CMX8GX3M2A1333C9 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 8月27日
メモリー > Corsair > CMX8GX3M2A1333C9 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
素人質問ですみません。
CMX8GX3M2A1333C9 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]、
CMZ8GX3M2A1600C9 [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
この二つ違いが解りません。数字の大きい方がスピード早いと言う事でしょうか?デュアルチャンネルとトリプルチャンネルと言う事でしょうか?
デュアルチャンネルとトリプルチャンネルのメリット、デメリットはなんでしょうか?そのへんさっぱりです。
CPU-i7 2600
マザーボードP8P67-B3
グラボN460GTX
CPUクーラ-峰2
電源コルセア850w
の組み合わせに、オススメのコルセアのメモリってありますか?
書込番号:12880987
0点
のりたま君さん、こんにちは。
PC3-12800の方がスピードが速いです。
デュアルチャンネル・トリプルチャンネルとは違います。
下記のページのFSB(メモリーバス)とデュアルチャンネル(デュアルチャネル/トリプルチャネル)の項目は参考になるでしょう。
「メモリの性能の説明」
http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm#dualchannel
書込番号:12881003
2点
それらのメモリはXMPメモリと呼ばれるもので、M/B側で設定しないとDDR3-1333やDDR3-1600では動作しません。
デフォルトではどちらもDDR3-1066になると思います。
また、DDR3-1333よりもDDR3-1600の方がいいかというと必ずしもそうではありません。
デュアルチャネルとトリプルチャネルのメリットは時間当たりにCPUとメモリ間で送受信できるデータ量が増大することです。
CPUの処理能力が2倍3倍になるということはありませんが、メモリ帯域がネックになっているなら効果はあります。
Corsairの場合、型番末尾の数字がCLという遅延に関する数値を表しています。
PC3-○○の数字ではなく、CLが低いものを選ぶといった方法もあります。
現在登録されている4GBモジュールだと、1枚単位になるのと高くなりますがCMX4GX3M1A1600C7とか。
書込番号:12881029
2点
今回もご指導ありがとうございます。紹介サイト見ました。微妙に解った感じです。マザーボード(P8P67-B3)に、メモリをさすスロットが、4つあってそこに、二枚さしのデュアルにするか三枚さしトリプルにするかを設定するって事なんでしょうか?
書込番号:12881130
0点
なんか難しいですね!説明された事が解りきれない自分が情けないです。そこで、私が組もうしている、CPUとマザーボードなら、先にお聞きした。コルセアのメモリどちらでもいいですかね?
書込番号:12881162
0点
P8P67だったらトリプルチャネルには対応しておらず、デュアルチャネルかシングルチャネルだけになります。
特にベースクロックによるOCもできませんのでどちらのメモリでもいいかと思います。
XMP PC3-12800規格のメモリはXMPオンで最大DDR3-1600(1600MHz)で動作し、XMP PC3-10600規格のメモリは
同様にXMPオンで最大DDR3-1333(1333MHz)でメモリが動作しますが期待するほどの差は出なかったりします。
Z68チップセットなどのベースクロックでのOCが可能なハードウェアに変更する場合は耐性の高い
CMZ8GX3M2A1600C9を選ぶのもいいかもしれません。
書込番号:12881311
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMX8GX3M2A1333C9 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/10/17 16:42:13 | |
| 1 | 2011/04/13 0:19:21 | |
| 6 | 2011/04/10 18:37:49 |
「Corsair > CMX8GX3M2A1333C9 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 15件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





