Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ12AFJ
私は値段と機能の面からこの機種を買おうと思っております。しかしここのカキコミを拝見していますと、ソニーのアフターサービスがとても悪いという印象を受けます。
なのに、なぜソニーの製品を買うつもりなのかと言うと、以前私が受けたソニーのアフターサービスがとても良かったからなんです。
今使っているパソコンは5年前に買ったソニーのノートパソコンtypeF【VGN-FS22B】なのですが、先日シャットダウンがなかなか出来なくて、数十分間も電源が切れなくて、画面上では『…電源を切らないで下さい』という表示が出ていた時に誤って電源コードを抜いてしまい、それからコンピューターが立ち上がらなくなってしまった時があり、私は近くの上新電機に持っていったんです。10日程して上新電機から『【再現しませんでした。正常に起動します】ってなって返ってきましたよ』という連絡をもらい、「そんなはず無いのに…」とは思いつつ受け取って確認すると、なぜか正常に動きました。
何回起動させようとしても起動しなかったのが、なぜそんな返事で返ってきたのかはわからないのですが、結果として直りましたので満足しております。
本来なら、5年も経ってるパソコンですので劣化している部品をいろいろ挙げて有償修理を勧めてくるかとも思うのですが、そうはしなかったソニーに感激しました。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんのソニーに対するアフターサービスのご意見をお聞かせねがいたいと思います。この掲示板には今までたくさんのカキコミが添えられているのは存じておりますが、最近の評判についてお聞きしたいのでございます。
(長すぎるカキコミ、ご容赦くださいませ。)
書込番号:12355100
1点
定価は知らないけど、3年くらい前に13,800円で買ったCDウォークマンの電池の蓋が壊れたので修理に出したら、16,000円の修理見積もりが出ましたよ。
別に再生には全く問題なかったのに、ピックアップユニットの交換が必要ですと。
治して欲しいのは蓋だけなんですけどっていったら、蓋だけでも16,000円の一律料金ですって言われました。
これって誠意?? ぼったくり??
書込番号:12355173
7点
私もスレ主さん同様に、SONYのアフターサービスが悪いと言うことはないと思います。
ご自身の経験を信用しましょう。
書込番号:12355176
1点
これソニーより上新に持って行ったのが正解だったんだろうね。
上新での一次診断で再現しなかったのもラッキーだったと思うよ。
これがソニスタや激安通販で買ったもので、ソニーサポセンと1対多の対決だったら…
うちがそのパターンだった。解決策はIBM ThinkPadへの乗り換えだったな。
書込番号:12355270
9点
こういっちゃなんだけどここでSONYのサポートのことを聞いても無駄だよ。
無駄なレスがかえってくるだけ。
書込番号:12355418
8点
以前、バッテリーのトラブル(個人的には不良品だろと思いましたが)の時は保障期限が切れていたので有償になりましたが、保障期間内の修理は二回ほど同一製品で行いました。
一回目はソニーに直接、二回目は販売店経由の修理になりましたが、ちゃんと修理されて、帰って来ました。修理期間は両方とも約一週間だったと記憶しています。
修理時に、天板のプラスチックのロゴ部分を交換してくれと頼んだら、10万請求になると言われたので、辞めたちょっと笑えることもありましたw
保障期間内の対応は比較的丁寧な印象を受けましたので、もし購入するのであれば延長保障を付けて購入するのをお勧めします。
書込番号:12355496
1点
スレ主さんが直接受けたサポートは上新電機ですよね?
故障が再現できなくて正常に起動しても、念の為に隅々まで点検してくれたってんなら
サポートが良いと言っても良いけど
ただ、電源入れてみて動いたからってだけで差し戻すのは
何もして無いのと同じですから。
SONYじゃなくて上新電機に感動すべきでしょうねw
次回何かあったら直接SONYのサポートへトライしてみれば良いんでないかな。
書込番号:12358343
6点
ソニーの対応が特段悪いと思うのはいかがなものか?
保障規定があり修理規定があるわけでどのメーカーもそういう規定に沿った対応をするはず
(言葉使いもしかり大企業ほど丁寧に対応するように研修をしているはずですが)
ちゃんと交渉すればそれなりの対応はするでしょう
私は保証期間を過ぎた頃に故障が起きやすい機種やメーカーを避けたいと思いますね
書込番号:12360680
1点
>保障期間を過ぎた頃故障
それこそ一番有名なのが「ソニータイマー」なんだが。
中開けて見ればわかる。
デスクトップはHDDをプラカバーで覆い
(これでは熱が篭る)
ノートパソコンは形を保持するのに最低限の強度、内部配線はヘアピンシケイン当たり前。
(断線、ショートの元になる。これが昂じた結果がTYPE-Tのリコール)
デジカメでも保持するのに荷重のかかる場所にあろうことか操作ダイヤルが。
ソニータイマーとはタイマー部品がついてるんじゃない、こういう耐久性軽視の設計とそれに託つけた修理で稼ぐ姿勢。
書込番号:12360908
5点
vr6bisさん、E=mc^2さん、炎えろ金欠さん、ハル鳥さん、シャナさん、ラスト・エンペラーさん、akutokugyousyani..tencyuu..さん 皆さんお返事を下さり本当にありがとうございます。
大変参考になりました。アフターサービスについても製品を作ったメーカー及び製品を売った販売店とでそれぞれ違うのだということも良くわかりました。
何回も皆様のご意見を読み返して、その結果、結局自分で判断すればいいんだなと感じました。私は今までの経験から今回、このソニーのパソコンを買うことにしました。
今後、このパソコンを買って良かったなということや、その逆もあるかと思いますが、それはそれで自分で決めたことなんですから別にかまいません。
また、皆さんのカキコミをこれからも参考にさせていただきます。
この度は本当にありがとうございました。
書込番号:12361083
2点
>デジカメでも保持するのに荷重のかかる場所にあろうことか操作ダイヤルが。
↑ それは君の使い方が悪いからそう感じるだけですよ
そういう構造を理解しないで使っているから故障する
書込番号:12361598
1点
一応、ソニー援護ですが。。。
ちょっと前に、ソニーのテレビ一定時間写すと表示されなくなるテレビがありました。これは原因はプログラムミスでした。
ソニー製のバッテリーが火を噴く事件がありあした。これはソニーが悪い。
4〜5年前のパソコンは不良コンデンサが幅広く出まわって、自作・メーカー品問わず故障が相次ぎました。これはコンデンサ会社とそれを採用したメーカーが悪いですね。
XBOXでゲームが出来なくなる故障も頻発しました。レッドリングです。これは作ったマイクロソフトが悪いですね。
あとは、ウィルス入ってるハードディスク・USBメモリを売ってたり。
携帯電話が爆発した事件も最近よく聞きます。
ソニーの製品がすっごい粗悪品を売っているという訳ではありません。他の会社の製品にも数えられないほどの粗悪品があります。
以前、ソニータイマーについて、ソニーの幹部?の人が声を大きくしてそんなものは搭載していないと言っています。
メーカーとしてはユーザーの間でソニータイマーが流行したらソニーの製品は売れなくなります。
なので、最近のソニーはソニータイマーと呼ばれないために高品質の製品を作っていると私は感じています。
私が思うには「保証期限内なら国内最高級の対応」「保証期限切れたら最低級の対応」というイメージです。
ちなみにソニーは有償でソニー独自の三年(もしかしたら5年?)のプレミアムなサポートが用意されています。
パソコン道に置いたまま車であっ踏んじゃった;;←自分の過失で壊してしまった場合ってことです。
それでも、新品に交換してくれるサービスがあります。
他のメーカーじゃあまり見かけません。
購入しても一か月以内に申しこめばそのサポートを受けることができるので是非加入しておくことをお勧めします。
以下は独り言・・・
以前液晶モニタに縦線が入って不良品だ交換しろ!→これはただの故障で不良品じゃない。保証切れてるから有償修理!とメーカーが言ったにも関わらず、同じ現象に遭遇した人達がみんなで騒いだらこれは不良品だったと認定して交換する出来事がありました。(まぁこの時のメーカーはソニーでしたけどw)
もしかしたら、ソニーは最大手のメーカーだから、壊れないのは当たり前という概念があるのかもしれませんね
でも最終的には自分の好きなメーカー、対応がよかったメーカーを買うのが一番ですね!
書込番号:12365861
2点
Jシリーズ購入後、家庭使用でしたが1年半で電源が入らなくなりました。タイマー発動です。
修理を依頼しましたが10万そこそこで買った製品に対して修理代5万円との冷たい回答のみ。「期間関係なく、精密機械ですから」の繰り返し。
えっ、ソニーってそんなんだっけと思いインターネットで調べたら、やはり壊れやすいとの話が・・・。
家電メーカーのパソコンはやはり???だそう。確かに普通の企業で会社のシステム含めてソニーを使っているところほとんどないですよね。耐久性に?。
今は別のパソコン(コンピューターメーカー)買って、バイオは棚の上の飾りにしています。
書込番号:12420638
2点
嘘はやめましょう。
この機種は発売からまだ2ヶ月しかたっていないですので、購入から1年半と言うことはありえません。
書込番号:12420660
1点
発売日云々の話もあれだけどソニータイマーの意味がわかってないみたいだね。
あとはまあ何が壊れたか知らないけど精密機器なんで壊れることもあるよ。
書込番号:12425358
2点
すみません、もちろん前の型の話です。Jシリーズのアフターサービスの話題なんで参考になるかと思いまして。発売されたばかりの新型でアフターサービス受けられている方はまだ多分いらっしゃらないと思います。
ソニータイマーって1年保証が過ぎたあたりから故障することって思ってたんですが、1年半は違うんですかね?
ちなみに自分用でパソコン数台、会社では数千台使用してますが。1年半で電源が入らなくなったパソコンなかったんで精密機械っていっても・・・と思った次第です。
ただ、機械の故障とは別に、アフターサービスでいえばかなり冷たいとの経験です。
書込番号:12450874
3点
一年保証は本来、購入後365日までは無料で修理・保証しますって事ですよね。
そういう意味では、ソニーのサポートは最低限の仕事をしてるといえるでしょう。
でも、他のメーカーよりも対応が悪く感じる。それは何故?私もソニー以外の製品を購入しては修理に出しています(パソコンに限らず)
それで感じたことは「他のメーカーは親切すぎる」ということ。
例として挙げますが、ダイヤッテクというキーボードの背の高さを変える部品が壊れて取り寄せた事があります。
ネットで検索すると、そのパーツも一個百円とかで買うものらしいのですが、サポートに取り寄せのメールをすると、「無料で、しかも送料はメーカー持ち」で送ってくれました。(実質無料)
たかが数百円かもしれないですが、その親切さでメーカーに好印象を持つ事は結構あります。保証期間1週間前に切れてたけど特別に修理してくれたり、修理対応なのに新品・しかも生産してないとの理由で上位機種に交換してくれたり。
シャープ製のノートPCの修理の時は、何故か修理品の他に迷惑かけたお詫びに何故かおまけがついて帰ってきたこともありました…(何故w
ですので、ソニーのサポートが冷たいというよりかは、ソニー以外のサポートが暖かすぎるという認識を持っています。
ソニーも最低限の事(一年保証の製品は一年未満で壊れたら修理する)はしているので及第点は超えていると思いますよ。愛着ある製品を例外認めず事務処理で済ませてしまうところは残念ですがw
書込番号:12452411
1点
保証書は工業製品の品質をメーカーが一定期間保証するものであって
サポートデスクの仕事の良し悪しとは無関係です。
保証期間に関わらず自社製品への責任感が末端まで行き届いてれば
ユーザーと直接交わるサポート窓口を重要視し
最低限のサービスを提供してくれるでしょう。
1件1件丁寧に対応していけば評価は上がるはず。
では何故サポートの評価に差が生まれるのか?
サポートデスクへ電話して呆れたメーカーはSONYとSOTECでしたね
口調から会社の顔としての自覚に欠けてました。
そんな些細な事から評価が変わって来るものです。
サポートデスクへの電話がつながりにくいだけで評価を落とす人もいます。
個人的にはサポートへ頼り過ぎるユーザのわがままでは?
と思いますがね。
安易に電話し過ぎる人が多いので回線がいくらあっても足りない訳ですから。
自分は余程の事が無い限りサポートへ電話しませんね。
>愛着ある製品を例外認めず事務処理で済ませてしまうところは残念ですがw
公平に処理する事が最低限の仕事なので例外は認めないでしょ普通。
これはサポート評価と言うよりユーザー側のわがままでしか無い。
ただし、内緒ですョと言って特別に対処してくれたNEC支店窓口には好感を持ってますが(笑)
書込番号:12453007
2点
↑モンスタークレーマーだな
>公平に処理する事が最低限の仕事なので例外は認めないでしょ普通。
これはサポート評価と言うよりユーザー側のわがままでしか無い。
ただし、内緒ですョと言って特別に対処してくれたNEC支店窓口には好感を持ってますが(笑)
↑特別扱いされるようにクレームつけたわけか。。。
書込番号:12453407
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ12AFJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2011/05/12 16:09:42 | |
| 20 | 2011/05/02 21:53:33 | |
| 0 | 2010/11/28 23:39:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










