『インクの減りが早すぎる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 自動両面印刷:○ PIXUS iP4830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP4830の価格比較
  • PIXUS iP4830のスペック・仕様
  • PIXUS iP4830の純正オプション
  • PIXUS iP4830のレビュー
  • PIXUS iP4830のクチコミ
  • PIXUS iP4830の画像・動画
  • PIXUS iP4830のピックアップリスト
  • PIXUS iP4830のオークション

PIXUS iP4830CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS iP4830の価格比較
  • PIXUS iP4830のスペック・仕様
  • PIXUS iP4830の純正オプション
  • PIXUS iP4830のレビュー
  • PIXUS iP4830のクチコミ
  • PIXUS iP4830の画像・動画
  • PIXUS iP4830のピックアップリスト
  • PIXUS iP4830のオークション

『インクの減りが早すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP4830」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP4830を新規書き込みPIXUS iP4830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

インクの減りが早すぎる

2013/05/01 11:20(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iP4830

スレ主 fullspecさん
クチコミ投稿数:4件

CDラベルの印刷専用に購入しましたが、以前からインクの消費量が多いような気がしています。だいたいCD20枚ほど印刷すると、どれかのカラーインクが無くなります。印刷物は黒文字の印字ばかりでカラー(画像とか)の印刷なんて滅多にしません。電源投入時の動作でインクを使ってたりするんでしょうかね?別に当機は壊れてませんが(メディアの挿入不具合が頻発してましたが、ディスクトレイを新品に替えたら解消)メーカー・機種問わずでオススメがあったら教えてください。もういいかげんインクコストが高すぎるので買い替えたいと思います。

書込番号:16080648

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2013/05/01 15:59(1年以上前)

fullspecさん、こんにちは。

インクジェットプリンターは、液体のインクという不安定なものを使っているため、機能維持のために余分なコストがかかってしまいます。
その機能維持のためのコストも、仕事などでガンガンに使えば、相対的に微々たるものになるのですが、家庭でライトに使う程度では、どうしても大きな負担になってしまいます。
これはインクジェットプリンター全体の傾向ですので、メーカーや機種を変えても、劇的にインクコストを抑えるのは難しいのですが、、、

毎日コンスタントにプリンターを使う用事を作ってあげれば、機能維持のために消費されるインクを減らすことはできますし、
また互換インクを使えば、インク代そのものを減らすことができます。

ただ互換インクは、さまざまなリスクが純正インク以上にありますので、その点は注意してください。

書込番号:16081361

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/05/01 18:27(1年以上前)

新しく製品ほど、インクタンクの容量が小さくなり、結果的にインク多消費になっているように思います。

インク代を節約するなら、互換インクを使い、ヘッドが目詰まりしたら、洗浄したり、ヘッドをオークションで買ってつないでいくやりかたもあります。

わたしは、同じヘッドを使えるプリンター、同じインクタンクを使えるプリンターを買い続けることにより、ノンブランドですが(純正であれば)同じ型番のインクタンクを使い続けています。

安価な互換インクが手に入りやすいということも、プリンターを選ぶ場合の条件にしています。

書込番号:16081843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/05/02 05:50(1年以上前)

>電源投入時の動作でインクを使ってたりするんでしょうかね?
使っています。
「ノズルの目詰まり防止」の為に、必ず若干の「無駄遣い」をする様です。
 <そのための退避位置(スポンジ等が有る場所)があり、そこで「空ぶかし」します。

なので、「電源のON/OFF」を繰り返すほど、「無駄遣い」が増える事に..._| ̄|○
 <かといって「電源ON」のまま放置しても、「節電モード」などに入れば、
  「復帰」する時に同様の処理がされる事も...

他の方も仰る様に「タンク容量」が小さくなっていることも「減りの早さ」に繋がっているとは思います。
 <「製品の安さ」を「インクの販売」で補っているという図式の反映とも...

書込番号:16083866

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS iP4830の満足度5

2013/05/02 06:04(1年以上前)

PIXUS iP4830 以外で CD/DVD/BD レーベルダイレクトプリント対応 A4単機能プリンターは EPSON Calario EP-301 しか
今は無いのが現状です。
A4 複合機でも Canon は以前よりも機種を減らして MG5430/MG6330/MX923 の 3機種中でも MG5430 と MX923 は。
iP4830 同等のプリンターエンジン搭載機種です。

プリントコストが安く人気の機種は Brother 複合機が良いのでは。
PRIVIO DCP-J940N-B/W/ECO は CD/DVD/BD レーベルダイレクトプリント対応機種です。

私も普通紙プリントと CD/DVD/BD レーベルプリントには MyMio DCP-J925N を使用し、写真光沢紙プリントと
CCD スキャナー使用の為に PIXUS MG8230 を所有して居ますが DCP-J925N でプリントは殆ど行って居る為。
MG8230 の出番は殆ど無くなって仕舞いました。

書込番号:16083886

ナイスクチコミ!1


スレ主 fullspecさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/08 10:09(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

使用インクについては現在エコリカのリサイクルインクを使っていますが、
純正製品に比べて減り方もトラブルも変わりないように感じます。
余談ですが、以前にHPのセールスマンに聞いてみたところ、
インクジェットプリンターに関しては本体で儲ける気は無さそうで、
消耗品での儲けを狙っているようですね。

しかしインクジェットで有る限り、私のような少量を多回数(電源ON/OFF)に渡って印刷していると
無駄なインク消費は回避できないようですね。
以前は印刷方式が分かりませんが、CD/DVDレーベル印刷専用で4〜5万のプリンターがあったと思いますが、
残念ながら現状では専用プリンターは20万ほどの大型商品しか出ていないようなので
さすがに20万は出せないので専用プリンターは諦めています(4〜5万で問題が解消できるなら買いたかったです)

sasuke0007さんが書かれているブラザーのPRIVIO DCP-J940N-B/W/ECOは実売が1万ほどなので価格は良いのですが、
複合機とのことでコピー機能(スキャナ部品)があるんですね。
CD/DVDレーベル印刷しかしないので余計な機能は極力避けたいと思っているので悩みどころです。
後は現状発売されて無さそうな互換・リサイクルインクでしょうか。
それでも今のPIXUS iP4830のリサイクルインクが無くなるころに商品が出ていれば購入を検討したいと思います。

それでは皆さま、どうもありがとうございました。

書込番号:16108743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iP4830」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP4830
CANON

PIXUS iP4830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 9日

PIXUS iP4830をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング