ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST9750420AS [750GB 9.5mm]
富士通のFMV-BIBLO MG/D75ユーザーです。
純正ではWestanDegital社製の320GBのHDDが装着されていましたが、容量不足によりSeagate社製の ST95005620AS (500GB 9.5mm) に交換。
そして、この度更なる容量アップを目的に ST9750420AS に交換しました。
交換にはクローンHDD作成ソフト「ファイナルハードディスク入れ替えPRO12」を使い行い、換装後は以前同様に起動しているのですが、Windows7の「Windows Update」が全く行えない状況です。
表示は「現在サービスが実行されていない為、Windows Updateが確認できません。このコンピューターを再起動が必要な可能性があります。」です。
ディスクエラーと思い、何度か入れ替え作業を行いましたが、状況は変わりません。
また、クローンHDD作成ソフトの問題かと、Seagateサイトから「Seagate DiscWizard」をダウンロードして、ディスク複製作業を行い交換しましたが、やはり「Windows Update」が行えません。
過去にも何度かHDDを交換した経験がありますが、このような現象になったのは初めてです。
どなたか解決策をお持ちの方、お教えください。
宜しくお願い致します。
書込番号:12897727
0点
書込番号:12897766
1点
Microsoftは違法コピーに対処象するため、正式なOSでない場合はアップデートが出来無い様に仕組みを作っています。正式なOSでもクローンの場合、コピー商品として認識する為、アップデートが出来無いと思います。
リカバリーディスクは無いのでしょうか?または作成が出来無いのでしょうか?
コピーツールでは無理と思います。
書込番号:12897772
0点
皆様、色々と確認事項のアドバイスありがとうございました。
Windows7のサービスの「Windows Update」項目は自動(遅延開始)なっておりますが、それでもアップデートは開始されません。
やはり「きらきらアフロ」さんのおっしゃる、「クローンのHDDは違法コピーと認識され、アップデートができない」と言うことなのでしょうか。
しかし、このパソコンで何度かHDDを容量アップとスピードアップ目的で交換しております。Seagate社製の ST95005620AS (500GB 9.5mm) の交換もそうですが、問題なく換装でき、ウィンドウズのアップデートも何のトラブルもなく行われました。
何故、今回だけこの様な状態なのか、ちょっと理解できません。
やはり、パソコン本体とHDDの相性というものがあるのでしょうか?
せっかく購入した大容量で高性能のHDD。
何かの設定変更で使えるようにはできないでしょうか?
書込番号:12898538
0点
もしかすると、ライセンスに関わる隠し領域(パーティション)があって、ソフトが対応していなくてバックアップできないのか、あるいはセクター単位でコピーさせるための設定が必要なのかもしれませんね。
どうしても「ファイナルハードディスク入れ替えPRO12」で無理でしたら、他のソフトでもsector by sectorでコピーできれば、隠し領域ごとHDDを丸ごとバックアップできるので、試しに使ってみるといいです。
Acronis True Imageや、フリーソフトだとEASEUS Todo Backupなら可能です。次はv1.0の解説ですがv2.0.2が出てます。
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
書込番号:12899186
1点
本日、マイクロソフトのライセンス認証窓口に電話をして、状況を説明し、Windows7の再ライセンス認証を得ました。
オペレーターも「これでWindows Updateは行えるでしょう」ということでしたが、やはりだめ。
何度か再起動を繰り返しましたもやはりだめでした。
結局、かなり時間を要しましたが、ST9750420ASにWindows7を再インストールし、何とか問題を解決いたしました。
現在は特に問題もなく、きびきびと動いております。
皆様、大変ありがとうございました。
書込番号:12900531
1点
今頃書き込み失礼かと思いますが、もしよろしければお教えください
>ST95005620AS (500GB 9.5mm) に交換。
とありますが、
これって、ハイブリットのHDDですよね。
私は、ST9750420AS [750GB ]と悩みハイブリットタイプにしようとしていました所この書き込みを見ました。
2つのHDDを使った方のご意見として、容量を除きで、使用上の体感速度違いがありましたか?
もしよろしければご教授ください。
書込番号:12997136
0点
シーゲイトではないですが私もvaioのVGN-FW74でで同じ現象になりました。WDの500GBから東芝とWDの750GBに通常リカバリー(CDからとのHDDの両方とも)でエラーになるためクローンでやる羽目になったのですがその後もUpdateができない状態です。640GBでもそうなる書き込みを見ました。500GBを超えるHDDだとなぜかUPデートできません。500GB同士だと会社が違っても可能でしたが、5400ラップで高速化と大容量化を目論んで750GBを買ったのに残念な状態になっており、日立の7200ラップ500GBに変えて解決策を模索中です。
書込番号:13077350
2点
私の場合は富士通のMH380ですが、Intelの Rapid Storage Technologyを導入したら問題なくなりました。
書込番号:13173696
1点
これが原因かも知れません。
http://support.microsoft.com/kb/982018/ja?sd=rss&spid=14019
本日のアップデートで改善されますが、交換前にしておいた方がいいかも知れません。
書込番号:13248323
1点
HPのpageに下記ありました
Windows UpdateもWindows Liveも駄目なら試してみては?
Error Messages Appear During Windows Update, When Inserting Card or Using Live Mail
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c02219204&cc=nl&lc=en&dlc=en&product
書込番号:13337715
1点
先日こちらのHDDを購入し同じエラーで苦闘しました。
■状況■
東芝コスミオG50/96H(2009年春モデル)に装着し、リカバリーDVDより工場出荷時処理を正常終了する。
OSはVistaでSP1の状態でリカバリーされ、初めてのデスクトップ画面でWindows Live Mailの何とかDLLの初期化に失敗とかが出ていやな感じがした。
案の定、ダウンロードしたSP2をあてようにも E_UNEXPECTED 0x800ffff のエラーが出て処理続行できず。WindowsUpdateはどうかと実行するもエラーでサーチすらしない。
■対応■
ネットで調べてみて色々といじらされたが、結局、以下の対応でWindowsUpdateができるようになったようです。
MimicXLSをダウンロードし起動してみたら論理セクタ512、現在値3072、設定値512になっていた。
Intelの Rapid Storage Technologyをダウンロード&インストールしてもWindowsUpdateは不可だった。
デバイスマネージャーの「IDE・・コントローラ」の配下の「・・AHCIコントローラ」のドライバーの自動更新を行ったところ
標準のAHCIコントローラに変わった。
その後、MimicXLSを起動してみたら論理セクタ512、現在値4096、設定値0になっていたので、左側のチェックマークを付け、
設定値を4096に変更しPCを再起動。
再起動後にWindowsUpdateを行って見ると、なんと正常に動いているではありませんか。
■雑感■
当時(リカバリーDVDを作成した時)のインテル・マトリクス・ストレージ・マネージャーでは4Kセクターを3072セクター
としてクエリーに返していたんでしょう。
それをもろに受けたアプリ(WindowsUpdateやWindows Live Mail)は異常終了するしかないのでしょう。
4Kセクター対応済みのIntel Rapid Storage Technologyのドライバーを当てることで正しく4Kセクターを把握したのでしょう。
MimicXLSでシーゲイトSmartAlignテクノロジーを経ることなくネイティブ処理ができたのでしょう。
MimicXLSの設定値は512でもOKな気がしますが、その場合はシーゲイトSmartAlignテクノロジーが働くのでしょう。
書込番号:13578407
4点
HDDの機種とクローン作成ソフトは異なりますが、まったく同じ症状で数ヶ月困っていました。オリジナルインストールしたのとセクターサイズの異なるHDDにクローンするとこの
症状になるようで、「サービスの追加」などWebにアップされている対処をしても症状が変わらず苦労しました。
やっと見つけた解決策は、下記のコマンドを適当な名前で作成し、拡張子をbatに変更して、
右クリックから「管理者として実行」することでした。
以下コマンド文字列です。
net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc
お力になれれば幸いです。
書込番号:13661338
9点
投稿からだいぶたったいますので、これからの方のために、、、、参考までに
私も同じようにハードディスクを交換したら、Windowsupdate、Windowsliveメール、IEでのファイルのダウンロードなどが
出来なくなりました。
ソフトが悪いのかと思い、EaseUSのクローン、ディスクコピー、ReneeBecca、Acronisといろいろ試しましたが、駄目でした。。。
またほかの書き込みでIntelのドライバーをアップデートしたら治ったとありましたので、Intelドライバーユーティリティを
ダウンロードして、検索しましたが、、最新のドライバーがあるものの、Sonyのノートパソコンではインストール失敗と出て
できませんでした。
万策つきたーとおもっていましたが、IDEのドライバーが原因か、と書かれていたので、ダメもとで一度ドライバーを
アンインストールして、再起動、を2回したところ、無事に動くようになりました。
エラーが出た場合、とりあえず、デバイスマネージャーのIDEの所のドライバーを削除して再起動してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19632031
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST9750420AS [750GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/03/13 9:39:14 | |
| 9 | 2013/08/31 16:27:41 | |
| 0 | 2013/01/19 14:11:23 | |
| 3 | 2012/07/16 8:11:53 | |
| 1 | 2012/04/01 13:04:17 | |
| 4 | 2012/03/07 9:28:05 | |
| 14 | 2016/02/26 15:12:34 | |
| 6 | 2011/06/24 23:10:29 | |
| 4 | 2011/04/03 12:03:53 | |
| 4 | 2011/03/23 22:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


