ビーバーエアコン SRK28RSM
プラズマ4Dイオン/バイオクリア運転/高効率熱交換器/ベクトルPAMインバーターなどを搭載したルームエアコン(単相100V・10畳程度)



エアコン・クーラー > 三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22RSM
旧機種なので書き込む所が無く一番クチコミ件数の多い機種を選ばせてもらいましたが、不適切でしたらご了承下さい。
長年使っていたビーバーエアコンの「SRK402KC」のリモコン「RKJ502A001G」が壊れてしまいました。
https://ssl.mhiair.co.jp/shop/product/class/category_id/1.html
こちらで見ると平成元年の機種のようです。
このリモコンはすでに廃盤となっており、本体の緊急ボタンを押して自動運転では動いているのですが、設定温度も変えられず不便です。
それでオーム電気の汎用リモコン「OAR-10R」を買ったのですが、三菱重工の設定番号では反応しませんでした。
そこで以下のことを教えて欲しいのです。
1、オームOAR-10Rの設定番号をご存知の方は教えてください。
2、もしオームのリモコンが対応してない場合、対応している汎用リモコンはありますか?
3、最悪本体のみで動かす場合、温度は変えられないですか?
それ以外に良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:18986836
2点

オーム電機のPDFを確認してみると96年以降の製品に対応で
00〜03、06、106〜107
という7種類の設定範囲が指定されていますが全て駄目だったんでしょうか?
以前にパナ機のリモコンが駄目になったので共通型リモコンを購入した事がありますが
共通型リモコンはあくまで最低限で特殊なモード(機能)は使用できませんでした。
全ての設定で問題があるなら他メーカーの共通型リモコンでも厳しいかもしれないので
オークションでの中古品狙いというのはいかがでしょうか?
経験上ですがカタログなんかをみているとリモコンはそのまま引き継がれて使用されて
いる事が多いので年式に違っても形が似ていれば使用可能かもしれませんよ。
書込番号:18987009
1点

7種類全部試しましたが、どれも電源が入りませんでした。
他のコードでもいずれ試そうと思っています。
オークションはちょうど今探しているところですが、残念ながら同じタイプは無く、
似た機種を探ってるんですが、意外と値段が高く、そもそも使えるか分からないので買いづらいのが難点ですね。
ありがとうございました。
書込番号:18988491
1点

そういえば故障したリモコンはどういった状態なんでしょうか?
全く反応しなくてもリモコンの液晶ディスプレイ部分になんらかの反応があるならリモコンの故障では
なく本体側の受信不良やソフトウェアのトラブルという可能性もあります。
代用リモコンで反応があるみたいなので受信不良ではないみたいですが一旦コンセントを10分以上
抜いてみたり故障リモコンの送信部にデジカメのレンズ部分を押し当てる様にして各ボタンを押して
ディスプレイに白色反応が起こるかどうか確認してみてはいかがでしょうか?
コンセント抜きでリセットされ正常化する可能性もありますしディスプレイに反応が無い黒いままなら
リモコン自体の故障が確認できます。
後、別件ですが以前からタイマー機能で話題に上る事があるELPAというメーカーがあるんですが
エアコン用の単純リモコン以外にも多機能リモコン(エアコン以外も対応)等も4種類ほど販売しており
PDFで確認してみると13種類くらい設定コードがありましたよ。
確実に使えるかどうかは解かりませんが設定種類が多い分可能性はでてくるかもしれませんよ。
書込番号:18988588
3点

故障したリモコンは、電池の液漏れで液晶が全く映っていませんでしたので、
新しい電池にしましたが、液晶は映らずエアコン本体も無反応でした。
そこで、リモコンを分解して内部を清掃したところ、文字にはならないながらも液晶がわずかに映りましたがやはりエアコン本体は無反応でした。
リモコンのリセット方法も取説に載ってたので試しましたがやはり駄目でした。
代用リモコンは無反応でした。
ELPAも調べてみます。
追加の情報ありがとうございます。
書込番号:18988876
3点

よきにはからえ さん こんばんは。。
該当するリモコンについて、メーカーに問い合わせてみたところ
残り僅かではあるけれど在庫を抱えているようです
お近くの量販店から注文すると入手は可能です
書込番号:18989638
2点

wenge-iroさん、こんにちは
わざわざ問い合わせして頂きありがとうございます。
非常に高いですが購入も検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18991217
0点

その後、オーム電気の汎用リモコン「OAR-10R」の全部の番号を試しましたが反応なしでした。
なのでamazonで「各社共通1000種対応 エアコン用ユニバーサルマルチリモコン K-1028E」を買って試したところ、558番で電源のon/offはできるようになりました。
しかし、温度、風量、風向きなどの調節はできず、結局本体のボタンと変わらない、と言う結果でした。
いずれは他の番号も動くか試すつもりですが、とりあえずはこれで終了にしたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:19017392
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22RSM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2015/08/01 18:53:45 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/08 21:39:23 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/15 17:11:59 |
![]() ![]() |
29 | 2012/09/16 21:09:50 |
![]() ![]() |
5 | 2012/03/01 21:45:35 |
![]() ![]() |
5 | 2011/11/09 0:21:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





