BDZ-AT700
3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700
お世話になります。
初心者で無知ながら、一生懸命に調べているのですが、よく分からないのでご指導をお願い致します。
子供が赤ん坊の時から撮りためたミニDVDカセットが多数あります。
なるべく劣化なく、ブルーレイディスクに保存したいのですが、
パソコン(ブルーレイ対応)とブルーレイディスクを使うのではどちらが
より画質の劣化が少なく保存できますか?
(ビデオカメラにi-LINK端子があります。また、パソコンは最近購入したNEC VN770/Bです。)
もし、ブルーレイディスクを使う場合ですと、
ソニーのBDZ-AT700では、i-LINK端子がないので、パナソニックのDIGA DMR-BW690を使う方が良いということを調べて知って、パナソニックを購入するつもりだったのですが、知恵袋で調べたところ下記のように書かれていました。
→BDに保存する場合は、ソニーをお勧めします。
HDDへダビングすると、画質劣化は避けられませんが、
パナの標準画質モードでのダビングと比較すると、
ソニーはあらゆる入力をハイビジョン長時間録画モード(MPEG-4 AVC)で
記録可能なので、画質劣化を抑える事ができます。
とにかく、大切な映像なので、画質優先で多少の時間やお金がかかってもいいと思っています。
詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。
書込番号:12424522
0点
画質優先ならPCで無劣化でBD化出来ると思いますが
それはあくまでPC用BDでBDレコーダーやBDプレーヤーでは再生出来ません
普通のBDレコーダーやBDプレーヤーで再生したいなら
それに対応した規格で録画する必要があるから必ず画質劣化します
>パナの標準画質モードでのダビングと比較すると、
ソニーはあらゆる入力をハイビジョン長時間録画モード(MPEG-4 AVC)で
記録可能なので、画質劣化を抑える事ができます。
理論上はその通りなんですがMPEG-2だろうがMPEG-4 AVCだろうが
エンコードする事で確実に画質劣化するから
実際はパナのDVD用最高画質のMPEG-2とMPEG-4 AVCが
目で見て分かるような画質差が出るかどうかは微妙です
まあ・・・でもソニーでBD化の方が高レート使えるから
目で判断できるかは別として理論上画質が良い可能性は高いし
DVDは最高レートで1時間という録画時間の問題もあるから
PCで無劣化でBD化とAT700で2種類作っては?
(個人的にはPCは面倒すぎるからレコーダーオンリーです)
書込番号:12424563
![]()
1点
早速のレス、ありがとうございます♪
>画質優先ならPCで無劣化でBD化出来ると思いますが
>それはあくまでPC用BDでBDレコーダーやBDプレーヤーでは再生出来ません
→それは、知りませんでした!
それは、困りますので、PCとBDレコーダーの両方っていう手はいいですね!
でも、AT700だとi-LINK端子がないのでアナログになりますね。
それでも、ソニーの方が画質的にいいということなのですね?
また、今日、電器店に聞いてみたのですが、
ソニーはあらゆる入力をハイビジョン長時間録画モード(MPEG-4 AVC)で
記録可能なので、画質劣化を抑える事ができるというのは、
放送の録画のことで、ミニDVをブルーレイにすることに関係ないようなのですが、
本当ですか?
ソニーの上位機種BDZ-AX1000であれば、i-LINK端子も付いているし、
画像もよくダビングできそうなのですが、価格ドットコムでも
134,800円もします。。。
2月か3月ぐらいまで待てば、10万円を切る可能性ってありそうでしょうか?
最後に、今は、100本近くあるミニDVをブルーレイ化することで精一杯で、
最近写したSDカードに入っている映像をブルーレイ化する余裕がないのですが、
最近のは将来ブルーレイ化するために、データだけ?でブルーレイに入れておいて、
後で映像にするために、保存ってできないですか?
うまく説明できないのですが・・・
どのようにしたら良いですか?
いろいろと申し訳ございませんが、どうぞアドバイスをお願い致します。
書込番号:12427512
0点
i.LINKが無い場合はS端子と赤白端子を使いますが
画質はほとんど変わらないと言われています
もちろんi.LINKが良いという声もありますが変わらないという声も多く
少なくとも誰もがi.LINKがS端子より良いって思うほどの差は無いって事です
それにi.LINKからは画面に日付が入らないからあえてS端子を使う人もいます
カメラさえ対応していればダビング時の操作で最初に少し画面に日付を出し
途中から消す事も出来ます
>ソニーはあらゆる入力をハイビジョン長時間録画モード(MPEG-4 AVC)で
記録可能なので、画質劣化を抑える事ができるというのは、
放送の録画のことで、ミニDVをブルーレイにすることに関係ないようなのですが、
本当ですか?
関係が無いって言い切ることは出来ませんが大体は本当です
前レス↑で書いてるようにパナのようにMPEG-2でもソニーのMPEG-4 AVCでも
必ず画質劣化します
でもレコーダーで出来る範囲で
画質劣化を最小限にする可能性が一番高い方法が
ソニーでのBD化です
>2月か3月ぐらいまで待てば、10万円を切る可能性ってありそうでしょうか?
