PL-35STU3-2RZ
LEDインジケーターを10個備えたUSB3.0接続対応外付けHDD(2TB)
外付けHDD・ハードディスク > PLANEX > PL-35STU3-2RZ
PC電源がONのまま、本製品のパワーをオフにしてまたふたたびオンにしたりと、
本製品のHDDの寿命が延びるように稼働時間を短くした運用をしたいいのです。
マニュアルにあるように、タスクバーからUSB製品の取り外しを選択からの
本製品の電源のオフのやり方だと、また必要になってPCをそのままで本製品の
パワーをONにしても本製品を認識してくれません。その後PCを電源オフにして
再起動しても本製品を認識してくれないことが多々あります。
または本製品のためにいちいちPCの電源を一度落とさないといけないのも
かなり面倒です。
なにかPCがONのまま、本製品の電源をオフにしたり再びオンにしても
不都合が出ないようにする方法はありませんか?
現在は、タスクバーから取り外しの操作を一切せず、本製品の前面のパワースイッチを長押ししてパワーオフしている状況です。
windows7です。よろしくお願いします。
書込番号:15056169
0点
>現在は、タスクバーから取り外しの操作を一切せず、本製品の前面のパワースイッチを長押ししてパワーオフしている状況です。
多分それやってるとそのうちデータ飛びますよ
自分ではアクセスしてないつもりでもいつの間にかOS側とかソフト側でアクセスしてることありますから・・
スイッチ付きのUSBハブを買ってきてHDDを接続
使わない時はタスクバーから取り外し動作をした上でハブの電源OFF
コレでいけないですかね・・・?
まぁやってることは今と同じなんでしょうけどねw
物理的にUSBケーブルを抜くような動作をするかどうかの違いでしょうか
それとHDDの寿命は時間ももちろんあるんでしょうけど、短時間での入切も悪影響及ぼしますよ
一日8時間とか電源入れっぱなしにするようであれば別でしょうけど、一般家庭で使う2時間とか3時間程度であれば入れっぱなしにしたほうがいいかと・・
書込番号:15056246
0点
>本製品のHDDの寿命が延びるように稼働時間を短くした運用をしたいいのです。
>現在は、タスクバーから取り外しの操作を一切せず、本製品の前面のパワースイッチを長押ししてパワーオフしている状況です。
いかんぜよw
>なにかPCがONのまま、本製品の電源をオフにしたり再びオンにしても
不都合が出ないようにする方法はありませんか?
安全な取り外しをして外付けHDDの電源を切る。使用するとき外付けHDDの電源を入れる
で認識しないのですか?
書込番号:15056267
0点
たしかにいかんぜよですね^^
ハードウエアを安全に取り外すをやってからUSB端子から外すのはだめ?
書込番号:15056600
1点
今の操作をしているから、認識しなくなってきているものと思いますよ。
すでに、認識不具合を起こしかけているということは、ダメージがかなり出ているものと思います。
大きな勘違いは、
>、タスクバーからUSB製品の取り外しを選択からの本製品の電源のオフのやり方
おそらく、ハードウェアの取り外しのことだと思うのですが、これは、電源を落としている訳ではありません。
HDDをPCの本体から外せるように、データアクセスしないようにしただけで、電源は入っています。
>タスクバーから取り外しの操作を一切せず、本製品の前面のパワースイッチを長押ししてパワーオフしている状況です。
この操作を続けていると、そのうち使えなくなるのは時間の問題かと思われます。
まず、外すときは、ハードウェアの取り外しで、データアクセスしないようにしてから、電源を落とします。
次に使いたいときは、電源を投入すると、PCは自動認識します。
しにくくなっているということは、↑の操作を繰り返していたという操作と、因果関係は可能性としてあります。
もし、認識しない場合は、コンピューターの管理から、ディスクの管理を開けて、上に操作がありますので、その中の「ディスクの再スキャン」を実施してください。
再起動で認識する程度のダメージであれば、何度か時間をかけて操作すれば、再認識してくれるでしょう。
書込番号:15056657
0点
ON,OFFを繰り返すか連続ONのままか、前者が寿命が延びるとは限りませんよ。
トラブルがお嫌なら連続でONをお勧めします。
書込番号:15056693
2点
今の使い方でいいと思います。
電源を入れた USB 接続の外付けハードディスクが認識しないのは
パソコンの方に問題あると思います。
書込番号:15057389
0点
>安全な取り外しをして外付けHDDの電源を切る。使用するとき外付けHDDの電源を入れる
で認識しないのですか?
認識しなくなります。タスクバーのアイコン右クリックからの安全な取り外しを、選択したら、
もうおかしくなります。PCオフからのつなぎ直しでもHDDを認識しない確率のほうが高くなります。
買った直後からそうです。このデバイス以外ではこういうことありません。
もう一つのPCに繋いでみましたが同じ症状になります。
レスたくさんありがとうございました。解決法ないっぽいですね。ONしっぱしかないですね。
書込番号:15057763
0点
消すのは OK だと思うんですが、
着けた時に認識させたかったら
マイコンピュータ開いてどこでもいいから右クリックして 「最新の情報に更新」 か、
デバイスマネージャのツリーのトップで 「ハードウェア変更のスキャン」 か、
マイコンピュータ右クリックして 「管理」 から 「ディスクの管理」 → 「最新の情報に更新」 または
「ディスクの再スキャン」 などで再認識しないでしょうか !?
書込番号:15057767
0点
USB3.0接続なら即不良品と断定します。
あと先にコメントしましたが、電源は入れたままでUSB端子で取り外し取り付けではどうか確認しておきます。
ここのレビューや過去の口コミは見ましたか?
電源連動タイプなのかな?そうであれば機器不良だと思います。
書込番号:15058084
0点
ドライブ (のファイルシステム) がダメージを受けた可能性もあるので、念のためにエラーチェックをしましょう。
↓↓ "[Windows 7] ディスクのエラーチェック (スキャンディスク) の方法" ( ※ ソニー製品のサポート情報ですが、図入りで分かりやすい解説です。)
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064394/
それから、
この製品では、USB 3.0 接続時の不具合が多発しているようです。(特に、古いロットの個体の場合。)
現在は、USB 3.0 のポートに接続していますか?
であれば、別の (USB 2.0 の) ポートに接続して、改善されるかどうかを確認してみてください。
USB 2.0 で正常に動作するなら、USB 2.0 接続で使い続ける方法もあります。
もちろん、ファイルコピー速度は遅くなりますが。
書込番号:15058214
0点
この製品を持っていないので、正確な事は言えませんが...m(_ _)m
「PC」の「電源オプション」との併用は出来ないのでしょうか?
<「REGZA」との接続を考えると、「電源連動機能」は有るのかも知れませんが...
コレが「HWの安全な取り外し」で機能すると思ったのですが...
「電源オプション」の場合なら、「一定時間」で勝手に切り離してくれそう...
>また必要になってPCをそのままで本製品のパワーをONにしても本製品を認識してくれません。
この場合、「ケーブルの抜き差し」が一番効果が有ると思いますが...
ちなみに、自分の経験での話しですが、
「電源の小まめなON/OFFでHDDの延命」
と書かれていますが、実際にはその前に「ケースの(電源/変換)回路」が壊れるのでは?(^_^;
<「電源が入らない」とかになったら、「HDD」が無事でも..._| ̄|○
まぁ、「分解→外付けケース」で「データの救済」は出来ますが...(^_^;
<自分は、この経験が多いので、「外付けHDD」と言うのは購入していません。
全て「HDDケース」と「バルクHDD」の組み合わせにしていますm(_ _)m
書込番号:15061918
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > PL-35STU3-2RZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/04/20 0:40:53 | |
| 10 | 2013/05/16 8:55:35 | |
| 2 | 2013/03/06 18:17:30 | |
| 11 | 2012/09/14 0:01:54 | |
| 5 | 2015/01/16 10:05:03 | |
| 4 | 2012/07/29 20:46:55 | |
| 10 | 2012/07/05 15:04:40 | |
| 1 | 2012/07/08 13:45:32 | |
| 4 | 2012/06/16 9:48:09 | |
| 2 | 2012/06/02 23:22:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







