BDZ-AT900
3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900
E6203エラーが発生し、起動不可になったのでHDDがご臨終かと思いきや、
BDドライブ不良とのことでした。ところが、BDドライブがメーカーに在庫が
なく修理不可という結果に。
同じ世代のAT300/500/700など同じドライブを使用していると思われる
機種はBDドライブ故障があればそれまでになります。同時期発売上位機
のAX1000/2000は不明です。
BDドライブ不良でもHDD録画機として動作してくれれば良いのですが、
場合により起動エラーになるようです。
なお、修理金額にて現行機種への交換を提案されました。
以上ご報告まで。
書込番号:20919579
10点
>BDドライブがメーカーに在庫が
なく修理不可という結果に。
不可解な対応に思えます
BDドライブなんて 今販売されてる BDレコーダーのドライブを使えば良いのではと思うのだけど
出来ないんですかね
書込番号:20920977
3点
>VROさん
AT900世代からBD-XL対応ドライブになりましたが、次の世代の
AT970T世代では違うドライブなのでしょうか。
同じならAT970T世代もBDドライブ供給終了になります。
違うドライブでも互換性があれば交換して欲しいものです。
ちなみにレコーダーの部品保有期間は製造終了から8年です。
https://www.sony.jp/support/cs/admi/parts/
AT900は2010年秋モデルで、2011年秋モデルが発売された
直前から8年間は部品保有しているのが原則です。
ということは2019年秋まで部品があるべきですが、あくまで
部品保有は通産省(現在の経済産業省)の指導によるもの
なので、法的には違法ではありません。
ただ上記リンクにあるとおり
「ただし、故障の状況その他の事情により、修理に代えて
製品交換をする場合がありますのでご了承ください。」
とあります。
保有期間経過後は修理不可で押し通せますが、期間内では
部品保有期間を盾にクレームを受けると予想されるので現行
製品と交換ということで対応していると思います。
もしかして古い機種の部品を長期保有するコストより交換対応の
ほうがコスト的に有利なので保有期間満了前になくなっても部品の
再生産を行わないのかも知れません。あくまで私の推測(邪推)ですが。
現行製品への交換対応と言っても進化した製品ならまだしも、数々の
口コミからすれば退化した製品への交換なので悩ましいところです。
書込番号:20924584
2点
>ちなみにレコーダーの部品保有期間は製造終了から8年です。
BDドライブは 共通部品ですから 僕なんかは保有する必要ないと思うのですけど
ソニーはどうしてるんでしょうね
>AT900世代からBD-XL対応ドライブになりましたが、次の世代の
AT970T世代では違うドライブなのでしょうか。
おんなじなんですかね
同じとしても 別の管理になってるから AT970Tは修理可能かも ということもありますね
あるいは 保有して無くて 部品メーカに在庫がなくなったので(同じ型番のドライブが)修理できないと言ってるかも
(一昨年 AT770TとAT750W BDドライブの 交換してますが 次回は無いかもしれませんね)
というか 僕が前回返信したのは
BDドライブなんて 無いはずないと言いたいのです
おそらく 違う型番だと ソフトの変更は必要になるだろけど 修理は可能でしょう メーカーの怠慢としか・・・・
他社も同じで対応なのかな・・・・
書込番号:20926650
1点
>現行製品への交換対応と言っても進化した製品ならまだしも、数々の
>口コミからすれば退化した製品への交換なので悩ましいところです。
『交換対応には応じるが、
プレイリスト機能、及び番組分割/結合機能は譲れん』
と切り出した場合、どのような反応があるのか、興味深い。
型落ちの手配を試みるのであろうか?
書込番号:20926853
1点
>AT900世代からBD-XL対応ドライブになりましたが、次の世代の
>AT970T世代では違うドライブなのでしょうか。
私の記憶が確かならば、
AT900世代がBRD-400(金属製のカバーに覆われていたような・・・)で、
AT970T世代はBRD-500(Panaのようなプラスチック樹脂のままだったような・・・)です。
書込番号:20927770
3点
先ほど自宅から交換品が届いたとメールがありました。
AT900がWチューナー、1TBなので同等品ということでZW1000です。
とりあえずZW1000を予備機に回し、一昨年BDドライブを交換修理して
予備機としていたAT970Tを復活させます。
AX2000も現役ですが、この機種のBDドライブの品番が不明ですが、
BDドライブが故障して部品がないと言われたら痛いです。
ある事情でAVC録画で音声がドルビーに変換されるET1000世代
以前をストックしていています。残り在庫はET1000/2000です。
これも数年で修理不能になりそう(汗
BDドライブが故障してもRECBOXに逃がせるのはAVCがAAC音声
のまま記録されるET1100世代以降なのが私的には残念です。
書込番号:20928705
2点
>BDドライブが故障して部品がないと言われたら痛いです。
USB HDDに 録りためたらどうですか?
家の場合 残念ながら ET2200しか USB HDDが使えないのですが
極力 AT770Tやその他の機種ではでBD化は控えて 延命してます
ET2200は 一枚試し(BDが正常に動作するか)焼きしただけで USB HDDに保存
ただ 何と言いますか 古い BDZ-T55やBDZ-RS15のBDドライブまだ壊れてないんですよね
古い方が 丈夫ですね
書込番号:20930464
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/02 10:52:59 | |
| 5 | 2023/10/08 17:51:11 | |
| 6 | 2020/08/29 16:30:58 | |
| 2 | 2019/09/05 18:04:40 | |
| 2 | 2018/11/23 13:57:38 | |
| 9 | 2018/10/02 18:40:29 | |
| 1 | 2018/09/28 0:01:41 | |
| 8 | 2017/05/31 14:32:18 | |
| 6 | 2016/12/22 1:58:00 | |
| 1 | 2016/10/24 23:08:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







