CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]
昨年12月に、リビングに購入しました。
作動と同時にロボットのように、吹出口と吸込口が開いてきて、すごい存在感です。(笑)
実はこの点は、店頭ではわからず、ちょっと気に入らないのですが・・・
隣の食堂につけているビーバーエアコンSRK2888Rのほうが、暖まりも早く、音も静かです。
能力が大きいから、室内外共に、音が大きいのでしょうか?
書込番号:14174054
0点
>能力が大きいから、室内外共に、音が大きいのでしょうか
うーん。ちょっと長くなりますが、区切って考えましょう。
スレ主さんとして音が大きいと感じるのは以下のどれですか?
@室外機のファンの音
A室内機
B室内機の送風音
@Aでしたら、エアコンの能力に影響される面が大きいと思いますが、
Bについてはエアコンの能力とは室外から熱を取り込んで部屋の隅にまで届ける能力であり、
エアコンの熱取り込み能力と比例する訳ではありません。
エアコンの能力は
・一定の時間でどれだけの熱を外から持ってきて
・部屋の隅々まで届けるか
です。
部屋の隅々まで届けるのに風を使います。
強風なら強力に部屋の隅に風を届けられますが、
その分、風きり音が出やすくなります。
各社風きり音が出にくい構造を日々研究していると考えられますが、
強風にすると音が出やすくなるのは物理法則で仕方がありません。
ですから、スレ主さんが送風音をうるさいと思うのであれば、
送風を弱くするのが一案です。(でも、広い部屋では隅まで熱が届きにくくなります)
室外機については私もこの機種を使っていますが、
際立って大きな音を出すとは思いません。
もし室外機が際立って大きな音を出すのであれば、
設置場所が悪い(ほかのものを震わせて音を出している共振という現象)
や故障を疑ってみるのも一つです。
ここのクチコミサイトで全体的に評判がよいのは三菱電機の霧ケ峰です。
でも、音は感じ方に個人差がありますから、比較したいものを同じ場所に設置しない限り、正確な比較はできません。後は慣れるしかないと思います。
存在感、確かに大きいですよね。それも音が大きいと感じる一因になっているのかもしれません。
存在感が大きくなる理由は、寸法規定というのがありまして、省エネ性能をカウントする際、所定のサイズ以下だと甘い基準を当てはめるルールがあります。
そのサイズ基準が高さと幅のみ定められていて、奥行きはどれだけ大きくても良いんです。
ですから、体積を稼ごうとすると、出っ張るしかない。
そのことが、最近のエアコンが出っ張っている一因です。
>隣の食堂につけているビーバーエアコンSRK2888Rのほうが、暖まりも早く、音も静かです。
暖まりも早く音も静かなのは、食堂の方が部屋が狭いのではありませんか?
型番から検索しましたものの、あまり詳しい情報にたどり着きませんでしたが、
型番から想像するにビーバーは10畳用です。14畳用の401CXR2の方が14畳用であり、
能力はパナが上です。
音の大きさは風きり音のことでしたら、上にコメントしたのが私の考え方です。
ビーバーの方が小能力エアコンですから、風も弱いと考えれば
風きり音は小さくなるのが妥当です。
書込番号:14175276
1点
いえいえ、ビーバーエアコンが静かなのです。優秀なのです。
ビーバーエアコンは人気も知名度も評価も低いですが実は隠れた名品ですよ。
残念なことに大きいサイズが数年前のSLシリーズしかなく、もうそろそろ手に入らなくなって来たんじゃないかな?それでパナにされたのかな?
ビーバーのユーザーさんはリピーターが多いと聞きます。
今回のパナソニックはおそらく一般敵なレベルです、そう思ってあきらめましょう。
書込番号:14175356
1点
パナ機の掃除機能は運転開始の段階と運転停止後の2回行なわれるみたいだと
聞いた事があります。
それと手動というかリモコンのボタンでも稼働させる事ができると聞いた事が
あるんですが風量を弱の状態で試されてはいかがでしょうか?
パナとシャープは掃除機みたいな吸引式だけどわりかし音は静かだと聴いた事が
あるんで風量調整が自動の状態だと部屋の面積にとっては風の吹き出し音は
スタンダード機でも結構大きく感じるので弱で試してみる事をお薦めします。
書込番号:14175475
1点
ミニ−マウスさん
そういえばお久しぶりなんですね。色々と迷われていましたね。
>主人曰く、部屋の付け位置が端なので、部屋に風が行き渡って、夏はガンガン冷えて、冬は早く温まるのが、ほしいそうです。
と初めにコメントされていましたが、価格も気にされていましたし、
別室の機種は途中から音についても気にされたような・・・。
何となくではありますが、価格、パワー、音、
これらの要因の「何を優先するかの順位づけ」や「譲れない点」が
ご夫婦の間できちんと整理されないままコトが進んでしまったのではありませんか?
B Jさん
ビーバーは隠れた名機なんですね。我が家にも1台ありましたが、あまり気にしてませんでした。(10年ほど前の機種で、この夏、冷媒が抜けてしまったのか冷房能力低下が感じられたので付け替えました。)
気にならないというのは存在感がないわけで、優秀だったのかもしれません。
でも、本当に見かけませんよね。量販店ではビックやエディオンで見かけましたが、探さないとたどり着きませんよね。
書込番号:14175578
1点
CS-401CXR2-W の騒音について
って題目なのに、その機種の騒音については何もカキコされてない
いったい室内の騒音やら室外の騒音やら…
かと思いきや吸吹口のことを強調されてはる、
普通に読んでて訳が分からん思いました、
だから掃除機能が2回だの、余計なこと言う人も現れるんやないの?
28より40のほうが運転音がデカいのは当たり前ですわ^^
書込番号:14176308
1点
沢山のお返事ありがとうございます。
早く暖まりたいために、帰宅したら30度パワフル設定にするので、室内の風音が大きいのは、しかたないですよね・・
その後、弱にしたら、音は、それほど気にならないです。。
ただ、室外機は共震のような音がします。
一度見てもらおうと思います。
とことん省エネさん、その節はありがとうございました。
書込番号:14176494
0点
なんだかオチがある話だったようで・・・。
その節はお力になれたかどうか、私にはよく分かりません。
解決済にされていないのは解決されていないからではありませんか?
ミニ−マウスさんのご質問とは相性が悪い様なので今後気をつけます。
書込番号:14177993
1点
三菱重工のエアコンの型番は SRK288R ですよね?
三菱重工の技術資料検索で出てきました。
SRK288R
1996年発売
冷房能力 2.8(0.6〜3.3)kW
暖房能力 4.0(0.6〜4.7)kW
運転音・室内 冷房:36dB 暖房:39dB
運転音・室外 冷房:43dB 暖房:43dB
風量 冷房:7.7 暖房:9.1 (m3/min)
その他 冷媒:R22 キャプラリーチューブ
CS-401CXR2
冷房能力 4.0(0.5〜5.4)kW
暖房能力 5.0(0.4〜11.3)kW
運転音・室内 冷房:48dB 暖房:50dB
運転音・室外 冷房:49dB 暖房:50dB
風量 冷房:14.0 暖房:16.4 (m3/min)
風量が全然違うんで、比較すれば CS-401CXR2 の断然うるさいでしょうね。
しかも大風量で吹き付けるので、暖かさを感じにくいかもしれませんね。
あと、昔の R22冷媒 のエアコンのほうが吹き出し温度が高かったと思います。
書込番号:14178189
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/08/04 15:13:09 | |
| 4 | 2012/07/19 18:52:33 | |
| 9 | 2012/07/05 20:00:33 | |
| 4 | 2012/07/04 20:33:57 | |
| 10 | 2012/07/05 21:18:18 | |
| 9 | 2012/06/09 22:14:02 | |
| 6 | 2012/05/20 20:04:55 | |
| 4 | 2012/05/23 17:46:14 | |
| 2 | 2012/05/07 23:58:15 | |
| 7 | 2012/05/03 9:11:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









