『ちょっとがっかりです。動画+連写』のクチコミ掲示板

2010年 9月24日 発売

COOLPIX P7000

画像処理エンジン「EXPEED C2」/3型液晶モニター/光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7000 の後に発売された製品COOLPIX P7000とCOOLPIX P7100を比較する

COOLPIX P7100

COOLPIX P7100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

COOLPIX P7000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月24日

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

『ちょっとがっかりです。動画+連写』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7000を新規書き込みCOOLPIX P7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信18

お気に入りに追加

標準

ちょっとがっかりです。動画+連写

2010/09/26 06:42(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000

待ちに待ったP7000ですが、
@動画の性能として
サイズ 1920x1080
フレームレート 60 fps
を期待していたのですが、

P7000は
1280x720 フレームレート 24 fps
ちょっとがっかりです。
(G12より上を期待していました。)

A連写撮影が 1.3コマ/秒(既出でゴメンナサイ)

ニコンのコンデジってこんな程度?

おまけみたいなものですから
期待しないほうがよかったのでしょうか?
(早くもP8000に期待?)

書込番号:11970747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/09/26 06:51(1年以上前)

このカメラのセンサーはCCDのため、センサーの処理能力が
遅くフルHDの動画の撮影は無理です。
フルHD動画に対応するためにはCMOSを採用する必要があります。

書込番号:11970755

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/09/26 06:57(1年以上前)

>1280x720 フレームレート 24 fps ちょっとがっかりです。

動画より静止画を重視したのかな!?

>連写撮影が 1.3コマ/秒

連写を重視するならデジ一眼を使用して下さいと言うことかな!?

書込番号:11970767

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/26 07:25(1年以上前)

P7000もG12もフルハイビジョンや、連写を求める機種ではなく、
きれいな静止画や高感度での画質を目指した機種ではないでしょうか?

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=psg12

書込番号:11970820

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/26 10:42(1年以上前)

動画をちゃんと撮りたいならビデオカメラでどうぞ、と思うのは私だけ?

もともとカメラとビデオカメラは同じ撮るでも目的が違うものですから、カメラの動画には期待してません。

書込番号:11971438

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P7000の満足度5 NIS 

2010/09/26 10:52(1年以上前)

現時点でコンデジで静止画の画質で期待できる素子を搭載しているのは、(SONY製1/1.7型10MP CCD搭載の)P7000 /G12 /S95 /GRD III、(とLX5)になりますが、ほかの方も言われているとおり、これらの機種ではフルHDは技術的に無理なようです。

コンデジで一段上の静止画の画質とフルHDと高い連写性能を実現するには、裏面照射型CMOSの静止画性能が熟成するのを待つしかないでしょうね。

書込番号:11971473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/09/26 11:24(1年以上前)

各位

ありがとうございます。

厚く御礼申し上げます。

今後の
高級コンデジの購入計画の参考させていただきます。

書込番号:11971586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/26 15:34(1年以上前)

デジ一だったら大きさ重さ以外でしたら、ご希望にかなうと思います。

書込番号:11972559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/26 20:47(1年以上前)

デジカメの動画はオマケと考えた方がいいかもですね!

やっぱり餅は餅屋です

書込番号:11973969

ナイスクチコミ!1


THzさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/26 22:10(1年以上前)

ニコンのハイエンドコンパクトデジカメにはcoolpix 910や950のような”ニコンらしさ”、”ユニークなカメラ”を求めたいですね。

CP+に期待しましょう。
きっと”ニコンらしさ”を見せてくれると思いますよ!

書込番号:11974451

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/27 00:55(1年以上前)

このカメラは性格から考えても一枚一枚、じっくり撮るタイプなんでしょうね。

>ニコンのハイエンドコンパクトデジカメにはcoolpix 910や950のような”
>ニコンらしさ”、”ユニークなカメラ”を求めたいですね。

今でも950の頃のようにハイエンドコンパクトに十万円以上払ってくれるのなら、いろいろとやりようがあるのでしょうけれどね。他のスレにあるように、ハイエンドに「早く三万円台に下がらないかなー」なんて言われるようじゃ、フィルム時代の普及コンパクトぐらいの物しか作れないでしょう。

電子部品はどんどん安くなりますが、高級機に求められる機械部分の精密さや、それに伴う調整の人件費はなかなか安くならない。

私は950、5000(P5000ではない)とつかってきて、P7000を入手しましたが、ようやく5000を引退させることができそうです。P7000、いろいろ気になる点はありますが、画質を含めてなかなか良いと感じています。

書込番号:11975389

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/27 13:24(1年以上前)

価格は3万円台でないとデジタル一眼とぶつかってしまいます。
いくらこの機種の画質が良いとしてもデジタル一眼には負けます。
センサーの大きさが違いすぎるのだから、それはしかたありません。
やはり価格的なものを考えるとあと1万円ほど価格が下がらなければ買いたくないという人が多いでしょう。

書込番号:11976831

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/27 20:16(1年以上前)

アスコセンダ さん

今晩は。

>あと1万円ほど価格が下がらなければ買いたくないという人が多いでしょう

それはそうですね。ただ、プロでも仕事に使える高性能機が、誰でも買える価格でなければならないのか、が問題ですね。誰でも買える値段にするために内容をスポイルしてしまうと、少々高くてもいいから良いものが欲しい人向けの商品は開発できなくなってしまいます。P7000はまさにそのあたりのジレンマで、中途半端な性能になっているように思います。

「ポルシェが300万円なら買うんだけど」という人は結構多いと思いますが、300万円で商売が成り立つように新型を開発したら、それは、もうポルシェではなくなってしまう。逆に言うと、カメラの世界は高性能機がかなり安くなってきていて、「ポルシェが300万円で買える」ような幻想を抱かせるようになってきているのが、幸せなような、不幸なような・・・

>価格は3万円台でないとデジタル一眼とぶつかってしまいます。

これもそのとおりですが、デジ一とぶつかってはいけないのですか?価格と画質が比例するとは限りません。カメラに求められるのは、画質だけではありません。フィルム時代だって、マミヤやブロニカより明らかに画質が劣るのに、何倍ものお金をだしてライカを買っていた人はたくさんいます。

28-200mm相当の画角をそれなりの画質と快適な操作性で提供し、信頼性が高く、かつ十分にコンパクトなら、P7000のようなカメラに10万円以上出す人はたくさん居ると思います。特に仕事に使う人なら。私個人的には、P7000はそこまでの完成度はないと思いますので、5万円ぐらいが妥当かな、と思い購入に踏み切ったわけですが。

P7000、画質チェックしてみましたが、昨年あたりリリースのマイクロフォーサーズにかなり迫るぐらいのレベルになってますね。200mm相当の望遠端はちょっと甘いですが、後はなかなか良いですよ。撮像素子面積が1/5以下であることを考えると、すごいことだと思います。

フィルム時代だと、5万円程度のカメラにここまで性能を求める人はいなかったんですけどね。今は幸せな時代なんでしょうね。

書込番号:11978232

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/27 23:58(1年以上前)

Kanao さん

おっしゃるとおり、ある程度の価格が通らないとメーカーも良いものを開発できないとおっしゃることには納得できます。
最近のコンパクトデジカメは、発売直後から急激に値落ちするのでメーカーもそれ相応の価格で売ろうとすれば頻繁に新型を出し続けなければなりません。
それがデジタルカメラの性能を急速に高めたということがある反面、コンパクトで高性能な機種が開発しづらくなったのは確かだと思います。
そんな環境の中でニコンはP7000のようなコンパクト高性能な機種をよくぞ開発したものだと感心しています。

正直に言いますと、G12狙いで待っていたのですが、ニコンのP7000の画質サンプルなどを見るにつけ心がこちらに傾いてきているというのが現実です。
キャノンのG12はバリアングル液晶が便利かなと思っていますが、G12が発売されたら両方を実際に手にとってどちらかに決めようと思っています。
私が初めて買ったデジタルカメラがニコンの500万画素の機種だったのでニコンには愛着があります。
当時、その機種の価格は10万円以上しました。
それから思うと最近はずいぶんデジカメの価格も下がっておっしゃるように消費者にとっては
幸せな時代になりました。
デジタル一眼にしてもマイクロフォーサーズにしても、ある程度のズームができるレンズをつけると大きくかさばります。
これからもこの機種のようなコンパクトで高画質なコンパクトデジカメが廃れることはないでしょうね。

それから先の私の投稿ですでにP7000を購入されたKanao さんのお気持ちを害してなければよいがと心配しております。
もしそうでしたらお許しください。
確かにこの機種は50000円出しても買う価値はあると思うのですが、すこしでも安く買いたいなというのが本音です。 (^^) 
それが良い物を作ろうとするメーカーの足かせになっていることは重々承知しています。

書込番号:11979776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/09/28 01:34(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20100928_396100.html

デジカメWatch/写真で見るニコンCOOLPIX P7000が載っていました。
G12との比較もあります。
動画のマイクに風切り音を抑える機能があるようです。

それにしても機能や設定が沢山ですね。
写りを確かめるより、機能を全部覚えて使うのが大変そうです(^^;…

書込番号:11980213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 06:45(1年以上前)

コンパクトデジカメを少しでも安く買いたいと思うのは、やはり、チェンジが早くて今より高性能なものが次々と出てくるからでしょうね。

昔のフィルム時代のカメラのように買ったら長年愛用する事ができない、という事でしょう。

書込番号:11980471

ナイスクチコミ!2


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/28 07:14(1年以上前)

アスコセンダ さん、みなさん

よかった。もしかしたら、すごい反発を買ってしまう意見を書いてしまったか、と心配していました。

>Kanao さんのお気持ちを害してなければよいがと

全然そんなことはありません。ご心配なく。自分でちゃんとして吟味して買ったカメラに、誰がどんなケチをつけたとしても、別に気になりません。それに、いろいろな意見が出るのがよいのです。皆が同じ意見になったら、怖いです。

>私が初めて買ったデジタルカメラがニコンの500万画素の機種だったのでニコンには愛着があります。

私の最初は950でしたが、次の5000が500万画素機でした。5000は現役で使い続けてきましたが、P7000の導入で、ようやく引退です。デジ一を含めた画質比較を私のウェブに乗せました。時間が無かったので28mm相当での中央部のみですが。デジ一にはかないませんが、かなり良いですよ。200mm相当はちょっと甘いですが、この望遠端をオマケ(一眼レンズのマクロ域のようなもの)と考えれば十分納得のいく機械だと思います。ソフトのバグは少しあるようですが、それはファームのアップデートで解消するでしょう。

ナイス点も結構、つけてもらえているのを見ると、案外、同意見の方がいらっしゃるみたいですね。ニコン、さん、どうですか?他社にない、10万円ぐらいの、「これ以上はない」という究極のコンパクトを開発してみませんか?後藤さんのおっしゃるように、7倍ズームは無理でしょうから3〜5倍ズームぐらいで。


書込番号:11980526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/28 08:37(1年以上前)

>次の5000が500万画素機でした。5000は現役で使い続けてきましたが、P7000の導入で、ようやく引退です。


たぶん私が使用していたのと同じ機種だと思います。
ニコンが初めて出した500万画素機ですね。
2/3インチの大きなセンサーを搭載していたので、タイムラグがあって動体物はうまく撮影できませんでしたが、画質は今時の豆粒センサーのコンパクトデジカメに比べて良いです。
その後、望遠系の似たような機種をニコンが出して、2台持たれている方もいたようです。
私は、その後いくつかのコンパクトデジカメを使用しましたが、ほとんどオート撮影がメインの物ばかりて゜゛細かい設定がしやすいこの機種のようなカメラが良いなと改めて実感しています。

書込番号:11980723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/30 07:29(1年以上前)

各位
皆様
大変おせわになります。

いろいろご意見賜りましてまことに
ありがとうございます。

私はニコン歴は、フィルム式F3、4、5
 FM、EM、FA、・・・など
デジはD200、300などです。
(正に)ニコン党(なの)です。
C社には加担していません。

ですから、
P7000にかなり期待をしておりました。

変な書き込みをして
多大はご迷惑をお掛けしたことを
深くお詫びします。

これからもニコンを愛用させていただくとともに、
期待と更なる発展を期待しております。

これからもご指導、ご鞭撻
よろしくお願いいたします。








書込番号:11989699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デザインがそっくり 6 2019/01/19 18:21:39
P7000を購入してしまいました。 13 2017/09/22 23:59:16
動画修復したいです 2 2017/02/08 22:23:10
お宝おジャンク道♪O流れ橋 15 2016/04/03 22:32:43
格安入手🎵 7 2015/01/11 22:52:04
紅葉の色 8 2013/11/16 23:44:50
星空撮影について 14 2013/11/05 16:59:31
クールピクスp7000充電器 4 2013/08/14 15:14:29
買っちゃいました 3 2013/03/24 21:36:13
P7000とP7700の画像比較 7 2013/02/03 15:10:19

「ニコン > COOLPIX P7000」のクチコミを見る(全 2276件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7000
ニコン

COOLPIX P7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月24日

COOLPIX P7000をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング