PowerShot G12
暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
G12かS95か迷っています。
EOS DN (レンズはEF-S17-85mm とシグマ30mm F1.4 EX DC)とRICOH GX100を使用しています。
GX100の画像やグリップ感はとても気に入っています。ADJボタンを使って片手で操作できるのが便利です。暗さとフォーカスの遅さには不満があります。レンズにゴミが入ってしまい、S95を購入する気になっていましたが、品不足で入手できていません。
そこにきて、EF-S17-85mm のオートフォーカスが動かなくなってしまい、タムロンB008の購入するか、EOS 60D・EF–S18–135 IS レンズキットに乗り換えようかと思っています。
しかし、一眼の稼働率は低いです。普段はGX100で、左手に犬のリードを持っての片手撮りです。
GRDVも惹かれるのですが、単焦点にする潔さがないのと、手ぶれ補正はどうしても欲しいところです。
ふと思ったのですが、G12にしておけば、EOS DN+EF-S17-85mmの代用には十分なのでは?。
EOS DNは重さ以外にはほとんど不満はありません。敢えて言えば、ISO800での画像の粗さくらいです。なによりG12なら安いです。EOS 60Dを買っても、きっと持ち歩かないでしょう。
S95は片手で持ちにくそうです。G12の400グラムはちょっと重いですが、お店で試したところでは、片手でも持ちやすそうです。
G12のEOS DNと比べた性能、片手撮りで使えるか、アドバイスください。
書込番号:13038714
0点
片手で撮影をいうことは、ほとんど「AUTO」か「P」で気軽に撮影されるというイメージを持ちました。
重さ的には問題なく片手で撮影できます。
ただ、EOS DNでそのように撮影する場合、持ち運びはどのようにされていていたのでしょう。
首にストラップでつるしていたのなら、G12にすれば当然「重さ」の不満はかなり解消されますし、必要なときだけ手に取ればよいわけです。
細かな設定の変更も片手でなんとかなります。
しかし、首には掛けずに握って持ち歩くには「EOS DN」の方が持ちやすいかも知れません(重さを除けば)。
G12でさえ、右手四指の引っかかりは少ないですから「S95は片手で持ちにくそうです」と心配されている延長線上にあると思います。
きっと犬の不意の動きで落とすかも(^_^;)。
写りの満足度は、個人差があるでしょうからなんとも言えませんが、大きく引き延ばすこともある(芸術的にではない)使い方を、一眼レフとG12を両方利用して私は行っていますがが、満足しています。
大きく引き伸ばした写真を見たカメラに詳しい方々から、写りの画像の差を指摘されたことはありません。
書込番号:13039205
![]()
6点
上のお方のおっしゃる通りです。
私のは二つ前の機種ですがこれ以上使いやすいカメラはないと思います。
ちなみに私はネックストラップをつけています。
S95のように左手を使わないと設定変更がしにくい機種、また頻繁にディスプレイを見なければならない機種は犬を連れている人には不向きです。
現行機種ではG12かニコンのP7000でないと扱いにくいと思います。
書込番号:13040062
![]()
3点
アドバイスありがとうございます。
EOS DNはネックストラップで手首に固定していますが、長時間は無理なので首に吊しています。(ましてやD60を片手で振り回す腕力はありません)
ちょっと気になるのが、露出補正ダイヤルが左側についていることです。露出補正は電子ダイヤルを使うことになりそうです。すると、絞りはどうしたらいいのでしょうか。
ISOダイヤルの必要性が分からないし、右側にあるのはもっと不可解です。モードダイヤルが使いにくくなって邪魔なだけと感じます。
G12で、EOS DNとGX100の一台二役になりそうですので、これでいこうと思います。以前の書き込みにあったようにG13の方がカッコよさげなので、3ヶ月くらい待つのもいいかな。
書込番号:13043001
0点
>ISOダイヤルの必要性が分からないし
ISOダイヤルは割と使いますよ、カメラ任せにすると変に高感度にする癖があるので任意の設定が直に出来るISOダイヤル独立は便利に感じるハズです。
まぁデジ一よりも高感度ノイズにシビアなコンデジだからこそと言えるかもしれません。
ただ1/3段刻みは少々かったるいですね、400より上は一段刻みで充分かな?
書込番号:13045620
3点
何か使ってないからこその感想って感じがしますが・・・
露出補正を電子ダイヤルでって言うのがイマイチわからない。露出シフトの事なのかな?
それだと機能的に別ですけども。
ISOダイヤルは私も良く使いますね。むしろあれがあるからG12を選んだと言っても良いくらいのもんで。
右左どちらにあるかなんかてどうでも良い話です。そのくらい迷わないですから。
全体としての「使い勝手」は人によって違いますし、これまで書かれた内容を見ると、使用者の話を聞いた所であまり参考にならなそうな感じがします。固定観念がありすぎる様に見えます。
書込番号:13045830
3点
右手だけでの操作感を求めておられるようなので、難しいですね。
左手無視では軍艦部のダイヤルはすべて扱いにくいだろうな。
ISOダイヤルも重宝。我がデジ一のISO操作は両手の操作が要るが、G12なら、犬のリードを持ってる左手でもカメラを支えて、右手で回した方がよほど簡単。何でわざわざ電子ダイヤルなんて引っ張り出すのか、大いに?
更に
露出補正は 私のデジ一は片手で扱えるが親指と人差し指の2本必要。
G12は 左手親指だけで簡単に操作できる”優れもの”。
シャッターを押すときは片手でも、設定時は両手を用意なされた方が 自然でスムーズでしょう。
書込番号:13046191
4点
片手でしか撮影出来ない場合が有りますが、シャッターボタンを半押ししている時に、親指の付け根がコントローラーホイールに触ってしまい、コントロールの表示が出てしまう事がありますね、気を付けて撮影すれば良い話しですが。 また、露出補正ダイヤルが見やすく扱いやすいので良いですね、晴れた日に花々の写真を撮ると白っぽくなってしまいますが、補正が簡単に出来るので、大助かりです。 更にサーボAFでは風で動いてしまう花をピントと露出が追いかけてくれるのがいい。 まだ使い始めて1週間ですが、一眼D90の出番が少なくなりそうです。
書込番号:13097733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2018/05/27 8:54:59 | |
| 7 | 2015/07/22 15:45:20 | |
| 7 | 2015/04/03 17:56:48 | |
| 10 | 2013/12/10 14:58:40 | |
| 5 | 2013/03/08 20:17:42 | |
| 10 | 2013/02/16 16:52:50 | |
| 5 | 2013/01/17 1:33:45 | |
| 3 | 2012/11/04 21:06:13 | |
| 11 | 2012/10/23 6:39:22 | |
| 6 | 2012/09/17 15:37:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











