『グレードアップ!』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AX1000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AX1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

BDZ-AX1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

『グレードアップ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX1000を新規書き込みBDZ-AX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

グレードアップ!

2011/05/18 17:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX1000

【追加される新機能・機能向上】
●ブルーレイディスクからハードディスクへの『ムーブバック』機能
●“ハンディカム”「HDR-TD10」で撮影した3D映像のブルーレイディスクへの保存
●3Dモード自動切替機能
●ケーブルテレビチューナーからのLANケーブル接続によるハイビジョン録画
●早送り、早戻し、15秒送り、10秒戻し時の動作向上
●録画画質向上
●その他の機能改善

本日から当BDレコーダーが生まれ変わりました♪
EX200やRXの前世代まで不評だった早送り「紙芝居」感からやっと卒業出来た上に、
「フラッシュ」ボタンの反応が瞬時となりました。
CMカット編集時、連続ドラマの場合、間CMのだいたいの時間は分かっているので、
例えばCMが2分であればフラッシュボタンを4回押せば丁度良い具合に間CMがスキップ
される等、利用価値は更に高まりますね。

「ムーブバック」機能、BD-RE→HDDは1時間ドラマ(DRモード)で約18分掛かりました。
●「録画画質向上」具体的にどのように良くなったのか、また
ディーガとの比較レビューカキコがあれば嬉しいのですが。

書込番号:13022751

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/05/18 17:25(1年以上前)

レポありがとうございます。
昨夜は、録画が集中していたので、ファームアップされませんでしたので、今朝のチェックでは確認出来ませんでした。

帰宅後の確認が楽しみです。

書込番号:13022809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/05/18 17:27(1年以上前)

※「ムーブバック」でのHDD管理は、あくまでも録画日(放送日)の順になるんですね。
 今日ムーブバックを行ったから、5/18付でHDDに追記されるとばかり思ってました。

それと、
●早送り、早戻し、15秒送り、10秒戻し時の動作向上
は実際操作してみるとHDDは明らかに向上していますが、BDドライブの方は「?」です。

書込番号:13022815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/05/18 17:52(1年以上前)

ムーブバックに使ったBD-REは2倍速のディスクだったので所要時間18分も掛かったのでしょう。

書込番号:13022901

ナイスクチコミ!0


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/18 18:10(1年以上前)

>BD-REは2倍速のディスクだったので

それは書き込み速度の事なので、ドライブの読み込み速度に起因する所だと思いますよ。

書込番号:13022955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/05/18 21:02(1年以上前)

どうもすみません。

書き込みも読み込みも高速の場合は倍速表示の速度だと思いこんでました。
4倍速ディスクも2倍もムーブバック時の所要時間は同じという事ですか・・。

あと、正確に書くとこのBD-REに元々収録していた1時間ドラマはAX1000以外のX95で
タイトル結合編集後に焼いたモノなので18分も掛かったのでしょう。
AX1000で焼いたディスクからのムーブバックだと所要時間は短いかと思います。

書込番号:13023540

ナイスクチコミ!0


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/18 21:32(1年以上前)

>AX1000で焼いたディスクからのムーブバックだと所要時間は短いかと思います。

そんな事は無いと思いますよ。結局はどのモードで録画したかということですので、DRでフルに容量使った場合と他のモードでフルに使った場合は収録時間は違えど容量は同じなので、読み込みにかかる時間は同じです。多くのタイトルを記録した場合はタイトル情報の記録の為に若干伸びるかも知れませんが。

僕もX95をもっていますが、X95でSRで録画した30番組をムーブバックした所、残り時間は5分と表示されました。

AT700で同じ条件でダビング→書き戻しをしましたが5分でした。

書込番号:13023711

ナイスクチコミ!0


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/18 21:59(1年以上前)

訂正です

30番組→30分番組

書込番号:13023859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/05/19 14:08(1年以上前)

こちらも訂正です。
誤=例えばCMが2分であればフラッシュボタンを4回押せば丁度良い具合に間CMがスキップ

正=フラッシュボタンは15秒送りなので2分間CMを飛ばす場合は8回押す。

●録画画質向上 は映像の切り替わり場面(フェード)が良くなってるようで、嬉しい。

書込番号:13026285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/23 21:54(1年以上前)

15秒送り、10秒戻し時の動作向上に関しては
よく分かりませんでした。
(15秒送り押してから画面が動き出すまで
アップ前後共、最長2秒程かかりました。)

早送り、巻き戻しに関しては改善されていました。

書込番号:13044068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/23 22:21(1年以上前)

これでやっとこさソニーのBDレコでパナが先行した書き戻し機能が出来たと云うことですね、
それにしても技術を売り物にしてきたソニーとしてはお粗末な気がしますな、
長年ソニーを愛用してきたものとすればね。

書込番号:13044239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/05/24 15:05(1年以上前)

このレコーダー、
HDD残量ギリギリ状態でXMBや他の動作がモッサリなるか試したら、
残量0.0GBでもスムーズさは変わらないので大したもんだと思った。

書込番号:13046634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/05/28 02:17(1年以上前)

ところで今までNHKのへうげものをタイトル名予約で録画していたら
最後の部分が切れて、へうげもの名品名席も録画されていたが、
アップグレード後からは両方録画されているが切れなくなったようなような?
これも改善点なのかな?

書込番号:13060135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/28 03:08(1年以上前)

のぶりん55さん

SONYユーザではないですが、興味深い事例です。
同一チューナ使っていたのが、隣接ではチューナ切換えるようになったってことかも。
アップデート前後で、裏に別の録画があったかどうかも問題ですが。

無知で申し訳ありませんが、自動録画でW録画も可能になってるということですよね?
以前のSONYはチューナ指定だったはずですから。

書込番号:13060190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/05/28 09:47(1年以上前)

今のモデルはチューナー指定自体なくなっているので、連続して同じタイトルをタイトル名録画した場合には
以前は同じチューナーを使うような仕様だったはずですが、アップグレード後はチューナーの割り振りが
出来るようになったみたいですね。
アップグレード前でも時間指定で予約する事で切れずに録画出来ていましたが、まあ保存する気でなければ面倒ですしね。
連続して同じタイトルの番組というのは少ないので、検証してくれる方が居れば今後の番組予約が楽になりますね。

書込番号:13060803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/05/29 00:07(1年以上前)

>NHKのへうげものをタイトル名予約で録画していたら
>最後の部分が切れて、へうげもの名品名席も録画されていた。

▲以前のSONY機のように、録画1と2指定予約であれば「タイトル名」予約はおおよそ
前番組の後尾が切れる事象は防げましたが、AX、ATシリーズの自動割振りになってからは
「タイトル名」予約は“尻切れ”の危険が潜む心構えと、取説には載ってないので
注意が必要です。

>アップグレード後からは両方録画されているが切れなくなったようなような?
>これも改善点なのかな?

そんな事はないし今回のファームアップと関係無いと思います。
木曜夜23:00〜「へうげもの」と23:25〜「へうげもの名品名席」の連続放送の他に
重なる予約番組がなければ、チューナー1基めと2基めに自動割り振りされ尻切れは
防げますが、他に重なる予約番組がひとつでもあると前番組である「へうげもの」は
尻欠けが起きます。

★「タイトル名」予約も上記のような落とし穴がありますが、ノーCMで連続放送を行うNHK
は、たとえひとつずつ「へうげもの」と「へうげもの名品名席」番組指定予約を行ったと
しても、連続放送時間23:00〜23:30間の他に予約録画番組が一つでもあるとアウトです。

書込番号:13064207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/05/29 00:19(1年以上前)

なので、木曜夜23:00〜23:30放送時間と重なる番組で(例に好視聴率番組を挙げると)
「爆笑問題のニッポン〜」、「アメトーク」、やNEWS23等のニュース番組の予約が入ってる
と「へうげもの」は尻欠けで録画されることになります。
   ↑「タイトル名」でも個別に番組指定予約でも尻欠けします。

書込番号:13064256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/05/31 11:23(1年以上前)

へうげものは最初の放送からずっと番組名予約で録画していて、その時間に他の予約は入れてなかったですよ。
AX2000のクチコミの方で番組名予約の場合に同一タイトルの番組が連続した場合はチューナーの振り分けは
されないって書かれていたはずですし
実際アップデート前まで毎回尻切れになっていました。
それが前回尻切れになっていないので改善されたと思っていたのですが・・・
まあ保存目的じゃなければ気にならない部分ではありますけどね。

書込番号:13074328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光学ドライブの交換 2 2019/12/02 22:43:44
皆様のAX-1000は現役ですか? 18 2017/06/16 8:16:02
この機種のRoomLinkをiPhoneで使うには? 4 2016/08/02 22:03:53
EW-1000との比較。 6 2016/05/09 13:17:45
レビューへの返信 8 2014/04/08 22:24:25
AX1000のリモコンの音 11 2014/01/22 18:27:56
エラーコード:E402 9 2014/01/14 23:13:12
予約録画できない 4 2013/08/27 16:22:59
写真表示上限500枚? 3 2013/08/02 15:55:04
チャプター数98 5 2013/07/08 9:09:24

「SONY > BDZ-AX1000」のクチコミを見る(全 1779件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-AX1000
SONY

BDZ-AX1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AX1000をお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング