動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
こんにちは。
Edius Neo 3を使って趣味で映像編集をしています。
まずPCのスペックですが
Windows7 Professional 64bit
Intel Corei7-2630QM Processor (6M Cache, 2.00 GHz)
NVIDIA GeForce GT540M
8GBメモリ
SSD300GB
を使用して編集しています。
タイトルの「同じ動作が重かったり軽かったり」とは具体的に
TL上でテロップを載せたり、エフェクトの掛けたりしているところを再生すると
バッファが1/129になり非常に重たくプレビューままらなくなります。
再生バッファを最大の512にしてもです。
何もエフェクトなど掛けてないただの静止画を並べたところを再生しても時々重たくなります。
ところが
何回か再起動したり、デフラグしたりすると、
どのタイミングでそうなるのかわからないのですが
どんなにエフェクト掛けたり、テロップあったりしてもバッファが1/129になる事はなく
スムースにプレビューできます。
原因を突き止めたいのですが全くわからず困っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。
書込番号:14073847
0点
レンダリングされたかどうか(無意識で?)ではないかと想像しますが・・・
タイムライン上部の色が赤色から橙色あるいは緑色になっていれば軽くなりますが−
見当違いだったらスミマセン m(_ _)m
書込番号:14075137
1点
あくまで予想の範囲で申し訳ないのですが
HDD上の配列に問題があるのではないでしょうか?
映像を取り込んだ時SDカードや本体から直接HDDにコピーし、そのまま使用したりしていませんか?
また、プロジェクト内で使用している素材(映像、画像など)が点在していませんか?
対策として
@HDDにコピーした映像データを、おなじHDD上でもよいので、他の場所に一気にコピーする(映像データの断片化を抑え、読み込みやすくする)
Aプロジェクト内で使用している素材を極力同じHDD内、同じフォルダ内に格納してみる(読み込みやすくさせる)
一度お試しください。
それでも改善しない場合、バックグラウンドでなにかソフトが動いている可能性を探ってみてください。(例:ウイルスそふとなど)
書込番号:14075495
0点
自作映画が好きさん
返信ありがとうございます。
>レンダリングされたかどうか(無意識で?)ではないかと想像しますが・・・
>タイムライン上部の色が赤色から橙色あるいは緑色になっていれば軽くなりますが−
>見当違いだったらスミマセン m(_ _)m
レンダリングはしていない状態でのプレビューです。
そして以前こちらでレンダリングに関しても質問させて頂いたのですが
まだ解決出来てなく、現状、レンダリング機能が使えないままの編集作業になってます。。
こちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13376713/
書込番号:14086143
0点
隊長♪さん
返信ありがとうございます。
>HDD上の配列に問題があるのではないでしょうか?
>映像を取り込んだ時SDカードや本体から直接HDDにコピーし、そのまま使用したりしていませんか?
そのまま使用してます。EDIUSのプロジェクトファイルはデスクトップのEDIUSフォルダ内に、映像・写真はデスクトップのEDIUSフォルダとは別のフォルダ内にあります。
>また、プロジェクト内で使用している素材(映像、画像など)が点在していませんか?
>対策として
>@HDDにコピーした映像データを、おなじHDD上でもよいので、他の場所に一気にコピーする(映像データの断片化を抑え、読み込みやすくする)
>Aプロジェクト内で使用している素材を極力同じHDD内、同じフォルダ内に格納してみる(読み込みやすくさせる)
なるほど!ありがとうございます!試してみます。
理想のファイル管理方法はひとつのフォルダにプロジェクトで使用するファイルを全て入れておくことなんですかね?
>それでも改善しない場合、バックグラウンドでなにかソフトが動いている可能性を探ってみてください。(例:ウイルスそふとなど)
バックグラウンドの件に関しては私も気になっていましたので、出来る限り起動させないようにしていましたが関係はなさそうでした。無線LANもオフにしましたがこちらもあまり関係あるような感じはなさそうです。
書込番号:14086163
0点
>理想のファイル管理方法はひとつのフォルダにプロジェクトで使用するファイルを全て入れておくことなんですかね?
うーん、読込速度、書込速度を上げるには、RAIDを組んでも良いと思うのですが、うまくいっているうちは良いですが、片方のHDDに異常があると、とたんに読み込めなくなったりするので、個人的にはおすすめしません。
個人的な意見ですが、同じ容量のHDDを2機にし、一つを編集用、もう一つをバックアップ用としています。
バックアップも定期的に行なってください。ミラーリングは映像の断片化まで真似されます。普通にバックアップ用ソフトなどを使用するか、普通にソフトを通さずコピーする方が良いと思います。
>バックグラウンドの件に関しては私も気になっていましたので、出来る限り起動させないようにしていましたが関係はなさそうでした。無線LANもオフにしましたがこちらもあまり関係あるような感じはなさそうです。
そうでしたか、バックグラウンドの件は関係ないようですね。
書込番号:14087690
![]()
0点
私も、隊長♪さんのご意見と同様{RAID0}はお勧めしません。
それよりも
> 現状、レンダリング機能が使えないままの編集作業になってます。。
これが気になります。
書込番号:14087747
1点
隊長♪さん
素材をひとつのフォルダにまとめたところ遅くなる症状がかなり減りました!
ありがとうございます。
自作映画が好きさん
レンダリングに関しては未だ悩み中です。。。
お二人とも返信遅れて申し訳ありませんでした。
大変助かりました、ありがとうございます!
書込番号:14119034
0点
3flowersさん横から失礼します。EDIUS 6を使用しています。
レンダリング画質の件ですが、荒れるのはレンダリング部分(緑のライン)だけですか?だとしたら、何かの拍子にレンダリングフォーマットが「CanopusHQオフライン」になっているということはありませんか?
設定→プロジェクト設定→現在の設定を変更から確かめられます。通常は「CanopusHQ標準とかCanopusHQ高画質」に設定します。
でも、勝手に変わることはないので、見当違いかもしれませんが…
書込番号:14180643
0点
naga029さん
ご連絡ありがとうございます。
>レンダリング画質の件ですが、荒れるのはレンダリング部分(緑のライン)だけですか?
いいえ、基本的にレンダリングする部分全てでした。
ただ今回の動作不安定を解決するため素材をひとつのフォルダに入れたり、Ediusを立ち上げる前にHDDのデフラグをしたりした結果、レンダリングで画質が荒れるという症状も今のところ消えました。。
原因が不明です。。。
>だとしたら、何かの拍子にレンダリングフォーマットが「CanopusHQオフライン」になっていると>いうことはありませんか?
>設定→プロジェクト設定→現在の設定を変更から確かめられます。通常は「CanopusHQ標準とか>CanopusHQ高画質」に設定します。
>でも、勝手に変わることはないので、見当違いかもしれませんが…
こちらに関してはレンダリングフォーマットが変わった形跡はありませんでした。
書込番号:14186407
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




