『行き過ぎの「プリンター・ビジネス・モデル」に対し対抗運動』のクチコミ掲示板

2010年 9月 9日 発売

PIXUS MG8130

タッチパネルインターフェイスを採用し3.5型液晶モニターを装備したインクジェット複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG8130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG8130の価格比較
  • PIXUS MG8130のスペック・仕様
  • PIXUS MG8130の純正オプション
  • PIXUS MG8130のレビュー
  • PIXUS MG8130のクチコミ
  • PIXUS MG8130の画像・動画
  • PIXUS MG8130のピックアップリスト
  • PIXUS MG8130のオークション

PIXUS MG8130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS MG8130の価格比較
  • PIXUS MG8130のスペック・仕様
  • PIXUS MG8130の純正オプション
  • PIXUS MG8130のレビュー
  • PIXUS MG8130のクチコミ
  • PIXUS MG8130の画像・動画
  • PIXUS MG8130のピックアップリスト
  • PIXUS MG8130のオークション

『行き過ぎの「プリンター・ビジネス・モデル」に対し対抗運動』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG8130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG8130を新規書き込みPIXUS MG8130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MG8130

クチコミ投稿数:37件

機器の価格を安くして高い価格の消耗品で儲けるという「プリンター・ビジネス・モデル」が行き過ぎのように思えます。
ユーザーとして戦う決意をしました。
ご賛同の方、または今の価格で満足など、ご意見ください。
また、別の対抗案があればお知恵をください。

 Canonに「インクが高い。ユーザーの声を聞け!」という趣旨のメール問い合わせをしたところ、市場動向を鑑み、最大限の企業努力を行った上で価格設定をさせて頂いておりますとの回答でした。EPSONが下げれば対抗上価格を下げるがユーザーから言われても価格を下げる気はありませんと言っているようです。

 現在のプリンター市場に目を向けた盲目的な対応であり、まだ大丈夫という驕りと言わざるを得ません。
かっての米国の鉄道業が航空機に負けたデ・ジャヴィの世界です。

それなら、皆でユーザーとして対抗策を採りましょう。
マイケル・ポーターの「5 Forces」の通り、ユーザーとしては「代替品」の採用で対抗するしかありません。

■代替品を活用し、写真のプリントを極力減らす運動を提起します■

代替品は以下の通りです。

まずユーザー・ニーズの分析です。(皆さん、個々に行って見てください。)
私の場合、写真のプリントは自分で撮った写真を楽しみ、家族に見せたり、遠隔地の親戚に送ったり、友人に郵送したりするのが中心です。

これに「代替品」を適用しましょう。

1)デジタル・フォトフレームの活用
PCのスライド・ショー機能などの活用は勿論ですが最近、「デジタル・フォトフレーム」という写真のスライド・ショーに特化した機器が普及しているので、この機器を購入する。

この機器は高いものでも、Canonのインク2セット、安いもので1セット分で購入出来る。これを使い、自分で撮った写真を楽しみ、家族に見せたりする。

親しい親戚には「デジタル・フォトフレーム」を、プレゼントして時々、時々写真の入ったメモリー・カード2枚を用意し、交互に郵送で遣り取りする。最近のメモリーは2GB/1,000円位なので4-500枚は入る。

2)PCメールやWebアルバムの活用
遠隔地の親戚、友人への送付は、極力PCメールやWebアルバムに貼り付けて送付し、プリントしない。プリントはPCを持っていない人向けに限定する。

書込番号:12759824

ナイスクチコミ!6


返信する
rucchoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/08 20:29(1年以上前)

インクは高くても本体が安いならいいんではないでしょうか?
まぁ使用頻度にもよるとは思いますが・・・。

結局インクが安くなって本体が値段が上がったとしてもインクジェットのプリンタなんてそんなに長い事持ちません。目詰まりだったりインク漏れだったりというトラブルが発生すると思われます。2〜3年周期で買い換えると考えれば本体が安い方がいいかと。
純正ではありませんが詰め替えなどもありますし。

書込番号:12759921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/03/08 20:55(1年以上前)

高いので買わない
それなら安い機種を買って取替えインクを追加購入せずに使い捨て
こんな人も居るようですよ


>私の場合、写真のプリントは自分で撮った写真を楽しみ、家族に見せたり、遠隔地の親戚に送ったり、友人に郵送したりするのが中心です。

スレ主様への反論ではありませんが、自分で見るのはいいけども
遠隔地の親戚に送るのなら純正インクが良いと思います
理由は互換インクの耐久性が信頼できないからです、自分ではいくらでも量産できますが、他の人は貰ったその1枚が絶対になります
もたっら方はすぐに色あせたら嫌じゃないでしょうか?
それなら印刷せずにメールで送る方が良いような気がします
デジタルフレーム?これもさ携帯で見れるようにしたらどうかと
最近はSDカードやUSB刺せるTVやレコーダーがたくさんあります。
携帯なら何処でも見れる。TVなら大画面でOK出費もなしで可能ですよ


書込番号:12760059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/03/08 21:11(1年以上前)

プライベートでは、ほぼプリンタを使用しない事で「無駄な?」抵抗してます。
職場では互換インクでいきなり買ってもらったばかりのプリンタを破損させた
事例があります。(使用不能で1台パァになってしまいました)

ですので互換インク奨励というご意見には諸手を挙げて賛同は出来ませぬ。
写真趣味が無い(以前はありましたが止めたという所で)ので
利用形態がスレ主さんと違いますが、デジタルフォトフレームやメモリスティック
、メモリカードの利用は有効だと思いますね。
ただ・・・メモリカードの類はもちろんですがPCストレージメディアは全般的に消耗品
ですので元データの恒常的なバックアップは必要に思いますけど。

書込番号:12760149

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/03/08 21:48(1年以上前)

プリンタ本体又消耗品の販売価格を決めて居るのは、実はメーカーでは無く。
販売店では無いのかな、オープンプライスですよ。

書込番号:12760379

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/03/09 00:16(1年以上前)

そんなにイキって書かなくても、皆伽藍娯論さんが言っているような
使い方をしてるんじゃないですか。
本体価格、ランニングコストとしてのインク価格を下調べをしてから
買えばいいわけで。

書込番号:12761437

ナイスクチコミ!0


圭吾郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/09 00:30(1年以上前)

ところで・・・
この運動を多くの人が行って、少しは影響があったとして、メーカーはインクの価格を下げるでしょうかね?
私は逆の結果になるような気がしますが。

ちなみに私はインクが高く本体が安いという今のやり方を気に入っております。
予備として2台目を買っておくのも容易ですし、買い換えもあまり躊躇なくできますので。

書込番号:12761516

ナイスクチコミ!5


DB2さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/09 01:06(1年以上前)

環境問題考えたら、価格が高くても壊れ難いプリンタ作ってほしいです。
口コミ等見ていると、プリンタの耐久性が落ちている感じがします。

BJF600やip860をビジネスユースで使っていましたが、
詰替えインク使って、結構印刷(1日30-50枚)していましたが、
4-5年使っても、故障しませんでした。

書込番号:12761680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/03/09 04:53(1年以上前)

>予備として2台目を買っておくのも容易ですし、買い換えもあまり躊躇なくできますので

インクの型番商法もやめてくれたらいいですよね
自分は今エプソンのEP-801Aを使っていますが現行機種の803Aも同じインクなので
もし故障しても同じインクが使えるのがいい
今のプリンターのスペックならインク変更する必要もなしなレベルでしょう
メーカーは互換インク対策に型番や形状変えている一面もあるらしいですね

書込番号:12761981

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/03/09 06:39(1年以上前)

プリンタ製造メーカーが現在も、インク利益商法を積極的に進めて居るのか?
現在は販売店側が行って居るのではと、感じて居ます。
私が良く寄る家電量販店入口に以前は EPSON/Canon のカートリッジ回収ボックスが
有りましたが、今はどの家電量販店にもプリンタメーカーのリサイクル回収ボックスは
無く成り代わりに互換詰め替えメーカーの回収ボックスが置かれて居ます。

