『肖像権』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (44製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ558

返信66

お気に入りに追加

標準

肖像権

2010/11/23 19:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 影帽子さん
クチコミ投稿数:14件
当機種

プロ選手を投稿するのはどうなのでしょうか?

書込番号:12263542

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/23 20:35(1年以上前)

肖像権は万人に、パブリシティ権は肖像に営利的価値がある人が持っています。
いずれでも、特定の個人という掲載方法では、掲載に許諾を要すでしょう。
また、プロスポーツチーム全員とかだと、保有団体の許諾が必要でしょうね。

私のHPには芸能人の写真掲載がありますが、掲載許諾を戴いております。

書込番号:12263823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/23 20:47(1年以上前)

パブリシティー権といえば、アメリカを含む海外では街にある建物も場合によっては問題になることがあるとか。
商品やロゴ・キャラクターなんかもそうなって来ますね。

書込番号:12263897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/23 21:01(1年以上前)

建造物には著作権があります。営利利用の場合は気を付けた方がよいでしょうね。
外部・内部共に設計者や製作者の著作権があります。

書込番号:12264013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/23 21:06(1年以上前)

プロスポーツ選手を公開されている大会で撮影した写真を、アマチュアがこの価格.comの掲示板に投稿しても、それは全く問題ないですよ。
その写真を利用して、営利目的の宣伝などに使ったり、写真を第三者に売れば問題ですが。
モータースポーツなどでは、マシンの写真がバンバン投稿されているし、相撲やプロ野球でも、同じです。
写真撮影を禁止されている大会や会場で隠し撮りした写真を公開するのは問題になりますが、そうでない場合は、大丈夫だと思いますよ。

書込番号:12264052

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:59件

2010/11/23 21:07(1年以上前)

なぜD7000の板に?

写真一般のことですから、次回からはお考えを。

書込番号:12264060

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/23 21:25(1年以上前)

その手の本を買って、あとはご自身で判断してください。
としか、言えません。

書込番号:12264192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/23 21:33(1年以上前)

そもそも価格comの掲示板は画像をUPする場所ではありませんからね。
製品についての疑問や問題点を検証する画像なら意義がありますけど。
そこを勘違いして、紅葉を撮っただの旅行に行っただのと、写真を貼り付ける人がいます。
そんな事をしなければ肖像権の問題など本来はここでは発生しない。
であれば、発生する可能性のある掲示板で論じればよいだけのことです。

書込番号:12264251

ナイスクチコミ!23


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/11/23 21:44(1年以上前)

一応、映像関係の仕事をしてます。
以下は、個人的な経験と最近の業界の著作権関連の環境を書いたモノです。本当の法律上の扱いではありませんが、こんな感じというのを書きます。

肖像権自体は対象がプロでもアマでも関係なく存在します。
昔はそのあたりの認識ががユルかったので問題になりませんでしたが、最近はテレビ等でも過去の映像の場合、個人が特定できそうな映像は、本人の確認が取れないものは使いません。(ニュース等で公共性が高いと判断される場合は別)流れ上必要な場合はボカシを入れます。

また、建物等の映像も2次使用はその都度許諾を取ります。

非営利の個人での使用でも本来は必要で、許諾が無い場合、訴えられる可能性はあります。(よっぽどの事が無い場合訴えられませんけど)
また、撮影場所によってはHPへの掲載は家族のスナップ写真と判断されればはOKだが、風景写真と判断される場合はNGなところはあります。

書込番号:12264327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/11/23 21:48(1年以上前)

Depeche詩織さん

>そもそも価格comの掲示板は画像をUPする場所ではありませんからね。
製品についての疑問や問題点を検証する画像なら意義がありますけど。
そこを勘違いして、紅葉を撮っただの旅行に行っただのと、写真を貼り付ける人がいます。


あっ、そうなんですか? じゃあ、私は勘違いしてたということですね。^_^;
価格.comのご利用ガイドに、画像をサンプルとして投稿うんぬんと書いてたので、気軽に考えてましたけど……。

http://kakaku.com/help/guide_04_43.html

書込番号:12264366

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/23 21:55(1年以上前)



>また、投稿いただいた画像のExif情報(撮影機種名や撮影条件など)も表示しますので、
>特にカメラ関連カテゴリにおいて、購入製品を選ぶ際の参考情報としてご活用ください!

投稿者が個人的に旅行に行っただの、板が寂しいからだの、皆さんの写真を見せてくださいだの...
全てがバカバカしいです。
それのどこが参考情報なのか?

それっぽくても、少し高価なレンズを買うと投稿したがるおばかさんも多い。
良いレンズですねーさすがですうらやましい!と言われたいだけなのが透けて見えます。

だから、本来の用途で使っている分には、価格で肖像権がどうのこうのの議論そのものが発生しないのが筋だと思いますよ。

書込番号:12264418

ナイスクチコミ!33


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/24 05:51(1年以上前)

うさらネットさん
>建造物には著作権があります。営利利用の場合は気を付けた方がよいでしょうね。
>外部・内部共に設計者や製作者の著作権があります。

その場合の著作権とは、それと同じデザインの建造物を作ったら「著作権の侵害」であり
路上から写真を撮って公開するのは問題ないと思うが。

書込番号:12266235

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/24 05:58(1年以上前)

>肖像権は万人に、パブリシティ権は肖像に営利的価値がある人が持っています。
この記述は正しいように思うけど、
実際は、
・肖像権を侵害しても刑事責任を問われない
・肖像権を侵害しても民事的に損害賠償を求められない
・パブリシティ権を侵害しても刑事責任を問われない
・パブリシティ権を侵害したら民事的に損害賠償を求められる可能性がある
であって、
無断で有名人をホームページに貼っても、
無断で有名人をカカクに貼っても、
まず問題ないと思うよ。

書込番号:12266245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/24 06:23(1年以上前)

本気で気になられるのでしたら、朝日新書の「スナップ写真のルールとマナー 日本写真家協会編」の一読をお勧めします。


肖像権の問題があるものは別として、価格板への写真アップは「このカメラでこんな写真を撮りたいなー、このカメラを買ったらこんな写真が撮れるのか〜」と消費者の物欲を誘うものですから、スポンサーのニーズには合致するでしょうね。

書込番号:12266273

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/24 06:37(1年以上前)

最終的には(←これ大事)訴えられたらちゃんと法的に責任をとる覚悟があればいいんじゃない?
じゃないと、写真なんて何も撮れないよ。

書込番号:12266291

ナイスクチコミ!10


スレ主 影帽子さん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/24 06:41(1年以上前)

なんとなく価格.comでは肖像権は大丈夫そうですね。
写真は以前にα55でバスケットやソフトバレーを撮るなら見るといいよと、教えて頂いた方の写真を参考に撮りました。
非常に綺麗に撮影する事ができました、でなければカメラに入力する数値が分からなかったです。

書込番号:12266295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/24 07:03(1年以上前)

jimihen7さん

建造物等、そのものの内観(構造)・外観には著作権があると考えられていますから、
カタログ掲載などにおいては、少なくとも勤務先では許諾を得るようにしています。

価格Comに特定の(例えば神社仏閣)建造物を掲載する場合には、
表現の自由が優先されると思いますので、私は気にはしていません。
建造物の目的が演じられるところにはありませんから。
演じられる、展示されるところに目的がある、芸術・芸能とは違うでしょうし。

書込番号:12266342

ナイスクチコミ!0


1959.s.yさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/24 10:31(1年以上前)

>投稿者が個人的に旅行に行っただの、板が寂しいからだの、皆さんの写真を見せてくださいだの...
>全てがバカバカしいです。
>それのどこが参考情報なのか?



自分に参考にならないからと云って
他人に参考にならないとは限りませんね。
ここは初心者からプロに近い方まで多種多様な人が利用する場所。
いろいろなレベルの写真投稿があってしかるべき。
「全てがバカバカしい」とは何様のつもりでしょうか。

気に入らないならスルーしておけばよいだけのこと。
つけあがるにも程がありますよ?

書込番号:12266848

ナイスクチコミ!90


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/24 12:22(1年以上前)

今度海外にいくので・・・とか、フランスの写真・・・参考になれば、とか時々これ見よがしの投稿はありますね。
 半分やっかみです・・・・

書込番号:12267175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/24 12:31(1年以上前)

カカクコムの掲示板は原則として製品情報のやり取りを目的としている
ことは間違いないと思います。

ただ、この板の場合は扱うモノが写真関連ですので一見無関係に見える、
または無関係に感じる方がいたとしても、その“旅行”や“自慢”の作例を
見た方によっては直接的間接的に購買につながる可能性は十分あるわけです。

運営側がそのように考えていないのならば、その類のスレは当然に削除対象
となっているのではないでしょうか。

また、肖像権や著作権に関しては法律や慣習に従うべきものですが、少なくとも
そのような事案に関して配慮・意識することは表現者の義務であると考えます。

kawase302さんの最終的に責任を取る覚悟を持つかどうかと言うご意見には、
写真云々というよりも大人の行動規範として大いに賛同します。

書込番号:12267219

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/24 12:48(1年以上前)

影帽子さん はじめまして。

もし、いろいろなことがクリアされるのでしたら、是非投稿いただいた写真見てみたいです。
レンズは70-200あたりですかね。
ISO2000で撮影なされた画像是非参考にさせていただければと。

書込番号:12267320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/11/24 14:10(1年以上前)

Depeche詩織さん
> そもそも価格comの掲示板は画像をUPする場所ではありませんからね。
> 製品についての疑問や問題点を検証する画像なら意義がありますけど。

そのカメラやレンズを通して撮ったということに意義がある可能性がある。
その可能性までをDepeche詩織さんが全否定することはできない。

> そこを勘違いして、紅葉を撮っただの旅行に行っただのと、
> 写真を貼り付ける人がいます。

価格ドットコムは、それがいけないとは、
表現の自由を具体的にそこまで制限して禁止はしていない。

> 投稿者が個人的に旅行に行っただの、板が寂しいからだの、皆さんの写真を見せてくださいだの...
> 全てがバカバカしいです。

Depeche詩織さんのレスも、およそ全てがバカバカしい。
もし、「バカバカしい」を論点とするのならば、
Depeche詩織さんの方こそ、まず真っ先にレスする資格も無くなってしまう。

しかし、Depeche詩織さんにも、そのように自分勝手にバカバカしい主張をする
表現の自由はあることだろう?
それと同じことだ。

そのことと、著作権の問題と、価格ドットコムの禁止事項を
Depeche詩織さんはごちゃ混ぜに絡めて論じているから、
バカバカしい結論に帰納している。

> それっぽくても、少し高価なレンズを買うと投稿したがるおばかさんも多い。
> 良いレンズですねーさすがですうらやましい!と言われたいだけなのが透けて見えます。

おばかな写真を見て、Depeche詩織さんがひがんでいる、というのが透けて見える。
口出し姑的ひがみ根性が炸裂したか?
口出しダメ出しばかりをしていると嫁に嫌われるのと同様に、
投稿写真にケチを付け、チャチャ入れダメ出しばかりしていると皆に嫌われる。

書込番号:12267600

ナイスクチコミ!86


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/11/24 14:52(1年以上前)

ここで議論する話じゃないというのはおいといて・・・。

そんな事、サイト管理者の皆さんは考えていないんじゃないですかね?
>そもそも価格comの掲示板は画像をUPする場所ではありませんからね。

でなきゃカメラのトップページに「旅行サンプル写真」なんか掲示するはずがない。

ユーザーとしても特定の機種やレンズ、テーマで撮った写真を比較する事は、楽しいと同時に大いに参考になるかと思いますが。
はっきり言えば画質とかについて百万言説明されるより画像一枚+その見方の方が私ははるかに参考になりますね〜。

個人の意見は尊重しますが、画像貼るのがキライならレスしなきゃ良いのに・・・と思います。
自分の意見を尊重してもらうためには、他人の意見も尊重しなければダメですよ。

書込番号:12267738

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/24 15:19(1年以上前)

こんな小さい画像(写真じゃないんだ!)で画質など判断するのがおかしい、分かる訳ないよ。
お分かりの人はよっぽどの目利きなんだな。

書込番号:12267828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/24 15:31(1年以上前)

>プロ選手

プロスポーツってのは自分の顔やプレーを人に見てもらってナンボの商売。
肖像権云々なんて言ってたら、会場に誰も入れるなーーーということだろ。

バカバカしいスレを立てるな!

書込番号:12267864

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/24 18:28(1年以上前)

>Giftszungeさん

何からしくないと言うか弱い反論だなあ(笑
まあ、こちらは正論と建前を人質にモノを書いたので攻撃しにくいんでしょう。
それは分かるので、今回のダメな展開でも貴方の評価を下げずに維持してさしあげる。

可能性の部分については、「常識」とか「普通は」などの強い力を持つ言葉を使用しなければ反論ができないニュアンスを感じますね。
可能性について否定はしていないです、いつそんな事をしました?
あくまで価格での写真の定義についての問題です。

表現の自由に関しても同じ。

バカバカしいの点については、おうむ返しをしなければ攻撃できないないのは悲しいね。
いつものように?を語尾に使いまくりで、であるで締めながら、長文で意味が希薄なテーゼを積み重ねる余裕もないのかな?

私は質問者や投稿者にレスをしているだけです。
投稿した内容はそれ単体で簡潔しているケースが多い。
だから、それに対してスレ主以外からのレスは基本的に不要だし、どんな形での反応も期待していない。

一部だけは真実に近づいているので、ここを評価しないのは公正に欠けるので、一言だけ書かなければならないかな。
私にも批評する自由や愚痴を書く自由があり、それを私なりに適切に行使している。
だから私に対して批判するのも自由だし、私は攻撃された場合に攻撃されたこと自体を非難したことはないし、今後もない。

投稿は批評される自由を受け入れてこそと私は考えていて、報告したい褒めて欲しい相談したいに対して、一切の否定的意見はごめんこうむるは成り立たないのよ。
そこ分かる?

透けて見える発言もコメントする必要もない単なるおうむ返しで、もう少し考えて効果的な手段で反撃しなさいよ。
それではDamage0です。
それに投稿写真そのものにイチャモンは数回しかないんじゃないかな。

大抵は皆さんが要望するとおりに、内心でバカじゃないの?と思いながらスルーしています。
だから、たまには本音で書いて何が悪い?と言うのが偽らざる心境です。
なんなら、本能を全開放して、その手の写真が貼られたのを見たら、毎回同じようにバカの一つ覚えで価格の写真投稿基準を貼り、口を極めてののしりましょうか?

それをしたら、その時に言いなさいよ。
「あなた嫌われてますよ」と、それなら答えてあげましょう。
そうですけど、何も気にしませんと。

>を使ってセンテンス毎に反論する手法も良いけれど、もう少し頭を使おうね。

今回は落第です、次回に期待してますよ。

書込番号:12268493

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/11/24 19:54(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。

プロの方(ここで仰っているのは、主にスポーツ選手の方とかでしょうか。)でも、
当然、肖像権はあるかと思いますが、いざ、撮って、載せようとする時の判断が難しいかもしれませんね。

プロの方に限らず、一般の方となると尚更なのでしょうか。
過去にこちらでアップしているものですが、添付の写真なんか、どうなのでしょうかね。

書込番号:12268932

ナイスクチコミ!1


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/24 20:23(1年以上前)

ここ価格comは情報交換の場であると同時に写真・機材を通しての「交流の場」であっても良いと思います。

書込番号:12269114

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/24 20:26(1年以上前)

価格.comご利用ガイドに画像を投稿する際の注意として、こう書いてあります↓

・個人を大写しにした画像を投稿する際は、特に肖像権・プライバシー権にご注意ください(被写体となる人物に掲載許可を得てから投稿してください)
・名札・表札など、個人を特定できる情報が写っている画像の投稿はお止めください
・自動車・バイクの画像を投稿する際は、ナンバープレートが読み取れないよう画像処理を行ってください

これが、ここのルールですね -END-

書込番号:12269127

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/24 20:40(1年以上前)

>製品についての疑問や問題点を検証する画像。

そんなんばっかりでもな〜(笑)
Depeche詩織さんの書き込み履歴をチェックしてみたが、完全な言行不一致。おまりええ『』せんほうがええのと違う?!

>プロ選手を投稿するのはどうなのでしょうか?

価格掲示板の管理人にどういう扱いをしているのか、一度聞いてみたら?
プロ選手の写真をわざわざ、こんなところに投稿しても何もええことはないでぇ(笑)。

書込番号:12269215

ナイスクチコミ!7


format c:さん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/24 21:17(1年以上前)

こちらで参考にさせて貰えるD7000の画像すごいですね。
貧乏暮らしなんで購入出来ませんが、正直羨ましいです。

おやおや。
現状ナイス評価では 26:2 ですね。
横柄な態度を改めれば耳を傾けて貰えるかもですね。

書込番号:12269460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/25 00:50(1年以上前)

先日、某アーティストのコンサートに行ってきました。

ま、もちろん撮影禁止です(^_^;)

で。コンサートのネタバレになっちゃいますが、

『もしも私が全て正しくて とても正しくて 周りを見れば 世にある限り全てのものは 私以外は間違いばかり
もしもあなたが全て正しくて とても正しくて 周りを見れば 世にある限り全てのものは あなた以外は間違いばかり
つらいだろうね その一日は…』

あまり書きすぎると引用でなくなるし、引用なら出典を書かなきゃいけないだろうけど…m(_ _)m

いやはや、我が振りを直すにはいい機会でもある。

気づくと自分がやってしまっていそうだ。


カワセさんの意見に一票。

書込番号:12271007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/25 01:31(1年以上前)

あはは  (-^〇^-)

詩織さんは悪く言えば、融通が効かなくって、堅物なんだよ。面白みの無い人。  ∠(^ε^)
そんな上司を持った部下さんは(居れば)、たまったもんじゃない。 (;>_<;) エーン
人は付いて来ない。

よく言えば、素直でウソをつけない人。
直球ばっかり投げるので守ってる野手からは、「たまには変化球も入れたらー?」の要望もありそう。
掲示板のスパイスとしては居てもいいんじゃないのかな?  d(>_・ )

書込番号:12271175

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/11/25 08:59(1年以上前)

ルールを守るのは当然だけど画像の無いカメラ板なんて、気の抜けたビールじゃん。 ^^;
まぁ、あまり度が過ぎると自制や注意が入ることはなんら悪いことじゃないと思う。
ただ問題は、その際の注意の仕方だと思いますよ。

書込番号:12271857

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/11/25 11:28(1年以上前)

Depeche詩織さん
> だから、たまには本音で書いて何が悪い?と言うのが偽らざる心境です。
> なんなら、本能を全開放して、その手の写真が貼られたのを見たら、
> 毎回同じようにバカの一つ覚えで価格の写真投稿基準を貼り、
> 口を極めてののしりましょうか?
> それをしたら、その時に言いなさいよ。
> 「あなた嫌われてますよ」と、それなら答えてあげましょう。
> そうですけど、何も気にしませんと。

そうか、確信犯なのか?
ならば僕は、確信犯に対する反論の力をまったく持たない。
むしろ、Depeche詩織さんは、ことごとく論破されちゃったから、
Depeche詩織さんがますます意固地になっているようにも思われる。

見苦しくも無様なDepeche詩織さんの思いの丈を吠えまくる雄叫びを、
ちゃんと聞き届けてあげたよ。
分かった、分かった、よく分かったよ。

> 今回は落第です、次回に期待してますよ。

はい、確信犯Depeche詩織さんに対して、僕は落第で大いに結構。
僕としてもそれに異存はなく、大いに納得したよ。

Depeche詩織さん、これで、とてもスッキリしたでしょ?
お互いに臭いウンチをトイレで水に流して、おなかスッキリしましょう?

書込番号:12272346

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/25 11:36(1年以上前)

皆さん止めましょう! 長文で時々意味理解できないし疲れます、読んじゃったけど。

書込番号:12272369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/25 12:13(1年以上前)

どこがどう論破されたのかサッパリだ(笑
敗北宣言と遠吠えは何件か見受けられますけど。

書込番号:12272468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/25 12:25(1年以上前)

しつこいね。
いい加減止めたら。はっきり言って迷惑。

書込番号:12272517

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9件

2010/11/25 13:59(1年以上前)

Giftszungeも詩織もどっちもどっちだと思うが、、
少なくともウンチとか言ってる人が論破してるとは思えんw
反論できないからって幼児化はみっともない。

書込番号:12272883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/25 14:54(1年以上前)

ばからしいです。
価格サイトで他人を論破して自慢する馬鹿ってなんなの?
投稿基準についてはカカクコムが規定してますよ。
カカクコムの基準で投稿すれば良いだけ。

書込番号:12273041

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/11/25 18:10(1年以上前)

55masayukiさん
> Giftszungeも詩織もどっちもどっちだと思うが、、
> 少なくともウンチとか言ってる人が論破してるとは思えんw

お食事中、臭い言葉でごめんなさい。

便秘をしたとき、スッキリしないでしょ?
それがスッキリ出たら、お腹が軽くなりとても気持ちがよいでしょ?
その清々しさをたとえで語ったつもりだった。

しかし、もしそれが不適切であると思われるのならば、失礼しました。

書込番号:12273720

ナイスクチコミ!4


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/25 20:54(1年以上前)

画像を張るのは価格comも望んでいると思いますけど。

http://kakaku.com/help/guide_04_43.html

「ぜひ」とありますし。
局地的な価格情報が100件載るより、一枚の作例の方が個人的には嬉しいですし、良い写真は購買意欲、写真を撮る励みにもなります。
貼られた内容から何をくみ取るかは個人次第。スレが長くなると閲覧性が損なわれますが、適度なら歓迎すべきではないでしょうか。

書込番号:12274525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 22:38(1年以上前)

なぜ車のナンバーってダメなんだろう?

書込番号:12275300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/25 22:48(1年以上前)

車のナンバーは、所有者が特定出来てしまうからでしょう。

撮影した日時に、そこにその車が走っていた事実がわかると困る人も居るわけですよ・・・色々な事情で。

ですのであまり良くないですよね。

書込番号:12275369

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/26 05:41(1年以上前)

それはテレビが悪いんだと思うな。
単純にトラブリたくないんだと思う。
・どうでもいいけど、トラブルと嫌だから取りあえず車のナンバーは消しとこ
みたいな。
・恐いから部落問題にはさわらないでおこう
・恐いから天皇問題にはさわらないでおこう
みたいのと一緒なんじゃないの?
ま、実際こわいけどwww

書込番号:12276638

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/26 05:44(1年以上前)

つか、テレビのロケで、
・はからずも写ってしまった車のナンバーを律儀に消す
なら、
・はからずも写ってしまった人の顔も律儀に消す
べきだと思うんだけどwww

書込番号:12276643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/26 06:46(1年以上前)

>なら、
・はからずも写ってしまった人の顔も律儀に消す
べきだと思うんだけどwww

そこまでいうのならjimihen7君は即、実行だな(笑)

わたし?
まあ、自分の人生観・良識に照らし合わせて、ケース・バイ・ケースだな。

書込番号:12276701

ナイスクチコミ!1


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/26 11:16(1年以上前)

車のナンバーに比べたら人の顔は個人を特定できるものにはならないようにも思います。
これは自分だと言っても証拠になるものはないし、逆にこれはあなたですね、と言われてもそうじゃないと言えばそれまで、のような気がしますが・・・

書込番号:12277409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/26 11:45(1年以上前)

人格権としての肖像権は全ての人に当てはまります。それは人の顔はおろか、指先や髪の毛などの体の一部にまで及びます。無断で撮影をされないこと、また許可して撮られた写真を無断で使用させないという権利ですね。

いわゆる著名人は人格権としての肖像権に加えて、財産権としての肖像権が発生します。管理は所属団体により異なります。モデルの場合には協会が明確に啓蒙しています。

例え撮影を許可された写真であっても、ネット上に無断で公表することは肖像権の侵害に当たる恐れがあるでしょうが、個別には抗議や権利の主張をされていないのが現状でしょう。現状と権利とは水と油みたいなものですし、みなさんのモラルに期待したいところですね。

書込番号:12277510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/11/26 12:23(1年以上前)

あつさのせいさん
> 人格権としての肖像権は全ての人に当てはまります。
> それは人の顔はおろか、指先や髪の毛などの体の一部にまで及びます。

もしそれが、意図的な身体パーツ写真として撮られたものならば、その通りであろう。
しかしそうでないならば、
法令に違反する迷惑行為に該当する身体の部分撮影でなければ、
過大評価の大げさである。

> 無断で撮影をされないこと、また許可して撮られた写真を
> 無断で使用させないという権利ですね。

それを言い出せば、天下のNHKですら、朝ニュースで、
海水浴、駅前街頭、デパート特売場、お祭り行列、パレード、動物園、大相撲観客席、
NHKおかあさんと一緒ファミリーコンサート埼玉スーパーアリーナ観客席、
等の人混みを無断で撮影し無断で放映している。
画像は画面全体に比しかなり小さいが、もし本人や知人が見れば、
それが誰であるかが分かるレベルのものもある。
画面に映っている全ての群衆に許可を取っているとは、到底思われない。

だからといって、それが問題になることは絶対にない。
つまり、その程度の肖像権は無に等しいということだ。
おそらくは、NHKにはNHK独自の法的に問題のないガイドラインがあることであろう。

> 個別には抗議や権利の主張をされていないのが現状でしょう。
> 現状と権利とは水と油みたいなものですし、

天下のNHKが、被写体が抗議の主張していないからといって、
被写体の権利を無視して現状に甘んじているとは思われない。
おそらくは、NHKにはNHK独自の法的に問題のないガイドラインがあることであろう。

書込番号:12277657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/26 16:46(1年以上前)

えっと・・・

そもそも肖像権の問題に車のナンバーの話が入ってきてしまっているからややこしくなってますが、車のナンバーの問題は肖像権の問題とは基本的に別です。

ナンバーは、例えばですがどこかの会社が「営業車が壊れて修理に出している」と、体の良い理由で仕事を断ったとします。

しかし、その日にその営業車が写真に写っていた。こうなると都合が悪くなる人が居る可能性があるって事です。他に不倫とかも。

で、肖像権は個人が特定出来るかどうかは関係ありません。それは顔写真とそのもう一つの情報が組み合わされて成立する個人情報の方の話です。

肖像権は、その写真だけで個人が特定出来るかどうかに関わらない問題です。

書込番号:12278557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/26 17:54(1年以上前)

車のナンバーがNGなのは、それを見た誰もがその車(持ち主)を特定可能だから。
ヒトの顔がOKなのは、家族や知人でもない限り誰かを特定できないから。
要は、個人を特定できる可能性の問題ね。

いわゆる肖像権については、撮影自体が迷惑行為であったりしない限りは問題ないよ。
撮った写真をどこかに掲載するのもね。

問題があるのは、たとえば、街中で撮った写真をフーゾクのビラに使ったとかの撮られたヒトに損害が発生する場合など。普通撮られたヒトが知ったら訴えるでしょ。
価格の掲示板に顔の写った写真を載っけても、価格のガイドラインには反するかもしれないけど、法的には問題なしね。
ただし、載せられたヒトが迷惑であるとして訴えてきたら、削除しなきゃいけないけどね。それだけのこと。

「権利」というのは権利があるというだけのことで、それを行使しなければないのと同じだよ。
撮られない権利というのは、撮られる側になったヒトが「わたしを撮らないで」と言って権利を行使して初めて有効になるの。そのヒトに権利があるということだけで「撮ってはいけない」ということにはならないよ。

権利を拡大解釈して、他人を撮ってはいけないなんていうのはナンセンスだよ。

書込番号:12278821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/26 21:51(1年以上前)

Giftszungeさん こんばんは

>NHKが〜人混みを無断で撮影し無断で放映している。

個人情報保護法の観点から仰られているのなら(違ったらスミマセン)、マスコミは個人情報保護法の適用を逃れているので、単に放送しても法には触れません。
倫理的に問題がある場合はモザイクを入れると思います。
個人が同様の事(NHKと同規模では出来ないと思いますが)をした場合は、個人情報取扱事業者では無いので法の適用外です。
無論マスコミでない単なる個人情報取扱事業者が、同じ事をすると罰せられます。

かといって、プライバシーをないがしろにして良いと言う事はないので、個人情報保護法適用外の個人やマスコミや企業であっても、法の基本的精神は道徳心や倫理感という言葉に置き換え、バランス良く取り入れるべきだと思います。

書込番号:12279971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/26 21:56(1年以上前)

勘違いがあります。
単独の顔写真や映像だけでは個人情報はとなり得ません。

その顔と、その他個人を識別出来る別の情報と組み合わせなければ、個人情報保護法は無関係です。

書込番号:12280007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/26 22:13(1年以上前)

ややとくさん

私へのレスですか?

>その顔と、その他個人を識別出来る別の情報と組み合わせなければ、個人情報保護法は無関係です。

もう少しちゃんと言うと。
その顔と、その他個人を識別出来る別の情報と組み合わせる事が容易でなければ、個人情報保護法は無関係です。が正解です。
容易に組み合わせ可能で、その情報を扱う者が、個人情報取扱事業者であれば、保護法の対象となります。



書込番号:12280115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/11/27 00:17(1年以上前)

BJリーグは、(確かJリーグも)
報道以外での写真公開は申請が必要?みたいです。
(肖像権ではなく)

http://www.bj-league.com/html/property.html

問い合わせた方が無難かも?

書込番号:12281014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/11/27 00:28(1年以上前)

>肖像権ではなく

個人情報うんぬんでは無く、と言う意味でした。

報道以外の利用はかなり難しそうですね。

プロ野球は、HPには写真や映像公開についての記述は見つけられませんでした。

書込番号:12281079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/27 01:45(1年以上前)

ろ〜れんすさん 

>個人情報うんぬんでは無く、と言う意味でした。

そうですね、Giftszungeさんが一般人の肖像権について仰っていたので、個人情報保護の観点かと思い、先のような書き込みをいたしましたが、話をパブリシティ権を持つプロに戻せば、私も個人情報うんぬんでは無いと思っています。

もし、肖像権について言及するなら、公開するかどうかとは別に、許可無く撮影された時点で肖像権の侵害に当たりますしね。
ただし撮影される事が容易に予想できる公の場所等では侵害を主張する事は出来ません。
でも、こういうことを盾にとって、観光地等での無配慮な撮影や公開は関心できません。今撮られたら嫌かもしれないな、公開された事を知ったら気分が悪いだろうかと、配慮する気持ちが必要だと思います。

書込番号:12281458

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/27 02:57(1年以上前)

らーらさん
>車のナンバーがNGなのは、それを見た誰もがその車(持ち主)を特定可能だから。

車のナンバーから所有者を特定するのは陸運局に行かなければ不可能です。
らーらさんは、
テレビで道行く車のナンバーが写った場合、そのナンバーをメモし陸運局に行くのですか?
何で、らーらさんはそんなことをするのですか?

書込番号:12281630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/27 07:10(1年以上前)

君子危うきに近寄らず!

特定の個人を被写体とする場合は、その場の状況に即して本人の暗黙の了解や明確な同意を取り付けるなり、撮影者側の措置として、必要に応じて、個人が特定されないような処置(たとえばシルエット・バックショット・サイドショット、暈しあるいはいっそのこと”顔を外す”などの処置)を取ればよいだろう。それは肉親(例えばわが子)に対しても、そうだ。

わたしの立場
http://yaplog.jp/poko_9/archive/400

書込番号:12281909

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/27 11:26(1年以上前)

つまり、
道行く車のナンバーがテレビに写ってたからと言って、
そのナンバーをメモし、陸運局にその車の所有者の確認をしに行くバカはおらんのや。

せやから、
・はからずも写ってしまった車のナンバーを律儀に消す
のに、
・はからずも写ってしまった人の顔は律儀に消さない
NHKの基準は、おかしいんやないの?
というのがワシの主張や。

書込番号:12282809

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/27 12:05(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=jKXXzJhhlhQ&playnext=1&list=PLB9B1B4AB03D1DFCA&index=2
これは、
George Benson - Affirmation
当時、なぜか、『 私の主張 』という邦題になっていましたw
こうゆうぬるさを否定する形でパンクが出て来たんですね。

書込番号:12282972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/27 13:59(1年以上前)

「テレビに映った車のナンバーをメモったり、持ち主調べたりなんて普通はしない。」ということと、それが可能だということとは別問題だよ。

車のナンバーがわかれば、陸運局で持ち主を調べられる。データベースに登録されてるから。
じゃ、人の顔をメモることができたとして、顔が登録されてて個人を特定できるデータベースとかある?

車のナンバーと人の顔の違いとは、そーゆーコト。
なにが問題なのか、切り分けもできないのかな。

書込番号:12283480

ナイスクチコミ!5


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/27 14:09(1年以上前)

ららーらさん
>車のナンバーがわかれば、陸運局で持ち主を調べられる。データベースに登録されてるから。

せやから、
道行く車のナンバーがテレビに写ってたからと言って、
そのナンバーをメモし、陸運局にその車の所有者の確認をしに行くバカはおらんのや。
ららーらはん はそんなことするんか?

書込番号:12283534

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/27 15:11(1年以上前)

つまり、
1、テレビに顔をさらされる
2、テレビにナンバーをさらされる
不利益をこうむる可能性が高いのはドッチ?
と考えた場合、1が圧倒的に高いと思うんや。

書込番号:12283766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/27 17:16(1年以上前)

今の人は、昔はフォトコンで「アイドル写真の部」なんてのがあったなんて信じられないんだろうなあ。

書込番号:12284293

ナイスクチコミ!4


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2010/11/28 21:03(1年以上前)

肖像権は、表現の自由とぶつかることがあります。

そこの所の理解が得られないのなら、身を引くか、戦うか、覚悟を決めなければなりません。

書込番号:12291302

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング