『AG300Nを親機にG302Hを中継機に』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター(イーサネットコンバーター無線LAN子機セットモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

『AG300Nを親機にG302Hを中継機に』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AG300Nを親機にG302Hを中継機に

2011/05/30 12:04(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

スレ主 suzakaiさん
クチコミ投稿数:7件

WLAE-AG300N(以下AG300N)を親機にし、WZR-HP-G302H(以下G302H)を中継機にすることは可能でしょうか?

マンションですが縦長の3LDKで、北2室、南2室の4か所には壁内LANの口が出ています。
ただ、中央部分(台所・トイレ・洗面所など)にはLANの口はないので、4部屋のいずれかに親機をつなぎ、子機を中継機として中央部分に配置したいと考えています。
無線の利用目的はiPhoneとPSPです。(PCは有線可能なので除外。)

G302Hを親機に、AG300Nを中継機にするのが通常だと思いますが、逆にAG300Nを子機に、G302Hを中継機にすることで、無線の到達範囲が広くなるのではないかと考えました。
ピカチュウの耳に、多少でも指向性的効果があるならば、無指向型の弁当箱を置くよりはよいのではないか、という予想です。

可能なのか、また効果はあるのか、ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:13070445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/05/30 12:29(1年以上前)

>WLAE-AG300N(以下AG300N)を親機にし、WZR-HP-G302H(以下G302H)を中継機にすることは可能でしょうか?
無理です。
WZR-HP-G302Hが中継器として使用するには、対象が決まっています。
WZR-HP-G302H、WZR-HP-G301NH、WHR-G301N

書込番号:13070521

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakaiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/30 13:52(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

なるほど残念、と思ってソースを確認のために検索してみたところ、
下記のようなQ&Aを発見しました。

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/700
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10944

これを読むと対応していそうに思うのですが、どうなのでしょう?

書込番号:13070807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/05/30 17:05(1年以上前)

WLAE-AG300Nは中継器として万能型なのですが、他の機種はそれぞれ対応機種がどれだという記載があるのと、それ以外での対応できたという書込みを見ていないですね。

バッファローへ確認のため、連絡をいれましたので、数日ほどお待ちいただけますでしょうか。

書込番号:13071251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2011/05/30 21:18(1年以上前)

suzakaiさん  こんにちは。

>マンションですが縦長の3LDKで、北2室、南2室の4か所には壁内LANの口が出ています。
>無線の利用目的はiPhoneとPSPです。(PCは有線可能なので除外。)


ご契約されているプロバイダ(キャリア)や、具体的な接続状況や接続機器等がわからないので、すいません予測的な書き込みになります。
WDS可能な組み合わせについては、suzakaiさん がリンクされている内容だと思いますが、WLAE-AG300Nにはルータ機能がありません。(既にご存知かもしれませんが・・・)

仮に、各部屋が単純にスイッチングハブで接続状況で、WLAE-AG300N・WZR-HP-G302H以外に有線ルータや、プロバイダからレンタルされている機器(ルータ機能有り)が有る場合、その配下に無線APとして、WLAE-AG300N・WZR-HP-G302H等(別機種でも可能)を複数台接続されてもいいのではないでしょうか?(使用するchを変わらないように工夫するか、ローミング的な設定をされるとか?・・・)



>これを読むと対応していそうに思うのですが、どうなのでしょう?


バッファローのHPに記載されている事項についてですが、製品発売後、ファームウェアやドライバ・ツール等で、対応可能になった場合でも、HPを更新しないことが多いですね。

書込番号:13072119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2011/05/30 22:50(1年以上前)

> G302Hを親機に、AG300Nを中継機にするのが通常だと思いますが、逆にAG300Nを子機に、G302Hを中継機にすることで、無線の到達範囲が広くなるのではないかと考えました。

壁のLANの口には、どちらの場合でもWZR-HP-G302Hを配置するのですよね。
外部のネットワークとの間のファイヤフォールとして。

その場合、機能的にどちらを親機にしても、電波の到達範囲は変わらないと思うのですが。

書込番号:13072670

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakaiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/31 18:51(1年以上前)

>SHIROUTO_SHIKOUさん

お返事ありがとうございます。
説明不足ですみません。

>仮に、各部屋が単純にスイッチングハブで接続状況で、WLAE-AG300N・
>WZR-HP-G302H以外に有線ルータや、プロバイダからレンタルされている
>機器(ルータ機能有り)が有る場合、

おっしゃる通りの状況です。
配電盤近くに配置されたL2スイッチから各フロアのLAN口に繋がっており、
どこかにあるマンション共通のルータからDHCPでアドレスを貰う形です。
WZR-HP-G302H はブリッジモードで利用するつもりでした。

>複数台接続されてもいいのではないでしょうか?
>(使用するchを変わらないように工夫するか、ローミング的な設定をされるとか?・・・)

ローミングを行う場合は電波強度の閾値をちゃんと調整してやらないと、
我が家程度では「電波が弱くなっても自動で切り替わらない」状況に
易々と陥るかな〜と想像しています。

なにより、iPhone にも PSP にも、そういった閾値の設定場所が
見当たりませんで・・・
(昔使った WindowsCE の Cassiopeiaにはあったのですが。)


>羅城門の鬼さん

お返事ありがとうございます。

>その場合、機能的にどちらを親機にしても、電波の到達範囲は変わらないと思うのですが。

なんとなく私は「中継機」を過信しているような気がしてきました。

親機Aの有効利用範囲を(  A  )とし
中継機Bのそれを【  B  】とした場合、

( 【A  B) 】

とする事で、Bより右の位置でも有効な電波を拾えると
いいな〜ぐらいに考えていました。
ちょっと勉強し直します。

書込番号:13075585

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzakaiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/02 09:45(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
我慢できずに量販店で買ってしまいました。

中継設定とか色々試してみたのですが、我が家の場合はG302Hを中央部に据えても(有線10m延ばしてみた)、壁の構成の関係で、北部屋の電波強度が期待するほどよくならない事が判明しました。

最終的には、南北の部屋のLAN口にそれぞれ挿して、同一SSIDでローミングさせることで落ち着きました。

あと、ピカチュウの耳の効果は「気持ち程度」かなという感じです。
ありがとうございました。

書込番号:13081728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング