オフィスソフト > ジャストシステム > ATOK 2011 for Windows [ベーシック]
私は2009を使用していますが、基本的な質問ですのでここに書き込まさせていただきますことをお許しください。
一太郎時代から大して必要もないのにほとんど1年置きぐらいにATOKを購入しました。
いつも思うのは、起動したときとか、IEを閲覧し終わったときとかにスタートメニューにある
ATOKのロゴがIMEに切り替わっており、実際に書き物をしているときに操作の違いで気づきます。
設定の中にATOKとIMEがありますが、これは削除してもいいのでしょうか?
削除するのがデフォルトでしょうか?
詳しい方の助言をお願いします。
書込番号:13694545
0点
コントロールパネル→地域と言語→キーボードと言語→キーボードの変更→
テキストサービスと入力言語、詳細なキー設定→操作、入力言語を切り替える(選択して)→キーシーケンスの変更→「割り当てなし」を選択
標準では、Ctrl+Shiftで入力言語を切り替えれるようになっています。
上記は、それを無効にし誤って切り替えを行わないようにするための方法です。
書込番号:13694648
![]()
1点
既定の言語をATOKに設定すれば基本的にATOKが使われます。
ただしいつのまにかMS-IMEが優先されてしまうこともあります。
邪魔であればMS-IMEを削除してかまいません。必要なファイルや辞書は残っていますから、もし使うことがあれば元に戻すことはできます。
書込番号:13694729
![]()
0点
こんばんわ〜
小生が使用しているのは「一太郎 2011」ですので違うかもしれませんが。
スタートメニューの「ATOK」→「ATOKを既定の言語に設定する」で設定できませんか・・・?。
項目が中ったらスルーして下さい。
書込番号:13695280
0点
ATOKデフォルト設定なのにMS-Office上ではいつのまにかIMEに変えてしまうことがあったので、MS-IME(赤玉)とOffice-IME(青玉)ともに速攻削除した。
書込番号:13695560
0点
ATOKを規定に設定してもWindows Update後にIMEに初期化されます。
書込番号:13695578
0点
パーシモン1wさん
遅くなりました。
>標準では、Ctrl+Shiftで入力言語を切り替えれるようになっています。
ATOKを購入してまで、両方を使い分ける必要があるのでしょうか?
私はあまり文章を専門的に書かないので、その必要性がわかりません。
ここに書きこむかMailくらいなので、いつもイライラしますし、メーカーもいつも電話がつながりません。
P577Ph2mさん
ありがとうございます。
>必要なファイルや辞書は残っていますから、もし使うことがあれば元に戻すことはできます。
どんな時必要になるのでしょうか?
P577Ph2mさんはどうされていますでしょうか?
お節介爺さん
こんばんわ。
>スタートメニューの「ATOK」→「ATOKを既定の言語に設定する」で設定できませんか・・・?。
アタックしてみます。
Hippo-cratesさん
>速攻削除した。
問題なくエラーも出ませんか?
オフィス2007まで削除されませんよね?
gfs15srvさん
ありがとうございます。
>ATOKを規定に設定してもWindows Update後にIMEに初期化されます。
それくらいなら許せますが、私の場合同じ起動時に何かアクションするたびに変わるので神経衰弱になりそうです。
先日ノ−トPCを新しくせざるを得ない境遇にいたり、ATOKの問題とIEにお気に入りが出ないことに遭遇し夢中になっていて晩酌後4匹のわんちゃんに囲まれて今まで寝てしまいました。
ここの欄に関係ありませんが、こういう機能に詳しい方はご存じかむしれませんので、重ねてお伺いしますがお許しください。特にIEについては訪ねるところも知らないもので。
右クリックでお気に入りバーを出すことはできるのですが、過去はWin Ulti 64bitを使用していましたが自動的についていました。
今回ASPIRE5750という低廉なノ−トですのでOSがWin ホームプレミアム64bitです。
これがやはり低廉なのでその機能が割愛されているのかついてません。
これは仕様でしょうか?
重ねてご指導いただけましたら幸いです。
書込番号:13696320
0点
皆様、すべて解決しました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:13696383
0点
>ATOKを購入してまで、両方を使い分ける必要があるのでしょうか?
>私はあまり文章を専門的に書かないので、その必要性がわかりません。
私も必要性は感じてませんね。
>皆様、すべて解決しました。
どの方法で解決したかだけ追記お願いします。
書込番号:13696660
0点
パーシモン1wさん
はっきりした記憶はないのですが、というのも試行錯誤の結果オーライですので、右下のスタートにあるATOKのロゴにカーソルを当てて、右クリック、設定からATOKをWクリック、そこでATOKが表示されていることを確認後、右上にあるプロパティー登録編集の中の現在の設定を登録だった気がします。
書込番号:13696732
0点
>右クリックでお気に入りバーを出すことはできるのですが、過去はWin Ulti 64bitを使用していましたが自動的についていました。
プレインストールはメーカーで、そんな仕様にするんですかね・・・?。
閑話休題。
IE9の場合(多分IE8でも同じだったと記憶しておりますが)で説明しますと、右上部に「家・星・歯車」型のアイコンが並んでいます。
星型アイコンを左クリックすると、直下に[お気に入りバー]が表示されるので、バー左上部の[左向き矢印]アイコンを左クリックすると、ウィンドウ左方に固定されます。
書込番号:13697419
![]()
0点
お節介爺さん
おはようございます。
>星型アイコンを左クリックすると、直下に[お気に入りバー]が表示されるので、バー左上部の[左向き矢印]アイコンを左クリックすると、ウィンドウ左方に固定されます。
その通りでした。
昨日すべて解決しましたと発する直前に発見しました。
そこで思うのですが、なぜこんなことがデフォルトになっていないのかと首をかしげるのですが、また人それぞれだとか、ブーイングが出そうなのでやめますが、2日かかりました。
書込番号:13697513
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ジャストシステム > ATOK 2011 for Windows [ベーシック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/04/11 3:35:30 | |
| 3 | 2012/02/04 15:23:54 | |
| 12 | 2011/10/30 10:32:54 | |
| 0 | 2011/09/26 16:28:35 | |
| 0 | 2011/09/16 8:54:08 | |
| 6 | 2011/07/04 18:52:58 | |
| 4 | 2011/07/01 11:11:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)