EPSON ですが、海外で既にインクのボトル売りも一部開始して居ます。
EPSON が新興国向けに販売して居る L200/L100 はメーカー純正連続供給システムです。
タンク 1個の容量は 70ml の 4色カラーでインクを自分でボトル買いして補充可能。
このシステムを是非日本国内でも販売して頂きたいです。
http://it-revelation.com/archives/101

書込番号:12762074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/03/09 06:48(1年以上前)

EPSON L200/L100 のより詳しい情報は下記に有ります EPSON 純正ボトルインク画像も有り。
でも之ならば家電量販店店頭等にインクパーを設置して空ボトルにユーザーが有料で
入れられる用に出来たら、インクカートリッジの回収は無く成り純正インクカートリッジに
社外互換インク詰め替えて販売も少しは減るかな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20110214_426169.html

書込番号:12762090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/09 07:51(1年以上前)

>環境問題考えたら、価格が高くても壊れ難いプリンタ作ってほしいです。

作っている所も打っている所も共に会社です。
商売で利益をだして、社員を養っているのだから、
頑丈・長寿命の商品なんかは一般用には出すはずないよねww
国でさえもエコと言う名のエゴで、
車や電気製品を買い替え需要を増やしてたんだから・・・

どうしてもイヤなら、
買わない・使わないくらいのことを消費者の多数でやらないとねww

本体を買うのは安いほうがいいけどランニングコストも安くしてって、
気持ちはわかるしそうなって欲しいけれども、
会社経営だから、その結果が赤字で一般用からの撤退で、
海外メーカーのみの選択だと目もあてられないよww

・・・・・自分で作る?いくらかかるか想像がつかないけどねww

書込番号:12762221

ナイスクチコミ!2


ytsudaさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/09 09:37(1年以上前)

これほどの高品質の複合機を、こんな安い値段で買えることの方がありえない。

多くのユーザーが互換インクを使ったら、プリンタのメーカー側に利益が出ず、メーカーはプリンタ事業から撤退するか、潰れるかしかない。そうなったら、損をするのはユーザー側ですよ。

互換インクで儲けている業者は、プリンタの開発コストや在庫を抱えるリスクを負担せず、ある意味タダ乗りの商売をしています。ユーザーは、それに気付くべきでしょう。

私は、純正インクを使います。その儲けで、次世代のプリンターを開発してもらえるなら安いものです。

むしろ、互換インク撲滅運動をしたいくらい。これは法律で取り締まれないのでしょうか?

書込番号:12762478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/03/09 10:55(1年以上前)

10枚以上の写真だけなら素直にネットプリントサービスを使ったほうが安価でお手軽でしょう。
(L版で10円前後です)

プリンタメーカーもその辺は分かっていますから、ここ数年で一般用の機種は少ない枚数をすぐに印刷したい方向けの価格設定になってきたと思います。

独占市場ではないのですから使い分ければいいだけで、誰も戦う必要はありませんね。

書込番号:12762691

ナイスクチコミ!0


JUSCOさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/09 13:18(1年以上前)

レナたんさん
 
>どうしてもイヤなら、
>買わない・使わないくらいのことを消費者の多数でやらないとねww

ここはあたり。

>作っている所も打っている所も共に会社です。
>商売で利益をだして、社員を養っているのだから、
>頑丈・長寿命の商品なんかは一般用には出すはずないよねww

これは経済・経営関係の知識が無さすぎ。

書込番号:12763192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/09 18:25(1年以上前)

本体価格が現状維持で消耗品の価格だけが低廉化というのはありえないことは
理解されてますよね?

本体価格が2〜3倍になってしまっても良い前提なら、普及価格帯モデルでも
価格は\50,000-位になってしまいます。
それでは仮に消耗品が半額になっても、大多数を占めるライトユーザーからは
敬遠されると思いますよ。この層は初期の導入コストが重要ですから。

結論としては、現状のビジネスモデルが大多数のニーズに合致している以上は
悪くないのではないですか。
市場が縮小すれば、結果的に本体側の進化も停滞するわけで望ましいとは思え
ませんから。

書込番号:12764163

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/03/09 20:26(1年以上前)

>互換インク撲滅運動をしたいくらい。これは法律で取り締まれないのでしょうか?
上記は、独占禁止法上現状は無理だそうです。

数年前迄は、家電量販店店頭等に社外/互換インクを置いて居ない店舗の方が多かった様に
思いますが。
ここ最近は純正インク売り場よりも、社外/互換インク売り場の方が広いのではと
感じる家電量販店も出て来ました。
メーカー機種に寄っては純正インクよりも、社外互換インクの方が売れる機種も有ると
フロアー係りの方に聞いた事も有ります。

書込番号:12764653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/10 11:27(1年以上前)

プリンターが高くて、インクが安い方がいいのかな?

なんか携帯電話みたいな商法ですねえ。

携帯みたいに買い方を選べればいいのにw

本体高く買う場合はインク安くするとか?<<割引チケット(カード)みたいな?
本体安い場合はインクは高くするとか?

不買運動が始まれば、逆に市場が小さくなるので値段があがるのが世の常ですね^^;
いやなら個人的に使わなければ良いだけの事。
周りを巻き込まないように。

書込番号:12767316

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/03/10 11:44(1年以上前)

プリント画質がインク価格からして満足できるものか
そこを書いてもらうといいです。
この画質でこのインク代は高過ぎるとみるのか。
高過ぎるとみたが買ったのなら、それは何故か。
それとも買い物に失敗したという、ただの愚痴なのか。

書込番号:12767355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 17:04(1年以上前)

いくら純正インクが高いからって、互換インクを使おうだなんてこのスレ主とんでもない事いいますね。それでもし壊れたら責任取れるんですか?買える人は買える訳だから、わざわざ騒ぐ事でもない。じゃあガソリンの値段がこれからも上がり続けたらどうするんですか?みんなで乗らないようにしよう!とでも言うんですか?あまりにもくだらな過ぎる。金銭的に余裕がないなら正直にそう言って下さい。

書込番号:12768276

ナイスクチコミ!2


ytsudaさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 17:23(1年以上前)

いや、スレ主さんは純正インクの代わりに互換インクを使おう、とは言っておられないですよ。

書込番号:12768348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2011/03/11 13:12(1年以上前)

お邪魔します。
インクの価格ってプリンタの価格と比較するべきものでしょうか?
インクにはインクの製造コストがあって、それを踏まえての価格設定だと思うのですが?

それにプリンタの使用頻度って皆さんはどれくらいですか?
僕は最近写真をよく撮るようになり、それに比例してプリンタ使用頻度は上がりましたが、
それ以前は、年に1回年賀状を印刷する時に使うか、たまにネットで調べたものを印刷する程度でした。狭い範囲ですが周りの知り合いもそんな感じの人が多いです。
プリンタはかなり普及したと思いますが、買ってはみたものの余り使わないなと思っている
人も多いのではと思います。

そういうことを考慮すると、インクは1年中店頭に並んでいますが、実質年賀状印刷時のみの
季節限定商品的な性質を持っていると言えるのではないでしょうか?
だから中々値段が下がらないのかも知れません。

スレ主さんのご提案とは相反しますが、むしろ皆さんがどんどん印刷することで値段が下がるのではないかと思います。

書込番号:12772027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/03/11 20:07(1年以上前)

スレ主さんには失礼ですが、互換インクは、トラブルの元です。ただし、プリンターによるから
分かりませんが自分のMP600では、ノーブログレムです。でも前使ってたMP770でトラブル起こりました。 なるべくいい写真用紙と純正インクがベストだと思います。インク代と修理代で、
稼いでいるプリンタ会社さんも問題ありますね。では。

書込番号:12772902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/11 23:05(1年以上前)

インクの種類も多すぎると思います。
Canonより、エプソンは種類が多すぎです。

書込番号:12773461

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/03/12 08:07(1年以上前)

>機器の価格を安くして高い価格の消耗品で儲けるという「プリンター・ビジネス・モデル」が行き過ぎのように思えます。
ユーザーとして戦う決意をしました。

なにをこんなこと今更。

現在ip4100使用中。その前は860i。ともに純正インクなんぞ買ったことがない。

価格の板上だけでなく最近買い替えた各方面からの情報から得られた印象だが現行機の耐久性は確かにわざと落としている疑いも濃い。だからしばらく今使っているものが完全に修理不能になるまで買い換えるつもりはない。

実績的には少なくとも旧世代のものでは「互換インクを使ったら壊れる」なんて話は事実無根。構造が現行機より単純な部分が多くて自力で分解修理もかなりの部分までいける。
ヘッドを詰まらせない必須条件は『適度に定期的に動かして固着させない』を守っていますが、ある程度使い込めば劣化するのは仕方がない。ただこれは純正であるなしに関係ない確率で起きるし、ただの詰まりであれば7.8割方はヘッド洗浄で対処出来ている。

ただあんまりこういう「闘う」なんて話は大仰になって欲しくない。メーカーに本気で互換インク対策に注力されても困るんでね。

キャノンがヘッド単体販売を停止して一律メンテ料金制に踏み切ってもう数年経つが結果としては墓穴を掘ったようなもので、ユーザーの活用の仕方ひとつで逆にオイシイシステムになってしまった。こんな対策だったらかわいいもんだが、ユーザーに対して造り手がモノ造りの誇りを失くしてしまっている時代だから次は何をやってくるか判らない。この点だけは監視の目を光らせていきたいものだと思うが。

写真については何度か言ってることだが人にあげたりする長持ちして欲しい写真を自宅のプリンタで印刷なら、純正紙+純正インク以外の選択肢はない。
頻度にもよるがその時だけ市中のデジカメプリントサービスに出すことをお勧めする。結構割安で早いし便利なものだと思います。

書込番号:12774086

ナイスクチコミ!0


連写男さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/12 11:08(1年以上前)

合計87個のカートリッジ

私の場合 使用済みのカートリッジを容器に投げ込んでましたので
先ほどひっくり返してみました
3年くらい前に空カートリッジがベルマークになるとのことで
PTAに差し上げました
その後にたまったものです

箱に戻しながら数えてみたところ2年強で
再利用無し 48個
再利用   39個
の合計87個でした

純正使用が87個 × 900円 として 78300円

再利用が 39個 ×4回平均くらいかな

全部純正だったら87+39×4 で計243個
で218700円になります

自分にとっては経済的に詰め替えをせざるを得ない
それで何度かプリンタを修理したり
印字品質が低下しても背に腹は代えられないということ

撮影後すぐにプリントする必要があるので
カメラ屋などへプリントをお願いする時間がないです

少なくとも大量使用の者に何らかの
割引制度などがあるともう少しは純正を使うと思います

いろいろ純正を安く購入する方法をずっと探ってますが
見事にどこで買っても価格統制がとられていて
価格にたいした違いがないですね

書込番号:12774443

ナイスクチコミ!1


赤黄青さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 15:13(1年以上前)

伽藍娯論さん

企業の規模にもよりますが、小さい所(個人事業など)では、インクジェットのみと言う所もありますのでコストを考えると、sasuke0007さんのおっしゃるように、日本でもこういう機種を発売してほしいですね。
でも、機器よりもインクの方が利益率が断然良いので、販売店もsasuke0007さんの紹介された機種を扱わないでしょうね。ですから日本市場ではsasuke0007さんの紹介された機種がなかなか販売されないと思います。
抵抗として?私は純正インクをまとめ買いしています。それなりには安くなります。


sasuke0007さん

ご紹介、ありがとうございます。
とても参考になりました。
L200が186ドルですから、現在の1米ドル85円位ですと15810円と消費税税分くらいなので、日本の独立型インクのA4インクジェット複合(プリンター、コピー、スキャナ)の中位モデルと同じくらいでしょうか。
機器本体の値段からは、日本でも十分に販売可能のようですが、インク利益の問題でなかなか難しいのでしょうね。

書込番号:12854592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIXUS MG8130
CANON

PIXUS MG8130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 9日

PIXUS MG8130をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング