『NAS直結は可能でしょうか』のクチコミ掲示板

2010年11月 発売

NP-S2000(S) [シルバー]

ネットワーク上の音楽ライブラリーを高音質で再生できるネットワークプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥199,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-S2000(S) [シルバー]の価格比較
  • NP-S2000(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • NP-S2000(S) [シルバー]のレビュー
  • NP-S2000(S) [シルバー]のクチコミ
  • NP-S2000(S) [シルバー]の画像・動画
  • NP-S2000(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • NP-S2000(S) [シルバー]のオークション

NP-S2000(S) [シルバー]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月

  • NP-S2000(S) [シルバー]の価格比較
  • NP-S2000(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • NP-S2000(S) [シルバー]のレビュー
  • NP-S2000(S) [シルバー]のクチコミ
  • NP-S2000(S) [シルバー]の画像・動画
  • NP-S2000(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • NP-S2000(S) [シルバー]のオークション

『NAS直結は可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-S2000(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
NP-S2000(S) [シルバー]を新規書き込みNP-S2000(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS直結は可能でしょうか

2011/11/26 18:17(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]

クチコミ投稿数:114件

NP-S2000の購入を検討しているものです。
他のネットワークプレーヤーではNAS直結で使用できるようですが、この機種で試された方はいらっしゃいますか?
ちなみにメーカーFAQでは、PC直結は可能、NAS直結は不可、となっています。

書込番号:13815854

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/27 11:44(1年以上前)

FAQの記述は

>NP-S2000で再生する音楽データを作成・管理するためにPCは必要ですが、NAS内に保存した音>楽ファイルはPCがなくても再生可能です。ただし、NASはルーターに接続する必要があります。

NASを持っている人ならルーターはお持ちなのでは?
もしルーターのノイズを気にしているなら、それほど心配するものではないのですが、(LANでエラー補正されるので)精神衛生的には、LANにアイソレーションフィルターをかますだけでいいと思います。(そもそもLANにノイズがのるわけではないのでそれほど大きな変化はないはずですが)
どうしてもルーターが嫌いなら、スイッチングHUBで、NASとコントロールするPCをつなげれば
いいと思います。

基本的にNASはネットワーク製品なので、最低、スイッチングHUBがないとNASの管理ができません。

スイッチングHUBでNASを連結し、コントロール

書込番号:13818862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/27 11:47(1年以上前)

途中で切れました

スイッチングHUBでNASを連結し、コントロールするPCを連結しないとNASにおさめているファイルの管理やNAS自体の設定管理ができません。NASは単体で使うものではなく、コントロールするクライアントPCと一体で考えないといけません。

書込番号:13818877

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/11/27 12:09(1年以上前)

> ちなみにメーカーFAQでは、PC直結は可能、NAS直結は不可、となっています。

私は NP-S2000 を使ったことはありません。FAQ を見てみると、「ただし、NASはルーターに接続する必要があります。」という記述はありますね。一方、桃色仙人さんがおっしゃる「PC直結は可能」に相当する FAQ がどれなのかはちょっと分かりませんでした。

私が想像するに、この FAQ は、ルーターが NAS に DHCP で IP アドレスを割り当てることを前提にしているためではないかと思います。NAS もかなりの機種は手動で IP アドレスを割り当てたり、直結した機器同士で IP アドレスを取り決めるプロトコルをサポートしていたりします。しかし NP-S2000 のメーカーが、自社製品とは関係ない多種多様な NAS のネットワーク設定のことまでサポート(電話窓口対応等)するのは大変だしそんな義理もないので、上記のように DHCP で NAS に IP アドレスが割り振られているという前提でのみサポートする、という意味合いでこの FAQ になっているのではないかと思います。

たとえば私が使っている NAS は、初期設定では 192.168.0.200 の固定 IP アドレスになっているので、この IP アドレスのまま使うのであれば、NP-S2000 に直結しても使えるのではないかなと想像します。

なお、「直結」という意味は、LANケーブル一本でつなぐ(必要に応じてクロスケーブル)という意味なのか、ルーターを使わない(HUBなどは使う)という意味なのかが分かりませんでしたが、DHCP の有無の話ならばとくに違いはないです。

書込番号:13818941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/27 12:22(1年以上前)

NASを直結することは、そもそもNASの利便性を大きく損なうものじゃないですか?

新しく音楽ファイルを入れるとき、いちいちはずしてPCにつけるのではネットワークの意味がないと思います。ネットワークにつながっていれば、ネットワーク越しに他のNASやPCに音楽ファイルを自動的にバックアップすることもできるのがNASのメリットですからね。

書込番号:13818980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2011/11/27 13:55(1年以上前)

皆様
 早速の親切なアドバイスありがとうございます。質問時の情報が少なすぎて、回答に余計なお手間を取らせ申し訳ございません。
 まず、我が家ではネットワーク環境は整備されていて、ルーターもNASも既にあります。IPアドレスやDHCPの仕組みも理解できています。
 ネットワークプレイヤーを導入した場合、そのすぐ横に専用のハブとNASを置く予定ですが、それならいっそのこと、単に音楽再生するときは、NASとNP-S2000を直接繋ぐようLANケーブルを差し換えれば、接点が最小でしかもノイズ混入の可能性も少なかろうと考えた次第です。まあ、果たしてどれほどの差があるのないのか、自分で試してみれば良いだけの話ですが。
 ちなみに、マランツNA7004では、一度ネットワーク上でNASを認識させると、直結でいける旨報告があります。
(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149861/SortID=12245529/)
 パイオニアN-50でもできるようなことが雑誌に書いてありました。(PCオーディオFan No.5 10p)
 とはいえ、NP-S2000のディスプレイ表示とリモコンがあまり褒められたものではないことを考えれば、直結が可能であっても実用的ではないかも知れません。
 なお、PCとNP-S2000の直接接続についてのメーカーFAQはここ↓です。
(http://support.yamaha.co.jp/okweb3/EokpControl?&site=av&tid=928384&event=FE0006)

書込番号:13819282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 NP-S2000(S) [シルバー]の満足度5 彷徨える旅人のFF日記 

2011/11/27 16:05(1年以上前)

>NP-S2000のディスプレイ表示とリモコンがあまり褒められたものではないこ
>とを考えれば、直結が可能であっても実用的ではないかも知れません。

いいところに気がつきましたね。
まさにこの通りです。
iPodなどの専用App「NETWORK PLAYER CONTROLLER」がないとNP-S2000を快適に
操作できません。(まるでiPodありきでNP-S2000が造られた感じです。)
そしてiPodを使うには無線LANが必要で、NP-S2000もLAN接続する必要があります。

書込番号:13819687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/27 18:06(1年以上前)

ネットワーク環境があるなら、NASはオーディオ機器から遠ざけてパソコンの近くに置いて下さい。つまりオーディオ機器とパソコンやNASを切り離した方がよほどいい。
電源ラインからパソコンやNASからのコモンノイズが流れる方が直接的に有害ですから

LANの方は家庭内の距離なら長さ的に問題ないし、ルーターやパソコンからのノイズは伝わりにくいですから

パソコンはノイズ限なので、ネットワークプレーヤーに直結することにオーディオ的な意味はなくネットワーク環境がない人の妥協案ですから

書込番号:13820052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2011/11/27 21:52(1年以上前)

皆様
 引き続き有益なアドバイスありがとうございます。まとめレスで失礼します。

> iPodなどの専用App「NETWORK PLAYER CONTROLLER」がないとNP-S2000を快適に操作できません。

 ううむ、やはりそうですか。これでNAS直結作戦は−1点。

> NASはオーディオ機器から遠ざけてパソコンの近くに置いて下さい。つまりオーディオ機器とパソコンやNASを切り離した方がよほどいい。

 そうでした。確かにNASはただのHDDではありませんからノイズを放射しますね。NAS直結作戦はさらに−1点です。
 実はNAS直結作戦は、高価なLANケーブルでも最短で使えるという算段もあったのですが、だめですね。ちなみに現在ルーターとNASは別部屋で、そこからオーディオ&仕事部屋までLANケーブルを引いています(5mくらい)。これをオーディオグレードのものに置き換えると出費が馬鹿になりません。
 高級LANケーブル最短使用と普通ケーブルでNASが遠いのとどちらが良いか? NASとプレーヤーはどれくらい離せば良いのか? プレーヤー近くのNASでもシールド(アルミホイル?)したらどうなるか? いろいろ思案してみます。

書込番号:13821038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/27 22:58(1年以上前)

こんばんは。

>ううむ、やはりそうですか。これでNAS直結作戦は−1点。

−10点だと思います。(笑)

>高級LANケーブル最短使用と普通ケーブルでNASが遠いのとどちらが良いか?

試した事ないので不明ですが、高級最短と予想。


下段中央がNAS、オーディオと別の壁コンよりスィッチ付きOAタップで給電。
上段左がNP。
オーディオはクリーン電源で給電。
アコースティックリバイブLANケーとSSD-NASに注目中。


NP:NA7004直結NAS:バッファロー HD-CL1.5TU2
LAN:audioquest RJ45-G (低級です3000円しなかった?生産終了)
同軸:アクロリンク 6N-D5050U
CDP:DCD-SX (DACとSACDプレーヤとして使用)

書込番号:13821425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/29 04:00(1年以上前)

LAN長がたった5mなら十分に短いので普通のケーブルで良いのでは。気にするポイントが違う様な気がする。
LANケーブルの品質より高周波ノイズを撒き散らし、HDDからの熱や騒音もあるNASをわざわざオーディオと同居させる無粋な真似をするのは無益です。ましてアルミホイルとかカッコ悪すぎる。

LAN経由でくるNASやルーターからのノイズを遮断したいならネットワークプレイヤーの手前で、
アイソレーションフィルターをかませばいいと思います。
アイソレーションフィルターは前スレにあるのではなく、医療機器向けの日本光電社製が信頼できる。
アイソレーションフィルターからプレイヤーまでを高級LANケーブルにしたらどうですか?
高級なLANケーブルはブラシボな気がしますが

書込番号:13826193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/29 04:12(1年以上前)

http://www.smi-japan.com/product/product03_04_01.php
説明図が参考になります

書込番号:13826200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/29 04:27(1年以上前)

NASは小さいLinuxパソコンですから、パソコン同様ノイズ源なのにわざわざオーディオ機器に直結する理由がわかりませんね。何か誤解している人達が多いようです。

書込番号:13826205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/29 07:15(1年以上前)

言われてみると。(汗)

書込番号:13826351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2011/11/30 23:29(1年以上前)

皆様
 お世話になっております。
 要するに私は「ケーブルは最短」「接点は最小」という主義で、かつケチですから高いケーブルならば短く使って安く済ませたい、という発想だったわけです。
 まあ、自分で実験して納得するのがイチバンなのでしょうね。以下の組み合わせが考えられます。

 1 NASはNP近く+普通のLANケーブル
 2 NASは隣の部屋+普通のLANケーブル
 3 NASはNP近く+オーディオ用LANケーブル
 4 NASは隣の部屋+オーディオ用LANケーブル

 LANだと長さによる音質劣化は問題にならないでしょうから4が良さそうですが、実験するには経費が・・・

 また、NASをノイズ発生源と見るとNP近くの設置は避けた方が良いのでしょうが、それならばPCと近接していることが多いであろうUSB-DACはどうなのだろうと余計なことも考えてしまいました。LANとUSBで単純な比較はできないでしょうが。

 質問時にはNP導入にその気満々だったのですが、いろいろ悩み始めてしまいました。もう少し悩んでみます。そのうちDSD対応のNPがでるかも知れないし。

> 医療機器向けの日本光電社製が信頼できる。

 これは有益な情報をありがとうございます。入手も簡単そうですね。
 実験のバリエーションが増えてしまいました(苦笑)

書込番号:13834083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/01 09:16(1年以上前)

正解は、

NASは隣の部屋−普通のLAN−ルーター−普通のLAN−日本光電のトランス−音楽用LAN(1mで十分)−ネットワークプレイヤー

音楽用LANなどはブラシボに過ぎないと思いますが、使いたければ、アイソレーショントランスでノイズを遮断してから使わないと意味がないです。理屈の上でも。
きれいにノイズ送ってこられてもね。

>それならばPCと近接していることが多いであろうUSB-DACはどうなのだろうと余計なことも考え>てしまいました。

USB-DACは、PCからのノイズを遮断するために、いろいろ苦労しているわけです。
具体的には、USBにアイソレーショントランスを入れて対策している機種もありますし、USB-DDCに同様の対策を講じて、同軸にてDACに流し込むことが行われています。

ノートPCが好まれて使われているのは、バッテリー駆動で、電源ラインをオーディオ機器から遮断していることもあると思いますね。

PCオーディオを便利なようで、ノイズ元であるPCとオーディオ機器を同居させる矛盾を解決しないといけないのでいろいろ苦労があるわけです。USBは電源ラインと信号ラインが同居している困った仕様なんで、長さもながくできませんしね。

音楽LANはブラシボと申し上げましたが、音楽用のUSBは効果があります。というのもUSBは
もともと音が悪いから、少しでもまともにするために工夫した音楽用USBコードがあるので。

LANの方が、USBより信号を送るにはずっと有利な規格なのだから土俵が違うのです。
どうもスレ主は、そのあたりの理論的な違いを認識していないようです。

ネットワークプレイヤーの脇にわざわざノイズ元をそばに置く必要はありません。

書込番号:13835218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/01 09:30(1年以上前)

ついでに補足すると、USB機器というのは、USBコードで、PCの汚い電源が流れ込むからやっかいなのですね。

PCからのパスパワーを使ったものは、PC側の電源がとても汚いのでうまく鳴りませんから、かならずUSBバスパワーに頼らない独自電源のものが必要だし、ジッタ対策やノイズイソレーションも必要。最近のUSB-DACはこれらに対応するものが高級機で出てきたからPCオーディオは注目されてきたけど、少し前のPCオーディオの常識は、高額なサウンドカードを使って、同軸デジタル出しでDACに入れるか、USBではなく、FirewireのDACを使ったものです。
USBがピュアオーディオや音楽制作スタジオで本格的に使われはじめたのは最近なのです。

書込番号:13835269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/01 09:35(1年以上前)

実験せずとも評価できます

1 NASはNP近く+普通のLANケーブル     最低点
2 NASは隣の部屋+普通のLANケーブル    普通〜良好
3 NASはNP近く+オーディオ用LANケーブル  ほぼ1と同じ
4 NASは隣の部屋+オーディオ用LANケーブル 普通〜良好

要するに、LAN線種類よりNASやPCの設置距離の方が問題です。
第一LANは邪魔だと思うが

書込番号:13835283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/01 09:37(1年以上前)

×第一LANは邪魔だと思うが
○第一NASは邪魔だと思うが (オーディオ機器にあわせておくのは美観も損なう)

書込番号:13835288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2011/12/05 23:49(1年以上前)

パワー・トウ・ビリーブ さん

> どうもスレ主は、そのあたりの理論的な違いを認識していないようです。

 まあまあ、そんなに決めつけないでください(笑)
 USBとLANの性質の違いくらいはわかっているつもりです。だからUSB-DACよりもNPに興味を持ちました。
 その上で、USB-DACの件は、NASの直接放射ノイズがNPに影響するならば、PCの直接放射ノイズはUSB-DACに対してどうなんだろうなと気になっただけです。信号ラインの性質の問題ではありません。

 音楽用LANケーブルがプラシーボであるかどうかは、理論よりも自分がどう感じるかand/or信じるかだと思います(笑)。アナログ信号でも電源でも、はたまた光ケーブルなんかでも散々言われていることですが、必ずしも理屈通りにならないこと、評論家の言うとおりでないこと、また、必ずしも価格に比例しないことも経験済みです。(もっとも、ン十万もするようなケーブル類は使ったことがありませんが)
 ですから、音楽用LANケーブルがどうなのかは、正直興味半分だったりします。
 
> 第一NASは邪魔だと思うが (オーディオ機器にあわせておくのは美観も損なう)

 NASとNPを並べるとまでは言ってませんし、美観も人それぞれと思います(苦笑)
 ちなみに私のSPは長岡式スーパースワンです。オーディオらしい美観からほど遠い存在で、これを見た友人は何かしら宗教的なものと思いこんだくらいです。が、音の良さは捨てられません。

 まあ、デジタルオーディオはまだまだノウハウの蓄積が必要なのでしょうね。これからは自分でもぼちぼち試してみます。
 本題から外れたのでこの辺で打ち止めにしておきましょう。

書込番号:13855292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/10 13:35(1年以上前)

結論を曖昧なままなので、論点整理。

1 スレタイのNAS直結は、操作性の悪さやNASからの騒音やノイズの懸念もあり無意味。
2 LANから流れ込むノイズ対策上、LANのアイソレーションフィルターは有効。ネットワークプレイヤーとHubの間と
ルーターとハブの間に入れること。
3 音楽用LANケーブルは無駄だとは言わないが、アイソレーションフィルターと比べると効果は? アイソレーションフィルターをかました後に、ネットワークプレイヤーと接続すればいいのだから、1メートル程度で十分。

書込番号:13873661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-S2000(S) [シルバー]
ヤマハ

NP-S2000(S) [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月

NP-S2000(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング