『JPEGとRAWの画質差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『JPEGとRAWの画質差』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

JPEGとRAWの画質差

2011/01/02 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:794件

デジイチの買い替えで悩んでます。
D7000は有力候補なのですが一つ気になることがあります。
それはJPEGの画質がイマイチとの口コミを見ます。

基本はJPEGしか使わないのでその言葉が引っかかって踏み切れないのです。

実際どうなんでしょう?


できればJPEG+RAWで撮影した画像の比較を掲載して頂ければ最高です。
高感度もきになります。

書込番号:12451563

ナイスクチコミ!4


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/01/02 21:20(1年以上前)

そんな口コミは無視に限る。

書込番号:12451591

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2011/01/02 22:04(1年以上前)

kamiwakaponさん

性能をぎりぎりまで出そうという場合には、差が出るといえます。

ただ、手札サイズなら全く差は分かりませんよ。

4日まで、急に忙しくなりここに転載する時間がもったいない
状態で
とりあえず、私のブログ頁
http://75690903.at.webry.info/201012/article_4.html

2枚目以降の写真以降の写真と解説をお読みください。

書込番号:12451850

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/01/02 22:38(1年以上前)

この話題もそろそろ終わりにしましょうかね。^_^;
RAWに比べてJPEGのデフォルトが眠いとか甘いとかいうものですね?
これってD7000に限らずD90もほぼ同じ傾向がありますし、他社のカメラでもよく話題になりますよね。

まず一般論としてニコンに限らずどのカメラでも厳密にいうとJPEGのほうがやや解像度(resolution)が劣ります。(通常の鑑賞方法ではほとんどわからない程度の違いです)

で、まず「甘い」というのはこの解像度(resolution)というよりも、解像感(シャープネス)のほうに大きく影響されますね。
(解像度と解像感の違いがわからずにこの話をする人もいるのでさらに混乱しますね)
D7000ではピクチャーコントロールSTDで「輪郭強調(シャープネス)」は0〜9の10段階で3に設定されていますが、見かけの解像感はRAWにおける3とJPEGにおける5ぐらいが同程度に見えます。

それから「眠い」というのは主にコントラストの話だと思いますが、こちらも同じ設定(デフォルト)でもRAWのほうがJPEGよりもやや高く仕上がります。

で、まとめると、D7000のJPEGデフォルトの絵はシャープネスは控えめでコントラストはやや控えめだけど、解像自体は十分しているので、好みによってピクチャーコントロールをいじればいいというところでしょうね。
より賢くなったアクティブD-ライティングも含めて、階調も豊かで、(場合によっては輪郭強調を1つ2つ上げれば)きりっと自然な解像感も感じられて、おまけにWBもよくなっています。
総合的に画質に関してもD90よりもレベルが上がったなと実感できます、JPEGでも。

この話題でいつも思いますが、JPEGのデフォルトの仕上がりをどうのこうの言ってる人はピクチャーコントロールはいじれないんでしょうかね。
せっかくのデジタル一眼なのにもったいないですよね〜。
(ここでああだこうだ言ってる人はユーザーの方はほとんどいないみたいですけどね(^^)

書込番号:12452030

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:794件

2011/01/02 23:11(1年以上前)

G4 800MHzさん
どうしてもこういった情報に振り回されてしまいます。


カメラ大好さん
ブログ参考になりました。
確かに差はある感じですが思ったよりきになりませんね。
基本はL版印刷なので問題なさそうです。


Power Mac G5さん
変な意味でレスしたのではなく真意を問いたかっただけです。
RAWって素人同然レベルの人間では抵抗感があるんです。
もっと言えば簡単に綺麗に写せるのを探してるのかもしれません。
でもカメラ大好さんのブログで安心しました。
でも分かりやすい説明有難うございました。
何を悩んでいたんだろうって・・・(^_^;)

目標として1月中に結論を出して購入します。
その時にまたアドバイスお願いします。

書込番号:12452222

ナイスクチコミ!1


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2011/01/02 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カメラ内でJPEG

CaptureNXでJPEG

CaptureNXで設定変えてからJPEG

kamiwakaponさん

JPEGとRAWの画質差?比べること自体が無意味です。JPEGはRAWデータから視覚に影響の少ない情報を減らして圧縮(ものによってはロスレスJPEGってものありますが)。JPEGを見れるように戻す時、この減らして圧縮した影響が見えない様に圧縮(エンコード)するのがメーカーのノウハウです。いまのカメラは(少なくともニコンのデジ一であれば)、ここに載せる画像の大きさや普段使いのPC等のディスプレイ、プリントなどでは判断出来無いと思います。載せた画像、左2枚の区別がつきますか?
私はホワイトバランスなど後から弄れる部分の自由さがあってRAW撮りすることが殆どですが、RAW撮りする理由は、この後から設定変更できる自由度と将来良いデコードソフトが出ることを期待しているだけです。
初期設定のJPEGの画質が気になるなら、カメラの設定で弄っておけばJPEGで撮って出しOKだと思います。

書込番号:12452304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/01/02 23:58(1年以上前)

kamiwakaponさん

私のレスを読み返してハッとしたんですけど、最後の部分はkamiwakaponさんに言ったものではありませんので、誤解なさらないように。^_^;
私が上に書いたようなこともわからずに(知らずに)、眠いだの甘いだの書き込んでいた人たちのことです。

書込番号:12452510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/01/03 00:40(1年以上前)

windhillさん

比べてみてもわかりませんね。
RAWの意味は理解してるんですが大量のデータと編集時間を考えると手がだせないんですよね〜
将来的には少しずつなぶっていきたいとは感じてます。


Power Mac G5さん
わざわざ有難うございます。
とてもわかりやすい説明で感謝してますから(*^_^*)

書込番号:12452726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/03 06:59(1年以上前)

>それはJPEGの画質がイマイチとの口コミを見ます。
>実際どうなんでしょう?

 それは書き込み者の品質がイマイチとの口コミも見ます。
 実際、そうなんでしょう。

書込番号:12453410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/01/03 10:51(1年以上前)

Power Mac G5さん の書き込みで、概ね解決したって感じですね。
Good アンサー! も付いてますが。

付け足して言うと、僕は N C 併用組ですが、キヤノン機でもやっぱり眠いですよ。
解像感も感じられないし。
Rawと比べれば。

Jpegは、どのメーカーも緩い目に絵作りしているんじゃないですか?

シャープネスなんか、初めに強い目にしておくと、後で直せないですからJpegの場合。
弱めにしておいて、後処理で強くするのはJpegでも可能ですが。

キヤノン機の場合でも、Jpegで撮る場合、ピクチャースタイルで、シャープネスを1〜2段上げないと使えないよ・・・って書き込みをよく見ますし、僕自身もそれは感じます。
 
 

書込番号:12454020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/05 23:49(1年以上前)

解決済みのところ失礼いたします。

私はD90を2年ほど前に購入し、やはり初めはJPEGで撮っていて、色々設定をいじって試して好みの設定を研究していました。ですがやはりすべての写真が好み通りに出てこなくて、RAWで撮るようになりました。簡単な編集なら付属のVIEWNXで十分できますし、やはり好みの感じに仕上げやすいですし、編集作業も撮影後の楽しみとなりました。

JPEGがねむいうんぬんという表現で迷われるのもよくわかります。RAWのほうが画質がいいのは確かですが、RAW表示できるソフトでRAW画像データを読み込んだときに見比べないとほとんどわからないと思います。ただ編集しても画質が劣化しにくいので、好みの感じに編集したあとJPEGに変換してアップしたりして遊んでる私にとってはやはりRAWがいいです。

なので気合いれて撮影した作品的なものはRAWで、スナップ的なものはJPEGと使いわけてもいいと思います。RAWは確かに1枚あたりが10M前後になってしまいますので、PCのスペックによっては厳しいと思いますし。

とりあえずなんでも試してみて、自分が楽しいように写真を楽しめばいいと思います。
ただ、RAWを使わないなら、やはりカメラのポテンシャル全てをは発揮できないと思うので若干もったいないとうい気が個人的にはします。

書込番号:12467350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング