LVW-225K [22インチ]
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを搭載し、アクトビラ ビデオ・フルやTSUTAYA TVに対応した液晶テレビ(22V型)
液晶テレビ・有機ELテレビ > DXアンテナ > LVW-325 [32インチ]
私は仕事でDXテレビLVW-325を14台2009.11.?に購入しました。約2年ほど経ちます。
最近リモコンが反応しにくい状態が4台でてきてます。電池かと思い交換しましたがダメでした。リモコンの送信部分・テレビ受信部とも清掃しましたが、反応なし。そこでメーカーに問合せると修理は効かず新規購入を勧められました。聞くと純正リモコンは高価でした。汎用リモコンは見つかりません。某OhMのリモコンはDXテレビ対応するものが無いとのメーカー返事。
只今、途方にくれる毎日。どなたか汎用リモコンで対応するメーカーをご存知の方お返事ねがいます。今更ですが、リモコンの事まで考慮して購入していれば・・・と後悔しています。
書込番号:13467081
1点
>最近リモコンが反応しにくい状態が4台でてきてます。
残りの10台は無事ってことですよね?
>汎用リモコンは見つかりません。
だったら学習リモコンを買って
無事なほうのリモコンの信号を学習させればいいのでは?
写真の学習リモコンは一例です
書込番号:13467129
4点
アーミーセルフさん こんばんは。 正解はどなたかに。
大抵のリモコンのボタンSWは「ゴム接点」です。
リモコンのケースを開けて注意深く分解します。
中にゴム接点がボタン毎にあります。
押す回数が多いほど、導通部の摩耗で押しても通電しにくくなります。
応急処置として接点の両面をそーっと磨きます。
運が良ければそれだけで延命します。
アルミ箔を小さく切って貼り付ける方法もあります。
書込番号:13467152
2点
純正リモコンが高価と書かれましたが幾らなんでしょうね。
普通だと4000円以下だと思うんですが・・・
後は気長に共通リモコンを探す事をお薦めします。
オーディオテクニカの学習リモコンを所有してますがDXの
リモコンコード番号があったと思うので学習リモコンを販売
しているメーカーか国内大手メーカーの共通リモコンなら
リモコンコードがあるんじゃないかと思いますよ。
書込番号:13467200
4点
アーミーセルフ様
テレビ用リモコンではありませんが、この手の構造の機器の修理をしたことがあります。
書かれている症状からして原因はBRDさんも仰るとおりSW部の接点不良と思います。
私も、以前所有していたブラウン管テレビのリモコンが同様の症状になり分解を試みま
したが、組み付け構造が判明せず無理に抉じ開けて元に戻せなくなるのを恐れて諦めた事
がありますが・・。
ダメ元で1台分解して清掃にチャレンジしてみては如何ですか? 最悪1台の購入、
上手くすれば購入せずに済みます。
上手く分解できたとして清掃方法は綿棒にアルコールを湿らせてSW部と基盤の接点部
を拭き拭きすればOKです。
書込番号:13467450
![]()
4点
ご回答いただきまして、早速試してみました。4台のリモコン全てが驚くほど復元しました。
汎用リモコンが探せず、純正リモコンも高額になるので落ち込んでいましたが、良きアドバイスと少しの勇気?で克服出来ました。本当に有難うございました。
書込番号:13473480
1点
祝 早期解決 !
家庭用のアルミ箔を使うとき、ガラス板の上でシワを伸ばします。
薄いほど良いです。
金箔は透けて見えるほど薄いので、置くだけで密着するそうです。
ゴム接点が丸形ならば、鳩目ポンチなどサイズが近い物で丸く打ち抜きます。
無ければテキトーに。
ピンセットでゴム接点に載せて、こすりつけて置きます。
接着剤は使いませんでした。
市販品の接点復活剤の手持ちがないので試してません。
書込番号:13473578
3点
直ってよかった。
これでまた同じ症状が出ても安心ですね。
書込番号:13475599
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > LVW-325 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/10/03 21:02:11 | |
| 7 | 2013/08/29 14:09:29 | |
| 3 | 2013/04/21 23:10:35 | |
| 4 | 2011/11/08 18:06:23 | |
| 8 | 2011/09/10 13:55:58 | |
| 0 | 2011/06/25 14:35:39 | |
| 16 | 2011/07/02 11:22:09 | |
| 11 | 2011/05/08 15:18:38 | |
| 0 | 2011/03/29 19:30:12 | |
| 0 | 2011/03/09 11:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









