動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
色々体験版を利用してこちらを購入しました。
ビデオカメラで撮影した動画などを編集するために使っています。
ブルーレイレコーダーに1度落としたものをDVDに焼いて取り込み編集する際に
タイムラインにのせた動画を途中でストップすると突然他の場面に飛ぶのですが・・
どうしてでしょうか?
この不具合があると画像をカットすることができません(T_T)
対処法が分かる方、よろしくお願いします。
書込番号:14621897
0点
kitty201007さん
操作ミスが原因のように思われますので、過程をもう少し詳しく説明なさって下さい。
1.ブルーレイレコーダーで焼いたDVDは、普通のビデオDVDですか?それともAVCHD?
2. DVDからタイムラインに載せた方法は? ソースブラウザを使ってビンに転送しましたか?
DVDから直接読み込むと、切ったり貼ったりはできません。
3. タイムラインに貼り付けたクリップの上を右クリックしてプロパティーを見て下さい。
ファイル情報の場所や種類とコンテナ、拡張情報の形式やビデオ情報を載せて貰えると、
正常かミスか判断できると思います。
書込番号:14622791
0点
関係ないかもしれませんが
ブルーレイレコーダーに1度落としたものを、ブルーレイレコーダーでカット編集などしてからDVDの焼いたりしていませんか?
書込番号:14623101
0点
コメントありがとうございます。
もう1度立ち上げて確認してみました。
1.ブルーレイレコーダーで焼いたDVDは、普通のビデオDVDですか?それともAVCHD?
→AVCHDだと思います。
CPRM対応でないと焼けないものもあったのでCPRM対応DVD−Rで焼いて
PCでCPRM解除したものもありますが、通常の動画はAVCHDでした。
2. DVDからタイムラインに載せた方法は? ソースブラウザを使ってビンに転送しましたか?
DVDから直接読み込むと、切ったり貼ったりはできません。
→ビンに転送しています。
1度ファイルにコピーしてそこからビンに転送しています。
3. タイムラインに貼り付けたクリップの上を右クリックしてプロパティーを見て下さい。
ファイル情報の場所や種類とコンテナ、拡張情報の形式やビデオ情報を載せて貰えると、
正常かミスか判断できると思います
→ファイル情報
場所:C:\Users\user\Desktop\VR_MOVIE.VRO
種類:VROファイル
コンテナ:MPEG2 Program stream
拡張情報
[形式]
MPEG2 Program stream
[ビデオ情報]
MPEG2 Video
ビットレート : VBR 9800000 / 9800000 bps
画像サイズ : 720 x 480(FULL)
色形式 : 4:2:0
プロファイル : Main
レベル : Main
[オーディオ情報]
Dolby Digital (AC-3)
ビットレート : 256000 bps
サンプリングレート : 48000 Hz
モード : 2 ch
となっていますが・・どうなんでしょうか??
書込番号:14623453
1点
kitty201007さん
焼いたDVDは地デジ録画と同じVRO形式のようですね。中身はAVCHDではなくmpeg2なので問題は
無いようですが、ビットレートがDVD規格上限の9.8Mbpiで高過ぎと思います。
普通のビデオDVDのファィルはVOB形式で汎用性がありますが、VROについては相性があり、EDIUS
で扱えるかどうか?知識がありません。詳しい方にお願いしましょう。
画質の面からは、一旦DVDに圧縮したものを再編集して、又再変換出力すると劣化が重なるので、
撮影素材が残っているのなら、直接取り込んで編集した方がキレイですね。
>タイムラインにのせた動画を途中でストップすると突然他の場面に飛ぶのですが・
タイムラインの再生中に停止すると、別の箇所に飛び越す?のですか?
書込番号:14624139
![]()
0点
おはようございます。
>VROについては相性があり、EDIUSで扱えるかどうか?
私の場合、*.VROのファイルをクリックするとプログラムの選択を要求されますので、
拡張子を*.mpgに変更をして再生ソフトに関連付けます。
ところで、EDIUSにこのVROとmpg(こちらは当然ですが問題なし)を読み込み、タイムラインに配置してみましたが問題なく走ります。
書込番号:14625050
0点
ありがとうございます。
>タイムラインの再生中に停止すると、別の箇所に飛び越す?のですか?
はい。
カットしたい箇所で止めると、1本の動画の最後のほうなどにいきなり飛びます。
1度飛ぶと、もう1度戻って再生した際にその場所から必ず飛ぶようになってしまいます(><)
同じことが他のファイルでも起こるため、長い動画(1時間くらい)の編集が全くできない状態です・・
書込番号:14627570
0点
結局解決できずだったのですが、他に手立てを考えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14661267
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






