動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
いつもこちらのサイトを参考にさせて頂いているものです。たくさんのご教授を頂けたら幸いです。
友人の結婚式の余興で使用する動画を作成しています。内容はプロモーションビデオのようなものです。
動画の撮影には、CanonのEOS6Dを使用しています。
編集ソフトはEDIUSneo3を使用しています。
PCのスペックは
Windows7Home Premium
Intel(R)Core(TM)i7-3770 CPU @3.40GHz
実装メモリ(RAM) 8.00GB 64ビット です。
キャプチャした画像を一緒に添付しましたが、このような感じで
楽曲に合わせて口パクで撮影した動画【VA】と、MP3の同じ楽曲【A】をタイムラインに狂いの無いようにタイミングを合
わせて並べ、エクスポートしているのですが、出来上がったファイルが音ズレして仕上がっています。
どのようにしたら、音ズレを防げるでしょうか?
とても困っています。内容がプロモーションビデオなので、音ズレをだけはどうしても防ぎたいです。
書込番号:19022534
0点
MP3が問題かもしれません。
手っ取り早いのは、1Aだけ残して、一旦違う形式で(WAVかAC-3)出力し、それを利用すればおそらく音ズレは無いと思いますので、一度お試しいただけますか?
元のMP3より若干長さが違ってくるかもなので、再度微調整してからファイル出力してみてください。
失礼しました。
書込番号:19022622
![]()
1点
あぁ!なるほど!
そういう考えは思いつきませんでした。
どうやらこれでゴールへ一歩近づいた気がします。
隊長♪さん!
本当にありがとうございました。思っていたより早く回答が帰ってきて助かりました。
また、お世話になることがあるかと思います。
その時も是非よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!
書込番号:19022662
0点
yatchattenightさん
簡易な方法です。
@タイムラインAトラッククリップの楽曲開始点と終了点に切れ目を入れ、そのクリップを右クリックして
デュレーションを選び、数値をメモします。
A出力した口パク動画のデュレーションをメモし、比較します。
Bずれると言う事は差があるはずなので、それが何パーセントかを計算して、短い方の元のクリップを
差分だけ伸ばすため、右クリックして「時間エフェクト>速度>Rate」の速度を差分だけ遅くします。
例えば100%を98.23%など。
長い方のクリップを速くしても理屈は同じです。
根本的な解決は難しいと思われるので、対象療法です。
書込番号:19022692
1点
>どうやらこれでゴールへ一歩近づいた気がします。
また、お世話になることがあるかと思います。
その時も是非よろしくお願いします。
【返信】
いえ、一応うまくいったかどうかをお知らせいただければ幸いです。
うまくいかなければ、他の方法を考えたいと思います。
なぜ、MP3から他の形式に変換した方が良いかといいますと
音声ファイルのMP3には問題がありまして、CDをiTunesなどから取り込む事が多いと思いますが、おそらくVBR(可変ビットレート)の設定になっていると思います。
これがCBR(固定ビットレート)ならおそらく音ズレは起きません。
iTunesのインポート設定
http://enjoypclife.net/2013/07/28/itunes-cd-ripping-mp3-windows-7-8/
取り込んだMP3がVBRか否かを調べるのは難しいので、手っ取り早いのは他の音声ファイルに変換するのが一番早いのです。
他のビデオ編集ソフトでも「音ズレが」・・・
という問題があった場合、大抵MP3絡みで、他の形式にすればまぁまぁ改善できます。
音ズレが発生した場合、音声ファイルがMP3でないかを最初に疑ってみてください。
音ズレせずにうまく仕上がれば良いですね
失礼しました。
書込番号:19022765
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





