラさんはか書かれてます
録画データが欲しいとも書かれてましたね

書込番号:12106971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/24 12:01(1年以上前)

>と言うか他の方とも僕の解釈が違うようなのですが

いやぁ、本来はその解釈で過去の議論もされていますよ。
だから尻欠けはNHKのタイトな放送では発生する。
回避は時間指定で1分多めに録るしかない。
頭欠けは時間ピッタリスタートだから本編からいきなり
始まるけれど、厳密に見れば何コマか欠けていても実用上
は問題ない、という認識でしたね。

★イモラさん が寝た子を起こして再調査中ですが、パナ
の新型機は冒頭1秒は実質のりしろを付けてもいるようですし、
パナが★イモラさん のクレームを無視できないのなら、冒頭
とお尻ののりしろを長めに付ける様にパナに強く言うのが一番
早い解決方法ですね。
このスレも同じ話をループせずに済みます。

書込番号:12107202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2010/10/24 13:43(1年以上前)

ファイヴG さん

本編に限った議論は、混乱の元です。前後のCMやPRが欠けるなら、EPG情報通り
の録画ができていないのですから、「欠けている」という認識で議論しないと、
ここにいる大勢の人の要望はかなえられません。

番組のどの部分に本編があるのか、EPGでは、わからないのです。いきなり本編から
始まる、最後まで本編が放送される、実際にそういう番組がある以上、実際の録画で
本編が全部録画されているからと言って、「欠けていない」というと、その言葉のみが
一人歩きしてしまいます。(実際そういう認識で欠けていないといっている方が
大勢いるようです。)

--------------------------------------------
VRO さん
>メーカは原因を把握してるが対策はしてないということです
>してないと言うより出来ないのではないかと思ってます

ソニーの従来機種が、殆ど問題なく前後ののりしろがついた
状態で記録できていた以上、できないという事はありません。
今、尻欠け問題がクローズアップされているのは、パナ機だけで
なく、ソニーの最新機種ののりしろが短くなって、尻欠けが続出
しているからです。

--------------------------------------------------
パナ の頭欠け:従来から少数発生しているが対策されていない。
パナ の尻欠け:従来から多数発生しているが対策されていない。
ソニーの頭欠け:従来は発生していなかったが最新機種では極めて少数の事例あり。
ソニーの尻欠け:従来は殆ど発生していなかったが最新機種では少数の事例あり。

書込番号:12107630

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/10/24 15:19(1年以上前)

たていすかんなにさん

>今、尻欠け問題がクローズアップされているのは、パナ機だけで
なく、ソニーの最新機種ののりしろが短くなって、尻欠けが続出
しているからです。

家の T55とRS15でかなりの 尻欠けが出てます
先に書いた録画データ(みにくくて済みません)を見てもらえれば
お尻の糊代が1秒未満が多く 一秒未満のマイナスになってるものも結構多あります
今回問題視されたのは ソニーで出るはずが無い頭欠けが出たから お尻も調べたら出てたということでは無いでしょうか



デジタル貧者さん

>いやぁ、本来はその解釈で過去の議論もされていますよ。

ありがとうございます 見逃していました

書込番号:12107969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/24 18:59(1年以上前)

色々な人に沢山レスしたいのですが、ちょっと、体調不良でまともにレス出来ない状態です。

週明けには、パナからの回答もあるかと思いますので、ちゃんと整理した形でレスできればと思っておりますので、しばしお待ち下さい。

書込番号:12108915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/10/24 23:15(1年以上前)

重要なのは、環境によって必要なのりしろに違いがあるのに、
ソニーの最新機種ののりしろが短くなっている事ですね。
 
従来機種でも尻欠けが多発する環境もあるのに、のりしろを
短くした事で、今まで殆ど発生していなかった所でも発生す
るようになった。さらには、頭欠けまで一部の地域では起こる
様になったという事でしょう。

従来は5秒以上の幅があったのに今は3秒程度です。
遅延時間が短い程、頭が欠ける頻度が増え、逆に長い程、尻が欠ける頻度
が増えているという事ですよね。極狭い範囲の遅延時間でないと、頭も尻も
欠けないという状態になりません。

書込番号:12110474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/11/28 15:55(1年以上前)

パナ機の頭欠けの件の取りあえず、途中経過です。

途中で担当者が変わってしまい、大幅に調査が遅れてしまいました。
以前の担当者の方は、本当に協力的な方で、ご自分でレコ購入してご自宅で調査までして下さるような方でした。

ただ、残念ながら、その方の自宅は共同アンテナなんですよねぇ。
私の推論が正しければ、共同アンテナだと、ほとんど発生しないと思っています。
実際、発生している方で環境を記述していただいている方は、全て自分でアンテナ立てている方だけです。

デジタル放送の場合、どうしても映像遅延が起きるのですが、それが極端に短い時だけ、頭欠けが発生していると考えています。

では、なぜ映像遅延が短い時に頭欠けが発生するのかと言うのが、私がバグだと言っている部分です。
残されたタイムスタンプを確認すると、録画開始時刻が1,2秒遅れていることが多々あります。
ただ、普段は映像遅延が発生している為、頭が欠けずに済んでいるものと思っています。

パナソニックなどのテスト環境だと、多分、社屋にでっかいアンテナ立てて、それを分配して、受信していると思われるし、実際の機器までの伝送経路もかなりの距離になる為、いくらテストしても発生しないのではないかと思っています。

一応、1台の機器に1本のアンテナで検証できる環境を用意してくれと要望もしてあります。

取りあえず、担当者が変わったおかげで、予定よりもかなり遅れてしまいましたが、私の機器を調査用に提供することになりました。
昨日、サービスマンの方が代替機を持ってきて、その時に、実際に頭が欠けている現象と、実際に録画開始時刻が遅れているのと、録画時間長がバラバラなのを確認していただきました。

今、代替機の方にデータを移行中です。
ああ、面倒くさい。

数日中に、私の機器がパナソニックの工場で解析されることになると思いますので、これで、やっと調査が進むものと思われます。

ちなみに、尻欠けの件もあんなもの仕様じゃねぇ、欠陥だろうと言って、同時に修正しろと言ってありますので、こちらの改善も多少、期待しておいて下さい。

書込番号:12289725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/11/29 19:54(1年以上前)

デジタル貧者さん

まだ、ここ見てもらっているかな?

前レスに書いたように私のBW880を障害調査用に提供することになって、代替機として来たBW890を使ってみたんですが。

が〜ん、音切れがします。
本当に私のBW880は奇跡のBW880だったようです。

なるほど、他の方のところでは、こう言う状態なんですね。
逆に本当に私のBW880では音欠けがなかったと言うのが確認できました。

しかし、個体差でこういうことってあるんですね。

書込番号:12295910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/29 23:18(1年以上前)

横槍失礼します。

中身について、いろいろ想像で話をされている人がいるので、
本当の事を

EMMA3は古い?
EMMA3は、バージョンアップしています。
今の物は、EMMA3Rと呼ばれるものです。
ルネサスのホームページにもでていませんが、
事業計画では名前も出てきます。SATA対応モデルです。

Wエンコーダーとか、1個しか積んでいない?
トランスコーダーを2個積んでいます。
EMMA3Rの機能を犠牲にしていないので、
W録画中の制約が少ないです。

ハードはEX200から、大幅に改良されています。

また、メイン信号処理は、資産の関係上なかなか難しいと
思います。

実際に保有しているなら、開封してみれはわかりますよ。

書込番号:12297349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/11/30 08:32(1年以上前)

★イモラさん 

>まだ、ここ見てもらっているかな?

クチコミ一覧で返信が付いた事はわかるので、その時は
一応見ますよ。

>が〜ん、音切れがします。
>本当に私のBW880は奇跡のBW880だったようです。

あれだけ他の方と意見が噛み合わなかったですからね。

書込番号:12298608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/12/01 00:12(1年以上前)

あちゅちんさん

情報ありがとうございます。

EMMA3でないのは噂通りですが、トランスコーダですか?
こりゃまた意外な。

となると、今までの機種とAVCの画質に差が出ている可能性がありますね。
AVC画質の比較記事って、どこか出てないかな?

しかしまあ、私にとっては、一番期待している部分が改善されていないので、EMMA3Rも大した性能じゃないのかなと思っています。

DR録画オンリーの私にとっては、録画1,2の制限とか特に不自由に感じたことなかったんですが。
まあ、ソニーとしては、カタログスペック上他社に完全に遅れを取っている部分を強化したと言うのは市場的にはインパクトがあったようで評判は悪くないようですが。

私にとっては、フラッシュ、紙芝居早送り、コマ送りのレスポンスが一番いらついている部分なので、そこが改善されてないのが残念ですね。

書込番号:12302444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/01 08:30(1年以上前)

★イモラさん 

>となると、今までの機種とAVCの画質に差が出ている可能性がありますね。

発売前から評論家のパナを越えたAVC画質との評価があって、
実ユーザーの評価でもパナを越えてるとの評価があります。

>AVC画質の比較記事って、どこか出てないかな?

2ヶ月前のAVレビューでありましたよ。

書込番号:12303311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2010/12/01 08:45(1年以上前)

誰も突っ込まないので一様

>トランスコーダーを2個積んでいます。
「インテリジェントエンコーダー2」ですのでトランスコーダーでは無くエンコーダーでは?

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AX2000/feature_4.html
参照

書込番号:12303343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/01 11:02(1年以上前)

えっと、

EMMA3Rも積まれています。
たぶん、放送視聴時のデコード、録画済の再エンコに使われています。
他に2つのトランスコーダーを積んでいるという事です。

呼称については、メーカー発表がエンコーダーならエンコーダーで良いです。
中の処理が発表されていないので、エンコーダーかトランスコーダーか
ハッキリしませんので。
今時、新規でエンコーダーを積んでいるのが珍しいかも。
もっと調べてみます。

書込番号:12303762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/12/01 16:18(1年以上前)

あちゅちんさん

どこで議論されていたか忘れましたが、当時、まだチップがなにか分かっていなかったのですが、ともかくそのチップではWAVCが実現できない為に、別途、エンコーダチップを2個積む必要があるのだろうと言う話になりました。

つまり、EMMA3Rのエンコーダ機能は利用されていないんじゃないかと。

あちゅちんさんの理論が正しいなら、ソニーはダビング中に2番組同時録画ができることになるんですが、可能なのでしょうか?

私は、レスポンスの改善がないのを聞いて、興味を無くしてしまったので、その辺りの事情に疎い物で、ご存じの方、教えて下さい。

ただ、それができるのなら、素晴らしいことではあるが、EMMA3Rのエンコード画質と新開発チップの画質は同じなのですかね?

そうでないと、直接AVCでHDDに録画した物と、ダビング時にDRからAVCに変換した物とで、画質に違いが生じる可能性がありますよね。

と言うことで、EMMA3Rのエンコーダ機能は利用していないのでないかと私は推測してしまうのですが、いかがでしょう。

書込番号:12304774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/02 08:20(1年以上前)

★イモラさん 

>ソニーはダビング中に2番組同時録画ができることになるんですが、可能なのでしょうか?

カタログの14Pに2番組同時長時間録画中に出来る事が
並べられていますが、出来るようですねぇ。

書込番号:12308072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/12/02 16:25(1年以上前)

デジタル貧者さん

となると、DRからAVC変換のBDの画質が、直接HDDにAVC録画した物と同じなのか気になるところですねぇ。

まあ、相当低ビットレートのモードでも使わない限り、そんなに気づく人もいないものかも知れませんが。

書込番号:12309468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/02 18:01(1年以上前)

★イモラさん 

>まあ、相当低ビットレートのモードでも使わない限り、そんなに気づく人もいないものかも知れませんが。

というか、そういう事を気にされる方が★イモラさん 
の他にはいないんじゃないですかねぇ。

書込番号:12309831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/12/02 20:05(1年以上前)

デジタル貧者さん

>というか、そういう事を気にされる方が★イモラさん 
>の他にはいないんじゃないですかねぇ

その通りだと思います。(笑)

まあ、普通、今、どのエンコーダチップを使っているかなんて意識しませんからねぇ。
ただ、処理によって、違うチップが使われているのが分かってしまうと、やっぱり、興味が出てしまいます。(;^_^A アセアセ

書込番号:12310380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/12/02 20:24(1年以上前)

デジタル貧者さん

ソニーのHP見て来たんですけど、やっぱりできないですね。
私が言っているのは、AVC変換をしながらのダビングなので。

HPを見る限り、以前にHDDに録画した番組を高速ダビングとあります。

つまり、高速ダビングであるならば、エンコードはやっぱり、新開発のチップで行った物と言うことになりますので、画質には違いが出ないことになります。

と言うことで、EMMA3Rはエンコード処理には利用されていないと言う私の推測は当たっているような気がします。

書込番号:12310482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/03 08:23(1年以上前)

★イモラさん 

>ソニーのHP見て来たんですけど、やっぱりできないですね。
>私が言っているのは、AVC変換をしながらのダビングなので。

>>ソニーはダビング中に2番組同時録画ができることになるんですが

↑の文章だけ見てレスしていましたね。

書込番号:12312855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-AX2000
SONY

BDZ-AX2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月25日

BDZ-AX2000をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング