AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E
3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター(イーサネットコンバーター無線LAN子機セットモデル)
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E
回線はauひかりでルーターは、Aterm BL170HV です。
IEEE802.11 n に対応させるため WZR-HP-G302H をアクセスポイント(ルーターモードOFF)として接続しました。
しかしながらパソコンからアドレス自動取得だとLAN上のプリンターや共有フォルダーは見れるのですがインターネットに接続できなくなる現象が多発します。
IPアドレスがうまくユニークに取得できていないのでは?と思い各クライアントを手動取得に変更すると回避できるようになりました。
最近スマホ(ISW11F)を接続しようとしたのですが手動取得の設定がみあたらずLANには接続できているのですがインターネットに接続できない現象が再び発生しています。
そもそも Aterm BL170HV と WZR-HP-G302H の組み合わせだと何故インターネットに接続できなくなることがあるのか原因がわかりません。
本当はIPアドレスの台帳なんて作らずに自動取得にしたいところなのですが。。。
その他の無線子機としては WLAE-AG300N、PCI MZK-SC300N2 などを接続しています。
何か各種設定で怪しいところなどありましたら教えて頂きたく。
書込番号:13960394
0点
WZR-HP-G302Hのファームは最新のVer1.81なのでしょうか?
書込番号:13960444
![]()
0点
羅城門の鬼さん、お返事有難う御座います。
WZR-HP-G302H は Ver.1.78 だったので最新の Ver.1.81 に更新。
ついでに WLAE-AG300N は Ver.1.81 だったので最新の Ver.1.82 に更新しました。
でも状況は変わりませんでした。
ちなみにスマホのIPアドレス手動設定の方法が見つかったのでとりあえずこれで凌ぎます。
しかしこのスマホは自動/手動の設定はアクセスポイントに対して行うものでもないみたいなので他のアクセスポイントに接続する時はいちいち自動に変更しなければいけないかも知れません。
やはりルーター・アクセスポイントのこの問題を解決してみたいものです。
書込番号:13961080
0点
> パソコンからアドレス自動取得だとLAN上のプリンターや共有フォルダーは見れるのですがインターネットに接続できなくなる現象が多発します。
インターネットに接続不可の時に、PCのコマンドプロンプト上で、
tracert 173.194.38.84
を入力すると、最初の2段分の結果はどうなりますか?
書込番号:13962055
0点
羅城門の鬼さん、お返事が遅れて申し訳ありません。
無線LAN子機のIPを手動にするとクライアントのIPを自動取得でも発生頻度が少なくなり様子を見ているところです。
tracert は再発して時間に余裕がある時に確認してみます。
実は本日朝発生していたのですが WZR-HP-G302H を再起動すると解消されてしまいましたが。。。
今のところ分かっている現象は添付図の通りで詳細はよくわかりません。
最近スマホ(ISW11F)を接続したりファームの更新をしてから当初と若干状況が変わっているような気もします。
もう少し様子を見てみます。
お気に掛けて頂き有難うございました。
書込番号:13978103
0点
WZR-HP-G302Hのルータスイッチが現在Autoならば、オフに変えてみて下さい。
またはオフならばAutoで試してみて下さい。
これで不具合が直るケースもあるようですので。
書込番号:13978145
0点
羅城門の鬼さん、こんにちは。
ルータースイッチはoffになったいたのでAutoにしました。
しばらく様子を見てみます。
有難う御座いました。
書込番号:13978275
1点
私はBL190HWと繋いでいます。
BL190HWの設定画面(192.168.0.1)を開いて詳細設定ーDHCP固定割当設定を
開いて「追加」ボタンを押して、WZR-HP-G302HのIPアドレスとMACアドレスを正確にDHCP固定割当エントリ追加をする。これで、安定して繋がっています。
書込番号:13990501
0点
羅城門の鬼さん
WZR-HP-G302H のルーターステッチを Auto にしてから今のところ不具合は発生しておりません。
しかし、Auto にするとWZR-HP-G302HのLAN設定画面でIPの手動設定ができなくなることに気が付きました。
それに気がつかずにWZR-HP-G302Hで手動設定しているであろうIPアドレスをルーターでDHCPエントリで除外設定してしまいましたが。。。
babuma77さん
返信有難う御座います。
現状は逆に端末側で手動設定しているIPをルーターで除外設定しています。
本当は、ルーターでMAC指定で固定設定した方がよさそうですね。
ところで、BL170HVの場合は、DHCPv6固定割当設定と言うメニューになりIPv6アドレス配布設定が必要になります。
私にはなんのことやら未知の世界なのでもう少し調べてみます。
書込番号:13991728
0点
autoでは、IPアドレスの手動設定は出来ません。
offにしてWZR-HP-G302HのIPアドレスの設定をして、Aterm側でIPアドレスの固定をお勧めします。
書込番号:13993635
0点
因みに私はWZR-HP-G302HのIPアドレスは、192.168.0.220の数値にしています。
適当ですよ、その値を固定して安定してます。
本体にはAOSSで設定したものは、IPアドレスを設定してAterm側で固定してます。
PSPなど全てです。
書込番号:13993682
![]()
0点
babuma77さん
残念ながら Aterm BL170HV は、v4のアドレス固定は出来ないようです。
本当は 端末側ではなくルーターで IP を一括管理できれば楽なのですが残念です。
端末の中には自動取得不可の機器もあるようです。
(娘のゲーム機はそうみたいですが・・・)
しょうがないので必要な場合は端末側でIP設定します。
書込番号:13995482
0点
今回変更した設定内容は、
・WZR-HP-G302H と WLAE-AG300N のファームを最新に更新
・WZR-HP-G302H のIPを手動設定で固定とした
・WLAE-AG300N のIPも同様に手動設定で固定とした
・Aterm BL170HV のDHCPエントリは各種固定IPと干渉しないように範囲を絞った
(もともと固定IPは 192.168.0.50 〜としていたが念のため)
なんとなくですが WZR-HP-G302H のIPの自動取得がうまくいっていなかったのではないかと思います。
特にルーター機能 off の時は?
恐らくこの設定で今回の問題は再発しないと思いますので質問を完了とさせて頂きます。
いろいろとお返事頂き有難う御座いました。
書込番号:13995511
0点
今日、朝起きると再発していました(汗!
良い天気なので何処かへ行こうと思っていたのに。。。
ここぞと思い、もう少し現象を調べてみました。
結論から言うと WZR-HP-G302H の無線LANの機能のみに問題がありそうです。
有線端末から WZR-HP-G302H を見るとWZR-HP-G302H には手動設定したIPが割り振られ、有線端末のみが見え無線端末が一台も接続されいない状況。
無線端末(スマホISW11F)から WZR-HP-G302H に接続すると グローバルIPのようなもの(169.XXX.XXX.XXX)が割り当てらインターネット接続は不可。
前回LAN内の機器が見える書いてしまいましたが勘違いで無線子機の WLAE-AG300N に接続すればそこに接続されている有線端末は見えます。
また、ルーターの無線アダプター(WL54AG)に直接接続し直すとインターネット接続も問題なし。(但し、IEEE802.11 n 非対応)
WZR-HP-G302H を再起動すると何事も無かったかのように全てが正常に機能します。
これは、ルータには問題なく WZR-HP-G302H の無線関連のハードの障害のような気もしますが。。。
出荷時の状態に戻すと全ての無線端末の設定のし直しになるので最後の手段として考えていますがどなたか他の解決策に心当たりがありましたら書き込みお願い致します。
書込番号:13999958
0点
LAN環境は安定化されたのでしょうか?
|無線端末(スマホISW11F)から WZR-HP-G302H に接続すると グローバルIPのようなもの(169.XXX.XXX.XXX)が割り当てらインターネット接続は不可。
169.254.xxx.yyyについては、リンクローカルアドレスと呼ばれるものです。
この状態のIPアドレスが設定された場合には、LAN内もインターネットもアクセスできない状態になります。
原因は分かりませんか、DHCPサーバからのIPアドレスの取得に失敗してしまったと推定されます。
因みに、WZR-HP-G302HのROUTERランプは消灯(ルータ機能無効、ブリッジモード)で動作していますか?
|マニュアル補足事項
|各部の名称とはたらき
|D ROUTERランプ(緑) 点灯:ルーター機能有効時 消灯:ルーター機能無効時
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012232-1.pdf
書込番号:14110386
0点
LsLoverさん、返信有難う御座います。
169.254.xxx.yyyについてはどうやらそのようですね。
しかし、スマホISW11FのWI-FIのステータスは接続済みの表示になっていて3GやWIMAXに繋ぎに行かないのは困ったものです。
ルーターランプは消灯しています。
この問題が起きてからスイッチはAotoからOffにしています。
その後の状況ですがやはり週一回ほどの頻度でWZR-HP-G302Hの無線機能がだめになります。
そのたびに設定を少しずつ変えて試してはいるのですが。。。
先日バッファローに(状況はここの掲示板を参照とのことで)問い合わせしたところ長文の返信がありました。
一つは無線チャンネルの干渉の恐れがあるとのことで、
無線の状況を調べてみると微弱ではありますが同じチャンネルが使用されていたので
WZR-HP-G302Hのエアステーション間接続で親機/子機指定を自動から親機に変えてしてチャンネルを変更しました。
接続している端末の中にはアクセスポイントの再設定が必要なものもありましたがどうにか完了です。
子機のWLAE-AG300Nは自動のままにしており気になるところですが。。。
これでしばらく様子を見ることにします。
その他いくつか確認事項がありましたが再発したら試してみます。
書込番号:14111473
0点
|しかし、スマホISW11FのWI-FIのステータスは接続済みの表示になっていて3GやWIMAXに繋ぎに行かないのは困ったものです。
ということですが、リンクローカルアドレスを割当てる仕様が決定されており、操作者がネットワークに関する不具合を検証して、対応するのが手順かと思います。
羅城門の鬼さんからご提案されていますが、
|tracert 173.194.38.84
|を入力すると、最初の2段分の結果はどうなりますか?
をご確認しては如何でしょうか?
また、DHCPサーバからの割当て情報(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ等のアドレス)が、ネットワーク機器(クライアントPCなど)に割当てられていないように推定されます。従いまして、クライアントPCのコマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行しては如何でしょうか?
インターネットに接続できる時、できない時を比較するのも早道かもしれません。
> ipconfig /all
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : aaa.bbb.ccc.ddd
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : eee.fff.ggg.hhh
DHCP サーバー . . . . . . . . . . : eee.fff.ggg.hhh
WLAE-AG300Nの設定画面で「無線設定」->「エアステーション間接続」を開いて、「優先接続先指定」において、以下のように設定しては如何でしょうか?
(1)「レ」優先的に接続させる
(2)MACアドレス:WZR-HP-G302HのLAN側MACアドレスを入力
書込番号:14111891
0点
LsLoverさん、再び返信有難う御座います。
tracertとipconfig/all につきましては次回この現象が発生した時に接続できない端末で確認してみます。
スマホやテレビではこのコマンドは使えそうもないのでパソコンでの確認になるのでしょうね!?
と言うか何がどうなっていることを確認すればよいのかちょっと分かりませんが(汗!
IPv4アドレスが192.168.0.XXXになっているかでしょうか?
デフォルトゲートウェイやDHCPサーバーはルーターのIPになっているか?でしょうか。
現在、NASやアクセスポイントのIPは手動でユニークなIPにしてデフォルトゲートウェイやDNSサーバーはルーターのIPを設定したしりしていなかったりまちまちです。
その他PCなどの端末のIPは自動取得にしています。
WLAE-AG300Nの「優先接続先指定」につきましては、現状も優先的接続にレ点がありWZR-HP-G302HのLAN側MACアドレスが設定されておりました。
書込番号:14112859
0点
|スマホやテレビではこのコマンドは使えそうもないのでパソコンでの確認になるのでしょうね!?
ということですが、スマートフォンやテレビなどは、取扱説明書を確認するとネットワーク設定情報は、確認できるかと思います。パソコンについては、コマンドプロンプトで調べて下さい。
|何がどうなっていることを確認すればよいのかちょっと分かりませんが(汗!
正常時のネットワーク情報と障害発生時のネットワーク情報を比較すると、推定ですが、設定内容が異なって表示されるのではと考えています。
|IPv4アドレスが192.168.0.XXXになっているかでしょうか?
|デフォルトゲートウェイやDHCPサーバーはルーターのIPになっているか?でしょうか。
一般的なネットワークですと上記のように設定されると思います。
障害発生時には、異なるIPアドレスが設定されたり、設定されない(空白)などに設定されていると推定しています。
|現在、NASやアクセスポイントのIPは手動でユニークなIPにしてデフォルトゲートウェイやDNSサーバーはルーターのIPを設定したしりしていなかったりまちまちです。
ということですが、手動で設定している機器と自動(DHCPサーバからの割当て)で設定している機器が混在しているということでしたら調査する上では問題ないかと思います。
お手数ですが、自動設定の機器と併せて手動設定の機器も調査して頂けると、原因究明に役立つのではと考えています。
|WLAE-AG300Nの「優先接続先指定」につきましては、現状も優先的接続にレ点がありWZR-HP-G302HのLAN側MACアドレスが設定されておりました。
そうですか...。ありがとうございました。
書込番号:14113099
0点
その後
結局、無線チャンネルを変更しても状況は変わりませんでした。
その後の発生頻度は週に1回〜2回で若干悪くなってきたような気もします。
朝起きたら無線子機(WLAE-AG300N)の緑のstatusランプが点滅していることに気がつきます。
とりあえずルーター直結パソコンから無線親機(WZR-HP-G302H)のクライアントモニターを確認すると無線端末は一台も繋がっていない状態です。
この日は時間も無いのでステータスログを保存してからそのまま再起動して会社に行きました。
再起動直前のログの最後は以下のとおりです。
2012/02/07 07:57:51 NTP SUCCESS: set time : Tue Feb 7 07:57:51 2012
2012/02/07 01:32:48 AUTH ath1: STA xx:xx:xx:xx:xx:xx IEEE 802.11: deassociated
2012/02/07 01:32:43 WIRELESS ath1: had associated successfully : xx:xx:xx:xx:xx:xx
・
・
寝る前は1:30ころで異常は無く8時前の気がついたころのログが一行あります。
NTP SUCCESS となっていますが、他の時間帯のNTPのログを見ると NTP SUCCESS の前にサーバー名等むログが3行ほどあるのでちょっと気になるところです。
これを見る限り問題が発生してもそれに関するログは記録されないように思えます。
その後、待望の夜に発生したので接続不能の無線端末パソコンの状態をいろいろと調べてみました。
パソコンの設定は、
・接続先は無線親機(WZR-HP-G302H IP:192.168.0.2)
・IP はDHCP自動取得
ipconfig を確認したのですが下記が異常と思われます。
◆IPが 192.168.0.104(優先)となっていた。
BL170HV(ルーター)のDHCPエントリーの割当は先頭が 192.168.0.10 で割当数 30 としているのにおかしい。
過去には 169.254.xxx.yyy のようなIPの時もあった。
◆DHCPサーバー及びDNSサーバーが、192.186.0.249 になっていた。
このIPは他のパソコンで使用している無線子機(PCI MZK-SC300N2)のもので本来BL170HV(ルーター)のIP:192.186.0.1 になるはず(添付図)。
無線親機(WZR-HP-G302H)からルーターに辿り着いていない?
もしかすると無線親機に有線で接続しても同じかも?
tracertの確認結果は、
◆案の定、一行目から「要求がタイムアウトしました」です。
なぜこうなるのか不明です。
また、無線親機(WZR-HP-G302H)を再起動したのですが今回は何度やっても状況が変わらず無線端末は接続できないままでした。
試しに無線子機(WLAE-AG300N)を再起動すると親機の無線機能が回復したがインターネットのレスポンスが非常に悪く不安定。
以前に比べるとどんどん状況が悪化してきているようにな気がします(やはりハード障害か?)。
結局、無線親機(WZR-HP-G302H)と無線子機(WLAE-AG300N)の両方を初期化して再設定することにしました。
SSIDは全ての端末を再設定するのが大変なので従来(親機のMACアドレス)のままにしたかったのですが、何故かAOSSで接続すると今度は子機のMACアドレスが設定されてしまいま。
AOSSボタンを押す順番を変えたり試行錯誤したのですが結局だめで手入力でもともとのSSIDを設定して完了です(購入時はなぜ親機のMACアドレスだったのか?)。
再設定したアクセスポイントは基本的に初期値のままにして様子を見ようと思いますが他の無線子機含めて下記だけは設定を変更しました。(添付図の通り)
・IPは手動取得としそれぞれ設定
・デフォルトゲートウェイにルーターのIPを設定
・DNSプライマリーもルーターのIPを設定
・DNSセカンダリーは、無線子機はブランクとし、それ以外は無線子機のIPを設定
果たしてこれが正しいのかよくわかりませんが。。。
しばらくこれで様子を見ますが、設定の誤りやご意見等ございましたらお願いいたします。
書込番号:14139490
0点
> また、ルーターの無線アダプター(WL54AG)に直接接続し直すとインターネット接続も問題なし。(但し、IEEE802.11 n 非対応)
や
> 朝起きたら無線子機(WLAE-AG300N)の緑のstatusランプが点滅していることに気がつきます。
から、WZR-HP-G302Hと子機との間の無線LAN区間で接続が切れているようです。
通常時はノートPCの無線LANのリンク速度はどれ位ですか?
タスクマネージャで確認可。
WZR-HP-G302HとノートPCとの距離や障害物の状況は?
WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nとの距離や障害物の状況は?
WLAE-AG300NのSSIDがWZR-HP-G302Hと同じSSIDになってますが、
これが上手く機能出来てないことがあるようです。
WLAE-AG300Nの設定画面に入り、
WLAE-AG300NのSSID名を変えてみて下さい。
[無線設定]-[11n/a/g/b]-[SSID]
書込番号:14139645
0点
|NTP SUCCESS となっていますが、他の時間帯のNTPのログを見ると NTP SUCCESS の前にサーバー名等むログが3行ほどあるのでちょっと気になるところです。
ということですが、通常の場合は時刻合わせを実施するだけですので種類がNTPの1行のログが記録されるようですので、特に問題は無いかと思います。
|◆IPが 192.168.0.104(優先)となっていた。
|BL170HV(ルーター)のDHCPエントリーの割当は先頭が 192.168.0.10 で割当数 30 としているのにおかしい。
ということですが、DHCPサーバがBL170HV以外に動作していることはないのでしょうか?
また、タワーパソコンやTVのネットワーク設定情報で
|DNSS: 192.168,0.2
と設定されているようですが、192.168.0.1ではないでしょうか?
書込番号:14139862
0点
羅城門の鬼さん、返信有難う御座います。
WZR-HP-G302H の無線がだめになったらルーター無線アダプターのSSIDを未登録の端末は全てインターネット接続不可になります。
なので最近は無線端末にはバッファローのSSID(親機・子機共通)とルーター無線アダプターのSSIDの両方を登録するようにしています。
しかしながら WLAE-AG300N に有線接続している端末はどうしようもありません?
WLAE-AG300N の設定を WZR-HP-G302H が接続不可になった時はルーターの無線アダプターに接続するように設定すればいいのかも知れませんが。。。
>通常時はノートPCの無線LANのリンク速度はどれ位ですか?
>タスクマネージャで確認可。
40 M 弱です。(BNR スピードテスト値)
11 n ならもっと出てほしいところですがそこまで手が回りません。
ちなみにルーター有線直のパソコンですと80Mほどです。
>WZR-HP-G302HとノートPCとの距離や障害物の状況は?
障害発生時にいろいろと状況確認した時はノートパソコンとWZR-HP-G302Hは50センチほどです。
>WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nとの距離や障害物の状況は?
木造一戸建ての家内で10メートルも離れていません。
>WLAE-AG300NのSSIDがWZR-HP-G302Hと同じSSIDになってますが、
>これが上手く機能出来てないことがあるようです。
>WLAE-AG300Nの設定画面に入り、
>WLAE-AG300NのSSID名を変えてみて下さい。
WZR-HP-G302H と WLAE-AG300N のSSID が共通になっていて、
そのSSIDを無線端末に一つ登録しておくことで、無線の状況に応じてどちらかに勝手に繋いでくれるのが魅力でした。
AOSS の設定をすると、WLAE-AG300N と WZR-HP-G302H それぞれに共通のSSID が4つ(XXXX,XXXX-1〜XXXX-3)作られますが端末から見えるのは最初の2つです。
WLAE-AG300N のSSIDを変更するということは各端末にもそのSSIDを追加設定しない限り WZR-HP-G302H のみにしか繋がらないということですね?
端末の設定の手間はかかりますがそれでこの問題が解決できるのなら考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14140290
0点
LsLoverさん、返信有難う御座います。
>ということですが、DHCPサーバがBL170HV以外に動作していることはないのでしょうか?
今回調べた接続不能な無線端末が認識しているDHCPサーバーは他の無線LANアダプター(PCI MZK-SC300N2)のIP になっていました。
しかしその無線LANアダプターにはDHCP自動検出ON/OFFはあるのですがDHCP機能は無いと思います。
ルーター(BL170HV以外)以外の無線機器では、DHCP機能のON/OFFのような設定は見たことがありません。
どのような設定をするとDHCP機能が働くのか不明です(汗!
>また、タワーパソコンやTVのネットワーク設定情報で
>|DNSS: 192.168,0.2
>と設定されているようですが、192.168.0.1ではないでしょうか?
DNSSはDNSのセカンダリーのつもりでしたが、DNSP(プライマリー)は全て ルーターの 192.168.0.1 にしています。
プライマリーDNS(現状ルーターを設定)に繋がらなかった時のDSNは、無線親機かな?と思ったのですが間違いでしょうか?
いずれにしてもあまり影響が無いことかと思ったのですが意味の無いことでしたらプランクにしたいと思いますが。。。
今回の障害は致命的なものではありませんが気になってもやもやしています。
どうにかスッキリしたいので宜しくお願い致します。
書込番号:14140304
0点
最安値を追求する暇人さん
> しかしその無線LANアダプターにはDHCP自動検出ON/OFFはあるのですがDHCP機能は無いと思います。
PCI MZK-SC300N2 のマニュアルをダウンロードして見てみたのですが、「パソコンに接続した時は本製品の DHCP サーバを有効にします」と書いてありました。(マニュアル 33 ページの、「DHCP サーバ自動検出」の「有効」の時の説明の二つ目の◆の記述)
書込番号:14140543
0点
|ルーター(BL170HV以外)以外の無線機器では、DHCP機能のON/OFFのような設定は見たことがありません。
という認識で宜しいかと思います。ただ、DHCPサーバからのネットワーク情報(IPアドレス、デフォルトゲートウェイなど)の自動割当で不具合が発生しているようですので、先ずは、LAN内機器の設定画面を確認して、DHCPサーバが動作していないか確認しては如何でしょうか?
と思い提案させて頂きました。
|プライマリーDNS(現状ルーターを設定)に繋がらなかった時のDSNは、無線親機かな?と思ったのですが間違いでしょうか?
ということですが、優先DNSサーバ(ルータのLAN側IPアドレス)に問い合わせをして応答が無いなどの障害が発生した場合には、インターネットとの接続が切断されていると想定されますので、代替DNSサーバを設定しても無意味かと思います。設定を削除(空白)しては如何でしょうか?
代替DNSサーバに「192.168.0.2」を設定されていても応答を返しませんので無意味かと思います。
コマンドプロンプトを開いて以下のコマンドを実行すればご確認できます。
> nslookup bbs.kakaku.com 192.168.0.2
DNS request timed out.
書込番号:14140557
0点
最安値を追求する暇人さん
前の私の書き込みの意味は、PCI MZK-SC300N2 には DHCP サーバ機能があり、これまでの現象からしてその DHCP サーバ機能が動いてしまっていると思われる、というものです。
書き込み番号 [14139490] の図に書かれていた障害発生時の現象を見てもその通りなのでしょう。
図の左下の MZK-SC300N2 の先にタワーパソコンがつながっているために、その MZK-SC300N2 の DHCP サーバが動いていて、障害が起きているパソコンからの DHCP 問い合わせに対して、ルータが先に応答すれば正常にインターネット通信ができ、MZK-SC300N2 が先に応答すれば通信できなくなるのですね。
ということで、対処方法としては図の左下側に描かれているタワーパソコンがつながっている MZK-SC300N2 の DHCP 自動検出を無効にして、手動設定するようにすれば大丈夫になるのではないでしょうか。
あと、その右の MZK-SC300N2 も将来的にパソコンがつながると今回と同じ現象が発生する可能性があるので、そちらの MZK-SC300N2 も DHCP 自動検出を無効にしておかれることをおすすめします。
なお、169.264.x.x の IP アドレスですが、DHCP サーバから IP アドレスが取得できない時に、OS が自動的に割り当てる「リンクローカルアドレス」と言われる種類の IP アドレスです。
これは、DHCP サーバがない状態でも機器間の通信ができるようにする仕組みで、テレビとレコーダー、スカパー!HD チューナーと NAS などのような、家庭内 LAN で通信する機器がある時に威力を発揮します。
あと、DNS サーバアドレスの設定ですが、ルータがある場合はそのルータの LAN 側 IP アドレスを指定する (DHCP によって自動的に設定される) のが多いですが、これはルータが DNS の中継機能を持っていて、ルータを DNS サーバに指定すると本来の DNS サーバに中継してくれるから成り立っている話です。
本来の DNS サーバの情報はルータの WAN 側がプロバイダから DHCP やその他の仕組みで取得して保持していて、普通だとプロバイダの DNS サーバになっているでしょう。
で、ルータが正常に動作している限り、家庭内 LAN の機器はルータを DNS サーバとして設定しておけばよいわけですが、そのような構成の場合は普通はセカンダリ (DNSS) は指定しないというか、家庭内 LAN で他に指定できるものがないので空白にするしかないです。
ただし、無線親機などが独自に DNS 中継機能を持っていて正常に動作するなどの場合は、それを指定することもありえますが、今回は無線親機はルータモード OFF にしているために、DNS 中継機能は働いていないでしょうから、無線親機を DNSS に指定しても意味はないでしょう。
なお、私が使っているルータは I-O Data の ETX-R というものですが、これの DHCP サーバ機能は、家庭内 LAN の機器に対して以下のように DNS サーバ情報を配布 (設定) しています。
DNSP: プロバイダの DNS サーバの IP アドレス (61.114.x.x)
DNSS: ルータの LAN 側 IP アドレス (192.168.2.1)
これは、普段は家のパソコンなどは直接プロバイダの DNS サーバに問い合わせをするけど、もしパソコンとプロバイダの DNS サーバが通信できないなどの場合は、ルータの中継機能で DNS 情報の問い合わせをする、という設定です。
書込番号:14142468
0点
私:
> なお、169.264.x.x の IP アドレスですが
169.254.x.x ですね。失礼しました。
ちなみに、このアドレスを割り当てる機能は AutoIP もしくは APIPA (Automatic Private IP Addressing) という機能で、Windows OS だと Windows 98/2000 のころから搭載されています。
また、AV 家電製品の場合、DLNA 機能 (サーバまたはクライアント) を持っているものは必ずこの機能を持っています (DLNA の必須機能になっています)
書込番号:14142509
0点
PCI MZK-SC300N2 の『DHCPサーバ自動検出:「有効」』の機能は少々癖があるようですね。
PCI MZK-SC300N2に接続された機器のネットワーク情報(DNSサーバをPCI MZK-SC300N2のIPアドレスに設定するようですね(^o^);;。
CI MZK-SC300N2 のDHCPサーバ自動検出:「有効」にすると、不十分な設定(DNS サーバに自分のIPアドレスを設定)のままDHCPサーバとして動作しているようですね。
|かんたんネットワーク設定について
|まったけ77さん
|デフォルト ゲートウェイ、192.168.1.1
|DNS サーバー192.168.1.249
|2011/10/16 10:52 [13634584]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081698/SortID=13602201/
インターネットを検索すると以下のような情報もヒットしました。
|DHCPのサーバの自動検出とかいう設定を有効にすると、
|MZK-SC300N2自体がIPアドレスをばらまいているようなんですが、
「スタートガイド」の「困ったときは」によれば、複数台を設置する場合、IPアドレスを変更する必要があるようです。
|困ったときは
|複数台の本製品があるときや他の機器のIPアドレスが「192.168.xxx.249」のとき
|●本製品のIPアドレスが重複ため、親機との接続ができません。以下の方法で本製品のIPアドレスを変更してください。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-sc300n2/pdf/MZK-SC300N2_QIG-A_V1.1.pdf
この場合、テレビを接続しているPCI MZK-SC300N2のDHCPサーバ自動検出は「無効」に設定しているのでしょうか?
|4.2.1LAN設定
|LANセットアップ
|DHCPサーバ自動検出:有効(初期設定は「有効」です)
|「無効」:「DHCPサーバ自動検出}を無効にします。
|※各項目を任意に設定してください。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-sc300n2/pdf/MZK-SC300N2_Manual_V1.pdf
タワーパソコンを接続しているPCI MZK-SC300N2のDHCPサーバ自動検出を無効にして、LANセットアップの各項目を入力してはいかがでしょうか?
書込番号:14143143
0点
最安値を追求する暇人さんへ
分割投稿ですみません。
PCI MZK-SC300N2のDHCPサーバ自動検出:「有効」の設定でタワーパソコンのDNSサーバのアドレスは、PCI MZK-SC300N2(192.168.0.249)になっていますか?
それとも、タワーパソコンのDNSサーバのアドレスは、Aterm BL170HVのLAN側IPアドレス(192.168.0.1)が設定されていますか?
どちらのDHCPサーバからネットワーク情報が配布されているんだろう...。
書込番号:14143185
0点
LsLoverさん
> どちらのDHCPサーバからネットワーク情報が配布されているんだろう...。
DHCP クライアント (パソコン等) は、DHCP サーバへの情報の問い合わせ (取得要求) をして、最初に返ってきた情報を使うという仕組みになっています。
なので、タワーパソコンが普通に DHCP 自動取得を有効にしているだけなら、BL170HV からの情報と MZK-SC300N2 からの情報のうちで先に届いた方を使うわけで、普通は直結している MZK-SC300N2 からの返事の方が早いでしょうから、そちらを使うでしょう。
ただし、 MZK-SC300N2 が何らかの理由で返事が遅れたりすると BL170HV からの情報を使う可能性もあります。
今回不具合を起こしたパソコンが「時々つながらない」というのも、BL170HV からの情報が先に届いた場合は正しい情報なのでインターネットにつながり、たまたま MZK-SC300N2 からの情報が先に届いた時だけつながらなくなるのでしょう。
DHCP の情報は有効期限があるので、一定の時間たつと再度 DHCP サーバに問い合わせをするようになっていて、その時におかしくなる場合があるということでしょうね。
書込番号:14143301
0点
shigeorgさんへ
お世話になります。
|普通は直結している MZK-SC300N2 からの返事の方が早いでしょうから、そちらを使うでしょう。
と思うのですが、その場合には、タワーパソコンがインターネットにアクセスできないので、『”時々”インターネットにつながらない』とはならず、『特定のパソコン(タワーパソコン)がインターネットにつながらない』となるのではと考えた次第です。
書込番号:14143327
0点
shigeorgさん、LsLoverさん、お返事有難う御座います。
ここまで色々と調べて頂き本当に感謝しております。
その一方自分だけ話しに付いていけてなくてちょっ情けない状況にもなっていますが(汗!
PCI MZK-SC300N2 ですがマニュアルは何度か目を通しておりましたがあの2つ目の◆説明はスルーしておりました。
>DHCPサーバーの自動検出を有効にするとこの製品自体のDHCPサーバーが有効になる。
とのことでDHCPサーバーを自動検出すると言う事はDHCPサーバーの機能は無いと思い込んでました。
いろいろと考えて、PCI MZK-SC300N2 はHDCPサーバーを検出してもこの製品がDHCPサーバーが有効になると言う事は一般的にもLAN内にHDCPサーバーが複数あっても問題はないと言うことか?と思ってしまいました。
確かにそのLAN内の回線に障害が無ければ全ての配布済みIPを認識してユニークなIPを振ることは可能だと思います。
障害をチェックしたパソコンは PCI MZK-SC300N2 をHDCPサーバーやDNSサーバーだと思い込んでいましたがルーターをちゃんと認識していましたしLAN回線に問題が無ければDHCPサーバーが複数あってもインターネットに繋がるのではないかと。。。
仮に今回のようにLAN回線に障害があった場合は復旧した時にLAN内のIPが重複したりして問題が発生する可能性はあるとは思いますが。
実は、PCI MZK-SC300N2(タワーパソコン側) の電源は普段入れておらず今回の問題が発生した時もそうでした。
障害解析のため一時的に MZK-SC300N2 の状況も見ようと思って電源を入れていたので MZK-SC300N2 がDHCPサーバーになってしまったと思います。
ちなみにテレビ側の MZK-SC300N2 は常時電源ONにしていますが。
もともとこの障害の引き金はDHCPサーバーが複数あるから怒ったものではなく無線の障害があってさらにDHCPサーバーが複数あることで問題が複雑になっているような気がします。
MZK-SC300N2 のDHCPサーバー自動検出をOFFにすれば DHCPサーバー機能が停止してスッキリしますがそこに接続する機器は固定IPになってしまいます。
しかし、問題を切り分けるために一時的にでも PCI MZK-SC300N2 のDHCPサーバー機能をOFFにしておいた方がいいかも知れません。
でもこれによって全く問題が起こらなくなるのかも知れませんが・・・。
ちなみに、現状2台ともDHCPサーバーONになっています。またタワーパソコンはDHCP自動取得にしており障害時は何になっているかは未確認です。
DNSの件ですが、いろいろとご説明頂き有難う御座いました。
192.168.0.2 を設定することが無意味であることがわかり既にプライマリーにルーターのみの設定をするように変更しました。
また、169.254.x.x の件につきましてもお勉強になりました。有難う御座います。
申し訳ありません。
いろいろと的外れなことを言っているかもしれませんのでもう少しご返信して頂いた内容を熟読してみます。
書込番号:14143447
0点
最安値を追求する暇人さんへ
|MZK-SC300N2 のDHCPサーバー自動検出をOFFにすれば DHCPサーバー機能が停止してスッキリしますがそこに接続する機器は固定IPになってしまいます。
ということですが、DHCPサーバー自動検出を有効に設定すると以下のように動作するようです。
(1)MZK-SC300N2のIPアドレスをXXX.XXX.XXX.249に設定する。XXX.XXX.XXX部は、上位ルータのDHCPサーバから取り込む。
(2)デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ等については、上位ルータから取り込む。
従いまして、DHCPサーバー自動検出を有効に設定すれば、MZK-SC300N2のIPアドレスは、XXX.XXX.XXX.249に固定されることになります。
DHCPサーバー自動検出を無効にした場合には、MZK-SC300N2のIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバを入力して設定します。
しかし、ZK-SC300N2に接続される機器(PCなど)のネットワークの設定をDHCPサーバからの自動割当で設定すれば、(実機を持っていないので)多分、上位ルータ(Aterm BL170HV)のDHCPサーバから割り当てられますので、ZK-SC300N2に接続される機器(PCなど)は固定IPアドレスとはならないと思います。
MZK-SC300N2の機能が正常(?)でしたら、DHCPサーバー自動検出を有効に設定しても、MZK-SC300N2に接続される機器(PCなど)のネットワークの設定をDHCPサーバからの自動割当で設定すれば、上位ルータ(Aterm BL170HV)のDHCPサーバから割り当てれば問題は発生しません。
|しかし、問題を切り分けるために一時的にでも PCI MZK-SC300N2 のDHCPサーバー機能をOFFにしておいた方がいいかも知れません。
ということですが、上記に記載しました通り、DHCPサーバー自動検出を無効に設定しても、MZK-SC300N2に接続される機器(PCなど)のネットワークの設定をDHCPサーバからの自動割当で設定すれば、上位ルータ(Aterm BL170HV)のDHCPサーバから割り当てられると思います。
MZK-SC300N2の機能が正常(?)でしたら、このような混乱はなかったと思います。
書込番号:14143568
0点
分割の投稿で申し訳ありません。
当方の
|しかし、ZK-SC300N2に接続される機器(PCなど)のネットワークの設定をDHCPサーバからの自動割当で設定すれば、(実機を持っていないので)多分、上位ルータ(Aterm BL170HV)のDHCPサーバから割り当てられますので、ZK-SC300N2に接続される機器(PCなど)は固定IPアドレスとはならないと思います。
ということで投稿させていただきましたが、
|DHCPサーバーの自動検出を有効にするとこの製品自体のDHCPサーバーが有効になる。
という製品仕様ですと「上位ルータ(Aterm BL170HV)のDHCPサーバから割り当てられます」という部分に不安があります。
申し訳ありませんが、DHCPサーバー自動検出を無効に設定した場合、ZK-SC300N2に接続される機器(PCなど)のネットワークの設定をDHCPサーバからの自動割当で設定すると上位ルータ(Aterm BL170HV)のDHCPサーバから割り当てられるか、ご確認ください。
書込番号:14143704
0点
LsLoverさん、お返事有難う御座います。
このマニュアルはちょっと分かりにくいですよね!?
マニュアルの33ページを要約すると
>DHCPサーバー自動検出を「有効」時
>ルータと接続した時は、本製品に設定したIP xxx.xxx.xxx.AAA の AAA 以外は各項目含めルータに依存する。
>パソコンに接続した時は、本製品のDHCPサーバが有効になる。
ルータに未接続の時はどうなる?MZK-SC300N2 のDHCPサーバは有効か無効か?
パソコンに接続していない時はDHCPサーバは無効?
表にしてマトリックスで書いてほしいものです。
>DHCPサーバー自動検出を「無効」時
>各項目を任意設定し、本製品に接続するパソコンのIPアドレスを手動取得してください。
・・・手動取得の方法93ページへんですね!?手動取得なのに自動選択になっていし。。。
きっと自動のページをコピーしてそのままなのでしょうね。
しっかし、パソコンをDHCP自動にした時のことは何も書いていないし・・・。
「無効」にしたときは単純に MZK-SC300N2 はハブの機能になるだけなのではないでしょうか?
と言うことでとりあえず「無効」にした時にどうなるのか実験してみました。
パソコンはDHCP自動のままです。
パソコンの電源を入れていないときは、ネットワーク上 PCI MZK-SC300N2 が 192.168.0.249 で見えるだけ。
パソコンの電源を入れると、192.168.0.249 は見えず、恐らくルータから取得したパソコンのIPが 192.168.0.XX で見えてインターネットにも接続できました。
確か「有効」の時は、PCI MZK-SC300N2 の 192.168.0.249 しか見えなかったと思います。
とりあえず、 PCI MZK-SC300N2 の2台とも「無効」にして様子を見ることにします。
いろいろと助言を頂きまして本当にありがとう御座いました。
書込番号:14144384
0点
|ルータに未接続の時はどうなる?MZK-SC300N2 のDHCPサーバは有効か無効か?
ということですが、マニュアルには以下のように記述されておりますので、DHCPサーバ自動検出は「無効」を選択すれば宜しいかと思います。
従いまして、DHCPサーバ自動検出が「無効」に設定された場合、MZK-SC300N2 のDHCPサーバは無効となるようです。
|DHCPサーバ自動検出:接続先にDHCPサーバがあるかないかを判断します。
|「無効」:「DHCPサーバ自動検出」を無効にします。
|※各項目を任意に設定してください。
|※「DHCPサーバ自動検出」が「無効」のときは、本製品に接続するパソコンのIPアドレスを手動取得してください。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-sc300n2/pdf/MZK-SC300N2_Manual_V1.pdf
|・・・手動取得の方法93ページへんですね!?手動取得なのに自動選択になっていし。。。
ということですが、「5.3.2 手動設定」については、
(1)Windows 7
|6.(1)「全般」タブをクリックします。
| (2)「IPアドレスを自動的に取得する」を選びます。
確かに、Windows VISTAのように
| (2)「次のIPアドレスを使う」をクリックします。
などにすべきですね。
(2)Windows VISTA
|7.(1)「次のIPアドレスを使う」をクリックします。
|しっかし、パソコンをDHCP自動にした時のことは何も書いていないし・・・。
ということですが、「手動設定」すべきという製品仕様のようですが...。
|「無効」にしたときは単純に MZK-SC300N2 はハブの機能になるだけなのではないでしょうか?
ということですが、MZK-SC300N2 のDHCPサーバが「有効」にならないので接続する機器のネットワーク情報は、「手動設定」しなさいという製品仕様のようです。
|と言うことでとりあえず「無効」にした時にどうなるのか実験してみました。
|パソコンはDHCP自動のままです。
パソコンのネットワーク情報は、以下のように設定されましたか?
(1)IPアドレス:192.168.0.xxx
(2)サブネットマスク:255.255.255.0
(3)デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
(4)優先DNSサーバ:192.168.0.1
(4)代替DNSサーバ:<空白>
書込番号:14145155
0点
LsLoverさん、こんばんわ♪
>|ルータに未接続の時はどうなる?MZK-SC300N2 のDHCPサーバは有効か無効か?
>
>ということですが、マニュアルには以下のように記述されておりますので、DHCPサーバ自動検出は「無効」を選択すれば宜しいかと思います。
すみません。意図がつたわらなかったようです。
DHCPサーバー自動検出を有効に設定した時に、もしDHCPサーバーを検出できなかった時この製品のDHCPサーバが有効になるのか無効になるのか記述されていないのではないかと言うことでしたが。
>従いまして、DHCPサーバ自動検出が「無効」に設定された場合、MZK-SC300N2 のDHCPサーバは無効となるようです。
それにつきましてはその通りに書かれていると理解しました。
>ということですが、「手動設定」すべきという製品仕様のようですが...。
そうです。
わたしもそう思ったので接続したパソコンはDHCP自動設定にしなければいけないかと思ってました。
しかし、[14143704]に、
>申し訳ありませんが、DHCPサーバー自動検出を無効に設定した場合、ZK-SC300N2に接続される機器(PCなど)のネットワークの設定をDHCPサーバからの自動割当で設定すると上位ルータ(Aterm BL170HV)のDHCPサーバから割り当てられるか、ご確認ください。
とのことでDHCP自動割当のままで試したところ問題なくインターネットにも接続できることが確認できたのですが。。。
>パソコンのネットワーク情報は、以下のように設定されましたか?
>
>(1)IPアドレス:192.168.0.xxx
>(2)サブネットマスク:255.255.255.0
>(3)デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
>(4)優先DNSサーバ:192.168.0.1
>(4)代替DNSサーバ:<空白>
今回パソコンの設定は自動割当のまま確認しており手動では試しておりません。
今度試してみます。
すみません。ちょっと意思の疎通がうまくいかなかったようです。
書込番号:14145470
0点
|DHCPサーバー自動検出を有効に設定した時に、もしDHCPサーバーを検出できなかった時この製品のDHCPサーバが有効になるのか無効になるのか記述されていないのではないかと言うことでしたが。
ということのようですが、単に動作保障外となるのではないでしょうか?
上位ルータがある/なしをユーザがDHCPサーバー自動検出で「有効」または「無効」で設定/指定するユーザインターフェイスの仕様となっているので、万一、ユーザの指定が誤っている場合は、動作が保障されないだけかと思いますが...?
即ち、MZK-SC300N2 のファームウェアでは上位ルータのある/なしを自動判別する機能がないので、ユーザの設定/指定(有効/無効)に従うというユーザインターフェイスになっていると思われます。従いまして、ご利用のネットワークをユーザが正しく設定/指定することを前提にファームウェアはコーディングされているかと思います。ただし、ユーザの設定が間違っている場合、例えば、上位ルータが無いにも関わらず、DHCPサーバー自動検出を有効に設定した場合には、エラーメッセージ(Router Not Foundなど)が出力されるかと思います。
|DHCP自動割当のままで試したところ問題なくインターネットにも接続できることが確認できたのですが。。。
ということですが、「インターネットに接続できる」ことを確認するだけでなくPCのネットワーク情報
(1)IPアドレス:192.168.0.xxx
(2)サブネットマスク:255.255.255.0
(3)デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
(4)優先DNSサーバ:192.168.0.1
(5)代替DNSサーバ:<空白>
が正しく設定されているかも確認すべきかと思います。
|今回パソコンの設定は自動割当のまま確認しており手動では試しておりません。
ですから、パソコンの設定が自動割当の状態でネットワーク情報は、どのように設定されているかご確認頂きたいのですが...。
書込番号:14145648
0点
LsLoverさん
>上位ルータがある/なしをユーザがDHCPサーバー自動検出で「有効」または「無効」で設定/指定するユーザインターフェイスの仕様となっているので、万一、ユーザの指定が誤っている場合は、動作が保障されないだけかと思いますが...?
ということではなく、DHCPサーバーがあった場合でも無線等の障害で検出できなかった時に MZK-SC300N2 がDHCP有効となるのかどうかを知りたかったものです。
>ですから、パソコンの設定が自動割当の状態でネットワーク情報は、どのように設定されているかご確認頂きたいのですが...。
ちょっと勘違いしておりました。
手動ではなく自動割当にした時にどのようになっているかと言うことですね!?
でしたら、仰る通り下記になっておりました。
>(1)IPアドレス:192.168.0.xxx
>(2)サブネットマスク:255.255.255.0
>(3)デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
>(4)優先DNSサーバ:192.168.0.1
>(5)代替DNSサーバ:<空白>
マニュアルはパソコンの設定を手動と勧めておりますが自動割当でも問題なさそうです。
但し保証はされないと思いますが。。。
しばらく安定するか見守ります。
書込番号:14145840
0点
|DHCPサーバーがあった場合でも無線等の障害で検出できなかった時に MZK-SC300N2 がDHCP有効となるのかどうかを知りたかったものです。
ということのようですが、多分(?)、想定外ではないでしょうか?
一般に、上位ルータ(最安値を追求する暇人さんの環境では、Aterm BL170HV)内のDHCPサーバを利用することになるかと思います。
また、WindowsなどではIPアドレスが設定されておらず、DHCPサーバも見付からない場合には自動的に169.254で始まるクラスBのIPアドレスが振られます(APIPAという機能)。これはリンクローカルアドレスと呼ばれ単一のLAN内での通信に使うことができるが、ルーティングができないなどプライベートアドレスとは異なるものです。
従いまして、MZK-SC300N2 のDHCP有効にすべきではないかと思いますが、どのように実装(実現)しているかについては公開情報はないのではと思われますが...。
|手動ではなく自動割当にした時にどのようになっているかと言うことですね!?
|でしたら、仰る通り下記になっておりました。
そうですか、想定通りということで安心しました。お手数をおかけしました。
|マニュアルはパソコンの設定を手動と勧めておりますが自動割当でも問題なさそうです。
|但し保証はされないと思いますが。。。
そうですね。「マニュアルはパソコンの設定を手動と勧めております」という点が懸案事項ですね。
一度、Planexの窓口に、今回の事象を相談されてはいかがでしょうか?
今回の不具合の対応で機器のIPアドレスを固定化したくない場合の対応方法で問題ないかを確認しては如何でしょうか?
また、MZK-SC300N2は、現在も販売されている製品のようですし、他にも同様の不具合に見舞われているユーザの方がおられるようですので、ファームウェアのアップデートで対応できるか不明ですが、改善を依頼するのも一案かと思います。
|しばらく安定するか見守ります。
原因が特定できたかと思いますので、再発はないかと思います。安定化すると宜しいですね。
書込番号:14145986
0点
本日、会社から帰ったら再び再発。
現象はこれまでと同様。
いえいえ、ちょっと違うのは MZK-SC300N2 のサーバー機能をoffにしたため MZK-SC300N2 に接続した端末で ipconfig をチェックするとIPは、169.254.x.x になっていたことくらい。
まいりました(涙;
そもそも、WZR-HP-G302H にルーター経由で有線接続したパソコンから WZR-HP-G302H のクライアントモニターで端末の接続状況を確認すると有線接続(ルータ直(無線接続含む))した端末は正常に見えることと、無線接続できない端末から見たアクセスポイントのリストを見ると WZR-HP-G302H や WLAE-AG300N の SSID は影も形もありません。
また、その端末から WZR-HP-G302H と同じ場所にあるルーターの無線アダプターは全く問題なく見える。
このことからやはり DHCP などのIP取得等の問題ではなく WZR-HP-G302H の無線関係の設定やハードの障害ではないかと感じています。
また振り出しです。
さて、何を調べようか。。。
バッファローには質問の続きの回答をしてなんの返答もないし、まだ購入して一年たっていない保証期間内だけどこんなに手間がかかるならいっそのこと他メーカーのアクセスポイントに買い換えた方がいいような気もしてきましたが・・・。
しかし、ちょっと気になることがあります。
ここ一ヶ月ほどルーター直に接続しているLANDISKも接続できなくなっていることがあります。
今回の無線障害と同期しているわけではありませんが、本日のみ同時に接続不能になっていました。
このLANDISKも再起動で問題なく復帰します。
もしや、ルーターの障害か??
NECやKDDI(レンタル先)にも声掛けたほうがいいかな!?
まいったな・・・。
書込番号:14164149
0点
|MZK-SC300N2 に接続した端末で ipconfig をチェックするとIPは、169.254.x.x になっていたことくらい。
MZK-SC300N2 に接続した端末がDHCPサーバにネットワーク情報の割当リクエストを発行したが、DHCPサーバからの応答が無いため、APIPA機能によってリンクローカルアドレス(「169.254.1.0〜169.254.254.255」) 内からIPアドレスが選択されます。
因みに、MZK-SC300N2 に接続した端末はどのように運用されているのでしょうか?(常時電源ON、レジューム/サスペンド+復帰など)
今回の現象は、どのような状況で発生したのでしょうか?
電源ON時に発生した場合には、タイミングの問題が考えられますので、IPアドレスが「169.254.x.x」の場合には、端末の再起動が効果的かと思います。
今回の障害とは(多分)関係しない内容かと思いますが、
|無線接続できない端末から見たアクセスポイントのリストを見ると WZR-HP-G302H や WLAE-AG300N の SSID は影も形もありません。
「WZR-HP-G302H や WLAE-AG300N の SSID は影も形も無い」から「無線接続できない」状態ということでしょうか?
|その端末から WZR-HP-G302H と同じ場所にあるルーターの無線アダプターは全く問題なく見える。
という状況のようですが、無線親機の使用チャンネルが干渉(同じチャンネルなど)していませんか?
|今回の無線障害と同期しているわけではありませんが、本日のみ同時に接続不能になっていました。
LANDISKのIPアドレスも自動割当で運用しているのでしょうか?
サーバについては、固定IPアドレスの方がWindowsネットワーク上でLANDISKが見つからないなどの不具合が改善するかと思います。
|NECやKDDI(レンタル先)にも声掛けたほうがいいかな!?
既に投稿させて頂いておりますが、「マニュアルはパソコンの設定を手動と勧めております」という点が懸案事項ですが、一度、Planexの窓口に、今回の事象を相談されてはいかがでしょうか?
|ご購入後のお問い合わせ
http://www.planex.co.jp/support/techform/
書込番号:14164997
0点
LsLoverさん
>因みに、MZK-SC300N2 に接続した端末はどのように運用されているのでしょうか?(常時電源ON、レジューム/サスペンド+復帰など)
MZK-SC300N2 は2台ありますが、
1台はPC接続で使用する時のみ電源を入れています。
今回の障害発生時には電源は入っておりませんでした。
もう1台はテレビを接続しており常時電源ONです。
>今回の現象は、どのような状況で発生したのでしょうか?
障害が発生し、MZK-SC300N2 とパソコン(XP)の電源を入れてIPアドレスが「169.254.x.x」であることを確認しました。
>|無線接続できない端末から見たアクセスポイントのリストを見ると WZR-HP-G302H や WLAE-AG300N の SSID は影も形もありません。
>
>「WZR-HP-G302H や WLAE-AG300N の SSID は影も形も無い」から「無線接続できない」状態ということでしょうか?
そうです。無線リストに無い(WZR-HP-G302H や WLAE-AG300N の SSIDの電波が無い)ため接続のしようがありません。
ちなみにこれを確認したのは無線アダプター内臓のノート(Win7)です。
>|その端末から WZR-HP-G302H と同じ場所にあるルーターの無線アダプターは全く問題なく見える。
>
>という状況のようですが、無線親機の使用チャンネルが干渉(同じチャンネルなど)していませんか?
各種モニターで確認しても無線チャンネルの干渉はありません。
一度微弱に電波を発見してチェンネルを変えたこともありますが電波に問題は無いようです。
(但し、Aoss ON にしているためチェンネルの変更が有効になっているかは不明)
>|今回の無線障害と同期しているわけではありませんが、本日のみ同時に接続不能になっていました。
>
>LANDISKのIPアドレスも自動割当で運用しているのでしょうか?
>サーバについては、固定IPアドレスの方がWindowsネットワーク上でLANDISKが見つからないなどの不具合が改善するかと思います。
これについては、従来固定IPでも発生しており、今回の問題とは関係なさそうです。
>|NECやKDDI(レンタル先)にも声掛けたほうがいいかな!?
>既に投稿させて頂いておりますが、「マニュアルはパソコンの設定を手動と勧めております」という点が懸案事項ですが、一度、Planexの窓口に、今回の事象を相談されてはいかがでしょうか?
>|ご購入後のお問い合わせ
>http://www.planex.co.jp/support/techform/
MZK-SC300N2 には問題は無いと思っております。
WZR-HP-G302H さえ再起動すれば全ての問題が復旧します。
つまり、WZR-HP-G302H が正常になれば MZK-SC300N2 が WZR-HP-G302H につなぎに行きます。
書込番号:14170250
0点
実は、先日会社(飲み会の後ですが)から変えるとまたこの現象が発生しておりました。
そのままにして本日更に状況を確認して分かったことがあります。
@障害直後 WZR-HP-G302H = WLAE-AG300N のSSID は無線端末から見えないのですが、WLAE-AG300N をのみを再起動すると見えるようになります。
接続するとIP:169.254.xxx.yyy で接続できますが仰る通りリンクローカルアドレスでインターネットには接続しません。
なので WLAE-AG300N には問題は無いと思っています。
もともと WZR-HP-G302H のみの再起動で復旧することからこの子機には問題は無いと思ってましたが。
A障害発生している状況で WZR-HP-G302H に有線でパソコンを接続したところ全く問題なくIPも取得しインターネットにも接続します。つまりDHCPの問題は無いと思われます。
このことから、WZR-HP-G302H の無線の機能のみに問題がある(無線が飛んでいない)と言えます。但し、この時は WLAE-AG300N も同じ SSID ですが接続不可の状態。
WLAE-AG300N は親機がみつからないと端末をつなげないのかも知れません。
それとも Aoss を ON にしている関係からかも知れませんが。
いずれにしても再起動すると単体では機能しているみたいです。
以前、WZR-HP-G302H と WLAE-AG300N の初期化もしており、やはり WZR-HP-G302H の無線関係のハードに障害があるような気がします。
ここのところ障害発生頻度も高くなっているし・・・。
先日バッファローから2度目の回答がありましたが接続している機器のメーカーに問い合わせてくださいとのこと。
障害は夜中にも発生しており接続している機器の電源はほとんど入っておりませんから全く意味の無いことなのですが・・・。
イマイチ分からないところが Aoss の機能と、Aoss を ON にすると共通の SSID がとられることです。
別に変更も出来ると思うのですが WZR-HP-G302H と WLAE-AG300N の関係でどう変わるのかよくわかりません。
異なる SSID を設定すると端末によっては(SSID自動切換え無しの)アクセスポイントが固定になってしまうような気がします。
Win 7 やスマホは複数の SSID を登録しておけば自動切換えしてくれますが MZK-SC300N2 は複数登録可能ですが自動切換えはしないようです。
WLAE-AG300N も親機の自動切換えが可能なら WZR-HP-G302H の障害があった時はルータの無線アダプターに接続すればリスクは軽減されます。
しかし根本の問題解決にはなりませんが・・・。
WZR-HP-G302H を買い換えたくなりました。
おそらく新品なら問題ないでしょう。
ただ変えるなら他メーカも視野に入れてもっといいものを検討したいです。
書込番号:14170298
0点
以前の投稿では、
|本日、会社から帰ったら再び再発。
|ちょっと違うのは MZK-SC300N2 のサーバー機能をoffにしたため MZK-SC300N2 に接続した端末で ipconfig をチェックするとIPは、169.254.x.x になっていたことくらい。
と投稿されています。
|障害が発生し、MZK-SC300N2 とパソコン(XP)の電源を入れてIPアドレスが「169.254.x.x」であることを確認しました。
ということのようですが、この「障害」はどのように気付いたのでしょうか?
|MZK-SC300N2 には問題は無いと思っております。
そうですか...?
DHCPサーバー自動検出で「有効」を選択するとDHCPサーバが動作するようですが、この仕様の意味が当方では分からない。上流にDHCPサーバが有るンネットワークで、複数のDHCPサーバを稼働させる仕様が良く分かりません。
また、MZK-SC300N2でDHCPサーバが動作するようですが、MZK-SC300N2がDNSサーバをリレーしないにも係らず、以下のようなネットワーク情報を配布するのは、仕様的におかしいと思いますが...。
DNS サーバー:192.168.1.249 <-MZK-SC300N2のIPアドレス
書込番号:14170563
0点
LsLoverさん
>ということのようですが、この「障害」はどのように気付いたのでしょうか?
普段私が使用している端末はルータ直に有線接続しています。
MZK-SC300N2 に接続している端末(10年前のXP)は普段使用しておりません。
障害は WLAE-AG300N のステータスランプが普段は点灯ですが点滅に変わることで気がつきます。
>DHCPサーバー自動検出で「有効」を選択するとDHCPサーバが動作するようですが、この仕様の意味が当方では分からない。
>上流にDHCPサーバが有るンネットワークで、複数のDHCPサーバを稼働させる仕様が良く分かりません。
私もそれは以前から疑問に思っていました。
念のため今は MZK-SC300N2 の設定をDHCPサーバー自動検出「無効」にしていますので MZK-SC300N2 のHDCP機能も無効になっていると思います。
>また、MZK-SC300N2でDHCPサーバが動作するようですが、MZK-SC300N2がDNSサーバをリレーしないにも係らず、
>以下のようなネットワーク情報を配布するのは、仕様的におかしいと思いますが...。
>
>DNS サーバー:192.168.1.249 <-MZK-SC300N2のIPアドレス
現状は、図にもありますとおりアクセスポイントや端末全ての設定を
DNS:192.168.0.1 のルータにしております。
どちらにせよ、現状は MZK-SC300N2 のDHCPサーバを無効にしているのでネットワークに悪影響を与えることはないのでは?
書込番号:14170741
0点
【問題点1】
2012/02/11 19:24 [14139490]に於いて、
|◆IPが 192.168.0.104(優先)となっていた。
|BL170HV(ルーター)のDHCPエントリーの割当は先頭が 192.168.0.10 で割当数 30 としているのにおかしい。
ということのようですが、全ての機器を電源ONにしてIPアドレス一覧表を作成しては如何でしょうか?
192.168.0.1〜192.168.0.9:手動割当
192.168.0.10〜192.168.0.29:DHCPサーバ割当て範囲
192.168.0.30〜192.168.0.254:手動割当
【問題点2】
羅城門の鬼さんから
|> また、ルーターの無線アダプター(WL54AG)に直接接続し直すとインターネット接続も問題なし。(但し、IEEE802.11 n 非対応)
|や
|> 朝起きたら無線子機(WLAE-AG300N)の緑のstatusランプが点滅していることに気がつきます。
|から、WZR-HP-G302Hと子機との間の無線LAN区間で接続が切れているようです。
|@障害直後 WZR-HP-G302H = WLAE-AG300N のSSID は無線端末から見えないのですが、WLAE-AG300N をのみを再起動すると見えるようになります。
については、無線子機(WLAE-AG300N)の緑のstatusランプが点滅と同件かと思われます。
|A障害発生している状況で WZR-HP-G302H に有線でパソコンを接続したところ全く問題なくIPも取得しインターネットにも接続します。つまりDHCPの問題は無いと思われます。
ということですが、「WZR-HP-G302H に有線でパソコンを接続」ということですので、「無線子機(WLAE-AG300N)の緑のstatusランプが点滅」には影響されないとした方が宜しいかと思います。
|このことから、WZR-HP-G302H の無線の機能のみに問題がある
というよりは、羅城門の鬼さんが投稿されている「WZR-HP-G302Hと子機との間の無線LAN区間で接続が切れている」点を調査対応すべきかと思います。
|この子機(WLAE-AG300N)のみを再起動すると、無線含むこの子機に接続した端末はIP:169.264.xxx.yyyとなりインターネットは接続不可
ということですが、WLAE-AG300Nの再起動でWZR-HP-G302Hに接続が完了したかをWZR-HP-G302Hの設定画面のクライアントモニタで確認した方が宜しいかと思います。無線LAN接続が正常でなければ、端末のIPアドレスが169.264.xxx.yyyに設定されます。
【問題点3】
2012/02/16 23:51 [14164149]に於いて、
|ここ一ヶ月ほどルーター直に接続しているLANDISKも接続できなくなっていることがあります。
【懸案項目1】
|MZK-SC300N2 の設定をDHCPサーバー自動検出「無効」にしていますので MZK-SC300N2 のHDCP機能も無効になっていると思います。
についても確認が取れていないのではないでしょうか?
【懸案項目2】
|現状は MZK-SC300N2 のDHCPサーバを無効にしているのでネットワークに悪影響を与えることはないのでは?
ということですが、上位にDHCPサーバがあるネットワークでDHCPサーバー自動検出を無効に設定するのは、想定内の設定なのか不明ではないのでしょうか?
やはり、懸案項目についても順次窓口などに確認して潰して行くことが重要かと思います。
添付頂いているネットワーク図において、無線LAN関連がトークンリングなどのようにリング形状になっていますが、接続している親機と子機を直線で結んだ方が宜しいのではないでしょうか?
書込番号:14171052
0点
LsLoverさん
いつもご丁寧なコメント有難う御座います。
【問題点1】
>ということのようですが、全ての機器を電源ONにしてIPアドレス一覧表を作成しては如何でしょうか?
障害発生時でもルータを認識しているDHCP自動設定端末は問題なくIPが設定されております。
ルータを認識できない端末(アクセスポイントを WLAE-AG300N 及び WZR-HP-G302H にしている)は 169.254.xxx.yyy になるはずです。
【問題点2】
>ということですが、「WZR-HP-G302H に有線でパソコンを接続」ということですので、
>「無線子機(WLAE-AG300N)の緑のstatusランプが点滅」には影響されないとした方が宜しいかと思います。
緑のstatusランプの点滅は WLAE-AG300N が親機に接続できていないという結果にすぎません。
>というよりは、羅城門の鬼さんが投稿されている「WZR-HP-G302Hと子機との間の無線LAN区間で接続が切れている」点を
>調査対応すべきかと思います。
仰るとおり、無線端末(WLAE-AG300Nも含 )が WZR-HP-G302H に無線接続できなくなる原因を調べております。
先日、WZR-HP-G302H 設定画面のエアステーション間接続のヘルプに気になることが記載されていました。
=>また、障害等で上位のルーター等のDHCPサーバーへ通信不可となると、親機エアステーションから子機エアステーションへ動作変更しますが、親機エアステーションが存在しない事になるため、エアステーション間通信が出来なくなり、更に無線子機とも通信不可になりますのでご注意下さい。
とのことで、WLAE-AG300N に問題が無くても親機に接続できなくなると WLAE-AG300N も通信しなくなるとのことでまさに原因は WZR-HP-G302H の無線機能にあるように思えます。
>ということですが、WLAE-AG300Nの再起動でWZR-HP-G302Hに接続が完了したかをWZR-HP-G302Hの設定画面のクライアントモニタで確認した方が宜しいかと思います。
いつも無線端末の接続有無はクライアントモニタで確認しております。
障害が発生していないときは WLAE-AG300N のクライアントモニタや MZK-SC300N2 のセットアップ画面も見ています。
障害直後に WLAE-AG300N だけを再起動しても各種端末は WZR-HP-G302H に接続できません。
(有線接続(ルータ接続端末含む)しか接続されていない状況です)
WLAE-AG300N の無線機能は復活するのですが親機に接続できていないため WLAE-AG300N に接続した端末は 169.254.xxx.yyy になるわけです。
前回の@の書き込みもそのつもりで書いたつもりでしたが・・・。
【問題点3】
>|MZK-SC300N2 の設定をDHCPサーバー自動検出「無効」にしていますので MZK-SC300N2 のHDCP機能も無効になっていると思います。
>についても確認が取れていないのではないでしょうか?
これまでの確認結果から WZR-HP-G302H の無線機能の問題(有線接続は問題無し)からさまざまな事象を起していると考えた方が自然だと思います。
現状に於いて MZK-SC300N2 が何か悪影響を与えてると言う事象はおきていなてと思うのですが・・・。
>ということですが、上位にDHCPサーバがあるネットワークでDHCPサーバー自動検出を無効に設定するのは、想定内の設定なのか不明ではないのでしょうか?
>やはり、懸案項目についても順次窓口などに確認して潰して行くことが重要かと思います。
DHCPサーバーが無い環境下で MZK-SC300N2 を使用する時のためだけに無効が選択できるようになっていると言うことでしょうか!?
考えにくいことのように思えますが・・・。
>添付頂いているネットワーク図において、無線LAN関連がトークンリングなどのようにリング形状になっていますが、接続している親機と子機を直線で結んだ方が宜しいのではないでしょうか?
ご存知の通りあの丸はトークンリングの意味ではありません。
実際のところ、複数のアクセスポイントを設定できる端末にはバッファローの共通のSSIDとルータの無線アダプターのSSIDの両方を登録しております。
自動で切り替わるものはその時の状況に応じてそれぞれのアクセスポイントに繋ぎにいきます。
自動ではないものは障害発生時に手動でルータ無線アダプターに切り替えます。
SSIDを一つしか登録できない端末でバッファローの共通のSSIDを設定しているものは面倒なので障害復旧を待ちます。
と言うことでそれらの接続状態を図に表すのはちょっと無理です。
とりあえず丸ではなく雲の形に修正しますが・・・。
実は WZR-HP-G302H と WLAE-AG300N の Aoss が ON になっていることで各種設定を変更できないことが気になっておりました。
先日から作業を勧めており、現状は WZR-HP-G302H と WLAE-AG300N ともAoss OFF に変更して SSID は共通とし念のためMACアドレス制御の設定もしました。
エアステーション間接続はそれぞれ自動ではなく親機と子機(EC)にしておりその他はほとんど既定値のままです。
これをきっかけに今回の障害回避とLAN内の回線速度も端末の用途に応じた適切な設定にしたいと思っております。
実は WLAE-AG300N に接続しているNASとはDLNAサーバーなのですが MZK-SC300N2 接続のテレビで視聴すると音声が途切れてどうしようもありません。
QoS の設定も少しずつ変更して改善を進めていきたい考えております。
書込番号:14178492
0点
|【問題点1】
|ルータを認識できない端末(アクセスポイントを WLAE-AG300N 及び WZR-HP-G302H にしている)は 169.254.xxx.yyy になるはずです。
WLAE-AG300NのWZR-HP-G302Hとのアクセスポイント間通信が途切れるとLANとの接続が途切れるので、WLAE-AG300Nに接続している端末のIPアドレスは169.254.xxx.yyyとなるかと思います。
WZR-HP-G302HのSSIDが認識できない状態ですと無線LAN接続ができないので、クライアントマネージャ3/Vのアンテナのアイコンは表示されない("?"表示される)。この場合には、端末のIPアドレスは169.254.xxx.yyyとなるかと思います。
|【問題点2】
|WLAE-AG300N に問題が無くても親機に接続できなくなると WLAE-AG300N も通信しなくなるとのことでまさに原因は WZR-HP-G302H の無線機能にあるように思えます。
ということですが、 マニュアル中の「障害等で上位のルーター等のDHCPサーバーへ通信不可」の原因としては「WZR-HP-G302H の無線機能」以外に「Aterm BL170HV内のDHCPサーバのIP情報の配布」もあるかと思いますが...。
|【問題点3】
|現状に於いて MZK-SC300N2 が何か悪影響を与えてると言う事象はおきていなてと思うのですが・・・。
そうですか、「何か悪影響を与えてると言う事象はおきていなてと思う」をPLANEXに仕様を確認してはという提案ですが、最終的には、最安値を追求する暇人さんのご判断になるかと思います。
個人的には、不確定な点は、メーカに仕様なども含め確認して、明確にしてゆくのが鉄則かと思っています。
|DHCPサーバーが無い環境下で MZK-SC300N2 を使用する時のためだけに無効が選択できるようになっていると言うことでしょうか!?
そうではなく、上位ルータ(Aterm BL170HV)にDHCPサーバが仮想している場合にDHCPサーバー自動検出を無効に設定して良いのかという点を確認した方が宜しいのではと思います。
|とりあえず丸ではなく雲の形に修正しますが・・・。
ということでしたら修正は不要です。
|先日から作業を勧めており、
ということのようですので、そのまま継続して下さい。あくまで参考になればと思い提案させて頂いた内容ですので、最終的には、最安値を追求する暇人さんのご判断になるかと思います。
書込番号:14178605
0点
LsLoverさん、返信有難うございました。
本日会社の休暇がとれたのでプラネックス社に問い合わせしようとしたのですが電話の窓口は無いようなのでメールを入れておきました。
また、バファローにつきましてもその後メールの回答が無かったのでこの機会に電話をしてみました。
ネットワーク構成と現象を話すとすぐに「それは設定では恐らく直らないでしょう。電波を発する部分のハード障害の可能性が高いので修理を申し込んで下さい」とのこと。
先日、Aoss をOFFにして各種の手動設定をしたばかりだったので少し様子を見たい気もしましたが保証期間内の方がいいでしょうと言われ修理依頼することにしました。
SSIDが固定の端末は全てルータの無線アダプターに変更後、WLAE-AG300N と WZR-HP-G302H を梱包発送しました。
修理品が戻ってくるまでは 11 n 非対応ですがしばらくの辛抱です。
戻ってきたら再び各種設定(恐らくSSIDが変わってる)が大変ですがこれで解決できるかと思えばホッとします。
本件につきましては、皆様方のご親切なアドバイスを沢山頂き大変勉強になりましたことを感謝しております。
これで問題が解決できればいいのですが駄目だったら再びご相談させて頂くかもしれませんのでその時はまた宜しくお願い致します(汗!
ただ若干気がかりがあります。
WLAE-AG300N の代わりに普段使用していないタワーパソコン用の PCI MZK-SC300N2 を設置したのですがこれがちょっとくせものです。
MZK-SC300N2 にはLANポートが2つあってテレビとNASを接続しているのですがテレビがNASを認識しないのです。
↓過去の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000235835/SortID=13393910/
まぁ、これは別の問題で当時から状況も少し変わっているので別途再調査します。
以上、お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:14180777
0点
最安値を追求する暇人さんへ
色々とテストなどをお願いし、お手数をお隠しました。
|WLAE-AG300N と WZR-HP-G302H を梱包発送しました。
ということのようですので、改善できると宜しいですね。
書込番号:14181837
0点
LsLoverさん
>色々とテストなどをお願いし、お手数をお隠しました。
いえいえ、全て問題解決のためにご指導いただいたことなのでとんでも御座いません。
現象としては WZR-HP-G302H の無線機能が働いていないことが分かってきたのですが、
何か根本的な問題があって無線機能だけが復旧しない仕様になっている可能性もあります。
考え出すと切がありませんが今回バッファローに現品をみてもらうことでハードに原因があるのかはハッキリします。
ということでプラネックスの回答等含め何か動きがありましたらまた報告させて頂きます。
有難う御座いました。
書込番号:14182761
0点
LsLoverさん
プラネックスより問い合わせに対する回答がありましたので報告させて頂きます。
すみません。質問内容はそのまんまです。
------------------------------------------------------------------------------
> 上位ルータ(Aterm BL170HV)にDHCPサーバが仮想している場合にDHCPサーバー自動
> 検出を無効に設定した場合になにか問題は発生するか?
本製品のDHCPサーバー自動検出を無効に設定しても問題ございません。
> 無効にすると本機のDHCPサーバー機能も無効になると思うが何かネットワークに悪影
> 響を与えることはないのか?
ございません。
初期設定時に設定用パソコンからMZK-SC300N2へのログインを容易にする為に、
初期値で本製品はDHCPサーバー自動検出が有効になっておりますが、
設定完了後は無効にしていただきますことをお勧め申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------
ということらしいです。
過去に別件で何度か問い合わせして回答はもらえなかったのですが今回は即答でした。
DHCPサーバー自動検出を無効にした時に端末側の設定をIP自動取得にしても良いのか聞き忘れました。
今 MZK-SC300N2 に接続しているのはテレビとNASなのでとりあえずマニュアルどおり固定にして使います。
ハードの調査・修理結果についても完了しましたら別途報告します。
書込番号:14191250
0点
|プラネックスより問い合わせに対する回答がありましたので報告させて頂きます。
ということですが、PLANEXの許可はお受けでしょうか?
|弊社から返信されたメール内容はお問い合わせいただいたお客様個人あてにお送りさせていただく物です。弊社の許可なくメールの一部または全部を転載、二次利用することはご遠慮ください。
http://www.planex.co.jp/support/techform/
|ハードの調査・修理結果についても完了しましたら別途報告します。
についても、投稿には十分注意してください。
書込番号:14191302
0点
・・・。
気が付きませんでした。
書き込みは消せないですよね(汗!
今後気をつけます。
書込番号:14191342
0点
|クチコミ掲示板利用規約
|第4条(書き込み内容の削除について)
|書き込み内容は、投稿した利用者本人からの依頼であっても、本規約に反する書き込みやその他特別の事情がある場合を除き、削除はいたしませんので、予めご了承下さい。
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
書込番号:14191391
0点
その後
ハード障害と思われる WZR-HP-G302H/E をセットで修理送付してすぐに新品の代替機が届きました。
調査報告書には障害が確認できなかったと記載されておりました。
代替機が届き、すぐに全てを元通りにセットアップしてもう1週間半になりますが快調です。
やはりハード障害だったようで今日現在まで一度も不具合が無くセットアップ画面の動きもとてもスムーズに感じます。
バッファローさんの応対はメールでは事務的で時間ばかりが経過しておりましたが電話応対してくださった方は理解が早く非常にスムーズな対応で助かりました。
大勢の顧客を抱え、対応してくださる方のレベルもさまざまのようです。
結果的に苦労もしましたがいろいろと勉強にもなりましたし機器を買い換えることもなく良かったと思います。
本クチコミでも繰り返しになりますが沢山のご意見や助言を頂き感謝しております。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:14252036
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2014/02/16 10:54:10 | |
| 7 | 2013/10/18 12:41:28 | |
| 16 | 2013/07/06 12:22:27 | |
| 11 | 2013/02/25 10:10:07 | |
| 12 | 2013/02/24 1:57:19 | |
| 9 | 2013/02/21 14:21:44 | |
| 2 | 2013/01/21 9:30:48 | |
| 12 | 2013/01/14 8:07:47 | |
| 4 | 2013/01/03 2:16:05 | |
| 7 | 2012/12/23 22:59:40 |
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E」のクチコミを見る(全 557件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












