『AT700の購入を検討していますが・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT700

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT700 の後に発売された製品BDZ-AT700とBDZ-AT750Wを比較する

BDZ-AT750W

BDZ-AT750W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

BDZ-AT700SONY

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

『AT700の購入を検討していますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT700」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT700を新規書き込みBDZ-AT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AT700の購入を検討していますが・・・

2011/05/10 10:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700

スレ主 zorioboxさん
クチコミ投稿数:6件

現状我が家は地デジ難民状態で、テレビはもちろん、ビデオもアナログです。

今回AT700の購入を検討していますが、テレビを買い替える余裕がないため、この機種を購入して、地デジチューナー代わりにしてしまおうと考えています。

そこで一つ質問なのですが、ダブルチューナー内臓ということなんで、一つ番組を録画しながら、もう一つのチューナーを利用してビデオを介してテレビを見るということは可能なのでしょうか?

あと、同様のダブルチューナー機が他社にもありますが、他にもお勧めの良い製品はありますでしょうか?

全くの家電音痴につきいろいろ教えていただけたら幸いです。

書込番号:12992970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/05/10 10:44(1年以上前)

たとえばの話…

出来はしますが…

テレビに「ビデオ入力端子」が
2つ(2系統)以上ないんですか?

ないのなら話は別ですが
あるんだったらそれぞれをテレビに「直接」つないだほうがいいのでは?
(注意:上の絵は機種・環境は違いますが理屈は一緒です)

>あと、同様のダブルチューナー機が他社にもありますが、他にもお勧めの良い製品はありますでしょうか?

あとはパナが選択肢に入るけど(例:BW690)

ただソニーの場合はリモコンが使いやすく
テレビの機種によってはAT700のリモコンひとつで
テレビのチャンネルをダイレクトに切り替えられたりします
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT700/feature_7.html

ただ問題は…
ご自身が住んでいる場所は地デジ「そのもの」は受信できるんですよね?

書込番号:12992994

ナイスクチコミ!3


スレ主 zorioboxさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/10 11:12(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

家電音痴の為、返答が正しくないかも知れませんが…。


>テレビに「ビデオ入力端子」が
 2つ(2系統)以上ないんですか?

テレビの裏を見ると「D1」?というところがビデオ5として1つあります。
他は赤白黄色の端子がビデオ1〜4としてあります。
現在所有のアナログDVDにその一つが繋がっている状況です。
他の2〜4は何も接続されていません。


>あるんだったらそれぞれをテレビに「直接」つないだほうがいいのでは?
(注意:上の絵は機種・環境は違いますが理屈は一緒です)

画像を拝見いたしました。
テレビに「直接」とは、AT700(まだ見購入ですが)にまずテレビの基配線をつないで、テレビに繋ぐということでしょうか?
家電音痴の為ごめんなさい。


>ただ問題は…
 ご自身が住んでいる場所は地デジ「そのもの」は受信できるんですよね?

マンション住まいでケーブルテレビに加入しています。
たぶん受信できるとは思うのですが・・・?ここもそう言われると不安です。

書込番号:12993048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/10 11:16(1年以上前)

>マンション住まいでケーブルテレビに加入しています。

おや、そのケーブルテレビはSTBと呼ばれる箱のような物を利用して視聴していらっしゃいますか?
これによって、機種選びが変わってきます。
もし、STBがあれば型番を教えてください。

書込番号:12993062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/05/10 11:21(1年以上前)

つまりビデオ入力端子「そのもの」は
2系統以上あります

テレビとビデオデッキのメーカーと型番をレスいただければ
あとで正式な図を描きます

>マンション住まいでケーブルテレビに加入しています。

もうひとつ可能性があります

つまりどういうことなのかっていうと
そのマンションで素直にアンテナを立てると受信できないことから
ケーブルを使って放送を受信しているってことになります

この場合ケーブルの方が地デジを送信していれば
地デジは受信できてるってことです

★イモラ さんのレスにあるように
テレビとビデオデッキ「以外に」何か機器があれば
それはSTB経由で放送を受信していることになりますが

いずれにせよご近所に話を聞いてみては?

書込番号:12993079

ナイスクチコミ!2


スレ主 zorioboxさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/10 11:22(1年以上前)

>おや、そのケーブルテレビはSTBと呼ばれる箱のような物を利用して視聴していらっしゃいますか?
これによって、機種選びが変わってきます。
もし、STBがあれば型番を教えてください。

STBというものは使ってません。
現状マンションのテレビ配線からダイレクトにテレビにつないでいます。
(丸型の真ん中にハリみたいな導線があるやつです)

書込番号:12993083

ナイスクチコミ!0


スレ主 zorioboxさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/10 11:44(1年以上前)

いろいろと詳しいお返事本当にありがとうございます。

>つまりビデオ入力端子「そのもの」は
2系統以上あります

ありがとうございます。5系統あるという考えで正しいでしょうか?
 

>テレビとビデオデッキのメーカーと型番をレスいただければ
あとで正式な図を描きます

ありがとうございます。助かります。
テレビはSANYO製で、「C-28WAS20」という年代物です。
ビデオデッキは今持っているもので良いのでしょうか?
パイオニアの「DVR-530H」です


>いずれにせよご近所に話を聞いてみては?

パススルー方式?という方式のようで、マンションの配線からダイレクトにテレビにつないで地デジを見れるそうです。
でも、STBというのもケーブルテレビで扱っていました。地デジを今あるテレビでも見れるというもので紹介されていました。

書込番号:12993131

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/05/10 12:00(1年以上前)

デジタル放送は何を視聴と録画する予定なんですか?
1、地デジのみでBS&CSは不要
2、地デジとBS&CS
3、地デジは確定でBS&CSは未定

地デジはパススルーでアンテナの先まで来てるってのが条件ですが
1ならソニーで問題ないし
2か3ならSTB次第なんですが
パナにしてたほうが無難かも知れません

書込番号:12993164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/10 12:02(1年以上前)

>パススルー方式?という方式のようで、マンションの配線からダイレクトにテレビにつないで地デジを見れるそうです。
>でも、STBというのもケーブルテレビで扱っていました。地デジを今あるテレビでも見れるというもので紹介されていました。

なるほど。
将来的にBS/CSを視聴する可能性はありませんか。
その場合、ケーブルテレビからSTBをレンタルする必要になるので当然料金は発生するのですが。

ここがレコの機種選びに大きく影響するので、その可能性も含めて検討された方が良いと思います。

ちなみに、ご利用のテレビはD端子と言う物がついてますので、こちらで接続した方が綺麗だとは言われていますが、コンポジット(赤白黄)に比べてどれくらい綺麗なのかは比べたことがないので分かりません。

書込番号:12993171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/05/10 12:20(1年以上前)

参考図

アンテナ関係は結果オーライで
素直につないじゃっていいです

せっかくテレビにビデオ入力端子が5つもあるんだから
わざわざDVR-530H経由でつながなくてもいいのでは?ってことで
これも素直にAT700をD端子+赤白でテレビにつなぎます

で問題は
ユニマトリックスさんのレスの選択肢の2番と3番

今はいいかもしれないけど
将来テレビを買い換えたときに
録画した「録画モード」によっては悲惨に映ります
(注意:もうひとつはテレビの「大きさ」にも依存します)

したがってデジタル放送で
なおかつ地デジ以外を録画したいっていうニーズがあるなら
ソニーだとやや面倒なことになります

ちなみに対抗馬っていうわけじゃないけど
パナだったらBW690あたりが選択肢に入りそうです

なお余談ですが

>ちなみに、ご利用のテレビはD端子と言う物がついてますので、こちらで接続した方が綺麗だとは言われていますが、コンポジット(赤白黄)に比べてどれくらい綺麗なのかは比べたことがないので分かりません。

ぼくの液晶テレビ+アナログレコの経験では
そんなに違いは…ってカンジです

書込番号:12993207

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/10 17:33(1年以上前)

AT700も買ってもいいんですが、パナソニックのBW690もおすすめです。この2機種はほんとに評判のいいレコーダーです。

書込番号:12993947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/05/10 18:33(1年以上前)

ひとついい忘れたんですが

>5系統あるという考えで正しいでしょうか?

この場合は
「ビデオ入力」が5系統
(うちD端子入力が1系統) という言い方をします

ちなみに余談ですが
今のぼくのレスの
ひとつ前の方のレスはスルー推奨です

書込番号:12994119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/10 21:01(1年以上前)

地デジは問題ないと思いますが、BS/CS必要なら色々と確認しておいた方がいいです。

仮にJ:COM共聴だと、地デジはパススルーで管理費込み、BS/CSは別契約でSTB必要かも。
他の居住者のベランダに円形アンテナが多数設置されているようなら、共聴設備では
不足あるとも考えられますが、管理者(賃貸なら大家か不動産業者)に訊くことです。

私が賃貸してる小規模マンションでは、大家に了承貰って戸別にフレッツを引きました。
というか、その条件で入居しました。多少の費用が掛かるのは手練手管で安く抑えて、
極めて快適です。インターネットをCATV回線でなく、というのが大前提だったのですが。

書込番号:12994694

ナイスクチコミ!1


スレ主 zorioboxさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/12 01:24(1年以上前)

この度はいろいろご教授ありがとうございました。

書込番号:12999284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/05/13 06:15(1年以上前)

質問の意図とちょっと違いますが。
JCOMでしたらお住まいの場所によっては地デジ化する必要ないですよ?
平成15年まではCATV業者によっては地デジ→地アナ変換して地上波については流すみたいですから。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000087111.pdf

我が家も地デジ難民ですがとりあえずTV見るだけなら問題なさそうなのでTVは壊れるまで変換地アナで良いと思ってます。
AX1000を購入しようと思っていますがこれはブルーレイが見たいのと始めはプレーヤーだけで良いと思っていたのですが別々に購入すると最終的に置く場所が厳しいためレコーダーにしようと思ったのです。
AT700の予定でしたが、ソニープラザでお話を聞いたら我が家のような古いTVだとAXの画像補正が効果が大きいと聞いたので奮発する気になりました。

ちなみに我が家のTVはD端子すら付いていません。
2年前に修理した際パイオニアの方に「次に壊れたら部品が多分無いです」と言われてしまったので買い換える準備(予算確保)だけは一応してはいますが(笑)

書込番号:13002917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/05/13 07:10(1年以上前)

おはようございます。

みーたろすさん。

>AT700の予定でしたが、ソニープラザのお話を聞いたら我が家のような古いTVだとAXの画像補正の効果が大きいと聞いたので奮発する気になりました。

ソニープラザって営業上手いですね。

AXの画像補正(クレアスプロでしたっけ?)
はHDMI接続ではじめて効果が出るんじゃなかったかな?
私の認識不足でしたらお許し下さい。

でも、AXシリーズはソニーの技術のスイを集めた機種ですので、買って損は無いとは思います。

後々、TVを買い換えて、最新のAVアンプを買い、7.1chサラウンドを構築し、セルBDやレンタルBDを観た時に買って良かったと感激すると思いますよ。

書込番号:13002987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/05/14 01:27(1年以上前)

>AXの画像補正(クレアスプロでしたっけ?)
はHDMI接続ではじめて効果が出るんじゃなかったかな?

説明員の方が言うには映像補正回路を積んでいる最新のTVとかですとATシリーズとそれほど差が出ないけれど古いTVだとそのあたりの差が顕著に出てくると言っておられました。
うちのTVにはS端子までしかないということも事前に話していますし。

今ソニーのHP見た感じではHDMI端子があれば高画質回路の恩恵すべてを受けられますよという感じでした。

いずれにせよ頑張って奮発する予定です(6月あたりに)
残念なのはコクーンほど賢くはないみたいということだけです。

書込番号:13006033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT700
SONY

BDZ-AT700

最安価格(税込):¥44,000発売日:2010年10月22日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT700をお気に入り製品に追加する <1811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング