『購入から10日のレポート』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AX1000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AX1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

BDZ-AX1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

『購入から10日のレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX1000を新規書き込みBDZ-AX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信71

お気に入りに追加

標準

購入から10日のレポート

2011/03/06 23:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX1000

3D BRAVIA KDL-46HX800とBDZ-AX1000とPOLYPHONY YRS-1100を同時購入。
HDMIケーブルはSONYのDLC-HE10XFを使用。
レコーダーからテレビへは映像のみ音声は別にPOLYPHONY YRS-1100に繋いでいます。

テレビで地デジ放送を観るのと、HDMI入力からのレコーダー通しての地デジ放送の画質が全然違います。
レコーダー通すと全体的にブロックノイズがのった様になります。
テレビで地デジを観るときにアンテナケーブルがレコーダー通すのと直接テレビに繋ぐのでも若干画質の良さが違います。
レコーダーを通さない方が少しノイズが少なく綺麗です。

レコーダーの余りの画質の悪さにガッカリしました。
勿論録画画像も同様に汚いです。

テレビはキシミ音がして、レコーダーは信じられない画像の悪さ、SONYのサービスマンは呼んでいるので初期不良なのか、それとも仕様なのかハッキリさせようと思います。

ちなみにPOLYPHONY YRS-1100はテレビの電源を入れたとき、入力切替を行ったとき、時々電源は入るが音声が出ない事があるので初期不良と言う事になり交換は決まっています。

「私の場合は」地デジ化は残念な結果になりました。
けしてこの製品を否定している訳ではありませんので…
参考の1つ程度に思ってください。

仕様なら返品したいのが正直な気持ちです。

書込番号:12751579

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/06 23:25(1年以上前)

>レコーダー通すと全体的にブロックノイズがのった様になります。

アンテナの状態が書かれてませんが?
受信能力に関する性能差はTVの方が高いというのは一般的です。
一般に、正常受信下でのレコのスルー画像とTVの受信画像に差があるというのは、聞いたことがないです。
レコの受信映像自体に既にブロックノイズが出ている時点でアンテナ(受信状態)の問題が濃厚です。

>「私の場合は」地デジ化は残念な結果になりました。

内容を見る限り、短略的な思考に見えます。
もう少し受信環境(受信レベル)を書かれては?

書込番号:12751678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/03/06 23:28(1年以上前)

レコーダー経由の受信レベルと、アンテナ線直結の受信レベルの数値が知りたいですね。

書込番号:12751703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/06 23:39(1年以上前)

テレビ、レコーダー共に60位です。
テレビの方はMAXで72と出ています。

アンテナレベルが60前後では低すぎるでしょうか?

地デジチューナーを付けて観ているテレビではアンテナレベルは80位出ています。

書込番号:12751767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/03/06 23:47(1年以上前)

>テレビ、レコーダー共に60位です。
テレビの方はMAXで72と出ています。

その数値は低くは無いですね。

地デジはアンテナからですか、共聴用のケーブルですか。

アンテナ入力が強すぎるという事もあり得ますので。

書込番号:12751823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/06 23:54(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
油 ギル夫さん 
ご返信有難うございます。

アンテナは2週間ほど前に一軒屋の屋根に立てました。
ブースターも付けています。
当初は70超えていたのが下がってはいるので気になるところです。

先日強風が吹いたこともありましたので…

アンテナの状態を確認する必要もあるかも知れないですね。

ただ、テレビとレコーダーのアンテナレベルが同じで画質が違うのも気になります。

書込番号:12751865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/06 23:56(1年以上前)

受信レベルは、メーカで任意に決めているので、違うメーカー同士では比較できません。

でも60くらい出ていれば問題なさそうです。むしろ、TVで72があると言うのが気になります。
電波が強すぎるってことは無いですかね。

自分は一番低いMXが50弱〜強いので62程度です。

あとHDMIケーブルとアンテナ線を一緒に束ねてませんよね。過去に配線整理のために束ねてトラブった人が居ましたので。

書込番号:12751871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/07 00:05(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

電波は工事の時に各部屋で計測器を使い受信レベルを確かめています。
テレビですがMAXは72になっていますが、現在レベルは60程度です。
テレビ、レコーダー共にSONYですが、ほぼ同じアンテナレベルを表示しています。

具体的にアンテナレベルが、例えばもし50前後ですと画像の劣化は分かるほど違うものなのでしょうか?


配線を束ねる事はしていません。

書込番号:12751918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/07 00:12(1年以上前)

真ん中の画像がテレビのアンテナレベルで右の写真はレコーダーのアンテナレベルです。

書込番号:12751975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/07 00:30(1年以上前)

>具体的にアンテナレベルが、例えばもし50前後ですと画像の劣化は分かるほど違うものなのでしょうか?

50を切るとキツイですね。天候によって45前後まで落ち、ブロックノイズが頻発することは時々あります。

本題ですが、スレ主さんの確認状況を見る限り、特別な問題はないようです。(ブースターが本当に必要か?は多少疑問は残りますが)
あと、考えられるのは、機器の個別設定ですが、状況からして確認はされていると思います。
あとは、やはりソニーにしっかり見てもらった方が良いでしょう。

書込番号:12752076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:5件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/07 00:31(1年以上前)


昨日設置し

私のBDZ-AX1000のアンテナレベルは

地デジ数値64

BS数値34

で問題なく映っています

信号が混合で分波せず分配でも

問題ありません

レベル以外の原因があるのでは?

書込番号:12752086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/07 00:34(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

色々有難うございます。

万が一に初期不良であった場合、今を逃すと交換が出来なくなるので早急にメーカーと相談しようかと思います。

書込番号:12752099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/07 00:40(1年以上前)

きみやすRさん

>レベル以外の原因があるのでは?
具体的に何でしょうか?
それを教えてください。

ちなみに設置、設定共にLABIの配達業者です。

書込番号:12752132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:5件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/07 01:01(1年以上前)


私ならテレビとレコーダーが同じ

メーカーで又同時購入など

テレビが問題なく映るのなら

量販店に初期不良で交換させます

もしくはメーカーに代換機を

持ってこさせ確認します

その結果で考えます

もし代換機が同じ症状なら

アンテナ施工業者に対処させます

素人が考えても仕方が無いので

一つづつ可能性を潰していきます

書込番号:12752219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/07 06:10(1年以上前)

きみやすRさん

有難うございます。

早急にメーカーと相談しようと思います。

書込番号:12752588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/03/07 13:06(1年以上前)

>テレビで地デジ放送を観るのと、HDMI入力からのレコーダー通しての地デジ放送の画質が全然違います。
>レコーダー通すと全体的にブロックノイズがのった様になります。

機種は違いますが、32EX700とRX100で同じように感じました。
素の映像が綺麗だとあまり感じませんが、バラエティ、音楽番組、アニメはひどいですね…
画質を調整してもまったく改善されませんでした。
日立のフルハイビジョンじゃないTVをつなげていた時の方が綺麗に見えていましたね。

正直SONYのレコーダーは買いたくないですが、ビデオカメラがHDVですし、おでかけ転送は
気に入っているので次もSONYにすると思います…

ただ、BDソフトはとても綺麗ですよ!

書込番号:12753686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/07 14:55(1年以上前)

先程SONYのサービスの方に見て貰いました。

結論から言うと「仕様」です。
テレビとブルーレイの両方で高画質回路が働いている為に、結果的に画質が悪くなってしまうとの事です。

ブルーレイの入力だけ独立して画質設定をしてモスキートノイズを抑えるような設定にするしかないようです。

書込番号:12754048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/03/07 17:39(1年以上前)

>テレビとブルーレイの両方で高画質回路が働いている為に、結果的に画質が悪くなってしまうとの事です。

んな、アホな…
と言いたくなりますね。
何のための高画質回路で、何のための同一メーカーか…
レコーダーの開発も自社のTVを使ってやっているでしょうに。
もし、それが本当ならばSONYは何を考えているのでしょうか?

日立のフルハイビジョンでないTVのほうが綺麗に見えるのも、錯覚ではなかったみたいですね…

書込番号:12754604

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/07 18:13(1年以上前)

>テレビとブルーレイの両方で高画質回路が働いている為に、結果的に画質が悪くなってしまうとの事です。

あらら
そう言うことでしたか?
そう言えば、過去に、メーカーの違う組合せだったと思いますが、同じような報告が有りました。

キンメダルマンさんの意見も尤もですが、現状、仕方がないですね。(メーカーに今回の件の相談という形で、メールを入れてみてはどうですか?何か別の良い案を提示してくれるかも知れません)

個人的な対処法としては、
1.TVのHDMI入力の画質設定をノーマル化してみる(AX1000の画質を生かす)
2.AX1000の高画質化設定を外す(TVの回路を生かす)
を試したいところです。

自分は現在、レグザZ3500ですが、特別な高画質化回路を搭載していない所為か?他レコより、綺麗に見られています。

書込番号:12754724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:5件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/07 18:56(1年以上前)


うーん考えられないような
メーカーの言い分ですね
それならどちらかを違うメーカーで買えと
ソニーが言っているようなものですね
量販店に事情を説明して
どちらかを引き取ってもらって
買い直しは出来ないのでしょうか
ただ確認しない限り同じ事が起こらない
とは言えませんが
またはメーカーに対処使用法を聞くなど
せっかく高い機種を購入して
100%の能力を発揮しないと言うのは
悔しい話です

書込番号:12754896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/03/07 20:52(1年以上前)

キンメダルマンさん 
エンヤこらどっこいしょさん
きみやすRさん 

正直、SONYの品質にはガッカリしました。
テレビは標準画質でなる訳ですから(レコーダーの高画質回路は切れません)
同様にブルーレイを観ても同じように画面全体的にモスキートノイズがのります。

池袋のLABIの店員がブルーレイはSONYが一番高画質と言っていましたので買いましたが非常に残念です。

正直返品したいですね。

調整してもブルーレイ画像が「綺麗だな〜」と言う感じには「現状では」設定出来ないので私はお勧め出来ないですね。
テレビの画質調整が厄介で、ベストな画質に調整出来ないのがネックなので、どちらか交換してくれるといったらテレビですね。

本当はパナソニックのDIGA DMR-BWT3100を購入したかったのですが、2月の上旬の時点でLABI全店で在庫無しだったので仕方なく店員の勧めるSONYにしたのですが…

13万のポイント25%で買っていますが、高い買い物なだけに悔やまれます。

書込番号:12755455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:5件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/07 21:30(1年以上前)


私だったらテレビをキャンセルします
事情を説明して量販店にテレビを
引き取ってもらい買い直しをします
メーカーを含めた三者協議が必要ですが
高い買い物ですし商品も長い付き合いになりますし
気持ち良く使いたいです


書込番号:12755670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/03/07 21:50(1年以上前)

BDソフトでも汚いですか…
私の場合、BDソフトやBS-hiの高画質番組はキレイに見えるような気がしています。

>池袋のLABIの店員がブルーレイはSONYが一番高画質と言っていましたので買いましたが非常に残念です。

感覚は人それぞれなので、なんとも言えませんね…

書込番号:12755808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/08 15:02(1年以上前)

きみやすRさん 
キンメダルマンさん 

どうなるかは分かりませんが、SONYには返品させて欲しいとメールですが意思を伝えました。
自宅に届いてから10日ですが、長く付き合う気にはなりませんので…

書込番号:12758732

ナイスクチコミ!0


dai7.さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/08 18:40(1年以上前)

私はX95からAX1000に買い替えたのですがAX1000を通してテレビを見るとスレ主さんと同じように画像が粗い印象を受けました。
X95の時は大変綺麗な画質で満足してたのですごく残念でした。
それから自分なりになんとかなるんではないかいろいろと試した結果なのですがクリアスプロの調整でなんとか綺麗な映像に追い込むことができました。
スレ主さんもクリアスプロいろいろ調整してみて下さい。満足できるレベルにまでできるといいですね。

書込番号:12759405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/03/08 19:59(1年以上前)

この商品を買おうとしているものですが、


皆さんがここで書かれていることがイマイチ解りません…(>ε<)

この商品は何が駄目で
何が良いのでしょうか??

すいませんが、
どなたか解りやすく説明していただけませんか??

書込番号:12759751

ナイスクチコミ!0


GUZU6さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/09 02:44(1年以上前)

TVとBDで2重にノイズリダクションなどの高画質機能が働いて逆にノイズが載るのは仕組みとしてはなんとなくわかります。それなら、エンヤこらどっこいしょさんがおっしゃる様にどちらかの高画質機能を切るか弱めればいいのではないのでしょうか。(他の機器も繋いでるんならBDをOFFでしょうね。つまりAT900で良かったということか?)
私は少し前のBRAVIAに繋いで見てますが大変綺麗で大満足です。
まぁ挙動など怪しげな部分もないわけではないですが、個人的には価格と満足度を総合的に考えれて文句を言えるもんではないと思います。

書込番号:12761880

ナイスクチコミ!0


tadanoriさん
クチコミ投稿数:48件

2011/03/09 03:32(1年以上前)

40HX800とAX1000で使用してますが、800には軋み音は無し。
800のデフォルト設定が酷くシャープネスが強すぎる、BDを観る時に丁度よい設定のシャープネスだと思います、ソースの悪い地デジ番組(CM等は特に)やDVDでは辛い、ソースの問題で800や1000の問題ではないと思う。

因みに800の設定はカスタムにして、シャープネスを最低に設定後は好みの明るさ色合いに合わせて終わり、AX1000はデフォルト。

主観ですが…てか間違いないと思いますがAX1000に録画して見た画像は綺麗です(o^-')b !ジョブです

因みにTVを視聴しする時は入力を1000にしてのリモコンも1000を使いチャンネルも1000の方を回します、明らかにその方が綺麗です。
なのでTVのリモコンは全く使っていません。

と自分は思います…

クリアスプロは凄いとも思いましたよ自分は

書込番号:12761937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/03/09 09:00(1年以上前)

皆様の書き込みを拝見していると勉強になりますね。
ノイズを抑えるために、逆に一方のノイズリダクションをオフにするとかいう発想は自分の
中からは出て来ませんでした。
シャープネスも試してみます。

ただ、ほとんどの人は何も知らずに接続されていると思うので、メーカーさんには自然に
調整できるようなシステムを開発してもらいたいですね。
スレ主さんのように高画質を期待して購入したのにがっかりしている人もいると思いますし
アナログからなどの買い替えでまったく気付かない人もるとたくさんいると思いますし…

書込番号:12762383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/03/09 11:14(1年以上前)

>高画質回路が2重で効いている…
その為の画質調整ですが、
ノイズリダクション
MPEG ノイズリダクション
を「強め」にする必要があります。
しかし、そうしますとシャープネスが強くなりすぎすので
シャープネスを下げるような感じが最初にしなければいけない設定です。

SONYとの電話でテレビの方でブルーレイの型番から認識しているから
テレビに合わせた適切な画像を出力するべきではないか?と言った所、
そのようになっているとの事で、初期不良の可能性があるとの事で
1度交換させて欲しいとの事で交換することになりました。
専門の技術者にも来てもらい、実際に見てもらう予定です。

勘違いされている人も居ると思いますが、
このレコーダーに私と同じテレビの組み合わせで購入した人は多く要るはずです。
しかし同様の話は調べても出てこなかったので「レコーダーの初期不良」と思っていました。
ですが初期不良でないと1度判断された為にこのようになりました。

私は初期不良だと思っています。
この製品の「仕様」では無いと思います。

返品がベストがどうかは分からないですが、返品を希望したのは事実です。
メーカーが出来れば1度交換して様子を見て欲しいとの事で
テレビ(キシミ音)とレコーダーは交換することにしました。
その際に、きちんと専門の技術者にレコーダーを見てもらいます。
そうしないとただのクレーマーになってしまうので。

このスレを読んで必ずしもこれがこの製品の仕様と勘違いはしないで下さい。
SONYの対応も早いし適切だと思います。

書込番号:12762756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/03/09 12:52(1年以上前)

書いてあるのに勘違いしている人がいますがBDZ-AX1000では高画質回路を切る事は出来ませんので。

書込番号:12763087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/09 13:06(1年以上前)

>40HX800とAX1000で使用してますが、800には軋み音は無し。
800のデフォルト設定が酷くシャープネスが強すぎる、BDを観る時に丁度よい設定のシャープネスだと思います、ソースの悪い地デジ番組(CM等は特に)やDVDでは辛い、ソースの問題で800や1000の問題ではないと思う。

私はこのように書いています。
テレビで地デジ放送を観るのと、HDMI入力からのレコーダー通しての地デジ放送の画質が全然違います。
レコーダー通すと全体的にブロックノイズがのった様になります。
テレビで地デジを観るときにアンテナケーブルがレコーダー通すのと直接テレビに繋ぐのでも若干画質の良さが違います。
レコーダーを通さない方が少しノイズが少なく綺麗です。

これが何故映像ソースの問題なのか?
理解に苦しみます。

それにSONYのサービスマンも実際に同じ映像ソースを観て比べレコーダーを通した画質の悪さを認めています。

きちんと説明しているのに、このような書き込みされる事は非常に残念です。

書込番号:12763155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/03/09 13:37(1年以上前)

同じソースでも、高画質の場合は比べても問題なく、素が粗い画質比較の場合は問題ありという意味合いかと。
実際私の場合それに該当します。
地デジ放送は、後者になりますね。

私の場合、機種が違うので参考になりませんが…

書込番号:12763246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/03/09 13:50(1年以上前)

キンメダルマンさん 

テレビお観ていて映像に問題なく、ブルーレイレコーダーが接続されているHDMI入力に切り替えた瞬間に同じチャンネルがノイズまみれになるのですが、これが映像ソースに問題ありなのでしょうか?
テレビで観ていれば問題は無いですが。

メーカーが実際に観てレコーダーの問題と認めているのですが?
映像ソースの問題では無いですよ。
それに、地デジ放送だけでなく、DVD、ブルーレイ映像同様になります。

書込番号:12763284

ナイスクチコミ!0


tadanoriさん
クチコミ投稿数:48件

2011/03/09 14:20(1年以上前)

初めましてチンチラマスターさん

私が言っていることは故障で無い場合の話ですので。
ブロックノイズ等はアンテナレベル等の問題ですが、十分なレベルですので余り起きないはずですね。

レコーダ通してノイズまみれでは明らかに不良ですね確実に。
これ以上設定等しても無駄なような気もしますね。

正常であれば主観ですが綺麗に観れる方ですよ。

早く良いAVライフを楽しめると良いですね。

ではでは。。

書込番号:12763353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/03/09 14:28(1年以上前)

>同じチャンネルがノイズまみれになるのですが
>メーカーが実際に観てレコーダーの問題と認めているのですが?
>それに、地デジ放送だけでなく、DVD、ブルーレイ映像同様になります。

実際の画像も観ていない素人の私が、メーカーの方が言われている事にどうこういうつもりはもちろんないですよ。

今回の件との関連はともかく、tadanoriさんの書かれている事について私なりの解釈をかかせてもらいました。

ま、なんにせよ画質に不満を感じている私にとっては、他人事ながらスレ主さんの状況が改善される事を願います。

書込番号:12763371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/03/09 14:54(1年以上前)

tadanoriさん 
キンメダルマンさん 

文章がきつ過ぎました。すいません。

今回の件に関してはメーカーのサービスマンに観て確認してもらった事もあり
1度交換させて欲しいとの事で納得はしています。

電話で話をしたSONYの方はHDMI信号で機種を確認し、レコーダーから適切な画像を
送っているとの事なので不良なのだと思います。
交換製品を持ってくるときに専門の技術の方も来るので詳しい話をするつもりです。

先にも書きましたが、私と同じ組み合わせで買っている人は沢山要るはずです。
しかし、同様のトラブルを言う人が居ない訳ですから、私の件に関しては
「不良」だったと考えるのが適切だと思います。

キシミ音に関してもメーカーで認めていますし、テレビの厚みを薄くするために材質の違う
金属部品を組み合わせた為に起きる現象とハッキリ言っています。
しかし、部品が馴染みキシミ音が出なくなるまでに「およそ1000時間」と言われましたので
それは耐えられないと伝えたのです。特に音楽を聴いているときに電源入っていないテレビが
パキパキ言うのはどうしても納得行かないです。

私の使用環境は365日室温は20度位、湿度は50〜60%位に常に保たれています。
(ギターの保管の為です)
それでも熱膨張によるキシミ音は出るようです。


あと現在、念のためテレビの電波も地デジ工事してもらった方に確認してもらっている最中です。

書込番号:12763448

ナイスクチコミ!1


tadanoriさん
クチコミ投稿数:48件

2011/03/09 15:51(1年以上前)

チンチラマスターさん

誰でも買った製品が余りにも納得いかないとある意味奮起しますよね、自分もその一人ですがw不良だったら尚更です、自分も何回かあるメーカー呼んだことがあります。

アンテナですが多分問題ないと思われます、理由はTVの時は問題ないとの事なので、レベルも丁度良いし高過ぎる場合はAX1000のデジタルアテーネを入りにすれば良いですしね、但し1チャンネルだけ高すぎる等の場合はフィルターを入れてそのチャンネルだけを減衰させます。

TVの各ノイズリダクションは余り入れる事はしない方が良いと自分は思います。
800のデフォルトで何故折角のLEDコントロールが切に為っているのかは不思議ww速攻標準に設定しましたが、入れると消費電力が上がるということかな。

あ、細かいことは良いとして。。
仕事しなきゃWW。

では良くなって楽しくできることお願います。。。

書込番号:12763615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/09 16:18(1年以上前)

tadanoriさん 

>TVの各ノイズリダクションは余り入れる事はしない方が良いと自分は思います。

私はこのように書きました。
ノイズリダクション
MPEG ノイズリダクション
を「強め」にする必要があります。
しかし、そうしますとシャープネスが強くなりすぎすので
シャープネスを下げるような感じが最初にしなければいけない設定です。
まず、その設定をしてから色合いなどの好みの設定に…と言うことです。

ノイズリダクションを強めに設定しないとレコーダーからの映像のノイズが消えないのですが…
SONYのサービスマンもこのような設定にすればテレビで観る映像と同じようになると同様な設定をしました。

ノイズがのったような画像になると書いてあるのに
>TVの各ノイズリダクションは余り入れる事はしない方が良いと自分は思います。

・・・・・・・・

疲れたのでこのスレは終了します。

書込番号:12763695

ナイスクチコミ!0


tadanoriさん
クチコミ投稿数:48件

2011/03/09 16:33(1年以上前)

正常な使用環境及び正常な機器での話です、現状のあなたの不良であろう機器での話ではありません。
現状がノイズまみれだからメーカーはそう言ったのだと思いますよ。。

さいなら

書込番号:12763741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/09 17:39(1年以上前)

tadanoriさん 

>800のデフォルトで何故折角のLEDコントロールが切に為っているのかは不思議ww

違います。
画質モード、スタンダードではLEDコントロールは「標準」です。

>現状がノイズまみれだからメーカーはそう言ったのだと思いますよ

そういう問題でなく、テレビの画質モードがスタンダードでレコーダーからの映像がノイズまみれと言う事が問題なのです。

ノイズリダクションを強くするとノイズは落とせても副作用もあるので満足いく画質にならないから返品と言ったのです。

私の製品が不良と理解しているのに正常な製品の場合で書き込みされても困ります。


最後に、知り合いでもないのに馴れ馴れしい言葉使いで、語尾にはww常識を疑いますよ。

一応交換ですので、これでスレを終わりで大丈夫だと思いますので一応終了の形で。

返信して頂いた皆様。
有難うございました。

書込番号:12763978

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/10 07:42(1年以上前)

スレ主さん。

一々、全てのレスに返答する必要は無いです。時々、中傷的なレスをされる人も居ます。気にくわなければ、スルーすればよいです。

あと、今回の件ですが、先のように妥協コメントはしましたが、実のところは、自分は納得していません。ただ、立ち会いの下での判断コメントですので、仕方のない部分はあると思ってコメントしました。
自分が炎上させても、無意味ですし、ここでの報告は、スレ主さんなりの判断はなされてのことと思ったからです。
ただ、先の自分のレスで、メーカーへのメール相談をコメント(推奨)したのは、ソニーの正式なコメント(文章)を得る(判断の視点を変える)ためです。そこで、何らかの原因が分かれ(推測されれ)ば、対策が出来る可能性があると思ったからです。

そう言った意味も含めて、機器の交換の話があるのであれば、やってみてもらっても良いと思います。

1出張修理サービスマンは、どうしても現場の判断が必要になります。そのため、サービスマンの対応次第でその後の方向性が変わります。

それでも、スレ主さんが惚れ込んで購入された機器です。手間暇は掛かりますが、メーカーの誠意ある対応を上手く引き出すようにがんばるのが良いと思います。応援しています。

書込番号:12766747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2011/03/10 11:03(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

色々と気遣い有難うございます。
そう言って頂ける方々が「まだ」この掲示板に残っていたのは正直嬉しかったです。

>あと、今回の件ですが、先のように妥協コメントはしましたが、実のところは、自分は納得していません。

これは私の言っている現象が納得出来ないと言う意味でしょうか?

SONYにサービスマンが来たときにテレビのスタンダード画質で調整無しの状態でレコーダーからの映像にノイズが入るのは確認しています。

そのときの判断では故障ではないとのことでした。

その後、SONYに問い合わせた所、別な回答を得られ「テレビに合わせた適切な画像信号を送っている」「故障の可能性が高い」との回答で交換したいとの事でした。

エンヤこらどっこいしょさんが書いたように
>一般に、正常受信下でのレコのスルー画像とTVの受信画像に差があるというのは、聞いたことがないです。

私も同じ意見です。

私がここに書いたのは同じ組み合わせで同じような現象が起きた人が要るかを知りたかったのです。
実際、居なかったので私の場合は「故障」の可能性が高いと私は思っています。
もし、同様の症状が出ていれば誰でも分かるレベルの画質低下ですので。

今の所はここまでですが、もしエンヤこらどっこいしょさんが納得行かない、疑問に思う事がありましたら仰ってください。


書込番号:12767255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度4

2011/03/10 21:49(1年以上前)

うちのはテレビはEX500ですが、AX1000経由でテレビを表示させると、モスキートノイズらしきものが確認できます。

なんとなく個体ごとの不良ではなく、AX1000の仕様のような気がしますが、他のAX1000ユーザーさんはどうでしょうか?

書込番号:12769582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/11 01:02(1年以上前)

ひでぞーさんさん

情報有難うございます。
もし、DVDやブルーレイでも同様であれば私と同じ症状です。
レコーダーの最高画質で録画してもテレビ放送は同様になります。

書込番号:12770623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/11 02:50(1年以上前)

チンチラマスターさん

私も同じTV(BRAVIA KDL-46HX800)で、同じレコーダー(BDZ-AX1000)を所有しており、(スピーカーラックについては、私の場合、POLYPHONY YRS-1000なのですが)同様の悩みを抱えておりました。
接続に関しても、レコーダーからの映像はHDMIでTVに、音声はHDMIでスピーカーラックにそれぞれ直接接続をしており環境的には類似しているかと思います。

私の場合も、レコーダーからの映像にノイズが多く入ると感じた為、購入店に相談したところ、HDMIのケーブルが原因ではないかとのことで、ビクター製からSONY製に変えることを推奨された故、指示に従いSONY製のHDMIケーブルを購入の上、再接続してみたもののノイズの程度が改善することはありませんでした。再度購入店に行き、当該店舗にある同型のレコーダーならびに同型のTVを同条件にて接続してもらい、地上デジタル放送ならびにBSハイビジョン放送を視聴したところ、それぞれの放送ともレコーダーを通した映像では、私の家で見るものとほぼ同様のノイズが入る状況が発生し、その場の店頭の方々も回答に困惑した状況でした。

とりあえず、交換用に購入したSONY製のHDMIケーブルは、原因がケーブルによるものではないことがわかったために、後日返品させて頂いくことになりましたが、ノイズ発生の原因追求にまではおよびませんでした。

上記のような状況でしたので、当サイトならびに他のサイトでも同様の書き込みもしくは解決のヒントが無いか探していたところ、本日(当サイトには久しぶりに訪れた為)、同じ悩みをお持ちの方がおられ、さらにメーカーの方が直接対応される方向があることを知ることができたので、とても有意義に読ませてもらいました。

私も後日メーカーの方に伺ってみようと思います。

書込番号:12770855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/11 03:45(1年以上前)

いぬだ ワンさん

>とても有意義に読ませてもらいました。
ありがとうございます。

私も、ここに書き込む前に調べたのですが、手がかりが無かったので書き込みをしました。

システムの環境も同じですね。
症状も同じと思えます。

これはもしかしたら仕様かもしれないですね…

私はもう直接メーカーに話をしています。
同時に買ったPS3でDVDやブルーレイを再生すると画質は綺麗なのにレコーダーですとノイズが入るので、故障を疑いましたが…
私は返品を言いましたが、初期不良の可能性があるから1度交換して欲しいと言われ
承諾はしていますが、話は進んで居ません。
あくまでも、交換で直るなら交換で構わないと伝えていますが、「もし」仕様で交換しても
直らないなら交換する意味が無いですね…
メーカーからは連絡待ちなので、また話をしなければ行けなくなりました。

いぬだ ワンさんも症状の件を相談してお互いに良い解決方向へ向かえればと思います。

書込番号:12770898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度4

2011/03/11 21:34(1年以上前)

BD、最高画質で録画した番組も試しましたが、同じようにざらざらした感じのノイズだらけでした・・・
通常は録画したものを見る用途にしか使っていませんでしたが、一度テレビと比べてしまうと気になって仕方ありませんね。

仕様だとすると、全ての個体で同じ症状が出ると思うのですが、あまりそのような報告が上がっていない。
そうなると個体毎の不具合(故障)なのか?
それとも、あまりにも見る目がないユーザーが多いのか?
(SONYの最高機種(AX2000,AX1000)だから高画質!という思い込み)

過去スレ見ていたら、12月の時点で同じ内容の方がいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145696/SortID=12330711/

書込番号:12773168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/11 22:11(1年以上前)

ひでぞーさんさん

過去スレの報告有難うございます。
どうやら見逃していたようです…

ひでぞーさんさんと同じ症状ですね…

残念ながら交換では直りそうも無いので考えなければいけないです。
いま、モデルチェンジ前で現行モデルが少なくなっている機種もあるので
テレビとレコーダー共に買い替えも視野に入れなければいけなくなりました。

いまのテレビとの組み合わせならブルーレイ入力だけを現在の入力のみの画質設定にする事で、ごまかす事は出来ますが他のテレビに繋いだときに症状が出るかは分かりませんが、出た場合ブルーレイ入力だけの画質設定が出来なければ不便です。

とりあえず、返品交換の前にもう少し詳しい説明を求めようと思います。

情報有難うございます。

書込番号:12773294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/11 22:14(1年以上前)

チンチラマスターさん はじめまして

私はBRAVIA KDL-40HX800、BDZ-AX1000、POLYPHONY YRS-1000での環境です。
やはりレコーダーからの映像にノイズが入る気がします。
テレビとレコーダーの画質をリンクメニューで共通にして、レコーダーの画質モードの
カスタムでいじって何とか似たような感じになりました。

テレビを買った時も画質の設定に苦労したので、またか、ってな感じです・・・

書込番号:12773303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/13 20:22(1年以上前)

とんひろさん 

>テレビとレコーダーの画質をリンクメニューで共通にして、レコーダーの画質モードの
カスタムでいじって何とか似たような感じになりました。

先日来たSONYのサービスマンがレコーダー側では画質調整が出来ないと言ったのですが出来るようですね。
確認した所、レコーダー側は(初期設定のまま)
フレームノイズ除去  切
ブロックノイズ除去  切
モスキートノイズ除去 切
ですね。
色々試しましたが入にしますとノイズは低減しますが画質自体は綺麗とは言えないです。
テレビ側でMPEG ノイズリダクションを調整した方が良くなります。

家に来たサービスマンと電話で対応しているサービスマンとで話が違う部分があり、家に来たサービスマンは画質低下を認めていますが、電話対応の方は考えられないとの事ですので、返品や交換の前に1度専門の技術者に来てもらい確認して欲しいと言っているところです。


情報有難うございます。

書込番号:12778989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/17 22:27(1年以上前)

現状報告ですが、SONYは症状を認めません。
電話対応してくる方々は「実際に見てないから何とも言えないと」言います。
それなら実際に見せますので来て下さいと言っても来ません。

そのような対応をされると、実は症状を分かっていてそれを認めると多くのユーザーから同様なことを言われ対応が大変な事になるから「わざと」認めようとしないのではないかとも思ってしまいます。

同時に購入したPS3ではDVD、ブルーレイ共にこのような症状は無い訳ですから、明らかにレコーダーの問題です。
同じ画質設定でレコーダーとPS3の画質を比べると10人が10人PS3の方が綺麗と思うはずです。
PS3ではノイズが乗らないのにレコーダーではノイズが乗る訳ですから。
これを見逃し発売した事が正直信じられないです。
他社のテレビとの相性がイマイチならともかく、同じSONYのテレビですから・・・

最初に訪問で来たSONYのサービスマン(名前は報告してます)は症状を認めているのにも関わらず、その後に電話してくる方々は症状を認めず、症状を確認しようともしない。
交換で対応したいと言う人も居れば、一切対応しないと言った人も居ました。
それ以前に、症状を確認しに来るように言っているのに・・・

これはしばらく掛かりそうです。

書込番号:12790725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:5件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/18 00:32(1年以上前)


私の経験から商品交換返品など一部メーカー
とのやり取りもありましたが
基本的には小売店との交換、商談です
一例以外は商品名は言いませんが
エアコンは購入時から異音がした為
使用後一年後に購入価格で引き取らせました
プラズマKURO5010は使用後
一年後にアンテナレベルが低い事が
分かったため設置責任で購入価格で
引き取らせました
ゲーム機はフリーズした為3,4回
交換しました
ブルーレイプレーヤーはフリーズ
その他の初期不良で3,4回交換後
値引き、長期保証を付けさせました
プリメインアンプは小売店に商品が
無いためメーカーで交換しました
小売店在庫を探したようです
DVDレコーダーは既製品DVD映画が
読み込めずファームウェアディスク
で改善しないためメーカーから購入
価格で引き取りたいとの申し出
今まで、あくまでも購入したのは小売店です
メーカーともそうゆう話でした
交換、返品、返金など量販店に
最初からするべきです



書込番号:12791169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:5件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/18 00:35(1年以上前)


追伸、RURO6010で見ると
綺麗だと感じるんですが



書込番号:12791187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/18 01:04(1年以上前)

きみやすRさん

池袋LABI総本山に最初から連絡しています。
購入後1週間以内でもLABIがメーカーに連絡しメーカーから連絡が来ます。
交換もメーカーが来ます。LABIが持ってくるわけではありません。

>追伸、RURO6010で見ると
綺麗だと感じるんですが

PS3ではノイズが乗らないと書いてありますし、最初に来たSONYのサービスマンはノイズが乗ることを認めていると書いてありますが、それでも私の言う事が違うと言いたいのですか?

書込番号:12791260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/18 07:52(1年以上前)

チンチラマスターさん、初めまして

私も現在KDL-46HX800を所有しており、まさにBDZ-AX1000を購入しようと
していたので、記事を読んでびっくりしています。

早々の購入しようと思っていましたが、
今は次期モデルまで延期しようか迷っています・・・・

もしよろしければ、どのくらい画質が違うのか、違いが判る画像を投稿して
頂けないでしょうか?

書込番号:12791604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2011/03/18 10:29(1年以上前)

ちょっと気になったので質問?させてください。

今、HDMIは何番のポートに接続されていますか?
もし1番なら、ARC対応していることが悪さしているかもしれません。試しに、別のポートか、可能ならARCを切っても症状に変化はありませんか。

今、手元には同世代の1台含め、ソニー製レコーダーが3台(V9、RX55、AX2000)ありますが、同様の症状は全く(むしろ逆にノイズリダクションを強に設定するとざらつく)発生していません。TVは55XR1です。

書込番号:12791826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/03/18 12:38(1年以上前)

>LR Fanさん

現在の接続ですが
HDMI1はPOLYPHONY YRS-1100
HDMI2はBDZ-AX1000
HDMI3はPS3
HDMI4はXbox

何度も書きますが最初に来たSONYのサービスマンはノイズが入ることを認めています。
故障では無いと言っています。
PS3では画像は綺麗なのにBDZ-AX1000ではノイズが入る訳ですから、技術的に回避不能な事では無いはずですから調査をして対応するべきだと思っています。
勿論、ファームウェアでは解決できないかもしれませんが、それでも今後の製品のために原因を調査するべきと私は思っています。

書込番号:12792094

ナイスクチコミ!0


dai7.さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/18 13:18(1年以上前)

どの程度の画像の悪さかは実際見てみないと
わかりませんが、クリアスプロの
画質設定は現在どのようにされていますか?
私のテレビは46インチのX5000ですがAX1000のリビングおまかせなど
のままだとノイズがめだちますのでカスタムで
調整してからは改善されました。
モニターの機種はちがいますが私の環境では以下の調整で
気にならなくできました。

輪郭調整    0
精細感調整   2
超解像     0
スムージング  0
フィルムグレイン調整 -5
アニメCGマスター    3
コントラストリマスター 1      1
フレームノイズ除去   入
ブロックノイズ除去 入
モスキートノイズ除去 入
クリアブラック 0
コントラスト 0
ブライトネス      0
色の濃さ        0
色あい 0

チンチラマスターさんもいろいろ試されているでしょうけど
参考までに。

書込番号:12792197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/03/18 19:21(1年以上前)

質問です

52HX900を所持です。

このレコーダーを購入予定なんですが、
52HX900でも同じ症状(ノイズが入る)になりますか??

書込番号:12793063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/19 00:11(1年以上前)

dai7.さん

レコーダーの画質調整では改善されませんでした。
dai7.さんのお勧め設定も試しましたが効果はありませんでした。

一番効果があると思うのはテレビ側のMPEG ノイズリダクションです。

いままでの経験からの私の考えですが、普通画質調整は色合いや色の濃さや明るさやシャープネスなど色関係などを好みに設定する・・・なら分かるのですが、自分好みの調整の前にノイズ除去の調整をするというのは違うと思うんですよね・・・
ましてやPS3では問題ない訳ですから・・・

書込番号:12794272

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/03/19 00:22(1年以上前)

交渉恐怖症(~_~;)さん 

>52HX900でも同じ症状(ノイズが入る)になりますか??

52HX900とAX2000で使用していますがノイズは入りません。
きれいに写ります。

書込番号:12794306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2011/03/22 21:01(1年以上前)

たびたび失礼します。

自己所有のAX2000での状況や、他の方の書き込みも含めて見ていると
レコよりTVの方が疑わしい気がします。もしレコーダーの設計起因だとすると
全数傾向で出てもおかしくないはずですが、実際はそうなっていません。
POLYPHONYの不具合も考えると、もしかしたらHDMI入力基板に問題がある可能性も
考えられます。

もし下記の2件を試されていたらご回答いただきたいのですが、

1.HDMIを1〜4の何処に接続しても症状に変化はありませんか。
2.HDMIリンクをOFFにしても症状に変化はありませんか。

ご回答、よろしくお願いします。

書込番号:12810402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/24 00:37(1年以上前)

LR Fanさん

1、2共にサービスに連絡する前に確認してます。
変わりません。

>もしかしたらHDMI入力基板に問題がある可能性も
考えられます。
だとしたらPS3やXBOXでも同様な症状が出るのではないでしょうか?
PS3やXBOXの画質は綺麗ですよ。
私はテレビはPS3の画質の良さで選んだような物です。


以前書いてありますが、メーカーがテレビとレコーダーで互いの製品のただ型番を認識してるだけでなくテレビに最適な画質をレコーダーから送っていると言っているので(もし本当なら)テレビが違うのであれば症状は出ないかも知れません。

テレビとレコーダーが全く同じ組み合わせで、症状が出ないとなると全く別な問題も考えられますが、組み合わせが違うのであれば症状が出なくても不思議ではないですね。

いずれにしろ、憶測だけでは何とも言えないです・・・
状況が状況なので、メーカーから連絡は時間が掛かりますとの事です。

書込番号:12815422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度4

2011/03/25 06:51(1年以上前)

PS3と他社レコーダーを接続して試していなかったので試してみました。
#テレビはEX500

すると、AX1000をHDMI接続したときと同じ、ざらざら画質・・・
これはおかしいと思い、テレビ側の設定を確認したら、HDMI入力の設定がメーカーデフォルト値のままでした。(テレビチューナーはカスタム設定しています)
そのため、HDMI入力もテレビチューナと同じ設定をしたところ、ざらざら画質は完全に直りました。

私のテレビEX500では、画質設定 スタンダード、ダイナミックはかなり明るい設定で、階調が破綻して、それがざらざら感のあるモスキートノイズっぽくなっていたようです。

書込番号:12819531

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/03/25 07:21(1年以上前)

ひでぞーさんさん

テレビ側の設定のみでざらざら画質は直ったと、なにはともあれ良かったですね。

これでAX1000に対する疑惑は払拭できたのですね。

書込番号:12819562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/03/25 08:29(1年以上前)

>ひでぞーさんさん

お手数ですが、もし可能であれば設定を教えていただけないでしょうか?
私は、EX700を所有しているのですが、他の方が言われていたレコーダー側のノイズ系をオフにしても
改善されなかったもので、完全にあきらめていたところです。

LEDの差があるので同じようにいかないかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

書込番号:12819671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/25 14:51(1年以上前)

ひでぞーさんさん

成る程そうでしたか。
問題解決されたようで何よりです。

恐らくですが、問題が起きるのはKDL-46HX800とBDZ-AX1000の組み合わせでです。
組み合わせが違う人は「このスレは参考になりません」
組み合わせが違う状態で調査しても何も無かったとのことですので、
同じ組み合わせで現在メーカーが調査してます。
私としては早く確認の為に来て頂いた方が早いのですが。

テレビ側の
ノイズリダクション
MPEG ノイズリダクション
を変更することによりノイズが低減できればそれで良いと思う人はそれで良いと思います。
個人的に言わせて貰えばノイズリダクション系は画質劣化させるのでKDL-46HX800で言えば弱までにしておいた方が良いです。
逆に言えば普段ノイズリダクションとMPEGノイズリダクションを「中以上」に設定している人は気づいて居ない可能性があります。
同じ組み合わせでならないという人は是非スタンダード画質の標準設定で比べて欲しいです。

現在調査中なので、初期不良なのか仕様なのかは分かりませんが
私は経験上、レコーダーなどの映像再生機器の画像がノイズが入るという経験が無いので如何なものかと思っています。
ましてやテレビとレコーダーは同じメーカーで同じ時期の機種であります。
未然に防ぐ事は出来たはずですし、もし仕様なのであれば今からでも対応するべきではと思っています。



私は解決の見通しがついたので良いですが、気になる方はご自身でメーカーに問い合わせてみて下さい。

書込番号:12820522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度4

2011/03/25 21:41(1年以上前)

私のEX500の設定は、価格コムのEX500のスレッドに書き込みがあったものです。
(AX1000の設定はリビングおまかせで変更なしです)

転載しますと・・・

おまかせ画質センサー:切            
画質モード : カスタム             
バックライト:最小
ピクチャー:79(輝度低下してる場合〜85まで可)
明るさ:52
色の濃さ:53
色合い:赤13
色温度:中
シャープネス:最小
モーションフロー:標準
シネマドライブ:オート2

ガンマ補正:0
その他の補正項目は切

色温度詳細設定
Rゲイン : 0
Gゲイン :-6
Bゲイン :-6
Rバイアス :+4
Gバイアス :-2
Bバイアス :-2

テレビの設定、スタンダード、ダイナミックと比べると、かなり暗く感じるかと思いますが、元々がかなり明るいと思います。
そもそもメーカーのデフォルト値がいまいちな気がします・・・
画面が明るい!≒綺麗!と普通の方は思ってしまうかもしれません。


また私の場合、画質設定時の設定対象が「共通」と「現在の入力」がありますが、それを「共通」を選んでカスタム設定していたのですが、HDMI入力した際に画質設定を確認してみると、HDMI入力はカスタム設定ではなくスタンダードになっていました。
それに気づかず、AX1000側でいろいろ設定をいじってもテレビチューナと同じ画質にならないなぁ・・・と諦めかけてました。
それと、AX1000をHDMI接続した状態で、オプションボタンを押すと、テレビのオプション画面ではなく、レコーダー側のオプション画面が出てしまうので、テレビ側を設定しているつもりが、レコーダー側の設定を変えていたなんてこともありました。
(テレビリモコンのリンクボタンからテレビの操作を選んで設定することで出来ました)

ただ、EX500の場合なので、チンチラマスターさんが言われたとおりKDL-46HX800との組み合わせで起こる内容とは違うのだと思います。

書込番号:12821686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/03/25 23:24(1年以上前)

>ひでぞーさんさん

設定を教えていただきありがとうございました。
参考にさせてもらいます!

書込番号:12822198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/26 15:01(1年以上前)

ひでぞーさんさん

確かに共通設定というのは勘違いしてしまいますね。
他の入力でも同様に「共通設定」を選ぶ事により共通設定の設定が反映されるので。

SONYのテレビは確かに明るいです。
私はスタンダード標準設定からバックライトを5に下げているだけです。
少し色を濃くして、少しシャープネスを下げるのも良いかも知れません。

画質設定が難しいテレビと言いますか、画質設定が決まらないテレビに思います。

私の機種でいえばテレビのデフォルトの画質設定は、アンテナ受信レベルが高い人向けに思えます。
最初アンテナレベルが50〜55位のときは、とにかく地デジ放送時にノイズが気になったのですが、60〜67位で安定して受信できるようになると地デジ放送時のノイズは余り気にならないです。
スレ違いなので詳しい事は書かないですが、受信レベルは大事です。
因みにアンテナ工事で用いた計測器で電波を測るのとでは、テレビでは10位高い数値を出します。

書込番号:12824189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/04/12 00:53(1年以上前)

チンチラマスターさん

ご無沙汰しております。

我が家の視聴環境が変わることとなりました。そこで、その視聴環境が変わることとなるまでに確認したことを下記させて頂きます。お役に立てるかどうかはわかりかねますが、ご参考になれば幸甚です。

当方のTVが3月11日の震災において本体が倒れ液晶画面に傷が入り視聴が困難となりました。また、その修理においては費用が10万円を超得る可能性があるとのことから、買い替えせざるを得なくなりました。

そこで、家電量販店にてAX-1000とHX-900・LX-900・HX-800の3機種をHDMIにて接続し、あらためて画面を確認したところ、HX-800に関しては我が家でHX-800を接続したときに気になっておりました目障りなノイズ上のものが発生しておりましたが、HX-900ならびにLX-900については、そのノイズ上のものが発生していなかったことと、我が家での視聴スタイルにおける省エネ等を考慮した結果、LX−900に変更することと致しました。

上記しました家電量販店にて実施したことをもう少し記載いたしますと、確認した状況は、当該TV3機種を同一のAX-1000にHDMI接続して同時に映し出した画面の状況(BSハイビジョン放送で動きのある人物の映像)を確認しました。既に上記致しましたが、HX-800の画像のみ我が家にて起こった現象と同程度のノイズ上のものが発生しており、特にその時の映像では、人物の顔の肌における色合いにてノイズ上に見えるものが多見されたことを、接客対応して頂いた販売担当者と同時に確認することが出来た次第です。

以上のことだけで結論を断定することは出来かねるとは存じますが、AX-1000側に問題がある可能性が低いのではないかと思量しております。いずれにせよ、LX-900が、我が家に届きましたら、LX-900との接続における画像について、HX-800とHDMI接続してそのノイズ上のものが目障りと感じた我が家のAX-1000に録画したものを観て、再度ご報告出来ればと存じます。

書込番号:12886709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光学ドライブの交換 2 2019/12/02 22:43:44
皆様のAX-1000は現役ですか? 18 2017/06/16 8:16:02
この機種のRoomLinkをiPhoneで使うには? 4 2016/08/02 22:03:53
EW-1000との比較。 6 2016/05/09 13:17:45
レビューへの返信 8 2014/04/08 22:24:25
AX1000のリモコンの音 11 2014/01/22 18:27:56
エラーコード:E402 9 2014/01/14 23:13:12
予約録画できない 4 2013/08/27 16:22:59
写真表示上限500枚? 3 2013/08/02 15:55:04
チャプター数98 5 2013/07/08 9:09:24

「SONY > BDZ-AX1000」のクチコミを見る(全 1779件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-AX1000
SONY

BDZ-AX1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AX1000をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング