デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR L VL150/CS PC-VL150CS
ssdに換装したんですが、biosは起動するのにOS(windows10)は起動しません。どうしたらいいでしょうか?
書込番号:23727964
0点
>>ssdに換装したんですが、
換装したSSDは当然起動ディスクになる訳ですが、OSはどうやって入れましたか?
例えば。
1.HDD → SSDのクローン。
2.Windows 10インストールメディアによるクリーンインストール。
3.その他の方法。
書込番号:23727984
0点
もともと違うPCで使ってたところから抜いて、このPCにつけてます。
そのPCでは起動確認済み。
書込番号:23728012
0点
このPCはLegacyブート専用なので、UEFIブートでインストール
されたOSが入ったSSDを装着しても起動しません。
キハ65さんが書かれている方法のいずれかを行いましょう。
再セットアップディスクで再セットアップしてからWindows 10に
アップグレードしても良いですよ。
書込番号:23728031
1点
そのブート方法のOSをインストールするにはどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:23728109
0点
Windows 10のクリーンインストール方法は、
以下サイト参照。
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install.html
下記YouTubeも参照。
https://www.youtube.com/watch?v=_WIhXcDOERA
書込番号:23728129
0点
>もともと違うPCで使ってたところから抜いて、このPCにつけてます。
こんなことしちゃいけない。
書込番号:23728136
0点
クローンする方法は、クローンソフトを使うソフトクローンとお立ち台なような機器を使ってハードクローンする2種類が有ります。
今回、クローンソフトを使うソフトクローンを紹介します。
クロンソフトは何種類か有るのですが、今回は無料のEaseUS Todo Backup Free 12.8を使います。
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
SSDにクローンを作成するサイトは以下のとおりです。
https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/
ざっくり言えば、
1.HDDを元のPCに戻す。
2.SSDを外し、外付けケースへ入れる。
3.クローンソフトでディスククローン(まるごとクローン)する。
4.HDDとSSDを入れ替える。
書込番号:23728163
0点
再セットアップの方法は、↓を参照。
・マニュアル VALUESTAR L VL150/CS
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vs/201009/html/vl150cs.html
の「トラブルの予防と解決」の P.121 「再セットアップディスクを使って再セットアップする」を参照。
再セットアップディスクの作成方法も載っていますので、全体に目を通しましょう。
再セットアップディスク未作成でWindows 10にアップグレード済みの場合は、
再セットアップディスクの作成はできなくなっている可能性が高いです。
その場合は、Windows 10 のクリーンインストールを行いましょう。
書込番号:23728264
1点
市販のPCのOSのプロダクトキーは,OEM版なのでマザーボードに紐づいています。
HDDが外された状態で売られていたものであっても,プロダクトキー自体はOSをインストールすれば,復活すると思います。
他のPCのストレージのOSは,そのPCのハードの状態にあわせてインストールされていますし,そもそも権利上はそのOSをほかのPCに移植できないです。
空のストレージを取り付けてOSをインストールするのが一番簡単な方法です。
OSはネットからダウンロードして使えます。
書込番号:23728873
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR L VL150/CS PC-VL150CS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/10/16 1:56:35 | |
| 11 | 2020/07/24 15:56:04 | |
| 6 | 2011/06/08 17:11:37 | |
| 7 | 2011/03/18 23:07:00 | |
| 1 | 2011/03/06 22:24:04 | |
| 3 | 2011/03/05 22:28:06 | |
| 5 | 2011/02/07 8:51:11 | |
| 8 | 2010/10/12 22:26:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









