『EDIUS6のモザイクについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥79,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS 6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS 6の価格比較
  • EDIUS 6のスペック・仕様
  • EDIUS 6のレビュー
  • EDIUS 6のクチコミ
  • EDIUS 6の画像・動画
  • EDIUS 6のピックアップリスト
  • EDIUS 6のオークション

EDIUS 6カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • EDIUS 6の価格比較
  • EDIUS 6のスペック・仕様
  • EDIUS 6のレビュー
  • EDIUS 6のクチコミ
  • EDIUS 6の画像・動画
  • EDIUS 6のピックアップリスト
  • EDIUS 6のオークション

『EDIUS6のモザイクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS 6」のクチコミ掲示板に
EDIUS 6を新規書き込みEDIUS 6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EDIUS6のモザイクについて

2013/09/11 10:57(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS 6

クチコミ投稿数:45件

PC初心者なので、何をどう説明していいのかわからないのですが、モザイクの追従で困ってます。

過去に、体験版のEDIUS3.5、6.5は使った事があります。
6.5では、過去ログを調べてモザイクを使う事が出来たのですが、EDIUS6を入手出来たので編集まで終わりました。
一度ファイルへ出力?して、サイズが大きかったのでサイズを小さくし、小さくなったファイルをまたEDIUS6に取り込み今度はモザイクをかけようとしました。

症状は、例えば画面を4分割したとします。
15:00の左上にモザイクをかけたとして、次の15:01フレーム(1フレームにしてます)で右下に移動させます。
すると、15:00の左上にかけたモザイクが中心に移動してしまいます。

細かく動かすのは問題ないのですが、右から左へ大移動や急激な拡大縮小をすると、その箇所の前後が動いてしまい上手くモザイクをかける事が出来ません。

もう一つ、同一画面上で複数のモザイクをかけたいのですが、最初にかけたモザイクは追従しますが後にかけたモザイクが追従しません。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、教えてください。

よろしくお願い致します。

書込番号:16570643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2013/09/11 15:58(1年以上前)

01-シェイプ2のキーフレームを打つ

02 自動的にキーフレームが作られる

03-モーションパスの表示

クマゴロウ。さん、こんにちは。

前半の質問は一寸意味が分からないので、後の質問についてお知らせします。
スクリーンショットをつけてくれると分かりやすいかと思います。

添付画像 01の左の人物の顔をシェイプ1、右をシェイプ2とします。
マスク枠が分かりにくいので、赤い縁取りをしましたがこれは不要です。
>最初にかけたモザイクは追従しますが・・・
と書かれているのでマスクフィルターの基本的な使い方は省力します。

右の顔のシェイプ2を描画すると、キーフレーム用タイムラインのパネルの項目にシェイプ2が作成されますが、
まだキーフレームが打たれていないと思います。
そこで、2つのポイントをクリックするとキーフレームが設定されます。

その後、シェイプ1またはシェイプ2のモザイクの掛かった枠を選択し、顔の動きにあわせて移動すると、
自動的に「トランスフォーム」項目にキーフレームが作成されます。
どちらのシェイプ(顔)が選択されているかを判別するには、マスクに四角の枠があるのを見るか、
マスクフィルター左側の設定部分のシェイプを見ると分かります。

やり直しのときは、キーフレームを削除して、新しく設定しなおしてください。

(余談)選択枠の移動軌跡を見るには「モーションパスの表示」をチェックします。

書込番号:16571550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2013/09/11 16:41(1年以上前)

補足
添付画像02のシェイプ1、シェイプ2のキーフレームはタイムラインの同じ位置に打ってありますが、
その必要はなくそれぞれが必要なところに設定してください。

書込番号:16571693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/09/12 10:57(1年以上前)

カボスで焼酎さん

以前、いつの間にかin点とout点を打っていてファイルに出力出来ない時に助けて頂いてありがとうございます。

なんとかシェイプ2を作成出来そうです。
それと、今までみなさんはどうやって画像を貼っているのかわからなかったのですが、スクリーンショットの貼り方を調べて出来るようになったのでありがとうございます。

カボスで焼酎さんのように文字や矢印など書き込むのは、何のソフトをお使いですか?
Windowsペイントを使ったのですが、手書きしか出来なさそうで…
やっぱりみなさんphotoshopなどをお使いなのでしょうか?

