Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら



デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL14AHJ
Lシリーズの購入を検討中で、ソニーストアの1/28までのキャンペーンモデルにコストパフォーマンスに魅力を感じています。これって末期のモデルの投売りということですか?それとも、本当にお買い得?以下、気になっている点を列挙しますので、ご意見をお聞かせください。一部のコメントだけでも結構です。
※私はもともとRZのユーザーで、今度Rが出れば買うつもりだったのですが(ジョグコントローラーが使いたかった!)、Rの発売見通しが立たない現在、Lが高性能で、お買い得なんだったら買うかな?という気になっています。仮に先々新製品のRが出ても、今のLより20〜30万は高いんだろうな、なんて想像していると、今Lで早めに楽しんでおいたほうがいいように感じた次第です。いかが?
ちなみに、PCの予算は約45万、5〜7年は使うつもりです。(現在のRZ62がそう。そんな最先端のマニアではありません)
○特に、CS5搭載モデル(VPCL14JHJ)のCPはすごい?
・CS5は新規購入だと約27万円するのに、Lのセットだと差額約8万円程度で入手できる。これってめったに無いお買い得ってことですか?
・Quad9550S、2TB、12G、office & acrobat 等を搭載して約36万円は安いか?
・「vaio edit conponents がCS5に対応していない」という書き込みがありました。これって重大なことですか?updateで対応できないもの?
・私は動画編集でpremireを主に使います。
×Core2 Quad Q9550Sは古い?
・LがCorei7になるまで待つべき?それともCore2 Quad Q9550Sでも、速さより馬力があるから価値がある?
・そもそもQuadとi7ってそんなに違うもの?
・Jシリーズのi7はノートPC用のものだからLのQuadのほうが高性能って本当?
×USB3.0がない
・Lには2.0しかないのは設計の古さですかね?今買うのなら、USB3.0はやっぱりあるべき?
・5本しかないのも若干頼りなく感じます。でもハブがあれば問題ない?
○ギガポケット3.0は改善された?
・2.0のテレビ機能はかなり不満が多いとの書き込みが目立っていましたが、3.0ではどうでしょうか?
・私はテレビ(視聴・録画)はサブ程度の使用です。そんなに大きな期待はしていません。
○ルームリンク(DLNA)に期待
・家中のブラビア、ブルーレイ(いまのところDIGA2100のみですが)、ネットジューク等とリンクさせ、映像・音楽を共有利用したい。これって結構重点置いてます。
×すぐにLの新モデルが出る?
・BICのソニーストアの派遣店員は「ソニーストアでのみ、この春モデルが先行して買える状態です。次のモデルは当分出ません」と言っていました。本当?
みなさま、よろしくご教示ください。
書込番号:12548166
0点

今までタワー型を使っていたということに加え、長年使うということならバイオに
拘らずに他社のタワー型PCを検討したほうが無難だと思いますよ
口コミを見ている限りではトラブルが多発する問題の多い機種のようですし
個人的にはサポートの良いエプソンダイレクトのマシンをお勧めしておきます
(私はPro7000を使っています)
http://shop.epson.jp/pc/mr6900/
書込番号:12548204
1点

>・CS5は新規購入だと約27万円するのに、Lのセットだと差額約8万円程度で入手できる。
>これってめったに無いお買い得ってことですか?
ただしライセンス上、プリインストールされたマシン以外では使えないという
制約が生じます。この条件を鑑みてどう判断されるか、ということですね。
書込番号:12548216
1点

私もR待ちのひとりだったんだけど
あきらめてソニーストアで14AFJをオーナーメードしてきたよ
投売りとまではいかない価格だけど、末期は末期だね
CS5搭載モデルはソフトの価格を考えれば初期投資としてはお買い得だろうね
Quadとi7比べは個人的には無意味だと考えてるんだよ
処理の体感速度が5倍でも違うんなら別なんだけどね
まぁプロセッサ系は、最新に越したことはないんだけどさ
ギガポケットはどうなんだろうね
私はあえて、外してもらったよ
ルームリンクのVAIO Media plusでレコーダーの録画番組も見れるしね
Lの新モデルはCES2011で発表されたけどデザインが変わったから
現状のボードPCデザインが気に入ってるんなら迷うまでもないと思うよ
トラブルなんてどんな機種でもあるからね
ただ、もう10年以上VAIO使ってるけど、大きなトラブルの経験はないし
サポートの印象も悪くないんだけど、SONYはいぢめられっこだからね
まぁ必要として欲しいときが買い時だよ
書込番号:12548244
1点

私見になりますが…
i7とC2Qは単純な演算だけなら大差ないです。ICH10RはUSB2.0を12個までコントロールできます。P45はDDR3/1066Mhz/8GB対応のNBです。なのに何故?今、これを買うのは…
こいつのTNパネルはRTよりは「マシ」だと思われますが…
まぁ、SONYが好きならよろしいかと。
モバイル向けCPUはTDPを押さえるため、基本クロックが低いです。ただ、「J」はUSB3.0(2.5Gbps)にDDR3です。16GBのDDR2より8GBのDDR3は対等かそれ以上の性能かと。エンコはDDR3が倍くらい速いです。また、32bitアプリが未だ主流の現在、8GBで充分かと。ギガポケも32bitアプリなので大容量メモリは消費電力を高めるだけでは?64bitアプリが主流になる時、このスペックで対応できるとは思えません。
i7とC2Qの差ですが、「J」のi7-640Mと比べて見ると…
i7-640M/2.8Ghz/TB3.46Ghz、2コア4スレッド、HT、TB、SSE4.2、DMI/2.5GT/s、プロセスルール32nm、TDP35W。メモリコントローラー内蔵、L2/256kbX2(実装)、L3/4MB。
C2Q9550s/2.83Ghz、4コア4スレッド、FSB/1333MT/s、プロセスルール45nm、TDP65w。L2/6MBX2。
ベンチはC2Qが上回るでしょうね。「L」の廃熱は構造上ひとつのファンでCPUとGPUを冷却します。この構造で廃熱に問題ない、というなら「そうですか」としか。
否定的な見解ばかりで申し訳ありません。これに10万だすなら別の選択肢のほうが有効かな?が、私見です。長文失礼いたしました。
書込番号:12549548
3点

皆さま、早速のご回答ありがとうございます。
CES2011の「新型L」の記事を見ました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110107_418315.html
デザインはずいぶんスマートになるようですね(ちょっとmacみたい)。個人的にはRの重厚感が好きだったので、すぐには飛びつけません。CPUはCore i7-2630QMとのこと。多分、凄いやつなんでしょうね・・・。3Dも対応になるかなと思っていましたが、どうやらFのみのようですね。
あと、どんな点が進化するのでしょう。価格なども、情報をお持ちの方、お教えください。
est.nsrさん、せっかくのアドバイスですが、私はav、pc系は極力sonyでリンクさせたいので、すみませんが、他社はちょっと・・・。
膿の藻屑さん、お考えや利用法は私と近いようです。現在のL購入に背中を押すだけの説得力のあるアドバイスだと思います。さて、
>ルームリンクのVAIO Media plusでレコーダーの録画番組も見れるしね
とおっしゃっていますが、まさに私がやりたいのがこれ(DLNA)です。もう少し教えてください。他の機器とのリンクは快適にお使いですか?vaioをサーバーに使うときは、電源はoffでもいいのですか?
>トラブルなんてどんな機種でもあるからね
>ただ、もう10年以上VAIO使ってるけど、大きなトラブルの経験はないし
>サポートの印象も悪くないんだけど、SONYはいぢめられっこだからね
私も数多くのsony製品を長年使っていますが、これ、全く同感です。sonyはファンもアンチも多いし、ファンがアンチの面を持っていたりする・・・。冷静な目が必要ですね。
idiot-1さん、
>否定的な見解ばかりで申し訳ありません。
いえいえ、客観的なデータ比較をいただき、恐れ入ります。しかし、当方はそれほどPCのスペックには詳しくないので、用語が難しくて・・・。ただ、「スペック上は今買うに値しない」、とのご意見と承りました。もしよろしければ、このスペックが体感上や使い勝手の面でどう影響するものなのかを教えていただければ幸いです。あと、USB3.0がないことがこれからどれだけマイナスか、なども。
CES2011にも「新型R」がない、とわかりましたので、選択肢は現行Lか新型L(発表は4月ですかね?)に絞られました。うーん、でも悩み時です。ところで、CS5のキャンペーンって、新型Lでもありそうですかね?(現行Lのお買い得感はその影響も大きいですので)
書込番号:12552348
0点

評論家や職業レビュアーじゃないかぎりは
基本的に自分が使ってるのや、メーカーが一番なんだから
当然ながら他機種への批判は生まれちまうからね
仕方ないよね
まぁ私としては他機種を批判せずに
自分が使って良いと思える機種を、その機種のクチコミ内だけで
推すように注意してるよ
まぁ私自身も若かりし頃は、スペック至上主義だった時期もあったから
より最新で、より強く、より速くを推すのはアリだとは思うし
とても明確な買い物方法でわかりやすいもんね
ただ、生活必需品じゃなくとも、それぞれの人のタイミングってもんもあるしさ
我慢も大事だけれど、使いたい時に使うのが一番だと思うんだよ
PCや家電なんて後から出る方が基本的に高性能なんだから特にね
まぁ悩んで、アドバイス受けて更に悩むのが買い物の醍醐味だから
価格さんのクチコミは楽しいんだけどさ
さて、DLNAの件に戻りますね
SONY製品ばっかりだけれど快適リンクされてるよ
リビングが占領されてる時はレコーダーで録画されたもんをひとりで楽しんでるね
VAIO内の音楽ファイルをBRAVIAで流したりと良い時代になったもんだよね
VAIOをサーバーとして使うときはシャットダウンしてたらダメだね
スタンバイや休止からだとWake on LANが機能するようだね
私はシャットダウンするんでWake on LAN未体験だけれどね
レコーダーをサーバーとする場合は電源OFFだろうが、別の録画を再生してようが
VAIOで好きな録画が見れるよ
3年後に驚くべき技術革新がないとは言い切れないけれど
PCなんて、せいぜい5年使えるか使えないかだろうから、適度に次の世代に跨げてれば
いいんじゃないかと私は思うよ
書込番号:12553897
1点

スレ主様。C2Qとi7-640Mでしたら、ネットやオフィス等の作業で「差」はありません。フォトショとかエンコの時にC2Qが若干有利かな、というくらいです。これがi7-840QMですと明らかにC2Qを上回ります。これはDDR3/1333MHzとDDR2/800MHzの差です。また、TDP65wのC2Qより35wのi7-640Mのほうが長時間のムリが利くと思います。
正直、「J」が「L」に劣る点はサウンドチップとこのCPUだけかと。サウンドチップはドライバとかでどうにでもなるのでCPUが多少劣っていても、DDR3とUSB3.0で充分補えます。
USB3.0はジェネレーションT規格の2.5Gbpsですが、USB2.0の0.48Gbpsの5倍以上の転送速度です。2ちゃんあたりでは「なんちゃってUSB3.0」とか言われていますがフルレンジのGUはまだ1〜2年先といわれています。e-SATAが3.0Gbpsなので「充分速い」と。
ボードPCですと外付けHDDは必携なので、バックアップの時間短縮はUSB3.0でまかなえます。ほかにも対応機器は年末あたりには出揃うでしょう。6Gbps対応のHDDもUSB2.0では0.48Gbpsでしか動作しません。USBメモリもより高速になってもUSB2.0ではその恩恵はナシです。
まぁ、タッチパネル、3D液晶よりは、はるかに重要ではないかな、と思います。
動画や画像を扱うのでしたらDDR3、USB3.0を重視すれば長く使えるのでは?
あとWDのGreenは7200rpmといいつつも実質5400rpmだったり。
ちなみに「L」のCPU温度は50℃から60℃前後。ノートPCが70℃前後とおもえば低いのですが…
「FF14」ベンチをかけたi7-970+GTX470とPUX4/970BE+HD4870X2が40℃と行かないことを思うと「温度が高め」かなと感じます。私の「L」が中古品ということを差しひいても「怖い」なと。家族PCとしては充分な性能ですが…
とりあえず、DDR3とUSB3.0を重視であります。
書込番号:12564851
2点

膿の藻屑さん、idiot-1さん、どうもありがとうございます。いろいろと考えておりましたので、返信が遅れまして大変失礼いたしました。
idiot-1さんからは非常に客観的でわかりやすい分析をいただき、とくに
>C2Qとi7-640Mでしたら、ネットやオフィス等の作業で「差」はありません。
ではちょっと安心させていただき、
>動画や画像を扱うのでしたらDDR3、USB3.0を重視すれば長く使えるのでは?
の点では、私が一番気になっているところをグサッと突いていただきました。
一方、膿の藻屑さんは、
>SONY製品ばっかりだけれど快適リンクされてるよ
>リビングが占領されてる時はレコーダーで録画されたもんをひとりで楽しんでるね
>VAIO内の音楽ファイルをBRAVIAで流したりと良い時代になったもんだよね
など、私の求めるライフスタイルに近いものを感じ、共感を持たせていただきました。
私も、PCには単体としてのSPECも大事だけど、AVシステムを連動して楽しんだり、今やりたいことができるか、をよく考えたほうがいいのかな、と思うに至りました。
結果として、CS5モデル前提だったので、Ultimate、2TB、12GBとややオーバースペックなパッケージではあり、36万もの高い買い物ではありましたが、お二人のアドバイスのおかげで背中を押していただく形で、購入を決めました。2/11ごろに届く予定で楽しみにしております。どうもありがとうございました。
書込番号:12584005
0点

購入おめでとう!
届くのをワクワクしながらデスク周りを整理したりして
待ってる間も楽しいもんなんだよねぇ
CS5モデルなんだよねぇ本当に羨ましいね
生活に更なる潤いを与えてくれる良い買い物に間違いないね
レビューを楽しみにしているからね
書込番号:12585043
1点

海の藻屑さん、
>届くのをワクワクしながらデスク周りを整理したりして
>待ってる間も楽しいもんなんだよねぇ
ひょっとして、私のことをどこかで見てます?(笑)
>CS5モデルなんだよねぇ本当に羨ましいね
>生活に更なる潤いを与えてくれる良い買い物に間違いないね
いろんなことを書き込む方がいますが、「羨ましい」と言ってくれる人はあまりいない・・・。
購入直後は何かと不安になるものですが、他を心遣う優しいコメントをありがとうございました。
書込番号:12585080
1点

購入申し込み直後に、再度ソニーストアで価格シミュレーションをしてみたら、なんと、約15,000円値下がりしていました。キャンペーン終了まで日数がなかったので急いで申し込んだのに、そりゃないよと、ちょっとブルーになっていました。でもソニーストアには「価格変更補償」があったと思い出し、キャンペーン価格の変更だからダメかと思いながら、返金の申し出をしてみました。すると、「本来は価格補償返金の対象ではないが、今回は商品到着前の値下げなので、特別に差額返金させていただくことにしました。」との返信がありました。なかなかやるじゃない、ソニーストア。
ということで、2月10日に届くことになりました。
※膿の藻屑さん、先日の返信で文字を間違えてすみませんでした。
書込番号:12615311
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL14AHJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2013/01/08 22:33:46 |
![]() ![]() |
5 | 2011/12/23 13:59:49 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/25 22:17:53 |
![]() ![]() |
12 | 2011/02/06 23:22:25 |
![]() ![]() |
6 | 2010/12/12 1:53:50 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/29 18:43:55 |
![]() ![]() |
19 | 2010/10/16 8:07:54 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/11 21:12:18 |
![]() ![]() |
4 | 2010/10/11 18:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