可能性はあると思います
ソニーは例年2月に新型を出すからその前後で旧型になり価格が下がるし
3月は販売店の決算月だからこのあたりはねらい目です
逆に量販店では旧型は売り切れを注意してたほうが良いです
ただし同じ1TBのAT900があるからAT900だけ下がって
AX1000はあまり下がらない可能性もあります
AT900だけ新型が出てAX1000は出ない可能性もあります
だから可能性はある・・・としか言えません
ちなみにAX1000の前機種に当たる
今年2月発売のRX105(1TB i.LINK付)って手もあります
WAVC録画や録画制限などが現行型より劣ってはいますが
実用上はあまり問題にならないと思います
>最近写したSDカードに入っている映像をブルーレイ化する余裕がないのですが、
最近のは将来ブルーレイ化するために、データだけ?でブルーレイに入れておいて、
後で映像にするために、保存ってできないですか?
映像ではないデータだけって保存方法はありません
HF10の映像は今はどこに保存してるんですか?
HF10の映像はテープでは無いから2ヵ所保存が原則です
SDカードとレコーダーのHDDの2ヵ所
SDカードから消す時はBDを最低1枚は作りレコーダーのHDDとBD1枚の2ヵ所
レコーダーからも消す時はBDを最低2枚は作る
くらいは最低の保存方法だと思います
PCを利用してバックアップしてるならそれでも良いけど
レコーダーで利用できるデータとして残しておいたほうが良いです
HF10の映像はレコーダーの取り込みに実時間かかるわけじゃないから
DVテープより簡単です
量にもよりますが先にHF10の映像をBD化したほうが良いかもしれません
それとHF10の撮影日時情報はソニーでは画面に出せません
キヤノンのAVCHDデータで日時を出せるのはパナだけです
これは了承しておく必要があります
書込番号:12428449
![]()
1点
テレビに、HDMIや、PC入力端子(D-sub15ピン)が繋がるようでしたら、
パソコンとテレビをつなげて、見るというのは如何でしょう?
こちらであれば、無劣化の画像をそのままTVに再生可能です。
お持ちのPCをリビングに設置するのは難しいという事でしたら、
PC本体だけ購入したり、ノートPCを設置するというのも手です。
両方にデータ保存しておけば、バックアップにもなりますしね。
(我が家は、これで運用しています)
参考@:DELL
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-zino-hd-410/pd.aspx?refid=inspiron-zino-hd-410&cs=jpdhs1&s=dhs
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/08/news032.html
参考A:mac mini
http://www.apple.com/jp/macmini/
http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/2148
D-sub15ピン画像リンク
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/01mini_dsub15-box-l.jpg
書込番号:12430529
1点
ユニマトリックス01の第三付属物 さん、とても分かりやすく教えて頂き、
ありがとうございます(*^^*)
私の疑問の全てが解決しました!!
素晴らしいです☆
電器店の方に聞いても人によって違うことを言っていたりするので、
ユニマトリックス01の第三付属物 さんのような知識が豊富な方にアドバイスを頂けて光栄でした。
そして、鋭いですね。。。
HF10の映像は3年以上、そのままSDカードに入ったままです。。。
これは大変なことなのですね・・・
ミニDVの心配ばかりしている場合ではないことに気が付きました(汗)
教えて頂き、ありがとうございました!
まずは、早くソニーのレコーダーを購入したいと思います☆
また、BD化する上で分からないこと等あったときに、アドバイスを頂けると幸いです^^
s.wataさんもありがとうございます。
たくさんのリンクもありがとうございました。
拝見しました♪
そんな方法が出来るのでしたら、やはりパソコンでもブルーレイ化しておくと
便利ですね。
無劣化というのは、とても魅力的です。
PCでの作業は大変そうですが、レコーダーでの処理が終わったら、
挑戦してみたいと思います♪
ありがとうございました☆
書込番号:12432284
0点
技術の進歩はすばらしく私のようなユーザーはついて行けません。
子供の記録をVHS→8o→ミニDV→DVDと・・・。 これでも将来再生機器が無くなるのでは・・・。
またここまでしても1本の記録を何回再生するかですね。 我が家の記録メディアも1本あたり3回以上再生した記憶がない。
そう考えればS端子レベルの画質で事実上十分だと思います。 我が家の換装では。
私の年代になると子供たちは成人してますが、友人たちも高画質に残しても見ないと・・・・。
現実的な話になりゴメンナサイ。
書込番号:12432658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/11/23 19:54:20 | |
| 6 | 2023/09/11 21:07:20 | |
| 9 | 2022/10/25 12:22:50 | |
| 8 | 2021/09/26 1:20:51 | |
| 8 | 2021/08/24 23:02:05 | |
| 2 | 2021/05/04 9:57:26 | |
| 9 | 2021/02/26 0:44:23 | |
| 2 | 2020/08/05 20:18:43 | |
| 13 | 2020/06/05 18:04:20 | |
| 4 | 2020/03/06 22:38:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