話が逸れてしまいましたが本題に戻りまして、質問の前半部分ですが説明がうまく出来ないのですが、添付画像1のように左から右に動くのはいいんです。キーフレームを打っていますし。

問題が添付画像2のように、1は左下、2が右上、3が右下、4が左上にタイムラインが進むにつれてキーフレームを打ちます。
そして再生すると、1→2→3→4とモザイクが動いているのですが、私がやりたい事は、1,2,3,4とキーフレームを打った所だけモザイクがパッパッパッと点いては消えて欲しいのです。

上手く説明できていればいいのですが…(汗)

よろしくお願いします。

書込番号:16575002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2013/09/12 11:33(1年以上前)

01-4面マルチ

02 1画面内で移動

クマゴロウ。さん、こんにちは。

今、全般の質問用の画像を作り終えたところでした、意味が分かりましたので必要ないのですが、
一寸手を取りましたので添付します。

お聞きしたかったのは、
>画面を4分割したとします・・・
の意味で、4面マルチか1画面の位置を概ね4分割する表現なのかが分からなかったのですが、
後者と言うことでいいですね。

ご質問の意味が大体分かりましたので、一寸作業してみます。

スクリーンショットが貼れるようになってよかったです。
ただ、クチコミでは縦横、最大1024pixまでですので、それ以上は間引かれます。
例えばあなたの画面ですが、横に伸びているので、マスクの画面をモニターと重なってもいいので下に移動します。

極力1024pixに収めると綺麗に見えます。
次便で、添付します。

文字はPhotosop CS6で入れていますが、無料のGIMPが有名ですので、使ってみては如何でしょうか。
http://charryhitorigoto.ame-zaiku.com/gimpgimpgimp.html

一寸用ができましたので、続きは後ほど。

書込番号:16575101

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/12 12:11(1年以上前)

クマゴロウ。さん

カボスで焼酎さんのご説明はいつも分り易くて、すばらしいですね。

説明画像に関してはフォトショ等でなくても無料でも充分なものがあるので、色々試されたらいいと思います。
当方の薦めは下記のスクリーンプレッソです。使い易いですよ。この中の無料版ダウンロードで充分です。
http://ja.screenpresso.com/

横から失礼しました。

書込番号:16575213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2013/09/12 14:26(1年以上前)

色異夢悦彩無さん、こんにちは。

書き込みは読ませていただいています。
私が使っているソフトではないので、詳しい内容は理解できませんが、
横から見ていてもよく研究されているようで、理路整然としていて分かりやすく、
説得力のある書込みだと敬服しています。

以前、ファンに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:16575630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2013/09/12 15:05(1年以上前)

再生する瞬間移動の設定方法

作例
瞬間移動の設定方法

01 直線運動

02 瞬間移動

03-画像解像度

クマゴロウ。さん、こんにちは。

画像を添付していただいたので、とても分かりやすいです。
先に書きましたように、1024pix以上は間引かれますので、文字がやっと判別できます。

さて、ご希望の方法はシェイプの大きさは変えずに、次の地点へ瞬間移動させる方法と理解します。

キーフレームの補間方法を設定します。・・・ヘルプp290 Point内を参照ください。
デフォルトでは「直線」(余談ですが、以前はベジェでした)になっていますので、次のキーフレームは地点へ等速度で移動します。・・・添付画像 01
そこで「位置」の各キーを右クリックして、すべてのキーフレームで「固定(次のキーフレームまで位置を固定)」を選択します。グラフを見ると矩形になっていますので瞬間的に移動します。
「位置」のキーフレームを右クリックすることで、XとY軸の2つに一度で設定できますのでご利用ください。・・・添付画像 02
この方法で、サイズやその他の項目もパッパッと切り替えることができます。

映像の作例をアップしますが、最初がキーフレームは5フレームごとで直線移動、2番目は5フレームごとで瞬間移動、
3番目は2フレームごとで瞬間移動です。
1フレームごとでも作ってみましたが、目に見えないのでやめました。
クマゴロウ。さんのほうで1フレームごとはご確認ください。

ご希望の方法になっていますでしょうか。

添付画像はモニター画面の下にマスク画面を配置して、横方向に広がらないようにすることで、
間引かれて解像度を落とさないようにしています。
添付画像 01の解像度は横835pix、縦901pixです。・・・添付画像 03

色異夢悦彩無さんがお勧めのソフトの利用や、画像処理ソフトで必要部分だけに切り取る工夫がいいと思います。

書込番号:16575737

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/09/12 18:46(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

どの編集ソフトが良いのかわからない時に、こちらを知ったのですが、どなたに対してもわかり易く的を得た回答で本当に素晴らしい方ですね。
私もカボスで焼酎さんファンクラブに入りたいと思います。

今は仕事で出ていまして教えて頂いたソフトを使ってみる事が出来ないのですが、検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:16576421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/09/12 18:53(1年以上前)

カボスで焼酎さんが色異夢悦彩無さんのファンになられたという話がゴチャゴチャになってしまいました(汗)

ですが、お二人の一ファンにならせてください(照)

書込番号:16576445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/12 18:54(1年以上前)

クマゴロウ。さん

先に書きましたScreenpressoはWEB画面等自由な範囲で切り取りできるので画面説明時だけでなく、普段もよく使っています。

カボスで焼酎さん

ファン登録いただき恐れ入ります。こちらの方こそ、よく勉強させていただいているのに恐縮の至りです。よろしくお願いします。

書込番号:16576449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/09/12 19:01(1年以上前)

カボスで焼酎さん

まさにそれがやりたかった事です!

読んでて頭の中で?マークだらけですが、仕事が終わって帰ったら挑戦してみたいと思います。
photoshop cs6を使われてるのですね。
そちらも検討してみたいと思います。
ありがとうございます。


それとちょっとわからないのですが、

> マスクの画面をモニターと重なってもいいので下に移動〜

がよくわからないのですけど、こちらも家に帰って試行錯誤してみたいと思います。


書込番号:16576491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2013/09/12 19:37(1年以上前)

01-横幅を取らない

02-横幅を取らない-02

クマゴロウ。さん、こんばんは。

>> マスクの画面をモニターと重なってもいいので下に移動〜
マスクの設定画面とプレビューモニターを横並びにして見せる必要はないと思います。
主はマスクですので、プレビューモニターは必要最小限あるいは見せなくてもいいと思います。
勿論、両画面を見せる必要な場合でも、極力重ねて横広がりにしない方が画面が細密になります。

あなたの添付画像を使わせてもらいますが、添付画像のようにすれば横幅は半分くらいになります。

更に不要部分をカットすれば、間引かれることはないでしょう。
押し付けがましくてすみません。

書込番号:16576666

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2013/09/12 19:44(1年以上前)

クマゴロウ。さんへ。

添付画像は画像合成していますが、そういうことではなく、
スクリーンショットをするときにこのような配置で行うと言う意味です。

説明が下手ですみません。

書込番号:16576704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/09/13 01:18(1年以上前)

カボスで焼酎さん

説明が下手だなんてとんでもないです。
わかられている方にはこんな簡単な事もわからないのか?という事でも、親切丁寧に答えて頂いて私のような初心者には本当に助かります。

横には広げずにという事ですね。
ありがとうございます。

まだまだ仕事が終わりませんが、瞬間移動を頑張ってやってみたいと思います。

わからなかったら申し訳ありませんがまたよろしくお願いします(汗)

書込番号:16578409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2013/09/15 16:41(1年以上前)

クマゴロウ。さん、こんにちは。

お仕事が忙しいのでしょうね。
うまく行きましたか、気になっています。

書込番号:16589841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/09/15 18:12(1年以上前)

カボスで焼酎さん

すみません、返信が遅くなりました。
仕事も終わり、休みの用事も済ませたので先程まで挑戦していて、無事に瞬間移動が出来ました。

わざわざ瞬間移動の動画を作って頂いたり丁寧な回答をして頂いて本当にありがとうございます。

またわからない事がありましたらこちらに質問をさせて頂こうと思ってますので、その時はよろしくお願い致します。

書込番号:16590205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2013/09/15 18:37(1年以上前)

クマゴロウ。さん、こんばんは。

そうですか、良かったです。

キーフレームの補間の「固定」は、タイトルの点滅など、
レイアウターや他のエフェクトにも多くの利用方法があろうかと思います。

話は横にそれますが、アップした動画は原画はもっと綺麗なのですが、
何故かボケボケで汚いです。
過去にも同じ経験をしているので工夫が必要だと思っています。

それでは、今後も情報交換をお願いをいたします。
有難うございました。

書込番号:16590337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カノープス > EDIUS 6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS 6
カノープス

EDIUS 6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

EDIUS 6をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング