セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2011 クラウド3年版
ウィルスバスターを使い始めて14年のユーザーです。
現在、5台のPCに、2013年まで有効の3年版の他に、今年2月28日で失効する3年版を使ってきました。
毎回、更新の度に(今度は乗り換えよう)と思いながら、他社より割安の3年版をネット通販でポチッしてきました。
このタイミングで起きた、トレンドマイクロ社の不手際が、ついに乗換えを決意させました。
さて候補は、一部に評判のいいエフセキュア2011か、マイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャルかです。
エフセキュアも、プログラム・ダウンロードはしましたが、まずはフリーソフトと、MSEを選択し、インストールしました。
まず、VB2011を終了させ、MSEを導入、その後VB2011をアンインストールという手順です。
インストール自体はフリーソフトの為かユーザーの個人認証もなく、あっけないほど簡単に終わりました。
その後、2〜3時間かけてフルスキャンをし、今に至っています。
気がついた事と言えば、
1.無負荷でも、タスクマネージャのCPU使用率の履歴が、5%から50%の短周期のブレを示す。
2.VBの時には見なかった「キーボード・セキュリティ」のアイコンが右下に出現。その後、消えた。
3.バッファローのUSB地デジチューナーの起動が早くなったり、起動しなくなったり。
ちなみに、C2D E7400に4GBメモリの自作機です。
書込番号:12674197
2点
MSEはファイアウォールがないということですが、問題ありませんか?
私は相当、気に入っていたのですが・・・ ルーターをつけなさいとかで・・・
で、フリーのFW入れようとしたら、MSEとかSP−3とかがぶっ飛んでしまって・・・
まあ、ウインドウズのFWを、そのままにして入れようとしたからかもしれませんが・・・
XPでなく、7ならアクションセンターとかでセキュリティー対策も万全のようなので
MSEだけでも充分かな〜
とにかく、パソコンには詳しくないので・・・
でも5台も持っているプロ級の人も候補にするということは、MSE、「ただ」だけど、
「ただもの」ではないんですよねー
書込番号:12674690
0点
2bokkoshiさん こんばんは。
5台といっても、息子に2台(WinXP Home)、私が2台(WinVISTA、WinXP Pro)、職場用ノートにWinVISTAです。それぞれルーターをカマシテありますので、XPになってからは大きなトラブルとは無縁できました。恐らくFWがない点は、ルーターが護ってくれるんじゃないかと、希望的観測をしています。
手元の1台(VISTA)にMSEを入れたわけですが、調子がいいようなら、ほぼ同じ内容のノート(USBメモリを使い部分的にオフライン同期)にも入れる予定です。
ただ、右下のアイコンばかりでなく、サイドバーのCPUメーターのガジェットが、何もしない状態でも、踊り狂っているのは何か心配です。
まだ設定で詰めなければならない部分も多く、迷惑メールの仕分けや、例外規定など、フリーならではの課題が大きいのは事実です。「ただ」だけど「ただもの」ではないように仕立て上げるのは、なかなか大変なようです。
書込番号:12675564
2点
2bokkoshiさん
>MSEはファイアウォールがないということですが、問題ありませんか?
XP SP3以降には標準で入ってますが、、、
>私は相当、気に入っていたのですが・・・ ルーターをつけなさいとかで・・・
FWは何重にもあった方が良いというのと、Windowsは狙われてるので剥き出しは、、、という点でルーターの導入をお勧めします。それはどのアンチウイルスでも同じ。
>XPでなく、7ならアクションセンターとかでセキュリティー対策も万全のようなのでMSEだけでも充分かな〜
アクションセンターは、あなたがセキュリティ対策を取るように促すツールなので、それがあっても何もしなきゃ無防備なままです。
>でも5台も持っているプロ級の人も候補にするということは、MSE、「ただ」だけど、「ただもの」ではないんですよねー
エッセンシャルは評価によっては既知のウイルスが10%ほど抜けてくるので、やめたほうがいいと思いますけど。
ikkeさん
>恐らくFWがない点は、ルーターが護ってくれるんじゃないかと、希望的観測をしています。
ルーターにFW機能がついてる訳ですが、ルーター経由以外の方法 (USBメモリー等) で侵入されたり、うっかり変なサイトを踏んで侵入された場合、他のPCへの被害の拡大を防ぐためにも個々のPCにもFWが必要です。Windows標準のでいいのでSP3以降なら心配しなくていいですけど、インストール時にオフにしてないか確認しておいたほうがいいかな。
後は、初心者や学生さんが使うなら、変なサイト踏まないようにWebフィルターがあったほうがいいんですけどね。特に学生さんは怪しいことしたがるので。
書込番号:12676523
1点
ん〜 だけど、今までず〜と(4年)、ルーターなしの剥き出しでやってきたんだけどな〜
それも悪評高い(一部の人は、「ザル」と呼ぶ)トレンドマイクロ・・・
それでもセキュリティ上の問題は生じなかったよ。
ただPC起動してからスムーズに動くまでに30分もかかるんで、グラグラこいて
止めちゃった。2011体験版は軽くはなったけど、更新している時は全然使えなかったし・・・
超軽くなって気に入っていたMSE、av-comparatives とかいう比較では、何点かの
有料ソフトを抑えて、なんと3星だよ! トレンドマイクロは、理由はしらないけど、
参加さえしていない。
でも、プロ級の方は、こんなこと当然知っての上でのアドバイスなんだろうけど・・・
今は、ESETの体験版で軽くて軽くて、これも気に入っているけど、こいつにしても
やっぱ、ルーター使用しなさい。か〜
これも、機械式時計「ロレックス」にするか「セイコー5」にするか。みたいなもんかな〜
私みたいな単純な使い方なら、「ザルのようなソフトでも問題ないレベル」なのかな〜
「セイコー5」でも、今何時かは判る。みたいに。 ね〜
書込番号:12676834
0点
>ん〜 だけど、今までず〜と(4年)、ルーターなしの剥き出しでやってきたんだけどな〜
>それも悪評高い(一部の人は、「ザル」と呼ぶ)トレンドマイクロ・・・
>それでもセキュリティ上の問題は生じなかったよ。
いや、そんなもんですよ。わたしも評価の高いアンチウイルス入れるようにしてますけど、実際に感染した形跡はないです。モバイルのときはWindows FWだけだしね。
でも、「おおらかな」人は数年の使用で何匹も捕獲されてますね。本人は捕獲されていることにさえ気づいてません。
使う人の行動でリスクは避けられます。が、所詮確率の問題なのと、入れとかないと感染してるのかどうかすらわからないというのと、同じ手間なら検出率が高いものを入れといたほうがお得だというだけです。
逆に検出率が低いものを使う合理的な理由はなんでしょう?
>ただPC起動してからスムーズに動くまでに30分もかかるんで、グラグラこいて止めちゃった。2011体験版は軽くはなったけど、更新している時は全然使えなかったし・・・
それはウイルスバスターだからですよね。軽くて検出率が高いものをちゃんと書いてると思いますけど。
>超軽くなって気に入っていたMSE、av-comparatives とかいう比較では、何点かの有料ソフトを抑えて、なんと3星だよ! トレンドマイクロは、理由はしらないけど、参加さえしていない。
評価によるんだよね。バスターを評価してるサイトもあるけどボロボロでした。
>でも、プロ級の方は、こんなこと当然知っての上でのアドバイスなんだろうけど・・・
上に書いたように確率の問題だから入れてないよりマシです。ただ、バスターの次に選びたくない選択肢ではある。
>今は、ESETの体験版で軽くて軽くて、これも気に入っているけど、こいつにしてもやっぱ、ルーター使用しなさい。か〜
絶対じゃないですよ。FW越えしてくる攻撃の方が今は多いし。ただ上にも書いたようにWindowsの脆弱性はばれやすいから、心配は増えますな。
>これも、機械式時計「ロレックス」にするか「セイコー5」にするか。みたいなもんかな〜
全然違うと思う。日時計にするか、電波時計にするかの差ですね。
>私みたいな単純な使い方なら、「ザルのようなソフトでも問題ないレベル」なのかな〜
ザルだと感染してることがわからないですよね。問題ないといえるかどうか事態がわからないわけです。
ただ、セキュリティというのは何を守るのかというのがもう一つのポイントなので、例えば、
・個人情報は扱ってない
・仕事では使わない、仕事で使うPCとファイル交換しない
・ネット上にアカウントは一切ない
・買い物はしない
・家庭内でもこれらを一切しないか、その別のPCはがっちり守ってある
というなら侵入されても問題ないわけです。(はた迷惑ではありますが)
書込番号:12677356
1点
ムアディブさん こんにちは。
>後は、初心者や学生さんが使うなら、変なサイト踏まないようにWebフィルターがあったほうがいいんですけどね。特に学生さんは怪しいことしたがるので。
ギクッ。息子たちは前科があるので・・・彼らには2013年まで有効のVB2011をあてがってます。
その後の報告をすれば
★ CPU使用率の激しいアップダウンは、再起動を繰り返すと一旦収まりましたが、また片側コアながら始まりました。LANケーブルを抜いても変わりませんので、「外敵」にMSEが対応して「発熱」したのではないようです。
★ USB地デジチューナーの不調は改善し、起動が早くなりました。これまで20秒以上掛かっていたものが、10秒で絵と音声が出てきます。
2013年まで有効の1セットがあるので、隣り合わせのPCに入れたVB2011とMSEをしばらく比較してみようと思います。
書込番号:12677394
0点
ムアティブ様
よ〜く、判りました。 確率の問題か〜
今、5/1までESETが御得期間のようなので、体験期間終了後、ESETを本格導入
することにします。
私の中では、MSEが「セイコー5」で、VBが「ロレックス」で、ESETが「ソーラー」
で、ESET+ルーターが「ソーラー+電波」・・・ ちょっとチャウ? チャウよね〜
ムアティブ様、御丁寧な御指南、ありがとうございました。
ikke様、スレと関係ない内容となり、申し訳ございませんでした。
書込番号:12681773
0点
結局、無料、有料関係なくどんなセキュリティソフトでも完璧はないという事です。
後は確率と運だけです、セキュリテイソフト≠感染防止、セキュリティソフト=感染報告の認識で感染報告を早く受け処置をする認識です。
ただルーターと定期的な他社のオンラインスキャンを行う癖をつけたいですね(1社だけは不安ですから)
書込番号:12705479
0点
自分も3年弱前、値段の安さにつられて2台のパソコン(VISTA改の7とVISTA)にVBを入れました。
(その頃はまだMSEが出ていなかったので)
あと150日くらいVBの期限がありましたが、パソコンのあまりの重さに我慢できずMSEに乗り換えたところ、軽くて快適です。
(ついでにIE9にしたのでなおさらです)
ファイヤーウオールはVISTA改の7とVISTAのものを使用しています。
有効期限なんか気にせずもっと早く乗り換えていればよかったと思う今日この頃です。
書込番号:12944929
0点
ウイルスバスター2011は不具合発生率が異常に高いですからね。
ウイルスバスター2010で一時しのぎをする手もありますが、素直に他社製に乗り換えるのが無難でしょう。
一方、MSEはマイクロソフト自身が「最低限」と断言している通りで、ウイルス検知以外を放棄した一点豪華主義です。
メールスキャンもWebシールドもなし。マシン内のウイルス検知だけ。
なかなか不安です。特にお子さんのいるご家庭では不安すぎる仕様です。
Webシールドの優秀さというウイルスバスターの長所を考えると、Avastならグレードダウンする点がなくて良さそうです。
MSEとマカフィーのSiteAdvisorを組み合わせるのも悪くないですが、メールスキャンをしてくれるわけでもなし。
まあ、初心者にとっての扱いやすさを考えると、Avastも微妙なんですが。
やっぱり、ノートン、カスペルスキー、ESET、エフセキュアといった有料ソフトに優位性があります。
また、アダルトなど有害サイトに行かせないWebフィルターは、Yahooやマイクロソフトが無料のを提供していたような。
お子さんのいるご家庭では、検討すると良いのかも知れません。
書込番号:12973233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター2011 クラウド3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/09/03 16:24:04 | |
| 1 | 2011/10/14 22:49:52 | |
| 1 | 2011/09/23 12:40:17 | |
| 11 | 2012/09/16 11:27:55 | |
| 20 | 2011/09/16 18:22:12 | |
| 2 | 2011/09/04 20:05:34 | |
| 8 | 2011/09/07 0:05:35 | |
| 0 | 2011/09/01 13:57:21 | |
| 24 | 2011/09/14 6:41:14 | |
| 7 | 2011/08/31 9:59:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



