『オートグルーピング機能とタイトル名編集について』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

BDZ-AX2000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-AX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AX2000 の後に発売された製品BDZ-AX2000とBDZ-AX2700Tを比較する

BDZ-AX2700T

BDZ-AX2700T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

BDZ-AX2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月25日

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

『オートグルーピング機能とタイトル名編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX2000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX2000を新規書き込みBDZ-AX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX2000

オートグルーピング機能により、自動で番組名のフォルダが生成され、振り分けられると思いますが、フォルダ内のタイトル名を編集するとフォルダからはじかれる時があります。

SONYに問い合わせたところ
[BDZ-AX2000のオートグルーピング機能のジャンル振り分けは、
文字の合致度のみを判断しているものではなく
番組情報に付帯される「ジャンル情報」や番組名に使用される文節や
組み合わせパターンを想定したうえで自動で分類します。
また、本機が自動でジャンル振り分けを行っている
明確な基準につきましては、お客様にご案内できる
情報がございません。]

との事ですが、そうしますと尚更タイトル名を編集しただけでフォルダからはじき出される理由が分かりません。
しかも、はじかれない場合もあるのです。

私は、フォルダ内に同じタイトル名がズラッと並んでいても、内容が分からないのでタイトル名の後に短い文章で内容を加えています。
今までは問題なかったのですが、最近になってフォルダの外へはじかれているタイトルがある事に気づきました。

お使いの皆さんの中に同様の現象が起こっている方、情報および回避方法などご存知の方がいましたら教えてください<m(__)m>

書込番号:14700099

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/06/19 18:17(1年以上前)

グルーピングに関して、明確な答えを持っている人は居ませんが、
過去報告では、特定の記号等で認識が分断される場合があるようです。
(ごめんなさい。詳細は覚えていません)

自分の録画品でもスレ主さんのように弾かれるものの確認は出来ています。
ただ、ある程度まとまっていればよいと言う感覚で使っているため、気にしていません。

方法として、集約タイトルと付属情報の間にそう言った記号(カギ括弧とかだったとは思いますが)を挟むと上手く集約されるみたいです。

あとは、マークを利用するくらいですかね?こちらなら、タイトル名が違っても一つにまとまります。

書込番号:14700136

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/06/19 19:34(1年以上前)

私も、29個のマークを使って『アニメ』『音楽ライブ』『邦画』『洋画』『AKB関連』等で分類したり、番組名のマークを作ったりしてるので、問題を感じません。

御存知とは思いますが、設定のビデオ設定→マーク名設定で、任意の好きな名前に変更できます。

ここを読んでる方で、気付いていなかった方はご参考までに!
(意外と知らない人が多いので)

書込番号:14700447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/06/19 23:24(1年以上前)

>オートグルーピング機能により、自動で番組名のフォルダが生成され、振り分けられる
>と思いますが、フォルダ内のタイトル名を編集するとフォルダからはじかれる時があります。

弾かれた事例のタイトルを具体的に書いて頂けないですか?
そうじゃないと、同様の現象が起きている確認も、回避方法の検証もしようがないのですが。
書いて頂いても確実に答えられるわけじゃないですが、検証ぐらいしてみようかなと…。

よく番組のジャンル情報を局側が間違えて登録してくれて、ジャンルでの振り分けにおいて、
はじかれるのは頻発しますが、これは対策不能ですし、今回の件とは関係ない話ですね。
あくまでも、番組タイトルの編集によってはじかれるケースですよね?

書込番号:14701538

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/06/20 01:25(1年以上前)

>私は、フォルダ内に同じタイトル名がズラッと並んでいても、内容が分からないのでタイトル名の後に短い文章で内容を加えています。
今までは問題なかったのですが、最近になってフォルダの外へはじかれているタイトルがある事に気づきました。

付け加える文章の前に 記号を付けると良いです
#,!、「、<
などが使えたはずです(記号から後ろは 無視されるようです)
僕は #使ってます

ただ最近ですが 番組表のタイトルではじかれたタイトルが二回ほどありましたか
いろいろいじくってもダメなので
原因不明(たぶん空白)面倒なので マーク設定して マークフォルダーごとBDにダビング
(マーク使っても フォルダーはひとつにならない 設定したマークの下に二つのフォルダーが出来るので 管理は楽になります)



<よく番組のジャンル情報を局側が間違えて登録してくれて、ジャンルでの振り分けにおいて、
はじかれるのは頻発しますが、これは対策不能ですし、

ジャンル振り分けは ジャンルフォルダーだけですから
おまかせまる録やマークフォルダー(設定しないでマークなし)
を使えば 回避できます

困るのは時々 名称が違ってるとき

よくあるのが
”アニメ たのしいムーミン一家”
”アニメ/たのしいムーミン一家” ではじかれる場合
最近も BDにダビングした後 /の方が残ってるの気がついて 仕方ないので後ろに追記・・・
空白が/に替わってるの 最近多いです
(いやーはじかれてるのから チェックしないとダメですね)

書込番号:14702011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2012/06/20 01:40(1年以上前)

ホーム→ビデオ→ジャンル→バラエティ→

ホーム→ビデオ→予約→『アメトーーク!』

エンヤこらどっこいしょさん>
MondialUさん>返信ありがとうございます<m(__)m>ご提案頂いたように、マークで取りあえず振り分けることで回避しております!

けいすたさん>お気遣い感謝です<m(__)m>
実際の例ですが・・・『アメトーーク!』を毎週自動録画しております。
そして『アメトーーク!』フォルダに溜まった各タイトルに「○○芸人」という文字を追加していきました。
実際の編集は以下の通りです。※全てアメトーーク!という文字の後に全角スペース入ってます。
   元からあった文字    追加した文字 
      ↓          ↓
@5/13 アメトーーク! サッカー日本代表応援芸人
A5/17 アメトーーク! 博多華丸大吉芸人 前編
B5/24 アメトーーク! 博多華丸大吉芸人 後編
C6/07 アメトーーク! 師匠サミット
D6/14 アメトーーク! 勉強しかしてこなかった芸人

このうちBCDがフォルダからはじかれました。
@Aは本日編集し、未だにフォルダ内に納まってます。
BCDは昨日編集し、翌日(本日)見たらフォルダから出てました。
それと、これはひょっとしたら思い過ごしかも知れませんが、編集直後(昨日)はしっかりとフォルダ内あった気がするのです。

これは 
ホーム→ビデオ→ジャンル→バラエティ→と進んで行った場合
「アメトーーク!」フォルダ外にBCDがはじかれており・・

ホーム→ビデオ→予約→『アメトーーク!』と進んで行くと
「@Aが格納されたアメトーーク!フォルダ」が有り、その下にBCDが並んでいる感じです。
つまり予約フォルダにある大きなくくりの「アメトーークフォルダ」内にはBCDが納まっているのにその中で@Aの格納されたフォルダとBCDが分別されています。
※写真参照して下さい。

因みにですが、我が家のAX2000は、一度HDDの故障で修理したのですが、修理前もアメトーークに関しては全て編集にてタイトルを上記同様にしてました。
現在はHDD交換してしまって残ってませんが・・・
その頃は、このようにフォルダからはじかれる現象はありませんでした。

長文失礼しました<m(__)m>

書込番号:14702042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2012/06/20 01:49(1年以上前)

VROさん>
返信ありがとうございます<m(__)m>
おかげででグルーピングのメカニズムが(機会に疎いので少しですが 汗)分かりかけた気がします!
記号を付ける方法も試してみます!
先ほど「←これが上手くいかなかったので、♯でやってみます!

書込番号:14702061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/06/20 03:24(1年以上前)

VROさん

少々言葉を省略しすぎました。
「ジャンルフォルダにおいて対策不能ですし」という意味で書きました。
フォローありがとうございます。
私も同様の方法で回避しています。

タイトル表記のゆらぎとあわせて、まったくもって迷惑な事ですね。


ひーたつきゅーぴーさん

必要な情報が大変わかりやすい文章ですね。
私が所持しているのは、AT世代のBDZ-SKP75です。
グルーピングの仕様は同じだと考えて、以下とタイトル名だけ同じダミーを作ってみました。

>@5/13 アメトーーク! サッカー日本代表応援芸人
>A5/17 アメトーーク! 博多華丸大吉芸人 前編
>B5/24 アメトーーク! 博多華丸大吉芸人 後編
>C6/07 アメトーーク! 師匠サミット
>D6/14 アメトーーク! 勉強しかしてこなかった芸人

結果、綺麗に「アメトーーク!」フォルダ内にはいってしまいました(^_^;)
おまけに子フォルダ「博多華丸大吉芸人」まで出来てたり。
現象の再現不能につき、何もアドバイス出来ず申し訳ないです。

家の環境では、タイトル名の前半の方が一致している番組は、すべてちゃんと分類されているようです。

書込番号:14702167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/06/20 09:10(1年以上前)

<それと、これはひょっとしたら思い過ごしかも知れませんが、編集直後(昨日)はしっかりとフォルダ内あった気がするのです。

1度電源を切らないと 分類されない場合もあるようです 時たまありますね

書込番号:14702619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2012/06/20 13:22(1年以上前)

けいすたさん>お忙しい中、検証ありがとうございます<m(__)m>
VROさん>沢山の情報、ありがとうございます<m(__)m>

そして、なんと二晩経った今朝になって確認してみましたら・・しっかりと全てのタイトルが
『アメトーーク!』フォルダに綺麗に納まってました(^_^;)

さらに・・<けいすたさん>の仰る通り、「博多華丸大吉」フォルダまで中に作られてました(^O^)

ひょっとしたら、AX2000が動作していない間にこれらの作業をしているのかも知れませんね。
VROさんの
>1度電源を切らないと 分類されない場合もあるようです 
この情報が濃厚そうですね。

皆様、色々とお騒がせいたしました。
お陰様で、今回たくさん勉強になりました。
また、これからも何か情報がありましたら報告させて頂きます。
返信くださった皆様、ありがとうございました<m(__)m>

書込番号:14703293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2012/06/20 13:39(1年以上前)

今回皆様から頂いた情報と比べて、確証が持てないのか秘密なのか分かりませんがSONYの回答が曖昧であった気がします(^_^;)
まぁ、すべての細かいケースを精査していくのは大変だと思いますがね(^_^;)

ですから、皆様のお陰で本当に助かりました。また機会ありましたら宜しくお願いします<m(__)m>

書込番号:14703332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/20 21:37(1年以上前)

AT700を使っています。
もしかして、アップデートとは関係ないのでしょうか?

先日のアップデート(面倒なので最近は自動にしていました)後、うちのAT700は、
タイトル名を入力する際の文字変換と記憶がすこぶる良くなりました!!

マークはフルで使っていますが、マークの下が想像通りに振り分けられない時には、
さっさとディスクへダビングしろ、というお告げなのだろうと、もうあきらめていました(^_^;)。
でも、こちらの皆さんの情報で改善できそうで嬉しいです。
スレ主さん、皆さん、ありがとうございます。

書込番号:14704881

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AX2000
SONY

BDZ-AX2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月25日

BDZ-AX2000をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング