『SONY製テレビとリンクしない』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT700

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT700 の後に発売された製品BDZ-AT700とBDZ-AT750Wを比較する

BDZ-AT750W

BDZ-AT750W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

BDZ-AT700SONY

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

『SONY製テレビとリンクしない』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT700」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT700を新規書き込みBDZ-AT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信17

お気に入りに追加

標準

SONY製テレビとリンクしない

2011/03/30 08:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700

クチコミ投稿数:22件

SONY製テレビ KDL-46F5のリモコンに録画ボタンがあるので、このレコーダーを
買えば、そのボタンで録画ができて便利だろうと思い購入しました。

しかし、いくらそのリモコンを押してもウンともスンともいわない。

ソニーのホームページで確認したところ、「このレコーダーはこのテレビでと
リンクできない。」と書いてある。

信じられませんでした。KDL-46F5は約1年前に購入したテレビだからリンクして
当然だと思い、特に購入前に調べることはしなかったんです。

なんのためのSONY製テレビリモコンの録画ボタンなのだろうか?
このレコーダーを設計するとき、自社の数年前のテレビとリンクさせる
ことは一切考えないとは、今後このメーカーは信頼しません。

そして、今後SONYのテレビとレコーダーは買わないと心に決めました。

ですから、SONY製テレビをお持ちで、このレコーダーを購入される方は
一度ホームページで確認されたほうがよろしいでしょう。

書込番号:12838646

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5

2011/03/30 09:20(1年以上前)

>リンクして当然だと思い、特に購入前に調べることはしなかったんです。

思い込みは厳禁という例ですね。
既にこの件はいくつかスレが立っている話題でしたから。

書込番号:12838727

ナイスクチコミ!23


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/03/30 10:57(1年以上前)

要は対応型番かどうかです。
私のRX100はF5と接続してF5の置きリモコンの録画ボタンから録画できます。

対応してなかったら無理ですね。

HP書いているのにメーカーのせいするのも変な話だねww

書込番号:12838918

ナイスクチコミ!18


SIERRA98さん
クチコミ投稿数:47件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5

2011/03/31 02:19(1年以上前)

ちょっと議論の内容とは異なりますが、寝室のテレビがBRAVIA KDL-26EX300 で、DLNAでリビングのWOOOのHDDの中身を鑑賞しています。しかしEX300のリモコンの早送りとか早戻しが10倍になっているため、早すぎる。それにボタンが小さすぎる。そこでSONYのサポセンにBDZ-AT700のリモコンであればDLNA環境下で(ソニーリンクでもなんでもいいのだが)使えるかどうか聞いたら「大丈夫です」という。で、いざ買ってリビングに置いてみたらAT700のリモコンでは寝室の26EX300に全く反応しない。そりゃ、目の前にAT700はないのだから当然と言えば当然。またサポセンに聞いたら「周波数が違うので駄目です」とのこと。世の中、そんなに甘くないです。メーカーも悪いと思いません。でも、なんで周波数を変える必要性があるのか素人の私にはわかりません。

書込番号:12841894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/31 06:20(1年以上前)

無線式のおき楽リモコンなどの採用でこんな事になったのでしょう。  私もテレビが
40X1ですので同じ状態です。
「リンクメニュー」ボタンを使えば良いので すぐ慣れると思います。
この件は過去スレに。  たしかに私も「ウソ?」でしたから。。。  

書込番号:12842028

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/31 06:43(1年以上前)

SIERRA98さん 

>しかしEX300のリモコンの早送りとか早戻しが10倍になっているため、早すぎる。それにボタンが小さすぎる。そこでSONYのサポセンにBDZ-AT700のリモコンであればDLNA環境下で(ソニーリンクでもなんでもいいのだが)使えるかどうか聞いたら「大丈夫です」という。

どういう聞き方をしたか?不明ですが、
リモコンそのものは、使えますよね。ウソではないと思います。

>で、いざ買ってリビングに置いてみたらAT700のリモコンでは寝室の26EX300に全く反応しない。

TV側の操作に切り替えていないからでは?
自分は、ソニーのTVを持っていないので、DLNAの何処までの操作ができるか?知りませんが、ふつうのTV操作はできますよね。

>そりゃ、目の前にAT700はないのだから当然と言えば当然。またサポセンに聞いたら「周波数が違うので駄目です」とのこと。世の中、そんなに甘くないです。メーカーも悪いと思いません。でも、なんで周波数を変える必要性があるのか素人の私にはわかりません。

「周波数」とは、適当にあしらわれたって感じです。こんな回答をするから、ユーザーは混乱するのに。

SIERRA98さん の場合、根本的な部分に勘違いがあります。
DLNAでの早見再生は、TV(クライアント)側の機能です。リモコンを変えようが、EX300にある機能の範囲しか使えません。DLNAの再生では、クライアント側の機能がポイントになります。
つまりは、「早さは変えられない」と思った方が正しいです。
質問も、EX300への質問として、「早送りが早すぎるので遅くしたいが、何か方法は無いですか?」という感じの方が、より正確な答えが得られたと思います。
あと、
レコのリモコンの件も、単純に「操作できるか?」ではなく、「何処までの操作が可能か?DLNA再生で活用したいのですが?」的な質問が良かったと思います。

単純にリモコンだけの話なら、プリセット学習リモコンを買った方が、いろんな意味で便利です。

あと、質問の内容によっては、メールによる問い合わせを行った方が確実な答えがもらえますし、証拠も残るので良いです。(時間は多少掛かりますが)

書込番号:12842050

ナイスクチコミ!2


SIERRA98さん
クチコミ投稿数:47件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5

2011/03/31 15:29(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

詳細な御回答、どうもありがとうございました。
購入前、パナかソニーかに迷っていたので、「もし可能であれば」と思い、
サポセンの質問には「部屋違いでDLNA再生で10倍早送り、早戻しになるのですが、もっとゆっくり操作するために同じソニーのブルーレイのBDZ-AT700のリモコンがあれば、ブルレコなみのゆっくり操作ができるのですか?』と聞きました。すると『1.5倍とかxx倍とできます』との回答でした(xxの部分はハッキリした記憶がありません)。
おっしゃる通りDLNAではクライアント側の操作によるので、TV側のリモコンに反応するのはわかるのですが、逆に聞くならば同じメーカーなのに「あえて反応しないよう」な設定にしている意味がよくわからないのですが・・・。
これで反応したらなにか不具合でもあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。なおそのほかの点ではこのブルレコには大変、満足しております。

書込番号:12843332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/03/31 16:19(1年以上前)

私はスレ主様に同感です。

一般的に考えたらおかしいですよ、ソニーは!
一時はあれだけブラビアリンクって騒ぎ散らしておいて
ちょっと購入時期がずれたらリンクできないっていうのは一般消費者をナメてるとしか思えません。

それをもう同様のスレが立ってるとか、HPに書いてるとか、
違う話題を持ち出したりとか、ろくな口コミしかなかったので
あえて投稿しました。

これは気持ちの問題てすよね!!

書込番号:12843456

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/31 17:32(1年以上前)

SIERRA98さん

>同じメーカーなのに「あえて反応しないよう」な設定にしている意味がよくわからないのですが・・・。
>これで反応したらなにか不具合でもあるのでしょうか?

心情、理解します。問題はサポセンの担当者です。
先に書いたように、回答がいい加減なのです。(実際に使ってもいないし、知らないから)
リモコンのコードって決まっていて、それに反応するか?しないか?だけの話です(この点は分かると思いますが)。
ですので、実際の原因としては、
TVに希望の設定がないので、リモコンから仮に信号が出ていても反応しないのだと思います。

一度、今までのサポセンとのやり取りを含め、メールによる質問という形式で実際のところをソニーに問い合わせてみると良いと思います。
もう少し明確な答えがもらえると思います。
自分は、時間があるときは、必ずそうするようにしています。その方が、対応がよいです。

書込番号:12843660

ナイスクチコミ!1


SIERRA98さん
クチコミ投稿数:47件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5

2011/03/31 18:11(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

どうもご返事ご丁寧にありがとうございました。
おっしゃっている意味はよくわかります。
最初から私もそうなのではないかと思っていました。
次回からはメールでの問い合わせも視野に入れます。
プロも100%プロというわけでもなさそうですね。

書込番号:12843771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/31 19:08(1年以上前)

私も同感です。  買ってから私もリンク出来ないと知りました。  また同社のBDレコを
2台つなぐと「見て録」「予約する」「見る」ボタンが使えない。

家電製品なんて購入の祭に調べまくる人なんて購入人数から見たら少ないですよ。

書込番号:12843942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/31 19:13(1年以上前)

ちょっと一部の方の話題がスレ文と異なるのでは・・・。

書込番号:12843964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/31 19:51(1年以上前)

スレ文絡みでコメントして欲しいですか?

と言っても、こんなコメントくらいですが。
スレ主さんは、最初にここでリンクのいい加減さを勉強すべきだったと思いますよ。
(少なくともここでHDMIリンクを絶賛する人は居ません)
ここで質問すれば、今回のような思い込み失敗をせずに済んだと思います。

あと、確信はないけど、LANをつないで設定すれば、録画予約出来るかも。
確かソニーの古い機種によっては、そう言った使い方が出来たような・・・。
詳しい方が居られれば、コメントしてくれるかも知れません。

書込番号:12844097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/03/31 21:50(1年以上前)

自分は、TVと複数接続しているレコーダーのメーカーが全て異なっている組み合わせ
なんで、最初からリンクは切って学習リモコンで操作していますが、充分快適です。

>家電製品なんて購入の祭に調べまくる人なんて購入人数から見たら少ないですよ。

確かにそうかもしれませんが、その中の大多数の人は、便利機能を使いこなして
いない、あるいは最初からその様な機能を知らないように感じます。

下調べはやはり必要かと思います。

書込番号:12844550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/31 22:20(1年以上前)

>下調べはやはり必要かと思います。

この意見は私も賛成です。
ただ購入者がすべて機器に興味があり理解出来る者とは限りません。  使えれば良いと思って購入するのが大半だと思いますし
当然ここ数年の間で購入した物は当然出来ると思っています。(古い物じゃないので)
買ったあとでたまたま気づいた事に詳しい者が「勉強不足」の一言で片付けるのも・・・・。

買う方はわからないなりに検討して選んでると思いますよ。

書込番号:12844680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5

2011/04/01 08:52(1年以上前)

>一般的に考えたらおかしいですよ、ソニーは!
>一時はあれだけブラビアリンクって騒ぎ散らしておいて
>ちょっと購入時期がずれたらリンクできないっていうのは一般消費者をナメてるとしか思えません。

多分この件の最初の報告スレでも同じ調子で、スレのスレ主さん
や他の人達が怒っていたかと記憶していますが、そのスレでは
私も同感の意を示しましたよ。
このスレでは示しませんでしたけど。

>買ったあとでたまたま気づいた事に詳しい者が「勉強不足」の一言で片付けるのも・・・・。

このスレは筋トレイさん が自分と同じ目に遭わない様に警鐘を
鳴らす目的のスレでしょ?
筋トレイさん 自身は別に同意や同情が欲しいわけでもないだろう、
と思いましたから、特に同感の表明はしませんでした。

書込番号:12845898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/04/10 07:46(1年以上前)

こんにちは。こんなにレスがつくとは思ってもいませんでした。

購入前にこの機種についていろいろ調べたつもりでしたが、
リビングのソニー製テレビのリモコンから録画ができないというのは
調査不足でした。

私の部屋のパナのTVとレコーダーは問題なくリンクし、TVリモコンから録画するので
SONYでも当たり前だという思い込みが全ての原因でした。

まあ、私はレコーダー側の操作でなんとかなるのですが、
問題は機械操作に疎い私の両親です。
せいぜいTVのリモコンを操作するのが限界です。
だからレコーダーの操作は無理なんですね。
毎回私が頼まれた操作をしています。

この掲示板でも過去に同様の書き込みをされた方が
いらっしゃるかもしれませんが、これからこの機種を買おうとしている人の
お役に立てばという意味で書き込みをさせていただきました。

それとこの板をもしSONYの人が見ていれば、次回製品を作る際の
参考にしていただければという願いもあります。

今回の購入で大変勉強になりました。

書込番号:12879906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/28 17:07(1年以上前)

自分はSONYファンですが、1年前のTVとリンク出来ないのはちょっとなぁ?という印象です。

確かに価格コムで下調べをすれば分かった事かもしれませんが、世の中のレコーダー購入者が全員ここで調べるなんてありえないです。

この件は、店員でも知らない人が居そう。

好きなメーカーだからこそ、このあたりのユーザーフォローはしっかりとして欲しかったです。

書込番号:12946939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT700
SONY

BDZ-AT700

最安価格(税込):¥44,000発売日:2010年10月22日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT700をお気に入り製品に追加する <1810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング